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【広末】つかこうへいダブルス2幕目【筧】

1 :名無しさん@公演中:04/01/18 00:12 ID:AsoFIim8
3/21 WOWWOW で飛龍伝放送決定!!
前スレ
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1069060436/


2 :名無しさん@公演中:04/01/18 00:21 ID:co81dOqM
>>1
乙ノ

3 :名無しさん@公演中:04/01/18 00:37 ID:6YasLm0R
3ずさー

4 :名無しさん@公演中:04/01/18 00:43 ID:HRVkx8kF
(゚听)イラネ

5 :おにぎり:04/01/18 00:59 ID:DSNagy1g
つかこうへい事務所オフィシャルページ
www.tsuka.co.jp/

WOWOW ONLINE
www.wowow.co.jp/

6 :名無しさん@公演中:04/01/18 03:21 ID:+k2XJc9M
>>1
前スレから拝見させて頂いてました。
もうすぐレスが1000になってしまうなぁ・・
「飛龍伝」の放映はまだ先なのになぁ・・
と思っていたら、この新スレ。
嬉しいです。ありがとうございました。

7 :おにぎり:04/01/18 10:12 ID:DSNagy1g
99年、新・幕末純情伝公演時に記された筧利夫の稽古場&劇場日誌。
彼の人柄、芝居に対する姿勢などが伺えて大変興味深いものです。
ご参考まで。
www.rup.co.jp/old_log/keikoba.html
www.rup.co.jp/old_log/gekijou.html

8 :名無しさん@公演中:04/01/18 14:43 ID:fA3bGtfs
幕末純情伝、何度見ても感激しちゃうな。
前スレ920の質問さんと同じ疑問を自分も持っていて
それが解決すればもっと面白く感じられるんだろうと思うと残念。
できれば誰かに解説して欲しいです。
それとも934さんが言ってるのを推測するに、繋がりはないってことなのかな?
だとしたら、つかさんシッカリしてくれよと言いたいです。

いやいや、、、そんなはずあるわけないか

9 :名無しさん@公演中:04/01/18 16:28 ID:xrWunYxV
幕末純情伝も凄いけど、飛龍伝は桁外れに凄いよ。
凄いと言うより、強烈。


10 :名無しさん@公演中:04/01/18 16:56 ID:bmqIfS2k
>>8
わかるまで何度でも観ろ、アホ。
バカの書き込みは1スレだけにしといてくれw。

11 :名無しさん@公演中:04/01/18 17:03 ID:HX/ksRw7
>>8
土方は裏切ってないんだよ。彼にしてみれば裏切ったのは総司の方だったの。
それでも土方は総司を愛してるんだよ。総司に対しての愛情の見せ方が龍馬と土方で真逆なんだよ。
だから桂に「あの時代を思い出せ」なんでしょ?生き残った人間のすべきことを土方はした。

個人的解釈だけど、藤谷版見たときから自分は繋がらないとは一切思わなかったよ。
人間の愛情ってプラス面だけじゃないでしょう?

12 :名無しさん@公演中:04/01/18 17:35 ID:rHj6mkYL
前スレ955さんの言いたい事はよくわかる。
俺も初めて演劇を見たのがつか作品だった。
そして、そこで「こんな世界があったのか」というような衝撃を覚えた。
つか作品に接して衝撃を受けた人は、他にも数多くいると思うが・・。

957は言わんでもいいこと。

8さんの疑問については、思うにそもそも舞台とは、虚構の世界であって、
その中においては、それが実際の史実と異なろうと、極論、話に矛盾があ
ろうとそれはそれで良いのでは?
特につか作品の場合、丹念に話の筋を追うよりも、大事なのは、その時代
の息づかい、登場人物の生き様・情熱、愛とか悲しみ、あるいは演じる
者の役者魂とか、そういったものを場面場面で、感じ取ることによって、
舞台の面白さを体感できるのでは?
934さんの言いたいことも恐らくこんな事だと思うが。

ただ、もしそれじゃ許せないというのなら、それはそれで仕方ないのかな?
人それぞれ感性の違いというもんもあるだろうし・・・。
俺はつか芝居が好きだが、それに納得できないという人がいても別に
否定はしないし・・・。

13 :名無しさん@公演中:04/01/18 19:48 ID:2Wq/45qF
NHKの大河で「新撰組」やってるけどさ
言っちゃ悪いけどさ
広末・筧の「幕末純情伝」観ちまった(しかも生で)オレには
たるくて、しょーがねぇよ。
そういうヤツ一杯いるだろ?

14 :おにぎり:04/01/18 21:06 ID:DSNagy1g
>8
前スレ920さんの言っている意味での「エンディングと導入部の繋がり」という意味であれば、
上記11氏の言うようにちゃんと繋がっていると思います。

前スレ934さんの言う、『つか芝居で「繋がり」にこだわると楽しめないよ。』というのはもっ
と広い意味で、つか作品全般の楽しみ方として、筋書の論理的な整合性にこだわらないほう
がよいのではないか、ということを言っていると思います。

私も最初はいろんなことを疑問に思いました。でも疑問をもつことはまったく「バカ」なこ
とでも「アホ」なことでもないと思います。

飛龍伝も、最終決戦は11・26と最初から言っているのに、美智子と山崎との間に子供が
できて産まれて、最後の一平の台詞では「美智子はまだ21だ」と、なんだかんだ2年以上
も、暗黙のうちに作戦が先送りになってしまっている勘定になりますね。

>12
同感です。

15 :名無しさん@公演中:04/01/18 21:15 ID:QMm6734F
>>13
そう思ったら、黙って見なければいいこと。

16 :おにぎり:04/01/18 21:41 ID:DSNagy1g
ところで、「幕末純情伝」の放送では、既に指摘されているように表情のアップがやたら
に多く、舞台全体のようすが分かるアングルが少なかったのが多少気になりました。
池田屋で龍馬が総司を助太刀する殺陣の場面、あの龍馬のコミカルながら計算されつくし
た身のこなし、それから、龍馬が故郷の母に宛てた手紙を読む場面、周囲が屈むと刀が櫓
となり突然そこが船上と化しているようすなど、もっと引きの構図で見せて欲しいと思い
ました。
反面、劇場とは違って登場人物の微妙な表情の変化がよく分かり、新たな感慨もありまし
た。
ラスト近くの龍馬と総司のキスシーンなんか、唇を離した2人の間に一瞬、唾液の糸が
つっと伸びて、何だか見ているこっちが照れました(小声)

3月の「飛龍伝」の放送も楽しみですが、「幕末純情伝」同様、アップが多いのかどうか
が気になりますね。
個人的には、美智子と一平が「海になりたい」を歌うシーンで、後ろで楽器を弾く振りを
しているハリーの姿がちゃんと映っているかどうかが大変心配です。
アレ、気になって気になって仕方がなかったので(笑)



↓ちなみに、サイトからリンクは消えているようですが、「飛龍伝」のコンテンツはまだ
残っています。
www.tsuka.co.jp/kitaku/butai/hiryu/hiryu1120.html

17 :名無しさん@公演中:04/01/18 21:48 ID:K61CUTG8
>>13
バカは死ね

18 :名無しさん@公演中:04/01/18 21:49 ID:DmyvzkNq
>16
確かに舞台全体を見る、という点では難アリだったけれど、テレビはテレビ
だな、という割り切りがあるとそれほど気にはならなかった。
筧ファンだから「あああ。その場面では筧の動きが見たかったのに」という
シーンは何個かあったけど。
広末はテレビのほうがよかったと思う。
舞台ではどうしても存在感が今一歩という感じがしていたけれど、テレビ
になったら見えなかった表情が良く見えて存在感が増していたと思う。
舞台を撮ったテレビ、と思うと中々いい番組だったと思うな。

飛龍伝は幕末より更に一層、表情が見えるテレビの良さが引き立つと
思うがどうだろうか?

19 :名無しさん@公演中:04/01/18 22:26 ID:X9HAx4zo
>18
禿同。
舞台そのものは楽を2階の一番後ろという席で観たので表情まで
分からなかったが、今回の放送で広末が結構良い表情してるなと思った。
細かい心情表現もよく出来てるように思う。
ただ冒頭のインタビューで広末自身も言ってるが、舞台だと心情表現だけでは
客に伝わらない部分もあるから幕開けた頃の前スレでの広末に対する酷評?
もうなずける。ただ楽は表情見えなくても結構な存在感を出していたけど。

自分としては菊姫として元号が自由元年になったかどうか聞くシーンが
好きだな。勝が明治は品格云々と言ってる場面で怒りを抑えてるのか
口角がヒクヒクwしてるのが印象的だった。あれは感情が動いてないと
出来る芸当ではないからw
舞台は生で観るのが一番だが映像としてみる舞台っていうのも
結構良いなと思えた放送だった。

にしても吉田君痩せたね・・・どうしてもテレビ版ロマンスの印象が
拭い去れないw

20 :しずく。:04/01/19 00:25 ID:0f49opAg
「6」で初めてご挨拶した者です。何を隠そう、つかさんのお芝居は初心者も初心者。
「幕末純情伝」も「飛龍伝」も今回の「ダブルス2003」で初めて見ました。
こちらのスレもそれがきっかけで拝見するようになったのですが、
みなさんの忌憚ないご意見や、ご感想、はたまた嬉しい情報等々、
いつも楽しみに見させて頂いています。

>>8
>>11
実は私も、舞台を初めて見たときには「8」さんと同じような疑問を持ったのでした。
おそらく・・総司に対する近藤の「土方がキスしてくれたことがあるか?」の言葉と、
その後の総司の「土方さん、何でキスしてくれなかったんですか?」の問い掛けが、
同じ女としてとても切なく、私には強く印象に残りすぎたんだと思います。

ただ今回放映された「幕末・・」を何度も見返してみて、ようやく今になって
それが決して「土方の裏切り」ではなかったことに気づけたような気がしています。
「11」さんの仰るように、「それでも土方は総司を愛していた」のだと。
 キスが出来るから、愛しているという証しになるか。
 キスが出来ないから、土方の愛が竜馬のそれに負けているか。
それはそれぞれの形。決して比べられるものではないですよね。
土方の総司への本気の想いは、直に総司と向き合ってるシーンよりも、
土方が他の人物に心情をぶつけているシーンのほうが強く感じられた気がしました。
総司が「おまえの肺病なんか怖くない」とキスを求める竜馬に惹かれてしまったのも、
女としては、とてもよくわかって切なかったのですが。

21 :しずく。:04/01/19 00:28 ID:0f49opAg
>>12
>>14
お芝居に対して疑問を持つこと、については全く同感です。
というか私自身が、いつも「疑問持ちまくり人間」なので、
それを否定されなくて嬉しかったと言うか。(ありがとうございます。)

細かい史実の追求や、時代考証、筋書きの論理的整合性に拘るのでなくて、
描かれている時代の息づかい、登場人物の生き様・情熱、愛とか悲しみ、
役者さんの役者魂とか、そういったものを感じ取ることによって舞台を楽しむ。
その中で感じた疑問は、自分なりに何度も考えながら見返していけば良いのでしょうね。

>>18
>>19
私も舞台は舞台、TV放映はTV放映と、別の視点から楽しめました。
ごく個人的には、岩倉と勝の「おだまりっ」のシーンも
もっとヒキで見られれば良かったと思っているのですが。
「19」さんの仰る、総司の口元がヒクヒク引きつっているシーンには、私も
ドキリとさせられて、TV放映ならではの醍醐味を感じました。

さて、駄文、長々と失礼いたしました。
「つかWORLD」超初心者の私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

22 :名無しさん@公演中:04/01/19 02:09 ID:HPpCU1IJ
しずく。って、きっとブサイクだろうな。

23 :名無しさん@公演中:04/01/19 14:04 ID:p5lelWit
↑ ふーん。で、オマエは?

24 :名無しさん@公演中:04/01/19 16:50 ID:cdfmbPHc
しずく。と23って、きっとブサイクだろうな。

25 :名無しさん@公演中:04/01/19 20:39 ID:NWGA0dew
ここの住人、前スレ消化してから新スレ使えばいいのに。
新スレ立てるの早すぎ。

26 :名無しさん@公演中:04/01/19 20:48 ID:vpwRc4jZ
↑ トホホ・・

27 :名無しさん@公演中:04/01/19 22:11 ID:fG8qCGSU
トホーホホ・・

28 :名無しさん@公演中:04/01/21 17:59 ID:+w6Ad2VZ
寂しいな、上げとくか

29 :名無しさん@公演中:04/01/21 20:34 ID:pQ3JdqOs
↑上がってない悪寒。

30 :名無しさん@公演中:04/01/21 22:32 ID:5UXnsAuK
下がってる確信

31 :名無しさん@公演中:04/01/22 18:49 ID:l064hpzX
菊姫ってなんで捨てられたん?

32 :名無しさん@公演中:04/01/22 19:20 ID:1Q3Pn52L
捨てられたんじゃなくて、密偵として送り出されたんじゃない?

33 :名無しさん@公演中:04/01/22 19:33 ID:qn5F/pTw
結核にかかってたからじゃないの?

34 :31:04/01/22 21:33 ID:vpqtREBh
みんな分かってないんだな?w

35 :名無しさん@公演中:04/01/22 21:41 ID:oZDWmlqu
>>31-33
2スレになっても、やはりバカが多いw

36 :名無しさん@公演中:04/01/23 00:22 ID:DEgeyAah
>>35
・・・でもあの脚本で分かるのは至難のわざだと思います・・・
って現在公開されているオリジナル台本と同じ理由なんですよね?

37 :名無しさん@公演中:04/01/23 07:10 ID:hn9b5IpE
オリジナル台本ってどこにあるの?

38 :名無しさん@公演中:04/01/23 10:53 ID:DEgeyAah
>>37
つか先生事務所のホームページに→

39 :さぶ:04/01/23 22:53 ID:U/wgq98y
小説龍馬伝を読むと幕末純情伝のようすがわかるよね
それにしも、第4巻(最終巻)はいつできるんだ?
6・7年待ってるけど?




40 :名無しさん@公演中:04/01/24 19:12 ID:4NKMVDPB
ちらっとオリジナル台本読んだら今回の放送と随分違ってるね〜

41 :名無しさん@公演中:04/01/26 23:29 ID:+ZX6P3by
かなり違ってるよ。伏線とか生きてないかと読んでみたけど、どうなんかな〜?

42 :名無しさん@公演中:04/01/27 00:22 ID:X/J6kH3g
早く飛龍伝やらないかな。
待ち遠しい。


43 :名無しさん@公演中:04/01/27 23:02 ID:lKTF+zjS
あと一ヶ月とちょっとか。
テレビが待ち遠しいなんて久しぶりの感覚だよ。

44 :名無しさん@公演中:04/01/28 18:39 ID:x0D8JYMR
ちょっと腹が出ているけど、飛龍伝いいよ。

45 :名無しさん@公演中:04/01/29 11:17 ID:SSbUc3bD
白い巨塔の方が待ち遠しい。

46 :名無しさん@公演中:04/01/29 13:36 ID:h6jsJksn
私は新選組の熱烈なFANなので
つかさんは好きだけど、史実に基づかない話は
あまり頂けないと思った。

忠実にとまでは望まないし、総司と竜馬の恋は面白い。
でも総司=そうしではなく、そうじと読むことくらい
調べて欲しかった。


総合的には感動したし、勢いのある話。
でも新選組の話としてどうかと言われれば
違う気がするんです。

47 :名無しさん@公演中:04/01/29 17:41 ID:b5MV6K8x
> 女優の一色紗英(26)が第2子を妊娠していることが28日までに分かった。
>一色は2002年6月に元モデルのサーフェン智(さとし)氏と結婚、同11月に女児を出産した。
>昨年11月には女優業を再開したが、年末までに第2子を妊娠していることが分かったため、
>主演舞台を急きょキャンセル、再び産休に入っている。



あらためて、広末のプロ魂は凄いと感じる。

48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :名無しさん@公演中:04/01/29 19:41 ID:mLeaF3Ht
広末は凄い。

50 :名無しさん@公演中:04/01/29 21:01 ID:5rA7kB1T
はあ〜 早く一平ちゃんTVで観たいなあ。


51 :名無しさん@公演中:04/01/29 23:20 ID:+lEFRqqz
46さん

総司を「そうじ」と読むことぐらい、つかさんは知ってるでしょ。
でも、舞台で生の台詞にしたときに、
客の耳に心地よく響くのはどっちなのかというとこまで考えて、
わざと「そうし」にしたのだと思うよ。

つかさんの舞台って、時間軸無視して、時代背景無視して、
響きのいい言葉を、ばきばきつなげるのが多いと思う。
(全共闘が活躍する時代に横浜ベイブリッジはないし・笑)

史実うんぬんより、幕末と新選組を背景にしたラブストーリーを
みせてくれたと思うほうが、素直に楽しめると思うんだけどナ・・

52 :名無しさん@公演中:04/01/30 00:59 ID:31un6ZDy
自分は幕末を何回か見てくるうちに総司と竜馬のラブストーリーという印象は薄くなってきた。
古川くんのセリフ「先生は教えてあげたい。ボクたちの駆け抜けた青春を!」
「若者たちが何に悩み、何を夢見ていたのかを!」そんなドラマだと思った。

「かも〜んデモクラシ〜、うぇるか〜むデモクラシ〜〜」
ここでグッと来るようになった。

53 :おにぎり:04/01/30 01:09 ID:A8mPun4R
Ready Go!という雑誌に掲載された飛龍伝のステージの写真、あまりにかっこよくて、
バックナンバーを注文してしまいました。「私、”ヒロスエ”をやめました」
ってのもイイ感じです。
www.jbook.co.jp/product.asp?product=2368851

●飛龍伝予告編(WOWOW)
rhfriendle.net/WORKS/Stage/tsuka_doubles_2003/stage_tsuka_download.htm

54 :名無しさん@公演中:04/01/30 02:47 ID:rRmV9cAx
『幕末フリーク』が、つか版の幕末ストーリーを納得することは
難しいと思うよ。
理解は出来てもね。
あの時代のエネルギーとかカタルシスを独特の技法で描いているのが
「幕末純情伝」だと思えない限り、感動は伝わらない。
>>52さんに同意で、『先生は教えてあげたい。』にはぐっときた。
両手を広げて上段で語る姿には泣けたよね。黒川さんも良かった。
何ゆえ、「自らをもって由となす」を新時代の幕開けに使おうとしたか。
それを思うだけで、つかこうへい の天才性が怖いと思うのだよ。

55 :名無しさん@公演中:04/01/30 11:34 ID:ZTE2EWvi
>>47
お前みたいな馬鹿がいるから広末はいつまでも自分の過ちに気がつかず
いつも自分を正当化するんだろう。決まってる仕事をやるのは当たり前。
セックスしてその結果を背負うのは大人として当然。
舞台前に妊娠しないのが本当のプロ魂だよ。

56 :名無しさん@公演中:04/01/30 13:12 ID:iZx40soR
>>55
ハイ、釣れた〜♪

57 :名無しさん@公演中:04/01/30 19:40 ID:XBHDw+v6
プロって何ですか。
彼女は、アイドル、女優、人間どれをとってもプロじゃない。
でも、中途半端なプロになろうなんて少しも思ってない。
彼女にとって、好かれること、嫌われることなんて何の意味も持たない。
良くも悪くも、彼女自身の生き方が、広末涼子そのものなんです。
いまだに、根強いファンが居ると言うことは、惹き付ける何かを持っているんでしょう。

58 :名無しさん@公演中:04/01/30 20:32 ID:818g+lE0
そりゃ、惹き付けるものがあるからこそ彼女のためにお金と時間を使うファンがいるんだろうけど、
そういった能力と、自己管理の欠如は別問題だろう。

プロとは金もらって仕事してること。ヒロスエはギャラもらってる以上質はどうあれプロの女優・アイドル。
自己管理がたりなくて妊娠したことによりスタッフ・キャストに迷惑はかけただろうから
いくらいいパフォーマンスをみせたとしてもプロとしての管理能力は優れているとは言えないね。

>57
割と意味不明な文章だが釣られてみよう。

>中途半端なプロになろうなんて少しも思ってない。
そういった志はあるのかもしれないが、結果として舞台を前にして妊娠してしまった
ということはプロとしては中途半端だね。


>彼女にとって、好かれること、嫌われることなんて何の意味も持たない。
大アリだろう。プロの女優として生きてくんであれば、プロとして自己管理ができる点を評価される、すなわち女優として好かれる
かどうかは大きく意味がある。いくら演技がうまくても、自己管理もロクにできない女優に舞台や映像のオファーはこない。


>良くも悪くも、彼女自身の生き方が、広末涼子そのものなんです。
ってなんだかなぁ。そんなこといったら広末が特別でもないだろう。
どんな人であれ○田×男の生き方は○田×男そのものといえるわけで。
広末涼子の生き方が和田アキ子そのものだったらビックリだが。


飛龍伝のWOWOW放映、多分幕末と同じスタッフ担当だろうから、あのアップばっかの糞カメラアングルなのかなぁ。
いっそのこともっとましなアングルでDVD販売とかされるといいんだが・・・難しいかなぁ。




59 :名無しさん@公演中:04/01/31 02:11 ID:6Ae0VoDb
前スレで既に終わっている話を蒸し返してはいけない。

東京の楽の時、誰も彼女の妊娠は知らなかった。
そして舞台を見た者は、そのプロの仕事を讃えた。

「妊娠しながらも舞台を務め上げたからプロだ」とか、
「妊娠で誰それに迷惑をかけただろうからプロじゃない」
なんてのは、誰かが後から取って付けた戯言に過ぎない。

60 :名無しさん@公演中:04/02/01 10:01 ID:16lsX78R
それは冒険活劇だった。
それは愛の物語だった。
生きた 斬った 愛した 沖田総司
激動の時代を舞台にした最高傑作
幕末純情伝
ってことで上げとこう。

61 :名無しさん@公演中:04/02/01 20:00 ID:gPBmhQVJ
それでOK。

62 :名無しさん@公演中:04/02/02 20:12 ID:YbfVa7gu

今夜の実況は こちらで

乱歩R 第四話 ◆ 黒蜥蜴
http://live6.2ch.net/test/read.cgi/liventv/1075676645/

63 :名無しさん@公演中:04/02/05 02:49 ID:uFF/cKnF
なんかスレが停滞しているようなので
筧の関係者らしき人のカキコを転載。
苦労したみたいだが、結局大阪楽を見られてうらやましい。

筧さんの舞台千秋楽見てきました。
前日にちゃんと当日券の発売を確認してからいざ大阪に乗り込むと「当日券は販売致しません」の文字。
_| ̄|○ ナラブキマンマンデアサ8ジニツイタノニ…
どうやら広末の妊娠報道の為らしいです。本当かどうかは解りません。
それでも万が一の可能性に賭け、昼の部開演2時間前に再び会場に舞い戻ったら、大量の報道陣…
やはり当日券の発売は無く、ダフ屋も居ない。とりあえず昼の部は見る気がなかったので、そのまま近くの公園に待機。
半ば諦めかけていたその時、京子からメールが!
結局、京子が連絡してチケット取ってくれました。
かなり格好悪いな、俺(´・ω・`)
舞台は最高ですた!(`・ω・´)マジデマジデ

64 :名無しさん@公演中:04/02/05 15:21 ID:e7OObDHV
広末涼子不正入学疑惑の真相!
http://www.imagestation.jp/raw/024/64/9a/649ae730792a-0.jpg
http://www.imagestation.jp/raw/024/47/93/4793110b72c3-0.jpg
http://www.imagestation.jp/raw/024/5a/f3/5af3544e77a5-0.jpg
http://www.imagestation.jp/raw/024/78/b3/78b31ac557d2-0.jpg

広末涼子プッツン奇行癖の“真相”
http://www.imagestation.jp/raw/024/20/04/20041064da32-0.jpg
http://www.imagestation.jp/raw/024/77/c5/77c584f03aa9-0.jpg
http://www.imagestation.jp/raw/024/05/a2/05a263d0dd7d-0.jpg
http://www.imagestation.jp/raw/024/5a/91/5a91a5a87cd3-0.jpg


65 :名無しさん@公演中:04/02/05 22:13 ID:+AzZsYgQ
そういえば自分大阪楽見たんだけど、
入り口辺りにダフ屋さんがいっぱいいたような。
そんなもんなのかなあと思ったけど、
前売り券無しになったからだったのか…

66 :名無しさん@公演中:04/02/06 02:47 ID:S2h+Uw42
>>65
隣の大ホールでやってたDEEN目当てで来たんでしょ。
で、飛龍伝のほうが売り切れ&当日券無しと知って、そっちに狙い変更したのではw

67 :名無しさん@公演中:04/02/06 21:38 ID:et+mWVKO
ダフ屋も飛龍伝のチケ手に入らないって言ってたよ。
自分も楽に当日券目当てで行った。でも当日券出なかったから
ダフ使ってでも入ろうかと思って様子見てたらDEENの方だった(ニガ

68 :名無しさん@公演中:04/02/06 21:58 ID:6d76xi6l
早く次のアイドルで飛龍伝やらないかな。


69 :名無しさん@公演中:04/02/06 22:34 ID:LiQbWJ3w
65でつ。
声かけてるダフ屋が飛龍伝のって言ってたと思う。
芸術ホール入り口にいたし…

なるほど、人がいっぱいいると思ってたけどDEENだったんだね。
最初こんなに飛龍伝見にきてるのかとビックリしたからw

70 :名無しさん@公演中:04/02/07 10:58 ID:nGdhqc86
オレも おばはんのダフ屋に 声かけたけど DEENやった。
広末どうこうより、ほんまに、飛龍伝っていう芝居が観たかったのに。

71 :名無しさん@公演中:04/02/07 12:03 ID:4MJjQv2h
飛龍伝良かったよ。

72 :おにぎり:04/02/08 01:26 ID:x1KwnfpT
樺(かんば)美智子(かんばみちこ)
東京大学文学部学友会副委員長として安保闘争に参加。1960年6月15日、全学連の国会突
入時、警官隊との衝突で死亡。享年22歳。

1960年6月15日、安保改定阻止のため決行された第二次全国ストライキに全国で580万人が
参加、東京では15万人が国会デモを行なった。
夕刻、国会第二通用門付近で、全学連反主流派・労組・新劇人らからなるデモ隊に、児玉
誉士夫率いる右翼組織・維新行動隊が襲いかかる事件が発生。
しかし警察はこの騒ぎをまったく止めようとせず傍観、力の弱い女性参加者が狙い打ちに
され、新劇人の女優たちに多数の負傷者が出る結果となった。

間もなく、この騒ぎを知った全学連主流派7000人が国会に突入。放水車の応戦により一度
は撤退したが、午後7時過ぎに再び4000人が突入を図った。
引き離されぬよう互いに腕を組み前進する学生たちの左前方には「七方警」こと警視庁第
七方面警察本部が、そして右前方には機動隊中最強を誇る「鬼の四機」こと警視庁第四機
動隊が待ち構えていた。
しかし、七方警は学生たちの気迫に圧されズルズルと後退、それを見た四機は、「下がる
ヤツがあるかバカヤロー、突っ込め!」、「やっちまえ!」などと一斉に叫びながら警棒
を振りかざしデモ隊に突撃、国会前は一気に大混乱状態となった。
両手で頭をかばい逃げまどう丸腰の学生を警官隊は警棒でメッタ打ちにし、学生たちは悲
鳴をあげながら血に染まり次々と倒れていった。さらにはデモ隊ばかりでなく、警察の暴
挙に対して抗議の座り込みをしていた大学教授団や、負傷者の手当てにあたっていた医療
班、報道カメラマンたちに対しても警棒は容赦なく振り下ろされた。
その模様は、現場から中継放送をしていたラジオ関東のアナウンサーによって全国に伝え
られた。「あっ! 今、私の首を警官がつかまえました。今、放送中でありますが、警官
隊が私の頭を殴りました!(涙声)‥‥暴力です!警官隊のもの凄い暴力です!これが現
場の状況です!」

73 :おにぎり:04/02/08 01:28 ID:x1KwnfpT
血と泥にまみれ、そこかしこに横たわる負傷者の数はおびただしく、救急車50台を出動し
ても全員を病院へ搬送するのに翌朝までかかったほどであった。
夜通し繰り広げられたこの騒動の中で、逮捕者182人、重軽傷者712人を数え、そして、樺
美智子が命を落とした。
彼女の死因は圧死とも扼死ともいわれているが定かではない。デモ隊が国会に突入した時、
彼女は隊列の先頭から3列目におり、両隣の男子学生と左右の腕をしっかり組んでいた。
この男子学生たちは後に雑誌の取材に対し、彼女は前方の警官隊と後方のデモ隊にはさま
れ、身動きできなくなったところに警棒の一撃を受けて倒れたと証言している。
彼女の死は大きな衝撃を呼び、翌16日には、国会前に彼女の遺影を掲げ5万人が集まり、
予定されていたアイゼンハワー米大統領の訪日は急遽中止となった。

彼女がかつて教育実習に行った中学校の生徒の一人は、彼女の死を知って次のように記し
た。「私先生が大好きです。いつも白いブラウスに薄青い水玉のスカート、清潔そのもの
の先生、私には賢くて優しくて親切な、いいお姉さんのようだったのです。そしてお笑い
になる時、口びるをへの字にして笑う先生、私は、あなたの名前をラジオで聞いた時、はっ
としました。もしかしたら、もしかしたら、いや違う、ああ樺先生ではありませんように。
でもそれも空しく、やはりそうでした。あなたでした。先生でした。今も今も、私は先生
が半そでの白いブラウスに水玉のスカートを履いているような気がいたします。先生に教
わったのは、ついついこの前のような気がいたします。いえ、私だけではありません。み
なそうなのです。思いがけない信じられない気持なのです。もの静かで美しいあなたが、
全学連の人であったとは、誰が考えられたでしょう」

74 :ななし:04/02/08 03:09 ID:hW5tiPkb
>>52
初演であの教師を目指す隊士は吉田智則だった。
吉田は学芸大卒でホンマの教員免許持ち
その吉田が目を潤ませながらちょっと上ずりぎみの高い声で
「先生は教えてあげたい」と叫ぶ姿に釣り上げられた。
見事な一本釣り。なんつうの「きたねぇぞ てめぇら」って心境。
「ポケモン」にぐっと来た。「ポケモン」って泣ける曲だったんね。

75 :名無しさん@公演中:04/02/09 20:14 ID:BXYQJIn+
rhfriendle.net/WORKS/Stage/tsuka_doubles_2003/stage_tsuka_download.htm
ココノサイトのファイル復活はないのでしょうか・・・
一番上以外にもみたいよー(*;∇;)
関係者よろしくです。


76 :名無しさん@公演中:04/02/09 23:16 ID:bObC3AWu
↑そこの管理人は香港の方だからどうかと・・。
でも日本語勉強してるみたいだから、メッセージ送ってみては

77 :名無しさん@公演中:04/02/13 06:57 ID:WxhR/s3T
紛糾と制圧の中の愛情物語。
闘争に生き、闘争にかける情熱がおりなす絢爛たる祝祭。
舞台人つかこうへい芸術のすべてがここにある。
「飛龍伝」
3月21日 放映。
乞うご期待。

78 :名無しさん@公演中:04/02/14 01:18 ID:sx3iY4cC
幕末のビデオがれろれろになってしまった。
パソコンに落としておいてよかった。

79 :名無しさん@公演中:04/02/14 16:42 ID:nJIZ4JIk
筧氏の幕末龍馬を観た後で贋作・罪と罰の才谷を堪能しようと
テープをデッキに入れたらテープがデッキに絡みついてしまった。
欝だ氏脳・・・

80 :おにぎり:04/02/14 19:14 ID:K7GA5C8y
瀕死の龍馬、総司のキスシーンを avi で上げてみました。
容量の都合上、高画質ではありません。

fancyfree.myphotos.cc


81 :しずく。:04/02/14 20:23 ID:oBi6+7Vd
>80 おにぎりさん。いつもありがとうございます。

さっそく拝見してきました。保存できないのがとても残念でしたが。

「坂本。俺、土佐行くよ。
身体中の血が全部抜けたって土佐行って、坂本ってのはすごい男だったんだって、言ってきてやるよ。
これがまた女にモテまくって、何人女を泣かせたことか。私もその中の一人だったんですって、言ってきてやるよ。
おい、坂本。でっかいお月様見せてくれるんじゃなかったのかよ。
降るような星空見せてくれるんじゃなかったのかよ。
坂本。おまえは歴史変えた男なんだぞ。「自由元年」を作った男なんだぞ。

・・いいか、いくぞ。エクスタシーを教えてくれるんだろ?
おまえも天下の坂本龍馬だったら自分の足で立て。
だけどよぉ、俺も剣の腕には相当自信があるからよぉ、万が一にも斬り損なうことはねぇと思うんだよ。
だけどおまえも天下の坂本龍馬だったら、少々切られたって俺を素っ裸にして犯せ。
おまえは天下の、天下の、天下の坂本龍馬だろうがぁ。」

「・・ええか総司、よう覚えときや。
国とは女のことぜよ。日本とはおまんの美しさのことぜよ。
明日とは男と女が見詰め合う、熱い眼差しのことぜよ。
国とは男と女がいとおしく思い合う意志のことぜよ。
その強い意志がある限り、国は滅びん。

総司よ。もしも斬り損なったら、おまんは俺の女房ぜよ。
やらせろ、このヤローっ。」

82 :しずく。:04/02/15 04:45 ID:kAzuZroc
(続けての書き込み失礼いたします。)

先程は上のファイルをタブブラウザで拝見したのですが、
普通にIEで試しましたら、問題なく保存も出来ました。^^;

おにぎりさんにお詫びと、あらためてお礼申し上げます。

83 :名無しさん@公演中:04/02/15 21:51 ID:T09BEeGD
>>80>>81>>82
すみません。topページから移動できないのですが、
ファイルはどうやって拝見するのでしょうか?

84 :おにぎり:04/02/15 22:00 ID:BSM5MlyH
トップページ右下のアップローダー、「UP(デカッ!用)」に上げてあります。

85 :名無しさん@公演中:04/02/16 03:18 ID:Vsmi0sAg
>>84
おにぎりさん、ありがとうございます。
最初に見たときには下のほうが表示されていなかったのですが、
時間を置いてページをリロードしなおしたら、UP(デカッ!用)という
項目が現れました。
その後aviファイルの坂本チャーンス!を見ようとしたのですが、
接続されずに見ることができません。
とても不安定なようなので、時間を変えてまた試してみます。

86 :おにぎり:04/02/16 22:25 ID:y/qCCIo/
>80 と同じ場所にラストシーン(総司が鉄砲隊の前に倒れる場面)を avi で
上げました。



87 :名無しさん@公演中:04/02/17 18:15 ID:IlaTj6l/
そこってなんで「国とは」を2回使ったのかね?

88 :名無しさん@公演中:04/02/17 21:14 ID:GTjPAK1F
やっとavi見れタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

思ってたより全然(・∀・)イイ!
録画頼んでたのに失敗されたよ_| ̄|○

89 :名無しさん@公演中:04/02/17 21:19 ID:0AmJq6K5
その「国とは〜」の最後のシーンのくだり、藤谷版の時のシナリオ本を
見たら載ってなかったんだけど、藤谷版では最後その台詞言ったっけ?

90 :名無しさん@公演中:04/02/17 21:25 ID:OB6j+/nT
>>89
藤谷版のラストは総司撃たれる→巨大な龍に乗って龍馬現れる→龍馬:「総司!!」

で終了だよ。だからラストのシンクロ台詞はないです。
「国とは〜」は総司に切られる前に龍馬が言うだけ。
個人的にはラストシーンはそっちのが好きなんだよな…

91 :名無しさん@公演中:04/02/17 21:31 ID:0AmJq6K5
>90
そうでしたか!マリガトン。
自分コクーンでもセゾン劇場でも観たのに覚えてなかった…(ニガ

92 :おにぎり:04/02/19 01:35 ID:L7sLu3kK
坂本龍馬登場シーン。
ホワイトブレス(途中)〜スジ、スジ、スジスジ、まで(約2分半)を
avi で上げました。

93 :名無しさん@公演中:04/02/20 17:46 ID:OVPTXKes
今日本屋で幕末純愛伝説っつー漫画見つけてちとビクーリ。

94 :名無しさん@公演中:04/02/20 22:59 ID:kQchJHfc
文庫で小林薫の「幕末純情伝」が出ていた
思わず買っちまったがどこに原作の面影が_| ̄|○

95 :おにぎり:04/02/21 00:38 ID:WKtPXLUC
龍馬ジェットストリーム、上げました。3分。

96 :名無しさん@公演中:04/02/21 09:39 ID:4K367MDp
私は大阪楽日の飛龍伝を見ました。
筧、広末ともにやはり演技力は
目を見張るものがあるなあと思いました。
筧さんは、体の隅々まで神経が通っているのが
後ろの席からも感じることが出来ました。
広末さんは、やはり表情に頼る部分が大きく
双眼鏡越しではすごく伝わってくるものの
体の軸が安定していないのが気になってしまったような。

2人でアイススケートのような踊りをするシーンで
2人の表情に鳥肌ものだったので、
WOWOWが楽しみです。(多分アップかな?)


97 :96:04/02/21 09:57 ID:4K367MDp
生で見て、飛龍伝って最高!と思ってましたが、
今は幕末にはまりまくりです。
山崎より龍馬の方が良かった。

あと、幕末の映画を初めて見たのですが最悪だった、、、
最初の10分で嫌になりました。
最後には必ず何かあると信じて最後まで粘りましたが玉砕。
蒲田や2代目が好きなだっただけに残念。

98 :しずく。:04/02/21 17:30 ID:kt7g08Fv
>>97さん
比べてしまうと・・私も「幕末純情伝」には地味さを感じてしまうのですが、
それでも今は、龍馬に、総司に、すべての登場人物にはまりまくりです。

「いかん、いかん。痩せても枯れても、俺ぁ土佐の龍じゃ。
 土壇場で弱音吐いちゃぁ、いかんのう。
「弱音吐けよ。」
「吐けるかよ。」
「甘えろよ。」
「甘えられるかよ。」
「女に甘えろよ。」
「甘えられるかよ。・・俺は天下の坂本龍馬ぜよ。」

放映後、いまだに毎日のようにビデオを見て、
その度に新しい感動をしていますが、今日は上のやりとりにぐっときました。

映画版の「幕末」と「蒲田行進曲」も、ぜひ見たいと思い、
DVDを注文して、今、到着を待っているところです。

映画版「幕末」はあまり良くなかったのですか・・。玉砕とは。^^;
「蒲田」は、物語の中で、
銀ちゃん・ヤスの撮影していた劇中劇が「幕末」だったことを思い出し、
あらためてそのシーンが見たくて楽しみにしています。

>>96さん
「飛龍伝」の放映も、ほんとに楽しみですよね。

あー早く見たいなぁ。

99 :名無しさん@公演中:04/02/21 20:38 ID:xl2ImZtn
PS2で「新撰組」というゲームソフトが売ってるけど
その中で沖田総司が広末にそっくりでびびりました。


100 :名無しさん@公演中:04/02/22 03:18 ID:varX59AZ
軽やかに余裕で100ゲット!!!

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