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◆ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ ◆part11

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 23:07 ID:QoD56tAg
ここは初心者歓迎!
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎です!

関連URLは >>2-10 あたりに

前スレ
◆ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ ◆part10
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1074497827/

698 :1000ZXL子 ◆ZXL.z./j9Q :04/05/05 23:26 ID:1gozfA30
SL1200系は話題に事欠かないみたいだけど、そんなにユーザーさんは多いの?
私のオー友周りにはいないのでー。

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 23:36 ID:ZQ6gqDJw
ここにはまともな1200ユーザーさんはいないと予想。
仮にいたとしても的外れな批判なんて無視していると思う。
1200が話題に事欠かない理由は単純明快。
ストロボ監視に血眼になっているベルトドライブ皿回し達が
DDタンテ攻撃の標的にしてるからなんだ。
まったく呆れるぜ、ペッ

700 :1000ZXL子 ◆ZXL.z./j9Q :04/05/05 23:54 ID:ztOVxe30
>>699
ほんと、なんかこのスレの住人さん達のプレイヤーを調査してみたいね☆(w

以外とバラエティーに富んでて面白いかも?(WW

KP−700ゲト

701 :愛用機:04/05/06 00:22 ID:yB+4Ri6G
愛用のプレイヤー・・DENON DP-7000+AT-1501U+DK-200
過去の愛用機・・・DP-2700 ソニーPS-2500 DP-30L

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 01:46 ID:HE9hNB3Y
>>676
俺もAT-ML180持ってる。
ULTRA500と並んでMMではお気に入り。
ちなみにプレーヤーはパイオニアのPL-L1を使ってる。

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 03:09 ID:iYMRVWK4
>>699←ヴカなスカトロ大王
おまけにID DJワラタ


704 :676:04/05/06 03:53 ID:OY+HhmJc
>>677
KP-9010とC-280Lだがオマイさんに問い詰められるいわれは無いw
1200のアームの話も
方眼紙で感度計るのも寝言説に1票。


705 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 09:08 ID:lpfEBFOX
>>704
280Lのフォノイコが氏んでるか、オタクの耳が腐っているか、
アームの感度が鈍っているかでないの?一度、方眼紙(ry


706 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 10:11 ID:+dUX3ME3
昔、厨房の頃に買った87年のアナログ特集のステレオ誌を今も持っているん
だけど、入江氏、石田氏あたりはMCカートのアンプのフォノイコ(灰ゲイン)
でのMM受けは音質的に有利、と書いています。石田氏は「トランス受けほど
では無いが」という論調ですが、入江氏は「我が家でも特に問題が無ければ・
・・」と積極姿勢。最近の雑誌ではMCのMM受けについては肯定的な意見を見ま
せんが、実際どうなんでしょうか。当時の記事では、DL103やAT-OC9あたりは
MM受けOK(ダビングしないを前提)書かれてます。
DL-103あたりは、初級ステップアップとしては、とりあえずMM受けで聞くのも
手かと思いますが。


707 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 12:12 ID:T/B/U6y4
DL-103あたりは、「初級ステップアップ」としては勿論のこと、
「ピュア指向のマニア」としては尚更、MM受けで聴くべきでしょう!

MM端子なら入力インピーダンスは50kΩだから、
せいぜい100ΩのMC入力よりも、ずっと電流変化が少なくて抜けがいい。
悔しければ、MCイコライザーを高インピーダンス化してごらんなさい。
数ギガΩにでもしたら、MCの発電情報が電流でなく電圧で入力できる。
これなら、鉄芯入りコイルのMCでも、高級空芯タイプの音に変身できる。

しかし、なかなかこんな回路は実現しないから、
トランス接続やMCイコライザーよりも高インピーダンス入力したければ
MM端子しかないではないか!但し、MMイコライザーには予算投入しよう。
また、アナログのこういう理屈には異論、反論、好き嫌いが出るのも事実でしょう。

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 12:55 ID:Q1VwvWKR
>707
金田式アンプでもDL-103を560kΩというハイインピーダンスで受けていますが、
このカートリッジはこういう使い方が適しているのかもしれません。
異論もあるでしょうが、実際の音は極めて自然で表情豊かです。
もちろん、どんなMCも高抵抗で受けるべき、とは言えないでしょう。
I/Vコンバータで受ける、というまったく逆の発想もありますし、
これはこれで面白いと思います。
ちょっと“気軽”からは離れた話ですが。


709 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 17:48 ID:FhJyHvsn
>>609
>自分が昔購入したLPの何分の一かはプチプチノイズがどうしても取れません

これはおそらくレコードスプレーの仕業かと思われ。
最後の手段のエタノールでふき取るしかないかと・・・。
ソニー盤やビクター盤だったら、エタノールはやめておこう

710 :706:04/05/06 17:48 ID:+dUX3ME3
>>707、708
レスどうもです。
そんなに悪くもなさそうなことで、安心しました。
実は、ライラのカートをMMで使ってましたが、これは取説での推薦負荷の
最大値が47kohmになってましたので、暗にMM受けを示唆しているのかと思
って適当にやってました。
石田氏も、最近のアナログ雑誌とかでMM受けを語ることないので、最近は
セオリーが変わったのかと不安でした。それとも、業界挙げてトランスと
か周辺機器も買わせたいのかなあ、と勘ぐってみたり。


711 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 18:57 ID:fC63kWxJ
>710

ヲレも昔はMM直結してました。でもS/Nの問題がどうしても避けられないんだよね。
この点が気にならないのだったら、後は好みの音か否かでいいと思う。
ヲレは結局アホオク等で中古のトランスを3つ買った。

>セオリーが変わったのかと不安でした。それとも、業界挙げてトランスと
>か周辺機器も買わせたいのかなあ、と勘ぐってみたり。

そんなこと書く場がそもそもないからじゃないかな。
あと業界挙げて買わせたいなら、トランスや周辺機器なんかより
スピーカーだのアンプだのの方だから、別に勘ぐる必要はないんじゃないかな。

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 19:09 ID:bE491eG5
一般的な低出力MC型カートリッジをMM端子直結にした場合、
音の質は素直だけれども、いかんせん音が引っ込み思案に
なってしまう。
プリプリアンプまたは昇圧トランスは必須だ。


713 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 19:44 ID:R6XhSlyp
↑これはまた入門用教科書のような単純な結論付けで(w
高インピーダンスのMM端子なら、電流でなく電圧変化が入力されるから
音色が変わるのは当然で、>>708さんのように
カートリッジによって変化具合も一様ではありませんね。
S/Nの問題もあるから、本来は安上がりの方法でなく、
MMイコライザーに予算をおごるという贅沢な方法でもあります。

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 19:55 ID:vfXwQbSV
オーソドックスはヘテロドックスに勝ることが多い。

715 :609:04/05/06 21:32 ID:Grn2S04k
>>709
>これはおそらくレコードスプレーの仕業かと思われ。
>最後の手段のエタノールでふき取るしかないかと・・・。

そうですか。スプレーは殆ど使った記憶がないのですが。全然問題のないのもあるのですがね。

ところで、カートリッジを換えてみようかなとか思い始めていますが、オーディオテクニカ
のカートリッジでVMとかあるのですがコレって何? MMと思って良いのでしょうか。
でも帯域はMMとMCで全然違うのね。知らなかった。

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 21:54 ID:R6XhSlyp
>VMですがコレって何?
まじレスと思って、まじ答です。
マグネットが1個のMM型はシュアとエラックの特許で輸出できないから
オーディオテクニカはマグネットを2個V字に組み合わせる事で特許を逃れた。
この特性が良いものだから、VM型として定着した。
しかし、作動原理はムービング・マグネットですね(w

717 :609:04/05/06 22:01 ID:Grn2S04k
>>716
成る程、そうなんだ。出力電圧を見るとMMっぽいのと名前からそうかな〜とは
想像していましたが。まじな質問でした。
レス、アリガト。

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 22:59 ID:OY+HhmJc
プリプリアンプ?
ヘッドアンプつーだろ、普通。

YAMAHAが昔からMCをハイインピーダンスで受ける
プリを出していた。

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 23:07 ID:iYMRVWK4
>>718
プリプリアンプでもええやん

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 23:23 ID:iRRd0671
プリプリアンプって言い方、昔けっこう雑誌とかでしてたんだよ>718

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 23:43 ID:/GBo9oIC
>>720
>昔けっこう雑誌とかでしてたんだよ
ホンマかいな?!
オーディオ初めて30ン年、初めて聞いた言い方だな。

722 :1000ZXL子 ◆ZXL.z./j9Q :04/05/06 23:49 ID:gDws9kFG
>プリプリアンプ

ヘェ〜(゚д゚)。。。。初めて聞いた!!!勉強になるのぅ。

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 23:50 ID:vfXwQbSV
ステップアップトランスという言い方はどう、昇圧トランスの方が馴染みがあるだろう

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 00:08 ID:uKonLuAj
×オーディオ初めて
○オーディオ始めて

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 00:48 ID:5RES3p29
◎オーディオ恥めて  だと思うが・・・

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 02:29 ID:/8XfVh0r
腕のない人にはお薦めはしないが、テクニクスのジンバルサポートアームは、
ベアリングの調整次第で物凄く高感度になる。

出荷状態ではきつめにベアリングを締めているので若干感度が鈍くなっているが、
うまく追い込めば方眼紙の1センチ角でも楽々反応するようになる。
このときの音は、実に素直で柔らか、音場がすっと広がり、
ナイフエッジ系のきつい音とはまた違った良さを感じること請け合い。

ただし、緩めすぎてガタが出るとウルサイ音になるか鈍いボケた音になるので
自信のない人はやらないほうがいい。

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 03:09 ID:ulTWPQ33
>>726
調整の詳しい手順を教えてくれませんか?
注意点なども知りたいです。

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 07:22 ID:Hek47Qg8
詳しい手順といっても、ベアリング(特にバーティカル方向)の締め付けを緩める、
手で上下動させながら、ガタがなくスムーズに動く点まで・・・
それだけでお仕舞です。
注意事項はジンバルサポートの仕組みさえ分かっていれば、どこに負担をかけないで
調整作業するかということくらいでしょう。

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 07:27 ID:Hek47Qg8
あ、ベアリングの緩め具合はくれぐれも重要です。
ケンウッドKP-1100、9010等のアームはベアリングだけでなく
ナイフエッジも併用してガタを防いでいるが、1200は単にベアリングだけだから。

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 20:33 ID:PRo8Vza7
おれのフォノイコは、ロード切り替えと増幅率を別々に設定できるので、
Kontrapunkt aを47kohm受けで高増幅率の設定で鳴らしてみると、
これはたとえば100ohm受けの場合よりも明らかにハイ上がりになる。
このことを抜けがよくなったと勘違いするやつもいるけどね。
ただ、カートリッジによっては100ohm~47kohmで受けるように
取説に明記してある場合もあるよね。

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 23:58 ID:ZJnfB98O
お願いです。教えて下さい。
初めて男を受け入れた女のような気持ちです。
テクニクス205CU。
JBL L65、LUX CL36、MQ70
を使い衝撃を受けたカートリッジです。
色々現存のカートリッジで試しましたがいまだ
同じような音色をしたカートリッジに出会えません
きわめて近いカートリッジご存じでしたら教えてください。
今度こそ、きっと彼女を幸せにして見せます。

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 00:02 ID:uuE0esFX
205C/2の忘れられないところは色付けが少ないって事かな?
もしそうならダイナベクターは検討してみる価値はある。
しかし205Cより若干硬質に思うかな?

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 00:28 ID:WV8O7amD
今手元にテクニクス270というカートリッジがあるのですが、
これってオーディオ的にどうなんですか?
かなり古そうなんですが。。。

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 00:48 ID:gkDzvRj3
>>731
205をU、V、Wと聴いた漏れとしては、Vが一番お気に入り。
Uはモニターっぽいっていうかクールすぎっていうか・・・
Vに雰囲気・気品を感じる。
Wはちょっと色気ありすぎな感が・・・
視覚に左右されてるかもしれんW


735 :1000ZXL子 ◆ZXL.z./j9Q :04/05/08 01:28 ID:/uU9CgJM
205C MkII&IIIは私も、愛用のカートさー。

これいいよねー。
シャープで繊細、一体型だから、かっくいい☆
替え針もストックしてあるから、あと10年は戦えるな!(W

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 03:38 ID:70gzsmmM
>>725
君ですか、プリプリアンプなんて言ってるのは・・・(クスッ

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 08:10 ID:oOZYJZr8
別に間違いじゃないジャン。それがそんなにおかしいか?

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 12:21 ID:nCzBiBJZ
もちろん間違いじゃないし、おかしくもない。
でもチョト可愛いかな?

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 12:57 ID:2VgwpA7v
ぷりぷりアンプでもゲインが足らない場合は
ぷりぷりぷりやぷりぷりトランスも入れますです、ハイ

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 15:35 ID:2IZVpLfd
SL-1200のアームは小森さんが1本1本丹精込めて曲げてるんだぞ!

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 15:45 ID:KSswze5E
モアベターじゃん(・∀・)イイ

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 15:49 ID:Y46fyPmC
analog vol.4をテキトーに読んだだけだろ>740

あのお方は調整をなさるのであって、マゲやしねーよ

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 22:22 ID:GWHX7yCu
手曲げのエキパイじゃあ、ないんだからさ…。

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 23:11 ID:4EyAH9XM
ポップ・ヨシムラは、あぁ見えて実は怪力の持ち主だったとさ。
めでたしめでたし。

スレ違いスマソ

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 23:25 ID:Kn89FnDS
>>737
おかしくないと思ってんなら構わんよ・・・・・(クスッ

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 00:08 ID:ITGV6ak8
>>745
アホ?

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 03:13 ID:dXkW6hPB
処女にしか巻けないカートリッジのコイル、怪力男にしか曲げられないアーム。
伝説には事欠きませんね。

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