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カートリッジとアームの話題2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 16:09 ID:NnviFp4S
使い切ってしまった責任から、続きをどうぞ。

前スレ。
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1060411138/

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 22:58 ID:3JcpQg1p
>>718
>他の条件が同じであれば、コイルが太くて巻き線数が少なく
>(インピーダンスが低く)、ハウジングの剛性が高い物ほど
>良い音になりやすいかと思います。

そんな単純なモンじゃない。

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 10:38 ID:cyOonKaq
割り込んでわりい。

オルトフォンのSPUモノって内部配線で
モノラルにしてあるって話しだけど、
音質てきには もんだいないのかな?


722 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 11:53 ID:qRtK08XJ
>内部配線でモノラル
本当?インピーダンス100Ω、出力3mVなので
SPU(ステレオ)とは別物だと思うのですが?

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 12:01 ID:bHJp/nrR
別物だよ。

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 04:19 ID:FctGdFse
AT150E/GのLimitedというのを見かけましたが、ノーマルと
何が違うんでしょう?

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 21:32 ID:2W0eADDM
アームヴァカ
http://www.azusadental.com/part11.htm

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 19:13 ID:E4cS1oPQ
↑こいつはアームヴァカというより、ゴーマンヴァカでつ。

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 23:07 ID:LoLAW+sb
>>725
なんつ〜か・・・形容不能・・・。

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 03:00 ID:hEUor8oL
YAMAHAのMC-4とMC-5は、どのように異なるんでしょうか?
どなたか、ご存知ありませんか?
MC-5は20年前に使用していたのですが、MC-4は使用経験がありません。
また、どちらが上級なのでしょうか?



729 : :04/04/29 07:34 ID:hw+/VceS
>>728
MC-1が最高級モデルなので(ホントはMC-1000とかあるらしいが)、
数字が小さいほど格上かと。

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 09:21 ID:6Tl6v070
MC-5のことはよく分らないが、MC-4はカンチレバーがベリリウム
から
アルミに変更された以外MC-3と構造は共通(色も違う)。
AT33E、AT32Eも同じ関係。

>>724
同じく知りたい。これもカンチレバーの違いだっけ?

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 09:34 ID:WCOUG2cV
>>725
凄くいたいな、今頃 V のことをカンニングで語るとはw
写真等も転用、著作権違反。

もっと凄いのは、コピーしたCD−Rを配布しているところw

732 :ヴァカの心中:04/04/29 13:01 ID:5LRJXqJL
ヒトの物はヲレ様の物
ヲレ様の物はヲレ様の物だが、
キサマらクズどもに与えて遣わすから感謝するよーに

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 15:46 ID:mhR/g3C9
JASRACの楽曲としての著作権保護期間は
「作曲者、作詞者の死後50年まで」
「編曲についても編曲者の死後50年まで」
演奏音源としての隣接著作権の保護期間は
「演奏者(全員)の死後50年まで」
「レコード等に音源を固定した時点から50年経過まで」等など

さて、この内でいくつ違反しているでしょうか?
どうせJASRACに天下りした文化庁、文部省のお役人たちを
利するだけだから、あえて挑戦した反骨精神とも言えなくはないw

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 18:58 ID:fXlFMx+1
SHUREV15-3をSME3012Rにつけるなんてミスマッチ、いい音するわけない。

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 21:27 ID:hEUor8oL
>>730
MC-4のカンチレバーは、アルミですか。
-5はベリリウムで、高域は良かったですが、低域はすごく弱かったです。
いかにもベリリウム、という感じの繊細な音だったです、折っちゃったですけど。
以来33Eで、まんべんなく出てまともなのですが、面白味に欠ける。
MC-4でも探そうかと思ってましたが、アルミなら良いかもですね。

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 21:49 ID:b6sWOyAX
なぜMC-4にこだわる?
やっぱ現行商品のなかでえらんだほうがイイ

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 22:55 ID:fXlFMx+1
3012Rが軽量級スタティックバランス?。(w


738 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 23:24 ID:GDDiIsLU
>>737
なに?!そんなこと書いてあったの?

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 23:39 ID:hEUor8oL
>>736
MC-4でなくてもOK、MC-3でも良いかも。
MC-5的な高域が出て、中低域も充実したもののお薦めはありませんかね。
33Eを本体交換して現行品にUPした方がいいかなあ?

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 23:58 ID:ge1cQ6IP
>>735
自分はMC-4,AT-33E,DL-103,ほかサテンなどのMC使ってるけど、
MC-4は中庸で好きなカートリッジです。明るさほどほど、ピントは
シャープ、ヌケ良好。レンズで言えばニコンAiマイクロ55 F2.8Sです。


741 :735:04/04/30 00:07 ID:5THlYtS1
>>740
おー、AT-33E、DL-103、は、私も使用経験ありますので、参考になりました。
MC-4、手に入りそうで迷ってたのですが、行ってみる事にします。


742 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 00:20 ID:TMQyIcWj
>なぜMC-4にこだわる?

MC-1以来、ヤマハMCを使ったマニアはやみ付きになる音の個性がありますね。
クロス方式というのか、差動発電方式というのか、とにかく縦と横の信号を
マトリックスで取り出した音色には、DECCAやB&Oにも似た魅力があった。
お手持ちなら、現行のMCと違った輪郭のクッキリした音を蘇らせたいものですね。

743 :735:04/04/30 00:54 ID:5THlYtS1
>>742
MC-1=MC-1sと考えてOKでしょうか。
実は、最近、MC-1sを借りていたのですが、20年前のMC-5のクッキリした音は
聞けなかった。(ショックを受けました)
当時と同じプレーヤを使用し、アンプ・スピーカーは大幅UPグレードしてあるのですが。
ちなみに、AT-33Eは当時と似た鳴り方なので、MC-1sが寿命なのかも。
デマグネタイザーも試させて貰ったのですが、ほとんど変化が無かったです。
私の本音を言いますと、「昔のYAMAHAの音を、もう一度聞きたい。」です。

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 01:51 ID:aUqDS8zQ
>>743
それを言われると、私のMC-4も昔のクオリティをキープしているかどうか自信は無し。
何しろスピーカーは1000Mだし。自分としてはこの組み合わせを気に入っているけど、
新品購入以来長年使っていて慣れがあるので、経年変化はわかりません。
ただ言えることは、現時点でCD系入力と比較しても、マイナス面を感じさせないということ。

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 03:50 ID:II/hjBFt
>>698
亀レスですが、304と現行のS1はほとんど同じで、線材が違うのとチップの大きさが
少し違ったかもしれない。どちらもアルミカンチレバーで空芯のハイコンプライアンス
標準針圧が304が1.2、S1が1.3くらいかな。304ならS1の方が製造が新しい分、
トレースなど安定していて良いと思う。304,305や1000Aも持ってるけど、S1(1.5g)
が一番トレース能力が良い、もちろん古さや個体差も大いに関係してると思うが。

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 10:46 ID:h8LlQZaM
>>745
を!漏れも知りたかった情報だ!!サンスコ!!

音的には304や1000Aと比べてどうなんですか?
やっぱ304的なのかな?

747 :735:04/04/30 21:03 ID:5THlYtS1
>>744
>CD系入力と比較しても、マイナス面を感じさせない
それはコンディション良さそうですねえ、羨ましいです。
主にAT-33Eを25Xsと比較しておりますが、差が大きいです。
昔のCDPとは差がないのですけれど。
ただ、耳に残っているMC-5の高域は25Xsのそれ以上なんです。
明日、MC-4が手に入ります。楽しみです。


748 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 22:57 ID:LTWS6fNT
304、不定期に針交換用に少量再生産されてる。
302や311LCも。店頭在庫の長いS1より新しかったりするわな。

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 00:19 ID:2FBkLt1s
>>748
マジ?!

あ〜でも304や311LC等、古いの持ってないと入手・交換不可なんだろうなぁ・・・

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 17:01 ID:z9CWUVQ/
>>740
アナログプレーヤ再生はカメラに似てるよね。
カートリッジ=レンズ
ターンテーブル=ボディ
カメラにくらべればターンテーブルの比重は高いと思うけど。

アンプから先は現像システムといったところでしょうか?



751 :735:04/05/02 20:28 ID:pO/GuqaF
>>740
MC-4ですが、手に入りました。
第一印象ですが、おっしゃるように中庸です。
ところが、曲によっては、平凡なのとドキッとするのがあったりしました。
なので、しばらくは楽しめそうです。


752 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 20:46 ID:z5ayCy8c
>>751

MC-5と比べてどうでした?

753 :735:04/05/03 11:32 ID:65qoX0CB
>>752
私の耳に残っているMC-5の音は、高域がきれいで中低域はスカスカなのです。
今回も同じLPを出して来て聞きましたが、MC-4のバランスの方が明らかに正しいですね。
中低域がしっかり出ています。
ただ、MC-5の高域が未だに耳についていて離れないです。
どこかからMC-5を借りて来て、比較してみたい気持ちです。
あと、MC-4を消磁してみようかなあと思ったりしています。

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 01:49 ID:CEkE/dOj
>>753
周辺機器は20年前と同じ物をお使いで?

755 :735:04/05/04 12:22 ID:olf99NaP
>>754
20年前よりも良くなってますが、AD部は同じ。
MC-5壊した後継が、AT33Eで現在に至ってます。

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 14:49 ID:CEkE/dOj
私も今日久々にMC-4聞いてみましたが静かでかつ腰があっていい感じです。
ルパンでいう五右衛門というか。

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 15:00 ID:CEkE/dOj
なお私は20年前とはプリアンプ換えてますので、同じMC-4でも当時と
は段違いにいい音になっています。

758 :735:04/05/05 02:35 ID:O77rzt2w
>>757
CDPは、何をご使用ですか。(差し支えなければ)

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 03:23 ID:zVlAjgbw
>>758
エソの某機でマスタークロックをXO3に交換しております。
CD再生における立体感と解像度はマスタークロック交換によって大幅向上ましたが、
同じ音源のCDとADを鳴らし比べてみますと、一長一短ではありますが、
現在でもADに不足を感じることは特にありません。

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 03:29 ID:H3mMggty
小さい器に対してあれこれ弄っても大きい器にはなれんょ

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 03:35 ID:zVlAjgbw
はいはい
ではさようなら

762 :735:04/05/05 03:47 ID:O77rzt2w
>>759
んー、私のCDは25Xsですが、同一音源でADに勝ち目は有りません、残念ですが。
一方で、エソに対してAD(MC-4)が一長一短であるとの事。
私のAD環境が悪いのでしょうね。(ADプレーヤが悪い気がしていたりします)
MC-4を消磁したら、若干良くなった気もしますが、たぶん、気分的なものです。


763 :735:04/05/05 03:59 ID:O77rzt2w
ちなみに、25Xsは、XLR接続するのみでは不足で、電源コードを自作の物に交換し
てまともになったかなー、と言う感じです。(未だ、試行錯誤中ですが)
それから、壁コン・TAPは馬鹿に出来ません、元には戻せないくらいは効いています。


764 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 09:19 ID:GY5ES8RV
>>763
スレ違いを承知であえて言うが、XLRはダメだよ。
普通のアンバランスに汁。

入り口から出口まで全てバランス構成ならXLRが
有利かもしれんが、現状でそのような構成のモノ
は殆どないので、どっかしらに変換器が入る。

765 :735:04/05/05 12:34 ID:O77rzt2w
>>764
どうも。!
25XsのXLRにも、オペアンプが入っているとか・・・。
なので、RCAの方が良いはず、と思っていた時期があり、色々やったりしました。
結局のところ、私の環境では、XLRの音の方が若干良いと判断しています。
XLR接続では音が大きくなるのでRCAとの比較では、音量を厳密に合わせる
べきなのでしょう。
一応合わせているのですが、私の場合、XLRの音量が若干大きくなってしまう傾向があり、
それが原因ではないかと思っています。
プリとパワーの間は、極僅かなのですが、RCAの方が良い感じがして、そうしています。

とは言うものの、接続方法(XLRorRCA)と電源ライン(壁コン・ケーブル・TAP等の交換)
とを比較すると、後者の方が効果大です。(説明の推測すらできません)


766 :Y.E.:04/05/05 17:53 ID:Li93X2Xb
オーディオテクニカのATシリーズのプラスチックカバーがちょうど合いますよ。

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 00:13 ID:89g93h7R
ダイナベクタの karat17DSって針圧は どのくらいが標準なんでしょ?
調べてみたら 現行の近い型番のものが1.8gだったり初期の頃の物は1.2gと書いてある
サイトがあったりで よくわかりませぬ…

とりあえず1.5g少々超えくらいで使って四季を聞いてみたらバイオリンの後ろで鳴ってる
金物が綺麗に響いて結構良いかもと思いました。
ご存じの方 よろしかったら お願いします

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 00:53 ID:6dkwwkMm
MC 38Ω 超極細ダイヤモンドカンチレバー 針圧1.8〜2.0g 自重5.3g


769 :767:04/05/08 18:48 ID:2h1aU5gk
>>768さん
使い勝手の部分では現在売っているものと 変わりないんですね、ありがとうございました。

スタイラスチップの部分が あまりにも小さすぎて減っているとでも思ったのか
思いっ切り格安で手に入ったのですが季節はずれのサンタさんからの贈り物だと思う事にします(w

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