5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

演劇関係の仕事に就くには。。。

1 :名無し:2001/06/11(月) 00:17
演劇関係の仕事に興味があります。
役者ではなくて裏方の方です。
大道具や制作?というのでしょうか?ああいうのってどうすれば
なることができるのでしょうか?

2 :名無しさん@公演中:2001/06/11(月) 00:36
大道具と制作じゃまるっきり違いますけど。

3 :名無し:2001/06/11(月) 01:16
とりあえず裏方ならなんでもいいんです

4 :名無しさん@公演中:2001/06/11(月) 01:21
まず、新宿のストリップ小屋で踊り子として修行を積んで下さい。

5 :名無しさん@公演中:2001/06/11(月) 01:22
あっちこっちにある演劇関係のホームページで
「スタッフ募集」って募ってるから
興味がある物に応募してみれば?

でも中途半端な気持ちで応募しないでね。
それから「見習い」はお給料出ないのが当たり前だから
そのつもりでね。

6 :名無しさん@公演中:2001/06/11(月) 01:28
スタッフ見習いで来る若いコは、続かないのが多いなぁ。
あまりに「雑用のような作業」が多いせいかもしれないけど、
見習いに「重要な仕事」は任せられないし、雑用でも
作品作るために「必要な作業」なんだけど。

結局「その作品を愛せるか」で決まってくるので、
「どこでもいい/何でもいい」では、ヘタレるの早いよ。

7 :名無しさん@公演中:2001/06/11(月) 01:30
2chで尋ねる時点で適性無し
本気でやりたいなら、もっと近い道がいくらでもある。

8 :名無しさん@公演中:2001/06/11(月) 01:38
>見習いに「重要な仕事」は任せられないし

それは普通の会社でも一緒だよね。
新人さんは出来ることがかぎられてるから。

9 :名無しさん@公演中:2001/06/11(月) 02:18
大道具?小道具?演出部?衣裳?音響?美術?制作?製作?・・・・・・?
裏方なら何でもいいなんつうやつが、一生のその仕事できるかっつうの。
やる事はぜんぜん違ってるというのにね。
一生やる覚悟のない奴は、俺は一緒にはやりたくないね。
2ちゃんでまともなアドバイスが受けられる訳ないっつうの。
もっとまともに考えなさいっつうことです。

10 :名無しさん@公演中:2001/06/11(月) 02:34

まず、ちゃんとお調べなさい。考えなさい。
「裏方ならなんでもいい」なんて、命がけで
やってる人たちに失礼です。真面目に考えて
いる人だったら、そんな質問の仕方は
できないはずですよ。

11 :名無しさん@公演中:2001/06/11(月) 10:10
age

12 :名無しさん@公演中:2001/06/11(月) 12:14
役者やる度胸はないけど、舞台または特定の役者が好きで
少しでも近くにいたい、ってところかね。甘いなー。

13 :名無しさん@公演中:2001/06/11(月) 12:31
プロ野球板で「プロ野球選手になりたいんですけど・・・」
マンガ板で「漫画家になりたいんですけど・・・」
ラーメン板で「ラーメン屋始めたいんですけど・・・」

14 :名無しさん@公演中:2001/06/11(月) 12:36
>プロ野球板で「プロ野球選手になりたいんですけど・・・」
「ポジションは?」「どこでもいいんです」
>マンガ板で「漫画家になりたいんですけど・・・」
「ジャンルは?」「なんでもいいんです」
>ラーメン板で「ラーメン屋始めたいんですけど・・・」
「どんな店にしたいの?」「どんなんでもいいんです」

15 :名無しさん@公演中:2001/06/11(月) 13:10
さてはアンタ、子供だね?〔笑〕出直しな。

16 :名無しさん@公演中:2001/06/11(月) 15:56
「悲惨な1のいる・・・・」
演劇板より、初エントリーか?

17 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 00:44
べつにいいじゃん。何でもいいからやってみ。
命がけとかいってる役者崩れが、どれほどの仕事してるのか
見てやるつもりでさ。

18 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 01:11
まあたしかに役者崩れが多いのは事実だけど、
甘い考えではつとまらんわな。

19 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 01:13
裏方は、役者とは別の苦労が有ります。
っていうか、裏方は職人さんなのさ!
オモ〜イ装置も必死こいて担がなきゃいけないし。
たか〜いところにも平気で上らなきゃいけなし。
ムチャクチャ大変だよ。
甘い考えで裏方してたら・・・・・・死ぬよ。

20 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 01:31
>19
そりゃ大道具とか照明とかはそうだろうけど、
制作とか衣装とかでもいいんでしょ?
指に針がささって死んだやつってしらないよ。

21 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 01:32
>20
アンタ・・・・・・逆切れ?(藁

22 :36:2001/06/12(火) 01:35
>>18に激しく同意。
私も役者出身の照明屋ですが、
役者と照明を選ばなければならなかった時、
すっごく悩んだ。
ホントに悩んだ。
たぶん、今までの人生の中で一番悩んだと思う。
この世界で成就してる人(役者も裏方も)って、必ず一度はギリギリのラインを越えてきてると思う。
だからこそ>>17さんの
>命がけとかいってる役者崩れが、どれほどの仕事してるのか 見てやるつもりでさ
という発言は、ちょっと軽率すぎると思うなあ。

って、ちょっと論点ずれたかな?

23 :20>21:2001/06/12(火) 01:39
逆切れ? って何が?

24 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 01:40
いちゃもんつけとるところがじゃないの?
しらんけど。

25 :17:2001/06/12(火) 01:42
>22
いや、すみません。実は私も同じような境遇なんですけど、つい。

26 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 01:44
>>20
正しい
>>21
逆ギレの意味知ってる?

>>19
>オモ〜イ装置も必死こいて担がなきゃいけないし。
>たか〜いところにも平気で上らなきゃいけなし。

もうちょい、「・・・死ぬよ」が真実味を増す例えは無かったのか
あまりの表現の軽さに脱力

27 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 01:45
でも照明では人死んだね。

28 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 01:50
>>27
そう!
それからあの劇場に行くとヘルメット被らなくちゃいけなくなった・・・。
んもー。嫌いなんだよねー。あのヘルメット。

あ、スレと関係無いね。スマソ。さげまふ・・・。

29 :照明家:2001/06/12(火) 01:50
>>27
いつどこでどこの会社のやつが氏んだのさ?

30 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 01:53
しかしまあ、裏方は表の経験あった方がいいみたい。
必要条件かも。でも十分条件じゃない。ってわかる?
ふんぞりかえってるどこぞの舞台監督さんよー。

31 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 02:35
>27
名古屋の話だよね。
>29
もう数年前だよ。会社はKYOR○TU(伏せ方が悪いかも)。ホールは愛知県芸術劇場大ホール。以来愛知県舞台管理協会加盟の管理ホールはヘルメット強制になった。
つうか命がけで作業せにゃならんホールを作ったほうが悪いぞ。

32 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 02:49
ピーターパンでも人死んだね

33 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 03:18
>20衣裳で死んだ人1人しってますけど。
毎日すいみん1時間半だからね。
足がふるえて立てなくなった人も見たぞ。

34 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 03:21
ピーターパンで死んだ人は通訳さんで、舞台の裏方さんとちょっと違う。
舞台を良く知らないで歩き回ると穴に落っこちたりするので気をつけませう。

35 :10:2001/06/12(火) 03:29

たとえ直接的な危険がない仕事だって、仕事は
いつだって命はれるくらいじゃなきゃ!って
意味も汲み取れないような根性のヤツにゃつとまらない、
って言ってるのさ

36 :10:2001/06/12(火) 03:30

たとえ直接的な危険がない仕事だって、仕事は
いつだって命はれるくらいじゃなきゃ!って
意味も汲み取れないような根性のヤツにゃつとまらない、
って言ってるのさ

37 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 06:29
衣装も小道具も過労死の可能性はあると思う^^;
一時間の睡眠と引替に悪魔と取り引きしそうなくらい
判断力なくなるよ。追い込みの数日間は。

38 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 08:49
過労死〜。
ピーターパンのフライング担当してた人も過労死じゃなかったっけ?

39 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 15:27
>10
あんたみたいのがいるから労働条件改善されないんだよ

40 :名無しさん@公演中:2001/06/12(火) 16:04
っつーかさ。2chで精神論ぶってるやつと仕事したくねー

41 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 00:26
制作もしんだよね 自殺だけど過労死同様

んで、1はなんで裏方になりたいの?

42 ::2001/06/13(水) 01:20
>41
なにかなまものをみんなでつくりあげたーっていう実感が得られるのが
とても素敵に思えたからです

43 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 01:54
こどもでもつくったら?

44 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 02:03
>43
みんなで?

45 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 04:14
>44
みんなでつくったほうが確率は上がるよね。

46 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 05:18
なんで2ちゃんねらーはみんなそーやってイヂワルなのかね?
やりたいって言ってるんだから「がんばれ」って言ってやればいーじゃん。

専門学校だってあるしね。出たからって就職出来るわけじゃないけど。
プロのスタッフはどこだって有能な若手が欲しくてたまらんはずだよ。
これまで生きて来た中でなにが一番得意だったか考えれば、おのずと自分の適性はわかるっしょ。

47 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 05:26
>46
親切ですね。
>1
適性も必要だけど、一番必要なのは本人のやる気。
そのかわり裏方は体も経済的にもキツイってことを
覚えておいた方がいい。
小劇場系の裏方ってボランティアみたいな感覚じゃなきゃ
やっていけないっす。

48 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 05:30
最低限の適性は体力。休みなんて2〜3ヶ月くらい平気で無いからね。
大道具か小道具なら、未経験からでもできるよ。

49 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 10:07
衣装さんとか、小道具さんとか、
過労死する程の労働なんだ・・なんか、とっても驚いた。
大変だろうとは思っていたけど、あの華やかな舞台の裏が
そうなっているなんて・・・

50 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 10:43
華やかなのかどうかは知らないけど、そんなのは ほんのゴク一部で
ほとんどが地味な作業の連続だよね。でも おもしろい仕事だよ。

とにかく新人がシゴトができるなんて誰も思ってないよ。
やる気はもちろんだけど、とりあえず元気よくないとね。
ココ数年、元気のない新人が多い。そしてすぐ辞めていく・・・。

51 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 12:19
>>50
>ココ数年、元気のない新人が多い。そしてすぐ辞めていく・・・。

それってこの業界に限らずのように思います。
うち、ごく普通の電機メーカーだけど、
やっぱり最近の新人はイマイチ覇気が感じられない。
食品・金融等々、各業界の友人に聞いても同じ。
世代の問題なんですかねえ?

52 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 20:00
もっと教えてあげてage

53 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 20:17
私は専門学校に行って、音響の仕事してたけど(今はしてない)
行かなくても何とかなる世界だと思う、
本人にやる気さえあればね。あとは皆書いてるけど、体力!
女の(しかも小柄な)私には、正直つらかったです。

小劇場系の仕事はよく分からないけど
数多ある劇団等は、よくスタッフを募集してるから
直接当たるのもよいかも。未経験可ってところもあるし。

松竹とか、劇場(私の地元だと御園座とか・・)なんかは
おそらく、きちんと募集してると思うよ(知らんけど)。
もちろん外部の業者も入ってるとは思うけど。
友人のいる会社は、中日劇場の管理してるし。

大道具や制作方面も、それぞれ会社があったりするんで
とにかく、当たって砕けろで動いた方がいいと思う。
待ってても、どうにもならない。
2ちゃんで聞くのもどうかなーって、たしかに思う(苦笑)。
私は、親の反対振り切って仕事してたし(当時は)。

よく知らないんで、はっきりしたことは書けないけど
私が学生だった10ン年前に比べて、
情報は手に入りやすいと思うので、頑張ってくれたまへ。

54 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 20:29
>1=41
演劇好きから発展して裏方になりたいんだったら、
職業にするよりも、どっか劇団に入った方がいいよ。
プロの裏方の大半は外部業者なんだから、
芝居をみんなでつくりあげたーって実感は、あんまりないかも。
でも、それとは別の仕事の達成感はあるけどね。

ところで、ここ見てるプロの裏方さん多そうなのでちょっと質問。
この世界、演劇好きの人って案外少ないと思いません?
うちの会社は殆ど、バンド系好きから裏に入ってるな。

55 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 20:43
>53です
演劇好きは、業界の仕事は出来ないんじゃないかなぁ。
私も、昔は音楽系だったし。
今ほど、ひどく芝居を観るようになったのは、転職してから。
土日や楽日に、ゆっくり芝居見物が出来るありがたさを
しみじみ味わってます(ワラ

56 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 20:49
53=55です。
>演劇好きは、業界の仕事は出来ないんじゃないかなぁ
ちょっと極端だった、すいません。

演劇が大好きで、この仕事も大好きで・・・って人も、
もちろん大勢います。そういうのは別ですよ、意味が。

でも、客席に座ってしっかり観たい、何回も観たい、
楽日を観たいって人には、絶対に向かない(爆)。
土日や休日ほど、忙しいもん。

57 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 22:37
「芝居を見るのが好き」と「芝居を作るのが好き」は全く別モノってこと?

58 :名無しさん@公演中:2001/06/13(水) 23:55
別モノになってる。けどそこは問題あるんだよ、ほんとは。
作り手は特別な思いこみで実に凡庸なモノを提出してくるからね。

59 :名無しさん@公演中:2001/06/14(木) 00:06
自分は観るのも創るのも好きです。

もともとは中学時代から演劇の役者やってました。
大学まで劇研にいて、その後は今の制作の仕事に就きました。
今の仕事にとても満足しているし、毎日が楽しいです!
もっと良いものを創りたいと日々思います。

こういう人もいますよー!

60 :名無しさん@公演中:2001/06/14(木) 00:15
確かに、きついことはもちろんあるけど、みんなが言う程
ひどくはないと思うな。
よくある「病気自慢」とか「貧乏自慢」ぐらいにしか聞こえないな。
本気でやりたいなら、未経験でも充分出来ると思うよ。
人手がたりないとこもあるし。紹介してあげられないのが残念だけど
探せば見つかると思うのでがんばってね。

61 :名無しさん@公演中:2001/06/14(木) 00:24
遠くで幸運を祈っています。祈るだけだけど。

62 :名無しさん@公演中:2001/06/14(木) 00:26
>>54
照明サンのはしくれですが、昔先輩に「この業界に来るのは、
きっかけとして音楽(バンドとか)から入る人と演劇から入る人がいる」
って言われた事があります。ちなみにその先輩は演劇部出身でした。
ウチの社長は元アマ劇団員だったそうです。私はモロ音楽から来たクチです。

>>53
中日劇場ってどこの会社が入ってましたっけ。
もし良ければ伏せ字とかでいいので教えて下さい。

63 :名無しさん@公演中:2001/06/14(木) 01:55
あげ

64 :名無しさん@公演中:2001/06/14(木) 02:40
>>46

「そっかあ やる気があるんなら頑張ってねp(^^)q」って?
んな 生ぬるい「励まし」が欲しいなら、どこぞの「がんばろうね」サイトにでも
いってこい。

それより虚実入り乱れても生半可じゃない現実が知りたかったからここにかいたんじゃねぇの?

おれが「1」にいえるのは、なんでもいいじゃダメってことだ
自分が好きなのはどんな芝居で、どう関わりたくて、何が出来るか
をハッキリさせる事。まずはそれから

あとは、明確なビジョンを持って諦めずに信じていれば
そのうちどうにかなるもんだよ。

それから、友達は大切にした方が良いぞ
どこにどんな縁が転がってるか判らないからな

65 :名無しさん@公演中:2001/06/14(木) 06:35
>>64
ある!友達がらみの奇縁で思わぬ方向に道が開けることってあるね!

66 :名無しさん@公演中:2001/06/14(木) 06:59
教えてチャンにはこの業界は向いてな。
仕事は自分で覚えないと・・・
そう簡単には教えてくれないぞ。

67 :名無しさん@公演中:2001/06/14(木) 11:45
学生の頃は舞台音響やりたかったけど TV業界(技術系)に就職した者です。
そうそう、好きなモノの裏側は見ない方がいいのです。
ディ●ニーランドの裏側も決して見てはいけません(藁)

舞台音響やってる友達がいるけど 彼は紹介で入社しました。
仕事内容は学校の知識なんて役に立たないけど大学にしろ専門学校にしろ、
たまに、業界のスゴイ人(?)が講師で来る場合もあるし、専門学校なんて
企業とつながってるから業界には入りやすいかもね。
バイトもあるけど業界のバイトは先輩とかの紹介ってケースもけっこう
あるから やっぱり人付き合いは大事だよね。

舞台業界ではないけど我社(TV業界)の場合
飛び込みで履歴書持って来た経験者(7年目)も「中途は募集してない」と門前払い。
でも後日、我社の関連会社社員の紹介で無事入社できた人もいます。
ね、人間関係は大事でしょ。

先日「舞台業界に入るには・・・」みたいな本をみかけました。
大きい書店には置いてあるんでは。。。。。

68 :名無しさん@公演中:2001/06/14(木) 12:21
>53その他(笑)です
>67
私も学校のツテでバイト→就職でした。
もっとも正社員でなく、まぁこれほど悪い条件もないだろうってくらい
安く働いてましたけど(保険等もなかったし)。

なんせ世の中はバブル絶頂期・・これほど某茄子もなく
安く働いてんのは、私らだけだろうって、ちょっと思ってた(笑)。
でも、いまみたいに東西に動いてなかったので(芝居見に)
お金はそう使わなかったかも・・・忙しかったし。

それにしても、舞台業界に入るハウツー本が出るなんて
そんな世の中なのね(シミジミ)

>62
名古屋では大手です。ちゃんと組合もある会社で
「わ」で始まる会社・・・わかるでしょうか。
テレビの仕事や名古屋の小劇場のコヤ管理等、
いろいろやってます。
・・・こんなもんでよい?

>59
そうそう、貴方みたいな人がいると思って
「55」を書いたの。フォローありがとう。

長くなっちゃった

69 :名無しさん@公演中:2001/06/14(木) 15:51
あ、まちがえた。
上のやつ、
>53その他(笑)です →「>」取ってください;;

70 :62:2001/06/14(木) 18:22
>>68
「わ」のつく会社って、某協会中部支部の窓口(?)も兼ねてる最後が「い」の和風な会社しか思いつかないな...。
あそこは舞台専門でテレビ関係は手出してないってイメージあったけどな〜。同県民でない者なので。
ヒントさんくす。

71 :名無しさん@公演中:2001/06/15(金) 00:28
あげ

72 :名無しさん@公演中:2001/06/15(金) 13:12
>72
テレビやってなかったっけ??
何か見てたら(いーかげんでスマソ)、
テロップで会社名を見た気がしたんだけど・・・。

うーん、違ってたらゴメンナサイ。

73 :名無しさん@公演中:2001/06/15(金) 23:20
age

74 :名無しさん@公演中:2001/06/16(土) 00:58
age

75 :名無しさん@公演中:2001/06/16(土) 02:10
昔、制作やってました。
私は某劇団のお手伝いから始めました。約10年位前かな?
その当時は「役者さんを生で観れる!」なんてミーハー気分で一杯でしたが
続けていくうちに制作の仕事に興味が出てきたので、お手伝いで知り合った
仲間のツテで色んな劇団のお手伝いをさせてもらい、一番自分が「ここで
やりたい!」って思った所で制作になりました。
家の事情や体調を崩した事もあって辞めてしまいましたが。。。

当時のお手伝い仲間で照明や音響、舞台監督になった人もいます。
やはり色々な劇団に係わりながら師事する方をみつけたり、関係者のツテで
その分野の会社に就職したりしました。

他の方も言ってましたが、お手伝いから入るのも一つのテです。
どんなポジションにつきたいか決まっていなかったとしても間近で仕事を
見ているうちに、自ずと「自分がやりたい事」も決まってくるでしょう。
(間近で見たばっかりに「やっぱりお客がイイ」となるかもしれませんが)
最初はミーハーな動機でもいいんです。お手伝いの仕事ちゃんとやって、
役者さんの迷惑になる事(立場を利用して必要以上にベタベタしたり、とか)を
しなければ。昔の仲間の中には、お使い頼まれたのに途中でフケちゃったり、
特定の役者さんにつきまとって迷惑がられる&お手伝いの仕事全然しない
なんて困ったちゃんがいましたが、次からは立ち入り禁止になり、周辺の劇団にも
悪評が知れ渡ってその後どこにも入れず...なんて事もありました。

お手伝いさんは基本的に無給で『交通費・弁当・タダ観(毎日じゃないですよ)』
ぐらいしかケアされません。劇団の規模によってはタダ観しか旨味がない所も
あるでしょう。それでも責任感を持ってやる気があるのであれば、まずは
自分の好きな団体に問合せをしてみて下さい。
(実質タダ働きとはいえ、お手伝いに参加した時点で貴方も‘戦力’です!
 任された仕事はちゃんとやる、という最低限の責任感がなくてはお話に
 なりません)
先にも書きましたが、実際に裏方世界に係わってみれば自分のやりたい事も
定まってくると思いますよ。
会社員並みに稼げるようになるまでは大変ですが、頑張って下さい!

76 :75:2001/06/16(土) 02:21
長過ぎました。スマソ。

もし「裏方がいいけど、会社員並みの給料も欲しい」のであれば、
それぞれ専門の制作会社や劇場(その劇場の冠公演やるような所)に
就職するのがベターです。
仕事内容を自分でチョイスしたりの我が儘はききませんが、フリー・
もしくは中小の劇団で会社員並みに稼ぐには長い道のりが待ってます(笑)
 

77 :名無しさん@公演中:2001/06/16(土) 03:53
長い道のりの果てに、会社員並みには稼げません。
決算書を見れば(見せてもらえれば)明らか。そんなもん作ってない、という
とこはいわずもがな。

78 ::2001/06/16(土) 07:48
みなさんとても参考になるご意見ありがとうございます。

79 :75:2001/06/17(日) 02:45
>>77

>長い道のりの果てに、会社員並みには稼げません。

その道のりの長さはガンターラ並み(笑)
仮に所属している団体の知名度が上がったとしても、すぐ収入に反映される
かと言えば答えはノー。そこからも長いんだよねぇ。。。

80 :名無しさん@公演中:2001/06/17(日) 03:49
>>76
劇場(その劇場の冠公演やるような所)に就職するのがベターです。

さりげに大事なひとこと。

同じ劇場にいるのでも、劇場付きスタッフとカンパニー側スタッフでは
住んでる世界が全く違う。

芝居を作りたい人が間違って小屋付きの会社に入ってしまうと、エラい目にあいます。

81 :名無しさん@公演中:2001/06/19(火) 13:23
>80
「芝居を作りたい人」ってのは、
役者に限らず、制作や何やらの仕事をしたいというのも
入るんですよねぇ・・・。

その場合は、やっぱ劇団の方がよいのかな。
私はやりたいと思ったことがないし、今もないけど。

82 :所詮商売:2001/06/19(火) 16:34
思い入れないほうが良いよ

83 :名無しさん@公演中:2001/06/19(火) 17:49
しかし思い入れないと、馬鹿らしくてやってらんない

84 :名無しさん@公演中:2001/06/20(水) 00:41
で、1はその後どうしてるの?

85 :名無しさん@公演中:2001/06/20(水) 08:21
芝居(裏方含む)で飯食っていくのは並大抵のことじゃないよ。
1さん、体力と根性がないと思ったんなら止めといた方がよいですよ。

86 :名無しさん@公演中:2001/06/20(水) 22:52
そうだよな。製作やってたけど、飯は何とか食えたけど、25才過ぎたら
将来が不安になって、転職した。今では結婚したし、年収も人並み
土日は芝居三昧で楽しいよ
でも、製作の仕事はとてもおもしろかったなぁ・・・
会社勤めはつまんねぇ

87 :名無しさん@公演中:2001/06/21(木) 16:14
>86
私は、転職したけど結婚はまだで芝居三昧;;;
うーむ・・(^^;ゞ

88 :名無しさん@公演中:2001/06/22(金) 00:15
あげ

89 :名無しさん@公演中:2001/06/22(金) 21:03
一度はかかわってみたら、自分の世界観が変わるかもね。
でも、生活苦しくなるし、好きなものがキライになる日は近い。

90 :名無しさん@公演中:2001/06/25(月) 18:20
1は読んでるのか、ここ。

91 :名無しさん@公演中:2001/06/25(月) 18:42
コンサートなんかの制作ォしているが、演劇に行きたい・・・。

でも、演劇関係のギャラはなぜこうもやすいのか・・・。
就職もしにくいが、仕事につけても食っていけない。

面白い世界なんだけど・・・・面白く無い世界だ(ワラ

92 :名無しさん@公演中:2001/06/25(月) 22:37
原価計算してみ

93 :名無しさん@公演中:2001/06/26(火) 01:04
原価われしてるわ・・・・・・・・・・・・・・
鬱。

94 :名無しさん@公演中:2001/06/29(金) 14:10
文才があったら、シナリオスクールに入るのも手だよね。

95 :名無しさん@公演中:2001/06/29(金) 14:31
シナリオスクールに入って、
仕事もらえる(ものになる)確立ってどのくらい?
ちょっと興味あり・・

96 :名無しさん@公演中:2001/06/29(金) 14:34
演劇板にはシナリオスクールに通ってる人っていないのかしら?

97 :名無しさん@公演中:2001/06/29(金) 14:36
東宝で3月に募集してたよね。
あれってどうなのさ?

98 :名無しさん@公演中:2001/06/29(金) 22:31
学んだことと、実際の作品作りは違うからねー。

99 :名無しさん@公演中:2001/06/30(土) 01:31
いや、コネがみつかればいいんじゃないの?

100 :名無しさん@公演中:2001/06/30(土) 20:03
age

101 :名無しさん@公演中:2001/06/30(土) 20:03
age

102 :名無しさん@公演中:2001/06/30(土) 21:40
でも、結局はスポイルされて、普通のサラリーマンになる人多し。

103 :名無しさん@公演中:2001/07/01(日) 18:39
コネではいっても、技術がなきゃすぐ干されるんじゃないの?
夢があっても現実に打ちのめされて惰性で仕事することになるし。

104 :名無しさん@公演中:2001/07/03(火) 15:14
どうやればコネができるんだか。
やっぱり学校へ通うしかない?

105 :名無しさん@公演中:2001/07/04(水) 02:06
>104
とりあえず動きましょう。

私は大好きだった劇団の事務所に直接「なんか手伝わせて」とTELしました。
んで、いろいろあったけど今は芝居の世界でたべてまーす。

106 :名無しさん@公演中:2001/07/04(水) 02:09
気がついたら家買ってたよ。この世界でも何とかなるもんだ。

107 :名無しさん@公演中:2001/07/05(木) 08:58
ずっと事務系の仕事しかしてこなかったのですが、
芝居の世界にあこがれだけは持ち続けてきました。
中途採用とかの情報を手に入れるにはどうしたら
いいですか?

108 :名無しさん@公演中:2001/07/05(木) 10:07
中途採用…っつーことは事務をやりたいってこと?劇団とかの?

109 :107:2001/07/05(木) 10:13
劇団とか、製作会社とか、芝居に関わりのあるところ
での事務職て意味です。

110 :名無しさん@公演中:2001/07/05(木) 20:49
>>107
止めたほうがいいかもしれない。
中(制作サイド)にはいっちゃうと幻滅するかも。

111 :名無しさん@公演中:2001/07/05(木) 21:02
>>107
事務系に新卒とか中途とかの区切りはあまりないような気もする。
けど、あこがれとか幻想だけを持ってるのなら
110さんの言う通りやめたほうがいいと思います。
裏ははっきり言ってひどいですから。

112 :名無しさん@公演中:2001/07/05(木) 21:20
>107
惑わされる必要なし。普通に求人誌でみつかるよ

113 :名無しさん@公演中:2001/07/06(金) 00:31
>>107
とりあえず入りたいと思う劇団や制作会社に採用の問い合わせしてみたら?
ただ「どこでもいい」って程度なら110や111の言う通り止めた方がいいと思う。
あと、よほど大きな劇団や会社じゃない限り『事務職』のみの仕事内容では
ないと思う。制作か制作助手って事になっちゃうんじゃない?
(普通の会社に例えるなら制作は事務・経理・営業を一緒にやるようなもんです)

114 :名無しさん@公演中:2001/07/06(金) 00:46
憧れだけでは勤まらない仕事だと思うよ。

115 :107:2001/07/06(金) 06:51
ありがとうございました。
いろいろと考えてみたいと思います。

116 :名無しさん@公演中:2001/07/06(金) 07:34
>>107
事務職なんてどの業種でもやる事大体同じじゃないの?
事務員さんが演劇を教えてもらう事はないし。
劇団に就職して「私は劇団関係者〜」なんて浮かれるつもり?
舞台裏を見学させてもらえるなんてこともないでしょうし。
へたに関わって妄想とのギャップに苦しむんじゃない?
舞台上は所詮造られた世界であって現実には存在しない。
だって、あなたの書き方だと単に「お芝居が好き」って感じしかしない。
それでも一回首突っ込みたいならしてみれば?就職自体は難しくないでしょう。

117 :名無しさん@公演中:2001/07/06(金) 12:34
演劇好きで役者目指します、スタッフ目指しますってのは分かるんだけど
事務職ってのは…何故?
安い報酬で劇団を支えてあげたいってことなのかな。

118 :名無しさん@公演中:2001/07/06(金) 14:17
>>116
なんか辛い経験あったの?

119 :名無しさん@公演中:2001/07/06(金) 16:32
>116
あんた業界の実状なんにも判ってないで言ってない?
>117
たとえがヘンなの承知で言うが、刑事ドラマに憧れて警官になるのは理解できるが
霞ヶ関でデスクワークしてる技官は理解できないということかい?

120 :名無しさん@公演中:2001/07/06(金) 20:29
よほどの大きな劇団でない限り、事務かたとして採用されても
事務だけやってりゃいいって分けじゃないと思われ。
チラシまきとかポスター貼りとかチケノルマとかできゅうきゅう
と生活しなきゃならない。しかも安月給。それに、小さな劇団で
あればあるほど事務オンリーでの採用は低いと思われ。
じゃ、大きなところでアナタが積み上げてきたキャリアを活かして
事務の仕事を〜って思うと「私が就職したのは劇団?」というほど
舞台関係とはかけ離れた単調な事務作業しか待ってないと思われ。

舞台が好き、という情熱だけでは前者も後者も勤めるのが苦しく
なるのは好き度が高いほど勤めきれなくなるのは必至。
それを押しても一度は働いてみたいというなら、やってみれば?
でも好きなものは好きなままでほっておいたほうが私はアナタが
幸せで居られると思うよ。 >>107  by小劇団で疲れた女。

121 :名無しさん@公演中:2001/07/06(金) 21:48
楽しい仕事ばかりじゃないのは
どこに就職しても同じね。

122 :116:2001/07/06(金) 21:48
一日経って自分が書き込んだものを読み返してみて、いくら2ちゃんとはいえ
暴言が過ぎたなあ、と反省しました。余計な事を言ってごめんなさい。
もう107さんの中では一区切りついてるみたいなのでさげます。

>118
いえ、特に。舞台の知識もないのに「自分も裏方の一員だ」と信じて疑わず、
綱元操作や反響板設置作業を率先してやろうとする公務員さんの対応に
そろそろ疲れて来てるだけです・・・意味不明で結構です。

>119
そうですね。劇団員あがりの社長の元で裏方やってる身としては、
小劇団の実状や「いち団員」の気持ちなんかは理解しきれてないかも
知れないですね。

123 :名無しさん@公演中:2001/07/06(金) 22:21
>122
なんか捨て鉢になってない? 元気出しなよ

124 :名無しさん@公演中:2001/07/06(金) 22:25
イジワル言わせて頂きます。

演劇好きで、関係する事務職に就きたいというのは、
厨房の「アイドルに会いたいからTV局に就職したい!」のノリ?
もしくは、 演劇好きっ!!→役者になりたい!(演出したい!でも可)→でも、才能ないから諦めた→ じゃあ裏方は →なーんか大変そうだから止めとく→事務ならできるんだけど...

実情は120さんいうとおりだから、
事務しかできないような奴はいらないところが殆ど。
事務だけで結構ですってとこは、本当に舞台とは無縁の仕事。
自分の勤務先に「○○劇団」って書けるだけで幸せなら、それでもいいけど。

125 :名無しさん@公演中:2001/07/07(土) 00:59
どこの会社の事務職だって、デスクワークだけってとこはないでしょうが。
べつにいいじゃん、やってみて違うなと思ったら辞めりゃいいんだし。
偉そうにとやかくいわれるはなしじゃないよ。

126 :名無しさん@公演中:2001/07/07(土) 06:48
>>120たんの意見激しく同意。
>>124
TV業界なんて先輩の話しを聞いてみると ほとんどその理由。
いわゆる厨房の「アイドルに会いたいから就職した。」人ばかり(藁)
そんな集団だけど、我社は業界ではカナリ大手の会社。

現実を見ちゃうと好き度が高いほどまじツライ。でも好き度が高ければ
ヨリ楽しいとも言える(カモ)。好き度が高い方が勉強熱心。好き度が
高いほうが、なんとなくセンスがいいような。好きだからこそいっぱい
悩んでるけど楽しそう。。。。。。これらはぼくの同期です。

そしてぼくは同期が勉強してる間に観劇三昧。

★今年の新人の例(13人入社)
4月2人退社。GW明け1人退社。6月2人退社。
★予想
年内で1人。来年で1人。3年後5人残れば大したもんだ。

5年後に居れば10年残るだろうと我社では言われております。
そして今年5年目のぼく。。。。。さて

★大好きな舞台の仕事につかなかった理由
・・・ぎゃらんてぃ。

127 :名無しさん@公演中:2001/07/07(土) 18:30
観て楽しいものって、作ってる方は苦しいんだよ。
芝居に限らずどの世界も同じだと思うけど。

128 :名無しさん@公演中:2001/07/08(日) 00:25
でもそこまでつらくはないじゃん。この世界って、なんかやたら大変がる人
多いんだよね。苦労自慢ていうかさ。他の業界だったらもっと辛い部分もあるよ。

129 :名無しさん@公演中:2001/07/08(日) 01:10
>>125
「やっぱ思ってたのと違うー」って、
途中で投げ出されるのも迷惑だよ。

130 :名無しさん@公演中:2001/07/08(日) 02:22
>129
だからそんなのこの業界に限った話じゃないでしょーが

131 :名無しさん@公演中:2001/07/08(日) 02:45
一部上場企業に勤務するのも大変。想像力の乏しい輩が自分の経験
だけを根拠に大変だの続かないだの言っている。みっともないから
よしなさい

132 :名無しさん@公演中:2001/07/08(日) 02:51
とりあえず小劇団のお手伝いでもしてみるってのはどう?
給料もらえるわけじゃないけど、その分そんなに無理じいは
されないだろうし、内情は多少分かるでしょう?
お手伝い探してる小劇団なんてたくさんあるだろうから
見つけるのも簡単だろうし(チラシとかに良く書いてあるよね)

133 :名無しさん@公演中:2001/07/08(日) 09:02
126みたいに書いてくれると面白い。
自分とこは普通の会社だけど、夏までに15人中2人辞めたのと
2年目で1人やめたなあ。
最初の辞め率はどこでも高めだよね。

134 :名無しさん@公演中:2001/07/08(日) 09:30
>>130
だから業界関係なしに迷惑だって言ってんじゃない。

135 :名無しさん@公演中:2001/07/08(日) 15:03
>134
では板違いですな

136 :名無しさん@公演中:2001/07/08(日) 15:14
つーかそんなの採用する時点で落とせばいいんでないの?
働いてみなきゃわからないことがあるのは当然だし、
それで辞めたら迷惑だなんて、こっちも迷惑。絶対求人しないでね。
>134

137 :名無しさん@公演中:2001/07/08(日) 21:51
134は「姿勢」を言ってるんじゃないの?
「だめだったら辞めればいいんだし〜」て考え持ってちゃダメだって。

少なくとも私は136は絶対使いたくないね。

138 :名無しさん@公演中:2001/07/09(月) 00:31
よほどの明確な意識をもち、頑張り通せる人でないと、この業界つとまりましぇん。

139 :名無しさん@公演中:2001/07/09(月) 00:55
でも、他の世界じゃマトモにやってけないだろうなっていうダメ男・女も
多いよね

140 :名無しさん@公演中:2001/07/09(月) 01:31
それゆえ、大変大変っていいたがるんじゃないの?

141 :名無しさん@公演中:2001/07/09(月) 01:47
「姿勢」っていってもなあ。業界の特殊性に触れないただの一般論
言われてもしかたないんでないの? 何か噛み合ってないのでさげ

142 :名無しさん@公演中:2001/07/09(月) 16:28
外から見てる人の意見よか、実際に働いてる人の意見聞きたいよ。
劇団の大、中、小、仕事の違い(裏方、俳優、事務方などなど)や
ご本人がその仕事やりたいとおもった理由、採用試験の様子、
そして現在に至るまでの苦労話、そういったものが聞けると嬉しいな。

143 :名無しさん@公演中:2001/07/09(月) 20:35
採用試験・・・

144 :名無しさん@公演中:2001/07/10(火) 01:11
やりたい、話を聞かせろっていう子に今まで何度もいろいろ話してやったけど
休みがないことや時間が全く決まってないこと、旅のことなんか話しただけで
みんなすぐ「えーっ、じゃーやめよー」ってカンタンにやる気なくすんだよね。
こっちは興味があるなら、ってわざわざ時間とって教えてんのに、なんなんだよ!
と腹立たしいのでもう話したくない。ほんとにやる気があるなら自分で調べな。

145 :名無しさん@公演中:2001/07/10(火) 01:46
うちでは事務職の募集は求人誌などでも行っていますし、ときどき職安にも出して
ますので調べてみて下さい。中堅からやや大手の劇団です。社員は他に制作、営業、
ただし現場スタッフはほとんど外注です。とくに舞台の専門的知識などは必要とし
ません。むしろ一般企業で経験のある方を求めています。休日はたしかに少ないか
も。

146 :名無しさん@公演中:2001/07/11(水) 21:37
>145
劇団名きぼ〜ん

147 :名無しさん@公演中:2001/07/12(木) 01:27
あげ

148 :名無しさん@公演中:2001/07/12(木) 01:37
>>142
劇団の大中小の違いって働いてる本人ではわかりづらいかも。
(私も小さいとこで働いてましたけど)
だって小さい劇団の人が転職するのはやっぱり小さいとこだし。
劇団制作→大手劇団制作会社(ダンカンやRUP)or劇場制作(元セゾン劇場やパルコとかね)
ってのはあるけど。とりあえず全然違うし。

149 :名無しさん@公演中:2001/07/12(木) 19:30
やる気と根気と体力かな!

150 :名無しさん@公演中:2001/07/13(金) 01:36
夢と現実かな?

好きな物の裏が見えて嫌になるか、
ますます惚れるか、
やってみなきゃ分からない。
ただ、雇う方としては、ずっと頑張って貰いたくて雇っている。
見習いでも、ある程度の報酬を払う。
簡単に辞められると、それが無駄な支出になる。
一人前になって、バリバリと働いてくれれば、それは財産となる。

ま、仕事とする以上、趣味とは切り離して考えてもらわないとな。

151 :微笑:2001/07/13(金) 01:37
いろんな、あいどる、女優、画像が、盛り沢山
http://www.hitoriasobi.com/netidol/idolhappy/maki/
いろんな、あいどる、女優、画像が、盛り沢山
http://www.futomomo.com/netidol/idoler/megu/
いろんな、あいどる、女優、画像が、盛り沢山

152 :水戸光圀:2001/07/14(土) 00:09
人生楽ありゃ
苦もあるさ

153 :名無しさん@公演中:2001/07/15(日) 01:46
自分は裏方だけど、入ったきっかけはやっぱり
芝居が好きだったというよりは、学生の頃の学芸会とか
文化祭とかの雰囲気が好きだったからかな。

普通に生活だって出来るし、あ−面白い仕事してるなーって思えるよ。
大変だ云々っていうのは、仕事なんだから言うまでもないことでしょ。

154 :名無しさん@公演中:2001/07/15(日) 04:53
私は名古屋で業界の仕事に就きたくて
高校卒業後、そっち系の学科のある専門学校に入学。
在学中はイベンターや放送局などでバイトをしていたが
いざ就職となると四大卒採用がほとんどで
専門卒だと、いくら現場の経験が多くてもバイト採用止まり。
しばらくバイト扱いで、その後正社員に格上げもあるが
私の場合は「バイト」に親からクレームがつき
泣く泣く別の職へ・・・
今はただの「観客」となり 映画・芝居漬けの日々です。

しかしそれも悪くないよ?
スタッフ続けてたら、今みたいに好きな芝居観に行けないし。
ま、しばらく業界にいたせいで
今の仕事の退屈さにはウンザリしてるけどさ。
バイトしてた頃は楽しかったなぁ〜。あの経験は一生の宝物。
現役で業界にいる方が羨ましいです。
バイトと社員はまた違うのかもしれないど…。

155 :名無しさん@公演中:2001/07/15(日) 10:19
ここで裏方大変だ、甘い考えじゃ勤まらないって言ってる人こそ、
仕事をなめていたのでは? 大変なのは仕事の前提ですし、そんな特殊な
業界でもないですよ。うちもときどきスタッフ募集してるけど、狭い業界
なので団体名はかけません。自分で調べて。

156 :名無しさん@公演中:2001/07/16(月) 07:23
>>155
ここで「大変だよ」って言ってる人は、
周りに、すぐに辞める人が多いから言ってるんじゃない?
うちもそうなんだけど、みんな3ヶ月くらいでバタバタと辞めていく。
仕事って、失敗して注意されて覚える事って沢山あると思うんだけど、
自分が悪気がなくてした事で怒られるのに、絶えられない人が多くて困る。
自分のとこに、甘い考えで入ってきて
「仕事キツイから〜」って辞める人間がいるとやっぱ迷惑。
なら、はじめからやらないで欲しかったって思うもん。
逆に、知り合いで、興味あるからやってみたいって言う人がいても、
「大変だから、覚悟した方がいい」って、よーく言い聞かせる。
いったん就いた仕事を、辞めるってのは、
その人にとってマイナスになる部分が多いもの。

あと、「大変だよ」って言葉の裏には、
「大変だけど、自分は勤まっている」みたいな自負があるんじゃない?
なんだかんだ言って、続いている人は、
仕事の魅力に取りつかれて、自分の仕事に誇りをもってるひと多いと思う。

157 :名無しさん@公演中:2001/07/16(月) 09:10
すぐ辞めるならまだいい。イヤなら さっさと辞めろ。すぐ辞めて結構!!

さんざん教えて、ちょっとマシになった(?!)ってか、少しは使える
ようになってから「やっぱり辞めます」っての方がタチ悪くね?

向いてない、ムリと思ったら さっさと辞めてくれ。教える労力が
もったいない。→やはり新人には まともな給料は払えませんね。

158 :名無しさん@公演中:2001/07/16(月) 12:44
つーかやっぱそれ一般論じゃん。べつにこの業界に限って辞めるのが多い
わけじゃないでしょう? あんまりミにならない話なのでさげ

159 :名無しさん@公演中:2001/07/16(月) 14:38
自分は某舞台製作会社の事務員ですが、毎日毎日机に向かって
事務ばかりですよ。
舞台関連に近づきたくて就職したのに、かえって一番遠い所にいる感じ。
でもうちの会社の現場の人は職人意識の強い人ばかりだから、
お手伝いなんかとんでもないっていう雰囲気だし。

160 :名無しさん@公演中:2001/07/16(月) 22:27
>159
しかしあなたのような事務がいないと困るんですよ。
マジ職人気取るのもいいけど、伝票処理ちゃんとしろ!

161 :名無しさん@公演中:2001/07/16(月) 23:36
事務職の人は、事務を一生懸命やって下さい。
休みの日に、現場に遊びに来ても許してあげますから、
ちゃんと与えられた仕事やってくださいね
僕達も、けっこう無理を言ってますけど、大切な仕事ですからね。

追伸。社長よりも厳しい目で、領収書のチェックはしないで下さい。
あなたも知っている通り、僕達は安い給料なんです。
沢山の酒を飲むためには、あなたの判が必要なのです。

162 :名無しさん@公演中:2001/07/16(月) 23:44
わが社の事務職員さんへ
いくら単価が数万円するからって、
電球にまで、通しNo.ついた備品シール貼って管理しようとしないでください。
燃えますよ。

163 :名無しさん@公演中:2001/07/17(火) 00:08
>162
大爆笑です。実際にありそうですね。知らないって怖い・・・

164 :名無しさん@公演中:2001/07/17(火) 08:32
ああ、職人ぶったヤな感じ。

165 :名無しさん@公演中:2001/07/17(火) 09:24
>161
個人商店でない限り、社長より細かいチェックは常識です。
安い給料で文句があるなら辞めてくれて結構。
>162
原価意識が希薄なのよりずっとマシ。というか、取得価格が
万を超えるものなら消耗品といえども管理するのが普通。
>164
職人はまだいいよ。

166 :名無しさん@公演中:2001/07/17(火) 10:07
社長よりチェックがアバウトな事務員なんて
存在価値ないよ(笑)

167 :159ですが:2001/07/17(火) 11:41
>マジ職人気取るのもいいけど、伝票処理ちゃんとしろ!

職人を気取ったつもりなんてちっともないんですがね。どこでそう感じたのでしょう(笑)。
もちろん事務職はきちんとやっていますよ。「事務職希望」で入ったのだから。

>161
あなたが酒を飲めば飲むほど、ご自分の給首をしめているのご存知ですか?
伝票を切るということはその分それだけみなさんの給料が減っていくのです。
判を押してもらえなくて自分もちになるのと、判を押してもらって会社もちになるのとでは
どっちもどっち。お酒を飲むなとは言いませんが、お体には気をつけて。現場さんは体力が資本なのですから^^

168 :名無しさん@公演中:2001/07/17(火) 13:05
>>167
いや、160さんはあなたに「職人きどり」とおっしゃったのではないでしょう。
御自身も事務職で、伝票関係アバウトな方に対する
憤りをそう表現したのかと思っておりましたが…

169 :160:2001/07/17(火) 13:40
ごめん168さんの言うとおりです。

170 :159ですが:2001/07/17(火) 16:39
ああ、なるほど!160さんごめんなさい。私の読解能力がなかったばかりに。
申し訳けありませんでした^^;

171 :名無しさん@公演中:2001/07/17(火) 21:26
>165
冗談の通じねえ奴だなぁ

172 :名無しさん@公演中:2001/07/17(火) 21:59
>171
何が冗談?

173 :名無しさん@公演中:2001/07/17(火) 23:17
>172
安い給料が嫌なら、とっくに辞めてるって!

174 :名無しさん@公演中:2001/07/17(火) 23:47
>173
コンサートとかの仕事入れればアホみたいにいいギャラだよ

175 :名無しさん@公演中:2001/07/18(水) 00:19
裏方話のスレが2〜3あるけれど、
裏方さん達の体験談に、微妙な温度差があってちぐはぐ。
「特殊な業界で、新人はすぐ辞める」って人もいれば、違うって人もいるし。
一言に「裏方さん」と言っても、劇団の人も、劇場の人も、
舞台製作会社みたいなところに所属してる人もいるし。
同じ劇団内でも、制作さんと舞台さんでは全然別仕事だしね。

関係者さんたち自分の話し書くとき、差し支えない程度で
自分の所属してるところ書いてくれたら、わかりやすくていいんだけどな〜。

176 :名無しさん@公演中:2001/07/25(水) 02:06
あげ

177 :名無しさん@公演中:2001/07/25(水) 16:27
1さんって、もういないのかね。

178 :名無しさん@公演中:2001/08/04(土) 12:48
消えそうなので上げとくね。

179 :名無しさん@公演中:2001/08/04(土) 12:50
このスレまだあったんだ…

180 :名無しさん@公演中:2001/08/04(土) 16:57
あげるなら話題であげなよ。
沈んでるって事は終わりってことさ(w

181 :名無しさん@公演中:2001/08/06(月) 20:33
あげ、まだ話したりない。

182 :名無しさん@公演中:2001/08/06(月) 21:06
じゃ話題ダセよ。

183 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/06(月) 23:40
今が新卒苦しい時期。
採用始まってきたよ。

184 :名無しさん@公演中:2001/08/09(木) 20:16
演劇関係の仕事につくことができた新卒さんいますか?

185 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 23:18
興味あるのでage

186 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 23:26
こっちあげるより、「スタッフさん教えて」で聞いた方が
いいんじゃない?

187 :名無しさん@公演中:2001/08/16(木) 21:20
作るより観るだけの方が楽しめると思うけど。

188 :名無しさん@公演中:2001/08/24(金) 18:50
定期的に立つね。こういうスレ。
で、『こんなところで聞くぐらいなら自分で検索しろ』とかレスつくんだね。
似たスレが立たないように一度あげとくよ

189 :あきやまあきら:01/10/06 21:50 ID:Pem9gEvs
私はなにもしないでいきています
ほとんどベッドにねています
痔に悩んでます

190 :名無しさん@公演中:01/11/01 01:44 ID:j4s/ki2g
某劇団です。うちは新人2人入りました。
新聞広告や大学への募集告知で、
けっこうたくさん希望者が来てびっくりでした。
もっとびっくりだったのは、バイトや現場さん募集ではないのに
ジーンズや作業着のようなラフなスタイルの人が
多かったこと・・・。
劇団とはいえ一応、就職試験なんだからさ・・・
リクルートスーツじゃなくてもいいから
もうちょっと、ましな格好しようよ・・ね。
それとも、すぐにでも働きます!ってアピールだったのか・・。

191 :とんとんとことんとん:01/11/01 02:00 ID:PlCnYGLS
野田秀樹とセクス。

192 :名無しさん@公演中:01/11/10 21:33 ID:YiZT/1xb
あげ

193 :地域文化研究所:01/11/28 14:53 ID:g7YYhJFJ
 平成13年度ぎふイベント大学受講者募集中です!!     
http://www.mirai.pref.gifu.jp/sanbun/chiiki/dec/chibunken.htm

194 :名無しさん@公演中:01/12/01 12:50 ID:/gq+hbwW
193>
行きたいけど、遠いです・・・
バイトじゃなくて、仕事したいな・・・舞台の。

195 :名無しさん@公演中:01/12/22 00:03 ID:woGZPf/+
某新劇系劇団に内定していた友人。経営状態がサイアクらしく、リストラ目前!

196 :名無しさん@公演中:01/12/23 21:14 ID:+J3x8Ft6
劇団のオーケストラって、どういうルートで採用してるんでしょうか。

197 :名無しさん@公演中:01/12/30 15:58 ID:t78ibZ/4
やっぱ食えないのを覚悟できるかどうかなんでしょね。
劇団のまわりをうろうろしてたら声がかかるでしょうけど。

198 :名無しさん@公演中:02/02/28 00:32 ID:9aZEMuKc
age

199 :名無しさん@公演中:02/05/18 11:47 ID:vqKxhxrh
あげっ

200 :今日も必死です:02/07/02 20:27 ID:woU1lDeO
おー、
ぜんっぜん演劇志望じゃなかったんだけど
気が付いたら、そういう仕事やってるゾ
どうしてだ?
結構世の中そんなものだったりする
芸能界に全然興味がなかったにのマネージャーしたり
芝居に興味なかったのに芝居の仕事したり・・・
おかしいなぁ、「科学」とか「コンピュータ」の仕事したかったのに
どこかで間違ったぞ!
そうか、数学と物理の授業より
ダンスのレッスンが楽しくなっちゃったうちにこうなっちゃったのかな?
・・・とか、まあ、これ、私の人生の一部なんですけどね
でも、仕事できる人ほしがっている事務所も実は多かったりするので
「プロデュース公演」とか「演劇フェスティバル」とか
ウロウロしたり、劇場とかでアルバイトないか探してみたり
なんかやっているうちにソウなっちゃったりするかもヨ



201 :名無しさん@公演中:02/09/12 02:16 ID:yad1EGyX
この関係の内容のスレが乱立しないようにこのスレあげとこ

202 :名無しさん@公演中:02/09/12 02:39 ID:aKvS8qWe
当方とか式で募集しているよね。
みんながんがれ〜

203 :名無しさん@公演中:02/09/13 00:52 ID:OYdnLOUj
1の気持ち分かるわ。
私の場合、舞台が好きだから、その関係の仕事につきたいんだけど、まだどの道に進んでいいのか分かんないって感じ。どの道も大変なのは分かってるからこそ、簡単には決められないんだよね。
ま、私はとりあえず、いろんな仕事してみて、ゆっくり考えようと思ってるけど。

204 :名無しさん@公演中:02/09/13 02:21 ID:MspuEDyL
芝居は嫌いだったが(と言うか今でも嫌い)
気が付いたらズルズルとギャラ貰いながら仕事引き受けてるな
仕事としては面白いという理由でね
こんなこと書いたら顰蹙かもしれないが

関係者各位スマソ・・・sage

205 :名無しさん@公演中:02/09/13 19:29 ID:5HYJUqkR
いいんじゃない? そういう風な人もいた方が組織としてしっかりするでしょ。

206 :名無しさん@公演中:02/09/18 01:24 ID:g6HZbh/J
あげ

207 :名無しさん@公演中:02/10/11 01:26 ID:Iau4P9zo
age

208 :名無しさん@公演中:02/10/11 13:07 ID:/8a/7Bwo
女が製作っていうと難しいんでしょうかね。
技術や体力面だけでなく。

209 :名無しさん@公演中:02/10/11 14:19 ID:Q68eqPhS
>>204
非常によく分かる
自分もそうだ

210 :名無しさん@公演中:02/12/01 20:47 ID:iGfl2I/a
ageageageageageageageageageageageageageage

211 :名無しさん@公演中:02/12/20 15:40 ID:feZP5Q0S
 

212 :名無しさん:03/01/04 03:18 ID:HJ/aFCaj
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)


213 :名無しさん@公演中:03/01/05 05:51 ID:WolAT13F
やっぱ、関係者とねることだろうな。
よしだっていうひとは、じんのっていうひとと寝て、この世界にはいったらすぃーぞ。

214 :山崎渉:03/01/08 08:54 ID:/wuoHXPQ
(^^)

215 :山崎渉:03/01/19 06:02 ID:n+ECpigl
(^^)

216 :名無しさん@公演中:03/02/02 23:39 ID:zlfn8tMT


217 :世直し一揆:03/02/08 23:39 ID:bvH1tk5P
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙され
るな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的・ファイト満々(キモイ、自己中心)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようと
する(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際に
はたいてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK!)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本
の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザイ(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、
世間体命)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ) 
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は
個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をしストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)


218 :モナー:03/02/22 00:10 ID:6vdYHTks
( ´∀`)

219 :名無しさん@公演中:03/03/27 17:42 ID:eW1WUZU5
AB型の↑こんなのも貼って!

220 :山崎渉:03/04/17 09:51 ID:ZuJtwpX6
(^^)

221 :山崎渉:03/04/20 04:02 ID:fjNe2ZzJ
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

222 :山崎渉:03/05/21 22:33 ID:o3oHuuG/
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

223 :山崎渉:03/05/21 23:20 ID:o3oHuuG/
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

224 :山崎渉:03/05/28 14:44 ID:4NCaYsWq
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

225 :山崎 渉:03/07/15 13:22 ID:Qou78Qjj

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

226 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:18 ID:rqNqOKM3
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

227 :名無しさん@公演中:03/08/17 02:39 ID:R4Rn8hLk
age

228 :名無しさん@公演中:03/10/19 13:48 ID:1831y5tq
演劇のチラシとかパンフを作る仕事をするには
どうしたら良いでしょうか。

229 :名無しさん@公演中:03/11/27 00:00 ID:mzP4ebFF
演劇人の友達の多いデザイナーになりなさい

230 :名無しさん@公演中:03/12/01 17:38 ID:6qqlhudt
2001年以降一気にパワーダウンしてるのね

231 :名無しさん@公演中:03/12/01 21:52 ID:0rnavBJY
ageてみよっと!

232 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

233 :名無しさん@公演中:04/02/08 01:27 ID:+F/zKcl7
貧乏に慣れる。
下北や三茶で遊ぶ。

55 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)