5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【思い出】名舞台、名場面【記憶】

410 :お懐かしや:04/04/23 00:15
ついさっきまで歌舞伎チャンネルで、「巷談宵宮雨」をやっていて、懐かしかった。
勘三郎の竜達。吉と芝翫の太十夫婦。子團次の薬売(これが泣ける)、早桶屋女房が源之助。
中村屋の面白さは生で見たことない人にはわかるまい。お気の毒に。
あの何倍も面白かったんですよ、実物は。

ところで、もう一つ懐かしかったのが、大向こう。
中でもひときわ大きくて威勢がいいのが、確か森さんとか言ったご老人。
白髪の角刈りで、夏は浴衣がけ、私のような若僧にはずいぶん親切にしてくれましたっけ。

で、今回再確認したのは、森さんは、本当にいい芝居のところで声をかけてますね。
役者がここぞという芝居をしているところでかけてますよ。
宵宮雨は新作世話物で、役者もいちいちきまらないから一見変なところでかけているようだけど、
はずしていない。本当にお眼鏡に叶ったところを褒めている感じ。
よっぽど好きだったんでしょうね、芝居が。
ほかの人もおしなべて上手ですね。あのころは。
思えば、成駒屋の芝居でも中村屋の芝居でも、森さん(だったかな)の大向こうがせりふとセットで
記憶されているような気がします。

以上「思い出に残る名舞台」の番外編でした。

140 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)