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【PC】アオリレンズ【TS】

1 :名無しさん脚:03/06/17 21:49 ID:pMf1cpyx
一眼レフの魅力、ここに(も?)あり。
135判も中判もOK。アオリレンズの評価&使いこなしなどなど、
いろいろ語り合いましょう!

2 :1:03/06/17 21:51 ID:pMf1cpyx
ちなみに今ティルトもできるレンズをさがしてるんだけども、
やっぱキヤノンっすかねぇ?

3 :銀塩復活8ヶ月目:03/06/17 21:51 ID:+5oiIaP4
ミノルタαユーザーの悲しさ。

4 :名無しさん脚:03/06/17 21:55 ID:W0UhW0iT
何を撮るんだろ?
物撮りならニコンも・・・と言いたいところだけど、
それなら素直にビューカメラの方がいいよなぁ。


5 :名無しさん脚:03/06/17 22:01 ID:mKTWx/W4
RB67使いなんですが、KLレンズではティルトかできないのでわざわざ
RZ67II、シフト・ティルト・アダプター、75mm SBレンズのセットを
買ってしまった。

感想は...う〜んいいんだけど使う度にアダプター付けてレンズ付けてと
いうのがちょっとねぇ...でもアオれるってイイね。

6 :名無しさん脚:03/06/17 22:02 ID:3ZUatOwC
>>2
どうせ露出計使わなきゃいけないんだし、値段もそんなに変わんないし、
あとで結局買いかえるんだしでビューカメラにしなさい。
キヤノンのファインダーで、本気で被写界深度確認する気あんの?(w

7 :名無しさん脚:03/06/17 22:12 ID:kNw1sRR3
フォトショで十分というわな。

8 :名無しさん脚:03/06/17 22:18 ID:rVrjvOzl
手持ちでアオレるってのが一眼レフ+アオリレンズの魅力じゃない?
深度得るだけがアオリの効果じゃないような。

9 :名無しさん脚:03/06/17 22:41 ID:VIB4Blfn
つーか135でチルト系は、あまり真剣に欲しくはないなあ。
値段は高いし制約多いし、結局135なんて絞ればピン来るもん。
シフトレンズは持ってるけど。

10 :名無しさん脚:03/06/17 22:45 ID:W0UhW0iT
やってみると解るだろうけど、
手持ちでアオるのは事実上無理だよ。
適当。。。っていうんなら話は別だが。

11 :名無しさん脚:03/06/17 22:47 ID:1VUv09HB
PCディスタゴン35ミリF2.8、39万円。
持っている人いたら、インプレお願い!

12 :名無しさん脚:03/06/17 22:53 ID:W0UhW0iT
>>11
思い切った値段のワリにはできることが中途半端。w
画質はさすがにいいよ。周辺光量充分だし(あたりまえか)
中古で買った。

13 :?1/4?3?μ?3?n?r:03/06/17 22:54 ID:o1+ga9of
焦点距離35mmのシフトレンズなんて、何に使うんだか。

14 :名無しさん脚:03/06/17 23:04 ID:TeNmGiZ6
>>11
39万円ねえ。実売30万円だとしても

中古4×5本体・冠布・ルーペ・単体露出計・フィルムホルダー10個
レンズ:スーパーアンギュロン1本・標準1本

のフルセットが買えて、まだお釣りがくる値段だな。

15 :名無しさん脚:03/06/17 23:34 ID:VIB4Blfn
>>10
やってみてわかったよ。135判のPCレンズなら手持ちであおれる。楽勝よ。
チルトは無理っぽいけどね。

16 :名無しさん脚:03/06/17 23:45 ID:zRHOqkLq
>>13
全身のポートレートとか、前景に人を入れた景観とかイイ!!とおもう。
確かにインテリアにはキツイかも、ですが。

17 :名無しさん脚:03/06/17 23:53 ID:Dx3cwWKG
アオった写真って、何だか不自然で嫌だな。

と煽りを入れてみる。

18 :名無しさん脚:03/06/18 06:32 ID:Lup4CaY9
>>16
あのー、無知なんでお尋ねしたいのですが、シフトレンズで全身のポートレイト
ってどうやって撮るんですか? どういう撮り方(アングル)で、どういう効果
が出るのか、教えて下さい。

19 :18:03/06/18 06:37 ID:Lup4CaY9
ちなみに煽りじゃなくて、本当に知らないんです。宜しくお願いします。

20 :名無しさん脚:03/06/18 08:36 ID:lwoKLWcJ
>>18
16さんではないのですが、アオラー入門中の者です。
広角レンズで人物をローアングルから狙うと
遠近感が誇張されて、脚が長く見えますよね。

アオリを使うと、さらにパースが誇張できるとともに、
シャインフリューク(シャインプルフ)の法則により、
近い部分(脚)にも遠い部分(頭)にも同時にピントが
合うようにできます。下記が参考になります。

http://www.toyoview.co.jp/aori/ogatatop.htm
http://www.komamura.co.jp/lecture/index.html

21 :18:03/06/18 09:18 ID:Lup4CaY9
>>20
パースを誇張、ということは、本来建築写真などで行なう、平行を出す
シフトとは逆の方向にシフトを使う、ってことですか? また、シャイ
ンフルクの法則は、シフトじゃなくてティルト(スイング)じゃないと
適用されませんよね?
うーん、まだ良く解らないや。

22 :16:03/06/18 10:27 ID:AliBuRyJ
>>21
脚を長く見せるならその通り、頭のほうを先細りにするようにアオリを
掛ければヨイ。これはヌードとかで腰の張りを強調するのにも使えます。
あと、背景と人の重なり具合、例えば地平線の位置などを変えられる。

ティルトも使えるなら斜めに並んだ複数人(物)にピントを持ってきたり、逆アオリ
をかけてピントを薄くすることも可能。

昔は肖像写真にはアオリが必須の物だった。よく言われるのが半身像なら、
カメラを相手の唇の高さにセット。全身像なら胸の高さにセットして、撮る。
人といっても平面じゃないから、カメラの高さで結構印象が変わるのよ。

ま、大判で慣れてないと、シフトレンズって使いこなせないかも。



23 :名無しさん脚:03/06/18 11:38 ID:mqDEeZ9r
35ミリ版で限定して言うならニコンのPCマイクロ85ミリ(現行モデル)は使いやすい。
ポートレートなどにも使ってみたいんだが、
今のところもっぱらデジタルで物取りするだけにしか使ってない。
値段と大きさはアレなんだが、ニコンユーザーにはおすすめ。
フィルムで使っても画質は申し分なし。


24 :18:03/06/18 12:03 ID:Lup4CaY9
>>23
PC85mm、絞り込むの忘れない? おれ、しょっちゅうそれやって、
ストロボでf32くらいの光量にしてるのに、絞り込みボタン押し込
み忘れて、結局開放で撮っちゃって失敗してた。あのレンズは、
ブツ撮るのにしか向いてないんじゃないかと思われ。
あ、ちなみにおれ、ブツ撮りのスタジオで働いてたことあるんです
よ。大判は、ジナーも使ってたし。だから、シャインフルクの法則
とかはちゃんと理解してる。ただ、人物は撮ったことが無いので、
いろいろと質問しているんです。
でも、22さんの書き込みで、だんだん解ってきた。で、「昔の肖像
写真」だけど、半身像ならカメラを唇の高さにセットして、リアを
ライズするのかな? 全身像も、胸の高さにカメラ持ってきて、
これもリアをライズ?? どうなんだろ。

25 :名無しさん脚:03/06/18 12:13 ID:NEXFgguz
突然失礼します。
ハッセルブラッド/フレッククス、アークボディーのインプレお願いします。
いるかな?

26 :_:03/06/18 12:14 ID:iUQQYtAw
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

27 :23:03/06/18 12:19 ID:mqDEeZ9r
>>24
あはは、オレも最初はやったことがある。
大判のカメラの経験があるんならすぐ慣れるよ。操作自体はやりやすい形状なんだから。

肖像写真におけるアオリの目的は中心部分の解像力を顔を中心に有効に使う目的と
周辺の流れに対応したものだと思うよ。周辺の減光効果だって気になるだろうし・・・。


28 :16:03/06/18 12:58 ID:AliBuRyJ
>>24
リアのムーブメントで形を作るってのが流石、スタジオ出身者ですねぇ!
でも昔の組み立て暗箱での話だろうから、バックのムーブメントはないはず。
だから、レンズのフォールだね。効果はおんなじ。
イメージサークルの問題もあったかもしれないけど、すらっと見せるのが大事
だったらしい。顔を小さく見せたかったんだ。ベタな写真の例だと、
ttp://www.yscreate.co.jp/shinko.html
の「フォールアオリでスマートに!」ってのがそうですね。

29 :24:03/06/18 13:23 ID:Lup4CaY9
>>27
結局おれ慣れなかったな・・・ブツブツ。あのレンズ、f32までは解像力
すごいんだけど、f45にしたら回折で解像度ぼろぼろになるね。でも、
ポートレイト撮影に使う、ってのはいいかも知れない。どうせ開放で使
うんだろうから。逆アオリかけるには、ちょっと焦点距離が長いかな?

30 :24:03/06/18 13:29 ID:Lup4CaY9
>>28
やはりそうか。おれも、一度だけスタジオを休日に借りて人物撮影
したとき、カメラを思いっきり俯瞰の位置に持ってって、リアのラ
イズ&フロントのフォールで、レンズのイメージサークルぎりぎり
まで使って、「俯瞰なのに足長」撮影やったことあります。あとで
スタジオのオーナーに見せたら「普通こんなことはせん!」って言
われたけど。まあ、確かに普通じゃないわな(笑)。
しかし、そうか、カメラを下から見上げるようにして、逆シフトか。
今度試して見よ〜、って、おれシフトレンズ持ってないジャン!

31 :27:03/06/18 13:55 ID:mqDEeZ9r
>>24
確かに絞りすぎると良くないかもね。
ブツ撮りでもあまり絞りたくない局面ってあるんで
(バックのテクスチャーが邪魔だったり、画像処理前提で透かし込みしたい場合の材料作りなど・・)
案外、開けて撮る事が多いんです。だからチルトの方をよく使うかな。
で、ポートレートにもいけるんじゃ?と考えたんですよ。
厚めのピンが欲しくて少し絞ってもバック処理に有効なんじゃないかと。
足長写真も面白そうですね〜。

32 :名無しさん脚:03/06/18 14:53 ID:sJ4wpWTn
アオリイカとの関連性は?

33 :名無しさん脚:03/06/19 00:10 ID:Hyg2YUEz
どうしてミノルタはα用のシフトレンズを作らなかったんだろう?
ま、非AF非自動絞りってのがαにふさわしくないと思ったのかも知れないけど、
MD時代には自動絞りは達成してたんだよね?謎っす。

34 :名無しさん脚:03/06/19 01:47 ID:Q/pRRkmt
Arsat?とかいうウクライナレンズ使ってる人居る?
ミノルタ用もあるみたいなので非常にひかれてます(αユーザ)。


35 :名無しさん脚:03/06/19 20:50 ID:VK0gcTlD
>>25
これってアオリレンズというよりまんまビューカメラですなぁ。
とくにフレックスボディの方は八セル用レンズなので、イメージサークルの
制限がかなりキツイ。メリットは八セルのフィルムバックを使えるくらい?

36 :名無しさん脚:03/06/19 21:02 ID:3IBFFsDK
ロシア製シフトレンズという
Wパンチなんかどうでしょう…。
http://kievjapan.com/lenses.html

37 :名無しさん脚:03/06/19 22:14 ID:ohi90vqx
>フレックスボディの方は八セル用レンズなので、イメージサークルの
>制限がかなりキツイ。

遠景ではね。
高倍率撮影なら話は別。

38 :35:03/06/19 23:02 ID:No3GNj1y
近接専用ボディと考えるなら、使い出があるかもね>>37
ただ、『一眼レフ』を捨てて、三脚に固定が前提なのが残念に思うのですが。
使い込んでる人の意見キボンヌ

39 :名無しさん脚:03/06/19 23:51 ID:OPmR63Nx
キヤノソがたくさんラインアップ揃えていますが、まにゅあるでぴんといけてますか?
だれかおせーてください。

40 :名無しさん脚:03/06/23 21:09 ID:Fskp81yv
>>39
いけてるよ。
ちゅうかピントはずすほど明るいレンズじゃないっしょ?
自動絞りが使え、明るいファインダー像でピントあわせが
できるのがものすごいメリットと感じております。

41 :名無しさん脚:03/06/25 02:46 ID:ToaA6KBU
>33
MD VFCロッコールとSHIFT CAロッコールがあまり
売れなかったからではないでしょうか。

ブツ撮り用のシステムだとマミヤやブロニカとも競合しなければ
ならないので採算性が悪すぎるという判断なのかも知れません。

42 :名無しさん脚:03/06/25 20:05 ID:6VRZGB4s
>41
仕掛けのあるレンズを出すメーカって印象なんだけど>>蓑
そういやCAロッコールって滅多に見ないしあってもやたら高いね、
やっぱ売れなかったんだねぇ。。


43 :名無しさん脚:03/06/26 23:32 ID:gX/c25hU
このカメラとこのレンズの組み合わせは使えない、とかってあるんでしょうね。
とくに最近のストロボ内蔵のペンタ部の飛び出しはアヤシイ。

44 :名無しさん脚:03/07/07 00:26 ID:32lYmmkP
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/nikkor/n17j.htm

45 :名無しさん脚:03/07/07 01:53 ID:iM0ZTWWm
自分のじゃないから大きいこといえないけど、TSってデジカメに向かないのかな。
ストロボでのブツ撮りなんだけど、アオると被写体の色が途中から変わるし、
ピント甘甘だし、周辺光量落ちるし...

ブツ撮りしてる皆さん、どうでしょうか。
ちなみにオイラはD60で45と24。フツーはあんまブツ撮りに使う焦点じゃないかも。

46 :_:03/07/07 01:56 ID:+pA3FJRj
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/2ch.html

47 :名無しさん脚:03/07/07 06:44 ID:PS3spy6w
>>45
D60で45mmなら、ブツ撮りに使ってもおかしくないと思います。あれかもね、
「CCDには直線的に光が入らないといけない」っていう、デジタルカメラの
決まり事(こんな感じの決まり事、ありましたよね?)に、TSレンズがそぐ
わないからかな? でも、ニコンのD1XとPC85mmでは問題出なかったな・・・。

48 :名無しさん脚:03/07/09 10:36 ID:69n59ozP
ウクライナからTSレンズが届いたよあげ

49 :いぬ:03/07/09 12:03 ID:rpEeoPv9
>>45
えっと、漏れも24、45使ってますが、そう大きな問題ないです。
D60や10Dで使う限りは。
ただ1Dsで24は周辺が少し流れる。
トリミング前提で撮ってるからいいけど

50 :名無しさん脚:03/07/09 20:41 ID:+UsLcwEB
>>48

いいなー、おいらも欲しい。
インプレきぼんぬ!

51 :名無しさん脚:03/07/10 00:40 ID:hmA6vw5N
Zuiko-Shiftあげ

52 :名無しさん脚:03/07/14 10:18 ID:ud6h93Xv
Zuiko-Shift24mmインプレきぼんぬ

53 :名無しさん脚:03/07/15 00:14 ID:5uzLS4o9
>>52
35mmの印プレじゃだめで塚?

54 :山崎 渉:03/07/15 12:31 ID:r+qkVrRf

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

55 :名無しさん脚:03/07/15 17:25 ID:9fRTy/8S
>>53
よろしく

56 :48:03/07/15 20:38 ID:anR2BNbE
>>50
ArsatのTSレンズですけど、35mmと80mmを同時購入という冒険(w
で、それぞれ、アオリ操作部の作りはまずまずです。
特にロックが無いんだけどまぁ、自重で動くようなことはない。
35mmのプリセットはイマイチかな、一段ごとクリックで、しかも
かちりと決まり難い。しかも全体にぐらぐらしてる。これなら80mmのと
同じく、リングを二個使う普通のプリセットの方が使いやすいかも。
まぁ、まったく駄目というわけじゃないんで。なれが必要かな。
80mmのほうは半段クリックがついてて、絞り込みリングもカチッときます。
ゴムローレットを巻き忘れてるのが愛敬、でしたが。
映りの方は、いまスタジオでストロボ使っていろいろ条件かえてテストした
ところなもので、上がりがきたらまた書き込みますね。

57 :53:03/07/16 01:45 ID:7Ocjq/BS
写りに関しては35mmF2とF2,8の間って感じ。硬すぎず軟らかすぎず。
シフトしなければ結構高画質だよ。
シフト機能はまあまあの動きだけどセンターのクリックが弱い。
絞り込みボタンの操作性はサイコー。
ただシフトして絞り込むとファインダーが真っ暗(w
それと、このレンズはマルチコートになったのが遅いので探すときには注意。
単層コートだと特に逆光に弱いからフードは必須。
純正フードもシフトした時にケられないように21/3,5と共用なので浅い。
露出はTTLダイレクトAEなら正確なのでダイジョーブ。
って優香絞り優先が絶対ラク。絞り込み忘れに注意してne。

58 :名無しさん脚:03/07/17 00:15 ID:jlY6yqbP
>57
ありがとう


59 :名無しさん脚:03/07/17 02:40 ID:5tjJgLAN
いぬさんいぬさん、10Dは自分で使うはずじゃ無かったのでは?

60 :いぬ:03/07/17 03:38 ID:aMaVSj3O
げげ、どなたでつか!

そうなんですけどねー。ファインダーD60より良いので
ついつい使っちまったです。
でも、もうすぐ嫁ぐ予定(w

61 :50:03/07/24 03:27 ID:HNU84FwP
>>48

ありがとう。35mm用だったのですか?中判用かと思いました。
でも、35mmと80mmって、やはり中判用なのかな?
だとしたら両方メッチャ欲しい〜。
結果すご〜く楽しみにおまちしております。

62 :48:03/07/31 22:32 ID:5tHAekJb
>>61
報告遅くなってスマソ。
ざんねんながら、135用でございます。ちなみにαマウント。
507siではプリズムなどにまったく干渉すること無く使えます。

で、結果です、35mmのほう。ノーマル位置では開放から使える画質。
まぁシャープネスはそこそこしか無いんですけど(線太め?)、フォーカス面の
分離は良いという感じで、個人的には嫌いではない描写です。二段絞るとシャープ!

さてシフトは、長編方向の話しですが、3mmまでは開放で、5mmではF5.6で、
8mmはF8、11mmはF11でカバーできました。
周辺光量はけっこう豊富で、というよりイメージサークルの限度内ではあまり
落ちないといった印象。
ただ近接ではアウトフォーカスの部分が結構ぐるぐる・・・これはこういう
レンズが欲しくてうちに来てもらったのだから、モンダイナイッス。

ティルトは、これは曲者。レンズの屈折点がピボット軸からかなりずれてるようで
対称型レンズのつもりで使うとたいがい、アオリすぎてしまいます。
それにイメージサークル自体はあるのだけど端っこの方はずいぶん色が出ますね。
あと当然ながらティルトを目一杯掛けると、インフにピントはきません。
ま、ピントを合わせるっちゅうより逆アオリ目当てですから良しとします。

色は普段使いのマミヤ140mmと比べてもノーマル、むしろ良く出るかんじです。
ただ内面反射対策がプア(アルミ地膚むき出し!)なので、逆光には弱いよ。
フードをうまく見繕ってやれば、メインレンズになりそうな予感。

長くなったので80mmについてはまた。
ただこれは6x6用の標準レンズそのものなので、探せば情報あると思います。


63 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:27 ID:XmLNjRV8
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

64 :名無しさん脚:03/08/15 00:59 ID:e4+Y3hqq
保善age

65 :山崎 渉:03/08/15 19:24 ID:+uypD0wf
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

66 :名無しさん脚:03/08/16 22:56 ID:ovU1L8+T
35ミリ用のシフトレンズって、アオリを使うと画像が悪化するように
見えます。イメージサークルに余裕がないように見えます。大判用で
はそんなに感じられないのですけど、これってやっぱり無理があるん
でしょうか?

67 :名無しさん脚:03/08/17 00:08 ID:pZ00iX3U
>66
大判用でも広角系は周辺は光量落ちるし、解像力も落ちる。
35ミリ一眼用はレトロフォーカスタイプなので不利だけど
それほど悪いとは思わんよ。まあ欲を言えばもうすこし
包括角度を広げてアオリ量を確保してほしいと思うが。


68 :名無しさん脚:03/08/17 00:21 ID:4BbOEfb0
>>67
お答えありがとうございます。アオリをきかせて、新しく
写る範囲の像のシャープさがいまひとつなんです。モノクロ
のプリントだとすごくよくわかります。キヤノンのTS24ミリは
さほどの悪化がないですが、PCニッコールがひどかったです。
アオリを使わないと、両方とも驚くほどシャープです。

69 :名無しさん脚:03/08/17 00:42 ID:0QmBpf3a
>35ミリ一眼用はレトロフォーカスタイプなので不利だけど

どちらかと言うと、PCレンズにはレトロフォーカスの方が有利です。

70 :名無しさん脚:03/08/21 14:02 ID:oYbqEAUd
>>69
レトロフォーカスって周辺光量は豊富だけど、
画面の平坦性が悪くて周辺が流れる、と思ってたのだが。
なんで有利なんでしょう?

71 :(;ω;):03/08/23 09:19 ID:JaIWedly
ズイコーシフト24mmはニコンFマウントに改造して使ってます。
写りはイイです。
カッコもイイです。
操作性はイマイチです。
ターレット式の内蔵フィルターのリングが回りやすく、気づいたら隣のフィルターが半分コンニチハすることがあります。
ここはロック機構が欲しかった。
また、シフト操作がレンズごと動かす為、シフト0でピント合わせした後シフトするとピントリングに指が触れてピントがずれます。
ここはノブ式にして欲しかった


72 :名無しさん脚:03/08/25 02:27 ID:dZcxzBon
キャノンのTS-E 24mm買いました!
このしっかりした作り、質感、操作感がたまりまへん!

たーだ、シフトはいいんだけど、ティルトでDOFの調節がよく分かりません…(鬱
原理は理解ってるつもりなんだけど、感覚としてイマイチ…
特にフォーカス浅くするのは簡単だけど、パンフォーカスにするコツがいまいち分からない
どなたかコツのご教授を!

もしくはそこらへんのノウハウがのってるサイト教えてください。
このスレの過去ログはぜんぶ読みました。

あ、あと、デフォルトではシフトとティルトが直交関係ですが、
海外のカメラ関係フォーラムとかでは、まずこれを平行に直してもらうこと、みたいな事読みました。
どっちの方が使い勝手が良いのでしょうか???


73 :名無しさん脚:03/08/25 02:33 ID:XkFBYILT
> パンフォーカスにするコツがいまいち分からない

傾けれ。

74 :名無しさん脚:03/08/25 11:48 ID:gi1yqQaP
なにを?

75 :名無しさん脚:03/08/25 12:04 ID:JlQ+35nO
DOFってなんじゃ?

76 :名無しさん脚:03/08/25 12:06 ID:KSV6rmjL
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77 :名無しさん脚:03/08/25 12:07 ID:JlQ+35nO
>>71
どうやって改造したん? 詳細きぼんぬ。

78 :名無しさん脚:03/08/25 13:51 ID:ShqReUil
>>75
Deapth of Field = 被写界深度


79 :名無しさん脚:03/08/25 13:54 ID:ShqReUil
Depth だった…

80 :名無しさん脚:03/08/25 16:37 ID:JlQ+35nO
>>72
コツなんてものは別にない。http://www.toyoview.co.jp/aori/ogatatop.htmの、
「シャインフリュークの法則」にのっとってやればそれで済むこと。もしあなた
が地面と垂直に立てたカメラで、地面をパンフォーカスで撮りたいと思えば、レ
ンズを45度、地面側に傾けるということ。実際はそんなに傾けず、レンズ絞って
被写界深度のうちで収めるけど。

81 :名無しさん脚:03/08/25 16:58 ID:zvD+6xJJ
>>71
ケラレとかねーんですか?

82 :名無しさん脚:03/08/25 20:56 ID:vXPvrYzY
PCスーパーアンギュロン28/2.8かPCニッコール28/3.5の購入を検討しています。
使用目的は建築物の撮影です。
実売価格は、少し(3,4万高め)ですが、設計が新しい、半段明るい点から
PCスーパーアンギュロンの方にこころがゆれています。
ボディはF5かF100を使用する予定です。
使用されている方の評価をお願いします。

83 :名無しさん脚:03/08/25 21:15 ID:4iB8DVsu
>>80
45度? 本当に分かってるのか?

84 :名無しさん脚:03/08/25 21:50 ID:JlQ+35nO
>>83
すまん、根本的に間違ってた。

85 :80:03/08/25 22:01 ID:JlQ+35nO
という訳で、訂正。
カメラを垂直に立てた場合、その鉛直線と、レンズの傾斜面(線)が地面で
交わるようにレンズを煽る。そうすると、地面の手前から遙か彼方までピン
トが合った写真が撮れる。言葉で説明するとどうも間違うし、面倒臭いな。

86 :名無しさん脚:03/08/29 23:43 ID:RskIfLQO
ニコンを使用していますが、シフトレンズの導入を検討しています。
ずばり、おすすめはなんでしょうか?
キヤノンだと、事実上、アダプタ使用で何でもOKなんだけどな〜。

87 :名無しさん脚:03/08/29 23:45 ID:00Gue2D7
>>86
何撮んだい

88 :名無しさん脚:03/08/30 00:32 ID:GrK7KpKB
>86
建築なら28一丁でいいだろ。35があってもいいけど。

選択肢無いに等しいな。

89 :名無しさん脚:03/08/30 00:36 ID:fTj523rm
>>87,88
神社仏閣です。サンクス!
PC28/3.5にいきまつ。

90 :88:03/08/30 00:37 ID:GrK7KpKB
神社仏閣なら引きがけっこう取れるから35も有効。

91 :名無しさん脚:03/08/31 18:35 ID:Qjirlkjw
PC super-angulon 28/2.8購入記念あげ!

92 :名無しさん脚:03/08/31 23:35 ID:yrmDZOoH
>>91
インプレきぼんぬ

93 :名無しさん脚:03/09/01 00:21 ID:CnVKsqkp
キャノンのTS-E 24mm買いました!
このしっかりした作り、質感、操作感がたまりまへん!

デフォルトではシフトとティルトが直交関係ですが、
海外のカメラ関係フォーラムとかでは、まずこれを平行に直してもらうこと、みたいな事読みました。
どっちの方が使い勝手が良いのでしょうか???


94 :名無しさん脚:03/09/01 01:13 ID:nOGK8vMl
使ってみて決めればよいのでは?

というか同時に使うことってあるのだろうか?
そもそも24mmに必要なのかティルト。

95 :名無しさん脚:03/09/02 09:15 ID:RjvrmLKe
24mmでも近接撮影の時には有効でしょ>ティルト

96 :名無しさん脚:03/09/03 01:44 ID:9mIICEL3
そもそも24mmで近接撮影なんて必要なのか?

97 :名無しさん脚:03/09/03 13:56 ID:wiprAJfO
>>93-94
平行と直交、どっちが絶対に有利って事は無いね、でも同時には使うことはある。

ティルト掛けた時の画面移動を、シフトで帳消しにする、という使い方なら、
平行にしましょう。実際フロントのフォールがかけられないせいで、テーブルトップの
撮影では、テヒニカ型のカメラって使いにくいよ。

建築物を斜めから、奥行きを効かせて撮る、とかの場合だと直交型の方が
便利だろう。あと船とかの長い物の撮影とか。

>>94
建築模型なんかの撮影には結構便利に使えるんじゃない?

98 :名無しさん脚:03/09/03 22:10 ID:ePoXSWy0
PC super-angulon 28/2.8インプレ。
ここが×
ちゃっちい 目盛りは印刷 絞りレバー&シフトレバーの操作に精密感が無い 
脱着しにくい これはやむをえない
フードのつくりはよい ただし、かさばる フードをつけたままケースに入らない....

ここが○
ボディのグリップが操作のジャマにならない。 
ファインダーを見る限り、シャープ。歪曲も少ない。

フィルムの現像がまだなので、写りはそれからコメントします。

99 :94:03/09/05 02:32 ID:lz3gcsOG
>97
那或程 確かにかなり動いちゃうね。

建築模型ね、u-ン ストロボとか三脚使うだろ?どうせ。
あと使うとしても縦軸ティルトだけでいいてことになりそうだ。
模型と実景の合成ってことカナ?

100 :97:03/09/05 10:22 ID:5XlYIJFX
スマソ、二個めの>>94>>96の間違い。

で、>>99。簡単な例。
宙吊りの立方体の箱を撮影するとして。まず一つの面に正対しつつ
 1)真正面からアオリなし
 2)上方からフォールを掛けて垂直線矯正
 3)下方からライズを掛けて垂直線矯正
をやってみると、正対した面の形は同じだけど、それ以外のパースがぜんぜん違う。
1)だと正方形、2)だと正方形+屋上、3)では正方形と床が見えることになる。
この描写の違いはストロボだとか三脚とかではどうしようもない。でシフト必須。

実際には真正面からばかりの撮影というわけには行かないので、斜めから撮るとなると、
奥行きの表現、短く見せるか長く見せるか、のためにティルトって必要なのよ。
これもストロボだとか三脚の問題ではない。
なにもティルトはピント面の調整だけでなく、パースを変えるって大事な機能もあるから。

これを踏まえたうえで、建築模型って内部も撮ることあるから、広角で接写かつ
アオレるって便利かも、といいたかった。
とはいえ、キヤノンのTS24mmなんて高いレンズは買えないっス。・・・


101 :名無しさん脚:03/10/02 18:49 ID:P0Zu72ri
サルベージあげ。
CCDって斜めの光束受け付けないとかいうけど、
アオリ時の画像劣化ってひどかったりするの?

102 :名無しさん脚:03/10/02 21:07 ID:+xverUaj
古シフトするとかなり荒れます、はじっこ。


103 :名無しさん脚:03/10/15 18:46 ID:BX6W07ws
>>102
カメラとレンズの機種は何?

104 :名無しさん脚:03/10/15 19:50 ID:xKlWjTN0
>>102
フィルムでも端っこの方はおちるけれど、それより酷いっすか?
画面が小さいぶんなんとかなるかな、とか思ったんだけど。

105 :名無しさん脚:03/10/15 19:59 ID:KnAVwk2z
>102
絞ってもダメなのかね?
フォトショで直せってことか、パース
めんどクセーけどな。

106 :名無しさん脚:03/10/20 13:37 ID:JamNV6r9
ニッコール85PC カッタルイ。
でかいから外に持ってきたくないし。
高い買い物したもんだ。

107 :名無しさん脚:03/10/20 14:27 ID:GgsFDhUi
うんと安くしてくれたら、漏れが引き取っちゃるよ。

108 :106:03/10/20 17:29 ID:V39+RSFI
>107
何に使うのかおしえてくんろ

109 :107:03/10/21 16:05 ID:gsh3GIhA
物鳥なのねんねん

110 :名無しさん脚:03/11/03 00:42 ID:4r79WIRt
保守

111 :名無しさん脚:03/11/19 15:50 ID:UWggzuz+
浮上!

112 :名無しさん脚:03/11/19 23:13 ID:Cvt4VS2Q
話題提供で。。
35mmのシフトレンズ、スナップ撮影で地面を自然にきるのに便利。
これで実絞りでも良いからAEが使えりゃあいうことないんだけどね。
で、質問、キヤノンのTSって、AEまともに使えるんですか?

113 :名無しさん脚:03/11/24 09:18 ID:hV9wGACx
EOSの場合はAEもできるけど、シフト・ティルト時には光軸の関係で
正確に測れないからシフト前に測光してマニュアルが吉、らしい。
参考↓
ttp://eos-d.axisz.jp/contents/past_log/html2/243.html

114 :名無しさん脚:03/12/14 01:36 ID:9G/IplXS
煽り上げ

115 :名無しさん脚:03/12/14 13:17 ID:uRyzVsYB
 シフトレンズふりまわしてスナップ撮っても特に良いことはない。
不自由な思いしてたまにうまく写ってもせっかくのいい場面が逆パースになるのがオチ。

 というか不自然な感じにするために変態レンズとしてスナップで使う人が多いのでは?
(オレはそういうの嫌いだけど)

116 :名無しさん脚:03/12/18 17:55 ID:PEdunzSB
このスレの存在に感謝しています。
使用機種は、EOS10Dです。一眼レフ3ケ月の初心者です。
もともと私はグラフィックデザイナーなのですが、
独立後、自分がディレクションしている広告、WEB媒体
に使用する画像は極力、自分で撮影する事にしました。
その方がカメラマンの経費や打ち合わせの時間を効率化できる
からです。しかし、写真のクオリティーを落とす訳にはいきません。

被写体は主に、
1.企業製品、ブランド雑誌用画象、
2.不動産画像(マンション外観及び、内観)
3.人物写真(モデル撮影)

117 :名無しさん脚:03/12/18 17:56 ID:PEdunzSB
(続き)
なのですが、今使用しているレンズは、コンパクトマクロの50mmF2.5
とEF20mmF2.8の2本だけです。
雑誌で使用する製品写真は、精密描写が要求される為、
ライティングをしっかりとし、可能な限り絞って撮ってますが、
やはり、三脚なしでは限界を感じています。三脚は、
アングルとスペースの問題で極力使用したくありません。
それから、20mmを使用して建築撮影をしていても通常レンズだと
精密さにかけてしまいます。

や は り 、ア オ リ レ ン ズ し か な い で す か ね ?


118 :名無しさん脚:03/12/18 17:57 ID:PEdunzSB
(続き)
アオリレンズとなると、24mmと90mmの2本を購入しようと思ってますが、
30万以上しますので、情報収集の最中です。
クレクレ君で大変恐縮ですが、マクロレンズは、最短撮影距離が近い
ので、アクセサリーなどの撮影では露出調整がしやすいと思って購入しましたが
これも、あまり理解していません。何を撮影しても開放でとれば、
素晴らしい表現力がありますが、絞って撮ると何かパットしません。
これは、単に撮影技術の問題なのでしょうか?
それとも、マクロレンズとはそういうレンズなのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、どんどん撮影の予定が入ってきているので
稾をも掴む思いです。

先輩方、ご教授宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

119 :名無しさん脚:03/12/18 18:04 ID:B7dWspDg
三脚なしでアクセサリーを?

120 :名無しさん脚:03/12/18 18:06 ID:IPgb5+Jf
 あのさ
フォトショップの“変形”の“遠近法”ていうメニューは知ってるよね?

わるいけどデジカメで安くとってくれるカメラマン探したほうがずーっと儲かりますよ。

121 :116:03/12/18 18:14 ID:PEdunzSB
>>119
そうです。ヘタクソなので三脚を使用する場合もありますが、
たまに、現場で別のブランド雑誌のカメラマンに遭遇しますが、
その方もニコンのフィルムカメラで三脚なしで撮影してました。
限られた時間で多くの製品の撮影をしますので、 イチイチ
三脚でアングル調整ができません。また、多角度から複数枚
撮って、良いものを選ぶという事もします。

今のところ、クライアントもイメージフォトっぽくていいね!
と言ってくれてますが、実は、
「開放でしか撮れない事がバレる」と仕事を失います(w

あんまり予算もありませんが、借金してでも購入しなくては
マズイ状況なので、利用者の意見が聞きたいです。

122 :120:03/12/18 18:19 ID:IPgb5+Jf
 ほんとしつこいようだけどあなたのレベルでシフトレンズで元が
取れるとはどうしても思えないのですよ。

 仕事を失わないためにもカメラマンを雇って撮影に立ちあい、こっそり技術を盗みなさい。

123 :116:03/12/18 18:24 ID:PEdunzSB
>>120
当然、理解しています。
しかし、フォトショップを使用して、何十枚、何百枚と
修正をする訳にはいきません。それに、絞りの問題もあります。

124 :名無しさん脚:03/12/18 18:27 ID:B7dWspDg
精密描写が求められてて、しっかりライティングしてんのに
アングルころころ変えちゃうの?

125 :116:03/12/18 18:35 ID:PEdunzSB
>>124
物によっては、変える場合があります。といっても
多少角度や位置を変える程度です。


126 :120:03/12/18 18:35 ID:IPgb5+Jf
 絞るとサエナイってのはあきらかに撮影技術に問題ありだろ。
どうシフトしたってティルトしたっておんなじだろ?魔法のレンズなんかじゃないよ。
つうか三脚無しでどう絞るんだ?
ストロボは?
 基本原理のわかってない人はシフト・ティルトレンズなんか使えない。
 一から講義を受けてたら間に合わないよ。
 相当勘のいい人でも写真の基本原理を学ぶにはけっこう時間がかかるよ。

127 :名無しさん脚:03/12/18 18:51 ID:B7dWspDg
とりあえず小型の三脚を買ってみれば
マクロでアクセサリー撮ってんでしょ
ぶれてない?

128 :116:03/12/18 18:56 ID:PEdunzSB
>>126
こちらも、諄いですが、ご意見ありがとうございます。

>絞るとサエナイってのはあきらかに撮影技術に問題ありだろ。
それは認めています。現在講議も受けています。
絞るとサエナイというのは、私が撮りたい理想の写真に比べると程遠いという意味です。

>つーうか三脚無しでどう絞るんだ?
三脚も使用していますが、使用しないで絞れるだけ絞っているのが現状です。
現在、焦点距離分の1のシャッタースピードを基準に、絞り値を調節して
マニュアルモードで撮影しています。暗い時はISO感度調整、色温度調節
もしています。

>ストロボは?
ライティングがメインですが、大型の外部ストロボを使用する時があります。

ちょっと、打ち合わせがあるので落ちます。
ありがとうございました。また後で来ます。

129 :名無しさん脚:03/12/18 18:58 ID:B7dWspDg
焦点距離分の1でもマクロなら・・・
がんばってください・・・・

130 :120:03/12/18 18:59 ID:IPgb5+Jf
ネタだなこりゃ…

131 :名無しさん脚:03/12/18 18:59 ID:tOS/5VzM
横から失礼

>>116であげた被写体をクライアントが満足できるレベルで撮影できたらデザイナーを辞
めてカメラマンになった方が儲かるんじゃない?プロを名乗るカメラマンなら誰でも撮影で
きる被写体だからな。

あなたもプロのデザイナーならばプロカメラマンが何故にプロと名乗ってるのか解らない
わけじゃないでしょ。それとも経費削減で、「写真くらいなら俺でも」とでも思ってたか?

少ないシェアを数多いるカメラマンで喰いあってるというのに、なぜこんなところ(失礼)で
デザイナーに撮影方法をタダで伝授せにゃ逝かんのだ。
>>122の云う通りプロのカメラマンを雇ってそいつの技術を盗め。

アオリ云々というよりそれ以前の技術の問題だろ。というより写真に対しての心構えか。

132 :名無しさん脚:03/12/18 19:02 ID:B7dWspDg
ネタだね
ハイ、解散

133 :名無しさん脚:03/12/19 01:57 ID:LN0MgdIO
暇なんでマジレスしてみると、
いくらあおれても10Dで24mmじゃあ画角狭くて建築は厳しいです。
新しく買うなら迷わず16-35か14mm

手持ちでぶつ撮りは、よほど慣れてないと、逆に時間がかかってしまうと思います。

基本的なことをクリアしないで、その上を目指しても、無理が出るだけです。

今までのやりとりを見る限り、
カメラマンに依頼してもコミュニケーション能力に問題があって、
自分のイメージを相手に伝え切れてないのではないかと推測されます。
才能は有るのかもしれませんが、このままではいずれ破綻をきたします。
あせらないほうがいいと思いますよ。

134 :名無しさん脚:03/12/19 02:16 ID:bX0Ef7h2
>>131
>プロを名乗るカメラマンなら誰でも撮影できる被写体だからな。
そうでしょうね。しかし、カメラ専従は検討していません。

>「写真くらいなら俺でも」とでも思ってたか?
そんな事は思ってませんよ。あなたはアマチュアですか?プロですか?
どう解釈しようがあなたの勝手です。
DTPでもWEBでも写真は不可欠な存在です。それらに携わる人間が
自分の専門外の技術を追求する事が媒体のクオリティーを下げると思いますか?
単に経費削減をして利益率をあげるのが目的ではありません。クライアントの要求に対し、
安い報酬で対応できる可能性が含まれているのです。
それが実現でき、幅広い視野でデレクションができたら素晴らしいと思いませんか?

135 :名無しさん脚:03/12/19 02:17 ID:bX0Ef7h2
(続き)
>少ないシェアを数多いるカメラマンで喰いあってるというのに、なぜこんなところ(失礼)で
>デザイナーに撮影方法をタダで伝授せにゃ逝かんのだ。
捻くれてますね(w
状況と具体的な被写体を上げて「あおりレンズ」が有効であるかどうかを質問した事が、
あなたにとっては、相当気に触ったようですね(w
まず、どうして「少ないシェアを数多くいるカメラマンで喰いあってる」と断定するのでしょう。
これは、不景気だから仕事が取れないと言っているのと同じですよ。
市場に必要とされるような、企画を立案し、営業努力しましょう。
貴方が何物かは存じ上げませんが、もしプロとして活動されてるのなら
「仕事」に対する意識レベルを改善してみましょう。

136 :名無しさん脚:03/12/19 02:18 ID:bX0Ef7h2
(続き)
デザイナーも供給過剰です。但し、PCを購入して3ヶ月の人間がプロとして仕事をとり、
今の私と同じようなレベルの質問を、私にしたとしても「デザインくらいなら俺でも」とでも思ってたか?
などとは、全く思いませんよ。寧ろ、その積極性や行動力を見習うと思います。
まあ、これは私の意見です。

>プロのカメラマンを雇ってそいつの技術を盗め。
これは正論ですね。しかし金を払って教えてもらってるのが現状です(w
その方は、この道60年の大変口の悪いお祖父様ですが、だまってTS-E90を買え!
と助言してくれてます。それで実際に使用している方の意見も知りたかったので、
まずLレンズスレで相談したところ、このスレに誘導して貰いました。
つー理由でここに来たのですが...(w

私は招かれざる住人のようですね。失礼しました(w


137 :名無しさん脚:03/12/19 02:24 ID:bX0Ef7h2
>>133
ご意見ありがとうございます。
14mmは大変興味があります。しかし高いですよね(w
来年早々には、購入を検討しています。
20mm。確かにきついです。

>あせらないほうがいいと思いますよ。
恐縮です。コミュニケーション能力の欠如?ですか?
その方向も客観的に検証してみます。

138 :名無しさん脚:03/12/19 02:27 ID:RgqJzlw9
ネタくさ!
失せろ

139 :名無しさん脚:03/12/19 02:31 ID:RgqJzlw9
デジ板にいた痛い香具師と似ているんだが、同一人物かい?

140 :名無しさん脚:03/12/19 11:53 ID:56rfHzwg
35限定ならともかく煽りが必要ということであれば
中古の69又は4x5一式買ったほうがPCレンズ買うより安いぞ。

141 :名無しさん脚:03/12/19 12:14 ID:RRDZ8P1a
>140
三脚不可っていう条件なんですけど。

142 :140:03/12/19 12:54 ID:56rfHzwg
>>141
誤爆ゴメン

143 :招かざる住人:03/12/19 13:00 ID:RRDZ8P1a
ティルトするとどこがどう良くなるのかこっちが聞きたいね。

144 :名無しさん脚:03/12/22 23:16 ID:1fnt2cPO
ライズしてみる

145 :名無しさん脚:03/12/23 15:01 ID:MvLeOovT
フォールする一方。

146 :名無しさん脚:04/02/04 23:48 ID:8QGfETgo
ライズ

147 :名無しさん脚:04/02/05 08:39 ID:+nqcWnQL
シフトだけ、ってレンズはあるけど、チルトだけ、
ってのはあんまし見ないのは、なんでなんですか?
チルトって、シフトと比べてそんなに使わないんですか?


148 :名無しさん脚:04/02/05 09:45 ID:UAiawF29
焦点距離が長めのレンズなら、ティルトのほうがよく使うと思うよ。
シフトみたいに「建物が垂直に」とか、わかりやすい特徴はでにくいけど、
有用な機構だと思う。とくにクローズアップ時。

149 :名無しさん脚:04/02/05 11:49 ID:dX5A5aCF
まあ、そう煽るなw

150 :名無しさん脚:04/02/06 20:23 ID:otoHfwTe
アオリレンズのすれでアオるなとは之如何に。。。

151 :名無しさん脚:04/02/07 11:51 ID:8Z8+mCqk
煽りすぎに注意。

152 :名無しさん脚:04/02/24 02:04 ID:xuzD3EvL
保守

153 :名無しさん脚:04/03/03 23:05 ID:21PyS2Yc


154 :名無しさん脚:04/03/05 15:23 ID:RRvUqi/K
がんばる

155 :名無しさん脚:04/03/05 15:51 ID:JL3N/ayu
まあそう煽るなってw

156 :名無しさん脚:04/03/23 14:15 ID:X3lHWCdj
フォールしすぎたので、ライズしてみる

157 :名無しさん脚:04/03/31 22:06 ID:9zd6MlYE
欲しい。


158 :名無しさん脚:04/04/02 04:06 ID:dRGn9ioc
念願のTS-E 45、買ったよー。
貯金がやっと貯まったんだよー。
使い方わからないよー。

159 :名無しさん脚:04/04/02 13:37 ID:uOKNs/J3
TS24 いまだにパンフォーカスのしかたが、イマイチよく分からない・・・ _| ̄|○

なんたらシャルク?の??理屈は理解ってるつもりなんだけど、10Dだと確認しづらいよ、ピン合ってるのかどうかが


160 :名無しさん脚:04/04/02 13:37 ID:uOKNs/J3
ライズし忘れた _| ̄|○

161 :158:04/04/06 04:16 ID:+lDzQI87
45mmでポートレートとライブ写真に挑戦。
このレンズ、気に入った。しかしまだ使い切れてない。

162 :名無しさん脚:04/04/06 15:56 ID:ykCu53v6
うpしる

163 :名無しさん脚:04/04/07 15:56 ID:DjGF3rNH
>>162
スイマセン、ヘタクソなのでご指南いただきたいのですが、
事務所がらみなので・・・。

164 :名無しさん脚:04/04/09 10:46 ID:GSPxBQL1
アオリレンズ! 全くわからんぞー!!!

165 :名無しさん脚:04/04/09 11:16 ID:dJ34F1Zy
デジタルでTSレンズをフルシフトすると周辺でかなり荒れるのが…

166 :名無しさん脚:04/04/09 14:41 ID:687n9clM
>>161
こちらへどうぞ
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/camera/1077707752/l50

167 :名無しさん脚:04/04/09 15:02 ID:eiNKOAsB
>>165
>デジタルでTSレンズをフルシフトすると周辺でかなり荒れるのが…
仕方ないだろな。そう言う仕事のときはフィルムで撮ってるよ。

168 :名無しさん脚:04/04/09 15:34 ID:687n9clM
フィルムでもけっこう荒れてます。

169 :名無しさん脚:04/04/09 16:03 ID:eiNKOAsB
>168
あ、ごめん。35mmじゃなくてもっと大きいサイズでってことで。

170 :名無しさん脚:04/04/09 20:57 ID:V812GRJb
いまさら銀塩なんかに戻れるかい! (`・ω・´)


171 :名無しさん脚:04/04/09 22:06 ID:eiNKOAsB
そうか? 現状、仕事の内容で使い分けてる奴の方が多いけどな。
デジタルが完全じゃない分はフィルムで補う。
デジタルの方が結果的に扱いにくいってことも言われだしてるしね。

172 :名無しさん脚:04/04/10 08:35 ID:LvWQphLF
仕事で使ってるようなヤツのぎすぎすした意見なんて興味ないんです

173 :名無しさん脚:04/04/10 12:19 ID:XpAdM85T
だって仕事なんかじゃないもーーん。

174 :名無しさん脚:04/04/10 13:09 ID:u9SZKWO0
意味が不明の日本語なのかこれは???

175 :168:04/04/10 15:09 ID:yhZ3MBTh
頭にもつれた毛糸が湧きました。

176 :名無しさん脚:04/04/29 00:45 ID:DYaUnbFP
0

177 :名無しさん脚:04/04/30 01:51 ID:gZyPV3Wa
PC Nikkor 28mm F3.5を借りたのはいいけど
カメラを普通に構えた状態で
シフトのつまみをレンズの真下にしてあおると
(つまり横位置で引きのない建物を上まで撮ろうとするとき)
画面の下から黒い突起が出てくるのです。
そしてそれは絞れば絞るほど明確な像として出てきてしまう。

これってなんですか?俺壊した?
普通にF3につけているのですが。
お分かりになる方ご教示くだされば幸いです。

178 :名無しさん脚:04/04/30 13:51 ID:Z5b/d2yl
それ、おまえのチンポだろ?

179 :名無しさん脚:04/04/30 20:08 ID:FaMZf7N8
>177
ファインダーが蹴られてるだけだよ。
安心して絞り込んでダイジョウブ。

レンズのせいもあるけどF3のせいでもある。

180 :177:04/05/05 01:06 ID:HBlIDP1y
>179
ご回答ありがとうございます。
素人なものでよくわからないうえに
今海外なのでサービスセンターというわけにもいかず。
非常に助かります。

こういうのもけられというのですか。
ファインダはHPです。関係ありますか?

で安心して絞り込んでいいというのは
「存在を気にせず撮れ。フィルムに像は写らない」ということなんでしょうか。
それとも
「その存在とトリミングすることを考えて画角を決めろ」
ということなんでしょうか。
重ねてご助力戴けると嬉しいです。

しかし前に同じ組み合わせで使ったときは
なかったような気がしたんだがなあ。
ちなみに左右下30度くらいのときにも若干飛び出ますね。




181 :名無しさん脚:04/05/05 01:24 ID:mbAMhkJy
>180
  写りません。
 HPだけの現象ではありません。



ただし縦位置で最大シフトの時はメイチ絞り込んでも上方の光量は落ちます。
でもこれもシフトレンズの常識の範囲内です。

182 :名無しさん脚:04/05/05 01:33 ID:mbAMhkJy
 シャッター幕に触らないように気をつけるのが前提だけど
シャッタ開けといてフィルム面の所にトレペを貼って実像の様子を見る事もできる。
 これはストロボの同調をチェックする時にも使える方法だ。

183 :名無しさん脚:04/05/05 01:36 ID:Efv5z2Iq
俺らの時代は小さくカットしたスリガラスをおいて試したよ。
トレペだと楽そうで良いな。今度やって見るわ>182

184 :名無しさん脚:04/05/07 11:47 ID:DHQ71msk
保守

185 :名無しさん脚:04/05/07 13:49 ID:elmnjRAp
ほんと言うとトレペよりトレファンみたいなのがいいんだろうけど。

186 :名無しさん脚:04/05/07 14:13 ID:+xQnyDkL
さげるなよ

187 :177:04/05/07 20:17 ID:Bj714to/
>181
たびたびありがとうございます。
光量が落ちるのは存じております。

トレペ使ってやってみます。
4×5なんかで画角をみるみたいなかんじと想像します。

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