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【演劇】演技・演出・脚本家育成スレ【初心者】

1 :1さん:03/10/08 21:34 ID:Hc4I+mOR
明日の日本演劇界の為に若手を育成するスレッド。
「まだまだ演劇始めたばかりで、手探り状態」な、役者、裏方さんに演劇・役者板の住人の方々が手ほどきをしてあげるのが目的です。

「演技について分からない事」、「SE、BGMのタイミング、チョイスの仕方や照明の入れ方がわからない」、更には「台本を書いてみたいんだけど…」などと言う脚本家指導の方もサポート。

↓ローカルルール↓
■質問する人は演劇歴何年か、今まで主にしてきた役柄、裏方などを明記。
■答えてあげる人はどの質問に対してか明確に。
■答えてもらったらキチンとお礼する事。


…こんなもんで十分でしょ。後は個々で気を付けてくださいませ。

2 :名無しさん@公演中:03/10/08 22:27 ID:lTxJvWT1
いいね。

3 :名無しさん@公演中:03/10/08 22:39 ID:2QcaW/Jj
良スレの予感。

早速質問。
演劇歴・半年ほど(高校生です)
舞台経験・2回(学校祭・地方大会)
役柄・2回とも役者。ただし脇役。しかもオカマのみ。

たまに練習の時、用事や風邪などで欠員が出たとき、男役もやるのですが、棒読みだと周りに言われます。
あと、恥ずかしがってしまうためか、役の台詞をキチンと言えるまで時間がメチャクチャ多くかかります。
もっと、自然に、そして上手く演技するためにはどうしたらいいんでしょう?
声量、活舌はそんなに問題無いと思ってます。問題は気持ちの入れ方なんですが…。
どんな小さな事でもいいですので。

4 :名無しさん@公演中:03/10/09 00:21 ID:fpBPsfl5
>>3
まず、「棒読み」と「気持ちの入らないせりふ」とを分けて考えましょう。
(アナウンサーのような喋りは、棒読みではないけど感情がないでしょ)
「棒読み」にならないためには、
(1)単語一つ一つ、一音一音をしっかりと音にして伝える。
(2)単語一つ一つを、その語の持つ意味やイメージを意識して喋る。
  例えば、「青い空」では、青さや広さをイメージする。
などを心掛けるといいと思います。
「気持ちが入らない」にも(2)は有効でしょう。


5 :名無しさん@公演中:03/10/09 08:52 ID:6JmZs1q+
本を書く予定なんですがどうやったら上演できますか?

6 :名無しさん@公演中:03/10/09 09:10 ID:fpBPsfl5
>>5
自作を上演するのに制限なんてないんでないの?

つまらんホンなら書くな。
ただし、一流の劇作家になろうと思うなら、
「駄作は罪だ」ということを肝に銘じつつ、
非難される覚悟でたくさん書け。

7 :5:03/10/09 13:07 ID:6JmZs1q+
>>6
確かに戯曲を書いて上演するって、
小説なんかと違って他人の生活に対して責任を負うという部分もありますからね。

お訊きしたいのはどうやったら演劇界にコネも経験もない者が自作を上演までこぎつけられるかということなのです。
例えばどいう方法が考えられるでしょうか。
やはり劇団なりなんなり演劇に関わる集団に入る事から始めた方がいいんでしょうか?

8 :名無しさん@公演中:03/10/09 13:22 ID:kk/a4tq9
>>7
劇団に入っても、大体、どこでもそうだがすでに脚本家が
いることが大半なので、ちとつらいかと。だったら自分で劇団作った方が上演
するだけなら、一番の近道かと思います。ただし、スタッフも役者も金も集めなきゃ
ならんので、かなーり厳しいですぞ。ちなみに俺は東京で小さな劇団を主宰してる者だが
立て続けに役者に出演断られてかなりヘコみ中。

9 :名無しさん@公演中:03/10/09 13:48 ID:W5jYk8LO
>>7
>演劇界にコネも経験もない

1度、どこかの劇団のお手伝い、もしくは出演をしてみればどうでしょうか?
小さな劇団なら結構募集してますよ。
そこで制作的な事や人脈を作るのが一番現実的だと思います。
見つけ方は劇団HPや観劇時に折り込んであるパンフやチラシなど‥。

もちろん、そんな事をしなくても出来なくはないですが、膨大な時間とお金がかかります。


10 :6:03/10/09 14:11 ID:fpBPsfl5
>>5, 7

オレ> つまらんホンなら書くな。
は、プロとアマの境界がないこの世界で駄作が溢れることにより
全体のレベルが低下するのを恐れている、という理由もあります。
現にそれが起きていると思うし。

> 自作を上演までこぎつける
(1)とにかく上演できればいいのなら、役者・スタッフ集めて
安い公共の部屋でも借りてやっちまえばいいと思います。
(2)力に自信があって、多くの人に観てもらいたいのなら、
劇作家協会に入って新人戯曲賞を狙うとか。
賞をとっても上演される保障はないけど、この賞はそれなりの演劇人が
ウォッチしているので魅力的な作品なら「上演させてくれ」という
演出家なりプロデューサなりが出てくる可能性があります。
これ以外でも、懸賞付で公募しているものも結構あります。
(3)「はりこのトラの穴」などの脚本データベースに登録する。

11 :名無しさん@公演中:03/10/09 18:04 ID:W5jYk8LO
>>3
>棒読みだと周りに言われます。
>役の台詞をキチンと言えるまで時間がメチャクチャ多くかかります。

他者が書いたセリフですから「気持がすぐにわかる」のはなかなか難しいですよね。
中には「気持がすぐにわかる」種類のもありますが‥。

今は時間がメチャクチャ多くかかっても、とにかく何回も声に出して読んで
自分の言葉にする作業をする事をお勧めします。
速効で結果を出そうと、今はしなくてもいいかも。
訓練のくり返しだと思います。

12 :名無しさん@公演中:03/10/09 19:51 ID:keWKhAhe
演劇歴 特になし
コマとか明治座系に見られる○×さん芸能生活●○年記念公演みたいなものが
日本の演劇では、トップのものなんですかぁ
知り合いで出演している人がいるのですが、本人がすっごく名誉な事と話す内容に
いまいちピンと来なくて、他の人に聞いても誰もよく解らなくって・・・
演歌歌手とかの座長芝居に出る人って、そんなにすごいんものなんですかぁー
一度見てごらんって言う事で、見たらストーリーを観ると言うより
座長演歌歌手のオタクファンの集い、って感じで話の内容なんかどうでも良さそうです。
知り合いの俳優の言う通りこれが、日本のトップの演劇だったら感動もないし
演劇ってつまらない世界に見えます。
座長芝居の将来ってどうなるのでしょう。
座長芝居に出ている俳優・女優で有望株やベテランで光っている人いたら
教えてください。参考にします。


13 :5:03/10/10 12:30 ID:8sjUNnJd
>>8
>>9
>>10
お答えいただきありがとうございます。
やはり何とか人脈を作るところから始めた方がいいようですね。
もちろん執筆の方はもう動き始めてますし、継続的に続けていきますが。
人脈的な面であてが出来れば>>6さんのいうように公共の場所ででもとにかく上演しようと思います。
動かなければ始まりませんからね。理想としては自前の集団を持ちたい。プロになりたいんです。
それと劇作家協会の新人賞なんですが、どこの集団にも属していない無名の人間が、
仮に受賞したとして、道は開けるものなんでしょうか?僕は今地方に住んでいるのですが、
最終選考まで残る事を目標にしており、それが達成されれば上京しようと思っているのです。
全くなんのあてもないよりはその方がいいと思っているのですが・・・。
それともどこかの集団に所属するのにこのような賞の受賞歴がある人間は敬遠されるといったことはあるのでしょうか。






14 :3:03/10/10 22:52 ID:gcK7pRYm
>>4
レスサンクス。
気持ち入れて頑張ってみます。

15 :名無しさん@公演中:03/10/11 18:36 ID:51HeRwW2
台詞いうとき何処見ればいいのですか?
僕は基本的に相手と観客席のあいだなんですが。
状況にもよるでしょうが・・・。

ちなみに演劇部に入ったばかりの厨房なのでよろしくお願いします。

16 :名無しさん@公演中:03/10/11 21:47 ID:h/pm1boc
>>15
状況や演出、芝居の質感による部分はあると思いますが、
基本的には『会話をしてる相手』だと思います。
もちろん『わざと』相手を見ないで話す事もありますが‥。
日常生活で相手と話している姿が基本だと思われます。

17 :名無しさん@公演中:03/10/12 00:00 ID:Dz25Ncs0
>>13
> それと劇作家協会の新人賞なんですが、どこの集団にも属していない無名の人間が、
> 仮に受賞したとして、道は開けるものなんでしょうか?

戯曲はとにかく良いものが求められているので、戯曲のでき次第だと思います。
(役者なんかは、良い≠使ってもらえる、だけど)
数年前、新人戯曲賞の入賞作を渡辺えりこさんが、即、上演権買い取ったらしい。

毎年12月に新人戯曲賞の公開審査をやっており、これはかなり勉強になります。
地方だときびしいかもしれないけど。

受賞歴がマイナスになることはないと思います。

18 :名無しさん@公演中:03/10/12 00:08 ID:Dz25Ncs0
>>15
> 台詞いうとき何処見ればいいのですか?

それは役者が戯曲を解釈して決めることです。
その台詞の目的とか、そのときの心理状態とかから判断するのです。
相手を呼び止めたいのか、さりげない嫌味なのか、恥ずかしがっているのか、とか。

19 :5:03/10/14 21:16 ID:d9IlVRX7
>>17
なるほど、とにかくいいものを書け、といことですね。疑問に答えていただいてありがとうございました。


20 :名無しさん@公演中:03/10/14 21:21 ID:NBVnvqDg
>>12
誤爆?

21 :名無しさん@公演中:03/10/18 00:00 ID:AEKa+TBb
>>12
商業演劇での座長公演なんて別にトップでもなんでもないですよ。
ただし、確実にギャラが貰えるので、役者が仕事として感じられることは
あるのでしょうね。内容はどこの劇場でもお寒いものでしかないですよ。
だって、歌手が主役でその歌手を見せるための演劇なんですからね。
座長公演に未来は無いと私は思っています。
ちなみに私は某劇場で働いているスタッフです。

22 :名無しさん@公演中:03/10/19 20:53 ID:rpJrQZQS
>>12>>21
明治座での公演にそういうの多いですね。

23 :名無しさん@公演中:03/10/19 23:18 ID:yH7XyQnI
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24 :名無しさん@公演中:03/10/23 00:11 ID:DfQrhguw
定期age

25 :名無しさん@公演中:03/10/24 20:24 ID:MgQlNNP7
クサイ台詞を恥ずかしがらずに言うためには?
まだ、台本配布されたばかりです。演劇経験半年。高校生です。

26 :名無しさん@公演中:03/10/25 01:24 ID:SHXTNZMh
臭くなくする。

27 :名無しさん@公演中:03/10/25 11:31 ID:B+CBiyfI
>>25
恥ずかしがらない。

28 :名無しさん@公演中:03/10/26 11:00 ID:/8vqV5Qg
>>26-27
根本的な解決になってないような気が…(^^;

まぁ、いいや。漏れの質問。
漏れも高校生。演劇歴は一年ちょいってトコロかな。
台詞言うときに、「台詞くささ」が抜けない。言うなれば自然に言えないって感じかな。
どうしたらいいでしょうかねぇ?

29 :名無しさん@公演中:03/10/27 00:20 ID:VSpElGrN
>>28
僕厨房なんすけど、
高校の演劇部でも、中学で演劇やってなかった人
多いんですか?
なんか中学でやってなかった人って入りずらそうで・・・。

30 :名無しさん@公演中:03/10/27 09:47 ID:68wnVBuH
>>25 >>28

台詞のクサさというのは主観です。
(主観的にクサいと感じる人が多いと客観性が強くなるけど)
自分の価値観や感覚でクサいと判断しないように。
あなたにとってクサくても、その役の人物にとっては自然かもしれません。
例えばオレは昔、敬語というのが気持ち悪かった。
でも、必要に迫られ使うようになって慣れてくると、心地よいとすら思う。

もうひとつ、別の観点から。
言葉に・声に生命感ありますか? 魂入ってますか?
エネルギー感じられますか? ということ。
クサい、クサくないという感覚を超えた、生きた台詞を発することが大事です。
これは、絶叫するということではないけど、
若いうちはそこから入ってもいいかも。

31 :名無しさん@公演中:03/10/27 23:07 ID:zMNmY37n
>30
そういう精神論はどうかと。

>25,28
平田オリザ曰く、セリフが臭いのはセリフを意識しすぎてるから。他の事に注意をそらせて、意識しないようにすべし。そしてその前に、役者が言えないセリフは言えるように書き換える。

32 :名無しさん@公演中:03/10/28 07:03 ID:YUgXLDhc
>>31
>そういう精神論はどうかと。
では、あなたは科学で演劇やってください。ご自由に。

33 :名無しさん@公演中:03/10/29 23:34 ID:LhBRWM5c
>>31-32
まぁまぁ、マターリやろうよ。(´∀`)

34 :名無しさん@公演中:03/10/30 05:14 ID:ynaVYM4D
実は私には臭いセリフってのが理解できないのですが・・・・・・
出来れば具体的に書いていただけると嬉しいのですけど。

普段言わないような言い方とか、結構唐突に「愛してる」なんてセリフをさすのでしょうかね?

でも、台本に書いてある以上それを言うのが役者ですからね〜〜
精神論でも科学でも数学でも何でも良いと思いますけど〜〜〜

はっきり言ってセリフが臭いなんて言っているレベルでは役者として演技や演劇論、演出論などに
文句を言っているレベルでは無いので早くクリアーしたほうが良いでしょう。

本当に考えなければいけない事はその先にあるのですよ・・・・・・



35 :名無しさん@公演中:03/10/30 18:38 ID:gv4eTJTE
>>34

> 出来れば具体的に書いていただけると嬉しいのですけど。
だから、魂の入ってないセリフのことだって。

台本に書いてある臭いセリフを生きたセリフにするのはとても難しい。
決してレベルの低い話だとは思わないけどね。

ちなみにこのスレは
>「まだまだ演劇始めたばかりで、手探り状態」な、役者、裏方さんに演劇・役者板の住人の方々が手ほどきをしてあげるのが目的
です。

36 :名無しさん@公演中:03/10/30 19:45 ID:7ad75mai
>>35
魂ってなんですか?どうやったら魂が入るのですか?

37 :名無しさん@公演中:03/10/30 22:03 ID:o51qEXL0
心込めて言ってるつもりでも、上手くいってないから若人は悩んでるんであって、
生命やら魂やら言われても( ゚Д゚)ポカーンとなるよね。

上手くいかないんですけど、

生命やら魂やらがこもってないので込めろ。

なんですか魂って、

生きた台詞だ。

何となく分かったような分からないような、

経験して分かっていくしかない。

ヤッパリ、上手くいかないですけど・・・
(以下ループ)

こういう状況ってありがちよね。

38 :名無しさん@公演中:03/10/31 00:26 ID:B644Lnqm
>>37
そのループは当然のことだと思う。
学校の勉強は正解が用意されているけど、芸事は繰り返しやって覚えるしかない。
繰り返しの中から何かを掴めるかはセンス次第かな。
メソッドの確立されている欧米でさえ、「一番大事なのはイマジネーション」などと言っているらしいし。

つーか、今時の高校生は日常の言葉からして魂が入ってないんじゃないのか。

39 :名無しさん@公演中:03/10/31 01:24 ID:nSYuYg1k
まぁ、たしかに繰り返しやって分かっていくことだけどさぁ。

若人が悩んでアドバイス求めて来てるのに、
そういうこと言い始めると、元も子もなくねぇ?
話がループするのが分かってて、魂込めろとか延々言うのは。

気の利いた実践的な一言アドバイスしたほうが、
魂語るよりも前向きだとだと思わない?

あと、高校生を一般化して魂入ってないっていうのは失礼すぎ。
才能ある奴も一生懸命な奴も実際いますよ。

40 :38:03/10/31 09:50 ID:B644Lnqm
ごめんなさい、高校生のみなさん。

実践的なアドバイスできればいいのだが、
それ以前の心構えみたいなものがしっかりしていないと
話にならないことが多い。

俺だってひたすら悩んでやってるんだよ。
安易には答えを求めないでね。
もし、一言で答えを出してくれる人がいたとしても
それはいろいろ経験した末に見つけた一言に違いない。
言葉では分っても、自分のものにするには時間がかかる
というのは覚悟してね。

41 :名無しさん@公演中:03/10/31 14:04 ID:nSYuYg1k
アドバイスっていうのは、「行き詰まってるなら、こうしたらいいんじゃねぇの?こういう方法もあるよ」
って道を示すのがアドバイスっていうんだよ。

答えなんかじゃないんだよ。アドバイスは。

そのアドバイスを実践するのは本人の問題であって、それはアドバイスとは関係のない問題。
そのアドバイスが使える使えないと判断するのも本人の問題。
心構えも本人の問題。


道を示さずに、
時間がかかるやら、魂やら、心構えやら、
観念的な講釈をたれるのはやる気がそがれてくる耳障りな説教であってアドバイスではない。

42 :名無しさん@公演中:03/10/31 20:29 ID:CGhWO4hp
このスレの方向性を決める重要な時期だなぁ…。

あ、ちなみに私も高校生です。質問に答えていただく私の立場からすると、「演技の仕方に魂が入ってない」
とか言われてもよく分からないのが正直なところなんです。
もっと初歩的なことで良いんですよ。

たとえば、台詞言うときの気を付けたら良いところ。…まぁ、台詞のタメ方、止めを入れたらいいポイントとか。
実際に台詞書かないとムリな部分もあるでしょうけど…。

大体こんな感じです。 言いたいことハッキリしてませんが、あまり難しい事は書かなくても良いとおもいますよ?

43 :名無しさん@公演中:03/10/31 22:21 ID:nSYuYg1k
キャラが考えてる状態
簡単に言うとこれが基本的な台詞の間とかタメな訳だ。

普段、
考えなくても、知ってることとか興味あることはスラスラ出てくるだろ?
逆に知らないこととか、質問されたりしたら言葉に詰まるだろ?

コレは言葉にならず、そのことについて考えてるからなわけだ。

なぜ、コレがお芝居になったとたん出来なくなるかというと、
台本を丸暗記してるのをそのまま喋ってる状態になりやすいからだ。

んで、簡単なアドバイス。

キャラが質問されたら、考えて間を置くのもいい。(ワザとパターンを外してテンポ良く即答するのもアリ)
台詞の途中で「でも」「そうかわかった」「ひょっとして」など分かった系の台詞の前に間を置くのもいい。
間をおいた後の台詞はちょっとテンション上げ気味に言う。んでスグに普通の会話スピードに戻すと変化がつく。(普通に言うのもアリ)

全部同じような間の取り方だと変化が無くてこれまた一本調子になるので、色々変化を付けるのがポイント。

44 :名無しさん@公演中:03/11/01 00:51 ID:eINbAU/w
なんだそりゃ

45 :名無しさん@公演中:03/11/04 09:09 ID:KdHhHW9r
このスレの方向性が分らなくなってきた。

>明日の日本演劇界の為に若手を育成するスレッド。
ということは“優秀な”演劇人に育てるということか?
とすれば、楽して上手くなろうとするヤツはすべて排除だよな。
演技は難しいものなんだから。
“日本演劇界の為に”ならば、「本人の問題」なんて言ってられないような…。

これからの日本演劇界を背負って立とうと考えてるヤツなら、
こんなとこで質問なんかしないだろうな。

46 :名無しさん@公演中:03/11/04 20:33 ID:BmtzhQ0z

じゃ、オマエは背負って立つ奴じゃないな。こんな所で偉そうにしてる時点で。

47 :名無しさん@公演中:03/11/04 23:23 ID:KdHhHW9r
そうですね。

48 :名無しさん@公演中:03/11/05 00:29 ID:v3BFScm4
一年くらいしてます。

高校で音をカセットテープで入れてます。
ピストルの音がいいかんじのタイミングでだせません。ずれるんです。
すぐ音出せる方法ないでしょうか。

49 :名無しさん@公演中:03/11/05 09:17 ID:gW0mvJB/
>>48

MDにすべき。たとえポータブルプレーヤー(ウォークマンタイプ)でも
カセットよりはずっといいはず。
どうしてもカセットテープにしなければならないなら、
完全に巻き戻したところでジャストで始まるように
カセットをバラしてテープを丁度いいところで切ってはどうでしょう。

<以下はわかってると思うけど一応>
[PLAY]または[PAUSE]を押してから音が出るまでの時間差が
生じるので(タイムラグ:MDでも若干ある)、
予測して早めにボタンを押すように繰り返しタイミング合わせの練習を
する必要があります。
これは役者の協力が必要でしょう。唐突に撃たれると困るので、
撃つ前に決まったタイミングで入るわかり易い動きを入れてもらうのです。

50 :名無しさん@公演中:03/11/06 21:14 ID:7uTMTF/g
ありがとうございます。
カセットを切るのはやった事なかったですね。やってみます。
うちの部室MDないんです。
いろいろためしてみます。

51 :名無しさん@公演中:03/11/06 23:22 ID:dRwI9Dlj
「クサイセリフがうまく言えない」ってのは演劇経験者によくある経験だと思う。
でもさ、それに対してのアドバイスは難しいんだよ。
その「セリフ」が状況によって、人によって違うから。
「愛してる」ってのを「クサイ」と受け取る人もいれば、成井台本に多い
説明調の長ゼリフをそう取る人もいる。悲鳴みたいな絶叫言葉が言えない人もいる。
だから『これ』っていう明確な答えを出すのは難しいんじゃないかな。

それでも私なりにいくつか(体験を元にした)アドバイスだけど
・台本を読み込む。>>25さんはまだ台本配られたばかりらしいし…
役の人物がどんな人間なのか、今までどんな人生を送ってきたのか、
劇の中で他の人物と行動しながらどんなことを考えているのかなど
何でもいいから自分なりに考えてみると、どんな気持ちで
そのセリフを話せばいいのかがより細かく設定できるはず。
・相手に真剣に演じてもらう。一緒にそのシーンに立っている人が照れると
時分も一緒に照れてしまうから。釣られないようにするのが本当は
大切なんだけどね。
・慣れる。実はこれが一番重要かも…。こればっかりはひたすらそこを
練習したりイメトレしたりするしかない。

こんなもんしかないし、これらに関しても「何だそれ」って言う人は
絶対いると思う。だから他の人のアドバイスや経験談をいっぱい聞きながら
自分が一番いいと思える方法やコツを手に入れていってほしい。
他人がどんなに馬鹿にしようが、自分が実績をあげられればそれが一番なんだよ。
できない!って焦るよりも、気楽に構えながらのんびり台本読みながら
自分のペースでやってほしいな。

ダラダラ長文スマソ

52 :名無しさん@公演中:03/11/09 22:22 ID:OMSuURHh
読み合わせしてると、よく他の人に「それは○○(役名)じゃない、△△(漏れの名前)だ。」
って言われる。
よく言う「役に入る」ってどう言うこと?
演劇経験半年、高校生です。

53 :名無しさん@公演中:03/11/11 00:08 ID:M+kB+Chv
重みのある声ってどうやれば出るんですか?
どうも、自分の声が軽くて周りにも「シリアスなシーン任せられない」と言われます。
自分も高校生。演劇歴1年です。

54 :名無しさん@公演中:03/11/11 09:20 ID:8u/gkQXO
>>52
読み合わせをしてる>>52がただ、台本を読んでるように他人に聞こえるんではないかな。
○○が、あたかもそこで喋ってる、生きてるように聞こえないから、
>>52がただ台本を読んでるように見えてしまう。
つまり、役に入ってないように見えると。
>>52が台本を読んでるんじゃなくて○○がそこで普段通りに喋ってる生きてるように周りから見えたら「役に入ってる」と言えるのでは。

>>53
声が軽いと自分で分かってるのなら、軽いなりに見せ方を工夫するのが近道ではないかな。
もともと声が高いと軽く聞こえがちだからね。発声するにも人それぞれの限界、特性がある。
シリアスなシーンで、ゆっくり喋り、あんまり余計なちょこまかした動きをしないようにするといいかもしれない。

声を出るように練習するなら、低い声を意識して練習するのがいいかも。
普段生活してる時、他人や自分をよく見ておいてシリアスな場面に出くわした時、その時の喋り方等をよく観察しておくと次に生かせる。

55 :名無しさん@公演中:03/11/11 09:57 ID:yJjjkLYo
結論から言ってしまえば時間をかけて発声を改善する必要があるけど、
心がけ程度のアドバイスを書いてみます。

・明瞭にゆっくりと力強く喋る。
・意識を頭や口に持っていくのでなく低い位置に持っていく。
 例えば、下っ腹に重いものを抱えているイメージを持つ。
 専門的には、“気”を丹田に集める、なんていうのもあります。
・喉の力を抜いて声帯(首の前のゴツゴツしているかたまり)を
 低い位置にして喋る。この時、舌のリラックスも必要。

あと、意識の問題。
しっかりと伝えようという意識。
まず、自分の言葉がどの程度相手に届いているかの自覚を持ち、
届いていないと気付いたら、どう改善すればいいかを考える。

56 :名無しさん@公演中:03/12/02 19:32 ID:yixn6EWV
もうだめぽ・・・・

57 :名無しさん@公演中:03/12/03 11:41 ID:D63K+nIn
>>56だな
なんかむかつくけど、タメになってる人もいるみたいだからage

58 :名無しさん@公演中:03/12/04 00:50 ID:HW1qlGFV
みなさんがかっこいいと思う照明ってどんなのですか?
あと2週間ほどで本番なのですが、どうも「キマッタ☆」感がなくて。

59 :名無しさん@公演中:03/12/04 08:35 ID:2gMY/2YL
演劇の照明は物語の世界を作るための補助です。
観客がカッコいいと感じたら失敗と思ってください。
作品が駄目なので照明をカッコよくしてごまかさざるを得ない
のならしかたがないけど。

かっこ悪いと思う照明
・原色バビバビの場末のストリップみたいなの
・サス多用
・蛍光灯(最近有名演出家が使いたがるんだ、これが)

反対色(緑と紫など)をぶつけるのでかっこいいと思うのがあるけど、
難しそうなのでやめといた方がいい。

60 :名無しさん@公演中:03/12/05 01:51 ID:kP4oM8yr
>58
結局、何でもそうだけど、他の人がいくら「カッコイイ」と思うモノでも、自分がそう思うとは限んないのよね。
「キマッタ☆」感が欲しいなら、自分がいいと思うものを追求していくしかないんじゃない?
自分が何をいいと思うかは色々観ていけば分かるでしょ。

61 :名無しさん@公演中:03/12/22 14:36 ID:ScEful0+
あげ

62 :名無しさん@公演中:04/01/07 20:43 ID:wO/Zw3aZ
>>58
役者の陰影がうまく出ていたら、「あ、いい」って思いますね。
シリアスな時に影が深く落ちていると更にかっこいい。
あとやはり色がケバケバしてるのはちょっと…。照明が目立ってどうする、みたいな。
適切に色を使えてると、好印象。

63 :62:04/01/07 20:45 ID:wO/Zw3aZ
てかもう公演終わってるじゃないですか>>58さんの。
馬鹿か自分_| ̄|○

64 :やきそばの紅しょうが:04/01/31 11:38 ID:ezLYxtFR
一人芝居をやりたいんですけど、本が見つからないので自分で書こうと思ってます。
高校三年間演劇部で、主役を演じたこともあります。
1時間の劇は作ったことありませんが、体験入学などで披露する20分程度の本なら書いた事あります。
いまでも何か話のネタが思いついたらノートに書きとめてます。
あ、あと演出もやってました。
現在20歳で、活動は卒業以来何もしていませんが、現在ホステスやってます。
本を書くコツ教えて下さい。
もしくはいい本紹介してください。
よろしくおねがいします。

65 :名無しさん@公演中:04/03/28 09:54 ID:UdvewMqo
演劇は高校で1年(裏方)大学で3年(役者&衣装)やってました。
去年、自作の20分ほどの3人芝居を2本打ちました。
日本劇作家協会の戯曲セミナーの喜劇・コント講座に興味があるんですが
セミナーを受けてた、あるいは受けてらっしゃる方おりませんか?
資料を取り寄せてもチラシとスケジュールみたいなのだけで
詳しい授業内容とか雰囲気が分からなくてちょっと不安です。
どんな授業なのかとか講師とはどれくらい接触できるのかとか
もし判る方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

66 :名無しさん@公演中:04/03/28 16:25 ID:lthC3My/
劇作家協会に問い合わせてみたら?

67 :名無しさん@公演中:04/04/04 06:08 ID:bfTvKJ3I
演劇歴一ヶ月です。 滑舌が悪すぎてまいってます。どうかアドバイスをください

68 :名無しさん@公演中:04/04/04 14:54 ID:OGwHUWNn
舞台女優を目指しています。
舞台女優のみで食べていくことは可能でしょうか?
まだ学んでいる身でありながらこんなことを心配するのもアホなんですが、
とにかく舞台演劇が好きなので、TVドラマなどメディアの露出など一切無しに
舞台演劇一本でやっていきたいのですが、それは可能でしょうか?

69 :名無しさん@公演中:04/04/15 01:02 ID:tt7LYO8n
>>67
最初は思いつく単語を全部母音で発音してみる癖をつけると良いですよ。
例えば「君が好きだ」なら「いいあういあ」。これが言えるように成ること。
あと、鉛筆とか、棒状のものを横に咥えたまんまで台詞の練習とか。
これができればだいぶ違うはず。

70 :名無しさん@公演中:04/04/15 20:46 ID:Baf+BFoT
昨日の「爆笑おすピー問題の受け売り」で天海佑希の行ってたことの受け売りだろ

71 :69:04/04/16 00:16 ID:g3DzKMsL
それが何か?
ヅカ学校で習うんだもん。

つか、
>「爆笑おすピー問題の受け売り」で
何だよその番組名w

72 :名無しさん@公演中:04/04/16 10:56 ID:eAHrDnhi
はいはいそーですか。
わざわざご苦労。

73 :名無しさん@公演中:04/04/21 15:01 ID:aJNqS2iR
アンケートを書いてもらう際
使い捨ての鉛筆(スコア鉛筆?)を用意したいのですが
どこで売っているのでしょうか?
なかなか、見つかりません・・・


74 :名無しさん@公演中:04/04/22 00:30 ID:S5pPoIK6
私は美大進学を考えていて、将来は舞台芸術の方面に勧めたらいいなと思っています。

もうすぐ文化祭で、演劇をやるのですが、なかなか良い作品が見つかりません。
何年か前の優勝作品で「海に消えた星たちへ」というのがあったのですが、
検索しても脚本の情報が出てきません・・・
ある程度有名?らしいので、どなたか知っていたら教えていただきたいです。

インターネットの脚本サイトを見たりしてるのですが、感動巨編(60分前後)となると、
なかなか良いのがありません。
良い脚本をご存じの方はこちらの方も是非教えてください。

75 :名無しさん@公演中:04/04/22 16:46 ID:FNMCfN2y
>>73
ttp://www.cam.hi-ho.ne.jp/wild-1/screen-durby.htm
スコア鉛筆の通販です。@5.5円ってところですね。

76 :名無しさん@公演中:04/04/22 17:08 ID:FNMCfN2y
>>65
見学に行く。これが一番でしょ。
他人の主観に、自分の時間と金銭を左右されていいわけ?

77 :名無しさん@公演中:04/04/22 17:09 ID:FNMCfN2y
>>67
歯列が正常で、額関節が正常という前提なら、
とにかく練習しまくれ。
毎日、毎日、とにかく練習だよ。
歯列や額関節に異常があるなら、まずは矯正だね。

78 :名無しさん@公演中:04/04/22 17:25 ID:FNMCfN2y
3問答えてみて思ったんだけど、
演技や発声については、教えづらいよね。
だって、高校生でしょ? 学生演劇でしょ?
ネットで何を教えたところで、
部長だの顧問だの先輩だの同級生だのが現実世界にいるわけで…
それこそ、その学校ごとのやり方があって、
違うところのやり方を持ち込まれると問題がおきたりするわけでしょ。
面と向かって、会って指導しても問題起こりやすいのに、
ましてやネットでは・・・・・ねえ?


79 :名無しさん@公演中:04/04/22 22:44 ID:pJve/9pg
発声だったら、鴻上尚史「発声と身体のレッスン」を呼んで実践してみれば?
全部は無理なので、自分や部の実情に合わせて刈り込んで

80 :名無しさん@公演中:04/04/29 17:56 ID:92wTLMRY
演劇歴・二ヶ月ぐらい(高校生です)
舞台経験・1回(県大会)

台詞は読めるんですが、表情のつけかたがよくわかりません。つけかた、というか、
面白いことがあったときは自然に笑ったりできるのですが、写真を撮るときに
「はい、笑って!」といわれると、全く笑えません。表情を自分で意識して変えられ
ないのですが。どうすればいいでしょう?

81 :名無しさん@公演中:04/04/30 02:55 ID:ge7S1U7x
>80

顔の筋肉を鍛えるとか。
顔に限らず、人間なんざ所詮筋肉の収縮で動いているのだから、自分が意識的に
動こうとすれば、各筋肉の動きを研究するのがよいかと。

笑顔だけなら、ひたすら鏡で練習するべし。いい笑顔ができたときに使っている
筋肉を意識できればなおよろし。

82 :名無シネマ@上映中:04/04/30 12:23 ID:u5gKe0yd
123

83 :名無しさん@公演中:04/04/30 21:28 ID:rSQH36S4
高校生です。
演出を初めてまかされました。稽古の効率的な進め方はありますか?

84 :名無しさん@公演中:04/05/01 04:27 ID:8vCWgoQT
>83
舞台監督と連携を取ること。ではけの表を作ってもらったらよい。役者自身による演技プラン提出の励行を図る。最初からうまくいかないさ。育ててもらう気持ちで、頑張れ。

85 :名無しさん@公演中:04/05/01 20:02 ID:lAJH6m3P
>84ありがとうございますw

86 :名無しさん@公演中:04/05/02 19:39 ID:P3QMrU0D
>83
稽古でやることを事前にちゃんと決めておく。これが基本。
それから、うだうだ口で説明しないで手短に指示してテンポ良く稽古を進めるように心がける。

87 :名無しさん@公演中:04/05/02 21:02 ID:8ZiLNv1h
演劇歴1年 大学1年です。舞台歴は小さいものも含め4回です。
役者としての技術を上げたいんですが、
アマチュアの劇団に入るより、やはり日ナレなどの専門学校に通った方がいいんでしょうか?
役者として舞台に立つのは今のところ趣味以上に好きなんですが・・・。

88 :名無しさん@公演中:04/05/03 01:03 ID:XQX60tef
なぜそこで日ナレという言葉が出てくるのかが分らん。


89 :名無しさん@公演中:04/05/03 03:31 ID:E/IuHRwY
知人が入ってるのを思い出したから例えで出しただけです。
なにかまずいでしょうか?

90 :名無しさん@公演中:04/05/03 07:44 ID:3RJRGiy7
>87
それぐらいの年なら、悪戯に技術を上げることを考えるより、いろんな表現に触れることを勧める。
演劇はもちろん、映画、文学、音楽、etc.目と耳が潰れるほど見る・読む・聴く・をしてとにかく表現者としての感性を磨く。
もちろん基礎的な技術は大切だよ、言うまでもなく。
でも、若いうちにいろんな表現に触れておいた貯金は、後々になって効いてくる。
ただ、「貯金する」「勉強する」という鯱張った意識でなく、純粋に楽しむ上で、でなきゃだめだよ。

…なんか矛盾してるな、俺、言ってることが。

91 :名無しさん@公演中:04/05/03 10:54 ID:vmbNIXLm
>90
矛盾してないよ、同意。
>87
演劇歴1年なら焦ることはないと思うけど。技術を闇雲につけることよりも、演劇の嫌な部分も含めて、もっと触れる、自分の嗜好を確かめることじゃないだろうか。
好きなのはわかったけど、感動したことある?自分はどのくらいの役者になりたいと目算がつく?
技術は役者の早道だと思わない方なので、とにかく焦るなとしかいえないな。頑張れ。
…なんかおれも、言ってることが、雑だな。

92 :名無しさん@公演中:04/05/04 16:23 ID:JMzTHI/Y
あげ

93 :名無しさん@公演中:04/05/06 12:40 ID:kXtsz9/g
とりあえず高校演劇はそれで完結するならいいけど、
独特のクセとかが強いから身に染みると後々矯正に苦労することがある
ってか苦労してる人が多かった、某大学で演劇専攻しとるものの戯言でした

94 :名無しさん@公演中:04/05/06 14:43 ID:aSqgi+BQ
学生の間、青春の思い出作りと割り切るならいいけど、ね>高校演劇、大学生演劇
新劇にくるならやるだけ無駄。新劇の正劇団員の戯言でした。

95 :名無しさん@公演中:04/05/07 00:39 ID:IZgylmBo
ま、新劇が頂点じゃないしな

96 :名無しさん@公演中:04/05/07 00:41 ID:FussygHq
ま、演劇1年生だったらTPTのワークショップなんて良いよね
基本が押さえてあるし
かなり高いけどね

97 :名無しさん@公演中:04/05/08 21:45 ID:BW+kbr8+
演劇暦:1ヶ月程度、現在高校2年

つい最近入部しました。役者オンリーのつもりでしたが、
ふとしたことから脚本を書くことになりました。公演の場は学校祭と
高文連です。前者の学校祭は七月頃なので、そろそろ仕上げないと
マズイのですが、脚本など書いたことがあるはずも無く困っています。
以前小説をマジになって書いたことがあったので、そのときに貯めておいた
ネタを、新たに台本用として書き出そうと思いましたが、やはり小説と演劇では
差が大きく困っています。高文連が目標にある以上、なにか訴えかけるものが
無いといけないということで、一応テーマなどは固まったのですが・・・
昔書いていたのもファンタジー小説であり、台本にするのは微妙で・・・

脚本を書く上でタブーなことや、織り交ぜるべき表現などがあればお願いします。

98 :名無しさん@公演中:04/05/09 23:54 ID:2Cs3moSP
演劇歴1ヶ月、現在高校生です。
今年の四月から、舞台演劇系の養成所のようなところに通っています。
演技経験者が多い中、私は演技未経験で試験に受かったのですが、
やはり芝居は難しくて、既に周りから気遅れしてしまっています。
試行錯誤はしているのですが…。

今はまだ芝居の練習というより、芝居の本質を掴むということをやっているのですが、
先日、「一言(というか一単語)を言うだけで、どう表現・芝居出来るか」ということをやりました。
一人ずつその単語に自分なりの設定をつけて、前に出てその単語を言うだけなのですが、
私にはさっぱりどうしたらいいのか分かりません。
どうしたらこれを、「上辺だけの芝居」ではなく、「芝居の本質」に近づけることが出来るのでしょうか…
どういう設定をつけて、どうやってその単語を発せばいいのでしょうか…
アドバイスお願いいたします。

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