5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

中国に対抗するためにパート4スレ

188 :名無し三等兵:04/03/22 14:46 ID:???
まあ、少佐のいう後進国へ科学技術の投入をおこなえば、農業生産が拡大し、
その余裕をもって経済が「離陸」すると言う理論は、1960年代に雨の経済学者達
(ガルブレイスだったけ?)が言い出したことだ。

で、アメリカは色々な専門家をインドなどの国々に派遣したんだ。農業生産は伸び
て飢えは減ったんだけど、社会的な仕組みが変化しなかったので経済は伸びなかっ
たという話がある。

大雑把にいうと農薬で生産量を上げると、収穫するためにコンバインが売れて、そ
れが他のモノの需要を押し上げる。経済部門の各段階に蓄積された富は、投資とい
う形で再分配されて経済の原動力となる、というのが筋書きだった。

だが、実際に起こったことはコンバインの購入でなく、季節労働者のさらなる雇い
入れだった。コンバインよりずっと安くて故障せず、原価償却しなくてもいい。大
人口を抱えていて労働単価が無茶苦茶安いからこんなことが起きた。

結局農業生産が伸びて、その分養える人口がさらに増え、経済はそれに足を引っ張
られたのさ。

まあ、こんな話は少佐もご存知でここでワザと電波を発することでみんなの教養を
引き出して、スレを覗く人の啓蒙活動を行っているのは秘密らしいが。

ところで少佐カレーのレシピってどんなのだっけ?

383 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)