5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

桂文楽(小益文楽)を称える会

1 :重要無名文化財:02/05/31 03:48
いっそ、桂小益文楽と改名すれば良い(小春団治みたく)という
意見の方から、ぺヤングのCMからファンでしたという方まで
様々な視点から、(襲名したばっかりに)ボロカスに言われ過ぎている
当代桂文楽師匠を称えていきましょう。
実は垣間見たことがある小益文楽師匠の本気の高座、定席での
愛情あふれる一コマ、日常生活での師匠のエピソードなども
ありましたら語っていきましょう。
この方は世間の評価が、他の駄目噺家と比べても、低すぎだと思います。

2 :重要無名文化財:02/05/31 03:51
文化放送賞受賞(昭和56年)

華のまるでない噺家のように言われていますが、一応実績もございます。            

3 :重要無名文化財:02/05/31 04:55
名人といわれた先代文楽は、船徳や明烏といった得意ネタをいつ聴いても
寸分違わぬほどに演じるといわれたほど磨き込んでいました。
そして我らが、当代文楽もまた、十日間の芝居でいつ行っても「耐えて待
つ妾のような生活」「お客さんの数はこのくらいが丁度いい」「越の寒雪」
といった、おなじみの枕を磨きに磨いております。
文楽の名を汚さないための努力なんですね。

4 :重要無名文化財:02/05/31 06:28
よく遭遇しちゃうんだよね。
まともなのでは「替わり目」ぐらいしか覚えてないや。

5 :重要無名文化財:02/05/31 07:33
元犬、替り目、六尺棒、ちはやふる、権兵衛狸、野ざらし、かけとり、天災、試し酒
時そば、看板のピン、がまの油、

小益文楽はがんばっております
寄席でも堂々トリをとっております
落語協会理事です
コンペイとは違います
師匠は落語界の至宝八代目文楽です
小益文楽も古典落語に精進しております


6 :重要無名文化財:02/05/31 10:55
せめて、定石で↑のねたを順番に回してやってるだけでも、今より数段
評価は上がるような気がする。
今のままではコンペイと一緒。
ちなみに自分が聴いたことあるのは「時そば」だけだな

7 :重要無名文化財:02/05/31 12:47
セコな大名跡は、あとからなかったことになるらしいから、9番は永久欠番ケテーイ

8 :重要無名文化財:02/05/31 13:19
先代とネタがほとんどかぶらないところが奥ゆかしい。

9 :重要無名文化財:02/05/31 13:27
ゴルフがお得意であるなど、落語以外の事にも力を
入れてらっしゃって、芸の深みを感じさせます。

10 :しったか通:02/05/31 13:46
本人が一番きついんじゃないのかねえ。(藁
襲名前から、何を言われるかわかってるからねえ。(藁
かなりの大人物だと俺は思う。
ここまで心臓に毛がはえてるんなら、
いっそのこと、円朝を襲名してほしいねえ。(藁



11 :重要無名文化財:02/05/31 14:59
定席で漫談しかお聞きになったことのない不幸なあなたは
落語協会のHPにお入りなさい。「かわり目」が見れますよ。

12 :重要無名文化財:02/05/31 15:08
映画俳優としての実績もアカデミー賞ものですぞ。

13 :重要無名文化財:02/05/31 15:23
同じのばっかというと、金原亭剥落も、禁酒親子(だっけ?)ぐらいしか
聞いたことねえ。

14 :重要無名文化財:02/05/31 15:26
>13 落語自体、あんまり聞いた事ないんだろ。

15 :しったか通:02/05/31 15:27
いくつかのハナシを極めるためにツ離れしないだけでは?
名人上手とはそんなものです。
(普通の噺家ならこんなスレたてられただけで自殺するものだが
死なないところがまたエライ)

16 :重要無名文化財:02/05/31 15:29
1の様子を見ると、結構本気みたい。
確かに、こいつ以上にけなされなくてはならない真打がゴロゴロ
いる。

17 :重要無名文化財:02/05/31 16:07
顔は四角でも味はまろやか〜!

18 :黒門町:02/05/31 16:09
どこかひとつ、キラッとひかるところがございます。

19 :重要無名文化財:02/05/31 17:33
確かに文平(左楽)とちがって
八代目文楽師匠のネタを避けている点は
小益文楽は落語に対して独自の考えがあるのだろう。
うまのす、やかんどろ 、尿瓶くらいはできそうな気がするのに。
意識的に師匠文楽を避けている感じもする。出囃子も野崎ではないし


20 :しったか通:02/05/31 17:37
空けガラスに挑戦してほしいねえ

21 :重要無名文化財:02/05/31 17:42
黒門町のお墓に命日にはお参りするらしい(「落語」に書いてあった)
志ん朝師匠とうなぎを絶った(「笑芸人」で本人談)
ヨイショがうまい(ダンシの本より)
黒門町の女性関係を管理していたらしい(ダンシの本より)

22 :重要無名文化財:02/05/31 21:19
落語をちゃんとやれば上手いよ
こん平と同列に扱うのは如何なものか

23 :重要無名文化財:02/05/31 21:29
文楽師匠が定席芸人の象徴と思える。

24 :重要無名文化財:02/05/31 23:16
小益文楽って意外と人気者!!
私も結構好きです
いつも同じ漫談も別に自慢話でもないし、いやみでもないし
空気みたいな感じで聞き流せる。この点がこんぺいとは違う。
コンペイ=ウルサイ+ジマン+同でもいい卓球=サイアク



25 :重要無名文化財:02/05/31 23:21
引け目をトラウマとしてもってるだけコンペーよりえらい。

26 :重要無名文化財:02/05/31 23:28
小益文楽はどこに住んでいるのだろうか。
黒門町!みたいな感じで掛け声をかけてやるのに。


27 :重要無名文化財:02/05/31 23:37
ペヤング!
小益!
セコ文楽!
など

28 :重要無名文化財:02/05/31 23:39
コマス文楽いじめるのはやめよう
わるいのはカロクのじいちゃん

29 :重要無名文化財:02/05/31 23:44
私的に結成
「コマス文楽を円朝にする会」

30 :重要無名文化財:02/06/01 00:04
僕って何

31 :重要無名文化財:02/06/01 00:48
今度「待ってました!」と叫んでみたいと思います。

32 :重要無名文化財:02/06/01 01:41
マジな話、してもいいのかな。
けっこう、俺は好き。
名跡なんてどうでもいい。
温かみを感じる高座が、とてもいい。

33 :重要無名文化財:02/06/01 01:46
悪い芸じゃないとは思うんだけど、一芝居全部同じ枕っていうのは辛い。

34 :重要無名文化財:02/06/01 01:48
>31
「明烏!」とか「船徳!」とか声をかけてみてよ。

35 :重要無名文化財:02/06/01 02:15
オレも芸自体では嫌いじゃないのだが、マクラの段階で萎えさせられるのは
いかがなものかと…。文楽襲名も別にさほど反対もしないし。
問題はあくまで漫談率とマクラでしょ。

あと、今さらだが、>>1の「小春団治みたく」ってのは意味不明なんだが。


36 :重要無名文化財:02/06/01 02:16
九代目桂文楽師匠は、落語をやるだけでも立派だと思いますよ。
落語界の大御所なのに落語をまったくやらない人がいるんですから。

37 :重要無名文化財:02/06/01 02:17
とりあえず、持ちネタから珍しいのを声かけしてみましょう。
「元犬、替り目、六尺棒、ちはやふる、権兵衛狸、野ざらし、かけとり、天災、試し酒
時そば、看板のピン、がまの油」が挙げられています。
とりあえず、「お、俺の落語を聞きたい客が増えてきたな」と
感じていただくのがいいと思います。

「小春団治」「小益文楽」名前の長さが似ているってことじゃないでしょうか?


38 :重要無名文化財:02/06/01 02:33
このスレで前向きなレスつけてる若い衆が弟子入りしてみ。
弟子ができたら何か変わるかもよ。

39 :主催者:02/06/01 02:37
確かに、今入門すれば次期文楽候補の一番はそいつという
ことになるな。

40 :重要無名文化財:02/06/01 02:39
手元が狂って、三題噺の主催者の名前コピペしてかきこんじまった、
須磨祖。

41 :主催者(三題噺スレ):02/06/01 02:45
普通に読んでてビックリいたしましたよ(笑

文楽師匠は何度か東京の定席で見させていただいたことが
ありますが、その時は毛生え薬の話と国勢調査の話だったように
思います。何度もごらんになった方は分かりませんが、私には
世間で酷評されるほど悪くないと思いました。むしろ場内も
いい雰囲気で面白かったです。今度は是非、噺を聞いてみたいですね。

42 :重要無名文化財:02/06/01 03:28
小益文楽師匠大人気だな
結構うれしい

43 :重要無名文化財:02/06/01 10:04
今日の末広亭昼席主任は
権太楼→文楽
何をやったのか報告求む

44 :重要無名文化財:02/06/01 13:35
こますにこまされました。

45 :重要無名文化財:02/06/01 15:12
こます文楽は高座でしくじったらそのまま引退してしまうのでせうか?

46 :重要無名文化財:02/06/01 15:31
文楽師匠は安定感ある高座をなさいます。
まずしくじったとしても、それを微塵も感じさせない芸を
お持ちです。

47 :重要無名文化財:02/06/01 17:33
「宇宙怪獣ガメラ」のお巡りさん。

48 :重要無名文化財:02/06/01 20:21
>45
「勉強しないで出直して参ります」

49 :重要無名文化財:02/06/01 22:52
マクラに無駄があっちゃぁいけませんヨ・・
小三治ですか?ありゃア無駄が多すぎますネ

50 :重要無名文化財:02/06/01 23:29
えっ、あたしはマクラばかりで布団がない?
うまいね〜、お客さん。

51 :重要無名文化財:02/06/01 23:56
独演会とかしないのかな??

52 :重要無名文化財 :02/06/02 00:18
するなら見にいくんだけどな。
「桂文楽独演会」なんて、聞いただけで嬉しくなる。

53 :重要無名文化財:02/06/02 00:23
口跡も押し出しも悪くないんだから、心を入れ替えて大ネタに挑戦して欲しい
ものだね。芝居噺とか怪談噺なんかも出来る器だと思うのだが。

54 :重要無名文化財:02/06/02 00:37
去年だったか池袋の夜席トリで、すいてる客席でよそ見をしていたら
イジられました。でも他の客も笑ってたし、いい雰囲気でしたよ。
ちなみにネタは「猫久」、けっこう珍しいかな?

55 :重要無名文化財:02/06/02 01:08
独演会では一つは黒門町のネタをやってほしい。
あの口跡では「女の色気」はすこし難しそうだが、うなぎの幇間・船徳・よかちょろ
干物箱あたりはできそう。
年末には富久を小益文楽できいてみたい

56 :重要無名文化財:02/06/02 02:18
確かに大ネタ聴いた事ないから興味あるな

57 :重要無名文化財:02/06/02 02:25
絶対隠し持ってるはずだよ、ここ一番の席の為に。

58 :重要無名文化財:02/06/02 06:20
現左楽よりは聞かせるかなあとも思う。

59 :重要無名文化財:02/06/02 06:37
あの顔で怪談噺をやったら、正雀なんかメじゃないとも思う。
鰍沢なんかもいいかもな。

60 :重要無名文化財:02/06/02 12:17
「ねずみ穴」とか「文七元結」「らくだ」「黄金餅」あたりを聴きたいなあ。
人間の業をあの芸風で表現して欲しい。

61 :重要無名文化財:02/06/02 20:21
当代文楽師匠が文楽襲名についてのインタビューで、
「仲間からいろいろいわれるけど、お客さんに面白いといわれる明るい噺がしたい」
「師匠の噺を意識的にやろうとした時機があるが、雰囲気的に合わない。職人風のものが
自分に合う。師匠のネタで稽古してもらっても高座で受けなかったら自分には向かないと
捨てます。もう一人の自分がそこは違うと言うんです。小サンから師匠のネタをやれとか、鰻の
幇間がいいといってくれる人もいるけど、まだ納得が行かないのでやりません。師匠と芸風は違うけど
やってみたい噺はたくさんある。」
当代文楽師匠は以外と落語について真剣に考えていらっしゃいます。(おなじみのまくらでは落語については
落語については一日に3秒ほどで後は酒ばかりと言ってらっしゃいますが)
これからもあたたかく見守って応援しようと思います

62 :重要無名文化財:02/06/02 22:46
良スレの予感。(・▽・)イイ!

63 :重要無名文化財:02/06/03 01:08
襲名したことで、先代が亡くなっても腹の中で先代を
超えていかねばならないという思いがどこかしらあるんでしょうな。

64 :重要無名文化財:02/06/03 23:32
「ペヤング」禁止。
「小益」禁止。

みんな九代目って呼ぼうよ!

65 :重要無名文化財:02/06/03 23:45
九代目が漫談をやるのは
古典落語の熱演ばかりで客が疲れるのをほぐし
せめて自分ときは休憩するなりして
次の落語に控えて欲しいという深い配慮からではないかと
思いはじめた。
さん吉もよく漫談でおりるような存在も
寄席には必要と言っているし。

なんか今度寄席に行くとき
九代目を見るのが楽しみになった

66 :重要無名文化財:02/06/03 23:53
ちなみに今日の超満員の末広
ペヤング文楽はいつもの漫談の前半部でした
何度聴いても一字一句違わぬところだけは師匠ゆずり
まあ今日の客層考えりゃ十八番「腰の関節」の途中で切って
おりるのもやむを得ないでせう

67 :重要無名文化財:02/06/03 23:57
えー私は桂文楽と申しましてぇ
桂文楽は今や我が国ではぁ

・・・わたくし一人であります。



68 :重要無名文化財:02/06/04 00:03
>66
今日は昼席じゃなかったんですか?
ちょっと話しそれるけど、夜トリ、えんそーさんのどでした?
ごらんになったかたヨロシクです。

69 :重要無名文化財:02/06/04 00:06
それじゃぁ〜ね そのぉ〜 なんですよ・・なんですぅ
あたしゃね 今日はちゃんとやりますから   漫談を

文楽二世

70 :重要無名文化財:02/06/04 03:09
弟子はいるの?

71 :重要無名文化財:02/06/04 23:46
三平や7代目円蔵に弟子入りしたのではなく八代目文楽に弟子入りしたぐらいだから
九代目文楽もそこそこセンスがあると思われる。


72 :重要無名文化財:02/06/05 01:07
弟子にしたということは、やはり綺羅利と光るところがあったからだと
思う。普通の人が行って、八代目に認められるとは到底思えない。

73 :重要無名文化財:02/06/05 01:16
紹介する人によるんじゃないの? >弟子入り

74 :重要無名文化財:02/06/05 01:17
八代目文楽師匠はすぐには入門させてくれません。
かなり高額なお金を持っていかないといけなかったみたいです
(小満ん師の本にも書いてある)
当代文楽は働いてそれだけのお金をそろえて入門したようなので
かなりの覚悟があったと思う

はじめてこのスレ見たときまた冷やかしかと思ったけど
結構まじめなスレでうれしかった
これまで文楽(九代目)のことが好きだったが
なんとなく肩身の狭い思いであまり公に
ファンであるとはいえなかった

75 :重要無名文化財:02/06/05 02:53
セコ文楽なんて言われてるけど、ネタもやるし漫談も伝家の宝刀が
あるし、かなり使い勝手いい師匠だと思う。
定席であまり外されたこともないだろうし、理事だってやってる。
本当にせこい芸人や世渡り下手な芸人なら、席亭が選んでくれない。
今度、九代目と声を掛けてみる。

76 :重要無名文化財:02/06/05 03:03
どうも一人のやつが繰り返しカキコしてるような気配が・・
ペヤング本人だったらおもろい

77 :重要無名文化財:02/06/05 04:26
本人、パソコン出来なさそう。


78 :重要無名文化財:02/06/05 09:22
キモスレ

79 :重要無名文化財:02/06/05 10:46
>>漫談も伝家の宝刀が あるし

毎回抜きまくる伝家の宝刀ってなんなんだよ!

80 :重要無名文化財:02/06/05 14:07
ほめ殺し????

81 :重要無名文化財:02/06/05 23:46
だからペヤングって言うなって!



82 :重要無名文化財:02/06/05 23:52
76ですが
済みません。もう二度とペヤングとはいいません。
81さんごめんなさい!

83 :重要無名文化財:02/06/06 00:02
>>79
漫談しか出来ないこん平と、漫談も落語もやる文楽師匠と
どちらがいい?

84 :重要無名文化財:02/06/06 00:12
九代目襲名の顛末などほとんど知らないのですが、何かもめたりとか
あったんでしょうか?
そのあたり詳しい方教えてください。


85 :重要無名文化財:02/06/06 00:27
>>82
死ねよ ペヤングヲタ
てめーが自作自演スレを証明したな 

from 本物の76

86 :重要無名文化財:02/06/06 00:51
このスレのおかげで、魅力の再発見はできたかも知れない。
確かに「漫談だけ」の人ではない。でも、名人とかそういう人でもない。
「漫談だけ」に比べたらマシかも知れないが。
ペヤング、小益呼ばわりするのはやめよう。「九代目」と呼ぼう。
ただし、ルビは「きゅうだいめ」。及第点ってことで…。

87 :重要無名文化財:02/06/06 03:07
志ん朝・小三治ほどではないが、木久蔵・こん平ほどでもない。
どのレベルなんだろう、今の円蔵くらいかな?いや、違うな。

88 :重要無名文化財:02/06/06 10:18
>> 確かに「漫談だけ」の人ではない。でも、名人とかそういう人でもない。

つまりどっちつかずの有象無象ってことじゃないの。

89 :重要無名文化財:02/06/07 00:06
円歌や円蔵みたいに、若い頃すごく売れたわけでもない。

扇橋のように、弟子を沢山育てるわけでもない。



90 :重要無名文化財:02/06/07 00:32
>>85=本物の76
テメエみてえなクソをわざわざ弁護してやったんだ
ありがたく思え そして死ね

91 :重要無名文化財:02/06/07 00:55
ついにペヤングヲタの自作自演者が怒り出しました(w
今ごろ血圧が200まで上がって、後ろの方へキュ〜〜(以下略)

92 :重要無名文化財:02/06/07 01:49
大きな事をいうようですが、いまや落語界でペヤングといえば
立川志の輔ただ一人であります。

93 :重要無名文化財:02/06/07 03:00
山田たかおもいるぞーー

94 :重要無名文化財:02/06/07 04:09
なんのかんのいっても
けっこうみんなスキなのねん(はあと

95 :重要無名文化財:02/06/07 04:52
ぷっ

96 :重要無名文化財:02/06/07 10:12
ぺヤングソース焼きそばはいい焼きそばだと思います。

97 :重要無名文化財:02/06/07 10:24
いややはりUFOの方が

98 :重要無名文化財:02/06/07 10:37
漏れはマルちゃんの焼きそば弁当が好きだったんだけど
最近見かけなくて寂しい。

99 :重要無名文化財:02/06/07 23:46
小益す文楽をぺヤングCMに復帰させる会っていうのを作りましょう。

100 :重要無名文化財:02/06/07 23:46
だからペヤングって言うなって!
(しつこい?)

ここはヤキソバスレか!


101 :重要無名文化財:02/06/07 23:51
>だからペヤングって言うなって

もっとペヤングと言えと解釈されますが・・・
2ちゃんでは


102 :重要無名文化財 :02/06/07 23:54
しかし、復帰させる会はおもろいかもね。
有名になれば寄席も賑わう。文楽師匠も喜ぶだろう。

103 :重要無名文化財:02/06/07 23:55
それよりも「九代目文楽に落語をさせる会」の方がいいと思う。


104 :重要無名文化財:02/06/08 01:02
池袋演芸場で「さきがき落語会」てのを古今亭八朝・古今亭志ん五と共に
もうずっと長くやってるってのは当然、知ってるんだよね、エブリボデ?
毎回、キチッとした古典落語をかけてるよ、文楽師。

当然、知ってるんだよね?

105 :重要無名文化財:02/06/08 01:03
さぁ大変だ。そんな事はついぞ知らなかったね、俺は。
すげぇや、文楽師匠。

106 :重要無名文化財:02/06/08 02:09
やれやれ
またやってるぜ ペヤングヲタがよ

107 :重要無名文化財:02/06/08 02:24
ペヤングヲタとか言うな、コラ。

108 :重要無名文化財:02/06/08 02:25
悪かったな、ペヤングヲタ。

109 :重要無名文化財:02/06/08 02:31
ペヤングヲタとか言うな、コラ。

110 :重要無名文化財:02/06/08 02:32
悪かったな、ペヤングヲタ。


111 :重要無名文化財:02/06/08 02:36
ペヤングヲタとか言うな、コラ。
悪かったな、ペヤングヲタ。
ペヤングヲタとか言うな、コラ。
悪かったな、ペヤングヲタ。

両方九代目文楽スレで楽しんでいるペヤングファン。

112 :重要無名文化財:02/06/08 02:38
俺ペヤングファンだけど、九代目文楽はイマイチ。

113 :重要無名文化財:02/06/08 02:40
俺も九代目文楽はまぁまぁ好きだけど、ヲタじゃない。

114 :重要無名文化財:02/06/08 02:49
川柳とか九代目文楽とか
なんだかんだいわれつつも憎めないしそこそこファンもいるみたい。
それにつけてもどうしてこんぺいには擁護派がいないのだろうか。


115 :重要無名文化財:02/06/08 02:52
>>114
痴呆...もとい、地方にはファンが多いらしいよ。

116 :重要無名文化財:02/06/08 02:52
あいつは漫談しかしないからです。
川柳師匠は「ジャズ息子」なりをおやりになる。
九代目文楽はそれこそ過去レスにもいくつかあがった落語を
色々な機会でおやりになる。
こん平はどこでも漫談。得意ネタは「卓球」「笑点」「旅日記」「千谷沢村」。

117 :重要無名文化財:02/06/08 02:59
六代目圓生→川柳
八代目文楽→九代目文楽
サンペイ→コンペイ
推して知るべし

118 :重要無名文化財:02/06/08 03:00
すげぇ説得力 >>117

119 :重要無名文化財:02/06/08 03:04
そうかぁ?

120 :重要無名文化財:02/06/08 17:11
まあまあ、ペヤングあってこその九代目だし。
九代目あってこそのペヤングではないけど。

121 :重要無名文化財:02/06/08 23:58
>まあまあ、ペヤングあってこその九代目だし。

そりゃひどいよ...

笑点あってこそのコンペー
小さんあってこそのカロク

これならわかる



122 :重要無名文化財:02/06/11 00:46
明日から鈴本のトリだ
大ネタやろう

123 :重要無名文化財:02/06/11 00:51
トリで髪の毛漫談やったら?

124 :重要無名文化財:02/06/11 00:55
また、ペヤングからやり直し・・

125 :重要無名文化財:02/06/11 00:56
誰か「まってましたぁ!九代目!」を言いに行く人はいませんか?

126 :重要無名文化財:02/06/11 01:09
ったって、誰も待ってねえもんよ。

127 :重要無名文化財:02/06/11 01:16
こないだの寄席の日の超満員の末広で
例の「ちょうどやりいいお客さんの数は・・」のワンパターンのまくら
二階の一番後ろまで入って、一階も立ち見であふれてるのに、
「あまり超満員だと息苦しくていけない、丁度今日くらいが・・」って
全然シャレになってないぞ!と思った。
まったく状況判断が出来ない単なるブァカじゃないのか?
やっぱりワンパターンのおっさんだよ

128 :重要無名文化財:02/06/11 01:19
実は、九代目はもうほとんど視力が・・・(泣)

129 :重要無名文化財:02/06/11 01:25
そういうボケなんだよ。
超満員なのに、「いつものネタ」を振ることで、「満員やんけ」と
客が心で突っ込むというおいしさ。

130 :重要無名文化財:02/06/11 01:30
そんな複雑なボケテクは120パーセントない
単なるルーティーンだよ

131 :重要無名文化財:02/06/11 01:32
ネタだよ

132 :重要無名文化財:02/06/11 02:01
文楽らしいエピソードだな


133 :重要無名文化財:02/06/11 03:03
少なくとも、ここでは面白エピソードな訳だ。
風評で笑わせるなんて奥が深い。
志ん生だって寝ちまったんだから。
九代目文楽、超満員で「超満員はいけない、丁度今日くらいのお客さんが」
のマクラをやる。
問題は客が笑ったか笑わなかったかだな。
満員じゃねぇかと怒ってる人が多ければ失敗。
満員なのにねぇと笑ってた人が多ければ成功。

134 :重要無名文化財:02/06/11 03:10
怒りも笑いも相手にもされず
シラ〜っとしてただけじゃないの?

135 :重要無名文化財:02/06/11 03:15
あのまくらは笑う所ではないし
笑ったのを聞いた事も無い
133は小益の落語聞いた事があるのか
133こそ風評で知った様な事書くな、馬鹿

136 :重要無名文化財:02/06/11 03:20
笑うところだろ。
落語好きは聞き飽きてるから、笑わないだけで。

>笑ったのを聞いた事も無い
こんな事↑断言されちゃうマクラって、いったい...(w

137 :重要無名文化財:02/06/11 03:40
不動のワンパターンまくらだから状況関係ないんだよ
くだんねーとこだけが師匠ゆずり
客は笑わんよ 落語の日に来る客はまったくのドシロートじゃない
正月やゴールデンウイークとは違うよ

138 :重要無名文化財:02/06/11 10:39
ハハハ
同じこと思ってた人いたんだ
オレも寄席の日に文楽のワンパターン漫談聞いて同じ事思ったよ
オイオイそのネタ中途半端な客入りの時のだろ〜ってさ
客もその箇所はおおむね無反応だったね

139 :重要無名文化財:02/06/11 19:12
風太郎キモ

140 :重要無名文化財:02/06/12 23:21
実は、九代目はもうほとんど聴力が・・・(泣)

141 :重要無名文化財:02/06/13 23:20
実は、九代目はもうほとんど精力が・・・(泣)

142 :重要無名文化財:02/06/14 02:47
定席では漫談のほうがうけるけど、落語界では古典がうける。
状況判断でやってるんじゃないかな。
さすがに名人会で「卓球部」やる人とは格が違うよ。
先代文楽直々に指導された最古参だからね。

143 :重要無名文化財:02/06/15 23:18
文楽にはずれなし

144 :重要無名文化財:02/06/15 23:29
↑の例見ると
惰性で漫談やってるんじゃないの?
漫談の内容においても状況判断が出来てないじゃん

145 :重要無名文化財:02/06/15 23:33
末広なんか、惰性でやってていいんだよ、客が客なんだし。
こんペイだって笑点だし、確実にうけるネタかけてりゃあ間違いないんだよ。

146 :重要無名文化財:02/06/15 23:43
つーことは寄席の定席は惰性でやっていいんだ(w

147 :重要無名文化財:02/06/15 23:50
鈴本昼席行った人のいない?
どうだった?

148 :重要無名文化財:02/06/17 23:08
あれだけ絶賛しているのに
文楽のトリの席の報告が無いとは
冷たいファンだね

149 :重要無名文化財:02/06/17 23:14
地方のファンが多いのかも。
定席に見に行けるファンって、思うほど多くないと思われ。

150 :重要無名文化財:02/06/18 00:17
昼席だからなんじゃないの?

151 :重要無名文化財:02/06/18 00:32
志ん五スレと同じパターン。(w

152 :重要無名文化財:02/06/18 00:51
やはりひとりが自作自演で騒いでただけじゃないの? このスレ
せっかくトリで名人が落語やってんだろ?
一日くらい見に行ってやれよ
「元犬」みたいな大ネタやってるかもしれんぞ

153 :重要無名文化財:02/06/18 00:56
小朝がここのスレをどうのこうの
という話が。
ちなみに小朝は結構小益を評価してるみたい

154 :重要無名文化財:02/06/18 01:01
小朝が評価しても俺が評価しない

155 :重要無名文化財:02/06/18 01:09
俺、大阪だけど東京に行ったときは文楽楽しみにしてるぞ。
1人の自作自演っていうのはない。

156 :重要無名文化財:02/06/18 01:10
じゃ、二人で掛け合いか?

157 :重要無名文化財:02/06/18 01:12
さぁ面白くなってきた。
私は栃木。これで三人か。

158 :重要無名文化財:02/06/18 01:12
別に憎悪してるわけじゃないし、落語も悪くはないと思うよ
でもスレ立てて称えるほどすごいのかと言うと??
こんな感じですな わたくしめは

159 :重要無名文化財:02/06/18 01:12
>153
小朝なんぞに九代目をどうのこうの
言われてたまるか。



160 :重要無名文化財:02/06/18 01:13
だから、世間の評価が低『すぎる』のを嘆いてるんじゃないの?

161 :重要無名文化財:02/06/18 01:14
ここのスレって、桂文楽(小益文楽)を称える会スレを
コアサが読んだってこと?

162 :重要無名文化財:02/06/18 01:15
寄席死にましたスレの鈴本ネタといい
このスレの>>153といい
妙にキナ臭いというか生臭いというか…。
単にオレが釣られてるだけなの?

163 :重要無名文化財:02/06/18 01:18
「2ちゃんねるでも文楽師匠は評価されてる」うんぬんと小朝は
ぬかしたのか?

164 :重要無名文化財:02/06/18 02:15
小益のネタの種類とか
先代文楽の話題とか
小朝のこととかやけに詳しすぎないか?
関係者か現役の落語家が書いてるのか?

165 :重要無名文化財:02/06/18 02:23
この程度で「詳しすぎ」なんて言っちゃうの?(ワラ

166 :重要無名文化財:02/06/18 03:08
詳しすぎだと思う。

167 :柳家喬之助:02/06/18 03:20
チッ!!ばれちゃぁしょうがねえ。

168 :重要無名文化財:02/06/18 03:25
>>167

コアサってここ見てるの?

169 :重要無名文化財:02/06/18 04:09
勢朝あたりはチェックしてそう
こあさはみてないだろ

170 :tqk:02/06/20 21:45
「替わり目」ばっか。せめてトリのときは替わり目もオチまでやって欲しい。

171 :重要無名文化財:02/06/20 22:05
??
トリでも替わり目しかやらんの?
しかし文楽師イイって言ってる奴は鈴本行ったの?
結構薄情なファンしかいないのかな?

172 :重要無名文化財:02/06/20 22:06
>>147にもj

173 :重要無名文化財 :02/06/21 01:47
先代も「明烏」ばかりでした。

174 :重要無名文化財:02/06/21 01:48
そ〜でもないよ。

175 :重要無名文化財:02/06/21 01:54
おいおい 好きだーってカキコしてるやつ
10日も師匠がトリ取ってたのに、誰一人見に行かなかったのかい?
気の毒ぅ〜・・

176 :重要無名文化財:02/06/21 02:07
>>173 先代に失礼だぞ!!

177 :重要無名文化財:02/06/23 02:23
ついに小益のトリも終わった。
報告なし。
ここで絶賛した人はいったいなんなんだ

178 :重要無名文化財:02/06/23 03:14
大阪だからそう簡単には行けません。
また文楽師匠は、絶賛されてはいけないのです。
あくまで微笑ましい芸を見せてくださればいいのだと思います。

179 :重要無名文化財:02/06/26 02:45
たたえよう いやなことわすれぇて おおきなこえで うたえたのしく

180 :重要無名文化財:02/07/11 14:24
毎年八月中席はどこの定席も豪華メンバーだが、文楽師匠は
どこの出番かな?

181 :重要無名文化財:02/07/11 14:35
昨日、おとといは浅草観音さまの四万六千日だったが、
天下の桂文楽は浅草演芸ホールで何やったんだ?
まさかカミの毛漫談じゃねぇだろうな
「船徳」やれとは言わんが・・

182 :重要無名文化財:02/07/11 17:46
四万六千日お暑い盛りでございます

183 :重要無名文化財:02/07/11 19:41
現文楽は「八代目のネタはなるたけやらない」といってたよ。
先代のコピーでなく、九代目文楽としてのイメージを造っていくんだって。

184 :重要無名文化財:02/08/08 00:43
近頃盛り下がっていますね

185 ::02/08/08 10:59
史萬六千日で
いなかものの人々が
「おお、名人文楽が出てるのか!」
とだまされ入場しなかったことをただ祈るのみ。

186 :重要無名文化財:02/08/23 13:38
BS出前寄席in石狩に登場
看板のピン

「ご当地に来るとピカーッと光ってましたよ
 いしひかり(石狩)」
としゃれまで言ってご機嫌でした

187 :重要無名文化財:02/08/27 23:43
腰の関節

188 :重要無名文化財:02/09/09 21:32
文楽師匠は名人です。

189 :重要無名文化財:02/09/09 22:02
末広亭で観たけど、髪の毛漫談面白かったよ。
浅い時間にあんまり堅い話されても観ているほうも疲れるし。
本人は落語やりたいだろうけど難しいところだよね。
トリは南喬が廓話で締めてた。これもよかった。

「髪の毛を一本から植えますといいますが、
 一本植えてどうしようっていうんでしょうか?
 とぐろを巻けっていうんでしょうか?」

190 :重要無名文化財:02/09/09 22:06
文楽師の「六尺棒」と「看板のピン」を生で聴いたことがありますが、看板のピンは絶品でした。

191 :重要無名文化財:02/09/12 12:19
権兵衛狸は師が一番面白い。

192 :重要無名文化財:02/09/13 03:44
ウエスタン・ラリアットの構えが違う。

193 :重要無名文化財:02/10/30 00:48
国立11月中席トリ!
小益ファンは必ず行け

194 :重要無名文化財:02/10/30 01:21
7月のレスの数=4
8月のレスの数=4
9月のレスの数=5
10月のレスの数=1(コレは数にかぞえませんよ)

やっぱ、さすが2ちゃんで評価されてる師匠のスレ、盛り上がってるなあ

195 :重要無名文化財:02/10/30 01:26
文楽師匠すてき。

196 :重要無名文化財:02/10/30 01:47
落語協会理事 桂文楽


197 :重要無名文化財:02/10/30 02:06
文楽師匠の「文七元結」は感動しました




なんて言える日は来るのだろうか。

198 :重要無名文化財:02/10/30 03:14
小益は女が出てくる噺はあまりやらない
動物と男のみ

199 :重要無名文化財:02/10/30 03:51
「狐芝居」にチャレンジしましょう。
「動物園」にチャレンジしましょう。
「狸」全編にチャレンジしましょう。

200 :重要無名文化財:02/10/30 11:51
名人文楽の女性問題を、小益がコワモテで解決したのが評価されたラスィが・・
外交の才能があるの鴨ね。

201 :重要無名文化財:02/10/30 12:56
でなきゃ理事になれない>外交

202 :重要無名文化財:02/11/12 23:29
国立11月中席トリ
報告は??

203 :重要無名文化財:02/11/13 16:33
小益と仲イイ芸人て誰?

204 :重要無名文化財:02/11/15 00:07
紀伊国屋で蒟蒻問答を披露するみたい


205 :重要無名文化財:02/11/15 00:11
「権兵衛狸」では他の追随を許さない名人だ

206 :重要無名文化財:02/11/15 00:18
お前らマジで言ってんの?
逝ってよし!

207 :重要無名文化財:02/12/18 23:34
今日の文楽師は権兵衛狸でした。
だけど浅草はなんかあまり客がよろしくないね。

208 :重要無名文化財:02/12/18 23:35
1月21日はさきがき落語会

209 :重要無名文化財:02/12/29 05:33
保守です

210 :山崎渉:03/01/08 20:09
(^^)

211 :重要無名文化財:03/01/08 21:09
2年後くらいに「黒門町」という町名が復活するんだって。
コマス、黒門町に住むといいな。w

212 :重要無名文化財:03/01/10 02:37
独演会やってくれたら行くのに・・・

213 :山崎渉:03/01/18 12:04
(^^)

214 :重要無名文化財:03/02/20 19:00
たまには称えよう 

文楽は名人



215 :重要無名文化財:03/02/20 19:01
やだ

216 :重要無名文化財:03/02/23 17:22
称える芸になったら、惜しみなく称えてあげるよ。
もうちょっとまじめにやらないと、その前に寿命がつきちゃうよ。


217 :重要無名文化財:03/02/23 19:03
こんなスレがあるとは驚き!
西ヶ原の師匠も出世したもんだ
「ヨッ、西ヶ原」と呼んであげましょう

218 :重要無名文化財:03/02/23 20:20
えっ、コマスって西ヶ原なの?
やべえ、近所じゃん。

219 :重要無名文化財:03/02/23 22:23
そりゃやばい。ハゲがうつるよ。


220 :重要無名文化財:03/02/23 22:27
(((((((;゚д゚)))))))

221 :重要無名文化財:03/02/23 22:56
いい娘マース

222 :重要無名文化財:03/02/24 19:43
蝦蟇の油もうまかったりする。


223 :重要無名文化財:03/02/24 21:35
十八番の権兵衛狸を忘れちゃいけねぇ

224 :重要無名文化財:03/02/24 23:06
ハゲがうつるのも忘れちゃいけねぇ。


225 :秋田犬人@一枚目 ◆yrAkiTarHA :03/02/28 19:30
4回聴いて3回がハゲネタだった。
もう一回が落語通の先輩と末広亭行った時で、「時そば」だったかな。
なかなか良かった。
その日うちの先輩が正楽に「小渕恵三」とか言って困らせたんだけど、
「定点観測」の方も入らしてたみたいで、単行本に収録されました。
それには、「文楽は圧倒的に『まずい顔』がうまい」とありました。
思い出深い一日でした。

ところで、寄席の客が満杯になって、補助席が並ぶような状況になったら、文楽師匠のまくらって変わるんですかね?

226 :重要無名文化財:03/02/28 23:26
漏れは2回聴いて2回とも権兵衛狸でしたが。

227 :重要無名文化財:03/03/04 01:53
池袋の定席では毎日どんなマクラなんだろう?
こん平でさえちょっとは違うはなしをしているが。

228 :重要無名文化財:03/03/08 06:04
さすが九代目。大看板を蒲鉾板の表札に変えた師匠。
落語界のダウンサイジングといわれるだけはある。

229 :山崎渉:03/03/13 13:59
(^^)

230 : ◆G8LAzm6AUc :03/03/29 02:55
eae

231 : ◆mtwrtnh5nQ :03/03/29 02:55
jkrlkrklkrpoiksorkglsjkgsfgvzs

232 : ◆KcA7MbtYi6 :03/03/29 02:55
dsd
dfaeijgjakdfjgjkfgkfjgkjsjrirugijsrir

233 : ◆A5Il5RDMNU :03/03/29 02:56
md,vdkljjadfkd

234 : ◆5kE5uv5iv6 :03/03/29 02:56
djfkdjfkdjfjだおえ
えjfかj

えぁけお

235 : ◆EZvGyNlrBI :03/03/29 02:57
djfkdjfeiuakjfkjakje

236 :重要無名文化財:03/04/03 11:36
二十年待ってやれや     あ、いきていないかも・・・

237 :重要無名文化財:03/04/06 13:43
小益文楽がんばれ。こぶ正蔵より遥かにいいよ。



238 :山崎渉:03/04/17 09:13
(^^)

239 :重要無名文化財:03/04/21 01:10
18日の東京落語会で鰻の幇間をかけたようだ
誰か聞いた人いますか



240 :重要無名文化財:03/04/21 12:16
協会のPRより。

>先代の名人文楽師匠から常々「おれの真似はするな、ひとりひとりみんな個性があるのだ」の言葉を大切に受け継ぎ、陽気で明るい文楽。


241 :??157:03/04/24 18:23
昨日の末広、円蔵一門会にて『志ん上』が『ひな太郎』として復活。
文楽門下に移門したようですね。

242 :重要無名文化財:03/05/02 22:28
>>240
って言うか、
先代の芸を受け継ごうにも、
そこまでの才能がないだけと思うが。
ものは言いようだね。


243 :重要無名文化財:03/05/02 23:23
ひな太郎が10代目文楽になる
可能性が出てきた

244 :重要無名文化財:03/05/03 12:03
野崎で上がらないのが奥ゆかしい。

ひな太郎は益太郎にされなかっただけでも幸せ。

245 :重要無名文化財:03/05/03 14:01
>益太郎
ワロタ

246 :山崎渉:03/05/21 23:46
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

247 :重要無名文化財:03/05/22 19:01
>>243
それは当代のペヤングよりはよいかと思はれ。

248 :重要無名文化財:03/05/23 00:44
同じ9代目でも
タッチやハッチポッチのデブ(予定)の
4万6千倍マシ。

249 :重要無名文化財:03/05/23 01:29
これ,有名なCM?
http://homepage2.nifty.com/gold_dust/peyoungcm.htm

250 :重要無名文化財:03/05/23 12:18
5月24日(土)13:45〜14:15 NHK教育
5月25日(日)5:10〜5:40 NHK総合(再)
「日本の話芸」桂文楽

カップ焼きそばのコマーシャルが印象に残る9代目文楽。
今回は師匠8代目文楽の得意ネタのひとつ「鰻の幇間」を披露。
たいこもちが客を捕まえて鰻をご馳走になろうとおだてまくり
首尾よく鰻屋に入るが、その結果は・・・・?
幇間ネタをやらせたら右に出る者無しの黒門町8代目の芸を
当代文楽がどう昇華させているかが見所。
とくに終盤に畳み掛ける悪態の聞かせ方に味わいがある。


251 :::03/05/23 14:10
こます文楽のネタって
じゅげむにまんこわぐらいじゃなかったのか?

252 :キウイ ◆GYEXX5iyQI :03/05/23 15:21
腰の寒梅もあるでよ

253 :重要無名文化財:03/05/23 20:49
ヴァカヤロ〜
権兵衛狸に六尺棒があるでよ

254 :重要無名文化財:03/05/23 21:01
250の収録先は239なのか?
番組は見たいが、同時に木久の絵を見たくない

255 :重要無名文化財:03/05/24 13:38
毛ハエ薬もがあるでよ。

256 :重要無名文化財:03/05/24 13:45
NHK教育はじまた

257 :重要無名文化財:03/05/24 13:48
オススメ度★★★★★
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html


258 :名人九代目:03/05/24 14:07
中堅落語家としてはなかなかだと思うが。
名跡に押しつぶされず自殺しない分立派だとおもう。

259 :天に唾する:03/05/24 14:12
正蔵・文楽ふたり会

・・・・・・先代どうしなら是非とも駆けつけたいものだが。

260 :重要無名文化財:03/05/24 14:23
丁寧に、自分で反芻する様に演じてたね。

充分過ぎる間の取り方、ネタ本来の面白さのみで
勝負する潔さ、泰然自若としたテンポ・・・

やっぱり九代目は永久欠番だな、氏んで先代に詫びろ。

261 :重要無名文化財:03/05/24 14:24
文楽の鰻の幇間
悪くないじゃん

262 :重要無名文化財:03/05/24 19:18
あす早起きしてもう一回見ます。


263 :重要無名文化財:03/05/24 19:58
当代も落語自体はそんなに悪くない
先代と比較ばかりするのは酷

264 :重要無名文化財:03/05/24 20:14
しかし、このひとのふてぶてしさには
おそれいるなあ。
このひとが継がなかったら
円朝みたいに永久欠名になってたかもな。

265 :重要無名文化財:03/05/24 22:47
永久欠番は出来るだけ作らないほうがい意と思う。
だから芸術協会がやってるみたいに若手にどんどん継がせるべき。
文楽みたいに小益のイメージが出来あがる前に。

266 :重要無名文化財:03/05/25 20:42
JAPANの話芸記念。

267 :山崎渉:03/05/28 14:19
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

268 :重要無名文化財:03/06/01 06:32


269 :重要無名文化財:03/06/11 00:53
明日から浅草昼席のトリ
そういえばいつも寄席のトリの報告はないな



270 :重要無名文化財:03/06/11 01:02
浅草に見に行きたい。

271 :重要無名文化財:03/06/21 19:41
浅草トリ文楽行きました。
見た出し物は「天災」「宿屋の富」「野ざらし」「鰻の幇間」「試し酒」
野ざらしはまずまずでしたが、他はいい出来でした。
普段は権兵衛狸や看板のピンや六尺棒しか聴けないのでうれしかったですね。

272 :重要無名文化財:03/06/21 19:46
帽子ハケーン

273 :帽子:03/06/21 19:56
どなたかわからんところが怖くもある(笑)

274 :重要無名文化財:03/06/21 20:57
↓ 探し回りました
http://pleasant.free-city.net/


275 :重要無名文化財:03/06/22 12:49
次のトリが待ち遠しい
浅草の夜がいいなぁ

276 :重要無名文化財:03/06/22 13:19
20日の浅草行った人いる?
いたら演目をおせーて

277 :重要無名文化財:03/06/25 22:10
7月は浅草大王だ

278 :山崎 渉:03/07/12 12:36

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

279 :山崎 渉:03/07/15 13:00

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

280 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:19
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

281 :山崎 渉:03/08/15 19:01
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

282 :重要無名文化財:03/09/26 00:35
21日さきがき落語会は「禁酒番屋」

283 :重要無名文化財:03/09/26 00:41
今の九代目が死んだらカウントしないんでしょ?
次の九代目は誰がいいかな?

284 :重要無名文化財:03/09/26 01:21
誰がいいとか悪いとか、そんな選択の余地はないよ。
弟子が一人だけいるんだから、その人しかいない。

285 :重要無名文化財:03/09/26 01:54
んな事ぁない。

286 :重要無名文化財:03/09/26 20:37
落協のHPの会員紹介ビデオで、小満ん師が先代文楽師匠を語ってるね。
短くて、内容はすでに「わが師 桂文楽」で書いてるものだけど、
本をまだ読んだことない人にはお薦め。
(ブロードバンド接続でないとチトつらい鴨)

287 :重要無名文化財:03/09/27 00:30
>286
八代目は生活そのものが藝であったよですね。


288 :重要無名文化財:03/11/15 17:08
八代目の芸はよかった。
九代目の毛はなかった。

289 :重要無名文化財:04/02/15 10:28
鈴本 文楽襲名披露興業 出し物は 時ソバ やったなぁ
何年前の事やったか?

290 :重要無名文化財:04/03/29 21:15
ワンポイントリリーフ

291 :重要無名文化財:04/03/29 23:29
そもそも可楽、柳橋、馬生も仙台と比べるとどうだよ
比べることじたい無理

292 :重要無名文化財:04/03/29 23:32
東北新幹線。
仙台を越えていくでしょう。

293 :重要無名文化財:04/04/01 19:48
池袋トリだぜ
かんしゃくとか聴きたい

294 :重要無名文化財:04/04/03 23:42
今日は『替り目』通しだった

295 :重要無名文化財:04/04/04 01:08
金曜日は「天災」ですた。

40 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)