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●●●笑福亭☆統一スレッド●●●

1 :重要無名文化財:02/01/10 05:51
笑福亭は上方を代表する名門。
ちょっと語りましょう。

2 :重要無名文化財:02/01/10 12:13
7代目騒動で一門の結束が難しくなったが、
大きな会場で一門会をすれば米朝一門よりも
ずっと面白いものになると思う。文枝一門もそうだが、
強烈な個性が揃っているのは最強の武器。

3 :>2:02/01/10 14:38
それにしても笑福亭には、
米朝一門(除く月亭)=米朝事務所みたいに
一門が結束できる環境ではないね。
事務所は松竹と吉本に分かれてるもん。
これって辛いね。

4 :重要無名文化財:02/01/10 14:52
5代目松鶴は、
私財をなげうって、
2代目春団治と共に
上方落語を守った人やで。
時を経てその末裔の結束が緩むのは、
絶えられないよ。

5 :重要無名文化財:02/01/10 15:12
でも、笑福亭(文枝一門も)は一匹狼だからこそ
魅力があるという見かたもできると思う。
「一門全員が一丸になって…」というのは理想であって
現実はそんな事は不可能に近い、と福笑が言っていた。
だからなのか、他の一門の会に出演した時の存在感は凄まじいものがある。

6 :重要無名文化財:02/01/20 04:23
一門の集まり(忘年会など)は8代目襲名の件以来やってないんだろうか?


7 ::02/01/20 04:25
7代目だった、スマソ

8 :重要無名文化財:02/01/20 04:33
先代森乃福郎や明石家さんまも、笑福亭系だよね。

9 :重要無名文化財:02/01/20 17:01
仁鶴は今も松鶴直系弟子から嫌われているのか?

10 :重要無名文化財:02/01/22 12:30
総領ってそんなもんでしょ。
要は「アンタに弟子入りしたわけじゃない」って感情がそういう言動に出るだけよ。


11 :重要無名文化財:02/01/23 03:58
あんなことやったら、そりゃ嫌われるさ。

12 :重要無名文化財:02/01/23 13:33
七代目の件?>あんなこと

13 :重要無名文化財:02/01/24 01:05
>12
そうそう

14 :重要無名文化財:02/02/03 14:26
笑福亭松鶴一門の「捨て育ち」
破天荒で無茶苦茶でめっちゃおもろい噺家さんが多いのもこれが所以。
私は小松さんと福笑さんが特に好きです。

15 :重要無名文化財:02/02/03 14:27
ところで福笑さんといえば松竹芸能やめたんだったよね。

16 :重要無名文化財:02/02/03 14:31
↑ 福笑エンタープライズ



17 :重要無名文化財:02/02/04 02:07
仁智さんの新作好きだな。

18 :重要無名文化財:02/02/04 02:14
>>17
「アイスクリーム」と「清貧の人々 源太と兄貴」と同じ話なの?
アイスクリームだけ聞いたけど、たしか源太が出てきた。

19 :重要無名文化財:02/02/06 21:40
小噺 その1

鶴光師が池袋で とり  初めてですか?

六代目に見せたかった

20 :重要無名文化財:02/02/08 09:28
福笑

21 :重要無名文化財:02/02/09 11:50
>>19
鶴光はよくトリとってるよ。
「寝床」「袈裟御前」なんかかけて爆笑とってる。

22 : ◆NATA/ZAU :02/03/27 18:28
テスト

23 :重要無名文化財:02/05/03 03:05
笑瓶も一門やね

24 :重要無名文化財:02/05/19 14:02
六代目は好かれてたな。
米朝はマスコミではちやほやされてるけど敵を作りすぎ。
米朝一門は落語うまいけど型にはまっとる。
その点、笑福亭一門は個性が強ーてええなあ。

25 :重要無名文化財:02/05/19 14:09
同意。オレも笑福亭が好きな理由はまさにそれ!

でも米朝・一門ヲタはその理由で笑福亭が嫌いらしい。

26 :重要無名文化財:02/05/19 15:59
米朝一門(米朝事務所)は金やからな。儲からんとわかってることはせえへん。
その点笑福亭は人情があつい。鶴瓶が六代目の住んでた家を他人から買い戻して
小さい寄席小屋にして若手の勉強会に使うたりしてる。
米朝ファンは「ためいき坂くちぶえ坂」を読むべし!

27 :重要無名文化財:02/05/19 20:39
>>26
そうそう、やたらホール落語が多くて
入場料も高い。それで出すネタは似たり寄ったり。
「勉強会」「研究会」と名のつく会でも高いし。

28 :重要無名文化財:02/05/19 21:11
六代目が生きてたら、枝雀・ざこば一門の上方落語協会脱会はなかったかも
しれん

29 :重要無名文化財:02/05/19 23:45
笑福亭の名を松富久亭に改名すべきだな。

30 :重要無名文化財:02/05/20 13:33
>>28
それは南光が今の会長の事が嫌いだからでしょ?
6代目はあんまり関係ないような気がする。
その2つの一門は特に以前から上方落語協会の方針に疑問を持っていたみたいだし。
例えば、協会主催の会の出演者に偏りがあるとか・・・。

31 :重要無名文化財:02/05/21 00:08
当分凍結するやろけど、八代目松鶴は誰になるんやろ。
我々が生きてる間にお目にかかれるんかな。

32 :重要無名文化財:02/05/23 23:25
福笑はええなあ

33 :重要無名文化財:02/05/26 22:50
文我がいいよな

34 :笑福亭 松竹芸能:02/06/06 17:53
 笑福亭一門でもっと取り上げて欲しい方は鶴志師であります。
 若い時は新人賞等も受賞し、テレビでもレポーター等をされて結構売れて
 おられたと思います。
 今でも、寄席に行くと六代目譲りの豪快な芸風で楽しませてくれます。
 若い時は、六代目の物真似を生かした創作をされておられましたが、
 今は、「長短」等の江戸落語のアレンジや「手紙無筆」「欲の熊鷹」等の
 六代目譲りの珍しい噺をされておられます。
 もっと、活躍されても良いと思いますが、同期の桂吉朝師とは不仲であると
 聞きました。又、笑福亭一門で一番喧嘩が強いとも聞きました。如何なものでしょうか。

35 :重要無名文化財:02/06/07 22:39
>>34
同意!
笑福亭のニオイが一番漂う芸風なのが鶴志さんであると思います。
長短も手紙無筆も聴いたことあります。
長短は短気を強調した演出をされていますね。
高座に出てきただけ芸人というイメージがある数少ない落語家さんです。
松喬さんより鶴志さんの方が笑福亭らしくてイイと思うのだけど、
落語ファンからの評判をあまり聞かない。悲しいですね。

36 :重要無名文化財:02/06/11 22:40
 >>35
 笑福亭の埋もれている大名跡の復活を願いたいと思います。
 先ず、枝鶴を第一候補に鶴志師匠、次に小松師匠か小つる師匠か竹林師匠に
 継いで貰いたいと思います。
 松竹、吾竹、福円、福松、円歌等の名跡もどなたかが継いで戴く事を望みます。


37 :重要無名文化財:02/06/11 23:12
猿笑さんってのはどういうかたなのですか?
聞いたこと無いのですが。
(ちなみに関東人です)

38 :重要無名文化財:02/06/12 00:56
↑一回だけ見たんですけども、あの方はプロなのですか?何か素人のおじさんの趣味でって感じで、チョトつらい高座でしたわ。

39 :重要無名文化財:02/06/12 01:00
たまは勉強熱心で楽しみにしてる。

40 : 重要無名文化財:02/06/19 16:10
 >>37
 江戸落語を主に演じておられます。
 40過ぎてから六代目に入門されました。
 事務所には所属せずフリーの立場で京都を中心に活動されている様です。
 元、料理人とかで「くじら談義」と云う本を数年前に出版されました。
 演じると云うよりも、地域寄席を企画したり、鯨食推進の運動をしたりと、
 裏方としての活動が多い様に思われます。

41 :重要無名文化財:02/06/19 19:23
パペット落語の鶴笑がおもしろいよ。

42 :重要無名文化財:02/06/20 01:35
>>37
来週の金曜日(28日)、藤井寺のお寺での落語会に
出演するので、家が近ければ一度行かれてみてはどうでしょうか?
詳しくは某寄席暦を参考に。ちょっとだけ木戸銭が高いけど。

43 :重要無名文化財:02/06/20 18:56
鶴笑って、最近、どうしてるの?

44 :重要無名文化財:02/06/20 19:22
>36
円歌は難しいんじゃないの?
東京の大看板だし。明治・大正の昔ならともかくさ。
確かに大阪・東京両方に共通の名前の噺家(例えば勢朝)はいるけど、
それは単に双方の本拠地じゃないほうでの知名度が低いっていうだけでさ。
大阪の円歌は、いつ頃まで存命だったの?亭号は橘ノ?笑福亭?

45 :重要無名文化財:02/06/20 19:25
>>44
今から準備すれば、ちょうど披露目の頃には東京の円歌が...(w

46 :笑福亭 松竹芸能:02/06/27 17:37
 >>44
 確か、昭和25.26年頃迄、存命だったと思います。
 晩年は、落語家を廃業され、京都でペットショップ(小鳥屋)
 を経営されていたとか。
 新作をされていたとか。(頼りなくてすみません。)
 そして、廃業後も京都の会には出演されていたとか。
 亭号は笑福亭だったと思います。
 橘ノの方は円都師匠の事ですか。神戸出身で桂文団治門下、上京し橘家の
 どなたかの預かりに成られて、橘家とは紛らわしいので橘ノに改められた
 そうです。昭和45.46年頃まで存命で、たしか九十歳近く迄現役で活躍
 されていたと思います。所謂、戦後、上方落語家が次々と亡くなられていく
 中で、唯一残られ、四天王に稽古を付けられた師匠でそうです。
 お弟子さんに橘家円三師がおられますが、手堅い芸風で上手かったと思いますが、
 現在休業中、編集の仕事に就いておられるとかで、この名跡も埋もれてしまうのは
 惜しいですね。ついでに桂文団治も文紅師の存命中に継いで欲しいと思いますが。

47 :重要無名文化財:02/07/07 21:03
落語とは少しはなれてしまうのだが、
今年の27時間テレビは鶴瓶で救われた部分多いと思う。

人を傷つけることなく(さんまの過去はばらしたが)ムチャする精神は芸人の鏡だと思う。
とりあえずこのスレでも彼を立てましょう。

あの島での鶴瓶の独演会は聞きたかった・・・(落語じゃないだろうけど)

48 :重要無名文化財:02/07/08 02:59
>>47
27時間テレビの鶴瓶は素晴らしかった。
深夜の鶴瓶は寝起きに酒で天然だったかもしれないが、
さんまがイジリやすいという人徳というかキャラは
他の人には真似できない鶴瓶独特の財産である。
昼間のさんま鶴瓶も、あの話術の対決は天下一品だ。
さんまも鶴瓶も関西のカリスマだ。

49 :重要無名文化財:02/07/08 18:35
私最近落語見ないけど久しぶりに笑福亭の「狂気」が見れてよかった

50 :笑福亭 松竹芸能:02/07/09 06:06
 鶴瓶師、さんま師この二人には落語家に入門していながら、
 落語をやらない落語家と云われてきました。(さんま師は落語家の範疇に
 入るのだろうか。)唯、落語的な要素は話術の中に感じ取る事ができます。
 

51 :重要無名文化財:02/07/09 06:09
二人とも凡百の落語家をはるかに越える話芸の持ち主です。

52 :KAZ:02/08/22 02:58
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53 :重要無名文化財:02/08/22 03:01
もう宣伝活動はやめた方がいいと思われます。
行くところ行くところで注意されているはずですよね。
よせあつめだけで充分ですよ、上方落語ファンの世界では。

54 :重要無名文化財:02/08/23 13:14
鶴光に三代目松富久亭松竹を襲名した方がいいな。

55 :重要無名文化財:02/09/14 15:18
何で仁鶴師と福笑さんだけが吉本興業にいるんですか?

56 :重要無名文化財:02/09/14 17:24
福笑は吉本じゃないって。

57 :重要無名文化財:02/09/15 00:47
>>56
ごめん、福笑じゃなくて鶴笑だった。

58 :アジスアベバ:02/09/19 01:59
仁鶴に関しては寄席熱目でも見れば?

59 :重要無名文化財:02/09/19 18:52
5世松鶴を親父見たって言ってるが。

60 :重要無名文化財:02/09/20 21:53
今日の追善落語会行った人いますか?
一門の総領の仁鶴と鶴光抜きでしたんだよね?
仁智は他で落語会やってるみたいだし、一門は結束
できるんのかな。
もう松鶴は七代目で留め名にした方がいいかも。

61 :重要無名文化財:02/09/20 22:16
今回の追善(三回忌もだったけど)は福笑の主催で、
岩田寄席のメンバーを初めとする親しい同期や先輩後輩が
七代目を偲ぼうという会だから、仁鶴鶴光抜きでも別に不自然ではない。
もともと捨て育ちの一門で、六代目松鶴一門会のような催しは皆無なんだから
無理に結束なんて考えなくていいんじゃない?
むしろそのバラバラさが笑福亭なんだと思う。

八代目は…「南光」みたいに八十何年ぶりに復活、なんてことになったりして

62 :重要無名文化財:02/09/20 22:27
>61
そりゃそうだ(w 良くも悪くも笑福亭。

80何年振りかで復活させる前に落語って
残ってるのかな?松竹芸能は潰れてる気がする。

63 :重要無名文化財:02/10/07 23:32
>松竹芸能は潰れてる気がする。

そりゃ、うどん屋をやろうっていうような会社だから(略

64 :重要無名文化財:02/10/25 12:57
>>50
さんまの落語は聞いたことありませんが、鶴瓶は落語上手いですよね。
六代目の存命中、鶴瓶がテレビで共演してるのを何度か見ましたが、師匠に対する
愛情が滲み出ていて、大変好感が持てました。
鶴瓶と鶴志は特に六代目に対する愛情が深かったように思えます。

一方で仁鶴は余り六代目のことを良く思っていなかった、というような話を聞いた
ことがあるのですが、本当でしょうか。本当だとしたらなぜでしょうか。

教えて君ですいません。

65 :重要無名文化財:02/10/25 13:41
>>64
人前でははっきり言わないさ。大きい声では言えない事も小声なら
って事はあったかも知れない。仁鶴が吉本だからって事も原因なん
だけどね。鶴瓶等に比較して情が薄いように感じるのはあるかも知
れない。

66 :重要無名文化財:02/10/25 13:54
>>65
仁鶴が吉本だから松竹芸能の大看板である七代目を継ぐわけに行かなかった、
というような話も聞きましたが、それと師匠に対する愛情とはちょっと違うよ
うな気もします。六代目実子で廃業した枝鶴なんかとも何か関係があるんでし
ょうか…。

67 :重要無名文化財:02/10/25 13:58
>>65ですが
仁鶴が吉本だったから他社の事は大きな声で言えなかったと云う意味
なんですよ。一門の中では双方の会社に恩義を感じてる者も多い筈。
だから大きな声では言えない。

68 :重要無名文化財:02/10/26 12:39
八代目はどうなるんでしょうね。大きな名前だから、いい加減な人には継いで欲しく
ないし、かと言って、やはり松鶴がいないのも寂しい…。

現実的には、「ワシが生きてるうちは継がんといてくれ」と言うてはる、松之助の気持
ちも汲んで、変な言い方ですが、もう少し代替わりしてから仕切り直し、ということ
になるのでしょうか…。


69 :重要無名文化財:02/10/28 03:32
笑福亭鶴瓶が好きです。

70 :重要無名文化財:02/10/28 23:56
>>64
仁鶴が若い頃、「どんなんかんな〜」でブレークしてTV・ラジオ等に露出
していたのを師匠松鶴がマジで嫉妬してたという話は聞いたことがある。
それで師は「どてらい男」の出演を受けたらしい。これはマイルス・デイビス
が「ヘッド・ハンターズ」でブレークした弟子のハービー・ハンコックに嫉妬
していたという逸話に似ている。

71 :重要無名文化財:02/10/29 09:04
>>70
六代目が仁鶴に嫉妬?
私が聞いたのは、仁鶴が六代目を尊敬できないと感じてた、とかいう話だったんです
が、結局師弟ともお互いに余り良く思ってなかったということでしょうかね。
それでも、六代目は仁鶴を七代目に指名してたというし…。複雑ですね。

72 :重要無名文化財:02/10/29 09:34
「あ〜ちゃん」はお元気なんでしょうか。

73 :重要無名文化財:02/10/29 12:08
>>71
>六代目が仁鶴に嫉妬?
数年前、テレビの「驚きもものき20世紀」で6代目が特集で、
松鶴が地方の独演会に行った時、
「あの有名な笑福亭仁鶴の師匠になる笑福亭松鶴師匠の独演会です!」
と宣伝したことに腹を立てたらしい。
また何かの本で読んだのが、「え?松鶴?あぁ、仁鶴さんの“弟子”ですか?」と
いう会話もあったらしい。嫉妬とはこれらのことじゃないでしょうか?

74 :重要無名文化財:02/10/29 12:55
仁鶴は入門が遅かった(確か25歳で松鶴門下に入門だったかな?)し、それ以前に
関西では素人ととして既に有名な存在だった。恐らく捨て育ちの笑福亭ということ
もあり六代目はこの惣領弟子に対してあまり稽古をつけたりしなかったのではない
かと思う。当の仁鶴の落語のスタイルはそれに続く松鶴一門の弟子達に比べて松鶴
色は非常に薄い感じがする。寧ろ彼は同じ吉本の文枝一門か林家染丸一門に近いの
ではないだろうか? その辺に詳しい方、いかがでしょうか?

75 :重要無名文化財:02/10/29 19:02
こないだ「男はつらいよ・浪速の恋の寅次郎」DVD観ていたら
松鶴師匠が出演なさってました。
新世界の安宿のロビー(のようなところ)のソファーで
ずっと寝転んでるおっちゃんの役。
30代の自分が松鶴師を映像でよくお見かけするようになったのは
「突然ガバチョ!」でしたから、
寅さんでの、少しお若くやくざな雰囲気は初めて見るお姿でした。
「突ガバ」では、いつもアポロキャップをかぶった愉快なおじさん、
という感じで、師への鶴瓶の愛が感じられる番組でした。

76 :重要無名文化財:02/10/30 09:28
>>73
それはひどいですね。松鶴の名前の重さもわからん奴が、独演会に呼ぶなよ、と言い
たい。「仁鶴の弟子」に至っては、物を知らないにも程がありますね。まあ、そのへん
は仁鶴のせいでもないので、ちょっと気の毒な気もします。

>>74
そう言われてみれば、仁鶴は松鶴どころか笑福亭の香りすら薄いように思えます。
文枝、染丸との関係はわかりません。詳しい人の降臨キボンヌ。

>>75
突ガバの六代目、可愛らしかったですよねえ。 上のほうでも書きましたが、鶴瓶と
鶴志の二人が特に師匠に対する愛情が深いように思います。見ていて、本当の父親に
対する愛情のようなものを感じました。


77 :重要無名文化財:02/10/30 09:59
若い頃の仁鶴は初代春団治をずっと追いかけてたね。
初代のフレーズ『〜ちゃんちゃこ』とか盛んに使ってたし。

78 :重要無名文化財:02/11/03 23:31
>>77
六代目自身が、素人時代の仁鶴を見ていて、てっきり春團治のところへ弟子に行くも
のだと思っていたそうです。
仁鶴はどうして六代目に弟子入りしたんでしょうね。


79 :重要無名文化財:02/11/04 13:32
>>78
三代目より六代目松鶴のほうが初代春團治のスタイルに近かったからじゃない?

80 :重要無名文化財:02/11/10 00:42
>>79
成る程。
仁鶴自身を見てると、>>74さんも触れられてるように、文枝のほうがイメージ的には
近いように思いますが、そのへんは本人の「初代春團治」への思い入れ、みたいなのも
あったんでしょうかね。

81 :重要無名文化財:02/11/12 15:26
>>72

6代目が亡くなって3年後に亡くなったのこと

枝鶴は相変わらずのノラぶりなんだろうね

82 :重要無名文化財:02/11/13 10:31
枝鶴って今どこでなにやってるのかどなたかご存知ですか?
教えて君でスイマセン。

83 :重要無名文化財:02/11/13 19:47
仁鶴は確かに笑福亭の香りはあまり感じないが、
仁鶴一門は結構笑福亭っぽい気がする。
仁福なんてそのものだし。
松鶴の直系弟子と仁鶴一門(仁鶴除く)は仲がいいって話も聞くし。

84 :重要無名文化財:02/11/16 01:27
そんな感じだねえ。

でも、仁鶴と鶴光って何度か共演してない??

85 :重要無名文化財:02/11/16 21:18
>>84
2年前の正月の笑点スペシャルにて
大喜利で共演していたね。
今思えばレアモノだ。

86 :重要無名文化財:02/11/17 19:16
>>85

あと、いつの頃かは忘れたが、
たまたま朝日放送(関西6ch)つけてて、確か土曜の12時ごろだったか、
笑福亭一門の番組があって、
仁鶴、鶴光、鶴瓶が司会やってた。
仁鶴が真中で、鶴瓶が左、鶴光が右。

87 :重要無名文化財:02/12/08 13:00
...

88 :重要無名文化財:02/12/26 00:00
age

89 :名無しさん:03/01/02 20:03
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
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(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)


90 :山崎渉:03/01/08 19:59
(^^)

91 :重要無名文化財:03/01/17 22:01
山崎渉って昔からこんなんなん?
かなりうざいんやけど。
書き方も悪い

92 :山崎渉:03/01/18 11:40
(^^)

93 :重要無名文化財:03/01/22 23:48
弟子
「師匠、噺を教えていただきたいんですけど」
松鶴
「落語のことは米朝に訊け」

94 :こーちゃん:03/01/27 20:12
仁鶴が6代目の事好きじゃないので同じ名前になる(7代目)になるのを嫌がった
という話は松枝が講演会の際言ったそうな。
本当のとこどうなんやろ?


95 :重要無名文化財:03/02/18 23:23
鶴瓶は近頃落語に力を入れているよね。
最近も松喬のところへ「二人癖」の稽古に行ったんだって。

96 :重要無名文化財:03/02/18 23:32
文太に光を。

97 :重要無名文化財:03/02/19 13:32

>>96に激しく同意・・・・・・・・だけど、スレが違う。


98 :重要無名文化財:03/03/03 03:53
よく言われる「笑福亭らしさ」って何なんだろう? 一門以外の人でも
梅団治、福車あたりの落語を聞くと時々ものすごく「六代目っぽさ」を
感じる瞬間があるんだけど。声なのかなぁ…。

99 :重要無名文化財:03/03/03 13:17
>>98
生き様でしょ。正反対の米朝系と比べたらわかりやすい。

100 :重要無名文化財:03/03/03 17:35
100ゲト

101 :重要無名文化財:03/03/04 13:28
和光って上方落語やってんの?

しかし、三十路でよく入門したな。。

102 :重要無名文化財:03/03/04 13:49
志の輔も30ぐらいで入門でしょ。

103 :重要無名文化財:03/03/04 14:24
三象はもっと上だったんじゃない?

104 :重要無名文化財:03/03/12 22:57
三象?

105 :重要無名文化財:03/03/12 23:18
東京の柳家り助なんて、42才で入門したよ。いま前座修行中。

106 :山崎渉:03/03/13 13:32
(^^)

107 :重要無名文化財:03/03/21 02:05
ひぇー、42才とは、すごいね。
その度胸は買うが、知性は疑うなぁ。


108 :重要無名文化財:03/03/30 15:13
鶴瓶一門てどう?
笑瓶しか知られてないけど十何人だかいるみたいだけど。
笑瓶は落語やることなんかあるのかな?
鶴瓶のことだから一門会とかやってそうだけど。

109 :重要無名文化財:03/04/04 00:09
笑福亭猿笑は42歳で入門だもんな。

>>108
一門会で落語やってるって鶴瓶が言ってた。

110 :重要無名文化財:03/04/04 00:16
>>104
桂三象。三枝の弟子。

111 :重要無名文化財:03/04/04 20:30
鶴瓶一門て鶴瓶に憧れて入った連中だから
タレント志望がほとんどなんだろうけど
笑瓶以外芽が出ないね。
でも、その割にはあまり辞めてないようだが。
噺家としてはどうなんだろう?

112 :重要無名文化財:03/04/04 20:31
>>111
そうか?
意外とみんな地道に落語してるんちゃう??

113 :重要無名文化財:03/04/08 09:43
地道に落語するしかないんだろ。

114 :山崎渉:03/04/17 09:07
(^^)

115 :重要無名文化財:03/04/27 10:24
金艮并瓦 age

116 :重要無名文化財:03/04/28 20:57
>>111
鶴瓶一門だったら、KBS京都で晃瓶が「笑福亭晃瓶のほっかほっかラジオ」
と言う朝ワイドをやってるし、達瓶も夕方の番組にリポーターで出てる。
朝日放送の「東西南北・龍介が行く」でも銀瓶がリポーターで活躍中だ。

117 :重要無名文化財:03/04/29 23:42
笑福亭晃瓶 は落語できるの? 役者志望らしいけど。
「落語のご」では、着物着てうろうろしていたけど、鳴り物もできない様だった。
それ以外の弟子は結構 古典勉強しているみたい

118 :重要無名文化財:03/05/06 19:13
108 >>笑瓶は落語を1つも出来ません。
鶴瓶におまえはいいと言われたらしい
昔、ダウンタウンの番組で本人がいってたよ!

119 :重要無名文化財:03/05/18 18:23
週刊新潮5月22日号に鶴瓶がボヤく「笑亭福亭松鶴」襲名騒動の記事
記事の事情通て誰やねん、ひょっとして、○枝か?
松竹は八代目を鶴瓶にするため画策中らしい。

120 :重要無名文化財:03/05/18 18:31
明日のオカズでも買ってこようかな。

http://ime.nu/ime.nu/www.net-de-dvd.com/




121 :重要無名文化財:03/05/18 20:51
>>117
有馬小便聴いた事アリ
竹園寄席のコロ

122 :山崎渉:03/05/21 23:25
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

123 :重要無名文化財:03/05/25 00:54
鶴志が出囃子を「船行きくずし」に変えたのは、
松鶴襲名の意思の表れと思われ・・・

>>119
周辺の事情通の話ばっかりで、鶴瓶のインタビューなし。
記事では、鶴瓶は襲名話を迷惑がっていると、締めているが、
鶴瓶継ぐ気マンマンやろ・・・


124 :重要無名文化財:03/05/25 16:00
基本的なことですいません

6代目 の出囃子の「舟ゆき」と「舟ゆきくずし」は違うのですか?



125 :重要無名文化財:03/05/25 17:51
「船行き」を内海英華が編曲したもの。正式名は「鶴志囃子」だが、
「船行きくずし」として、影で呼ばれている。

なみに、鶴志が使っていた「だんじり」は、鶴枝が以前使っていた関係から、
元弟子の小つるに譲った。
ただ、昔からNGKでは、仁鶴が使っている。


126 :重要無名文化財:03/05/25 21:51
上方落語の個人納税者トップは、仁鶴。
土曜昼のたかじんの番組より

127 :重要無名文化財:03/05/25 22:35
>>126
あれかな?
やっぱりCMやったからかな?

128 :重要無名文化財:03/05/25 23:28
仁鶴は、NGKのギャラトップらしい。
ま、吉本への貢献度から言って当然やわな。

ざこぱは納税を法人にしてランク外らしい。
本人談

129 :山崎渉:03/05/28 14:18
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

130 :重要無名文化財:03/05/28 22:41
笑福亭の有望な若手は、たましかおらんのか?

131 :重要無名文化財:03/05/28 22:50
数十年前は、松竹の芸人と吉本の芸人が同時にテレビに映る機会
すらあまりなかったと聞いたのですが、そうだったのですか?

132 :重要無名文化財:03/05/28 23:04
>>130
生喬

133 :_:03/05/28 23:18
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/hankaku10.html

134 :重要無名文化財:03/05/28 23:20
>>131 そうだよ。どうしても共演する場合は、あいだについたてとか
ガラスを挟んでいたのですよ。その形式がきっかけではじまったのが
「パンチでデート」(初期バージョンね)。

135 :重要無名文化財:03/05/28 23:44
芸協スレより

 347 :重要無名文化財 :03/05/03 21:05
 東京では、もはや吉本松竹協定ってのは事実上ないに等しく、
 吉本と松竹の芸人がいくらでも一緒にテレビや舞台の仕事を
 しているけど、大阪ではまだまだそれが根強く残ってるわけよ。
 で吉本のほうが圧倒的に強いから、松鶴一門(除く仁鶴)や
 春団次一門は松竹所属だから若干つらいわけ。

 351 :重要無名文化財 :03/05/04 02:11
 スレ違いで申し訳ないが「吉本と松竹」か。
 そういえばもう30年近く前だと思うが、東京のテレビで鶴光と三枝
 が一緒に番組に出ていて、大阪ではなかなかできないないこと
 だから貴重な経験だ、みたいな話しをしていたことを思い出した。
 その後東京で既成事実化させちゃったのは、やっぱりさんま鶴瓶
 だろうな。そして今やDT笑瓶、99よゐこ、などいくらも
 レギュラー共演しているね。
 ちょっと鶴光三枝のことを思い出したのでスレ違いカキコ。

136 :重要無名文化財:03/05/29 17:32
>>132
生喬は、ビジュアルがなあー。
こごろうと大学の落研同期やったっけ。
二人ともどっこい、どっこいか。
師匠の松喬は、HPの日記見てると、自慢シーやなあと思う。

137 :重要無名文化財:03/05/29 18:18
松喬なあ、芸は好きやけど、マクラでウンチク多すぎ。
米朝と違って、それが嫌味に聞こえる。人徳のなさなのか…。
三喬が良いな。大ネタにもどんどん挑戦してほしい。

138 :重要無名文化財:03/05/29 21:18
オセロ とか 吉本とか 松竹とか 超越している

139 :重要無名文化財:03/05/29 22:13
>>137
たしかにな。
「弟子というのはどうたらこうたら」「このネタはどうたらこうたら」と
客前でするような話題じゃないことを喋って鬱陶しいと思うことがあるね。
芸がいいだけに残念。

140 :伝統好き@:03/05/30 00:21
松喬、NHKで三十石やってる

141 :重要無名文化財:03/05/30 01:43
松喬の三十石、唄がいまいちだなあ。
松之助の三十石観たいゾ。

142 :重要無名文化財:03/05/30 21:55
六代めの 御曹司 今どうしてるの?

143 :重要無名文化財:03/05/30 21:57
亡くなったでしょ

144 :重要無名文化財:03/05/30 22:03
数年前は、ホームレスをしていたらしい。
本家でも話題になっていた。

145 :重要無名文化財:03/05/30 22:17
本家とは松○の「よせあつめ」のこと

146 :重要無名文化財:03/05/31 17:07
松喬は同期の呂鶴や松枝に比べるとやっぱ秀でている。
ただ、サンケイの紅梅亭での大喜利見ていて、花がないなあ。
松枝はほんとにまじめな性格なんやろけど、いやみが見える芸人向きやない。

147 :重要無名文化財:03/05/31 20:19
>>141
先々週、阿倍野で松之助の「三十石」を聴いた。
何度か言葉がつまったりしたけど、迫力が凄かったし
舟唄が情緒たっぷりで気持ち良かった。

148 :重要無名文化財:03/06/03 08:49
東の三遊亭円生一門
西の笑福亭松鶴一門

なんか似ているところがある。あえて当てはめれば仁鶴が円楽、
鶴光が川柳、鶴瓶が円丈っていうかんじかな。
「ためいき坂 くちぶえ坂」と「御乱心」は読んでて実に
面白かった。

149 :池田の猪買い:03/06/03 10:12
>>圓窓は松喬?圓彌は呂鶴?
川柳はよく福笑と比較されるけど
(まあ酒好きなとこだけかも知れ
ないが)

150 :重要無形文化財:03/06/03 16:11
上方のモンやけど、川柳を池袋で聞いた。なかなか良かったよ。ゴーガンやったっけ。
弟子のつくしかわいいやん。

151 :重要無名文化財:03/06/03 16:53
三喬の「墓供養」は死ぬほどわろた。
とぼけた味の噺をさせるとほんとうまいと思う。

152 :重要無名文化財:03/06/03 20:55
ガーコン

153 ::03/06/03 20:57
これってほんとにいいんですかここっまで?
http://www.39001.com/cgi-bin/cpc/gateway.cgi?id=kiyomi

154 :重要無名文化財:03/06/09 15:14
福笑の独演会、客の入りはどうでした?

155 :重要無名文化財:03/06/11 01:38
>>154
昨日(6月10日)朝日の夕刊で、
独演会の前座のたまを褒める簡単な記事があった。

156 :重要無名文化財:03/06/14 00:07
笑福亭さんま

157 :重要無名文化財:03/06/14 00:44
六代目は名人である。

158 :重要無名文化財:03/06/14 12:18
鶴光、たかじんの番組出演中、
「仁鶴は人格者、笑福亭がまとまってるのは彼のおかげ」
と語る。


159 :池田の猪買い:03/06/14 16:27
>>158 
反語ってヤツだな、こりゃ。

160 :重要無名文化財:03/06/14 17:12
なるほど


161 :重要無名文化財:03/06/14 17:14
http://www.geocities.jp/win_cheri/
新着情報の最下部に5個あった

162 :重要無名文化財:03/06/14 18:24
>>159
いや、TV見ていたが、鶴光も東京でもまれ、
おとなになったと見るべきだろう。

163 :重要無名文化財:03/06/23 20:03
着着と関西復帰を狙っている?近頃、よく聞く。
こないだも5/24、呂鶴の宝塚チャリティー寄席で「ラーメン屋」を熱演
トリを飾っていた。確かに巧い、満を辞しての殴り込みか?今後の活躍を楽
しみに。

164 :重要無名文化財:03/06/23 21:33
ラーメン屋 って 今輔 の?

165 :重要無名文化財:03/06/23 23:06
そうです。今輔のです。芸協関係でやってるんでせう。

166 :重要無名文化財:03/06/27 23:21
仁鶴は吉本、鶴瓶は松竹。笑福亭松鶴の名跡はどちらへ?仁鶴はなぜ避けた。
鶴光はなぜ東京へ?松の助師匠が逝ったら行動開始か?なにやらきな臭い。
かって東京でも円生一門×小さん、協会劇が繰り広げられた。
円丈の「御乱心」を見よ。この後、笑福亭三国志として語継がれることになる。
真相はいかに!ホントはどうなんだ、教えたって

167 :重要無名文化財:03/06/27 23:46
各人ともおとなだから何も問題はおこらない。
松の助はまったくの部外者。

168 :重要無名文化財:03/06/29 01:18
今夜の鶴瓶の出番は何時ごろ?

169 :重要無名文化財:03/06/29 02:54
さすが鶴瓶師匠でつ。生放送でやってしまいますた。
http://ime.nu/mistercap.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/source/img20030629021948.jpg

170 :重要無名文化財:03/06/29 03:00
大穴で会長になる夢も消えたか・・・


171 :重要無名文化財:03/06/29 04:29
中居の罠にはまったね
気の毒

172 :重要無名文化財:03/06/29 12:35
鶴瓶師匠は今宵神になりました。初代春団治と同じく伝説の芸人になりました

173 :重要無名文化財:03/06/30 04:03
禿げワラタ


あれ罠じゃなくて、自分で降ろしたんだよ、パンツ

174 :重要無名文化財:03/06/30 17:05
旦那に呼ばれた太鼓じゃあるまいし、いい年こいてなにやってるんじゃー、アホ。
昔の若いとき(頭髪カーリーだった)かわらへん。松鶴は遠いユメとなりました。
27時間テレビ。恥、、、

175 :重要無名文化財:03/06/30 22:00
おまハンに言われる筋合い無い。

大人げないケド、 やっぱりよっぽどむかついたんチャウ?

176 :重要無名文化財:03/07/01 19:05
処分なし
鶴瓶の人徳のなせる業か

177 :重要無名文化財:03/07/03 23:40
七代目の追善CDを買ったのですが、「馬の田楽」の音の状態が
非常に悪いのです。不良品でしょうか?

178 :重要無名文化財:03/07/04 00:26
アクシデントでも何でもなかったってことだろ>>176

179 :重要無名文化財:03/07/04 00:47
そういうこと。別にガタガタいうことじゃない。
ディレクターとプロデューサーがスーツにネクタイ締めていって
謝罪すれば済む程度のこと。

180 :重要無名文化財:03/07/04 02:22
>>177
残念ながら「馬の田楽」は録音状態が悪い物しかなかったようです。
それでもはずさなかったのは、得意演目だったからでしょうか。
松葉師の十八番を知らないので断言はできませんが。

181 :重要無名文化財:03/07/04 04:52
関係ないけどさ、松鶴の弟子って顔デカイのが多いよね。
呂鶴、松喬、鶴瓶、福笑・・・。

182 :重要無名文化財:03/07/04 07:18
みんな揃って八の字眉でね。

183 :重要無名文化財:03/07/04 15:13
鶴瓶は小顔だろ。
何見てんの?

184 :_:03/07/04 15:15
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku02.html

185 :177:03/07/04 23:11
>>180
情報ありがとうございます。
う〜ん残念!!


186 :重要無名文化財:03/07/06 23:10
>>177 七代目の追善CD 一般に市販されているの?
  情報希望

187 :重要無名文化財:03/07/07 10:00
松鶴は呪われた名跡なんだよ。襲名しようとすると、舞台をすっぽかしたり、急死したり、丸出ししたり。

188 :重要無名文化財:03/07/07 20:41
>>183
生で見た事或る?
でかいぞ、あれ。

189 :重要無名文化財:03/07/07 22:17
>>187
> 丸出ししたり。
おい(w

190 :177:03/07/08 22:12
落語会で買ったのですが。
神戸元町の恋雅亭でした。

191 :重要無名文化財:03/07/08 23:13
写真集だよん
http://www.sexpixbox.com/pleasant/sexy/index.html


192 :重要無名文化財:03/07/09 02:05
恋雅亭なら売ってる。確かに。
俺も見た。

193 :山崎 渉:03/07/15 13:07

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

194 :重要無名文化財:03/07/20 00:49
7代目追善CD 内容 教えて下さい

195 :重要無名文化財:03/07/20 10:44
おとろしやはゲスト。凄い!

196 :177:03/07/21 03:57
胴切り  平成6年7月22日
高津の富 平成5年2月28日
馬の田楽 平成7年2月26日
日本クラウン制作 定価不明です。

197 :重要無名文化財:03/07/24 18:02
松喬のホームページに、仁鶴は今後協会会長になれないとの書き込み。
客観的にはそうだが、わざわざ書き込むか?
それと、一門は自由投票だそうだが2票て、どうよ。
あんたの一門はだれに入れたのよ。

198 :重要無名文化財:03/07/24 18:12
松喬のHPの書き込みもそうだが、
染丸のHPの掲示板にも似たような書き込みがある。
二人とももうちょっと出来た人間かなと思っていただけに失望した。

199 :重要無名文化財:03/07/24 19:27
松喬は確実に反仁鶴だもんな。
2票は三喬・喬若じゃねーの?
あとの直弟子には三枝に入れさせたんだろ。

200 :重要無名文化財:03/07/25 03:31
(σ・∀・)σ200ゲッツ!! 

201 :重要無名文化財:03/07/25 22:54
三喬は文紅じゃないか。
弟子もなく、一門もない文紅に七票入っている。

202 :重要無名文化財:03/07/25 23:03
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203 :重要無名文化財:03/07/25 23:55
>>201
文紅を推す人は結構いたらしいからな。
とりあえず文紅にやってもらおう、て感じで。

204 :重要無名文化財:03/07/26 01:19
五郎と次期会長は文紅との密約があったらしいが。

205 :重要無名文化財:03/07/26 15:20
露の一門は三枝に投票
笑福亭一門は仁鶴に投票派と三枝投票派に分裂
林家一門は???
文枝一門は当然三枝に投票
米朝一門は???
春団治一門も???

あと、小松の協会復帰も噂で聞いたけど。新会長は小松をかなりイヤがってるようですが

206 :重要無名文化財:03/07/26 16:55
露の一門の三枝投票の根拠は?

207 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:07
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

208 :重要無名文化財:03/08/02 16:39
二人乗りかよ・・・

209 :重要無名文化財:03/08/09 23:22
浮いた話はないのか。

210 :重要名文化財:03/08/10 01:58
映画「釣りバカ日誌」の最新作(14?)に仁鶴出演しているらしいが、どんな役なの

211 :山崎 渉:03/08/15 18:16
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

212 :重要無名文化財:03/08/22 00:24
笑福亭の若手はどないですか。
米朝一門より、数段おもしろい逸材がいる。

松喬一門を見て思ったが、あそこは体格で弟子をとっているのか。
ボディーガードがわりか。

213 :重要無名文化財:03/08/22 00:41
>>212
>米朝一門より、数段おもしろい逸材がいる。

U喬とか?

214 :重要無名文化財:03/08/22 01:33
有望そうな若手の数で言えば、別に米朝一門と変わらん。
よく名前のあがるたまだって、まだ海のものtも山のものともつかないよ。

215 :重要無名文化財:03/08/22 21:32
>>214
しかし米朝一門の若手は伸び悩むだろうね。
層があまりにも厚すぎるから。
今こそ米朝一門以外の若手に注目する時だよ。

216 :重要無名文化財:03/08/22 21:55
>>215
層が厚ければ伸び悩むのか?

別に一門にこだわらず、注目すべき若手には注目する。

217 :重要無名文化財:03/08/22 22:28
>>216
若手本人の実力が伸び悩むという事ではなく、
上に先輩がたくさんいると芽が出にくいという事を言っているのです。

218 :重要無名文化財:03/08/22 22:31
>>216
層が厚くて伸び悩むことはないと思う
(むしろ逆のような…)

ただ、なかなか世間の注目を浴びにくいというのはあるかも。
コアな落語ファンなら見てくれるだろうけど、世間一般は上の方しか見ないと思う
(吉朝とかも米朝の衰退期にいたってやっと注目を集めたと思われる)
注目を浴びにくくなって精神的に思い悩むことはあるかも

219 :重要無名文化財:03/08/22 22:33
>>218
>ただ、なかなか世間の注目を浴びにくいというのはあるかも。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
まさにその事だよ!217や215で言ってきたつもりですが・・・

220 :重要無名文化財:03/08/22 23:34
>>219
「伸び悩む」と書くから誤解する。芸の上で伸び悩むのかと思った

世間に注目されてなくても芸を伸ばすことは可能。
むしろ世間に注目されにくい環境の方が、問題意識が出て芸を伸ばす上ではプラスになると思う

221 :重要無名文化財:03/08/23 00:37
そうやね。>215が「伸び悩む」と表現したから「んなこたあ〜ない」と思ったけど。
しかし、米朝一門だからこそ世間から注目を集めるというのもあるわな。

笑福亭系の若手で誰が有望株なん?たま以外。

222 :重要無名文化財:03/08/23 15:10
>>221
笑福亭は若手より注目されるべき中堅がいるだろ。

223 :重要無名文化財:03/08/23 21:42
三喬

224 :重要無名文化財:03/08/24 00:05
中堅は分かってるのよね
三喬はどこまでいけるのか見てみたい
今のままでは小ネタ〜中ネタを
てきとうに面白く出来るお兄さん。
大ネタまでは処理しきれてない。

225 :重要無名文化財:03/08/24 00:37
>>181
呂鶴にいやんはかつて笑福亭一門きっての二枚目だったんだけどね。

226 :重要無名文化財:03/08/24 22:46
大日本帝國万歳!!
http://members.tripod.co.jp/almond_choco11/kaiten.swf
http://noigel.hp.infoseek.co.jp/swf/kakutatakaeri.swf


227 :重要無名文化財:03/08/26 10:34
>>224
三喬ファンとしては耳が痛い感じ・・・。
でも大ネタってまだ聞いたことないな。
三喬さんがやったことある大ネタってどんなの?

右喬さんは「リアル落語登場人物」と三喬さんが言っていたw

228 :重要名文化財:03/08/28 02:56
>>222
仁智はどう
さんまのデビュー前は、女性の追っかけが多数いたが
全部持っていかれたと聞いたことあるけど

229 :重要無名文化財:03/08/28 08:54
>>227
第一回独演会で「次の御用日」観たなあ
笑いとる部分はともかく、ネタ世界の構築という点ではイマイチだった

230 :重要名文化財:03/09/19 00:26
生喬がNHKで犬の目をやっている。

231 :重要無名文化財:03/09/19 01:10
犬の目おもしろかったね

232 :重要無名文化財:03/09/25 06:49
生喬ってじっくり語るところ、声が小さすぎ。
雰囲気は出てるが聞き取れない。  @花筏

233 :重要無名文化財:03/09/27 06:46
謎かけが出来なくてこごろうに助けを求める生喬萌え。

234 :重要無名文化財:03/09/30 20:56
釣りバカ14の映画に鶴光の弟子、里光出演。


235 :重要無名文化財:03/10/03 20:12
>>234
仁鶴も出演しているのに何故わざわざ里光だけの情報を・・・・

236 :重要無名文化財:03/10/03 21:00
>>235
仁鶴は、ポスターにも顔写真つきで出演ていおり、当然皆さん知っていると思ったから
ちなみに、仁鶴はスーさんの友達のゼネコン社長役で会社を倒産させたが、
若い女性複数連れでお遍路をしている役で、ワンシーンのみ。

237 :重要無名文化財:03/10/18 12:23
笑福亭スレは油断するとすぐに下がってくるので
あげておく。

238 :重要無名文化財:03/10/19 00:08
何でも良いからネタ書けよ。

239 :重要無名文化財:03/10/21 14:25
右喬萌えage

240 :重要無名文化財:03/10/26 17:51
仁扇ってまだ落語家やってるの?

241 :重要無名文化財:03/10/26 17:58
>>240
やってるよ。5月に仁扇の「青菜」を聴いたし。
この前の吉本落語家50人の番組にも出てたし。

242 :重要無名文化財:03/10/26 18:10
鶴瓶ってまだ落語家やってるの?

243 :重要無名文化財:03/10/26 18:51
>>240
やっている。11月8日のかみなり亭で、「池田の猪買い」やる予定。

244 :重要無名文化財:03/10/26 22:19
六代目の「近所づきあい」の録音が手に入ったのですが、
どなたかこの音源の詳細をご存知無いですか?
会長を退いた直後みたいなんですけど。

245 :重要無名文化財:03/10/27 01:33
>>240
アンタが米朝一門ばっかり追っ掛けてるから・・・・ハァ

246 :重要無名文化財:03/10/29 23:32
テレビ大阪新番組「我が良き友よ」

仁鶴師匠のレギュラー番組開始。

247 :重要無名文化財:03/10/30 19:15
>>246
何曜日の何時からですか?

248 :重要無名文化財:03/10/30 22:46
>>247
http://www.tv-osaka.co.jp/program/wagayoki/index.html
昨日が第1回目。

249 :重要無名文化財:03/11/02 16:47
さんま御殿の再放送、八方がゲスト。
仁福の息子が、お父さんは野球選手と思っていたとの話。
ワープに、仁福の写真あり。

250 :重要無名文化財:03/11/02 21:05
仁福はイイよね。
落語もいいけどキャラがいい。

251 :重要無名文化財:03/12/02 23:18
一ヶ月も書き込みがない。
大丈夫か、笑福亭。

252 :重要無名文化財:03/12/03 00:36
仁鶴の新番組見てますか?

253 :重要無名文化財:03/12/05 23:31
長年、寄席通いをしているが、初めて鶴松の落語を聞いた。
場所は、堀江寄席。
春菜、瓶吾、添瓶、鶴松、チョット濃いディープなメンバー。

254 :重要無名文化財:03/12/09 10:57
明日三喬・染二の二人会ですね。
新作楽しみ。

255 :重要無名文化財:03/12/14 17:23
誰か福笑さんの「骨肉」知りません?

256 :重要無名文化財:03/12/14 18:39
骨肉?

257 :重要無名文化財:03/12/15 22:48
松鶴襲名騒動をパロった福笑さんの作です。(詳しい内容は知りません)

258 :重要無名文化財:03/12/15 23:45
>>257
それ、聞きたい。
当時週刊文春に、騒動を基にした新作を作ると語っていたが。

259 :重要無名文化財:03/12/16 23:17
ビスケタンってかわいい?

260 :重要無名文化財:03/12/17 00:15
「骨肉」聞いたことあるよ。
内容は噺家をなんかの家元に置き換えてるけど、
襲名騒動の実録でした、N鶴に対する福笑の本音を爆発させた作品。

261 :重要無名文化財:03/12/17 01:41
福笑は協会の理事(弟弟子は理事)ではないが、
協会に興味ないのだろうか?

>>260
本音って?


262 :重要無名文化財:03/12/17 08:41
N鶴師に対して「何ぼ自分が辞退したかも知れんが、
何であんたが独断で決めるねん」という不満と自分を
まったく無視されている事。

福笑さんは案外、協会の仕事をもらってるよ。

263 :重要無形文化財:03/12/17 11:07
福笑って、仁鶴に弟子入りしようと、したのですよね?

>>262
役員にはなりたくないの?

264 :重要無名文化財:03/12/17 17:46
>役員になりたくないの?

性格が一匹狼だからねえ。
でも弟子のたまはどこの一門の会へでも顔を出してるし
前座に使ってもらってるねえ。

代表理事の松喬さんは松枝と呂鶴を入れたのにねえ。
それやったら鶴光も入れないとねえ、でも東京の方が忙しいか。

265 :重要無名文化財:03/12/17 19:28
鶴光師匠は落語芸術協会(東京)の所属なんだな
あと関係ないが実は「つるこう」じゃなく「つるこ」とよぶんだよな
でも「つるこぉ」といわれるので「つるこう」としたそうだ
松鶴には随分いわれたそうだがこれは譲らなかった
「エロ」ネタが嫌味にならない凄い人鶴光師匠

266 :重要無名文化財:03/12/17 21:31
所属と言っても「客員真打」という扱いだね。
芸協のHPにも上方の噺家さんが特別に出て頂いてるというような
意味アイのことがプロフィールに乗ってるよ。

267 :重要無名文化財:03/12/17 21:35
鶴光さんも土、日だったら上方落語協会関係の落語会に
ちゃんと出演しているよ。
会費を払ってるれっきとした上方落語協会員ですよ。

268 :重要無名文化財:03/12/17 23:44
確かに鶴光師匠は東京は仕事をさせていただくところで
住むところではないと言うてたな。だから月〜金の帯番組やってたときや
その前から東京で仕事するときはホテル住まいだった。帯番組は10年以上やってたのに
マンションも借りずにすごいと思う。これからもエロ師匠でいてくれ。ズレカキコすまん。

269 :重要無名文化財:03/12/19 14:13
松喬HP12月18日の日記

「そう言えば、酔っ払って帰る時自転車に乗っていて途中に2回転んだ事を。」



270 :重要無名文化財:04/01/01 23:49
今日、一心寺で福笑さんの「初天神」観てきました・・・

271 :重要無名文化財:04/01/02 00:47
>>270
で、どうだったの?

272 :重要無名文化財:04/01/05 18:05
鶴光をもっと大阪で見たい、聴きたい。
エロラジオ復活希望(OBCあたりで)

273 :重要無名文化財:04/01/05 22:58
松喬は日記で配達された年賀状の画像をアップしてるけど、
住所バレバレ・・・・・・

なんて危機意識が無い人なんだ?

274 :重要無名文化財:04/01/06 06:16
>273
700枚の年賀状を自慢したかったんだよ
それと、住所を明らかにして弟子入り歓迎とか

275 :重要無名文化財:04/01/06 12:29
ま、とにもかくにも最近、松喬が嫌いになってきた。
以前は好きだったけど。

276 :重要無名文化財:04/01/06 15:46
>275
舞台を見たことないが、ホムペでの嫌味を見るだけでイヤになった

277 :重要無名文化財:04/01/06 22:40
>>276
197のカキコにもあるように、一番大きかったのは
会長選挙後のホムペの日記だね。あの余計な一言のせいでウンザリした。

278 :重要無形文化財:04/01/07 17:33
松喬にはなせ゜、弟子が多いのだろう?
来る者、こまばずだからか・・・

>>273
落語家さんは全体的に危機意識がなさ過ぎる。または世間が感心ないのか。
ピアなどでも、自宅電話が問い合わせ先になっていることが多い。
ある落語会のことで電話したら、
大物ベスト10に入る落語家の奥さんが出てびっくりした。



279 :重要無名文化財:04/01/07 17:57
松喬って、自分のサイトでのプロフィールで

早くから、故六代目笑福亭松鶴師匠より「笑福亭の噺を
一番うまいこと受け継ぐ」と認められていた話も有名である。

なんて書いてるでしょ。私は専門家じゃないけど、本当に師匠がそう言ってたの?

280 :ななし:04/01/14 14:39
自分でヌカシてん

281 :重要無名文化財:04/01/14 14:50
http://rose.zero.ad.jp/~zbm41595/

282 :重要無名文化財:04/01/14 15:28
鶴光:
松竹芸能HP(つるこ)
芸術協会HP(つるこう)

二代目を名乗るなら、「つるこ」でいくべきだろう。
六代目もそう呼んでたし。

283 :重要無名文化財:04/01/25 22:01
今日、たまの「時うどん」を
大阪くらしの今昔館に見に行ったYO。
スムーズで見てて気持ちよかったけど、キャラの使い分けが
できてなかったので、なんとなく噺のスジを追ってるだけのように
思えた。

だけど帰りにうどん食った。age

284 :重要無名文化財:04/01/26 00:43
昨日のスマステ3で鶴笑が紹介されていたね。

285 :重要無名文化財:04/01/27 03:10
>>282
関西で仕事をするときは二代目「つるこ」で
関東で仕事をするときはタレント「つるこう」じゃないですかね。

286 :重要無名文化財:04/01/27 03:23
笑福亭笑瓶が車上あらしに遭い「かばん返せ〜」

笑福亭笑瓶(47)が、車上あらしの被害に遭っていたことが24日、分かった。
この日、レギュラーを務める読売テレビ「あさパラ!」生放送で
本人が「かばん返せ〜!」と絶叫した。

 所属事務所によると、昨年12月20日午後11時ごろ、
東京・六本木で笑瓶と男性マネジャーら3人が食事を終えて駐車場に戻ったところ、
笑瓶所有の車のガラスが割られ、座席に置いてあったマネジャーのかばんが無くなっていた。
笑瓶本人の被害は「ゼロ」だったものの、マネジャーの運転免許証や仕事の書類など、
被害総額は「約20万円」という。

http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2004_01/g2004012603.html

287 :重要無名文化財:04/01/27 13:34
鶴瓶が円形脱毛症に・・・・

288 :重要無名文化財:04/01/27 13:42
>>287
シールを貼っていますから。

289 :重要無名文化財:04/01/27 23:07
仁鶴と鶴瓶は仲悪いの?

290 :重要無名文化財:04/01/27 23:13
>>289
悪くない。

深刻なのは
仁鶴と松喬・松枝。

291 :重要無名文化財:04/01/28 01:59
仁鶴と鶴光は?

292 :重要無名文化財:04/01/28 23:32
>>291
鶴光はテレビなどマスコミの前では、仁鶴に気を使った発言しています。
東京の寄席で、紀州をやったとき、鶴松襲名の本命は仁鶴、対抗鶴瓶、
大穴が鶴光と言っていた。もちろんネタですが・・

293 :重要無名文化財:04/01/29 00:27
鶴松?松鶴じゃなくて?

294 :重要無名文化財:04/01/29 19:50
>>293

すいません。入力ミスです。鶴松です。

295 :重要無名文化財:04/01/29 23:54
>>293
まことにすいません。松鶴です。ほんとすいません。


296 :重要無名文化財:04/01/30 03:32
仁鶴一門はどう?
仁智さん、好きだけどな。

297 :重要無形文化財:04/01/30 11:19
仁智さんは謙虚そうなところが良い。
弟弟子2人が年上で、若い時から気苦労も多かったらしい。
サンマがいなければ、もっとビックになっていたと思う。
三枝の創作落語会も彼の尽力に寄るところが大きい。

仁幅、「落語の登場人物」のような人柄がいい、

仁昇の右翼と理屈はもっと芸に行かしてもらいたい。
青年団のような落語会復活してもらいたい。

智ノ助は、たまと外見がにていて損をしている。
ただ、たまと違い、仁鶴独演会などの前座として大ホールでも
数多く演じれるので、今後に期待している。

仁嬌は師匠の車の運転、
仁勇の普通の人の感覚
ふたりともまじめな人柄、(あかんがな(笑))

仁幹は、もっと落語に力いれろ。一門の会にも参加しろ。

仁扇、いつまでロッグハウス建ててるねん。



298 :需要無名文化財:04/01/31 00:47
たまより智の輔が有望


299 :重要無名文化財:04/02/01 21:54
仁扇 って 弟子いるんでしょ?

300 :重要無名文化財:04/02/01 23:05
いる。漫才やっている「コン松扇平」の扇平。なんかの新人賞取ったと思う。
東京吉本に行ったけど、落語に戻ってくるのかなあ。

301 :重要無名文化財:04/02/02 00:42
仁扇、落語やってるの?
一回も見たことないんだけど。

302 :重要無名文化財:04/02/02 01:53
>>301
去年見たよ。

303 :重要無名文化財:04/02/02 19:50
>>301
かみなり亭に時々出ている。
昨年は、島之内寄席にもでていたな。
見んのは、仁幹。五年ほど前、
梅田花月でと、サンケイの仁鶴独演会で見たきり。

304 :重要無名文化財:04/02/07 16:56
鶴瓶一門で落語がうまいのは誰?

305 :重要無名文化財:04/02/07 18:50
銀瓶かな

306 :重要無名文化財:04/02/07 21:10
鶴瓶ちゃうか

307 :重要無名文化財:04/02/11 17:34
鶴瓶はないやろ

308 :重要無名文化財:04/02/11 18:05
鶴光は?

309 :重要無名文化財:04/02/11 19:41
鶴光は鶴瓶一門ちゃうやろ

310 :重要無名文化財:04/02/11 23:53
鶴光は鶴瓶の弟子じゃないの?

311 :重要無名文化財:04/02/12 00:09
鶴光も鶴瓶も小松一門の兄弟弟子です。

312 :重要無名文化財:04/02/12 00:18
小松左京?

313 :重要無名文化財:04/02/12 00:37
>>310>>312
面白くないぞ

314 :重要無名文化財:04/02/12 01:08
>>小松のガンはどうなった。

315 :重要無名文化財:04/02/12 01:14
元中日の速球派投手だよ

316 :重要無名文化財:04/02/13 19:03
松之助の弟子って、さんま以外に
今誰かいるの?

317 :重要無名文化財:04/02/13 19:26
のんき わきたかし

318 :重要無名文化財:04/02/13 21:53
>>317
その二人は落語やってるの?

319 :重要無名文化財:04/02/14 02:23
のんきは、トリイホールで年に数回、松之助と落語会をやっている。

320 :重要無名文化財:04/02/14 11:01
「のんきな落語会」、一度松之助みたさに行ったけど、客が10人くらいだった。
そのうち半数くらいは身内の客のようだった。のんきと飲み屋で知り合ったというオッサンとか。

のんきの落語はひどかった。

321 :重要無名文化財:04/02/14 12:12
のんき37歳、けど芸歴30年。の、のんきすぎる

322 :重要無名文化財:04/02/15 00:39
仁鶴の税理士協会のコマーシャルまた始まった。
昨年と同じもの。取り直ししていないが、評判よかったのかなあ。

323 :重要無名文化財:04/02/18 00:25
>322
多分、仁鶴のギャラが高いから、数年は使いまわすと思われ。季節CMだし。
鈴木杏樹の大森屋のりと一緒だね。杏樹はそうギャラ高くないだろうが

324 :重要無名文化財:04/02/19 00:16
テレビ大阪の「わがよき友」仁鶴と文珍とのツーショット、
チョット珍しいのとちゃうの。

325 :重要無名文化財:04/02/22 09:04
日本の話芸、仁鶴「質屋蔵」
このネタ前から演ってた??


326 :重要無名文化財:04/02/22 13:40
たしか、昨年のかみなり亭でもやっていた、二度ほど聞いたことがある。

この録音で、取り直しのハプニングがあったらしい。

327 :重要無名文化財:04/02/29 18:05
松枝、弟子とったんか?

328 :重要無名文化財:04/02/29 18:13
>>327
松五

329 :重要無名文化財:04/02/29 23:19
今度、京都で鶴瓶のでる落語会があるんですけど、鶴瓶の古典って面白いですか?
演目は未定のようです

330 :重要無名文化財:04/02/29 23:55
変な眼鏡かけないで、素直に聴くと、年季分は面白い、と思う>鶴瓶の古典

331 :重要無名文化財:04/03/01 01:24
>>330
「素直に聴く」ってどういうこっちゃ?
素直って。

332 :重要無名文化財:04/03/01 01:29
漏れも、鶴瓶の古典は面白い、と思う。
つってもそれほど数を聞いたわけではないが。

最近だと六人の会でやってた「子別れ」(…上方だと演題違うのか?)
「鴻池の犬」は、素直に面白かった。

「素直に聞く」ってのは、
「どうせ鶴瓶なんて芸としては邪道だろ」って思わずに聞けってことかな?
上方で落語やってること自体が邪道かもしれないしなあ。

333 :329:04/03/02 00:23
>330=332
レスありがとうございます。
「らくごのご」ではざこばより数段面白いというか器用だと思っていたので、
行ってみようと思います。


334 :重要無名文化財:04/03/03 16:52
売れてない落語家って食えるの?
バイトとかしてるんかな?

335 :重要無名文化財:04/03/04 01:52
>>334
なぜその質問をこのスレで?

336 :重要無名文化財:04/03/04 09:40
や○がそばでバイト?

337 :重要無名文化財:04/03/09 22:31
らあーーーくうーーーだあーーーのお、そおーーーれんやあーーー

338 :重要無名文化財:04/03/11 00:25
仁鶴 らくだ やるの?_

339 :重要無名文化財:04/03/11 01:38
>>338
仁鶴の持ちネタは笑福亭よりも初代春団治傾向にある。
仁鶴の持ちネタで笑福亭らしいのは「三十石」や「次の御用日」あたり。
たしか「らくだ」はしないはず。

340 :重要無名文化財:04/03/11 21:53
>>339
付け加えれば、
もともと、初代春団治のレコードで落語にはまり、
素人としてテレビ、ラジオに出ていた。
松鶴に弟子入りしたのは、同じく素人でテレビ、ラジオに出演していた
枝雀が、米朝に弟子入りしたのを聞いたから。
仁鶴がやるイメージのない話では、百年目や質屋蔵がある。
個人的には、壷算、初天神、青菜がいい。

341 :重要無名文化財:04/03/19 21:29
六代目の高津の富を聞いたんだが、ものすごく感動した
終盤の演技はさすがに強烈でした

あのころの秘蔵テープみたいなんはもうないんでしょうかね・・・残念です

342 :重要無名文化財:04/03/20 18:25
六代目松鶴のCD、発売してるんじゃない??
かなり音源は良いと聞いたような気がするけど・・

343 :重要無名文化財:04/03/21 20:56
笑福亭たまが平成15年度大阪舞台芸術新人賞を受賞。

他のカスみたいな若手噺家たち(特に米○一門)をぶっこぬいて入門五年でこの快挙。

このまま笑福亭の星になれ!!


344 :重要無名文化財:04/03/22 00:00
>>342
CD出てたとはシラなんだ
ありがとう

345 :重要文化財:04/03/22 20:05
>>343
三感四音、学芸会レベルだったが・・・
それはともかく、おめでとう。
朝日テレビに出演らしいが、何の番組やろ。

346 :重要無名文化財:04/03/22 23:21
>343
高学歴で、役人の好きそうなお行儀のよさがあるからでしょうね

347 :重要無名文化財:04/03/23 07:37
この世界もやっぱり学歴有利か…。
ええのお、京大卒は。

348 :重要無名文化財:04/03/23 11:42
たまは強烈な「勝ち組」志向。

この程度は彼の野望の第一歩にも入ってない。

他ののんべんだらりとした噺家たちと一緒にしてはいけない。

349 :重要無形文化財:04/03/23 15:34
>>348
当面のライバルは、かい枝か?

350 :重要文化財:04/03/25 22:27
たまのホームページ、掲示板で・・・

351 :重要無名文化財:04/03/26 23:46
>350
サイト見たけど、たまって理屈っぽいし、日記が説教臭いね
まぁ、好きな人だけ見ればいいんだけどね
でも、掲示板への客の書き込みにレスするって大変だねぇ
それも、大変なのを承知でたまがやってる事だから、勝手なんだけど

352 :重要無名文化財:04/03/28 10:28
まあ掲示板見る限り、たまの主張は、

自分の味方になってくれる客に囲まれてぬくぬくとやっていきたい。
文句のあるやつは落語会に来るな!

てなとこですか。
初めての客を大事に…というのも全部ポーズだね。

まあそれでも好きになった人が行けばそれでいいので、
何やろうが勝手ですが。

353 :重要無名文化財:04/03/28 13:42
それで食っていけるなら、まあいいんじゃない?

354 :重要無名文化財:04/03/28 22:03
自分の開催する落語会について、たまは

>私の家族・知人・友人は、ほとんど来ておりません。
>学芸会やないねんから・・・。

とあるが、これは、他の噺家が身内を呼んでやるような会は
学芸会のようなものだ。
という意味ですね。

才能のある人は言うことが違う。さすが京大卒。

355 :重要文化財:04/03/29 00:46
なんか、出る杭は打たれる的になってきたなあ。
たま、気にせんと頑張れ。

356 :重要無名文化財:04/03/31 20:50
出過ぎた杭は打たれない
         by六代目

357 :重要文化財:04/04/06 22:29
松喬のホームページの日記に生喬と嫁さんの写真。
嫁さん妊娠してるの?

以前は客席でよく見かけたなあ。

358 :重要無名文化財:04/04/10 01:42
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359 :重要文化財:04/04/29 20:40
笑福亭なんか話題ないか

360 :重要文化財:04/04/30 23:32
仁勇のホームページにある
大津のそばや「志の崎」でマネージャーをやっている
昔同門の落語家だった、松崎くんって誰のことなの?

361 :重要無名文化財:04/05/08 07:13
ファン垂涎!七代目笑福亭松鶴の名でCD初の発売
ttp://www.sanspo.com/geino/top/gt200405/gt2004050811.html

362 :重要無名文化財:04/05/08 11:23
上方系にはあまりなじみがないのですが、
福笑という方はどういった感じの落語をされるのでしょうか?
古典はお上手ですか?東京の噺家さんで言うとどなたに近いですか?

363 :重要無名文化財:04/05/09 02:04
>>362
円丈の創作センスと談春のならず者的雰囲気を兼ね備えた飲んだくれ芸人。


364 :重要無名文化財:04/05/09 05:46
福笑さんねぇ…
ええ人ですよ。
呑んだ暮れですが…

365 :重要無名文化財:04/05/09 08:16
ヨゴレっぽい雰囲気あるね>福笑

366 :重要無名文化財:04/05/09 23:07
福笑さんの名誉にかけて念のため言っておきますが、
あの呑んだくれは芸ではなくて、ホンマもんの呑兵衛です。

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