5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【思い出】名舞台、名場面【記憶】

1 :重要無名文化財:04/03/10 20:32
今までに感動して心に残っている舞台語りましょう。

380 :重要無名文化財:04/04/13 00:43
>378
見てるんだけど。
今となれば、角力取りの方が貴重ですね。
小伝次・多賀蔵・金十郎・白蔵......もっと一所懸命
瞼に収めておけば良かった。昭和46年!高校生でした。

381 :重要無名文化財:04/04/13 01:07
376です。
379さん、反応してくださってうれしいです。
ご要望に応えて大いに語りたいとこなんですが、
松緑と玉三郎に関してはめちゃくちゃ印象薄いんです。

玉三郎は、平幹とやったマクベス夫人の方が強く記憶に残っています。
夫けしかけておいてさっさと気が狂って、
ひとりあっち側に行っちゃう。その勝手ぶりに
マクベス夫人という女の本質がくっきり描き出されていました。

オセローの記者会見で、玉三郎に記者の関心が集中して、
松緑が主演に対し無礼だと激怒した、という事件がありましたから、
デスデモーナ玉さんは萎縮していたのかもしれません。
なんか地味でした。
むしろ印象に残っているのは、木の実ナナ。
たしかデスデモーナの侍女でイヤーゴの妻、という役。
手元に資料がないので間違ってたらごめんなさい。
辰之助&ナナのカップルのパワフルな演技で、
芝居がもってたという記憶があります。





382 :重要無名文化財:04/04/13 01:34
>376・381さん
早速の御返事を賜り、ありがとうございます。
そうだそうだ、松緑が激怒して「仮病か」と噂されたんですよね。
あのオセローを御覧になってる!一生の財産です。

歌舞伎役者の赤毛って、貴重で嬉しいものがありますね。
演劇界の写真で「ベニスの商人 ポーシャ 中村芝翫」
とあるのを見る度「一体どんなだったんだろ」何時も
思う私です。

379拝

383 :173:04/04/13 01:58
>>391さん。
オセロー 見たかったんですけれど見損ねました。羨ましいです。

玉三郎のマクベス夫人の感想ありがとうございます。
当時歌舞伎の女形がシェークスピアを演じると言うので評判になりましたよね。
私が歌舞伎に魅せられるきっかけになった公演です。歌舞伎も、女形も、なんの
知識もなかったのですが、世間の評判につられて見に行きました。
見てびっくりしました。とても男の俳優とは思えなかったからです。
もちろん、女優には見えませんでしたけれど、男とも思えませんでした。
特に終幕近く、自責の念から幻覚を見て狂乱のマクベス夫人。
自分の手が血まみれになっていると、必死に両の手をすり合わせ
「両手の血すら消えないわぁ」
と叫んで海老ぞりになる(当時は海老ぞりと言う言葉すら知りませんでした)
衝撃でした。こんなスゴイ演技術を持つ女形のいる歌舞伎ってどんなに
凄いんだろう。実際の歌舞伎を見てみたい。
そう思ったのが観劇のきっかけでした。

384 :三世河内屋ふぁん ◆F3dsoI/kaU :04/04/13 09:15
>>173さん、歌舞伎を観るようになったきっかけが
「マクベス」の玉三郎丈だったとは。これこそ運命の出会いですね。
他の皆さんの(運命の出会い)は誰の、どんな芝居でしたか?


385 :重要無名文化財:04/04/13 12:00
>384さん
忠臣蔵の猪。あのテケテンテケテンの太鼓に「芝居って面白い
なあ」と思いました。勘平は勘三郎だったのかなあ。死ぬまで
ヤタラ長くて閉口した。天川屋義兵衛(8世三津五郎)が荷物
の上で見得をする場面があり、これは面白かったです。
けど、ヤッパリ猪だな。
これが40年以上に亘る、私と芝居の最初の出会い。
当時、小学生でした。


386 :重要無名文化財:04/04/13 13:21
私は、昭和53年(でしたか)歌舞伎座、中村歌右衛門の
京鹿子娘道成寺。「間に合った」と思いました。
花道・舞台でのカドカドの見得にもゾクゾクした。
本興行で通して踊ったのは、これが最後だったのでは?
義太夫・長唄も結構なものでした。

387 :重要無名文化財:04/04/13 15:29
>385さん
確かに、忠臣蔵の通しの「夜の部」を見れば、最初に出てくるのは
イノシシだ。「昼の部」の大序から見たら、どんな印象を受けたで
しょう。「口上人形が面白かった」で、ヤッパリ歌舞伎が好きに
なってましたよね。

388 :173:04/04/13 21:26
>>386
歌舞伎座じゃ最後だね。
その後同じ年に中日劇場で踊ってる。
歌右衛門の道成寺は絶品。

389 :重要無名文化財:04/04/13 23:02
その歌舞伎座の道成寺、よくNHKで流れる物?

390 :重要無名文化財:04/04/13 23:11
>173/388さん そして皆様
@中日劇場ですか。御園座じゃないんですか。
舞踊公演でも、あったんですか?
A歌右衛門が通して道成寺を踊った最後は何時でしょうか?
「池袋サンシャイン劇場のこけら落としかな」と思っている
のですが..... 合ってるかどうか。

御存知でしたら、お教えください。

386拝


391 :173:04/04/13 23:38
>>389さん。
そうです。追悼番組でも放送しました。

>>390さん。
中日劇場のはチャンとした公演です。
詳しくは、今手元に資料がないのですが、昭和40年後半から50年前半に
かけて、毎年六月に歌右衛門が座頭の歌舞伎公演をやっていました。
Aはそのとおりです。

392 :重要無名文化財:04/04/13 23:44
>>390
以前は毎年のように中日劇場に歌右衛門が来てましたよ。

393 :173:04/04/14 01:12
三世河内屋ふぁんさん。
歌右衛門丈の歌舞伎座最後の道成寺は、弥作の鎌腹と同じ月の公演で、
延若さんも所化で出ていました。
花子との問答も丁寧で、おっとりした味わいが良かったと思います。
ただ、劇評にも書かれていますが、襲名でも追善でもないのに所化に出る。
そんな所に延若さんの置かれた損な立場が出ているんですね。

394 :重要無名文化財:04/04/14 08:55
>>173さん、え〜ッ、河内屋が所化で!?
それは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
たしかに、襲名でも追善でもないのにご馳走というか、
都合よく使われているというか(泣)・・・
でも、損な役でもけっして手を抜かず努力を惜しまない
延若丈の芸風だからこそ頼まれたのだと、良い方に解釈しておきます。

395 :三世河内屋ふぁん ◆F3dsoI/kaU :04/04/14 09:00
>>394 です。ハンドル忘れました。

396 :我童ひとすじ:04/04/14 09:32
中日では、健礼門院、隅田川、伊勢音頭、糒倉、道成寺・・・なつかしゅうございます。

397 :重要無名文化財:04/04/14 11:42
>391・392さん
ありがとうございます。御園座舞踊公演みたいなものだと
思ってました。あの宝塚や座長芝居の中日劇場で、大成駒
が毎年定期的に.....!驚きました。
390拝

398 :重要無名文化財:04/04/14 13:14
その道成寺、雀右衛門や芝翫も所化で出てませんでした?

399 :重要無名文化財:04/04/14 14:20
大幹部、中堅、若手と錚々たる顔ぶれ、雀、しかん、吉右衛門・・・・吉五郎も
高位置をキープしてましたし、なにしろ河内屋はトップでした。

400 :173:04/04/15 01:20
>>394
三世河内屋ふぁんさん。
熱いご贔屓ですね。延若さんも泉下で喜んでらっしゃるでしょう。

玉三郎さんに惹かれて観劇を始めたんですけれど、見始めて程なく玉三郎さんは
滅多に歌舞伎をやらなくなってしまって。
オセローはまだしも、椿姫なんてなると、無理しても見たいとは思えなかったですね。
もっとも、そのお陰でなんとか名優の尻尾を捕まえられたんですけれど。

ですから、玉三郎さんの舞台は歌舞伎以外の色々な公演を見ていますし、
玉三郎さんに陰のように付いていた弥五郎さんも、思い出深い役者さん
ですね。過去ログで誉められていて嬉しくなりました。
源氏店の籐八は何回も見たし(当然のごとくお富との息はぴったりでした)
文七元結の角海老の若い者、桜姫の山女衒、法界坊の番頭。
珍しい所では、滝の白糸の水芸の後見、貴妃酔酒の宦官。
柄は小さかったけれど、客を逸らさない楽しい役者さんだったと思います。

401 :重要無名文化財:04/04/17 09:12
皆様、はじめまして。
以前から拝見していましたが、ようやく私にも参加できそうな話題が出てきました。
松緑さん、玉三郎さんのオセロです。
といっても親に連れられていったので
松緑さんの足が悪くて、痛々しかったのくらいしか覚えていないんですが。

それから都鳥ですが、私も菊五郎さんの花子実は松若は最高の当り役だと思います。
あの方ほどあの役にぴったりな役者さんはなかなか出てこないでしょう。
けれども彼自身はお飯の立ち廻りで足にご飯がベタベタついたりするのが嫌いで
あんまりやりたくないと何かに書いていらっしゃいましたが、とても残念に思います。

402 :173:04/04/17 13:15
>>401さん。初めまして。
難しい問題ですね。贔屓の見たい役と、役者の演じたい役が必ずしも
同じではないんですよね。
それと役者の成長で演じなく役も有りますものね。
上記の玉三郎さんの他へ客演した役々なんかも、歌舞伎の立女形になった
今では二度と演じはしないでしょう。見て置いて良かったです。
皆さんのそんなお役、舞台を聞かせて頂きたいですね。
名優のものばかりでなく、今現在活躍している方の若い時のお役なんか
お聞きしたいです。

403 :重要無名文化財:04/04/20 09:40
芸術座閉館ですな。東宝の劇場だから歌舞伎とは縁が薄いけど、
染五郎・万之助兄弟が勉強会やったりしてるんですよね?
古い小屋がなくなるのって寂しいな。

404 :重要無名文化財:04/04/20 11:08
age

405 :重要無名文化財:04/04/20 11:49
芸術座閉館、感無量、一の宮あつ子、菊田一夫・・・兄弟勉強会、又五郎先生、、、涙。

406 :重要無名文化財:04/04/21 09:37
>401・402
其の人は居ても、あの役は見られない。確かに多いですね。
玉三郎の多種多様な客演を見ておられる方が羨ましいです。
見られないと言えば.....見たかった けど見られなかったのが、
歌右衛門の雪姫と時姫。八重垣姫は、昭和50年代にも何度か演じたのに
この2役は勤めなかった(ような気がする)。
何時が最後だったのか、演じなくなったのには「何か理由があった」のか。
御存知の方、お教えください。



407 :重要無名文化財:04/04/21 12:34
>>406さん。
はい、確かに雪姫、時姫は演じていませんね。
ざっと調べたのですけれど、
雪姫は昭和51年1月歌舞伎座
時姫は昭和45年4月歌舞伎座
が最後のようです。
演じなくなった訳は解りませんが、雪姫、時姫は壮年になってからは
あまり演じていないみたいです。
それ以前も昭和40年代は、雪姫を昭和41年10月帝国劇場の二代目
吉右衛門襲名公演に演じているだけのようです。
出典 演劇界増刊 女形六世中村歌右衛門

408 :173:04/04/21 12:38
↑名前を入れ忘れました。

この増刊号の年表によると、昭和40年代の歌右衛門丈の役々は、実に
充実しています。
ご覧になっている方はいらっしゃるでしょうか?

409 :重要無名文化財:04/04/22 14:27
>407さん
早々の御返事を頂き、ありがとうございます。
昭和51年の雪姫、見逃しちゃってます。口惜し〜い。これからも「桜と歌舞伎」的
特集に必ず登場する アノ写真を見ながら 口惜しい口惜しいと思い続けることで
しょう。
昭和40年代の歌右衛門、見てます見てます。
城門の上に現れた瞬間 香り立つようだった国姓爺の錦祥女、力が籠もって凄味が
あって 最後パッと素に戻り御挨拶した(これ素敵でした)日本振袖始の八岐大蛇。
この2役が 殊に印象に残ってます。
また、この頃は中村鴈治郎が元気で、よく歌右衛門の相手役を勤めてました。
千代萩で八汐、重の井子別れで竹村定之進、吉野川なら蘇我入鹿。
とにかくコクがあって、面白かった。鴈治郎が居るか居ないかで、舞台の厚みが
全く変わりました。
ほんと、あんな沢山「曾根崎心中」やる暇あったなら、もっと珍しい外題・面白
い役を見せて欲しかったですね。

406拝





410 :お懐かしや:04/04/23 00:15
ついさっきまで歌舞伎チャンネルで、「巷談宵宮雨」をやっていて、懐かしかった。
勘三郎の竜達。吉と芝翫の太十夫婦。子團次の薬売(これが泣ける)、早桶屋女房が源之助。
中村屋の面白さは生で見たことない人にはわかるまい。お気の毒に。
あの何倍も面白かったんですよ、実物は。

ところで、もう一つ懐かしかったのが、大向こう。
中でもひときわ大きくて威勢がいいのが、確か森さんとか言ったご老人。
白髪の角刈りで、夏は浴衣がけ、私のような若僧にはずいぶん親切にしてくれましたっけ。

で、今回再確認したのは、森さんは、本当にいい芝居のところで声をかけてますね。
役者がここぞという芝居をしているところでかけてますよ。
宵宮雨は新作世話物で、役者もいちいちきまらないから一見変なところでかけているようだけど、
はずしていない。本当にお眼鏡に叶ったところを褒めている感じ。
よっぽど好きだったんでしょうね、芝居が。
ほかの人もおしなべて上手ですね。あのころは。
思えば、成駒屋の芝居でも中村屋の芝居でも、森さん(だったかな)の大向こうがせりふとセットで
記憶されているような気がします。

以上「思い出に残る名舞台」の番外編でした。


411 :三世河内屋ふぁん ◆F3dsoI/kaU :04/04/23 09:58
>>410さん、「宵宮雨」自分も観ています。
勘三郎丈の特技?のひとつ、指先を器用に動かすところ、
この芝居でも、手の甲をボリボリ掻くしぐさとか。
テレビで見たら何てことはないんだろうけど、
生の舞台で大中村がやるとつい笑っちゃうんですよね。


412 :重要無名文化財:04/04/23 18:54
坂東吉弥についていろいろききたいです、合掌。

413 :カワサキヤ:04/04/24 01:23
410お懐かしや様
さすがの卓見です。大向こうの神様、森正次さんの声は、何といっても別格でした。
晩年は神楽坂の料亭「和光」の大旦那でしたが、お若い頃はペンキ職人もなさり、東京タワーの塗装にも頭の格で参加されています。
大正10年、歌舞伎座が漏電から焼失した日、森少年は親方から仕事を命ぜられ丁度、いまの三原橋の交差点へ自転車でさしかかると、
歌舞伎座が火事という状況。仕事道具を投げ出して、消防団と一緒に消火にあたったこともあったと、ご本人から伺いました。
NHKの放送でもCDでも森さんの声だけは、必ず舞台に届いているので、きちんと録音されています。また、劇場の案内嬢にも必ずお菓子や
心づけの品を(南座の顔見世でも)さりげなく渡しておられる姿も何度も拝見しました。歌舞伎のために生まれてきた方です。
神楽坂の「和光」もいまは看板が変わりました。TBSでしたかに、亡くなる直前に偶然番組のクルーが散歩している森さんの、あまりの粋な姿に
取材を申し込み、「和光」の座敷で見事な声を聞かせる場面のテープがあったのですが、直後に亡くなられたので、放送はされませんでした。
日経新聞の文化欄に一度ご本人の取材記事が大きく載ったこともあります。

414 :173:04/04/24 02:45
吉弥さんが亡くなったんですね。
まだそんな年齢ではないのに、歌舞伎界は、又、貴重な脇役を失ったんですね。
   ………… 合掌

吉弥さんについては、何か重宝に使われた役者さんてイメージが強いです。
歌舞伎座の大歌舞伎では軽い脇役ばかり(見ているはずなのにあまり印象に
残っていません)猿之助さんのスーパーカブキや、八月の納涼歌舞伎の脇。
若手の重しにはなっているんでしょうけれど、気の毒な配役も多かったです。
経歴にも拠るんでしょうけれど(若い時テレビに行っていた)時代ものの
敵役をやっても、義太夫味は薄かったと思います。
逆に、生世話物、新歌舞伎の役をやると、粘ついていたように感じられました。
そんな持ち味が合ったのか、近松の世話の役、曽根崎心中の九平次、
天網島の五左衛門なんかは良かったと思います。
舞台に対しての姿勢は真摯だった思います。どんな役も手は抜かない。
周りの層が薄くなって、やっと脇の大きなお役が回るようになって来ての
急逝って感じですね。残念です。

415 :重要無名文化財:04/04/25 17:53
>410
>子團次の薬売(これが泣ける)

本当に泣けますね。
歩き出し立ち止まっての
「あにいよ、おいらな〜」
でぼた餅のやり取りと全く違う悲痛な声音を聞かせ
「また寄せてもらいやす」
でさっきまでの調子に戻っての軽妙さ。
こういうのを上手い芝居と言うんだと思います。

416 :重要無名文化財:04/04/26 17:43
>>414 173さん
 訃報スレにあったたくさんの書き込みより、
吉弥さんを偲ぶにふさわしい文章でした。
私も、吉弥さんベストワンは、曽根崎の九平次。
ちょっとナマな感じがあの芝居の肌合いによくあってました。
一方、コクーン四谷怪談の宅悦、今の歌舞伎界では、
まだしもこの人なのだろうなとは思いつつも
どうにも違和感を感じてしまう科白廻しでした。
あのクセのある声が、近頃「味」に変じつつあっただけに残念。 

417 :重要無名文化財:04/04/26 19:44
>>416
訃報スレで非常識な事書いたのは藻前か

418 :重要無名文化財:04/04/26 21:29
>415
そういや、甘苦が竜達演る時に
この役なんか吉弥さんにぴったりだったかもね。

419 :173:04/04/26 23:39
>>416さん。
ありがとうございます。
吉弥さんの亡くなったのは残念ですけれど、こうして皆さんに追悼されているの
ですから、故人も持って瞑すべきではないでしょうか。
弟の弥十郎さんが、吉弥さんの味わいを継いでよく似ているので、吉弥さんの
役々(脇役では失礼かも知れませんが)を継いでくれるのではと思います。
思い出に蝙蝠安も入れようと思って配役を確認したら、弥十郎さんだったので、
チョットびっくりもしました。

420 :173:04/04/26 23:45
四谷怪談の宅悦。難しいお役ですよね。
今誰がって聞かれるとチョット浮かばないです。
もっとも、四谷怪談自体お岩様が出来る優が少ないので、歌右衛門丈、玉三郎さん
の2度しか見ていませんので、比較も歌右衛門丈の時の延若さん、玉三郎さんの時の
左団次さんの二人ですが、格段に延若さんの印象が強いです。

大成駒一世一代の四谷怪談 昭和54年10月歌舞伎座
お岩・小佛小平・小平女房お花 歌右衛門 伊右衛門 団十郎(当時海老蔵)
直助権兵衛 羽左衛門 佐藤与茂七 梅玉(当時福助)お袖 芝翫 
と言う配役の中での 按摩宅悦 延若 
本来ならば、伊右衛門も、直助権兵衛も、本役でやれる優なのでしょうから、
宅悦を絶賛される事は、延若さんには不本意かも知れませんが、この時の宅悦は
まだ歌舞伎を見始めて程ない私にも、素晴らしさの良く分かる好演だったと思います。

421 :173:04/04/26 23:49
按摩で地獄宿(私娼窟)の主で口入れ屋という南北特有の得体の知れない人物を
活写していたと思います。
浪宅の場で甲斐甲斐しく粥を炊いたり、赤子をあやしたりする仕草。
伊右衛門に、お岩に偽りの不義を仕掛けろと脅され
「引き受けまする。引き受けまする」と承知する具合。
お岩様に崩れた顔を、鏡を持たせて無理矢理見せつける姿の良さ。
毒薬で相好の崩れたお岩様の髪すきでの恐がり具合。

とど、お岩様が誤って刀で絶命して、鼠が赤子を銜えて走り去る。
下駄を引っ掴んで花道へ。伊右衛門と突き当たり
「どうした」と問われて、大きく前で腕を回して、下駄をカチンと言わせ
「大きな鼠がぼっちゃまを!」
と叫んで、そのまま下駄をカタカタと鳴らしながら、脱兎のごとく花道を入る。
あっけにとられる伊右衛門。

目に焼き付いています。

422 :重要無名文化財:04/04/27 09:03
>>173さん、大成駒の「四谷怪談」かぁ、観たかったです。
大幹部総出演のこの座組なら、河内屋の宅悦でも受け止められるでしょう。
延若丈は、律儀な役はもちろん一癖ある小悪党も妙にはまる人で。
ご本人も「そういう役好きなのよ」ってよく言ってましたし。





423 :三世河内屋ふぁん ◆F3dsoI/kaU :04/04/27 09:05
422です。またハンドル忘れました。

424 :重要無名文化財:04/04/27 09:45
大成駒の「四谷怪談」、たまたま所要あって楽屋の廊下を歩いて
ました。上半身をスカーフのような布で覆った人物とすれ違い...
これが出を前にした成駒屋さん。うつむき加減に歩いておられ、
顔は全く覗けなかった。そうそう、宅悦は延若でしたね。
ところで、吉弥さんと言えば 蝙蝠安が印象に残ります。
羽左衛門丈(だったと思う)の言葉に、髪結新三の大家・くわ
んぺら門兵衛など脇役の大役は脇師の目標とすべきで「安易に
御馳走で出るものではない」てえのがあります。これがずっと
気に掛かってまして...御馳走を否定したら歌舞伎はつまらな
い。かと言って何時も御馳走じゃあ、吉弥さん達の立つ瀬がない。
どんなものなんでしょう。特に「くわんぺら門兵衛=昔は大看板
は勤めなかった」というのは本当なんでしょうか?御存知の方
おられたら、お教えください。



425 :173:04/04/27 13:10
肝心の大成駒の感想はって聞かれそうですけれど、正直、私のレベルでは
感想程度でも書きづらいです。
あまりにも大きすぎると言うのも違う感じで、なにか表現のしようがないって
感じです。
このお岩様にしても、伊藤家への薬の礼を三度もしたとか、薬を飲みきるのに
10分掛かったとか言われていましたが、確かに、これでもかって押して来る
演技は丈だけの表現力で、他の役者が同じ事をやったら、くどいだけでしょう
けれど、それを感じさせない、疑問に思わせない、丈だけの舞台だったと思
ます。

初めて見た歌右衛門丈。
田舎源氏の二役。藤の方と東雲
お部屋様はともかく、東雲はとさかの馬の尻尾で格子の衣裳(本格の悪婆のなりは
これが最後のはず)
古寺の場などは、ただただスゴイものを見た。見てしまったって感想です。

426 :重要無名文化財:04/04/27 20:44
>>348です。173さんの書込みでおもいだしました。
歌右衛門のお岩さん、みましたわ、確か仕掛けも
評判になっていて、1等席のかなり前をとり、いったい
どのようになっているのか興味津々で観てました。

昔の劇場なら確かに怖い、でも歌舞伎座って結構明るいので
どろどろしてコワーというような感じといいうのは
なかったような気がします。現実が一番コワ!

私の芝居を見る動機って不純ですねぇ。

427 :銀座:04/04/29 17:55
当時、駆け出しの海老蔵を 大成駒が伊右衛門に大抜擢したとかの印象がありますね。
確か、お化けを描いた引き幕”を使っていたような記憶も〜。

428 :重要無名文化財:04/04/30 23:45
名場面で言うと、富雀、仁左玉、どちらでもいいが二人椀久の松山太夫の出。 満開の桜を後に松の大木の傍らで、椀屋久兵衛が寝そべっている所に、せり上がりから松山太夫。大好きです。

429 :重要無名文化財:04/05/08 19:32
ageときます

140 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)