5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【通院】写真やり過ぎて病んでいる奴【療養】

35 :1:03/12/08 11:53 ID:3/BMMLlp
>>32どの
写真を始めたきっかけは全くの偶然です。
我家でたった一台あったリコーの赤いコンパクトカメラ(機種さえ憶えて無い)が
壊れて仕舞ってデジカメ買うつもりでヨドに行って何気なく手にしたカメラがBessa R2でした。
カメラと云えば写るんですと全自動のプラスチックプラスチックしたカメラしか
知らなかったからへ〜、こんな金属カメラがあるんだ〜。くらいにしか思わんかった。
とりあえず金属製であれば丈夫で長持ちするであろう、ピント合わせもマニュアルだから
電気的に壊れることも少なかろう、と写真とは全く無関係の理由で購入を検討。
その他に店員さんから金属製でマニュアル機ならFM3A?もオススメと云われたが
重くて首が疲れそうなのと中のミラーがいかにも壊れそうな感じがしたので結局R2を買いました。
ニコン派のしとゴメンナサイ。。。
ヨドの店員さんから使用方法を教えてもらい生まれて初めて露出なる言葉を知る。なんだそりゃ?
レンズの焦点距離によって撮影範囲が変化するのも初めて知りました。は〜?と云う感じ。

初めの内は一枚撮るのに3分以上掛かったと思う。かみさんにもあきれられる始末。
どうにかこうにかシャッター速度と絞りとフィルム感度の関係やら絞りと被写体深度の関係が判って来た頃、
来ちゃいましたネ。
へたくそなりに一枚一枚に満足感を憶えて写真ってこんなに表現の幅が広かったのかと感動したっ!
以降、元来の凝り性に加えて、たまたま続いた友人やら親類の結婚式で写真を撮ったところ
お世辞半分だが「きれい」、「上手い」、「スナップ上手」とおだてられて更に火が付いて仕舞いました。

以降、結婚式に二等兵(写真撮る代わりに御祝儀交通費タダ)として出兵することこの一年で37回。
毎度毎度実戦で勉強の連続です。またその後のアルバム製作が楽しい。その後の喜びの声が嬉しい。
撮影テーマは?と聞かれたら「結婚式」としか言い様が無いくらい結婚式ばかり。ある意味病んでますね。
結婚式場は暗い所が多かったので眼に来たのかも。。。

何だかスレ違い長文でスンマソ。。。

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)