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滅び行く伝統芸能

1 :重要無名文化財:02/08/01 15:36
ほとんどの伝統芸能ってあと20年もたないだろうね。
いさぎよく滅びなさい。

2 :重要無名文化財:02/08/01 15:39
あと30年はハァハァ(´д`*)します。

3 :重要無名文化財:02/08/01 15:45
伝統芸能というか、見世物小屋は本当に全滅しそう。
正月とか関西でやってないのかな?

4 :重要無名文化財:02/08/01 15:48
まずは素人弟子を取らないとこからかな?

5 :重要無名文化財:02/08/01 15:59
角兵衛獅子とか南京玉簾とか獅子舞とか万歳とかって
既に滅んでるよね。
>>1はそういうこと逝ってるのかなあ・・
それとも長唄とか能楽とかが滅びる予言?

6 :重要無名文化財:02/08/01 16:13
長唄は滅びてるようなものだなあ
このままだと確実だね
誰も習わないもん
オペラの声楽とか習う人口のほうが多いでしょ

7 :重要無名文化財:02/08/01 16:48
そうなの?

8 :重要無名文化財:02/08/01 18:05
( ゚д゚)ハッ!
もう終了?自分で削除依頼しといてね。




9 :重要無名文化財:02/08/01 18:37
>>6
ロクロベーもガッコじゃ、声楽、習ってたんだって。


10 :重要無名文化財:02/08/01 18:39
2ちゃんのほうが先に潰れると思う。


11 :重要無名文化財:02/08/01 19:27
歌舞伎はどうよ〜?

12 :重要無名文化財:02/08/01 19:47
このスレが滅びるほうが先だな。

13 :重要無名文化財:02/08/01 21:55
たぶん滅びるだろうね。
なぜなら伝統芸能は、多くの税金が注入されている。
それは結果的に政治家の票集めのため。
政治の伝統芸能は密接にからみついている。
ジジィババアが死んでしまって、次にジジババになる人たちが
伝統芸能に興味をもたないとだめだろうね。

14 :重要無名文化財:02/08/02 11:06
贔屓役者ひとりだけ。その人が死んだあとなら滅んでもいい。


15 :重要無名文化財:02/08/02 11:11
伝芸板が滅びゆく

16 :重要無名文化財:02/08/02 12:10
>13
君みたいに日本語さえ不自由な人間に言われてもねぇ。
君が伝統芸能に興味を持ってないのはよく分かったよ。


17 :重要無名文化財:02/08/02 12:17
歌舞伎の世話物はどんどん滅ぶというか、できなくなっていくと思う。

18 :重要無名文化財:02/08/02 13:28
>>17
なにゆえ?

19 :重要無名文化財:02/08/02 13:47
>>16
13はコピペ夏厨だよ。元彌スレで調子に乗りすぎて削除人さんに
怒られたもんでよそに出張ってるの。

20 :重要無名文化財:02/08/02 14:16
>18
世話物って江戸時代は市井の生活を大体そのまま活写したものだったけど、
今は違うでしょう。若い役者は洋服着て洋間に住んでる。いくら演技の技術が
あっても生活に根ざした自然に出る空気ってのはもうないだろうから、世話物の
テイストはどんどん薄くなっていくのは仕方ないんじゃないかな。ベテランの役者
の芸談読むと、大体そんなこといってるし。

21 :重要無名文化財:02/08/02 14:29
世話物ってそれ以前に登場人物の感覚が違い過ぎてついてけない。

22 :重要無名文化財:02/08/02 14:32
世話物と言う名の「(江戸)時代物」になっちゃうって事だよねぇ。
でも、できなくなる・滅ぶってのは、どうなんだろう?
落語・講談や時代劇でも、人気があるのは江戸時代が舞台の
ものだし、現代人でもノスタルジーを感じたり、イメージしやすく
共感できる時代のお話として残るんじゃないかなぁ。
出来た当時のリアルさ・ワイドショー的要素は、すでに無いんんだし。

23 :重要無名文化財:02/08/02 14:37
世話物を「現代劇」と考えちゃうからかなあ・・・
時代物は「故事劇」、世話物は「人間物語」っていったほうが
ぴったりな気がするけど。

24 :重要無名文化財:02/08/02 14:39
>>23
だね。
世話物=現代劇だったのは、明治初期ぐらいまで
じゃないかなぁ。

25 :重要無名文化財:02/08/02 14:43
>>24
そうだね。新歌舞伎っていうのもあるね。
おすもうさんが二回から泣きながらお金もらうのとか(外題忘れ)。
鴎外のじいさんばあさんは大正ぐらいかなあ。

26 :重要無名文化財:02/08/02 14:52
世話物好っきや

27 :重要無名文化財:02/08/02 14:52
ドラマとしては今後も演じていけるけど、味がどんどんなくなっちゃうのは
しょうがないでしょう。江戸(明治初期)まではリアルな現代劇だったけど、
それ以降は過去の風俗の模写なわけだし。とはいうものの、観客もそんな
過去の味までわからんのだから、脚本・演出・装置等を守っていければ十分
じゃないの?


28 :重要無名文化財:02/08/02 14:53
それに、「時代に世話あり、世話に時代あり」ともいってね、
時代ものを演じるときには世話物的な要素が必要で、世話物には
時代ものの要素が必要なんだって。
助六や揚巻がすごい見得をきるとこなんかそんな感じだよね。
(非現実的な表現、昇華された美しさ)
歌舞伎には(人形劇もだけど)両方あって成立するんだね。
僕は世話物大好きだよ。

29 :重要無名文化財:02/08/02 15:02
俺も世話物好き。
でも世話物ばかり見てると、時代物が見たくなるし、その逆もある。
過去の風俗・感覚がわからないのは時代物も同じだし、けっこう
バランス取れてるんじゃないかなぁ。

ベテランの役者だって、江戸から生きてる人はいないんだし、
言っちゃ悪いけど、老人の繰り言なんじゃないかな?
落語の古い資料なんか読んでると、時代時代で「大震災までは」
「第二次大戦までは」「東京オリンピックまでは」って、江戸の匂いが
あったとされる時期が変わってくんだよね。

俺もあと二十年もしたら、「オイルショックまでは」って、若い奴に
能書き垂れてやろう。(w

30 :重要無名文化財:02/08/02 15:06
そりゃ、過去の演劇を過去のスタイル(ときどき新しくはしてるけど)で
やりつづけてるんだから、どんどん薄味になっていくのは仕方ないだろう。
だからといってガラっと新しくすると歌舞伎ぢゃねーとか言われるから、
同じ演目を同じやり方で繰り返す。役者だけ交代していく。それでええやん。

31 :重要無名文化財:02/08/02 15:06
>>29
そうだね。歌舞伎の風俗は昔のものだけど、
見るたびに新しいものを感じるのは僕たちだけじゃないはずだよね。
見た目で嫌悪するんじゃなくて、本質の旨みを味わいたいね。

32 :重要無名文化財:02/08/02 15:25
どうせ客にもわからんのだから、昔にこだわらなくてもいいじゃん。

>31
なんか、煽りっぽいね。

33 :31:02/08/02 15:28
ごめんね〜

そんなつもりはぜんぜんないよ〜〜〜

ほんのちょっとだけ(w

34 :重要無名文化財:02/08/02 15:48
かみなりこわいぞ。

35 :重要無名文化財:02/08/02 15:56
1が煽りだと思うぞ

36 :重要無名文化財:02/08/02 15:59
その板の価値を否定するという煽りスレの定番。
だが、こういう風にまじめに盛り上がってしまうのが、一番応えると思う。

37 :31:02/08/02 15:59
うひゃー
失敗失敗・・・
笑って許してね(w

38 :重要無名文化財:02/08/02 20:14
まだ滅んでないですか?このスレ。
でも、1はもう滅んでますね?

39 :重要無名文化財:02/08/02 21:34
( ゚д゚)ハッ!
もう終了?自分で削除依頼しといてね。





40 :重要無名文化財:02/08/02 23:14
世話物も今の時代からすると時代物だから
生き残っはいるわけで滅びることはないだろう。

41 :重要無名文化財:02/08/14 01:23
狂言は和泉家が滅ぼすざます。

42 :重要無名文化財:02/08/14 01:59
今やってる歌舞伎のほとんどは、昭和時代に手直しされたものなので、
一見、古いように見えても時代感覚との乖離はそう多くないのです。

43 :お役立ちサイトです。:02/08/14 04:02
このサイトは世界一リンクの多い総合リンク
サイトを目指しています。しかも総合リンク
サイトとしては日本初のナビゲーションリン
ク機能を搭載して、全てのサイトを右フレー
ムに表示できるようにしてあり、あらゆるサ
イトをさくさく表示することができます。是
非ブックマークに登録して活用してください。

http://home9.highway.ne.jp/cym10262/

44 :重要無名文化財:02/08/28 22:17
>>5
角兵衛獅子(越後獅子)
は地元新潟の月潟村で現在小学生が保存会作って練習していて
毎年6月の地蔵祭りはもちろんイベントでも活躍してるよ。
現在、小学生の子供を寄宿制で預かって全国ツアーさせるなんて
労働基準法違反で人権上問題になるし。ウィーン少年合唱団とは違うし。
地元のバレエ教室でも角兵衛獅子を題材にしたバレエを上演したり
地元ではメジャーですよ。

45 :重要無名文化財:02/09/22 16:47
>1
この板は、その滅んでいく様を実況中継してるんです。

46 :重要無名文化財:02/09/22 16:49
>>45
1さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!

47 :重要無名文化財:02/09/22 17:11
             ,.    ,.
            ;',;':,,......;' ;':,
           ,;'       ':,   i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`i
           ;'  0   0 ;   <   殺 ら れ る 前 に 殺 る  .|
            ':, *  ー─ .,:'   !._______________,.!

48 :重要無名文化財:02/10/05 22:36
獅子舞って子供が子ども会でやったりしますよね〜。そこでは生きてる気がするな。
私南京玉簾伝統芸能してるので覚えましたよ♪
こっそり化石のように残っていくもののようですよ・・・。こうやって。

49 :重要無名文化財:02/10/05 22:49
滅びないよ。但し条件があると思われ。
現在の伝統芸能はその芸能が成立した時から
形態が変化しながら今に伝わってる。
時代のニーズを感じながら柔軟な姿勢を持ってる
芸人がいる限りは滅びないと思う。
ただ現在は時勢の流れが早過ぎて即応できない芸能は
確かにある。

50 :重要無名文化財:02/10/06 00:44
時代を越えて、ほんとうにすばらしい曲や
現代のすばらしい演者、演奏家もたくさんいらしゃいます。

ただ、今は、他に色々なジャンルがあります。
そうしたものと肩を並べて競っていけるか・・・
というと、
伝統芸能は少しパワー不足のような気がします。

日本の古いものだから素晴らしい、
また、保護されて当たり前
と考えている演者、演奏家がけっこういるのには驚きます。

自らの芸を「今」に問わない限り、滅びると思います。

51 :重要無名文化財:02/10/06 00:51
49−50に道潅!

>50さん パワーをつけるにはどうすればいい?

52 :50:02/10/06 01:17
能、邦楽など
聴衆の大半がお弟子さんという状況を脱しなければならないのでは。
教えることで生活が成り立っていることは
ある程度しかたがないとは思うが。

しかし、言葉は悪いが
自らの芸を、人前にさらして稼ぐ、という気概を持たないと
だめだと思う、

53 :重要無名文化財:02/10/06 01:39
>51
名人が一人出ればいいのだと思う。
一人の名人の出現が、ジャンル全体をもり立てた例はいくらもある。

54 :重要無名文化財:02/10/06 01:44
そうですね。素人の弟子ですが
毎回振り当てられる師匠の会のチケットにうんざりしています。
まあ師匠のパトロンになったつもりじゃないと続かないよと言われて始めたことなので
おつきあいとして仕方ないのかも。
でも、はっきり言って、身内以外で来る人は招待の評論家先生くらい?・・・

55 :重要無名文化財:02/10/06 02:02
人間国宝などという肩書きをつけている所からして
守りの体勢にはいっている。
そうやって守らなければ滅びるのなら滅びちまえ。

56 :重要無名文化財:02/10/06 02:15
守りの態勢に入っているものが伝統芸能なんだよ。

57 :重要無名文化財:02/10/06 02:16
それ言っちゃったら終りだな。

58 :重要無名文化財:02/10/06 02:17
てか、それ言ったら板違いスレ多すぎ。

59 :重要無名文化財:02/10/06 02:19
漏れの自説⇒伝統芸能はエリートの専業主婦妻
夫の金(=税金や弟子の上納)で暮らしていながら
貧乏OL(=一般芸能)を小ばかにしている


60 :重要無名文化財:02/10/06 02:33
学生ですが、伝芸ヲタです。
専業主婦は忙しくて舞台も観にいけない…(うちの母、遠征できない)

61 :重要無名文化財:02/10/06 02:33
多くの人に支持されていることが、それ自体素晴らしいものとは限らない。
が、テレビやNHK・FMの伝統芸能の割合からすると
一般人の興味や関心は薄いと思われる。

62 :重要無名文化財:02/10/06 02:34
ってか読み違えた、>>59たとえ話だったのか。
下手な例えだな、伝芸関係者が一般芸能を小ばかにした事もなければ専業主婦が貧乏OLをバカにしてないぞ。

63 :重要無名文化財:02/10/06 02:35
よろしい、ならば萌えだ。
ありとあらゆる芸能に萌えろ。

64 :重要無名文化財:02/10/06 02:38
萌える限り滅びはせぬ!

65 :重要無名文化財:02/10/06 02:40
伝統芸能を特別なものとして考えるのではなく
現代のあらゆるジャンルの芸能のひとつとして考える視点を持つ。

66 :重要無名文化財:02/10/06 02:42
伝統芸能だから萌えじゃなくて、色んな芸能の中の一つとして萌えたのだよ。

67 :重要無名文化財:02/10/06 02:42
無理!

68 :重要無名文化財:02/10/06 02:48
何で無理なの?

69 :重要無名文化財:02/10/06 03:10
伝芸に従事してるから。漏れの仕事だから。だから漏れにとっては特別!

70 :重要無名文化財:02/10/06 08:10
>69
その「自分がかかわってることだから特別」ってのが
滅びへの最大の近道

71 :重要無名文化財:02/10/06 08:16
アホやん。マジレスおもろいわ。

72 :重要無名文化財:02/10/06 10:27
歌舞伎なら滅びても別にいいよ
私の贔屓役者が死ぬか現役退いた後なら

73 :重要無名文化財:02/12/11 07:50
>72
その限りでは、私の芝居はもう滅びてしまったよ

74 :重要無名文化財:02/12/11 09:31
>>73
今思えば団菊じじいは文句言う気になれただけ幸せだった。
良くなる可能性を感じればこそ文句を言うのだから。今は文句言う気力も失せる芝居ばかり。
メリハリのない動き、抑揚とボリューム感のない台詞、
息の詰まるような緩急もなくスピード感ゼロの踊り、など
基本的な技術が見事に欠け落ちている。文字通りの形骸化。
こんなもの見て感心するような客を相手にしてたらつまらなくなるのは当たり前。
自分は古典芸能が理解できると信じたいがために我慢するバカがいる限り面白くなることはない。
鑑賞教室で退屈して寝たり私語にふける中高生のがまともな客。

75 :重要無名文化財:02/12/27 20:43
滅び行くものにこそ美しさがある

76 :重要無名文化財:02/12/27 21:16
>>75
北朝鮮のやることなすことすべてが美しすぎて萌え

77 :山崎渉:03/01/08 20:16
(^^)

78 :重要無名文化財:03/01/15 07:44
>>75
有るのではなく見えるだけよ

79 :重要無名文化財:03/01/15 09:19
>>76
北朝鮮は存在自体が芸術(w
特にマスゲームや指導者褒めは世界一のクオリティを誇る。

80 :山崎渉:03/01/18 11:55
(^^)

81 :山崎渉:03/01/23 20:15
(^^)

82 :重要無名文化財:03/01/26 09:28
滅んでもいいんじゃないの

83 :山崎渉:03/03/13 14:33
(^^)

84 :重要無名文化財:03/03/19 08:48
1が煽りだと思うぞ


85 :山崎渉:03/04/17 09:41
(^^)

86 :山崎渉:03/05/22 00:11
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

87 :山崎渉:03/05/28 14:29
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

88 :山崎 渉:03/07/12 12:55

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

89 :山崎 渉:03/07/15 12:52

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

90 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:27
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

91 :山崎 渉:03/08/15 18:44
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

92 :重要無名文化財:03/11/17 10:58
山○家が滅んでから、狂言の家が1つ減りましたもんね

93 :重要無名文化財:04/01/03 19:53
伝統芸能は男尊女卑をやめないと、全滅はしなくても、
ジリ貧の状態が続くと思う。お稽古でも、先生は、
男に一生懸命なのがみえみえ。シロウトの弟子達も男尊女卑な人が
多くていろいろ不愉快だよ。お稽古を始めて、伝統芸能の
男尊女卑のひどさがよく分かった。プロの世界なんか、
あからさまに男尊女卑だよね。

94 :重要無名文化財:04/01/16 14:55
男尊女卑認容の態をよそおって、女は男から金ぼったくればいいのよ。
今の女は芸が無さ杉。

95 :重要無名文化財:04/04/06 00:52


96 :重要無名文化財:04/04/06 01:28
男と互角に働くなんて愚の骨頂www
その内寿命も男女同権?になるわさ。

97 :重要無名文化財:04/04/09 23:22
たぶん滅びるだろうね。
なぜなら伝統芸能は、多くの税金が注入されている。
それは結果的に政治家の票集めのため。
政治の伝統芸能は密接にからみついている。
ジジィババアが死んでしまって、次にジジババになる人たちが
伝統芸能に興味をもたないとだめだろうね。




98 :番組の途中ですが:04/04/11 00:41
【イラク邦人誘拐事件の疑問点】
・犯行声明文に宗教的修辞、「アルカイダ」等の表現がない。
・声明文の日付が西暦で書かれている。
・三日後の4/11がシーア派の大切な日なのにイスラム歴ではない。
・西暦の場合でも表記の順序が「年・月・日」という日本的なもの。
・撮影したビデオが日本製ビデオ(SONY)。
・アルジャジーラTVは、このテログループは今まで全く聞いた事がなく、存在するか怪しいグループと報道。
・政府に撤退・身代金などを直接要求する訳でなく「マスコミ」を使って「撤退」要求。
・アメリカでなく日本が優先されている犯行声明。
・警察庁幹部談「期限を切って要求を突き付ける手口は、イスラム社会のやり方にはない」
・PRビデオにしては「余りにも武装が貧弱」。
・室内でロケット砲を構えている。
・AP通信には高価な機材が必要な「CD-R」でビデオデータを送付。
・NHKのニュースで現地から書き込みがあったと思われる掲示板の映像が一瞬映った。
・身分証明証ではない単なる朝日新聞の「入館証」がテレビに映された。
・本来紛争地域では絶対に持ち歩かないパスポート(普通はパスポートのコピー)をなぜか三人とも持っていた。
・犯行グループが高価なスニーカーを履いている。
・一緒にさらわれた軍隊を送っている韓国の牧師はなぜか即解放。
・手錠も足かせも無く、身体の拘束は無くリラックスした表情で談笑している。
・イラク入りしてすぐ拉致された3人、そしてすぐにテレビ局にVTRが届いた。
・企業関係者、大手マスコミ、大手NGOがバグダッドにいるにもに拘らず、市民活動家とフリージャーナリストがターゲット。
・イスラム社会ではアラーにしか許されない「焼殺」という脅し文句が使われた。
・自衛隊派遣はイラクでは好意的に受け止められている。
・人質が怯えていない。暴行の跡もない。家族や関係者は妙に冷静。
・犯行グループの主張と被害者三人の主張が、なぜか「自衛隊撤退」で一致している。
・犯行グループが「ノーコイズミ」大合唱。




99 :番組の途中ですが:04/04/11 08:43

      .彡ミミミミY彡ミ)))ミ
    .(彡彡ミミミミ.Y彡彡)))彡) 
    .彡彡彡゙゙゙゙゙゙゙゙Y""""ミミ.彡彡)
   ))ミ彡゙          ミミ彡(
  ((ミミミ彡  _     . _  ミミミ彡 
  ((ミミ彡 '´ ̄ヽ  ./  ̄  ミミミ)) 
  .(ミ彡| ' ゚̄ ̄'  〈 ゚̄ ̄`.|ミミミ彡  あの程度の自作自演を見抜けないようじゃ、
  .ミミ彡|  ´´´. | | ```  |彡ミ) 
  . ((ミ彡|    ´-し`)\  |ミミミ   総理大臣は務まらんよ!
    .))|      、,!   l  .|((
      \  '´ ̄ ̄ ̄`.ノ/  
       |\i  ´_/         
      ノ二ニ.'ー、`ゞ         
     Y´⌒` r‐-‐-‐/`ヽ、≡=─
     |; ⌒ :; |_,|_,|_,hに丿ヽ ≡=─ ヴィシッ
     .|: ; : : : .| `~`".`´ ´"⌒⌒)≡= -
     . |; ; ; ; 人  入_ノ´~ ̄ ≡= -
      l ; ;/   // /''  ≡=─


100 :重要無名文化財:04/04/24 23:03
誰かマリオネットを継いでくれ。

101 :重要無名文化財:04/05/02 19:35
>100
あの夫婦でやってるやつ?

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