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レンズ選び

1 :名無しさん脚:03/10/24 07:50 ID:tc7/VDxD
撮りたいものがあるから、それが撮れるレンズを選ぶ。

このレンズを使って撮れるものを撮る。

レンズ選びって奥が深い。

2 :名無しさん脚:03/10/24 07:55 ID:0FK1bZoP
3

3 :名無しさん脚:03/10/24 08:10 ID:6yZv+v+C
で?

4 :名無しさん脚:03/10/24 08:46 ID:XebEX8f+
音楽を聴く人は、音質をあまり気にしない。
音質を追求する人は、聴いている音楽が名演かどうかをあまり気にしない。

5 :名無しさん脚:03/10/24 08:47 ID:YFnNEXM3
>>4

さすがです。

6 :名無しさん脚:03/10/24 08:56 ID:JtohdCdU
己の貧乏を再認識できる。
それがレンズ選び。

7 :翻訳すると:03/10/24 08:57 ID:fB+r63tx
作品を撮る人は、画質をあまり気にしない。
画質を追求する人は、撮っている写真が作品として成立しているかどうかをあまり気にしない。

8 :名無しさん脚:03/10/24 09:00 ID:gLSIbyf7
 以前、「リアルな音を聞きたいだけなら、バケツを
ガンガン叩けばいい。」 といってた人がいた。
 なるほど・・・と思った。

9 :名無しさん脚:03/10/24 09:03 ID:1bY4aDzr
>>8
なるほど

10 :名無しさん脚:03/10/24 09:06 ID:FVq4oMpx
>7
画質が気になら無い位画質が良いのが前提。

11 :名無しさん脚:03/10/24 09:07 ID:9syhHqgF
選択肢として色々なレンズが選べる事は良いと思う。
でも一つのレンズにも無限の可能性がある。

初心者の人は闇雲に焦点距離を隙間なくカバーしようと一気に買い揃えるよりは、
一本買って、それで撮れないものが出てきたり撮りたいものが出来たりしたら、
それが撮れるであろうもう一本を買い足すっていうのが良いと思う。

今あるものをより高画質なレンズに買い換えるよりは、
無いものを買い足す方が良いと思うけど。

12 :名無しさん脚:03/10/24 09:10 ID:YFnNEXM3
俺は24o1本あればそれでいいよ。

13 :名無しさん脚:03/10/24 09:13 ID:qpO8EDk5
>>10
”あまり”気にしないが味噌

14 :名無しさん脚:03/10/24 09:14 ID:Q8aNsnKJ
>>12
俺は100mmマクロ一本の時期があった。
ふとタムの28-300を付けて出た時があった。
世界が広がった。

15 :名無しさん脚:03/10/24 09:17 ID:YFnNEXM3
24oは十分広がっている(w

ごめん。
本当は300oまでだいたいもれなく揃っている。
でも24oの出番が圧倒的に多い。

16 :名無しさん脚:03/10/24 09:26 ID:Q8aNsnKJ
焦点距離が変わればパースが変わるし、絞り一定ならボケも変わる。
自分が動いて画角を調整してもどうにもならない部分もある訳で、
そういう意味で世界が広がった。


17 :名無しさん脚:03/10/24 09:32 ID:LjTlyhae
フィッシュアイってデジならレタッチですぐできるのな。
フィッシュアイ度合い(?w) もいくらでも調整できるし。
わざわざ数万円も出してレンズ買わなくてもいいじゃん、って思っちゃった。

18 :名無しさん脚:03/10/24 09:37 ID:HP9MgLjP
結局何を撮るか、どう撮るかだよな
どうせ撮るなら綺麗な方がいいと思うし、
汚い、というか甘いとかブレてるとかも意図したものなら成立するし、
色んなレンズがそれぞれ持ってる個性っていうのもまた面白い要素だし

まぁ電線撮ってシャープだねなんて言ってる香具師は論外だがw

19 :名無しさん脚:03/10/24 09:38 ID:YFnNEXM3
だけどね、実際にファインダーを覗いてお魚さんにしよかなって思うのと
出来上がったのをお魚さんにするのとじゃちと違って来るぞ。

20 :名無しさん脚:03/10/24 09:41 ID:EEdgOGUf
ニッコールは
180mm 55mm 28mmで隙がない。

21 :名無しさん脚:03/10/24 09:49 ID:LjTlyhae
>>19
まあね。
それにレタッチ処理はある意味デジタルズームと同じだし。

22 :名無しさん脚:03/10/24 09:58 ID:tJkT9VLa
超高倍率ズームの存在意義はもっと重要視されてもいいと思うな。
芸術作品を作りたいって人はその限りじゃないけど、
報道写真的な、瞬間だったり一期一会的なものを切り取りたいって人は
ものごっつ便利だと思う。

23 :名無しさん脚:03/10/24 15:12 ID:mpxCuVYr
魚を撮るにはやっぱりフィッシュアイがいいんですか?
ぼくは鳥を撮りたいのでバードアイが欲しいです。

24 :名無しさん脚:03/10/24 15:17 ID:+BuTn9/Q
画質を気にする度、一般的に、

カメラオタク>プロカメラマン>写真家

だね。

オーディオも似てる。
音質を気にする度、たぶんこう。

オーディオオタク>録音エンジニア>音楽家

25 :名無しさん脚:03/10/24 15:18 ID:LjTlyhae
じゃ、ぼくは複眼レンズと花弁レンズ、ってオイオイ

26 :名無しさん脚:03/10/24 15:46 ID:zT2reEcl
海の中の広角はフィッシュアイが標準になりつつあり。


27 :名無しさん脚:03/10/24 18:48 ID:2YF5zpss
>>24
写真家も、音楽家も、最終アウトプットまで責任をもつ人なら
オタクやプロ/エンジニア以上にこだわりますよ。
オタクが性能ばかりにこだわるというのは当たりです。

で、訂正ver:

画質/音質「ばかり」気にする度

オーディオ/カメラオタク>プロCマン/エンジニア>写真家/音楽家

28 :名無しさん脚:03/10/24 19:08 ID:5Mj6tWV7
>27
性能的に悪いこと(悪くすること)も特性と理解して作品に活かせる
か否かという側面もありません?

音楽も写真もローファイは表現技法として定着してますよね。

29 :名無しさん脚:03/10/24 19:37 ID:dUXBiJJz
ノノノノ从ヘ
|( ´Д`)|<何で私を魚眼で撮るんですか?(後藤真希

 ノノハハヽ          
§( ’ ー’ )<私を魚眼で撮らないで!(三津谷葉子

30 :24:03/10/24 23:47 ID:/reu47V3
>>27
だから「一般的に」って書いたじゃん。細かいことはいいの。

31 :名無しさん脚:03/10/25 07:16 ID:MGKPhFVl
性能は一定の基準を超えていれば気にしないけど、描写の
好みはあるね。そういうのを気にし始めたのは壁一つ超えて
からだな。初心者の頃は逆にライカツァイスだってのは気に
しなかった。最初の方にある音楽のたとえは極端ではないか
な。いい作品を撮りたいから道具にも徹底的にこだわる、と
いうのは俺の場合はあるがな。

シャッターチャンス優先の時は迷わずAF+ズームだけどね。

32 :名無しさん脚:03/10/25 13:27 ID:iN34lvYO
>>27
なんだか当たり前の結論だなそりゃ

33 :名無しさん脚:03/10/25 18:35 ID:StSWAR2a
シャッターチャンス優先したいときのデジのラグは苛つく。

34 :名無しさん脚:03/10/29 23:24 ID:n0RrTswr
>>29
フィッシュアイで魚と樽の盗撮を
            _  -───-   _
            ,  '´           `ヽ
          /                 \ 
        /                    ヽ
      / __, ィ_,-ァ__,, ,,、  , 、,,__ -ァ-=彡ヘ  ヽ 
       ' 「      ´ {ハi′          }  l 
      |  |                    |  | 
       |  !                        |  | 
      | │                   〈   ! 
      | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
     /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !   
     ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l | 
    | | /ヽ!        |            |ヽ i !
    ヽ {  |           !           |ノ  /
     ヽ  |        _   ,、            ! , ′  や ら な い か ?
      \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
        `!                    /
        ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |
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           |  \             /   |
           |  ゙、 \           /    !



35 :名無しさん脚:03/10/30 11:53 ID:lwfQpED6
玄人に相談すると明るいの買えとしか言われません

36 :名無しさん脚:03/10/30 14:32 ID:W/aYmA/B
それはまだまだ玄人とは言えない

37 :名無しさん脚:03/10/30 17:18 ID:9kiFmJqv
じゃ暗いの買えって言ってみる罠

38 :名無しさん脚:03/10/30 17:33 ID:9Vf+f3lj
音楽に関わってるものとして言わせてもらうとね、
演奏者がよい音を出してくれる楽器を求める情熱や金銭的な負担はカメラマンの比ではない。
レコーディングエンジニアが使うプロ機材や細部へのこだわりはオーディオヲタやカメヲタの比ではない。

なんか、自分の小さい物差しだけで、勘違いしてないかおまいら。
カメラやレンズなんて、所詮大量生産の消耗品なんだよ。18世紀に作られたピアノやバイオリンに比べたら。

39 :名無しさん脚:03/10/30 17:37 ID:FO68ef2y
18世紀にも大量生産されたヴァイオリンはいくらでもあるがな。
それに今オールドともてはやされているのだってモダン(19世紀以降)
に作られたものにオールドと言われる時代の裏板を付けているのがいくらでもある。
そして大量生産された楽器がよくないかと言うとそうでもない。
その楽器が名器となるのは優れた演奏家の腕だな。
いくら名器と言えども下手くそが弾いていたら楽器のバランスも崩れいい音がしなくなる。

40 :名無しさん脚:03/10/30 17:38 ID:W/aYmA/B
>>38
だからなんだっていうの?高い機材や楽器でで作られた音楽が
(それに比べて)安い機材で作られた写真よりも作品としての
価値が高いとでも?
普及コンパクトカメラでいい作品を撮ってる人もいるよ。ダムに
沈む自分のムラを撮ってた老女とか。

なんか、自分の小さい物差しだけで、勘違いしてないかおまい。


41 :名無しさん脚:03/10/30 17:46 ID:D0mDVlTI
>>38
実は俺もそうおもてた。
書かなかったけど。
カメラはプロ用買ったって数十万だけど、
楽器は大学オケでさえ100万単位の楽器使ってたりする。
これが音大生やプロともなれば、、、たいへんなこっちゃ。

>いくら名器と言えども下手くそが弾いていたら楽器のバランスも崩れいい音がしなくなる。

ちょと違う。
安い楽器は上手い人が弾いてもヘタクソが弾いてもそれなり。
高級な楽器は上手い人が弾くとさらに上手く、ヘタクソが弾くとさらにヘタクソに聞こえる。
ま、カメラもそういうとこはあるわな。


42 :名無しさん脚:03/10/30 17:53 ID:W/aYmA/B
だから値段の問題じゃないっしょ。いいバイオリンも
いいレンズも、その分野においてはいい道具なんだか
ら。
カメラ板に来てるくらいなら写真やってるんだろ?
「こんな安い趣味(仕事)やってられるかっ!」
って写真やめて音楽に集中すりゃあいいだろう。金額が
全てなら。

43 :名無しさん脚:03/10/30 17:56 ID:FO68ef2y
全然違うな。
安い楽器とストラを聞き分けれる人間はいない。
はじめにストラの楽器を言わなければ誰もわからないのだ。
旨い弾き手と下手くそは誰でもわかるがな。

SUZUKIの安物とストラをカーテンの向こうで弾いて、著名な評論家はみんなSUZUKIをストラと言った。
ま、世の中ってそんなもんさ。
はじめに名前ありきだな。

44 :名無しさん脚:03/10/30 17:57 ID:FO68ef2y
42さんはさんでごめん。

45 :カメラ初心者:03/10/30 18:07 ID:BN6ZfRB5
>>38 18世紀に作られたピアノやバイオリンに比べたら

200年以上前の骨董品と現代の工業品と比べてどうする? なんか入り込みすぎて
大きく勘違いしてないかぃ? 多分写真やってるだろうから、仲間として言わせて
もらうけど、とにかく餅つけ。

46 :名無しさん脚:03/10/30 18:10 ID:D0mDVlTI
>>42
そうだな。値段とこだわりをごっちゃにしてしまったようだ。
ただ>>24はおかしい。プロの世界を知らなさ過ぎる。
プロ音楽家もプロカメラマンも、こだわりはアマの比ではない。

>>43
んなわけねー。


47 :名無しさん脚:03/10/30 18:14 ID:FO68ef2y
>>46

んなわけねーと言われても実話だから仕方がない。
残念ながらネットにはソースはないが、図書館で探せ。
俺も随分昔に読んだから書名はわからん。

と言う俺はヴァイオリン弾きだ。
楽器を語るにヴァイオリンだけを語るのはおかしいのだ。
弓の事を語らないヤツはトーシローだな。
弓と腕が全てさ。

カメラ話からはずれてごめん。
でもこれは何にでも通用する話だと思うがな。


48 :名無しさん脚:03/10/30 18:20 ID:oCz02os/
ホームアローンでもテレビの音を怖い奴が銃ぶっ放してるのと
聞き間違えてたもんな

49 :名無しさん脚:03/10/30 18:22 ID:D0mDVlTI
>>47
ちなみに俺はヴィオラ弾きだ。(w
しかしそんなブラインドテスト、俺でも分かるぞ多分。
ま、鈴木のランクと弾き手の技量にも寄るが。
普通のヴァイオリン弾きがそんな話を信じてるのも信じがたい。

それが本当ならとっくにプロがみんな鈴木使ってるだろ。
プロはブランドで商売道具選ぶような耳してねえよ。

50 :名無しさん脚:03/10/30 18:25 ID:FO68ef2y
>>49

絶対分からないと断言できる。

51 :名無しさん脚:03/10/30 18:32 ID:D0mDVlTI
>>50
よーし、やるかー。
もちろん2ch上でだぞ!

52 :名無しさん脚:03/10/30 18:33 ID:W/aYmA/B
スレ違い、板違いに拍車をかけてすまんが、40,42の
俺も実はバイオリン弾き。もっとも、こっちは完全な
シロウトで、写真の方とは全く理解度も力の入れ方も
違うけど。俺のはカール・ヘフナーです。

偶然が嬉しかったので、それだけ。スマソ。

53 :名無しさん脚:03/10/30 18:35 ID:AIpfL3DH
カメラやましてレンズの性能に、
使用されている材質の経年変化が好影響もたらすんかいな。
んなわけねーんじゃない?
酒飲んだところでその場の雰囲気で気を使ってもらって流してもらう
程度のアナロジーだね。悪いけど。

という私もバイオリンは弾くよん。
職業としての演奏でひとさまから金取ってない以上
ひとさまを「素人」呼ばわりは出来ないけどね。
弓が大切、ってところは同意。

はよ話題を本題に戻そうよー

54 :24:03/10/30 18:39 ID:h+O9aBPT
>>46
盛り上がってますな。>>30

55 :名無しさん脚:03/10/30 18:40 ID:uvUTo4kp
騙し易いのはその道の通(マニア)って聞いた事有る。

56 :名無しさん脚:03/10/30 18:43 ID:D0mDVlTI
余談だがEVIOは触ってなかなか楽しかった。
30分で飽きたけど。

#亀ヲタは楽器弾きが多いのか。なるほど。


57 :バイロン:03/10/30 18:45 ID:04ovnx34
俺はびっこひいてる

58 :名無しさん脚:03/10/30 18:45 ID:2cEc3OAS
「同じではない」以上、「好み」が生じるのは当然。
「どっちが正しい」と言い出した途端、間違い。

「好きで好きで好きでたまらん!」ゆうたらええんや

59 :名無しさん脚:03/10/30 18:47 ID:FDVjOs0H
このスレに書き込んでいる奴はアフォか。
音楽と写真の区別もできんのか。
一緒くたにするな。
単なる自己満、自己中のバカじゃん。

60 :名無しさん脚:03/10/30 18:49 ID:uvUTo4kp
「オイル混入ワイン」が世間を騒がした事が有ったな。
ワイン通が太鼓判を捺してたから被害が大きくなった。

61 :名無しさん脚:03/10/30 18:53 ID:h+O9aBPT
>>60
不凍液でしょ?ナントカグリコールとかいう・・・

62 :名無しさん脚:03/10/30 18:55 ID:Q3W0vSPa
歳取ると納得するベクトルは個々人微妙に違うし相当深いと思うんだ。
けど読んでて面白いぞ!

63 :名無しさん脚:03/10/30 18:56 ID:W/aYmA/B
俺それ飲んじゃった。まろやかな味ですた

64 :名無しさん脚:03/10/30 19:09 ID:uvUTo4kp
結論は>>58が言ってる。
レンズ他写真用品を実用品(子供の成長記録や旅行スナップ)として
診たら粗悪品を探す方が難しいのでは???
趣味って優劣ってベクトルでやるもんじゃないでしょ???
「他人に迷惑(不快感)掛けない&生活に支障を来さない範囲で」が大事。

65 :名無しさん脚:03/10/30 19:16 ID:334h61XS
流れをぶち壊す>>64はほっといて、テストまだ〜?

66 :名無しさん脚:03/10/30 20:26 ID:EhS76is6
ちなみに洩れはフルート吹き(三響)

67 :名無しさん脚:03/10/30 23:00 ID:uXC0LyG7
俺はハーモニカ

68 :名無しさん脚:03/10/30 23:05 ID:h+O9aBPT
俺は尺八・・・・
















                        されるのが好き (*´ω`*)

69 :名無しさん脚:03/10/31 00:31 ID:vZy5pNT3
>>68
   ( ゚∀゚) やらないか
  / , ヽ lヽ、   
ニ(_つ'Y /ニニニii
ニニl   ! レ'~`iニニi

70 :名無しさん脚:03/10/31 10:06 ID:7BV27/tr
IS付きと書いてあるレンズが実はIS動いてなかった、とかだったら
気付くんだろうか。

71 :名無しさん脚:03/10/31 11:28 ID:oNyvNnsQ
IS作動すると音がするし、ファインダー覗けばすぐわかる

72 :38:03/10/31 15:48 ID:9nIWDx9b
はは、たった一言でこれだけレスがつくのもうれしいね。
自分で楽器弾く人は本意を理解してくれたみたい。
実際、生の楽器の本当の音を一番よく聞いてるのは奏者自身だし。
レコーディングエンジニアというのは、テレビやラジオで再生されてもへたれない
「音作り」をしてるんだよ。
>>24のアナロジーが引っかかったんで書いたんだが、むしろ
演奏家=被写体
レコーディングエンジニア=カメラマン
再生オーディオ=印刷物
のほうが、ベターではないかと。
で、録音エンジニアという仕事は生音を忠実に記録するだけじゃなくて、
生音とはまったく別物に化けてしまう、マイクで拾った音を、より原音「らしく」音作りして、
なおかつさまざまな不特定の再生機器でそれらしく聞こえるような操作を加えてるんだよ。
いわば、録音アーティスト。
レコスタの音に比べれば、オーディオヲタの機材なんて、おもちゃ。
それに比べると、カメラやレンズってプロ機材と亜麻機材の差がないなって思ったわけ。

73 :38:03/10/31 16:08 ID:9nIWDx9b
こう考えると、創造するにプロカメラマンてのは、写真とは
所詮、被写体の粗悪なコピーだということを認めてそこをスタート地点にしてるんじゃなかろうか?
まして、印刷物で発表されるとなると。
ま、オリジナルプリントと画質にこだわるむきもあるようだけど。
プロの意見を聞いてみたいな。

74 :名無しさん脚:03/10/31 16:53 ID:pJsA0UAR
なんか勘違いしてないか?
プロとアマだとアマの方がいい機材使ってるぞ。機材は古いものを使いまわしていることが多い。
だいたい35mmなんてちっちゃいフィルムなんか必要最小限しか使わん。35mmが必要な場合は
自分の手になじんだものを使ってるしな。それが最新のものか高級なのかどうかは知らん。

プロカメラマンが自分の名前の入る写真集を出版する場合、印刷や製版のオペレートにまで口を出す。
撮影から製本されて店頭に並ぶまで指揮するやつもいるが。

俺はガキの頃ブラスやってたからフレンチホルンをもってる。ヤマハの安物(といってもFホルンは結構高い)
だが、その当時縁あって新日響のホルン吹きにコーチを受けたことがあった。音の良さは楽器じゃないって
事は当時ガキだった俺にもわかったよ。

ハネケンや葉加瀬に安物の楽器与えてもそれなりの事はするだろうし、土門やアラーキーが写るんです
使ってもそれなりのものを創るだろ。それが聴く(観る)奴の好みに合うかどうかは別として。

俺が言いたいのは、機材の性能うんぬんを言ってるうちはいつまでたってもへたれっつうこった。

ところで、なんで演奏家とエンジニアとオーディオマニアを一緒くたにしてるの?音楽で比べるんなら
ソリスト、楽団演奏家、アマチュア演奏家で比べないと比較できないんじゃない?

75 :名無しさん脚:03/10/31 17:17 ID:9nIWDx9b
もちろん、同じ楽器を使ったときに奏者によって全然違う音が出るけど、
プロが使う楽器ってのは、別格だ。そんなことは承知してるだろ。
弘法は筆を選ぶんだよ。
同じGR1Vを使っても大道が撮る写真と漏れが撮る写真は(ry
でも、画質は所詮同じ135だろ。

ところで、演奏家とエンジニアとヲタを一緒くたにしてるのは漏れじゃないわけだが
72をもいっかい見てくれ。

76 :名無しさん脚:03/10/31 17:38 ID:pJsA0UAR
じゃあ言ってやる。
写真の世界でプロが使う機材もアマが使う機材も全く一緒だ。
その時点で比較にならんことに気づけなかった香具師等は同罪。

レンジの話にもどせ。

77 :名無しさん脚:03/10/31 17:58 ID:9nIWDx9b
んなこたあ、100も承知なわけだが。
レンジの話なんか、もう100万回くらいループしてるしなあ

78 :名無しさん脚:03/10/31 19:57 ID:dr3RIXeX
カメラの板で楽器のよしあしについて語っているのはありがたいことだな。
かなり誤解している人がいるので楽器のよしあしについて話をしよう。

まずヴァイオリンで説明されてもこの楽器のよしあしは慣れないとわかりづらい。
理由は、弓で撥音するので減衰系の楽器でなく管楽器のような撥音している間は音が鳴っている。
しかし、ギターやピアノのような減衰系の楽器は音のよしあしはすぐわかる。
少なくとも日本産のギターと鉄弦のアコースティックギターだったらマーチンの音の違い。
クラシックギターなら、本場スペイン製のギターと日本製のギターの音の違いなら
すぐにわかる。

79 :名無しさん脚:03/10/31 20:08 ID:dr3RIXeX
そして楽器の音は演奏する人によって違ってくるが、だからといって日響のホルニストの例を挙げて
プロはうまいからいい音が鳴ると思うのは間違いで、腐ったような音が鳴る日本のプロの演奏家はゴマンといるし、
そしてプロは楽器を選ぶ。スポンサーシップでヤマハなどを使うという制約がない限り
限りなくいい楽器と思われるものを使うだろう。

しかし物事は順序が逆で子どものころに楽器を習得するのに本場の楽器ではなく
ヤマハの楽器を与えた子は楽器のコントロールが身につかないで悪い癖をつけてしまうきらいがある。
ヤマハの楽器はタッチが多少変わったからといって激しく音が変わらずに
安定して音が出るので、本場の楽器に買い換えると激しく音のムラがある演奏をしているね。

もともとヤマハの楽器は素人が楽しく弾けるように音の変化が少なく安定して音が出るように作られているのだね。
でもプロが演奏するのにタッチの変化で音のコントロールができないので
プロは普通ヤマハの楽器は使わないものだよ。

80 :名無しさん脚:03/10/31 20:16 ID:dr3RIXeX
でレンズの話に戻そう。

確かにプロが使うカメラも素人が使うカメラも同じだが
レンズというのはそれぞれのメーカーやその特定のレンズによって
癖がそれぞれあって、オリンパスのレンズはツァイスに近い
艶や潤いがあるが、コニカのレンズはそれとは対照的に
乾いた質感があるので、それにあう被写体を選ぶということも
レンズを知っているカメラマンならばするだろう。

81 :名無しさん脚:03/10/31 20:22 ID:dr3RIXeX
プロのカメラマンはレコーディングエンジニアというたとえで言えば
ポジで原版を作ったときに印刷技術者に製版原稿を作るのに勝手のよい
原版を渡すカメラマンもいるし、その逆のカメラマンもいるだろう。

前者だったらバーニー・グランドマンに2chMIXを渡す
ブルース・スウェーデンってことになるだろうし
後者だったら2chMIXの時点で馬鹿みたいに不自然なコンプをかけまくった
へぼエンジニアということになるだろう。レコーディングを聞いている限り
少なくとも日本のCDはへぼな作品が多いので日本のプロカメラマンと同様に
へぼなレコーディングエンジニアも多いのだろうね

82 :名無しさん脚:03/10/31 20:24 ID:dr3RIXeX
ちなみにバーニー・グランドマンは世界的に有名な
プリマスタリングエンジニアです。何かと役に立つこともあるので
覚えておきましょう

83 :名無しさん脚:03/10/31 21:26 ID:pJsA0UAR
>81の例えならカメラマンとレコーディングエンジニアは同列で比べてはいけない。
カメラマンと比較すべきは演奏者であって、レコーディングエンジニアと比較するのは
製版(プリント)オペレーターでしょ。この違いがわかってないでしょ。

>79-80みたいなうんちくをたれるなら35mmの米粒みたいなフォーマットのレンズじゃなくって
シュナとローゼンの違いでしゃべってくれ。ゴナナ・バイテンをバンバン使ってる香具師に
言わせりゃ、シノゴを持ってきて小さいフィルムって言ってるんだから。

ニッコールSW90mmとスーパーアングロンXL90mmの写りや解像度はどう違うんだい?
シノゴ買うときに参考にするから教えてくれよ。スレタイの内容に戻してやるからサ。
ツァイスとコニカの違いがわかるんならニコンとシュナの違いは当然わかるよな。
大判を使ったこと無いなんてさびしい事言うなよ。


84 :名無しさん脚:03/10/31 21:46 ID:F0T2pgi1
レコ芸や麻亀をネタ本とした三流脳内評論でした。
ただいま大判レンズについてネットで検索中です。

85 :名無しさん脚:03/10/31 22:24 ID:pJsA0UAR
いまごろあわてて大判スレROMってたりして。(2chのかよ、ヲイ

そういえば以前、ニッコールSW90mmのフィルター枠が歪んだんで吾妻橋のプロサービスに修理に
出したことがあったんだけど(JPS会員のつかいっぱで)、修理があがったときOHもしたからって言われたのね。
で、光軸のチェックとかしたの?って訊いたら「多少ずれてても、あおってピントこさせちゃうでしょ」って言われた。
まぁ、そうなんだけどさ。大判て原始的な分こんなもんなのかって思ったよ。

ところでこのスレタイだと自前で暗室持ってる香具師が伸ばしのレンズ語っても桶なのかな?

いや、漏れ自身は暗室も大判も持ってないんだけどサ・・・・・・、ほしいよぉぉぉ・・・・・

86 :名無しさん脚:03/10/31 23:19 ID:/GRMnJH7
をいをい、いい加減にクラ板とカメ板勘違いするなよ。
やっぱり、君たち自己中、自己満のアフォなのね。
ところで、アルノンクールのブル9どうよ?

87 :名無しさん脚:03/10/31 23:21 ID:zr40VJgJ
20o、24o、28o、35o
単焦点で揃えるか、それともズームで済ませちゃうか・・・
さてどうしましょ。

88 :24:03/10/31 23:35 ID:MLBk2Kaw
まあ、カメオタもカメラマンも写真家も音楽家も色々いるからね。
カメオタ的な写真家もいれば、写真家的なカメオタもいるし。
機材に無頓着なプロもいれば、拘りをもって選ぶプロもいる。
一概にこうだとは決め付けられない。
>>24はあくまでも大雑把な傾向。

ただ、ここで間違っちゃいけない(と俺が思う)のは、機材に拘りを持つ
カメラマンや写真家が一流で、無頓着なカメラマンや写真家が二流だと考えること。
なぜならそれこそカメオタ的発想にすぎないから。


89 :名無しさん脚:03/10/31 23:42 ID:kBSMiGV6
>>87
室内楽っぽいね。単焦点で揃える方が好みだな。

90 : ◆KALI69/Ts. :03/10/31 23:56 ID:wty1ZRzB
阿漕だったら山羽よりヤイリのほうがいいよ。
山羽の50万とヤイリの15万と同レベルだ。

91 :名無しさん脚:03/11/01 00:04 ID:V7q92o1o
>>90 に一票。

92 :名無しさん脚:03/11/01 00:14 ID:Rw3e5AgN
>>88=24
だから、そもそも音楽家とエンジニアやオーディオマニアを一緒くたにした>>24が悪いんだってばさ。
そこを反省してくれよ>>24
カメラオタクは写真を撮るけど(撮っていてほしいが)オーディオマニアは自分で演奏するわけじゃないだろ?
並列に比べるならカメオタと比較するのは日曜ミュージシャンでしょ?

>>87
むずかしいね。
単焦点でそろえると高級ズームがほしくなる。(漏れのこった)じゃあ、買うかって言うとそうでもない。
撮影してるときズームの方が楽かなって思うときがあっても、楽しさとして割り切っちゃうからズーム買う金で
他のものを買っちゃう。
ズームから入ると単焦点を欲しくなるのかしら?ご意見求む。
買い物する楽しさは単焦点の方が多いけどね。

93 :24:03/11/01 00:32 ID:oFEOqrKy
>>92
悪かった悪かった俺が悪かったよ。
つーかみんな細かいなあ。俺は大雑把なんだよ。
演奏されて音を出す楽器も、その録音再生音も一緒くたにして、
要は楽器も含めた「機材の違いによる音質(画質)差」ってことで、
「音質(画質)を気にする度」と書いたわけ。
それで充分でしょ?まあ、充分じゃないっていう意見もあるかもしれないけど、
俺的にはとりあえず充分。


94 :名無しさん脚:03/11/01 03:17 ID:GGegsuNP
俺も音楽やるけど、もう写真を音楽に置き換えて語るのは
やめれ。見苦しい。ストレートにレンズの話しようや

95 :名無しさん脚:03/11/01 09:36 ID:v76p3UdM
長い事望遠を135mm一本で撮ってて
不便に感じていたんだけど

この間念願の80-200/2.8買って使ってたら
135mm域で使う事が多くて
失敗したかな−って思ってる
単焦点の200mmでも買っとけばよかった

96 :名無しさん脚:03/11/01 09:41 ID:4p41QrqQ
ズーム買っちゃうと自分から動くと言うことをしなくなり、画面がどうにも単調になる。
だから24o一本だけで勝負することもあるよ。

97 :名無しさん脚:03/11/01 09:48 ID:PJP0cHxW
そのうち、「間違いだらけのレンズ選び」なんて本を誰か出しそうだな。

98 :名無しさん脚:03/11/01 09:50 ID:4p41QrqQ
徳大寺が?
とか言ってみるテスト

99 :95:03/11/01 10:01 ID:v76p3UdM
>>96
単純に85mmと200mmが一本で賄える思ったんですけど
望遠撮影だと135mmの距離感覚に慣れてしまってて

ズーム買う前に単焦点で距離感とパースを徹底的に叩きこんどくべきだった
中古でけっこう高かったのに…鬱

100 :名無しさん脚:03/11/01 10:17 ID:V7q92o1o
>>99
確かに、何も考えない人にとってズームによる弊害は有るとは思う。
ただ、それが上達を阻害している、と深刻に考えなくても良いのでは?
あなたはそれに気づいたわけだから、これから距離感とパースの違いをレンズ交換無しで
便利に体得できる、と考えれば良いんじゃない?。

135mm域で使う事が多い、ってのは単焦点レンズを揃えても起こることだと思うよ。


101 :名無しさん脚:03/11/01 12:19 ID:N6sgBTUY
オレの場合は、標準ズームのワイド端28mmって、どうも苦手にしていたのだが、
思い切って単焦点28mmを買ったら、妙にハマった。
最短撮影距離の差だろうか。

102 :名無しさん脚:03/11/01 13:53 ID:Rw3e5AgN
>>101
そしてあなたは単焦点の泥沼にハマっていく・・・・

103 :名無しさん脚:03/11/01 14:31 ID:N6sgBTUY
はい。まさに102様のご慧眼の通りでございます(汗
(今のところは安いの漁ってるだけどね。)

104 :名無しさん脚:03/11/01 19:49 ID:5r55uqBJ
やっとクラ板勘違いアフォ自己中野郎が無事成仏してくれてレンズの話題に
戻ったので安心したよ。
まったくクラ板きどりの自慢になってない自慢しいのやつらは自分たちが
下品だという自覚がないところが致命的だな。

ところで、アルノンクールのブル9どうよ?

105 :名無しさん脚:03/11/01 21:44 ID:7x86FV9p
趣味にしろ仕事にしろ、料理をする人がその料理のことより
包丁や皿のことを語るのが、ここなのですね?

106 :名無しさん脚:03/11/01 21:45 ID:WNco5ssv
バカを認識しろや。>バカ共

107 :名無しさん脚:03/11/01 21:52 ID:dxCrb6t9
ここもストレス発散スレに決定か?どうでもいいけど。

108 :名無しさん脚:03/11/02 08:47 ID:QMZ3+etj
タムロンSP90mmMacro(52BB)を持ってると85mm〜105mmのレンズに食指が動かない

たいていのカメラに付いちゃうからなぁ、コレ

109 :名無しさん脚:03/11/03 18:55 ID:XBm79COZ
>>92
オーディオマニアを蔑むのはどうかと。
オーディオも単純じゃないし、買ってスイッチ押せば”鳴る”訳じゃないよ。
”鳴らす”為の技術や工夫がある。

何でもそうだけど、深く掘り下げればいくらでもいける。
ズームレンズを買ってただつけて撮る人もいれば、
おいしい領域を探す人もいるね。

プロとマニアの違いはコストだと思うよ。
費用対効果で考えるのがプロ、気持ちで動くのがマニアだろうね。
もちろんプロにもマニア的な部分があるんだけど。

110 :名無しさん脚:03/11/03 22:47 ID:5oY0n8wv
109
が言わんとしていることも分かるが、あえて補足する。

「おししい領域」というのを強く意識しているプロもいるが、
画質のみに異常なこだわりを見せるのはヲタ。
プロや「撮る」アマチュアは、たとえ意識していても、頭の
すみに入れておいて、表現上必要または有利と思ったら「おい
しい領域」を使うくらい。高画質=いい写真でもないし、「おい
しい領域」とそうでない領域の画質の差なんて微々たるもの。
写真表現上、ごく瑣末な部分と捉えている。
被写界深度や動きを止める、流す、などの絵づくりに応じた
絞りを選ぶことが最も大事。

費用対効果、気持ちがプロアマまたは撮るアマチュアとヲタの
違いというのはそうだと思うが、それ以上にいい写真を撮りたい
という気持ちが強いのがプロや一般のアマチュア、レンズの性能
を確認するためにテスト撮影に明け暮れるのがヲタ。機材と開発者
がかわいそう。


111 :92:03/11/04 00:19 ID:z+6QB4h2
>>109
別にオーディオマニアを蔑んだ訳じゃないんです。
音楽家(ミュージシャン)とオーディオマニアはおなじ括りじゃ無いでしょって事が言いたかったんです。

音へのこだわりと言うことだったので、音楽家の拘る所(生の音、その楽器の発する音色)とオーディオ
マニアの拘る所(記録された音の忠実な再生)、エンジニアの拘る所(音をいかに忠実に記録させるか)
を同じ括りにしてしまってはいけないでしょ?
それが
>カメラオタクは写真を撮るけど(撮っていてほしいが)オーディオマニアは自分で演奏するわけじゃないだろ?
>並列に比べるならカメオタと比較するのは日曜ミュージシャンでしょ?
と言う事だったのだが。
録音側の拘りを比べるなら写真側はプリントオペレータの拘りで比べるべきだし、再生側の拘りならば
比べるべきは写真側なら見せ方の拘りじゃないかと言う事です。

1.写真を撮影する → 2.現像・プリント  → 3.人に見せる
a.音楽を演奏する → b.録音・ミキシング → c.リスニングする
と並べれば場所が違うでしょ?1の拘りをランク付けするのにa〜cをそのまま並べても意味は無いという事を
言いたかっただけです。それともオーディオマニアの方々って一緒くただと思ってるの?
音楽家が弓やマウスピースを替える事とオーディオマニアが真空管やケーブルを替える事は意味合いが
違うでしょ。どちらがどうと言う比較は出来ないでしょ?
それを一緒に思っているようなら考えを改めた方がいいと思うのだが。

いいかげんやめたいのだが、名指しだったので意見陳述だけさせてもらいます。

112 :名無しさん脚:03/11/04 00:28 ID:W/l05/kZ
>>111
オーディオは鳴らすものだよ。
悪いが君の意見は見識が狭いとしか思えないね。

ちなみに>>4の言葉はオーディオマニアの神、長岡鉄男の言葉だよ。

113 :92:03/11/04 12:16 ID:z+6QB4h2
>オーディオは鳴らすものだよ。
チップひとつ、回路ひとつ、アースの取り方ひとつで音が変ることくらいは存じてるよ。どう変るかは知らんがね。

漏れの言ってる意味の解からない香具師って

真空管アンプの真空管に拘る人 > アンプのメーカーに拘る人 > ミニコンポを使う人
写真家 > 暗室マン > ギャラリーの客

こう言ってるってことだよ?漏れの見識が狭いんじゃなくって君らの見識が見境無いんでしょ?

>>4の言葉(言い得て妙だ、さすが神)を写真に当てはめると

写真展に行く人は、どんな機材で撮影したか気にしない。
機材を追及する人は、被写体を気にしない。

と言うことになる。
ここで大切なのは「写真展に行く人」で「写真を撮る人」の比率と「オーディオに拘る人」で「自分で演奏する人」
の比率では前者の方が圧倒的に高いと言うこと。写真を撮る人が他人の写真を見たとき「どうやって撮ったか」
「何を使って撮ったか」「何処で撮ったか」くらいを気にするのは当然でしょ?そういう人が多いため一行目が
成立しない場合が多くなってしまう。また、この場合プロが使用する機材が簡単に入手できてしまう事も一因。
半世紀前の真空管を探してる人でアレキサンダーのハンドメイド(ホルン吹きだったもんで)を使って演奏してる
人がどのくらいいるの?自分で演奏しないから >>4の言葉が成立してるって事に気が付かないならオーディオ
マニアは蔑まれても文句は言えないな。>>4を言った長岡氏とやらにも呆れられるぞ。黄門様の御印篭にされて
いるその長岡氏がかわいそうだ。おそらく件の長岡氏と普通のオーディオマニアはそんなこと百も承知でしょうか
ら、君らはマニア気取りなだけでマニアではないな。

もしかして、オーディオ板でつま弾きにされたんでカメ板にきてあばれてるだけか?

114 :38:03/11/04 12:20 ID:K/0iatRr
はは、また進んでるなあ。2,3回書いただけなのに。
カメヲタとオーディオヲタって共通項があるのかね?
異常な粘着振りだな。おまいら、釣れすぎ(W

115 :名無しさん脚:03/11/04 12:28 ID:K/0iatRr
まあ、音楽にしても写真にしても限界のその先を越えようとしてる
厳しい世界を知らんヤシの寝言は見る人が見ればわかるわけだが。
「違いのわかる男」かどうかってことだな。
このCM知ってるヤシはかなりの年配なわけだが。

116 :名無しさん脚:03/11/04 12:40 ID:IT8C7VvS
鑑賞する、ただこれだけの事でも奥が深い。
突き詰めれば頂点は似たようなものだったり。
真に鑑賞出来る人間は尊敬に値するよ。

まず指物師になれ、そして出来れば芸術家になれという言葉がある。
技術を持たず感覚、センスといったものだけを重視する風潮があるが、
それは大嫌いだ。
そういう表現者が素晴らしい作品を創る可能性を否定しないが、
99%以上、100%未満は糞だ。

117 :92:03/11/04 12:56 ID:z+6QB4h2
20分で3レス付く(しかもsage進行で250を下回っているにも係わらず)って、意外とみんな見てるのか?
いくら昼休みとはいえ・・・・。

118 :名無しさん脚:03/11/04 14:50 ID:K/0iatRr
もう、みんな機材の話やら基礎テクニックの話には飽きてるんじゃないか?
だから、カメラや写真以外の話になると食いつきがいい。

119 :名無しさん脚:03/11/04 16:28 ID:2KLA7p8z
なんか頭悪いのが一人粘着してるな・・・

120 :名無しさん脚:03/11/04 22:49 ID:tcUPcEL6
機材オタを嫌悪するのは、
隠れ機材オタだったりする事がよくある。
ホモとホモフォビアの喧嘩と同じだね(藁

121 :名無しさん脚:03/11/05 07:44 ID:fdL7/vtu
まず魚眼、これ。
次にマクロ。100mmな。
そしてTS-E。必要だ。
あとは適当にジャンク漁っとけ。

122 :名無しさん脚:03/11/05 12:26 ID:JInceZSB
ジュピター8を5本持っていて
写りがみんな異なる

一番シャープなやつは、ガラスが透明で
黄色くない

ような気がする

123 :名無しさん脚:03/11/05 12:30 ID:sNnGvdE7
つまらん。
何を撮るためのレソズなんだ?

124 :名無しさん脚:03/11/05 12:30 ID:Rf2NRanv
ツァイス使いだけが黄色っぽいのを認識していない。

125 :名無しさん脚:03/11/05 12:41 ID:JInceZSB
>>123
だから 集めるための?

いい番号だね 123

126 :名無しさん脚:03/11/05 15:46 ID:sNnGvdE7
つまり、コレクターだな。
オーディオヲタのアナロジーも無駄じゃなかったわけだ。

127 :名無しさん脚:03/11/08 14:49 ID:E4naBwRJ
視覚は聴覚ほど曖昧でないから、妙なオカルトが入り込みにくいのがヨイね。オーデオと違って。

128 :名無しさん脚:03/11/08 18:01 ID:aR9SjYgn
レンズヲタは十分オカルトと思うがどうか。

ボディに関してはライカ信者などもしかり。

129 :名無しさん脚:03/11/08 18:36 ID:E4naBwRJ
違わないのに「違う」と言い出したらそれこそオカルトだが、
レンズヲタはオーデオヲタと違ってそこまで酷くないと信じている。w
乳剤のばらつきに吸収されてしまう程の僅かな色の違いを重大視するとすれば、
それはちょっと問題かもね。レンズヲタとしてもね。

130 :名無しさん脚:03/11/08 21:19 ID:gPR1PMKg
日沖さんはオカルトが売り。

131 :名無しさん脚:03/11/08 21:21 ID:DChdsbtU
http://jbbs.shitaraba.com/music/6029/yasuko.html

132 :名無しさん脚:03/12/26 16:23 ID:Ik+gBIKX
sage

133 :名無しさん脚:04/02/02 21:43 ID:Nqy6vDlg
てすと

134 :名無しさん脚:04/03/20 08:24 ID:da5O0yCy
sage

135 :名無しさん脚:04/04/11 22:11 ID:YiZBKiiY
sage

136 :名無しさん脚:04/04/28 09:06 ID:xagknpFj
test

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