5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◎◎◎おくだ健太郎氏◎◎◎

1 :山田五郎:02/03/31 09:53
歌舞伎の解説によく出てくるおくだ氏。
よく似てると言われますが・・・

2 :重要無名文化財:02/03/31 09:54
4月からまたまたNHK日本の伝統芸能にご出演です

3 :重要無名文化財:02/03/31 10:15
この方の解説、わかりやすくていいですね

4 :重要無名文化財:02/03/31 10:59
25日に歌舞伎座で見たような気がするんだけど…
それはともかく、彼の著書「歌舞伎鑑賞ガイド」はわかりやすくて(・∀・)イイ!!
ただのミーハーから一歩前進するにはうってつけ!(藁

5 :重要無名文化財:02/03/31 11:42
私が歌舞伎を見はじめたころ
幕見席でよくお見掛けしました
いわゆる「歌舞伎ブーム」のちょっと前の事です
ああ、このお兄さんも歌舞伎好きなんだなあ
と、思っているうちに
イヤホンガイドの回収やってたり・・・・・
今後も活躍されるのを、楽しみにしています


6 :重要無名文化財:02/03/31 17:52
わはは〜。いつの間にスレたってる!でも4月からのテキスト、変だよ。
自分に酔ってるし、妙にひらがな多いし。

7 :重要無名文化財:02/03/31 18:00
変。でも好き!
歌舞伎が好きなのが伝わってくる。
解説者って、知識ひけらかしタイプが多いから
こういう人は貴重だと思う。

8 :重要無名文化財:02/04/06 01:07
NHK教育第一回いよいよ今日6日チェキさ

9 :重要無名文化財:02/04/08 15:16
肩書きが「歌舞伎ソムリエ」
この一件をもってしてもセンスがわかる

10 :重要無名文化財:02/04/08 15:28
「歌舞伎ソムリエ」 って…。
歌舞伎解説界の貴公子に10ひとしクン

11 :重要無名文化財:02/04/08 16:29
ふーん、じゃあこの人が山川、葛西に引き続いて
三代目ってことか?

12 :重要無名文化財:02/04/08 17:19
ちょいとぉ、ソムリエと貴公子はやっぱり違うんだよぉ…
貴公子って名乗るよりソムリエの方があたしゃ好きだね、専門職だし(?)<ソムリエ

13 :重要無名文化財:02/04/09 02:02
歌舞伎愛好家あたりにしといてほしい脳<肩書き

ところで尾管氏って、トイストーリーのあの改造されちゃったおもちゃのうちの
ひとつににてない?人形の首にくもみたいな足(つくりもの)がつけてあるやつ。
人形の髪はむしられちゃってるの

14 :重要無名文化財:02/04/09 14:46
ジュウシマツに似ている
茶色でちょっと頭はげて
くちばしが小さいの・・・

15 :重要無名文化財:02/04/11 04:08
以前は某ニッカンでめっっちゃ嫌われてたよね。
大向こう所属なんだって?

16 :重要無名文化財:02/04/11 09:16
うちの母が「おくけん」と略して仕方が無い。
この前「歌舞伎座にいたよ!」って言ったら、「おくけん見たの〜?!うらやましい!」って」言われた…

17 :重要無名文化財:02/04/11 10:26
>>15
某ニッカンでのさばっていたH氏や、
某ページで好き放題書いてた灰トーン氏より、
はるかに良質な大向こうだよ。

18 :重要無名文化財:02/04/26 00:59
よく見かけるよ。かけ声はきいた事無いし、話しかけたこと無いけど。

19 :重要無名文化財:02/04/26 01:06
やっぱりそうなのねん。
三階の喫煙所で大向こうの会長さんと
立ち話をしていた人がおくだ氏そっくりだったので、
もしかして?と思っていたんだ。

20 :重要無名文化財:02/04/26 01:18
で、この人ってやっぱりゲイ?

21 :重要無名文化財:02/04/27 19:52
若そうだよね

22 :重要無名文化財:02/04/27 20:11
>>14
ほっぺの感じは文鳥に近いかな。

23 :重要無名文化財:02/06/28 22:15
ttp://www.asahikaisetsu.co.jp/kaisetsusya/okuda.htm
おい!ここって何ですか?!

24 :重要無名文化財:02/06/28 23:17
イヤホンガイドの解説者紹介ページじゃないの?
何を聞きたいのかわからん。

25 :重要無名文化財:02/06/29 01:36
>>24
いや、何で奴だけ毎月更新なんじゃ〜?と…

26 :本人です:02/08/12 03:41
いろいろと話題にしていただき、ありがとうございます。
「っぽい」と、ちょくちょく言われますが、ゲイではありません。為念。
著述のスタンス、大向う、などなど、批判的な指摘も(このサイトに限らず)
たびたびいただきますが、「言ってもらえるうちが華」と心得て、
好きな歌舞伎のために、じぶんなりに何ができるかを、模索しつづけていきたいです。
劇場でお見かけのときには、気軽にお呼び止めくださいませ。

27 :重要無名文化財:02/08/12 04:01
おお!

28 :重要無名文化財:02/08/12 04:42
wao!お声かけていいの?あちこちでみかけますよ。
女性にお声かけてる姿も目撃してますし(W

おくださんのNHK教育伝統入門?だったかセカンド放送シーズンですねー。
来週は猿之助さんの四の切、再来週が吉右衛門さんの籠釣瓶ですね。
はからずしも良い感じに9月歌舞伎座の予習にもなっっちゃいましたねー。

29 :重要無名文化財:02/08/12 06:46
>>26
おくださんご本人様?まじっすか?

30 :重要無名文化財:02/08/12 08:06
ほ、ほ、ほ、本人ですか〜?!

声をかけてもいいんだったら、3月に歌舞伎座で見かけた時にかけとくんだった!

31 :重要無名文化財:02/08/12 08:28
俳優祭の時声かけたけど訝しげに睨まれたので
もう、コイツには声かけないよ〜だって思ったのですが。


32 :重要無名文化財:02/08/12 08:50
ご本人様降臨!?

33 :がんばって。:02/08/14 12:55
色々言う人もいるでしょうが、応援してます。
がんばれー!!!

34 :本人です:02/08/15 00:54
>>33・・・ありがとうございます。励みになります。
>>31・・・それは失礼いたしました。。。ただ、ぼく、まだ1度も俳優祭には、
行ったことないんです。他の用事でたまたまその日歌舞伎座にいた、ということが
ないかぎり、それは人違いじゃないかなぁ、という気もするのですが。。。でも、
ふるまいには絶えず気をつけねば。ご指摘感謝いたします。
>>16・・・偶然ですねぇ、中・高時代のあだなは、「おっけん」でした。
つまり「おくけん」の音便です。  お母さまによろしく。
その時分は、かぶきの「かの字」も知らぬ悪タレでした。当時からの
友だちは、今でも「おっけん」と呼んでくれます。彼らとはぼくも、歌舞伎の
話題はほとんど抜きで会いますね。


35 :重要無名文化財 :02/08/31 17:15
質問してもよいですか?

36 :31:02/08/31 18:35
>ご本人様
私は昼の部の帰りに、東銀座の歌舞伎座前の階段で擦れ違ったのよ〜。
違うの?
うそ〜。似てたなぁ〜。
「わ、おくださん??」って私が声かけたら
ジロリと一瞥だったので怖かったのよ。
「ホモだから女に冷たいのね(偏見スマソ)」って
その時はそう思ったのでした。
ホモでもなければ、ご本人でもないのか?

じゃあ、今年の俳優祭夜の部には、ドッペルゲンガーいたよ!
ってことで、おくださん!くれぐれも気をつけてね!


37 :本人です:02/09/01 21:32
はい、気をつけます! ありがとう。
36のかたは、文面からして女性のおかたですね。
ご安心を(というのも変か。。。)、女好きですぼく。
しかも、とても。ガイドいちスケベだとおもいますよ。

38 :重要無名文化財:02/09/01 21:44
こんばんわ。本人さま。31さんじゃありませんが
そんな風にも見えます・・(笑)これからも頑張って下さい。

39 :重要無名文化財:02/09/02 20:17
まぁ、そうなのね。
今度、歌舞伎座におくだ氏を逆ナンしにいきます。
間違えてドッペルゲンガーをナンパしないように気をつけなくちゃ・・・

40 :重要無名文化財:02/09/02 20:33
おくださんこんにちは〜♪
ってかマジ?

歌舞伎座の幕見、いまでも行かれるんですか?

41 :本人です:02/09/02 23:34
38>目つきがワルイのかなぁ。。。気をつけます。ありがとう。
40>幕見では見なくなりましたね。ひとつには、
  お向こうの入館証は、幕見には適用されないんです。
  あそこは、やはり、
  当日つめかけるファンに、一人でも多くのスペースを
  残してさしあげるべきですから。
  そういうための席ですからね。
  おととしの暮れに、知人数名と行ったっきりかな。
  あとは、あのロケです。。。あのとき自分でも
  びっくりしたのは、撮影カメラをまわして階段を
  のぼり始めたら足のうらが、段差や階段の幅(おくゆき)を、
  ちゃんと覚えてるんですね。。。
 「そうそう、1段抜かすとこの歩幅だった!」ってかんじで、
  走りだすと感覚がよみがえるの。
  うれしかったな。。。ちょっと、ぐすん、となりましたよ。

  こんど、キップ買って幕見でみようかな。

42 :重要無名文化財:02/09/03 07:57
ご本人様降臨AGE!
(嘘か真か・・・)

あの階段、、、。人力エレベーター(エスカレーター)ですね(笑

あと、おくださんって、吉右衛門さんと対談してるとき、
とってもうれしそうですね〜。(^ー^)

あ、女形さんで好きな人っていないんですか?
私は福助さん芝雀さん時蔵さん好きですっ

43 :いつの間にか・・・:02/09/03 22:21
「おくだ健太郎さんを囲んでの座談会」になっている!
きちんとレスしちゃうあたり、人の良さが感じられますね。
お忙しいのにありがとうございます。
「この続きはトークサロンで・・・」くらい言ってもいいと思いますが・・・。

44 :本人です:02/09/10 01:43
9月のイヤホンは、ひさしぶりに
2劇場かけもち、しかも文楽は1年数ヶ月ぶりだったので、
ちょっと、バタバタしました。やっと落ち着きました。

43>サロンは、2会場とも3年めをむかえています。
ここまで続けられるかどうか、ほんと、不安でした。
みなさまのおかげです。
銀座会場のカフェは、なにを隠そう、学生時代のバイト先です。
歌舞伎座のいきかえりに、コーヒーいれてました。
小山三さんが当時はよく来てくださいました。
ケーキのことを「お菓子」とおっしゃるのが、
いかにもって感じでたのしかったな。
かぼちゃのプリンの下ごしらえの「うらごし」も、ぼく、したんですよ。

45 :重要無名文化財:02/09/10 16:21
>おくだ氏
かぼちゃのプリン、美味しいですよね。
文楽のお仕事もされるんですねー

ところでどうして おくだ だけひらがななんですか?

46 :本人です:02/09/11 01:57
46>以前は本名どうり、奥田でしたが、歌舞伎の外題って、
漢字が何文字もつらなってるでしょ。
そこに奥田健太郎で、さらに5文字加わったひにゃあ、
たとえばイヤホンのチラシの紙面が(演目担当の欄とか)なんとも
きゅうくつというか、堅苦しくなるでしょ。経文みたいに。
だから、かなを、はさむことにしたのです。1995年からです。
字画のこだわりとかでは、ありません。




47 :重要無名文化財:02/09/11 02:17
嘘吐きー!!
おくださんの知人ですけど、彼、ネットのねの字も知りませんよぉ!!

だから、本人って奴は、ウソじゃ

48 :重要無名文化財:02/09/11 02:20
じゃ、HPはどうしてるの?

49 :重要無名文化財:02/09/11 10:59
2chだから、別にニセモノでもいいんだが、それにしても律儀にレスを返してるね。

50 :重要無名文化財:02/09/11 11:03
しかも好人物

51 :重要無名文化財:02/09/11 23:32
「知人」って・・・。ほんまかいな。
こんなにおくだ氏に詳しいニセモノなら歓迎するわ。
またレスしてね♪

52 :重要無名文化財:02/09/12 16:12
HPなんて、ないじゃん!?
だって、タイピングできねーよ。
ま、いいけど。。

しかも、全然ホモじゃないし。
超女好きで有名だよ。

よく会うけど(苦笑)

53 :重要無名文化財:02/09/12 21:34
多分HPって朝日解説のページのこと言ってるんだよね?
好きなもの欄に堂々と「女性」と書いてくださってます。
毎月まめに更新していらっしゃるようですが。
ねっとの「ね」くらいはご存知ではないかと。

54 :お元気ですか?:02/09/13 01:20
おくださん!見つけちゃったよ〜。
おととし、わたしたちの学校が歌舞伎座に行ったとき、
その1週間前に、学校までお話にきてくれましたよね!
あのお話、すごくタノシカッタです。わかりやすかったし、
いろいろ雑談もまぜてくれて、とくに、わたしたちが音大の
付属校だからかだと思うけど、クラッシックやジャズと歌舞伎の
内容を(こじつけもあったけどネ)結びつけたりして、入りやすかったデスヨ。
それに、歌舞伎の数日後の、学校でのクリスマスライブにも、
遊びに来てくれたんですよね。飛び入りのピアノ弾き語りもあったしなー。
けっこう、キマッテタヨ。

ここに本人が書いちゃうのも、なんか、おくださんっぽいよね。
女好きってのも、わかる気がする。友だち何人かと話したもんあのあと。
「けっこうイヤラシソウだったよねー」って。
・・・でもいいじゃんホモより。Hなほうが。自然だもん。
とにかくとにかく
なつかしかったデス。
あれからときどき、歌舞伎、見てますよー!
こんど劇場で、サガスカラネ。

・・・ここまで書いて、にせものだったら、やだよ〜

55 :重要無名文化財:02/09/14 11:11
>47
いやいや、そうでもないですよ、最近は。

56 :重要無名文化財:02/09/14 19:15
本人さんでてきて〜。

57 :重要無名文化財:02/09/14 22:01
「ほんにんしゃん、出てらっしゃい」by 菊ママ

58 :本人です?:02/09/17 22:45
>54 ありがとう、見つけてくださって。
T音大の付属高校さんですね。ことしの12月も、2年ぶりかな、
歌舞伎座ご観劇ですね。それに先立って、学校へ、
今回もおはなしにうかがいますよ。前回はぼくの仲間の
たすけを借りて、三味線や笛の体験コーナーもやったんだよね。
みなさん、音楽の勉強をしてるから、いきいきととりくんでくれたなぁ。。。
フルートやってるコは、さすが!いっぱつで
笛の音、しっかりと出せたもんね。
こんどは、行くのがぼく1人に
なりそうなので、ちょっと、あの企画は、無理っぽい。
さてどうしたものか。。。
掛け声初級レッスンとか。。。見巧者からは、クレームがくるか。。。
(このスレッドでも。。。?)なやむところです。

ライブへのとびいりは。。。うーん、ことしは、どうしよう?
なにか、ノエル・ソングが、もし当日までにマスターできたら、
お邪魔させてもらいましょう。


59 :重要無名文化財:02/09/17 23:16
きゃあ。本人さん「?」付けたらいやん〜。

60 :重要無名文化財:02/09/18 00:27
だんだんキモいスレになってきたね。

61 :祝・来名:02/09/30 18:24
先日の名古屋むすめ歌舞伎、見に行きましたよ。
おくださん、英語もできるんですね・・・驚きました。
最初の方、会場ざわついていてゴメンナサイね。
また名古屋に帰ってきてくださいね。

62 :本人です:02/09/30 22:50
>61
ありがとうございます。なかなかたのしい公演でしたね。
ことしの御園座顔見世は、日程のつごうで、
イヤホン担当を外れざるをえませんでした。地元への無沙汰は、
こころぐるしいかぎりですが、どうかご了承ください。
新・松緑さん、応援してくださいね。「土蜘」、ぼくもはやく見たいです。

英語。。。あれを「英語」と呼んでも、いいものかどうか。。。

63 :重要無名文化財:02/10/04 17:12
ご本人又登場


64 :重要無名文化財:02/10/04 22:43
ぽろ

65 :重要無名文化財:02/10/09 12:42
まじっすか?

66 :伝統文化放送:02/10/14 19:05
ご本人、近況報告をお願いします。

67 :本人です:02/10/26 11:39
10/25の池袋オーパスワン、「おくだ健太郎ナイト」
おかげさまをもちまして、大盛況&成功、おさめることができました。
麻倉美希さんの飛び入り出演はあるし、八木亜希子さんからのお花(本人は、
なにせいまの状況なので、いらっしゃらなかったけど)はとどくし(マネージャー
さんが来て下さいました)。。。話題にことかかぬ一夜は提供できたかなぁ、と、
ささやかですが、よき達成感につつまれています。
機材のトラブルで急遽やることになった、「勧進帳」の大薩摩&寄せの合方の
ピアノ弾き語り。。。あそこは、ホント、あたまの中は真っ白でしたが。。。

麻倉さん。。。ぼくの伴奏はガタガタだったけど、「蘇州夜曲」、ステキでした。
中野さんも、パワフルなジャズの歌声、どうもありがとう。たのしかった。

ご来場、ご協力、ご支援くださった皆様、
ほんとうに、ありがとうございました。

68 :重要無名文化財:02/10/27 18:52
国立千穐楽に居た。ヒゲがはえてた。
声をかけようかためらってたらイヤホンガイドのブースに篭られた。ちっ。

69 :重要無名文化財:02/10/28 02:07
掛け声スレの212読んでみそ。
おくだ氏の歌舞伎への愛情はわかりますが、
212氏の言わんとすることもわかる。
いい大向こうになってね。

70 :重要無名文化財:02/10/29 20:07
はじめてカキコします。
おくださんの掛け声を誤解していらっしゃる方が居られる様に思います。
私なりの意見を述べさせていただきますと、
いわゆる普通の(?)大向うさんとはかなり違っていて
「掛け声」色が弱く、「合いの手」色が強い、さらに「合鎚」色も
少し入っているように感じます。
個人的な好みもあるでしょうが、義太夫の糸に乗った(ここが重要!)
おくださんの掛け声はまったくもって絶妙の限りです。
役者の登場前であろうが、キがはいる直前だろうが
感じられる方はお分かりだと思いますが
「必ず」下座の間に入っていて
舞台のリズムにピッタリはまっています。
今の大向うさんのなかでは
一番粋な方ではないですか。
数少ないまともな大向うさん(私的には、K会の会長と
同会の今や幻のY氏とおくださんがベスト3)
が少ない中で、大変貴重な方だと思います。
既にとってもいい大向うです。
義太夫もがんばってね。


71 :重要無名文化財:02/10/29 20:27
( ´,_ゝ`)プッ

72 :重要無名文化財:02/10/30 14:23
本人かどうか確証もないし、野暮は言いたくないから黙ってたが
やっぱ言わなきゃ分からないようなんで言わせてくれ。

正直>>67のような内容の書き込みするなら
自分で個人サイトを立ち上げてやって欲しい。
おくだ氏本人であろうと本人の騙りであろうとね。
おくだ氏のサイトってないのかね?
ここはファンサイトじゃなくて2chなんだが。

73 :重要無名文化財:02/11/01 11:19
もう無理でっか?
XXに見習って自己サイト作ったら。

74 :本人です:02/11/04 02:03
>70 ご懇篤なるおことば、ほんとうに、ありがとうございます。もったいない。
でも。。。客観的にわが身をふりかえれば、69番さんや、掛け声スレへの批判
が、正しいね。下座や舞台とのリズムがあっていれば、即いい掛け声かといえば、
それは「否」でしょう。ぼくの掛け声には、まだまだ、「いいとこみせよう」
「じぶんの声を目立たせよう」という邪念が、多すぎます。
けっきょくそれは、歌舞伎とのつきあいを通じて、じぶんの人間性そのものを、
磨いていくことで改めるしかない、ということでしょう。掛けはじめて14年、
おむこうの会にいれていただいてちょうど10年ですが、こんな牛歩じゃあ、
ほんとはダメですね。 何度も申していますが、じかに劇場で呼び止めてでも、
じゃんじゃん指摘してくださいね。ここで言われるよりもそのほうが嬉しい。


75 :聞きました!:02/11/15 11:27
今月の「松浦のタイコ」のガイド、よかったですよ〜。
連歌の会に一日体験で参加してきたんですね。内容自体が
わかりやすい演目だと、そのぶんイヤホンづくりがたいへん
なんだなあ、とおもいました。でも、たのしく聞きました。
ところでおくださんは、ガイドの中で役者さんの
名前は紹介しても屋号は言いませんよね。
ほかの解説者は皆さん必ず、「片岡仁左衛門・松嶋屋」てふうに
紹介してるのに。なにかポリシイですか?


76 :重要無名文化財:02/11/21 01:53
≫74
自分でわかってるのなら、まず自粛を。
じゃんじゃん指摘される前にね。
甘えてるみたいでなんか違うっつーか。

77 :気にしないで!:02/11/21 03:40
役者が登場する前に大向うがかかるのは、むかしはしょっちゅうだった。
たとえば「直侍」なら、そばや夫婦が「(丈賀のことを)あんなそば好きは
いやあしないよ」といい終わったとたんに「とわやぁ」という具合で、
揚幕に反応してかけてるようじゃヤボ、というのが当時の大向う観でした。
氏の掛け声には、たしかに独特のクセもあるが、「かつての掛け声の風合い」
を思い出させるものを持っている。これは複数の役者や故バワーズ氏も
インタビューや座談会のなかで言っている。
2チャンという性格上、否定的な意見があつまるのは当然とは
おもうが、一方で好意的な声も少なからずあることを、知ってもらいたい。
おくだファンの1人として、つよく主張します。

78 :重要無名文化財:02/11/21 12:58
揚幕チャリンでお願いしたい。↑
サポーターがお一人?宇在

79 :重要無名文化財:02/11/21 13:11
「揚幕チャリン」も芝居と場合に因るでしょ。。。

俺は、おくだの健ちゃんの掛ける「間」は好きだけど、
掛け過ぎで鬱になることが多い。

80 :重要無名文化財:02/11/21 13:13
>>76
まあ、自粛してても気が付かないって事もあるからそう言うときは指摘してくれって事でしょ。
指摘するなってよりはマシ。
マンセーもウザイけど、指摘するなってよりはマシだと思う。

81 :重要無名文化財:02/11/21 13:52
>79 言わずもがな、、勿論、芝居と場合に因る
 深刻な出、土蜘の出などは チャリンも鳴らさない
 声も掛けない〜当たり前。掛け声スレに逝きなさい
>80 がいいこと言っている。

82 :重要無名文化財:02/11/22 00:19
まあ、顔がある程度しれてる(といってもイヤホンを聴かない漏れはしらんが)だけに、駄目な声が掛かったときはこの場でも指摘がなされることでしょう。
逆に、会なのに顔がしれてなくてとんちんかんな声を掛ける人もいるだろう。そういう人は本人は上手いと思って掛けてるんだろうけれども、とんでもない誤解だよね。

漏れはちゃんと会の人間は、木戸御免でもあるんだから、何かバッヂでもつけた方がいいと思う。
で、観客は、バッヂつけた会の人間がとんでもない声を掛けたら、文句を言うべき。

正直、誰が会なのかわからんので、会でないのにいい声を掛けてる人も漏れちゃってることがあるだろうし、その逆もあるだろうからね。
スレ違いすまそ、だが、本人も読んでいるらしいので敢えて書いた。掛け声スレでも前から言ってるが。

83 :重要無名文化財:02/11/22 09:34
賛成!
会所属の人間は、識別可能にしてほしいと思うよ。
ついでに、昔みたいに代わりに掛けてとご祝儀渡すやり方が
復活するといい。
会連中は結局会員同士で内輪受けしてるだけじゃないか?と
思うことが多いし、一般客との行き来がなくて特権階級気分
な輩も多そうな気がする。

84 :いや、その前に・・・:02/11/26 03:10
バッヂつけたって、だめだめ。無駄でしょ。おれも含めてだけど、
ここでクサシてる奴ら、面と向かって指摘する勇気なんぞ、
持ってるわけない。(だからこそ2chってものが存在するんだけどね)
会連中も内輪受けかもしれんが、非難してる連中も、
非難の「具体的おひろめ」で内輪受けしてるにすぎない。
へたな掛け声をメザトク見つけて楽しんでるだけじゃないの?
「あいつらに掛けさせるくらいなら自分が」と
真剣に大向うにうちこむやつが、このスレにいるか?
指摘を歓迎する、と(ここで書いてるだけかもしれんにせよ)
言い切っている億打氏の心意気を、批判する側もすこしは
見習わないと、まともな大向うは絶滅するよ。マジで。


85 :重要無名文化財:02/11/26 04:55
そりゃそうだが、大向こうと客との壁が問題かと。
大向こうは大向こうで歌舞伎のため、役者のため、松竹のため
と掛ける意義ばかり高くなっておれ様になってしまう。
この頃は芝居のわかる客もほとんどいやしない、てな調子で
客を小馬鹿にしてる気もする。
客は客で、関係者然とした大向こうにドギマギ、遠巻き、
なんだろね、まったく、びっくりしたよ、てな調子で
悔し紛れに近頃の大向こうときたらと文句たれる。

大向こうには大向こうの苦労もあるだろうが、
客からは大向こうは秘密結社みたいに見えてる。
ただの歌舞伎好きの代表とは思ってないし、自分たちと近いとも思ってない。

大向こうと一般客とがもっと交流したり話したりするようにならないと
互いの溝は埋まらないだろうよ。
そのためにもコソコソと出入りして幕引き直前に姿を消すような
真似はやめて、大向こうさんは正々堂々と所定の位置にいて、
「どうでしたか?」と周りに聞くくらいになってほしいね。
で、よかったと思った一般客は幕間出しなに「よかったですよ」と
声をかける、てな風になると大向こう・客双方にともに、一体感が
生まれるんじゃないのか?
なんとかならんのかなあ?>おくださん。

86 :重要無名文化財:02/11/26 05:15
このスレに書くのはスレ違いかもしれないが、
あっちのスレは文句スレになりつつあって、
それはそれでいいとしても、正直空しいんだよな。
展望ゼロで、ただただ掛け声を掛ける人間を叩く
ようなことになって久しいだろ?

漏れは歌舞伎に掛け声があるのが好きだし、なくなってほしくない。
ついでに実をいうとおくだ氏の顔も声も知らない。
だからおくだ氏の掛け声について批判も称賛もないんだが、
掛け声含め歌舞伎だと思ってる立場としては、
せめて会の人と一般客は、もっといい関係になってもらいたいと
心から願ってるんだよ。
会に所属するというのは歌舞伎好きの証でもあるし、
無償の行為だろ?木戸銭御免だって、長い長い芝居好きの果ての
おまけみたいなもんだと思う。
だからこそ、大向こうさんには松竹お抱えというのではなく
客の側を向いていてほしいし、客にも大向こうを支持できるように
なってほしいんだよ。
まだ慣れなくて下手な会員がいても、若い役者を長い目でみるように
応援したり励ましたりするような関係にならないと、この先大向こうも含め、
歌舞伎の見物文化そのものがなくなると危機感を感じてる、実際。
難しいとは思うんだけどね。

87 :82:02/11/27 01:47
まずスレ違いをお詫びする。
漏れは掛け声スレにも書き込んでるけど、掛け声スレはただただ掛け声人間を叩くだけ、ということにもなってないと思うよ。
叩いているものもあるけど、叩きの内容から「どう掛けるべきか」というのが透けて見えてると思う。

掛け声がなくなってほしくない、というのは胴衣。
一種舞台の化粧声になってると思うんで。

ただ、会ってのは非常に抵抗がある。
歌舞伎座の3階の煙草吸う場とかにそれっぽい人がいるし、客席にもそれっぽい人がいるけど、彼らがそんなに上手い声を掛けているとは思わない。
確かによく聴き慣れた声でいいな、という人はいますよ。でも、それは少数だよね。

それで、もし彼らが「俺の声は会なんだから努力なんかしなくていいや」とか思ってたとしたら最悪だということ。
タダだから適当に来て下手な声をぶちまけまくるだけ。
揚げ足取りじゃないけれども、「慣れなくて下手な会員」なんていたら困るんだよ。
タダなんだから。逆に言えばその辺はちゃんと会の幹部は見抜いた上で選んでもらわないと論外。
で、今の下手な会員っぽい人を見てると、本当に会ってのは木戸御免にするほどの力量があるのか?って思うわけ。

バッヂつければ客の目は光るし、下手な声出したら「あのバッヂをつけたヤツはなんだ」と場内係にも言いやすくなる。
今だと会のやつかわからないからなんとも言いにくいけど、ただのヤツがミスしたら糾弾されて当然でしょう。

本当はある程度声のルールも決めた方がいいんじゃないかとも思ってる。妙なタイミングで掛かるのがあるからね。
議論はあると思うけど、ツケで見得を切ったとき、とか、七三から花道を入っていく瞬間、とかね。
でも、もともと声ってのは衝動的に掛けるものなんだからそれに制約を加えるってのもどうなのかな、という気がしてひけてしまう。
その辺はある程度会でも考え方とかを纏めて欲しいし、例えば歌舞伎学会とかでも「声の研究」とかがあってもいいのかもしれない。


88 :本人です。最終回:02/11/29 00:19
おむこうの会員と一般のお客さまとの交流。。。たしかに、現状は
びみょうな距離感がある。そもそも「木戸ご免」というシステム自体が
ほんとは、やはり、不自然なものですから。
いきなり100%理想のかたちに持っていくのは、むずかしいかもしれませんが、
このスレなり「ナマおくだ」なりが、両者の接点になってくれれば、ぼくは
うれしいですよ。批判されてもけなされても、>86のかたがおっしゃる
ところの「見物文化」(いい表現ですね)にそれがつながるんであれば、
すなおに歓迎いたします。歓迎すべき立場の人間ですから、ぼくは。

ぼくだって、ここで指摘されたことに、100%従うということではないと
思うんですよ。受け入れるところ、我をとおすところ、いろいろと選択
しながら、これからも声を掛けていくし、そうやって自分のおむこうを
つくりあげていく。。。けっきょくそういうスタンスだと思うんですね。
そうなってくると。。。
「本人がここにいたんじゃ書き込みしにくい」というかたが、少なからず
いらっしゃるでしょうから、本スレからはここいらで撤退します。
もちろん、これからも、ときおり覗かせていただきます。
どうか、活発な意見交換の場に、していってくださいね。
あ、ひとつだけ申しのこさせてください。
「登場前にかける」やつ。。。あれは、ぼくもまだ、
用いどころの厳選ができていない。でも、きらいなかたには申し訳ないけど、
全廃はしません。曲げてご了承ください(もちろんご批判はどうぞ自由に
なさってください)
>75.イヤホンで屋号をいわないのは、単に、ぼくのこのみです。
声は掛けてるのに、変っちゃ変だけどね。。。なんというか。。。
屋号を「イヤホンの説明事項にはしたくない」、とでも申しましょうか、
びみょうなニュアンスなのですが。
ただし、「口上」のガイドのときは、1人ずつ、屋号紹介してます。

それでは、長きにわたり、お邪魔しました。
ごきげんよう


89 :重要無名文化財:02/11/29 00:21
(゚听)イラネ

90 :重要無名文化財:02/11/29 01:04
いいよね、男の人たちは。ホント羨ましい。
クサしてるか、前向きに議論してるかはともかく、現実に掛け声で参加して歌舞伎を作っていくことができて、
ここでされている議論を実らせることがわけでしょう。女の私にとっては机上の空論に近いものですらあるのに。
声掛けてる女性もいるけど、自分ではやるまいと思っているので、余計にそう思うのかもしれませんね。


91 :重要無名文化財:02/11/29 01:20
おくださん応援してますよ〜

92 :重要無名文化財:02/11/29 11:17
残念だったなぁ。せっかくおくださんの声が聞けたのに。
きっと、お優しい気持ちで書き込んでくださったんでしょう。
一意見として聴く事が出来ればもっと有意義だったと思う。

93 :重要無名文化財:02/11/29 13:58
掛け声って、芝居をこわすものであったら困るけど、
ただ芝居をもり立てるだけのものなのかなあと思う。

「登場前にかける」
これは、なんというのかな、客の期待感を代表して、という感じだよね。
芝居に集中集中というけどさ、歌舞伎なんて基本は再演の繰り返し。
筋も知ってれば、どの役者がどの役でどうやりそうかも、わきまえてるし、
お約束の世界なんだから、掛け声が担うものは歌舞伎が大好きな芝居中毒
だったら当然感じるだろう、わくわく感やどきどき感の代弁でもあるはず。

客は客でも、わかってる者同士にしか通じない呼吸、期待、連帯。
いい意味での「やるねー」の当意即妙っぽさへの評価がなくなって、
こういうところでは芝居がこわれるとか、集中が切れるとか、
タチの悪い掛け声にひっぱられて、掛け声の話それじたいが迷走してる
気がするよ。
万人が納得する掛け声はないし、一般的掛け声というのもないはずなのに、
いつの間にかマニュアル方向での話しかできないのは、相当哀しい。
掛け声掛ける人間の質もそうかもしれないけど、ただのご見物の質も低下
しきってるということだろうか。

94 :298:02/11/29 21:56
やっぱ素直に芝居を楽しみながら、「あぁいいなぁ!」と思ったら声を掛ける。
自分の好きな役者の見せ場がくれば「お、みんなも見てくれよ!」って心意気で声を掛ける。
とにかく役者を囃す気持ちと芝居を楽しみたいって気持ちが大切だよね。

最悪なのは「なんだよ、この役者、最悪」とか文句言いながら「お仕事」で声を掛けることだろーね。そういう意味ではおくださんからそんな「イヤミ」は感じないよ。楽しそうだもん。

95 :重要無名文化財:02/11/29 22:22
歌右衛門の晩年に、幕が開く前から、「成駒屋!」「大成駒!」の
大向こうが凄かったけど、それはそれでよかった。
いま、それだけのグレードのある役者はいませんな。

96 :重要無名文化財:02/11/29 22:25
いないねぇ>幕が開く前から

最後の「井伊大老」の時は凄かったなぁ
直しのきが入ると

おぉ〜なりこまぁ〜

97 :重要無名文化財:02/11/29 22:25
あ、ごめん、こりゃ「おくだ氏」スレだったわな

98 :重要無名文化財:02/11/29 22:46
ふ。やっぱり千秋楽は掛け声が多い方が盛り上がりますね。
2回目とかのお客さんも多いし、多少の事でも愛嬌で許せるのでは?



99 :82:02/11/29 23:25
漏れはイヤホンガイドを聴かない人間だけども、若めのおくだ氏が活躍されて世代交代がすすむのはよいことではないかと思っているので、ますますの御繁栄を祈っておりまふ。


100 :重要無名文化財:02/11/30 02:03
100晒しAGE

101 :大向うだけじゃなく:02/11/30 02:33
せっかくこのスレにも参加して盛り上げてくださった
ご本人のためにも、イヤホンとかテレビとか、お仕事への
反響や感想ももっと寄せてあげようよ。これからもときどき読んでくれる
みたいだし、それにきょうから3chはまた再放送でしょ。
わたしの友人が見てきたんだが、おくださんが書いたオペラの劇場字幕って、
アリアが七五調なんだってさ。歌舞伎をしょって異種格闘してるかんじがして、
たのしかったと言っていた。こっち方面もがんばってくださいね。

102 :重要無名文化財:02/11/30 10:48
>101
それはたまたま両方ともお好きな方だからかもしれないですよね。
オペラは好きだけど歌舞伎は好きじゃないって人はどうだろうか。
自分は掛け声かけているのに、屋号をイヤホンガイドでは解説しないこととか、
掛け声の掛け方とかでも、なんかひとりよがりな感じがしてます。


103 :重要無形文化財:02/11/30 11:43
おくだが担当したオペラ「フィガロの結婚」の字幕はセンスが悪かった。
大団円で「フィガロの結婚、高砂や〜」とやられてもねぇ。
没になった部分には相当、原文にない「入れごと」をしていたらしいし、
啓蒙活動と「ひとりよがり」は違うと思う。

104 :重要無名文化財:02/11/30 15:04
わしも七五調オペラはヤだ。

つーかイヤホンでもしょっちゅう現代語に置き換えされているようだけど、それもヤ。折角の江戸情緒が(涙)

むかし夏祭で団七が大鳥佐賀右衛門の身体を使って道案内する場面を「江戸時代のカーナビ」とやられたときは死にそうになったゾ

105 :重要無名文化財:02/11/30 17:55
「江戸時代のカーナビ」って、何の解説にもなってないじゃん W
カーナビの実物、見たことないのかな。

106 :重要無名文化財:02/11/30 19:50
すごーく基本的なことなんだけど、イヤホンガイドを
聞かなきゃいいんじゃないの?
江戸情緒を楽しみたいなら、芝居世界だけみてた方がいいよね?
そこでイヤホンを聞いておきながらあーだこーだということの
方が私には不思議。

あと、イヤホンガイドにしろ字幕解説にしろ、それする人の解釈
や個性、見識が反映されるのが普通。
解説というのは、本来そういう行為だもん。
「ひとりよがり」といえばミもフタもないけど、万人向けのもの
を求める方が無理難題かと思われ。

107 :重要無名文化財:02/11/30 20:11
ゴメソ>カーナビはイヤホンガイドでなくてNHKの番組。
録画当時BSチューナー付ビデオじゃなく、ライン入力で
チューナーとビデオつないでいたために副音声も一緒に
録画されてしまい、ステレオ対応でなかったので見事に
一緒に録画。
せっかくこんぴらのカンク〜夏祭だったのに・・・・

108 :重要無名文化財:02/11/30 20:14
そうそう。早く世代交代きぼんぬ

109 :重要無名文化財:02/11/30 20:15
イヤホンガイドなんて聞いてないし、聞くつもりもない。
ただ、イヤホンガイドの役割を考えると、そこまで個人色を出すのはどうかと思う。
古典文学解説書なら数種類の中から自分の志向に合ったものを
選べばいいが、イヤホンガイドはおくだ氏の解説は嫌だから
小山氏のにってわけにはいかない。であれば誰もが受け入れやすいものを
目指すのが当たり前。タダじゃない、有料のサービスなんだから。
カーナビの話を読んだら、初心者の友人を連れて行くときでも
イヤホンガイドを勧めるわけにはいかないと思ったよ。

110 :重要無名文化財:02/11/30 21:17
なんかさ、みんなものすごく頭堅いんだね。
歌舞伎は勉強するもんじゃなくて楽しむもんなのに、
カーナビとんでもないというご意見が多くて驚きました。

カーナビという喩えを聞いて、そこでクスッとなるかは
人それぞれだが、すべてに渡ってき真面目に正確に完全
翻訳してもらわないと歌舞伎を楽しめない人は、いっそ
みなくていいかもとまで思った。所詮娯楽なんだしね。
無論、年寄のためにあえてカーナビと使わないという
態度もあっていいというのはわかる。
が、舞台中継の副音声でたまたま聞いた「カーナビ」
一つで針小棒大に敷延するのは???
おまけに文句いう人はイヤホンガイド聞くつもりなし・・
はあ、ご大層なもんだね。

副音声でつらかったのはごしゅうしょうさまです。
残念だったね。

111 :重要無名文化財:02/11/30 21:33
歌舞伎の楽しみ方は人それぞれ。
私は自分の目と耳で楽しみたいから、イヤホンガイドは借りない。
なのにそんなヘンテコなイヤホンガイドを受け入れなくては
歌舞伎を楽しむ資格もないんですかね? その方がよほど狭量だよ。

112 :重要無名文化財:02/11/30 22:26
受け入れるとか入れないとかは、個人の自由だし
ロムってたら気が変わって聞きたくなる事もあると思う。
私も聞かないほうだから、聞いた人の意見が聞きたい。
ガイドも好みで選べば良いと思う。
奥田さん出演のNHK番組は見てますが、私は解り易くて面白いなと思う。


113 :重要無名文化財:02/11/30 22:30
ガイドって、毎月演目ごとに決まってるんでしょ?

114 :重要無名文化財:02/11/30 22:35
NHK見てると、おくださんは「わかりやすさ」のハードルを
すごく低いところに置いているなあと思う。
低すぎて馬鹿にされているように思う人と、わかりやすいと感じる人が出るのは当然かもしれない。
でも「歌舞伎を観よう」と思って劇場に足を運んでいる人の
知性とか教養にもう少し信を置いてもいいかもね。

115 :重要無名文化財:02/11/30 22:47
わかりやすく語るほど難しいものよ。

116 :重要無名文化財:02/11/30 23:03
まぁ要は好きも嫌いも十人十色ってことで。
これは「議論」にはならんでしょ。

でもまぁその好き嫌いを言えるのも2chだとは思うけどさ

117 :重要無名文化財:02/12/01 00:00
よく一緒に歌舞伎を観る友人が時々イヤホンガイドを借りてる。
だから、よほどタメになる話が聞けるのかと思ってたんだけど、
どうなんですか?

118 :重要無名文化財:02/12/01 00:02
おくださんのイヤホンガイドはとてもわかりやすく、
かつ、説明もとてもていねいだと思う。
ちゃんと自分で歌舞伎の舞台となってる現場を訪ねたりして、
興味深いナマの情報を仕入れてる。
>115さん、賛成です。
なにごとも「わかりやすく、かんたんに」説明するほうが難しいと思う。
難しいことをそのまま難しくいわれてもしょうがない。
それがわかる人にはガイドや解説なんていらないんだから。



119 :重要無名文化財:02/12/01 00:11
でもイヤホンガイドって、「わかりやすく、かんたんに」解説して
お金をもらってるプロだよね。むずかしいからできなくていい
ってことにはならないと思うぞ。

120 :重要無名文化財:02/12/01 00:14
生音重視でイヤホンガイドあまり借りない方だけど、
忠臣蔵で借りたら聞きがいがあったよ。
諸士と話す時に襖を全開にするのは
今と反対で、襖の陰で立ち聞きされない為。
幕間の解説では、当時の切腹は実際はこんな感じでした
という話が面白かった。どうでしょう?


121 :120:02/12/01 00:19
あっ忠臣蔵の解説例はおくださんのじゃなかったかも。
なんかスレタイ忘れていた、すみません。

122 :重要無名文化財:02/12/01 00:20
切腹の話はおもしろそうだな。興味をそそられる。
が、襖を開け放すのは解説されるまでもなくわかってるよ。
うーん、その程度なのか。

123 :重要無名文化財:02/12/01 07:44
まぁでもおくださんには前に劇場で話しかけたことがあるけど
気さくな人だし、何かちょっと話しただけでも「げっ」というほど
詳しいんだなぁ、と思った。
だからその人の知識と伝え方とは、また違うんでしょう。当たり前だけど。

でも出来ればガイドの際にカタカナ語を高頻度で利用するの
はやっぱ好きじゃない。

124 :ファンです:02/12/02 20:29
おくださんのオペラ字幕の七五調は、訳の正確性ばかりにとらわれて
「心地良くよみとる」ことへの配慮が、ないがしろになっている字幕の現状に、
一石を投じるスタイルだとおもう。わたしも見ましたが、「トスカ」の
「星は光りぬ その時に  ほのかに香る土を踏み 庭のとびらを
くぐる時  足音さえも甘いきみ。。。」なんて、ステキですよ。
歌詞、という味わいがあるもん。ほかの公演のと比べると、
その違いがよくわかります。受験英語のまどろっこしい日本語訳
みたいなのばっかりで読むのが疲れるんですよ、ほんとに。
「高砂や!」は、去年のミュンヘンオペラの
ときに「本質をとらえた字幕だ」と、「音楽之友」での座談会でも評論家諸氏
が絶賛しています。原作のフィナアレの歌詞は、なんでも当時の南欧の、
いわゆる「祝詞」も引用されてるらしい。だとすれば、そこに「高砂や」を
持ってくるのもじゅうぶんアリじゃないかな、と思います。

125 :重要無名文化財:02/12/03 19:36
ミュンヘンオペラ。かの戸田奈津子もほかの演目で担当したのだが、
映画とは勝手がちがうのと、「フイガロ」にクオリティで完敗したために、
オペラ字幕からは撤退したのは、関係者では有名なはなし。

126 :重要無名文化財:02/12/03 19:50
高砂や、の話が凄く瑣末な部分をクローズアップしての批判だったということが分かりました。教えてくれた人ありがとう。

本当にいいね>星は光りぬ その時に  ほのかに香る土を踏み・・・

七五調だから、とかいうのではなく、美しい日本語になってる

127 :本人です特別篇:02/12/04 08:01
「退散」の禁をやぶりますが。
>125.戸田さんは、映画字幕が多忙ゆえ、なかなかオペラにまでは
手がまわせず、時間もかけられないので。。。というのが撤退なさった実情です。
フイガロうんぬん、は関係ありませんので、為念。
いやあそれにしても、字幕をそこまで覚えていてくださるとは、
カンゲキです。(>124)ありがとう。

じゃあ、ひきつづいて、ワイワイやってってくださいね。

128 :重要無名文化財:02/12/07 20:34
テレビ東京忠臣蔵には何か関わってるのかな?>おくだ氏

129 :重要無名文化財:02/12/29 04:48
age

130 :山崎渉:03/01/08 20:11
(^^)

131 :山崎渉:03/01/18 12:10
(^^)

132 :重要無名文化財:03/01/23 02:16
(お)っておくだ氏?


133 :重要無名文化財:03/02/07 22:36
おくだage


134 :山崎渉:03/03/13 14:23
(^^)

135 :重要無名文化財:03/03/16 02:00
本日おくだ氏ハケーン!

136 :重要無名文化財:03/03/19 17:55
一種舞台の化粧声になってると思うんで。


137 :101:03/03/19 19:30
自分は女好きだと公言する人ほどゲイが多いというけど・・・
でもゲイにしては感性鈍いな。

138 :重要無名文化財:03/03/19 19:39
でも歌舞伎好きってゲイ多いよね。
50歳で独身。歌舞伎好き。玉やコジャックのファン ってやっぱゲイかな。

139 :重要無名文化財:03/03/23 05:37
オタキングとして知られる岡田斗司夫氏が、
自らが運営するホームページで
「歌舞伎は今、おなじみさんしか見に行かない。
なぜかというと、才能のない役者が観客に甘えているから。」
と発言。思わぬ波紋を投げかけている。

【歌舞伎界】才能のない役者が観客に甘えている
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1046976236/
歌舞伎・能楽界における【世襲】の功罪
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1020612156/316-
■ 続 松本幸四郎を語る ■
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1043942837/198-

140 :重要無名文化財:03/03/30 17:14
また、NHKはじまりますね。
こんどもわかりやすい番組だとうれすぃ〜
知的スノッブの人にはいやかもしれんが、
初心者にはとことん簡単なほうがいいのだ。




141 :山崎渉:03/04/17 09:20
(^^)

142 :重要無名文化財:03/04/19 01:50
おくださんが、女優さんにおくった本。古本屋ではっけん!!


143 :重要無名文化財:03/04/23 17:42
歌舞伎の解説によく出てくるおくだ氏。
よく似てると言われますが・・・


144 :重要無名文化財:03/04/25 00:25
今1CHでギター弾いてるのおくださん?(笑)

145 :重要無形文化財:03/04/26 01:09
「ノルマ」の字幕、最悪

146 :動画直リン:03/04/26 01:12
http://homepage.mac.com/hitomi18/

147 :重要無名文化財:03/04/26 12:44
いまNHKで鑑賞入門やってるけど,
坊主無精ひげ,ガチムチ系ゲイの条件
そろえとるのう。結構もててるはずじゃ。

148 :山崎渉:03/05/21 23:54
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

149 :山崎渉:03/05/28 14:35
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

150 :山崎 渉:03/07/12 12:51

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

151 :山崎 渉:03/07/15 12:54

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

152 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:25
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

153 :山崎 渉:03/08/15 18:49
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

154 :重要無名文化財:03/09/10 16:41
玉DVD3、解説がおくけん。
ttp://www.shochiku.co.jp/video/dvd/da0201.html

155 :重要無名文化財:03/10/22 02:01
オペラ字幕はやらせるな
イヤホンだけに汁!

156 :小山股間王:03/11/18 10:15
>>155
ちょいと前の朝日の夕刊で新国立のオペラの字幕の批判があったが、
これもおくだWORKSなのかな?

157 :重要無名文化財 :03/11/18 10:26
朝日新聞と週刊新潮で批判されていたね>奥田のオペラ字幕

158 :重要無名文化財:03/11/19 22:00
せっかく観に行った物がおくだWORKSだったら鬱になる罠

159 :重要無名文化財:03/11/22 23:12
歌舞伎座 1階かぶりつきでおくださんみ〜っけ
違うかな?

160 :重要無名文化財:03/11/22 23:26
今日の昼だよね?あたしも見っけた。
あんな席で見るんだ〜と思た。

161 :重要無名文化財:04/04/06 23:18
age・・・最近みかけない

162 :重要無名文化財:04/04/10 13:11
NHKage

163 :重要無名文化財:04/04/10 14:17
去年の歌舞伎鑑賞入門とメガネが違う。

164 :重要無名文化財:04/04/13 10:27

脂ぎった男二人が
笑顔で見詰め合う・・・・




気色の悪い番組だよ



165 :重要無名文化財:04/04/13 22:21
http://www.to-con.com/img/location_20030615_001.jpg
http://www.to-con.com/recommendation_bn_008.html

166 :重要無名文化財:04/04/14 00:24
名前忘れたけど美人のバイオリニストと麻布十番のイタリアンで
食事してた。いいムードだったけっこう。

167 :重要無名文化財:04/04/14 02:48

偽装だわ



168 :重要無名文化財:04/04/15 13:47
おく健ってどうも苦手。
だからNHK放送も見る気失せる。

44 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)