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★★落語技術向上スレッド★★

1 :重要無名文化財:03/03/29 19:15
僕は今年の春で落研2年生になるのですが、今度やるネタは
反対車をやるのですが、キャラが痛々しくなってしまいます。
特に後半の勢いのある車屋が。1つ目では平林をやったのですが
そっちの方でも定吉が痛々しくなってしまいました。
どうしたらウケますか?何かアドバイスがありましたら
お願いします。

2 :重要無名文化財:03/03/29 19:23
2ゲト

3 :重要無名文化財:03/03/29 19:23
また落語の既知外がクソスレ立てたよ
誰か削除依頼おながい

4 :sage:03/03/29 19:24
糞スレ立てんなボケ!!

5 :重要無名文化財:03/03/29 19:25
ベッケンバウアーとかいうドイツ人の外タレ
投稿者: mozuku_sigureni 2002/ 6/17 14:12

ドイツ人らしく真面目そうだが、サッカーのことは詳しくないみたい。
リベロの意味すら知らないみたいだし。

ニューヨークコスモス?
NYにプロのサッカーチームがあったなんて、なにデタラメ言ってるんだろう。
嘘つくなよ。
夢は選手としても監督としてもW杯で優勝することだとさ。
そんなことできるわけないだろ。
一生夢みてろよ。

ドイツ人の外タレだからサッカーに詳しいと思い込んでるテレビ局の馬鹿タレが。

6 :重要無名文化財:03/03/29 19:25
こんなところにそんな相談に来るなんざさすが痛々キャラとほめてやろう

7 :重要無名文化財:03/03/29 19:26
マジレス

反対車をやめる

8 :重要無名文化財:03/03/29 19:27
定吉を外人訛りでやってみる

9 :重要無名文化財:03/03/29 19:32
痛い平林?
もしかして俺が見たやつか?
神奈川県で

10 :重要無名文化財:03/03/29 19:34
>>9
どんなかんじの平林?


11 :ちんちん:03/03/29 19:35
9 = 1

12 :重要無名文化財:03/03/29 19:35
文治師匠の反対車がお勧めですよ。


13 :重要無名文化財:03/03/29 19:36
このスレは
「こんな定吉は嫌だ!」
スレッドに移行しました

14 :重要無名文化財:03/03/29 19:37
>>9
どっから平林なんて話が出てきたんだ?

15 :重要無名文化財:03/03/29 19:38
>>10
それを言っちゃあこのスレ立てたヤツが明日にも氏んでしまう

16 :重要無名文化財:03/03/29 19:38
>>12
ありがとうございます。円蔵師匠の反対車は聞きました。

17 :重要無名文化財:03/03/29 19:41
ッテイウカ ヒラバヤシ ト ハンタイグルマ ッテ……

18 :重要無名文化財:03/03/29 19:48
13が哀れなので書き込みます

「こんな定吉は嫌だ」
1がやる定吉

19 :重要無名文化財:03/03/29 19:57
反対車は、とにかく、いきおいよくやりましょう。
車やのおっちょこちょいで威勢のよい性格が重要です。
江戸っ子のべらんめい調の練習をするといいですよ。
巻き舌の練習もしてね。



20 :重要無名文化財:03/03/29 19:59
18 = 13


21 :重要無名文化財:03/03/29 20:01
1の文章には「ですが」が多いな

22 :重要無名文化財:03/03/29 20:02
初心者だったら基礎を固めたほうがいいですよ。
最初は誰もが痛いと思います。

23 :重要無名文化財:03/03/29 20:04
>>19
巻き舌ですか・・気づきませんでした。
良いアドバイスありがとうございます。

24 :重要無名文化財:03/03/29 20:04

            __,,,,_
            /´      ̄`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}
          |   〉.   -‐   '''ー {!
          |   |   ‐ー  くー |
           ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}
         ヽ_」     ト‐=‐ァ' !
          ゝ i、   ` `二´' 丿
              r|、` '' ー--‐f´
         _/ | \    /|\_
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\
皇太子様が1の反対車に興味を示された模様です。


25 :重要無名文化財:03/03/29 20:11
勢いをつけるのはいいと思いますが、私の経験上勢いをつけようとすると
ただ早いだけになりやすいと思います。
勢いをつけるというのは、ただ口調を早くすればいいというのではなく
顔の表情や、テンションの上げ方だと思います。
あまり参項にはならないかもしれませんが、がんばってください。

26 :重要無名文化財:03/03/29 20:15
反対車は、車が、勢いよく突っ走っている様子が、
表現されていないとつまらないと思います。
そのためには、体と腕を常時揺らしている必要がありますよ。
特に、車をひいている車やの形と
乗っているお客さんの形の違いをはっきりさせるようにして欲しいものです。


27 :重要無名文化財:03/03/29 20:16
>>25
顔の表情やテンションの上げ方も気をつけて
練習してみます!!

28 :重要無名文化財:03/03/29 20:20
いいアドバイスが出ましたので
このスレは終了しました
以降は書き込まないでください

29 :重要無名文化財:03/03/29 20:22
車をひくしぐさって微妙に色々ありますけど、しぐさはきれい
にやらないといけないと思います。体を揺らすのは大切だと思いますが、
雑にならないように気をつけてください。

30 :重要無名文化財:03/03/29 22:03
一度リヤカーでもいいから曳いてみな。写実である必要はなんだけど、
余りに可笑しいと聞いてる側も違和感を覚えると思う。
まだ練れてないネタなんだろうから、自分なりの目標を作ってそれを
クリアすればいいんじゃないだろうか。

ネタ選びはどういう風に決めたんだろうか、自分のキャラに合わせた
噺なら自信をもって演じればいいんじゃないの。
噺を語るのではなく、演じるんだよ。落語はね。

31 :重要無名文化財:03/03/29 22:05
>>30 だけど訂正
写実である必要はなんだけど→写実である必要はないんだけど

スマソ

32 :重要無名文化財:03/03/30 00:30
反対車の車やは、
前半の病み上がりの人と後半の威勢のいい人の二人ですよね。
私は、前半の方が、笑いを取るのが少し難しいというか、
テクニックが必要ではないかと思います。
後半は、いきおいでなんとか笑ってもらえるように思います。
前半が冗長になり過ぎないように、
時間配分などに気をつけられてはいかがでしょうか。



33 :重要無名文化財:03/03/30 14:51
昨日、末広深夜寄席で、恋生さんの反対車を見ました。
車が竜巻に巻き込まれたり、空を飛んで宇宙へ行ったりと奇想天外
な筋を体をはったアクションで表現していてとても面白かったです。
若い人には、あのくらい元気よくやって欲しいものです。


34 :重要無名文化財:03/04/02 00:59
     ∩ ∩
     l U l  ≡≡≡
     (゚〜゚#) 、 ≡≡≡ 反対車は勢い良くやるんだからネ〜!
    O┬Oc )〜$ ≡≡≡
    (*)ι_/(*) ≡≡≡
          キコ キコ


35 :重要無名文化財:03/04/02 16:37
恋生の反対車僕も見ました

36 :重要無名文化財:03/04/02 16:43
彦いちのやつもおもろいよ

37 :重要無名文化財:03/04/02 16:51
恋生の反対車僕も見ました

38 :重要無名文化財:03/04/02 22:00
反対車は、動きの面白さが必要な噺と思います。
動きの基本を覚えるために、
パントマイムをやってみるのもよいのではないでしょうか。
例えば、反対車の前半に、車やが梶棒を持ち上げようとして力みますが、
なかなか持ち上がらないということを表現するところがあります。
この時、この力んでいることを表現するために、
自分の腕に本当に力を入れている人が、プロの落語家さんの中にも見受けられます。
しかしこれは間違いです。
何も持っていない状態で、自分の腕に本当に力を入れると、
腕は曲がることになってしまい、客席から見ると不自然になります。
腕は、重いものを持ち上げようとすると、伸びようとするのが自然な動きです。
実際には、この状態で、持ち上げているものと腕の力がバランスすることになります。
ところが高座では、本当に重いものはないのですから、
腕の力を抜いた状態で力はバランスし、
腕を伸ばし気味にすると、重いものを持った時と腕の形が一致するのです。
つまり、力を表現するためには、力を入れるのではなく、力を抜くのです。
そして腕をやや伸ばし気味にすると、見かけ上、
自然な感じで、腕に力が入ってように見える訳です。
実は、これは、パントマイムの基本です。
自分の中でどう感じるかではなく、
外から見てどう見えるかが重要です。
実際の形を忠実に表現するためには、
実際の筋肉の使い方と表現のための筋肉の使い方は、
まったく反対になることがあり得るということに注意してください。
こういう点に留意して、動きを工夫されるとよいと思いますよ。


39 :重要無名文化財:03/04/04 19:44
>>38
他の動作もパントマイムで応用きくんですかね?

40 :誘導するぞ。:03/04/04 20:37
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1017047728/

>>1よ、ここに書け。

41 :重要無名文化財:03/04/04 22:01
>>39
何でもかんでも聞こうとせずに、自分で確認したら…。


42 :重要無名文化財:03/04/07 06:37
あげ

43 :重要無名文化財:03/04/07 09:21
カラあげするな!
ヴォケ!!

44 :重要無名文化財:03/04/07 09:40
唐揚げ禁止スレはここでつか?

45 :重要無名文化財:03/04/07 10:51
いまなら300円なのにね

46 :名無しの虎:03/04/08 21:41
しかし仏の中の人も大変だな

47 :重要無名文化財:03/04/08 23:55
中の人などいない!

48 :名無しの虎:03/04/09 00:14
しかし卓の中の人も大変だな

49 :名無しのポジション:03/04/09 23:14
中の人などいな (以下略

50 :重要無名文化財:03/04/10 21:22
(´∀`|Д・)っ|) <中の人などいない!


(´∀`‖)≡ ピシャ

51 :名無しの虎:03/04/10 22:28
チャリティー!(・∀・)

52 :名無しの虎:03/04/11 03:48
(´∀`‖)   (・∀・ )ニヤニヤ


(´∀`‖) ⊂(・∀・ )ニヤニヤ


(´∀`|Д`;) ≡)⊂(・∀・ )スー


(´∀`‖)≡3 ピシャ  (・∀・ )




        (・∀・)イイ!

53 :重要無名文化財:03/04/13 00:54
それはそうと、俺の赤裸々な私生活を聞いてくれよ、>>1よ。

俺はまず朝は小朝の舌をチョロチョロ使ったフェラで目覚める。
そしてさん喬と権太楼に抱きかかえられて風呂へ入る。
当然ローションを使ったマットプレイ。バックと騎乗位でズコバコはめまくり。
メシは周富徳に作らせた中華。朝っぱらから油っこい中華。もうビンビン。
で、メシのあとは朝っぱらから酒飲みながら2ch。いい身分だな。
手は使わず文治と円歌に両脇からムギュッと抱えられて
楽太郎がポテトチップを口に運び、志らくが上目づかいのフェラ。口内射精。
そして雲助が口移しで俺にヘネシーと越の寒梅を飲ませる。

昼頃にいったん2chをやめ、「よし、今日はソープでも逝くか」と言うと
小朝・さん喬・権太楼・文治・円歌・楽太郎・志らく・雲助が
泣きながら 「イヤイヤ、もっと私を抱いて!私の体を慰めて!」と引き止める。
「うっせーな、今日はソープな気分なんだよ!!」と家を出る。面倒なので裸のまま。
高級リムジンが待っている。運転手は山田隆夫。
当然、朝からの性行為はすべて覗かせてやっている。それが給料。

54 :重要無名文化財:03/04/13 00:55
車に備え付けのPCで最高級ソープを検索。 直行して5Pする。粉が出る。
帰りに焼き肉屋へ行ってタン塩とレバーと上カルビを死ぬほど食う。
そしてすし屋へ行ってトロとウニだけ食っている頃、噺家達が迎えに来る。
噺家達が泣いているので、今日のところは女体盛りは食わないで帰ることにする。
しかし噺家たちは朝のメンバーとは完全に入れ替わっている。
メンバーは円楽・たい平・花禄・志の輔。
全裸で騎馬を組んで家まで帰る。ワショーイ!

帰ると焼酎で沸かした風呂に入る。入るメンバーは金馬とこぶ平と伯楽。
アナルまで綺麗に舐めさせる。騎乗位で4発発射。もう粉も出ない。
いっさい手をつかわずにさっぱりとして、風呂を出る。
風呂を出ると談春と小遊三に抱きかかえられてPC前に座る。
小一時間ほど毒男を煽って遊ぶ。この頃、山田隆夫は自由行動。頑張れよ!
遊んでいる最中は、談志のバキュームフェラ。顔射。 出たのは赤玉。
その後、志ん五と円菊にママになってもらって赤ちゃんプレイ。
で、歌丸と円蔵と馬風と4Pして寝ると。 こんなもんかな。

55 :重要無名文化財:03/04/14 16:43
>>1は逝ってしまったようだな

56 :重要無名文化財:03/04/16 12:41
ウホッ! いい反対俥…

57 :重要無名文化財:03/04/16 16:42
雷門の前で、1に俥乗りませんかと袖を引かれました。

58 :重要無名文化財:03/04/16 16:56
≫56


演 ら な い か ?





59 :重要無名文化財:03/04/16 17:36
53ってリハビリ中なの?

60 :重要無名文化財:03/04/16 18:06
リハビリの前に治療しなきゃね

61 :山崎渉:03/04/17 08:47
(^^)

62 :重要無名文化財:03/04/20 23:18
保守age

63 :重要無名文化財:03/04/20 23:19
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

64 :重要無名文化財:03/04/21 12:39
   ∧_∧
  ( ^^ )< ぬるぽ(^^)


65 :重要無名文化財:03/04/29 22:12
今日、池袋で円丈師の「ランボウ怒りの大脱出」を聞いた。
落語の動きや仕種に関する基本テクニックの解説が、
落語の中に折り込まれていて、興味深く聞けた。
しかし、円丈師の説明はわかるのだが、
また、その説明に対応する動きもその通りなのだが、
古典がうまいと言われている師匠方の動きと円丈師のものは、
見た印象が、微妙に(本当はかなり?)違っているような気がするんだよな?
実はその差が、落語の仕種や動きに関しては、
決定的な違いを生じるようにも思うけど、
プロになるんじゃなけりゃ関係ないよね。
アマチュアとして落語をやるなら、きっと参考になるよ。
なお、演目は多少違ってるかもしれない。
ランボウがつくのは、間違いないけどね。


66 :重要無名文化財:03/05/03 17:55
円丈師のよさは、話の内容が、
現代的で面白く、センスがいいところです。
動きや仕種は、まったくダメで、
出来ていないと仲間内から言われている師匠なので、
参考にしない方がいいです。
素人レベルでやるとしても、参考になるどころか、
百害あって一利なしだと思う。


67 :重要無名文化財:03/05/04 23:29
2ちゃんねるで落語の技術に関して質問してるぐらいなら、
何を聞いても大して影響ないのでどうでもいいが、
間違っても、変な落語家の指導を受けようなんて考えるなよ。
あるんだよ、そういう訳のわからない文化講座が。
まともな師匠がやっているのもあるらしいが、
中には、端にも棒にもかからないような、下手くそを絵に描いた
若手真打が恥ずかしげもなくやってるのもあるから注意した方がいいよ。
君みたいのが、だまされるんだからね。
新興宗教よりたち悪いからほんと気をつけてね。


68 :山崎渉:03/05/21 23:45
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

69 :山崎渉:03/05/28 14:38
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

70 :重要無名文化財:03/05/31 02:12
おもしろい!つづきを!

71 :重要無名文化財:03/05/31 18:36
>>70
お前が書け。

72 :重要無名文化財:03/05/31 20:04
落語の技術を向上させるには、まずたくさん落語を聞くのがいいね。
寄席に行って、ネタがほとんど分かるようになるくらいは聞く必要がある。
そうしたら、自然に、俺ならこうするという考えが出てくると思うよ。


73 :重要無名文化財:03/06/05 22:56
やはり、円丈師匠の落語を勉強することでしょう。
長い目で見て、それが、一番効果があると思うよ。

74 :重要無名文化財:03/06/12 22:28
ひとそれぞれ。

75 :重要無名文化財:03/07/07 17:54
技術だけでなく芸術面も向上しれ

76 :重要無名文化財:03/07/12 00:12
落語の中の芸術面って何さ?

77 :山崎 渉:03/07/12 12:13

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

78 :山崎 渉:03/07/15 13:06

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

79 :重要無名文化財:03/07/16 21:17
>>76
芸協のことだろ。

80 :重要無名文化財:03/07/18 23:41
まさか

81 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:13
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

82 :重要無名文化財:03/08/04 02:39
6万円は大きいでしょうねぇ・・・。
そりゃあ文化祭には金かかるんでしょうねぇ・・・。
幹部二人ですと借金とかするんでしょうねぇ・・・。
(いくら掛かるのか知らねぇけどな。)
まぁ、その足りない分のために私らを使ってお金稼ぎするのも
百歩譲ってよしとしましょう。
今回の報酬が6万円、まぁ、単純計算で一人6千円、交通費の千円が
でないのも、交通費の千円すらでないのも、私の芸が未熟なのを差し
引いて、千歩譲って、いや・・・、一万歩譲って、
私に”ミジンコほどの”欠点があるとしましょう。

(別に6千円全部よこせなんて言ってねぇよ。交通費の千円だけよこせって言ったんだよ。
なんでてめぇの頭の中には、全か無なんだよ。一人千円払ったとして幹部の2人を除いて
8000円減るだけじゃねぇか、全体の13%だぞ。5万2千円残るんだよな?なんでそれで
満足しねぇんだよ。それに今回の慰問は強制出撃だったよな、おい?幹部の面子たてるた
めにわざわざ来てやったんだよ。なんで8千円をケチるかな?それで全てのかたがつくってぇの
を、いっぺん死んでこいよ、クズども)

いや、むしろあんたらの慰問が終わるまでの、その文化祭の負担
(=自分達の金銭的負担)を少しでも軽くしようとするその守銭
奴ぶりには反吐がでるくらい素晴らしいと思います。



83 :重要無名文化財:03/08/04 02:39
問題は夢○、あんただよ、解散した後みんなでメシ食ってるときだ。
ご飯と一緒にアイスコーヒーを頼んだよな?なんでそんな高級な飲
み物が飲めるんだよ?
みんなに金を払わないのは、文化祭を開くための金が足りないからだよな?
アイスコーヒーなんて飲める身分じゃないよな、お前は?
水飲めよ、水。てめぇが喫茶店のコーヒーとか余計な金使うから
そのぶんのアシがでるんだよな?なんでその分の金を
俺が働いて稼がなきゃいけねぇんだよ。てめぇに一杯の
アイスコーヒー飲ませるために15分の噺をしたんじゃねぇよ。

少しは考えて行動しろよ。いろいろあんだろうがよ。せめて
俺達の前でそういう行動すんなよ。金使うなら落語会とかにいけよ、な。
一番腹立つのはくれもしねぇ6万を俺の前でピラピラしくさった写○!
てめぇだ。死ねクズども。


84 :重要無名文化財:03/08/04 02:40
あぁすっきりした・・

85 :重要無名文化財:03/08/04 02:41


86 :山崎 渉:03/08/15 18:34
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

87 :高三落語オタク:03/10/05 19:59
落研に入るにはどうすれば良いのでしょうか?
まず得意ネタのさわりだけでもして認められる必要があるのですか?
でもその前に大学に入らねば。
どこの落研が有名ですか?明治なら頑張って受かりそうなんですけども。文系です。
そのあたりの私大レベルで良いとこを教えて下さい。

88 :重要無名文化財:03/10/05 20:09
日大がいいらしいよ。

89 :重要無名文化財:03/10/05 20:10
日芸と普通の日大落研の特長を教えて!

90 :重要無名文化財:03/10/05 20:29
しらくときょうたろう

91 :重要無名文化財:03/10/07 11:16
江古田のマンションって、ピアノOKの物件でも声楽はダメなんだよ。
落語の稽古OKマンションってあるのかな。

92 :重要無名文化財:03/10/07 14:26
落語は長屋だろ

93 :重要無名文化財:03/10/07 15:36
長屋の学生さんっているのかね。

94 :重要無名文化財:03/10/07 15:49
現代の長屋・・・中国人ばかりいるボロアパート?

95 :重要無名文化財:03/10/13 10:39
差別的な発言は控えましょう。

96 :重要無名文化財:03/10/22 11:50
>>87
夢は大きく灯台を目指そう。

97 :重要無名文化財:03/12/04 23:10
とある大学の現役落研部員です。
持ちネタが子ほめ、締め込み、舟徳、子別れなのですが
舟徳だけがうまくいきません。前半の笑いの取り方が
わからないのです。いつも前半でお客さんが離れてしまい、
席を立たれていってしまいます。後半は一人練習状態です(発汗)
助けて!

98 :重要無名文化財:03/12/05 23:06
助けない。

99 :重要無名文化財:03/12/05 23:08
>>97
船徳「だけ」がうまくいかない、と言っている時点でダメだと思うYO!

100 :重要無名文化財:03/12/06 00:35
「笑いを取ろう」というのがすでにダメ

101 :重要無名文化財:03/12/06 01:31
>>100
笑いは取りに行くべきです。程度の問題だけど。

102 :重要無名文化財:03/12/06 15:05
いや、だからさ、基本的な演技(上下とか目線とか発声とか仕草とか)を磨けよ。
笑いを取ることを考えるのは、それらが出来てからだよ。

103 :重要無名文化財:03/12/06 21:36
談志のどこがいいのか本当にわからん。
釣りでも煽りでもなく、誰か教えて欲しい。



104 :重要無名文化財:03/12/06 21:36
NG登録

105 :101:03/12/07 01:23
>>102
そっからの話をするのか。そういうことなら激しく同意。

106 :重要無名文化財:03/12/07 11:11
>>102
基本的な演技は練習しています。
基本はできているが・・・といったかんじなのです。

107 :重要無名文化財:03/12/07 11:25
普通に会話が出来ているか?

108 :重要無名文化財:03/12/07 12:04
自分で「基本はできている」と言う奴に、基本ができていたためしがない。

109 :重要無名文化財:03/12/07 13:05
んなこたあない。

110 :重要無名文化財:03/12/07 13:08
んなこたあない。

111 :重要無名文化財:03/12/07 22:28
>>108
自分で言っているのではなく、周りの人間に言われました。


112 :重要無名文化財:03/12/07 22:55
大学の落研部員どうしで「基本できてる」なんてどう考えても基準が低いだろう

113 :重要無名文化財:03/12/08 00:20
ホントに基本が出来てるなら、なぞるだけでも笑いが取れるネタじゃないのか?>船徳

114 :重要無名文化財:03/12/08 00:31
上を求めればキリがないので、指導上一定の基準を設けて「基本は出来てる」と言うことはある。
しかし、本当に基本が出来てればネタを覚えて喋るだけでもある程度笑いが取れるのが落語。

115 :重要無名文化財:03/12/08 01:25
2004年カレンダー、注文受付中。
http://www.tcn-catv.ne.jp/~diet/calendar.html

116 :重要無名文化財:03/12/08 02:11
>>97
>いつも前半でお客さんが離れてしまい、
>席を立たれていってしまいます。後半は一人練習状態です

それは、基本ができてないからです。基本を磨きましょう。

117 :重要無名文化財:03/12/09 20:50
基本ってなんですか?私は声も人一倍出してますし、上下だって反復練習は
欠かしません。
落語もしっかり聞いてます。受けないには僕がつまらないからなんですかね?

118 :重要無名文化財:03/12/09 21:10
あなたは、誰かの落語を聞いて、心底笑ったことがありますか?
もし、あるならば、なぜおかしかったのか、何が面白かったのか、その理由を考えてみましょう。
もし、なんとなく面白いとは思うけど、それ程大笑いした経験がないならば、もっと沢山落語を聴きましょう。
これが、一番基本だと思います。

119 :重要無名文化財:03/12/09 21:20
志ん生聞いて笑いました。
>>82もある意味ワロタ

120 :重要無名文化財:03/12/10 21:30
>>82は内紛なインターネッツですね。

121 :重要無名文化財:03/12/11 00:14
>>117
基本は人物描写と情景描写。
「声」と「上下」はそれをするための手段であって、たとえて言えば
道具を手にした状態。それを駆使して、描写の基本を学ぶわけです。

>私は声も人一倍出してますし、上下だって反復練習は
>欠かしません。

なるほど。あなたは、基本を学ぶための入り口に立ったわけですね。
では、これからがんばって基本を身に付けてください。

122 :重要無名文化財:03/12/11 08:16
>>97
というか(発汗)なんて書いてる時点で寒そうな雰囲気が漂ってるんだが。

123 :重要無名文化財:03/12/12 21:40
>>119
志ん生ですか。志ん生の落語はすばらしいのですが、やはりCDより、生の落語が基本です。
現役の落語家で面白いと思える人はいないのでしょうか。
もしいないなら、もっと沢山落語を聞いて、面白い師匠を見つけることから始めましょう。
いくら聞いても面白いと思える師匠が見つからないようなら、
落語の才能がないと思って、落語をやるのを諦めた方がいいでしょう。

124 :重要無名文化財:03/12/14 02:03
>>123
柳家三語楼師匠、入船亭扇辰師匠が面白いですね。

125 :重要無名文化財:03/12/17 22:40
基本ということで人物描写と情景描写ということですが、
人物描写というのは基本的なキャラ分けと感情の変化をつけた喋り。
ちなみに僕は子ほめでちゃきちゃきの江戸っ子風にやってみました。
情景描写に関しては、
目線や遠くに声をかけるときの声の大きさに気を使ってます。
テンポに関しては子ほめで散々やったので、基本的なテンポに関しては
結構できているのではないかと思います。
間の取り方に関しても、そこまで違和感があるようなことは無いと思うので、
要するにそこまで基本ができていないということは無いと思うのですが。
舟徳も噺家さんがやっているようにやっているのですが、
何ができなくてうけていないのかがよくわかりません。

126 :重要無名文化財:03/12/17 23:39
>>124
柳家三太楼師匠の誤植であることを切に願う。>三語楼師匠

127 :重要無名文化財:03/12/17 23:57
誤植じゃないですよ。
いいじゃないですか三語楼

128 :重要無名文化財:03/12/18 00:06
>>125
どんなに力説しても、席を立たれちゃうなんてのは
やっぱりできてないんだろうとしか言いようがない。

129 :重要無名文化財:03/12/18 00:09
何ができてないのか僕自身もよくわかんないんんですよ。

130 :重要無名文化財:03/12/18 00:28
「船徳」は当分封印しちゃえば?
他の噺をものにしてから再度挑戦すると、
すんなり出来るかもよ。

131 :重要無名文化財:03/12/18 00:36
次は粗忽長屋やろうと思ってるんです。

132 :重要無名文化財:03/12/18 01:35
>>131
基本が出来てないのに応用編ばっかりやろうとしやがって。
だからダメなんだよ。
粗忽長屋なんてプロの噺家でも「難しい」と言うネタじゃん。

133 :重要無名文化財:03/12/19 03:43
>>132
基本が出来ていれば面白いですか?
確かに基本ができて面白い方もいますが、
できてなくても面白い人はいますよね。
ふらかなぁ。

134 :重要無名文化財:03/12/19 07:23
>>133
>できてなくても面白い人はいますよね。

それはいるけど、何百人に一人という特殊なケースですよね。
君はそれを目指すの?
目指して、なれるものでもないと思うけどね。


135 :重要無名文化財:03/12/19 11:21
三語楼師匠をお手本にしようとしている時点で「受け}を望むのは
やめたほうがいいとさえ思う。

136 :重要無名文化財:03/12/19 22:39
>>135
なんでそうなるの?まったく理解できん。

137 :重要無名文化財:03/12/19 22:41
基本ができてないと
やがて崩れてくるな、やってて。
15分ワンラウンドならまだ粗がでてこないみたいだが・・・・

138 :重要無名文化財:03/12/19 23:20
15分もやって粗がでないんなら、大したもんじゃん。
一席できるよ。

139 :重要無名文化財:03/12/19 23:23
なんとなくだけど、席を立たれる理由がわかる気がするね。

140 :重要無名文化財:03/12/19 23:28
>>139
そんなことよく書けるね。
すごい想像力。いや、妄想力か。

141 :重要無名文化財:03/12/20 00:51
>>139
道灌

わかりやすく言うと、自己を客観視できてないよね。

142 :重要無名文化財:03/12/20 02:29
クラブの先輩はどうアドバイスをしてくれてるのだろう。


143 :重要無名文化財:03/12/20 02:40
既に匙を投げてるんじゃ・・・

144 :重要無名文化財:03/12/20 10:03
教えるものを何も持っていないやつ程叩きたがるようだな。

145 :重要無名文化財:03/12/20 10:27
自己批判っすか?

146 :重要無名文化財:03/12/20 10:33
私は、2ちゃんで誰かを叩いたことなんか一度もないな。

147 :重要無名文化財:03/12/20 23:49
プロの落語家さんって全員基礎できてるんですかね。
私はあまり詳しくなくてわからんのだが。(口調とか)


148 :重要無名文化財:03/12/21 00:13
全員が基本できている訳ないじゃん。
ひょっとすると、ここの質問君より下手なのもいるかもね。

149 :重要無名文化財:03/12/21 02:15
三語楼って,はっきり言えば向上心のない噺家として有名だということ。>>136

150 :重要無名文化財:03/12/21 02:33
>>149
関係者の内部告発でつか?

151 :重要無名文化財:03/12/21 02:55
最近はなぜかヤル気を出してる三語楼。

152 :重要無名文化財:03/12/21 03:07
>>148
それでも笑いを取れてるのはなんででつか?

153 :重要無名文化財:03/12/21 03:10
>>152
取れてない方が多いんだよ。

154 :重要無名文化財:03/12/25 22:58
笑いは取れなくても、
賞は取ったね。

155 :重要無名文化財:03/12/26 19:46
しょうもないね

156 :重要無名文化財:03/12/30 03:18
>>97
学生落語ってマクラの出来不出来も大きいんじゃないかな。
本編で的確に笑いを取りたければ、お客さんに最初に刷り込みをしないと
厳しいと思います。「こいつやるな」とか「こいつ面白ぇな」とかそういうイメージをね。
ほら、学生落語なんて、プロよりもピンキリでしょ。実力の幅が。

騙りじゃなければ、君は>>1の相方でしょ?
あなたの事よく知ってますよ。
も少し落ち着いて、間を大事に取ってやればお客さんはついてくると思いますよ。
基本的には早口でせっかちな印象を受けます。惜しいんですよ、全体的に。

でもこんなにレス沢山もらえて良かったですね。
2ちゃんも捨てたもんじゃないねw
でも、結構>>122がいいとこついてる気もしますw

あと、君、子別れなんてやってたのか。知らなんだw

157 :重要無名文化財:04/01/14 02:34
97なんですけど、次やるネタは何がオススメですか?

158 :重要無名文化財:04/01/14 07:19
>97
他人に聞いてる時点でもうダメだな

159 :重要無名文化財:04/01/16 16:36
>>157
こんなとこで聞かずに先輩にでも聞けよ。いるんだろ?

160 :重要無名文化財:04/01/17 21:42
>97
宗aの滝でもすれば?

161 :重要無名文化財:04/01/19 21:02

97ですが粗忽長屋をやろうと思います。
僕も幹部なんでトリをとることになると思います。
落研の人は、三年の時どう練習していましたか?

162 :重要無名文化財:04/01/19 21:34
稽古じゃなくて練習というのか……

163 :重要無名文化財:04/01/19 21:54
僕の場合は練習ですね。

164 :重要無名文化財:04/01/19 22:55
>>163 馬鹿?

165 :重要無名文化財:04/01/19 23:06
稽古のことを練習なんて言う奴は逝ってよし

166 :重要無名文化財:04/01/19 23:32
練習を稽古と言わなければいけないんですか?
やることやってればいいんじゃないですか?

167 :重要無名文化財:04/01/19 23:35
> やることやってればいいんじゃないですか?

「練習」と「稽古」じゃ違うだろうが。本当にわかってないのか?


168 :重要無名文化財:04/01/19 23:36
ま、了見が分かるってのかねぇ。
練習と平気で言ってしまう奴の落語なんて、ききたかねぇよなぁ。
ましてや、「やることやってれば」とか義務みたいに言う奴の
落語なんてなぁ。

169 :重要無名文化財:04/01/19 23:46
どう違うんですか?
個人的にネタを考えながら反復練習したり、部員の前で高座練習
するのは違うんですか?


170 :重要無名文化財:04/01/19 23:58
ま、このセンスがな。。。

171 :重要無名文化財:04/01/20 10:46
稽古と呼ぶのが粋とか思ってるヤシがいるようだな。
寄席にしがみつく芸人気質に似てるな。

172 :重要無名文化財:04/01/20 11:25
粋云々の話じゃないな。
言葉の選択は重要だよ、古典落語やってるならなおさらね。
普段から芸人口調で喋れなんて言うつもりはないけど、
ここまで「練習」にこだわるセンスって、どうかと思うがねぇ。

173 :重要無名文化財:04/01/20 21:19
おそらく昔ながらの風習なんでしょう。
「練習」という言葉は。練習という言葉に矜持があるんじゃないですか?
ただ言葉の選択は重要というのは禿同。

あと97はコテハンにした方が良いと思われ。

174 :重要無名文化財:04/01/20 23:51
「稽古」と「練習」じゃ、ニュアンスがまるで違うよね。違うから言葉も違うんだし。
それなのに、「やってることは同じだから練習でいいじゃん」って言う奴の神経が
わからない。そういう違いのわからない奴に、落語を演ってもらいたくないな。

175 :重要無名文化財:04/01/21 01:12
>>174
言ってる事はわかるけど、瑣末なこと(だと思う)に拘り過ぎるのは良くない。
そいつのやってるのが稽古だろうが練習だろうが、お客さんには関係ないし。

176 :97の落研部員:04/02/11 00:55
お久しぶりです。ウイルスもらって出来るような状況じゃなかったので。
前にも書いたようにどう稽古したらいいかよくわからなくなってきました。
自分にあったネタということで、どういうネタが自分に合っているのか
悩んでいます。みなさんは、どうネタ選びをしていますか?

177 :重要無名文化財:04/02/11 12:25
色濃い人物を描くのが得意ならば色濃いキャラが出てくる・登場人物でぐいぐい引っ張っていくネタを。
物語をしっかり伝えるのが得意ならば特色あるキャラは出てこないけれどもストーリーが魅力的なネタを。
色濃く人物を描き物語をしっかりと伝えるのがもちろん理想だし、それを目指すべきだけど、
敢えて自分の落語はどちら寄りなのかをかんがえてみるのもひとつの手だと思われ。

178 :重要無名文化財:04/02/11 18:30
>>176
二年や三年で向く向かないなんてわからないんだから、とりあえずなんでもやってみたら。
その中で、とりあえずやりやすいものを人前に出していったらいいんでは?

どうしても絞りたければ、何個かネタを仲間に聞いてもらって、判断してもらう方がよさげ。

179 :97の落研部員:04/02/12 17:27
ありがとうございます。目が覚めました。
やっぱり自分がやりたいものをやってなんぼですよね。
とりあえず粗忽長屋頑張ってみます。

180 :97の元相方:04/02/16 15:50
つうかまだ続いてたんだこのスレ。



181 :97の落研部員:04/02/17 02:30
>>180
誰でしょうか?心当たりがありません。
僕はこのスレのおかげでやる気が出ました。
まだまだ続いてほしいです。

182 :重要無名文化財:04/04/08 23:33
あ下

183 :重要無名文化財:04/04/08 23:34
あ下

184 :スパイゾルゲ:04/04/23 02:29
噺の中に

「これはなかなかいい物だなぁ、、、、、よし、一つ内に置いておこう!」

「お前さん、商売人は損して得取るってぇもんだよ・・・・・」

というセリフが出てくる話を探しています。
題名を教えていただけませんでしょうか。

185 :97の落研:04/04/25 19:43
僕が知ってる限りそれは「三方一両損」じゃないですかね

186 :重要無名文化財:04/04/26 23:49
>>184
正解は「位牌屋」だが……

マルチポストはマナー違反です。以後気をつけること


187 :重要無名文化財:04/05/03 21:33
技術向上心得の1
兎に角、ものまねができるようになろう。
声色でも仕種でもなんでもいいからマスターしよう。
これがすべての笑いの基本みたいだよ。
実は落語のうまい師匠は、ほとんど例外なくものまねが異常にうまい。
これ案外知られていないけど本当だよ。

188 :重要無名文化財:04/05/03 22:41
技術向上心得の2
一席を2倍のスピードでやれるようになろう。
まず、自分のできる演目を録音して時間を計ってみる。
それから、言葉を一切端折ることなく、その時間の半分の時間でやれるぐらいまで練習しよう。
つまり、猛烈な早口でやってみるんだ。もちろんこれは、あくまでも練習の話で、お客さんの前でやるときは、普通のスピードでやるんだよ。
一瞬でも言い間違えたり、話がうろ覚えだったり、言いよどんだりしたら、まず半分の時間ではやれない。
せめてそのくらいの練習はしないと、たとえ素人の遊びでも、
人前でやるもんじゃないと思うよ。恥をかくだけだから。
このくらいやると、まだ笑いは取れなくても、下手とは言われなくなるよ。

189 :重要無名文化財:04/05/05 00:38
技術向上心得の3
発声をチェックしよう。
自分の声を録音して、聞き苦しいところがないか確認しよう。
特に、いの段「いきしちにひみ・り・」やさ行、ら行を確認しよう。
私の見たところ、4〜50人に一人くらいの割合で、
かなり聞き苦しい人がいる。プロの落語家にもひどい人がいる。
これは絶対に直さないと駄目。ほとんど致命的。
なお、多少鼻にかかった声がいいという師匠がいるが、これは間違いだと思う。
あくまでも自分の聞きやすい声を目指そう。

190 :重要無名文化財:04/05/05 01:35
技術向上心得の4
話を具体的にイメージしよう。できれば、絵コンテを書いてみよう。
今話している落語の内容を可能な限り具体的にイメージして、
どういう風にお客さんに見てもらいたいかを絵にしてみよう。
具体的なイメージを設定していると物の大きさや距離感をチェックするのに役に立つし、
目線の動きや細かな仕種がリアルになるよ。
ある小柄な真打が、膝に載せた小猫をなでる仕種をするのを見た時、
手の動きがあまりにも大きかったので、猫じゃなくて大型犬のように見えて、一気に興ざめしたことがある。
その師匠は具体的なイメージを持たずに安直にやったために失敗したんだと思う。
初歩中の初歩なのだが、簡単に手抜きできることでもあるので注意しよう。

191 :重要無名文化財:04/05/05 07:33
>187-190
 ありがとう!
 わかりやすくて納得しました。
 もっとあれば追加もよろしく。




192 :重要無名文化財:04/05/09 02:23
やっぱ落語おもしろいなあ!今度おっきな落語会の前座やることになっちゃいました。
どうすれば緊張しないですか!?

193 :重要無名文化財:04/05/09 08:18
>>192
「前座だから間違ってもイイんだもーん」と思えば緊張しない
「間違えないようにちゃんとやらなきゃ」と思うと緊張する

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