5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

林家正楽(三代目)

1 :重要無名文化財:03/07/17 01:47
秋元のお兄ちゃんについて語ろう。

2 :重要無名文化財:03/07/17 01:51
お!

3 :重要無名文化財:03/07/17 02:02
楽しみ、いつも。

4 :重要無名文化財:03/07/17 02:02
お○まちゃんか?

5 :重要無名文化財:03/07/17 02:03
オカマ?

6 :重要無名文化財:03/07/17 03:47
秋元つながり柳昇師匠

7 :重要無名文化財:03/07/17 07:14
昨日は何切ってた?

8 :重要無名文化財:03/07/17 09:09
白い紙

9 :重要無名文化財:03/07/17 09:40
#ykZAfoE「

10 :重要無名文化財:03/07/18 00:50
とりあえずビール

11 :重要無名文化財:03/07/18 22:59
職業病です。

12 :重要無名文化財:03/07/18 23:13
こんどうしげるさん

13 :重要無名文化財:03/07/18 23:14
赤い紙か黒い紙に

14 :重要無名文化財:03/07/18 23:21
気持ち悪くなりました。

15 :重要無名文化財:03/07/18 23:22
たまちゃん、かわいい

16 :重要無名文化財:03/07/19 00:29
ですから、、、 少しだけ

17 :重要無名文化財:03/07/19 00:43
体を動かさないと…、暗くなります。

18 :重要無名文化財:03/07/19 00:52
こないだへんなお客さまがいまして・・・

19 :重要無名文化財:03/07/19 00:54
来月の表紙はカラオケ病院師に50P

20 :重要無名文化財:03/07/19 00:56
変なお客はいつもいる

21 :重要無名文化財:03/07/19 00:58
よろしかったら、ごいっしょに。

22 :重要無名文化財:03/07/19 00:58
・・・イロンナオキャクサマガイラッシャイマス・・・

23 :重要無名文化財:03/07/19 01:13
みじかぁーい時間で、形ができあがります

24 :重要無名文化財:03/07/19 01:15
四零分位?

25 :重要無名文化財:03/07/19 01:32
こないだ体を動かしすぎて……気持ち悪くなっちゃって

26 :重要無名文化財:03/07/19 01:48
今なんで笑ったかって言うと…、間違えたんです。

27 :重要無名文化財:03/07/19 02:32
イミなく笑ってるのは…失敗した時です。

28 :重要無名文化財:03/07/19 02:34
フッフッフッ

29 :重要無名文化財:03/07/19 02:38
もういいよ

30 :重要無名文化財:03/07/19 02:44
何でも切ります


31 :重要無名文化財:03/07/19 02:44
かわら版送られてくるとまづ表紙楽しみ、1ヶ月付き合うし。

32 :重要無名文化財:03/07/19 02:49
この人すきだけど、取り巻きがウザ

33 :重要無名文化財:03/07/19 02:54
売店で買ったんだと思いますが

34 :重要無名文化財:03/07/19 05:37

取り巻きを?

35 :重要無名文化財:03/07/19 11:12
のり巻き

36 :重要無名文化財:03/07/19 11:14
お煎餅のフクロをひとつ

37 :重要無名文化財:03/07/20 22:32
今日の池袋で最前列にいたお子さん、お怒りになってました。
おいらもお怒りになってました。

38 :重要無名文化財:03/07/20 23:00
あのマヌケ野郎は真ん中の通路側の席の最後部にいたヤシ。
その直後も喬太郎の時に「待ってましたぁ〜」の大きな掛け声。
少しは悪びれろヨ。こっちが居たたまれなくなった。
オレが今まで見た中で最悪の正楽さんの作品だった。

39 :重要無名文化財:03/07/21 00:21
手品曲芸は手伝ってくれるお客さん指名制だから素直そうな人選べば問題ない。 そう考えると紙切りってスリリング。

40 :重要無名文化財:03/07/21 00:21
手品曲芸は手伝ってくれるお客さん指名制だから素直そうな人選べば問題ない。 そう考えると紙切りってスリリング。

41 :重要無名文化財:03/07/21 00:50
あの立ち見もいる満員の状況で注文が一つだけだから、
いかに奴の注文の声がバカでかく、場内が引いたかわかるね。
今にして思えば正楽さんも助け船待ってたのかも・・
他にいっぱいお題が出れば無視できたかもしれないのにね。
かえって常連さん遠慮しすぎたのかな?(w
永六輔の対談本で正楽さんも、不粋なお題は切りたくない、
聞こえないふりをするとか発言してるしね。
例として「バスジャック」「阪神大震災」などの人が死んだ事象などを
挙げてたけど、それでもそのお題しかかからないと切らざるを得ないと
悩んでたね。

42 :重要無名文化財:03/07/21 01:20
で、一体どんな注文が?

43 :重要無名文化財:03/07/21 01:55
永さん対談あったな。 確かバスジャックの時はお家芸の聞こえないふり出来ず、結局女の子が救出されたシーンを切ったラシイ。

44 :重要無名文化財:03/07/21 02:05
初代からの教え。下品なもの、悲しい出来事は決して切ってはいけない。

45 :重要無名文化財:03/07/21 02:08
きたね

46 :重要無名文化財:03/07/21 02:09
ほお

47 :重要無名文化財:03/07/21 04:02
>>44かっ〜! 粋だねぃ

48 :重要無名文化財:03/07/21 05:57
>>42
親子3人が川の字で寝ているところ
詳しいことは喬太郎スレ参照
先代は注文を切らないこともありましたと言ってましたね。

49 :重要無名文化財:03/07/21 08:01
>41
土曜日は最前列から出たお題で、正楽さんが戸惑っていると、すかさず
「アサガオ!」って声が飛んで、流れが変わった。
いちいちネタ書きとめて連れの女に自慢げに解説する、ちょっとうざい
オタだったけど、俺のなかで高感度アップ。
ありきたりなお題をだしても粋なときもある。
寄席通うなら、こういうところも学びたいもんだ。


50 :49:03/07/21 08:03
高感度→好感度

51 :重要無名文化財:03/07/21 09:36
そでつね。
漏れも以前、いきなり「女子更衣室」のお題が出た時に、
少しおいて常連が定番ネタ出して、「そっち先やりましょう」と
なった場面に出くわした。
凝ったネタや変ったネタもいいんだけど、しょっぱなに出ると
時間がかかりすぎて流れがなんとなく悪くなるよね。

52 :重要無名文化財:03/07/21 10:35
お題によっては「ほかに」と言って客席を見回すこともあるから、
昨日はあえてチャレンジしたんじゃないの。

53 :重要無名文化財:03/07/21 10:43
日曜は行ってないのでなんともいえないが、察するに「ほかに」といっても
声が出なかったんじゃないの?
かなり雰囲気こわれたらしいし。
池袋なんて客席の雰囲気がダイレクトに演者に伝わるんだから、こういうとき
こそ常連さんにしっかりしてほしい。ネタばっかり書き取ってないでさ(w

54 :重要無名文化財:03/07/21 10:55
「ほかに」とは言わなかったけど、あのお題が出て何秒間か空気が固まったのは確か。
子供も引いちゃって声が出せなかったみたい。

55 :重要無名文化財:03/07/21 11:11
あの坊や 作品を一つ、ファイルに入れて持ってたね。
夏休みで親も連休、また切ってもらいたくて楽しみにして
寄席に来てたんだろうね。 そういう意味ではちとかわいそうだったな。
ジイさんが裏で取り次いでやってたら漢なんだが・・

56 :重要無名文化財:03/07/21 11:36
長いお題に碌なのはない

57 :重要無名文化財:03/07/21 11:48
子供なんてそんなに甘やかすもんじゃない。
欲しいものがいつも手に入るとは限らないことを知る必要もある。

58 :重要無名文化財:03/07/21 12:28
正楽さん、あえて後まわしにして流れ構成? 土曜は俺もみていたが「他には」(笑)と朝顔を受け、次に「猪木」をさっと切りワッと受けておりた。

59 :重要無名文化財:03/07/21 12:40
そんなものに時間をかけて客を満足させないのは、
正楽さんの力不足と思われ…

60 :重要無名文化財:03/07/21 12:57
それを力不足というのはあまりにきびしすぎる

61 :重要無名文化財:03/07/21 13:05
二つ目から聞いた話だけど、 テロの最中ビンラディンの注文出したバカオヤジ。正楽さん仕方なくしかし見事に切ったのに 「いらね」 別の人が、もらってくれたそうだがかわいそうすぎだ。

62 :重要無名文化財:03/07/21 13:09
>>57
禿堂。子供に甘すぎる香具師大杉。寄席で子供を甘やかすな。同等の客として扱ってやれ。

63 :重要無名文化財:03/07/21 13:27
同等扱いには賛成。 ただ昨日みたいな引いた雰囲気よりイイ見本を示してやりたかった。

64 :重要無名文化財:03/07/21 13:34
小三治が子供に扇子をあげた時もイヤな気がしたよ。
子供だからっていい目をみられるなんて変だ。教育上よろしくない。正楽の話じゃないからサゲ

65 :重要無名文化財:03/07/21 14:20
じっくり聴きたい時は学校前のジャリいると正直イヤだ。 小三治扇子の時は4歳位だったが最前列で録音もメモもせず行儀よかったよ。しぐさに興味シンシンみたいだった。 子供嫌いな俺もまあ微笑ましかったから、小三治も嬉しかったんだろう。スレ違いスマソ

66 :重要無名文化財:03/07/21 14:22
昨日は正楽受難の日だったのだろうか。
末廣でも花火切った後上がろうとしたらすかさず最前列のババアが
「花火もう一枚。同時に言ったんです。だから花火もう一枚」
って。切ってたよ線香花火を。さすがに
「こないだ変なお客さまがいまして…」
とはもう言わなかったけど。

67 :重要無名文化財:03/07/21 14:34
ヘンなお客が  は、ネタじゃないんだな。

68 :重要無名文化財:03/07/21 18:09
自己中な客が多いのも事実。
66の客も寄席の流れ・演者の都合・他の客のしらけ具合など関係なしだな。

69 :重要無名文化財:03/07/21 21:49
>長いお題に碌なのはない

道灌

70 :重要無名文化財:03/07/22 00:25
変わった物ばかりたのむ客の気がしれんわ。
正楽の会とかならアリかもしれないが、
あくまで寄席だからね。
漏れも通い始めた当初は、定番だとツマンネって
思ったが、今は逆だな。

71 :重要無名文化財:03/07/22 00:38
今回の件も本人にしてみれば切って欲しかったんだろ。 しかし客席が、?なお題は楽屋訪ねて個人的に頼んだ方がいいな。

72 :重要無名文化財:03/07/22 00:40
そ、祝儀きって切ってもらえばいい。

73 :重要無名文化財:03/07/22 00:49
>>70
その通り! 定番ネタをバカにしてはいけません。
それこそが重要なのです。
注意して見ると定番でも微妙に異なります。
例えばこの2ヶ月で「アジサイ」のお題を3度見ましたが、
傘を持つ女性・花の枝を持つ女性など アジサイの横に立つ女性に
変化がありました。 現在試し切りしている「線香花火」も微妙に
2バージョンあるような気がします。

74 :重要無名文化財:03/07/22 00:57
ご挨拶がわりが花火に変わると、季節を感じるヲレ。髪型が毎回違うな、ポニーテールが個人的に好みだよん。

75 :重要無名文化財:03/07/22 01:04
>71
そうかなぁ。なんか、本人は気の利いたこと言ったつもりになってる
気がする・・。まあ、あまり蒸し返すのもなんだが。

個人的には、季節感のあるのと、その日でたネタとかにちなんだのが
粋に見える。


76 :重要無名文化財:03/07/22 01:06
日本は四季がある国だからイイネ。ハワイに寄席紙切りがいたら1年中フラダンスかパイナップルか。

77 :重要無名文化財:03/07/22 01:12
熊8MLであの注文したのは知り合いで嬉しかったってのがあったが…。


78 :重要無名文化財:03/07/22 01:20
その日既に出たネタなら問題ナイが、トリがネタ出ししてる時その題を得意気に頼む野暮アフォがたまにいる。 わかりそーなもんだが。

79 :重要無名文化財:03/07/22 01:37
NGなの

80 :重要無名文化財:03/07/22 02:33
で? 結局いつから定席復帰なの?

81 :重要無名文化財:03/07/22 05:34
>80
何の話?

82 :重要無名文化財:03/07/22 09:42
↑ おまえこそ何の話だ?

83 :重要無名文化財:03/07/22 11:38
おまえは?

84 :重要無名文化財:03/07/22 11:52
さん喬一族と北海道・東北の地方巡業なんでしょ?


85 :重要無名文化財:03/07/22 13:24
チャンラーンも。

86 :重要無名文化財:03/07/22 13:39
少なくとも鈴本の中席までには戻る

87 :重要無名文化財:03/07/22 17:38
終了

88 :重要無名文化財:03/07/24 16:34
正楽さんをお目当てで、寄席に行く者です。
土日や招待券での入場時、子供連れや一見さんの多い
有名な方のトリの時などは、お題は遠慮するようにし
ています。
紙きり&今丸さんや二楽さんも好きですが、お題をお願い
するのは正楽さんだけなんですよね。
常連=自己中、ひねったマニアックなお題出す人と決め付け
られるのは悲しいので、長文ながら書き込みさせていただき
ました。
ただ、高座でサインを頼む方がいますが、どうかと思います。



89 :重要無名文化財:03/07/24 22:00
誰も常連=自己中とは決め付けてはいないと思われ。
もう1度よく読み直したらどうかと・・
ただ勝手に想像するに、コレクターよりは、純粋に寄席のおみやげと
して、初めて寄席に来た人なんかに持って帰ってもらいたいのでは?
もちろんお題出すななんていう意味じゃないですよ。誤解ないように。
私だって4枚もってますから。(w
まあ客席の空気読んで頑張りましょう。お互いに。

90 :重要無名文化財:03/07/25 01:06
88ヘンじゃない?

91 :重要無名文化財:03/07/26 00:21
文章がちょっとね。
でも変な人とは思わないよ。

92 :重要無名文化財:03/07/31 01:56
おたまちゃんでそ

93 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:08
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

94 :重要無名文化財:03/08/04 19:20
高座の最中に、サインねだるなよ


95 :重要無名文化財:03/08/04 19:23
おたまちゃんは、
やさしそうないい人に見えるよ。

96 :山崎 渉:03/08/15 18:31
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

97 :重要無名文化財:03/09/05 01:42
あげ

98 :重要無名文化財:03/10/13 23:57
最近見かけないけど、どうしてるの?
ちょっと前まで、毎日寄席掛け持ちしてたのに・・
鈴本のお盆のさん権・9月の菊之丞の披露目くらい?

99 :重要無名文化財:03/10/14 09:43
10・11月も定席の出演ないみたいね。
末廣なんか7月くらいから出てないんじゃないかな?
どうしたんでしょうね。

100 :重要無名文化財:03/10/20 00:14
知名度あるし、芸もいいからワリの良い仕事がたくさんあるんだろうけど…、
やっぱり、寄席で紙切りがみたいんだよなあ。


101 :重要無名文化財:03/10/20 00:25
またアフリカ旅行でもしてるんじゃないか?

102 :重要無名文化財:03/10/20 00:56
12月上の末廣夜の部に久々に入ってる。
それにしても7月以降少なすぎるな 定席出演。

103 :重要無名文化財:03/11/23 00:15
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=msonyjp&apg=1&f=&o1=a&alocale=0jp
もらった紙切りで商売する蛆虫野郎発見

104 :重要無名文化財:03/11/23 00:53
信じられん。
本当に最低だな。

105 :重要無名文化財:03/11/23 02:14
まさにクズとしか言い様がないね。あきれかえるわな。
他の出品物から考えると、マスゴミ・出版関係かな?
しかもやや年配な感じ。
ahooオクに登録してる奴、落札して名前晒してやれや!
2度と寄席に来るな!

106 :重要無名文化財:03/11/23 09:50
そもそも正楽師の「作品」をネット上にアップする時点で
間違ってる。しかも「寄席グッズ」だって・・
どういう神経してんだろうねぇ。

107 :重要無名文化財:03/11/23 10:01
池袋で客の少ないときに逝けばタダでもらえるのに・・・

108 :重要無名文化財:03/11/23 10:05
売る奴の了見の話だと思うが・・>107

109 :重要無名文化財:03/11/23 11:19
とりあえず協会か正楽師にチクれ!

110 :重要無名文化財:03/11/23 11:35
やっていい事と悪い事の区別のつかない大人多し。
ヤフオク登録してる人、質問だけでもしてみれば?
「恥ずかしくないですか?」って。

111 :重要無名文化財:03/11/23 13:31
しばらく閑古鳥のスレに途端にレスがついてたので見てみると…

    「なんじゃこりゃぁ!」

最低。最悪。芸を何だと思ってるんだろう。

112 :重要無名文化財:03/11/23 14:45
買ってるやつもやつだけど。

113 ::03/11/23 14:53
まじっすか?

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/bubbs207

114 :重要無名文化財:03/11/23 17:45
入札するアフォも晒されりゃいいんだよ。何考えてんだか。
さてさて 愛知県からご出品でつか〜。
以前東京に住んでる時にそこそこ寄席に通って、
紙切りの注文(演者や落語ネタのお題)を頻繁にしてるヤシで
現在愛知県在住のセコヲタで心当たりの者はいませんか?
寄席ご常連の方々。

115 :重要無名文化財:03/11/24 00:24
ご隠居あたりに出入りしてるヤシとオモワレ

116 :重要無名文化財:03/11/24 00:38
おたまちゃん落札しちゃ駄目だよ。

117 :重要無名文化財:03/11/24 05:19
おたまちゃんならこんなところでなくてもいくらでも手に入る。

118 :重要無名文化財:03/11/24 11:02
こいつの過去の出品物見れば、まず業界関係者だね。
msonyjpなんてID、元ソニー関係者か?(w
ひょっとして 元噺家・・。

119 :重要無名文化財:03/11/24 13:29
業界関係者とは思えんなぁ・・・

120 :重要無名文化財:03/11/24 16:54
正楽師の大ファンが知り合いに居るけど、彼曰く
「紙きりの作品はモチロン、大好きな師匠が自分の
 頼んだ物を切って下さるその時間や空間ひっくる
 めて、紙きりの魅力」
と嬉しそうに言っていた。
そんな彼は高座から紙きりもらう時、宝物みたいに
大事そうにしていた。
その彼の事を考えたら、今回の事は怒りを通り越して
悲しくなった・・・







121 :重要無名文化財:03/11/24 17:58
一枚100円のMサイズのトランクスを履く御仁 (w


122 :重要無名文化財:03/11/24 19:22
他の出品物(LPやら昔の手拭いやら昔のFOCUSやら)を見てると年代物のコレクションて印象なんだけど。
当人が亡くなって遺族が処分した、っていうのは考え過ぎ?
どっちにしても嫌な話だけど。

123 :重要無名文化財:03/11/24 19:35
これは先代正楽師の作品じゃないの?
線と作風が現正楽師とはちがうような気がする。
でも いかんわな こんなのでカネ儲けしちゃ。
最大の裏切り行為だよ。入札するほうも同罪。

124 :重要無名文化財:03/11/24 19:37
>>122

でも、自己紹介欄みると・・

>Yahoo! JAPAN ID:msonyjp
暇にまかせて・・・・・ と、思ったつもりがすっかりハマリ込んでいます。

125 :重要無名文化財:03/11/25 01:56
>>123
小正楽時代の手拭いも出品されていることだし、私も紙きり作品は先代正楽の物だと思う。
先代の紙きり作品を今まできちんと保存しているなんて、少なくとも手に入れた時には愛を持って扱っていたような気がする。
それが何故変節したんだろう。
なんか、やりきれないな。

126 :重要無名文化財:03/11/25 02:38
この二つ折り小さん師を切るのは当代。

127 :重要無名文化財:03/11/26 07:48
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b45178942
手拭い、良いナー。
欲しくなるね。
なんだろうこの気持ちは・・・。

128 :重要無名文化財:03/11/26 10:00
飽きて捨てるより欲しい人に譲るほうがいいとオモワレ

129 :重要無名文化財:03/11/26 10:14
譲るのならいいが、販売するのは邪道。

130 :重要無名文化財:03/11/26 11:03
結局、一つを除いて落札されましたか・・・。
いやはや・・・。

131 :127:03/11/26 11:16
この手拭い、いくら位まで値が上がると思います?
入札しようか、検討中。

132 :重要無名文化財:03/11/26 11:50
こんな恥知らずからモノなんか買うなや。

133 :重要無名文化財:03/11/26 13:42
寄席へ行っても紙切りもらえる確率低いし、知り合いで譲ってくれる人でもいなけりゃ、
こういう香具師から買うしか入手ルートがないわな。

134 :重要無名文化財:03/11/26 13:58
適当に放ったらかしにされてゴミになるより、こんなカタチでも
誰かのコレクションとして残ってく方がマシかもな。

135 :重要無名文化財:03/11/26 14:19
>>133
お題をどうぞ、って言われて、すかさず根多を言えば貰えるじゃん。
末広とかなら確率高いと思うが。

136 :重要無名文化財:03/11/26 18:34
たまに上京して寄席見物する者にはムリポ

137 :重要無名文化財:03/11/26 19:38
>>135

そっとお金(祝儀)渡す人もいるよね。
副収入だ。

138 :重要無名文化財:03/11/26 19:55
前座に頼んで、楽屋の師匠に特別なお題を頼んでる人を見たことある。
もちろん祝儀を渡してたけど。
お金を気にしないのなら一番確実な方法。

139 :重要無名文化財:03/11/26 19:59
オークションのが安いな。木戸銭もかからん。

140 :重要無名文化財:03/11/26 20:51
↑ 人間のクズ 蛆虫の同類

141 :重要無名文化財:03/11/26 20:56
紙切り目当てで空いてる寄席行ってももらえない香具師だっているだろ。
がっかりするだろ。どうしても欲しいならオクで買ってもいいだろ。


142 :重要無名文化財:03/11/26 21:07
自分で切った紙を正楽の紙切りだと偽って売ったワケでもない
134に同意.

143 :重要無名文化財:03/11/26 21:22
法外な値段で出してるわけじゃないしな。
欲しい人がいなきゃ売れないんだし、それほど
目くじら立てる事でもあるまい。

144 :重要無名文化財:03/11/26 22:10
msonyjpの仲間かいっぱいだね。
金額の多寡でなく、「売る」という行為は、
作者に対する裏切りじゃないの?
サイン色紙の類の出品とは別ものと思うけど。
それにしてもイナカッペって発想がすごいねぇ。
「田舎だから仕方ない」 何でもこれで自己解決だもんね。

145 :重要無名文化財:03/11/26 22:27
msonyjpとshima602jpがこのスレを発見しますた!

146 :重要無名文化財:03/11/26 23:03
サイン色紙とは別ってのが、わからんな。

147 :重要無名文化財:03/11/26 23:15
わからん????
お年おいくつ???
サイン色紙書くことで噺家がメシ食ってるのかい?
正楽さんは紙切りでメシ食ってるんだよ。
まあサイン色紙の出品もほめられたことじゃないけどね。
しかし冗談でなく 本当に出品者と落札者が自己正当化しに
やってきたのかい? もう見苦しいからやめたほうがいいかと・・
今後はやめましょうね。まわりが気分悪いから。

148 :重要無名文化財:03/11/26 23:32
メシ食ってるからなんだってんだ?
プロが作った作品を売り買いしてどこが悪い?

むしろ、”正楽の芸は紙を切って見せる事で、リクエスト&
プレゼントは好意なんだから、売っちゃいかん。”ってんなら
わからん事もないがね。

漏れは出品者でも落札者でもないが、そんな理屈にも
ならん理屈じゃ、納得できんな。

149 :重要無名文化財:03/11/26 23:39
今は絶版になっているようだが、
以前、小正楽時代の現正楽師がイラスト書の紙切り編を
出版していたことがある。
意匠の無断転載や発表は厳禁されていた。
そもそもネット上にプロの作品を無断公表すること自体が違法。
今後出品が続くようなら通報されてもやむを得ないであろう。

150 :重要無名文化財:03/11/26 23:49
展示権の侵害?微妙なとこだな。

出版物に関しては、当然の主張だろうけど。

151 :重要無名文化財:03/11/26 23:54
作品じゃなくて売ってるのはあくまで芸なんだろ。
その芸の副産物で紙が出てくる。高く売れれば芸の
評価につながるんじゃないのかなあ。俺は欲しくないが。

152 :重要無名文化財:03/11/27 00:19
>>148
ならおまえも寄席で落語を録音して売りまくれば?
プロの芸を売り買いしても構わんのだろ?
やれよ! 屁理屈野郎。

153 :重要無名文化財:03/11/27 00:25
>>149
作品は芸じゃないんだ? 副産物かね
ひどいねぇ〜(w ウンコ扱い!

なんかうっかり8みたいな、隠し撮りを堂々HPで書き起したり
プロの写真を無断盗用してるような了見の野郎が
突然今日になって湧き出てきたな。実際は一人かもしんないけど・・・

154 :重要無名文化財:03/11/27 00:27
>プレゼントは好意なんだから、売っちゃいかん。”ってんなら
わからん事もないがね。

↑ それじゃあんたのいうサイン色紙は別物ってどういうこと?
サイン色紙はプレゼントだよね。


155 :148:03/11/27 00:36
>>152
屁理屈ってのは君のためにある言葉だ。
どうして隠し録りと一緒になるんだ?

>>154
なんか誤解してるよ。
サイン色紙は別物ってのは、>>144が言ってる事。
俺が「わからん事もない」としてあげた理由なら、
当然サイン色紙も作品同様の扱いになる。

156 :重要無名文化財:03/11/27 00:37
高く売れれば芸の評価につながるんじゃないのかなあ

高く売れれば芸の評価につながるんじゃないのかなあ

高く売れれば芸の評価につながるんじゃないのかなあ



157 :148:03/11/27 00:38
155の「作品」ってのは、紙切り作品の事な。念のため

158 :重要無名文化財:03/11/27 00:40
>>153 オマエ、言ってる事が無茶苦茶だな。w

159 :重要無名文化財:03/11/27 00:43
バカなんだろ。あんま虐めんなよ。

160 :重要無名文化財:03/11/27 01:08
>>155
一端自分の物になったら無断で売ろうが買おうが構わないんだろ?
それじゃ「○月○日 池袋 小三治 ○○」でオークション出すのはダメで
「寄席グッズ 正楽 ○○」は構わないという意見なの?
正当に入手したという理由で。

161 :重要無名文化財:03/11/27 01:10
誤解が解けないようだ・・・

162 :重要無名文化財:03/11/27 01:13
>>158
どこがひどいの? 紙切り作品って「副産物」なんですか?

163 :重要無名文化財:03/11/27 01:14
一人なのは、バカの方みたいだな。

164 :重要無名文化財:03/11/27 01:41
バカだといっぱい苦労するんだよ。

165 :重要無名文化財:03/11/27 07:53
みんな正楽師匠が好きなんだねぇー。

166 :重要無名文化財:03/11/27 10:42
様は気持ちの問題。注文者が後で転売すると解っていたら
正楽師だって切りたくないだろうと思われ。


167 :重要無名文化財:03/11/27 11:29
気持ちの問題ならわかる。

正楽自身は気にしないと思うけど。

168 :重要無名文化財:03/11/27 11:43
紙切りの副産物といえば 「B面」..


169 :重要無名文化財:03/11/27 11:51
師匠自らの出品だったりして・・・失礼しましたっ!

170 :重要無名文化財:03/11/27 11:52
非売品なのは何故?

171 :重要無名文化財:03/11/27 12:58
>>167
以前、何度か話をした事があるが、自分の芸や作品に対するこだわりは
カナーリある人だと思う。こういう状況は間違いなく「気にする」というか
絶対に当人は「イヤ」なはずだ。

172 :重要無名文化財:03/11/27 13:05
何度か話しただけで、「絶対」なんて言い切れるのも凄いな。

正楽と話した事があるのは、君だけじゃないぞ。

173 :重要無名文化財:03/11/27 18:07
圓朝まつりの屋台でジャンジャン切ってくれれば入手しやすいのに

174 :気付き@幸せ掴む:03/11/27 19:00
時代の大変化や流れ(潮流)が読めていない政界や経済界の人々が多く、今でも情報社会だと勘違いをして
いるようで、今や快適社会(アメニティ)も通り過ぎて次は自律社会であり、それに入っているようです。
目覚ましい科学や技術の発展から生活、社会、経済的な面にしても大変化し、モノの考えや価値観にまで
変貌しているから、思い切って観の転換という、頭を切り替えるという心構えが必要になってくる。
経営者や役員の意識革命が進まないと大恐慌から脱出することは不可能だろうし、邪悪な心の反応により、
今後も、世界を揺るがすような衝撃的な出来事が起り、経済活動や人々の心にダメージを与えるでしょう。
人として人格の品性を高め徳を積まないと、様々な危機や災いから逃れ幸せを掴む事は無理だろう。
この件に関する出典の説明があるHP↓に注目。参考にしよう。危機が近し心して暮らそう。
ttp://www.d7.dion.ne.jp/~tohmatsu/

175 :重要無名文化財:03/11/27 20:42
>>174

なげぇYO!

176 :重要無名文化財:03/11/28 05:48
入札者ってひょっとして桂花りんか?
IDと北海道在住ってあたりが・・・
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=chimax2000

177 :重要無名文化財:03/11/29 17:23
桂花りんって一応プロだろ?
だとしたら尚更問題アリだな

178 :重要無名文化財:03/11/29 23:55
お、12月から寄席復帰か
売買目的注文するなよ

179 :重要無名文化財:03/12/03 00:02
先代の10枚位手元にあるが、
今回のは明らかに2代目作品だな
当事者さん達残念でした。



180 :重要無名文化財:03/12/03 00:15
あらま

181 :重要無名文化財:03/12/03 00:17
当代正楽は3代目だよね。ということは当代のじゃないのかぁ。

182 :重要無名文化財:03/12/03 00:20
問題アリ

183 :重要無名文化財:03/12/03 00:47
爆笑


184 :重要無名文化財:03/12/05 20:59
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031128-00003030-mai-soci
横浜中華街に出来たテーマパークで有料で紙切りしてもらえるよ。黒い紙だけどね。

185 :重要無名文化財:03/12/05 22:43
>>184
正楽さんが、切ってくれるんでつか?

186 :重要無名文化財:03/12/05 22:43
違いまつ

187 :重要無名文化財:03/12/05 23:03
>>186
なんだ、違うのか。
正楽さんじゃなきゃつまんない。

188 :重要無名文化財:03/12/06 02:38
アホがまた売ってやがる
仕入れに寄席来てるのかね

189 :重要無名文化財:03/12/06 02:56
何度も切ってれば、正楽さんはそいつを常連と認識するだろうし、
出品された作品を見れば誰だかわかるかもしれない。

190 :重要無名文化財:03/12/06 11:58
正楽さん、そんなに物覚えはよくないと思うなぁ。
覚えてないよ、たまちゃん以外。

191 :重要無名文化財:03/12/06 12:55
道灌w

192 :重要無名文化財:03/12/06 21:54
おぼえてる。

193 :重要無名文化財:03/12/07 00:03
かわいい娘はよくおぼえてる。

194 :重要無名文化財:03/12/07 00:18
正楽さんっていい人なんだねぇ。
今日、深夜寄席に行ったら、正楽さん、最後まで残っていたみたいで、
終わりに出入り口で、出ていた二つ目といっしょに、
お客さん一人一人に挨拶していた。なんかとてもいい感じだったよ。

195 :重要無名文化財:03/12/07 00:21
近くで飲んでたんだよ

196 :重要無名文化財:03/12/07 00:28
でもなんかいいよね。そういう感じ。
おたまちゃんが来ていたからかなぁ?

197 :重要無名文化財:03/12/07 00:30
仲がホントによろしいんだね…。
尻に敷かれてるのか?

198 :重要無名文化財:03/12/07 01:16


199 :重要無名文化財:03/12/07 01:23
ニコニコ挨拶されて驚いた
高座と違うイメージ

200 :重要無名文化財:03/12/07 02:07
正楽さんって酒飲むの?

201 :重要無名文化財:03/12/07 02:09
紙切り作品売って精力剤購入か・・ おっさんも大変だな。
末廣の帰りに赤ひげ薬局でも行ったらいいのにね。

◇1円!◇「マカ」天然のバ○アグラ!ペルー産 (11月 28日 23時 25分)
出品者は「 非常に良い 」と落札者を評価しました。 (12月 1日 16時 43分)

◇1円!◇天然のバ○アグラ「マカ」ペルー産。 (11月 27日 23時 9分)
出品者は「 非常に良い 」と落札者を評価しました。 (12月 1日 16時 45分) (最新)

202 :重要無名文化財:03/12/07 02:14
そんな事情が!

203 :重要無名文化財:03/12/07 02:22
珍ポコと落語グッズ どっちが大事だ?ってなったら、
やっぱ オティンティンだろうな・・

204 :重要無名文化財:03/12/07 02:25
塩でもかけとけ

205 :重要無名文化財:03/12/07 03:08
>>200 酔うと裸になる

206 :重要無名文化財:03/12/07 07:43
あの鋏のお値段っておいくら?
理美容師が使うような、プロ使用なのか?
ただの工作鋏じゃないのは確かだけど。

207 :重要無名文化財:03/12/07 10:52
刃物屋さんで2万円くらい。

208 :重要無名文化財:03/12/08 22:51
本日末広「相合い傘」「携帯」「クリスマス」「除夜の鐘」

209 :重要無名文化財:03/12/09 00:41
リクエストすると、作品とオリジナルのクリアファイルも貰えるんですねぇ。

210 :重要無名文化財:03/12/09 01:02
末廣ではね。

211 :重要無名文化財:03/12/09 23:20
注文したらご祝儀って必要なの

212 :重要無名文化財:03/12/10 00:18
>>211

祝儀渡している人は、確かにいます。
でも、少数です。

213 :重要無名文化財:03/12/19 17:44
東京かわら版の表紙の紙切りの行方を知ってる人がいたら教えてください

214 :重要無名文化財:03/12/20 00:36
かわら版の倉庫

215 :重要無名文化財:03/12/20 10:09
よかった。ゴミ箱直行かと思った。

216 :重要無名文化財:03/12/20 10:29
読者プレゼントにしてくれよ

217 :重要無名文化財:03/12/20 10:34
かわら版には行ってないじゃないかな。

218 :重要無名文化財:03/12/23 12:05
たまちゃんにプレゼントしてたら笑うな。

219 :重要無名文化財:03/12/23 23:57
かわら版が円朝祭に出品

220 :重要無名文化財:03/12/26 21:59
岡八郎、出囃子手拍子ウザイ
爺さん、あれだけ子供いたら遠慮したらどうよ
2ちゃんねらーの昨夜の感想でした

221 :重要無名文化財:03/12/26 23:12
>>220
袋? 末廣?

222 :重要無名文化財:03/12/27 00:51
別に子供が沢山いるからって、注文遠慮する必要なんてないだろ。
等しく客なんだから、注文する権利はある。
まあ空気読めないのは論外だけどな。

223 :重要無名文化財:03/12/27 10:21
まあ言ってることは正論だけど、
ガキ押しのけてまで必死になってるおっさんには引くわな。
紙切りの注文に限らずだけど。

224 :重要無名文化財:03/12/28 16:28
あーあの人が岡八郎かー
ネクタイみじかいよねw

225 :重要無名文化財:04/01/22 14:53
お題をどうぞ と言われた時のリクエストの仕方ってなにか暗黙のルールって
有りますか。正楽さんも 他のお客さん も しらーってならないような
粋なリクエストの仕方を教えてください。


226 :重要無名文化財:04/01/22 15:28
ハルマゲドン
地震
あたりはやりようがないみたいだね


あとカツ丼とか食い物系は、みんな食べてる姿にしちゃう

小さん
ミッキーマウス
雪だるま
六本木ヒルズ
は結構イージーな作りになって有り難み無い

オススメなのは、日本的な風景だね。
御神輿(なんとか祭り)
落語家の高座姿
雨、雪、あたりは結構いい。


以前、「タージマハール」とテレビでリクエストして、
両脇に、手をあわせて拝んでいる人の姿まで切ったのは笑った。
ヒンズー教だべさ。


227 :重要無名文化財:04/01/22 15:34
季語でリクエストするといいよね。

http://www.nichibun.ac.jp/graphicversion/dbase/kigo/index.html
すきま風
雪見酒
鰤おこし
三寒四温
節分
なごり雪
霜柱
囲炉裏
スキー
ストーブ
炬燵

湯島天神
花園神社
浅草寺

渡り鳥


228 :重要無名文化財:04/01/22 15:39
だいぶ前に読んだ雑誌の対談(企画物?)だったかで、
子供達が頼むポケモンのピカチューはできるようになったけど
ミューはわからなくて、違うのやったら子供に泣かれたと言ってた

229 :重要無名文化財:04/01/22 16:25
225です。
さっそくありがとうございます。やっぱり季節感は大事ですね。
寄席だとだいたい何枚ぐらい作られるのでしょうか。
リクエストのタイミングも難しいですよね。
ためらっているとリクエストできないし、あんまりがっついているのも
カッコ悪いし、頻繁に寄席に行ければ雰囲気もつかめるでしょうが、
なかなか行かれないので、教えてくださいませ。



230 :重要無名文化財:04/01/22 16:35
時間で多少前後するけど、2・3枚ってとこだよ。

231 :重要無名文化財:04/01/22 17:35
鈴本なら4・5枚かな
池袋の平日昼間ならもっとだし。
ただ、個人的には二楽さんの立体紙きりの方がツボなんですけどね。

232 :重要無名文化財:04/01/22 19:56
タージマハルはイスラム教の建築物です。

233 :重要無名文化財:04/01/22 21:47
空いてそうな番組があるじゃないですか。
トリがあまり人気ないとか他席の顔ぶれいいとか。
そういう時に、早めに行って前列か前方通路側の座席をキープ。
混んでる番組は、競争率が高いし、クソ厚かましい人もいますから。
事前にお題は考えといたほうがいいと思います。
下品なものや暗い話題、あまりに凝りすぎたものは×。
ダメもとで注文。後は運です。
初めて切ってもらった時はムチャクチャうれしいです。
末廣の場合は相合傘をプリントしたクリアファイルがつきますよ。
枚数は持ち時間によります。

234 :重要無名文化財:04/03/03 23:03
「ひなまつり」
「ひなまつり」
「えっ、雛祭・・・。(二人共?)まっ、いいですよ。
同じほうがやりやすいですからね。」
おひなさまを飾ってる姉妹と、雛人形の二景。



235 :重要無名文化財:04/03/03 23:31
おお! このスレまだ残ってたんだね。
あのヤフオクのバイアグラオヤジまだ出品してるの?

236 :重要無名文化財:04/03/04 00:45
つばなれしない池袋で、時間もたっぷりあったある日
はさみ試しを誰も取りに行かず、お題の声もかからず
気をつかったのか常連らしき客がお題を出して師が切り始めた。
結局はさみ試しは置き去りにされたまま高座返しの前座が出てきてしまった
そのときは注文した常連客が、他に欲しそうな客がいないことを
確認して取りにいったが(俺は最後列だったし、欲しくなかったので放置)
あのまま誰も取りに行かなかったら前座が持っていったんだろうな。
高座返しの前座が持っていったとこ見たことある人いる?


237 :重要無名文化財:04/03/04 22:43
それ、寂しすぎ。
切りくず扱いかい。

238 :重要無名文化財:04/03/04 23:04
1月の池袋夜(平日・円蔵トリ)もお題の声が2つで途切れた。
「じゃあ誰だか当てて下さい」と言って三平と小さんを切っておしまい。

239 :重要無名文化財:04/03/06 23:34
池袋は実力派だねえ。

240 :重要無名文化財:04/03/09 23:44
今席の浅草で思った事。
昼は二楽さんに紙きりを切ってもらい
夜は正楽さんに又たのむ。
あまり様子がいいものじゃなかった。



241 :重要無名文化財:04/03/09 23:45
今席の浅草で思った事。
昼は二楽さんに紙きりを切ってもらい
夜は正楽さんに又たのむ。
あまり様子がいいものじゃなかった。



242 :重要無名文化財:04/03/10 00:21
同じもの頼んで比べる…とか

243 :重要無名文化財:04/03/10 00:26
こないだ末廣で小○治ヲタの最前列ねーちゃんもしてたよ。
昼:二楽 & 夜:正楽 のダブル。
人から頼まれてたのかもしれんが、あまり様子のいいものではないよね。

244 :重要無名文化財:04/03/10 23:43
昼は旦那で、夜は嫁サンが頼んでるのもどうかと。。。


245 :重要無名文化財:04/03/12 02:57
比べて楽しんでるよな、あまりいい趣味とわおもえんが
わかりやすい


246 :重要無名文化財:04/03/12 03:25
嫁って・・・ちゃん?

247 :重要無名文化財:04/03/14 23:41
最前列メオトの嫁

248 :重要無名文化財:04/03/15 00:58
うっかり?

249 :重要無名文化財 :04/04/06 02:11
ふれあいホールの放送、正楽さんすごく感じが良くて、
アナウンサーにすごく優しく紙切りを教えてあげてて面白かった。
素敵な人だなあと思いました。

正楽さんが切ったことのある芸人、噺家って
どなたを見たことありますか。

250 :重要無名文化財:04/04/06 02:11
y

251 :重要無名文化財:04/04/30 21:12
>>249
鈴本で、「にゃん・金」切ったのを見たことある。

252 :重要無名文化財:04/04/30 23:58
それは珍しい。

253 :重要無名文化財:04/05/01 15:32
二楽さんが紋ちゃん切ったの、見たことある

254 :重要無名文化財:04/05/01 21:37
その席のトリの師匠の注文は結構あるのでは?
あと全然お題が出ない時の「小さん」とか。

255 :重要無名文化財:04/05/02 14:52
志ん輔トリの時、「志ん輔・志ん朝」を切った
あれもらった人 いいなあ

256 :重要無名文化財 :04/05/04 23:10
5/2川柳のマラゲーニャ歌う姿を切ってた。
注文したのは若い女の子。全然聞こえない注文で
他の大声注文いっぱいだったけど正楽さん自ら
「今どなたか川柳師匠って?」と、切ってた。出来かなり良し。

257 :重要無名文化財:04/05/05 00:56
>>256
川柳を注文する女の子ってすごいな。
ただもんじゃないね。

258 :重要無名文化財:04/05/05 01:12
〉255
頼んだのが矢来オタ(志ん朝・談志二人会とか頼む奴)なのを覚えてて、そう切ってあげたのかと思った。
注文する人に応じて同じお題でも変えるのかな。

259 :?d?v?3?1/4?¶?》?a` :04/05/05 02:10
>>257
オレンジぽい髪ひっつめたオシャレ眼鏡女子。
川柳、帽子かぶってマラゲーニャ初披露で印象的だったからな。

でかい声で「次はおまわりさん!」と言い続けたおじさんは
シカトされ続け他の注文切ってた。三社祭とか。あと忘れたな。
なんかオモロイ作品見たことある人いませんか。

260 :重要無名文化財:04/05/05 07:00
さん助。
つり竿持って高座で立ってる姿。

261 :重要無名文化財 :04/05/06 00:27
鈴本に年配の団体が入ってる時に1人目が祝儀で千円札?を置いて行った。
2人目もそれを見て祝儀。
3人目も同じよう出そうとしていたら「気を使わなくていいですよ」と
祝儀を受け取らなかった。善イ人。(ちょっと昔の話)

262 :重要無名文化財:04/05/06 00:32
正楽さんてなんとなくぬらぬらっと現れて、
高座でも怖く見える時あるけど良い人なんだよなー。

263 :重要無名文化財:04/05/06 00:52
5/5の浅草。

手始めに相合傘を切った後で、金太郎・馬の親子・背比べとお題が決まり、
金太郎を切り終わった後で2F席から「アンパンマン!」と小さな女の子の声。

楽屋に向かって「紙ある?」と聞いて前座に持ってこさせ、
「こどもの日ですから」とアンパンマンを切ってあげてました。

いつにも増して大きな拍手が響き渡った浅草演芸ホールでした。

264 :重要無名文化財:04/05/06 03:02
うわ、いい話。
二階から女の子がアンパンマン取りに来るの待つ間とか
笑顔なの?どんなかんじ?女の子ありがと、って言った?
そういうの、見たかったなあ。

265 :263:04/05/06 04:14
>>264
いや、淡々と、いつもどおり。

逆にそれが、わざとらしくなくてよかったです。
シャイな男の見せたやさしさ、ってな感じで。

266 :重要無名文化財:04/05/06 04:27
シャイなのか

267 :重要無名文化財:04/05/07 00:11
ほお。こどもは喜んでた?
こどもから見て正楽さんてちょと不気味でないかな。
切ってもらうのは嬉しいし楽しいけれど、パッと見。

268 :重要無名文化財:04/05/08 01:12
不気味で、アフリカのケニアだかに行った番組を思い出したんだけど
あれほどブッシュマンの中に入っても違和感がない人はいないとおもった。

269 :重要無名文化財:04/05/08 18:06
子供は、正楽さんみたいな人は絶対好きだと思うよ。


270 :重要無名文化財:04/05/08 21:56
動物もな。

40 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)