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新之助=海老蔵を厳しく見守るファンのスレ

1 :重要無名文化財:04/04/14 19:52
盲目ヲタと荒らしアンチは来ないでください。
応援するところは応援し、苦言を呈するべき時はきちんと論理的に
批判できるかたのみご参加ください。
どうぞよろしく。


2 :重要無名文化財:04/04/14 20:04
盲目ヲタと荒らしアンチを拒否すると
だれも来ないんじゃないのw

3 :重要無名文化財 :04/04/14 20:06
んなことない。
かきこめるもん。
新に注意しても聞かないのと同じとちがう?

4 :重要無名文化財:04/04/14 20:10
>>3
ま、それを言ったら身も蓋もないわな。
でも少なくともIQの低そうな(これを使うと新スレでは確実に荒らし扱いw)書き込みは
しないでくれよ。

で、本論。

お練り前夜の深酒が本当だとしたらまずいよな、やっぱり。
ダンダンはちゃんと意見してくれているのだろうか。
だれか新を叱りとばせる存在はないのだろうか。


5 :重要無名文化財:04/04/14 20:20
新を叱りとばせる存在ねぇ。
ご贔屓筋のまともな社長とか?
残念ながら自分は知らない。
まあ、甘やかされて育っていることは確かだから
今さら叱りとばしても遅いかも。

自分はお練り前夜でさえなければ全く問題ないと思うけど。
深酒っていっても主観だし。ラーメン大食いなんて可愛い(w
日サロ行くのも自由だよね。
でもお練り前はやっぱりまずいんじゃない?
つまらん意見でごめん。IQ低いかな(w

新スレに書き込んでいたご贔屓さん(自称?)ここなら荒らされないんで
カムバック!

6 :重要無名文化財:04/04/14 20:27
>>5
1が自称御贔屓さんだ

新之助=海老蔵ってppp

歌舞伎全然知らない奴なんだあ


7 :重要無名文化財:04/04/14 20:29
仮定が議論の前提ってのもIQ低いなw


8 :重要無名文化財:04/04/14 20:35
IQ高い話するつもりなら、まず事実確認をしてくれ。
でないと話に参加する気になれん。


9 :重要無名文化財:04/04/14 20:38
こっちは演技の話とかあるの?

10 :重要無名文化財:04/04/14 20:39
1が歌舞伎知らないんだからそりは無理。

11 :ご贔屓さんではない1:04/04/14 20:39
さっそく荒らしがきましたね。
IQ低そうなので新ヲタですね。
>>6>>7まともにレスするのもばかばかしい。
機種依存文字。
演繹法。

以上。
わからないだろうけどね。ぷぷぷp

あほは出て行け!

12 :重要無名文化財:04/04/14 20:44
>>1
アフォ相手に感情的になってはいけません。
まして、演繹法なんていっても。ワラワラ
今頃必死でネット辞書調べてるから。きっと。広辞苑とか持ってないだろうし。
ところで知り合いに光文社の人間がいるので今度取材ソース聞いてみます。
わかったら報告しますね。
このスレのご発展をお祈りします。

13 :重要無名文化財:04/04/14 20:57
>>9
もちろんありです。
お願いします。

14 :重要無名文化財:04/04/14 21:41
昔、新之助スレはかなりシビアな意見が寄せられる場所だったよね。
うかつに褒め上げると、あんた贔屓の引き倒し、イタイよって言われた。
でも、新之助への愛はあった。
武蔵が終わってからというもの、正直芸の話もできず、ただもう
ステキステキステキ〜しか書けないスレになってしまったように
思うので、私としてはこちらに書きたい。

お練りの当日朝まで飲んでたとしたら、ちょっとマズイだろ、それは…
と思うよ。だから事実じゃないといいと思ってる。
ただ、事実かも…って思えてしまうこれまでの不行跡もあるんだよね。
マスコミは新のことをほっといてやってと願うばかりだよ。
じゃないと、毎度毎度お騒がせ役者になり、そういう仕打ちにきっと
新自身が消耗するはずだもん。

15 :重要無名文化財:04/04/14 22:31
>>14
たしかにここ1,2年ひどいですよね。
武蔵はいろいろな意味で新之助にとって負の遺産になってしまったのかな。
挑戦はいいことだけど、いろいろなものを引きずる結果になってしまったのが
残念です。
>>12
もし具体的なことがわかればお願いします。
ただ、そういう記事が出るっていうことは「そういうことがあってもおかしくない」
っていう雰囲気が世間にあるってことだから。
暴れん坊のイメージは嫌いじゃないけど、成田屋の行事をおろそかにしてる
って世間に思われるのはやっぱりまずい。
もし事実だったらもちろん論外だし。


16 :重要無名文化財:04/04/15 00:39
お局スレ

17 :重要無名文化財:04/04/15 00:50
素人探偵団

18 :重要無名文化財:04/04/15 05:57

目を剥いて
鼻の穴を膨らませるような
品のない顔をしてはいけません



19 :重要無名文化財:04/04/15 11:00
このスレタイ、どうなのかな?
新を厳しくも暖かく見守りたいと思ってるんで、厳しくだけだとちょっと。
お練り朝酒話はともかく、せっかくわりと真面目に話できそうなスレが
できたことだし、襲名までの新枯れ期間、個人的ベストでもどう?

自分は、新歌舞伎の新が好き。よって「築山殿始末」がベスト。
襲名には絶対に「若き日の信長」出ると思ってたんだけどな〜。
ちぃと残念。

20 :重要無名文化財:04/04/15 11:09
>>19
正直、芝居でベストといえるほどのものはまだないんじゃ?
実盛をひさしぶりに見て、いくらか成長したとはおもったけど。
まだまだ所作は荒いし、口跡は悪いし。
辛口すぎたらすみません。
たぶんわたしが新之助に期待しすぎているんだろうと思うんですが。
素材は抜群だと思うのでそれを育てるのは本人の自覚と努力だけ。
もちろん見守り続けるつもりだけど。


21 :重要無名文化財:04/04/15 11:52
実盛はブランクのあとだったので復帰でいきなり丸本で主役かよ、
と思ったけど、思いのほかできはよかったと思う。年齢やブランク考慮で、だけどね。

22 :重要無名文化財:04/04/15 14:40
新之助はどれだけ期待してもいい素材だと思う。
26歳としてはまあまあだと思うけど、ファンがどんどんハードル
高く、厳しく注文していこう。
期待するひとつにまだ小さくまとまっていないという事ね。
巧いって言われるより凄い役者を目指して欲しい。
見得のの決まった時こんなに清々しい役者はいないよ。

23 :重要無名文化財:04/04/15 14:53
実盛は4回見たけど、新ちゃん凄く楽しそうなので
ニンなんだなあとおもた。
声がファラセットになるのが気になるけど、あれは
練習で矯正出来るのかなあ。
余程調子の悪い時以外は、せりふはよく通るよ。


24 :重要無名文化財:04/04/15 17:31
でも、新之助はわりと器用なタイプだと思うけどなぁ。
父親・祖父と較べると、とりあえずなんでもこなしてしまう
ってところはある気がする。

自分的にはド下手もろだしだったけど、素材の華に驚かされた
「弁天小僧」や「切られ与三」あたりが印象的。
すでに伝説になってる弁慶よりも、助六よりも、記憶に残ってる。

25 :重要無名文化財:04/04/15 17:47
>>23
ファルセットね。w
>>24
弁天小僧は見てていたたまれなくなって途中で出たよ。
それほどひどかった。
あそこまで下手なのに主役つけて舞台打たせて、金取るなんて恥だと思った。
松竹の恥でもあり、断らない成田屋の恥。
あんなに下手なのに受けてる客の恥でもある。
あれなら稚魚の会の方がよほどうまい。
ああいうせりふできかせる役は致命的だと思う。
型が決まっていて顔の良さでごまかせる助六の方はかなりましだった。

というわけで当分海老蔵の弁天小僧は見たくない。
でも演目に入ったらきっと見ちゃうんだろうな。w

なんかことごとく>>24さんとは意見が食い違いますな。
最後の一行は同意。「記憶に残ってる」という意味でね。w

26 :24:04/04/15 18:02
>>25
意見が食い違ってるのは当然だよ。
それぞれ視点が違うだろうし、お芝居はなまもんだから。
弁天はたしかにド下手だった。
清心がド下手だったのと同じく、だ。
それでも、弁天の花道の引っ込みはいまだ記憶に生々しい。

時代物だと台詞がいい感じがするものの、世話になるととたんに
駄目だってのがわかるのは、若い役者にありがちだね。
でも、技術的に上手なのと奇妙に心に残るのとは、また微妙に
違ったりすることも事実なんだな、これが。不思議よのお…




つか、なんかすっげー久々にマターリと話せてうれしいぞ(心の声)

27 :重要無名文化財:04/04/15 19:38
弁天はホントに居たたまれないほど下手。
でも良かった。
悪の華というか。多分弁天小僧がこの世にいたら、
菊五郎系じゃなくて新之助そのものだったような
気している。

28 :25:04/04/15 20:04
>>26>>27
さんほど漏れは新ファンじゃないんだろうな。
ど下手=腹が立って席を立っちゃったから。
だけど、某若手が弁天やったときは腹立てながら最後まで見続けてそのあげくに
文句いった。
漏れにとってはいたたまれなくなって席を立つのが愛情表現。たぶん。
襲名興行では席立たせないでくれよ、海老蔵丈。

29 :重要無名文化財:04/04/15 22:35
清心のいたたまれなさと弁天のそれとを較べてみると、
清心の方がみどころがなかった気が・・・
でも、28さんみたいに席立つのもわかるよ
期待がそれだけでかかった裏返しだね

30 :重要無名文化財:04/04/15 22:41
誰がやっても弁天って演目は嫌いだな。
清心も訳分からん。
思い切り笑わせていいもんかどうか。
しかし、全員席立ってもいいから、じゃんじゃん色んな
役に挑戦してくれ。

31 :重要無名文化財:04/04/15 22:47
やだよ。邪魔じゃん。帰るのは勝手だけど、暗転とかにそっと中座してください。

32 :重要無名文化財:04/04/15 22:49
>>30
いや全員席を立つような心あるファンじゃないからこのスレができてるわけでw
>>24
新の切られ与三は見てないんですが、どうだった?
ああいうせりふ劇はきっつい気がするので、遠征ためらってます。
とりあえず歌舞伎座見て、その出来で考えようかと。
襲名興行は周りの役者に恵まれるので実力以上が出せるのでは、と期待してます。

33 :重要無名文化財:04/04/15 22:54
世話物で、なかなかだった(orまあまあ)という御意見、ありますか?
もちろん、成田屋は世話じゃなく荒事のお家。
それはわかってますが、十一代目の与三郎なんて最高だったし、
父の和尚吉三もなかなかと感じるし、若い頃の桜姫の清玄・権助も
今思えば面白かったので、お聞きしてみたいな、と。

34 :重要無名文化財:04/04/15 22:57
>>30
恥ずかしながら今月通しで初めてみたらけこうおもしろかった。弁天。
浜松屋と勢揃いの場だけやられてもはぁっ?て感じだったんだけど、
いかにも黙阿弥の世界で笑っちゃうんだけど、いいお芝居だと思うよ。
いつもってわけには行かないだろうけどなるべく通しに近い形で
上演して欲しい。

35 :重要無名文化財:04/04/15 22:59
( ´,_ゝ`)プッ

36 :重要無名文化財:04/04/15 22:59
それがね、11代目も40代の頃の与三郎はイマイチだったのよ。



37 :重要無名文化財:04/04/15 23:01
新は格好はじーさんや親父より世話物向きだと思うが
要するに色気不足。

38 :重要無名文化財:04/04/15 23:06
>>36
じゃあ、イマイチじゃなかった(よかった)のってホンの5年くらいしか
ないじゃないですか?たしか50半ばで死んだんですよね、十一代目。

39 :重要無名文化財:04/04/15 23:07
フィルム映像でよく放映される十一代目の与三郎は
いつ頃のだっけ?
梅幸バージョンと歌さんバージョンがあったけど。
新の世話物というと、与三郎はたしかに驚いた。
三越劇場という場所のせいもある。
舞台が小さい、客席もこじまりしてたから。
はっきりいって台詞は聞いてて頭が痛くなったw
でも、与三郎のせっぱつまった暗さみたいなもんは、
伝わってくる舞台だった。
父ちゃんは明るいから、与三郎はちょっとと思うけど、
息子は爺ちゃん以来の与三郎かと期待だけはしてる。

40 :重要無名文化財:04/04/15 23:10
髪結新三なんかも合いそう。
色男の手代さんをぐりぐり下駄でいじめるのなんか地でできるしw
おっと。荒らしと間違われちゃうけど、ここなら大丈夫ですよね。

41 :重要無名文化財:04/04/15 23:12
>>38
っていうのがあの頃は名優ぞろいで
なかなか、海老蔵にはいい役が来なかった。
しかし、口跡のいいのは有名だったけどね。
人気はカリスマ級だったよ。


42 :重要無名文化財:04/04/15 23:15
全盛期が短かったからこそ伝説になってるんですね。十一代目。
新之助もあんまり早く巧くなるとあとが続かないから、あれくらいへたっぴで
ちょうどいいのかも、というのはやっぱり言い訳だなぁ。
金とって見せるだけの芸をはやく身につけてくれよ。
顔だけみて満足してるファンしかいなくなっちゃうぞ。

43 :重要無名文化財:04/04/15 23:16
じーちゃんは、モロに不器用って感じしたな。
新ちゃんは亨に時々ハッとする位似てる。
ただ、新ちゃんの方が明るいね。
三代の花の種類が違うと思うよ。

44 :重要無名文化財:04/04/15 23:18
>>40
髪結新三、30過ぎたらいいかも。
まずは勝奴からだな。

45 :重要無名文化財:04/04/15 23:19
>>43
あ、わかるわかる>亨さんに似てる
でも、確かに新ちゃんの方が明るい。
というか、発散型って感じ。
それだけでもよかったーと思いまつ。
鬱屈しちゃったら、危険なタイプだ。

46 :重要無名文化財:04/04/15 23:20
そしてループ

47 :重要無名文化財:04/04/15 23:23
ここのスレの人にとって、新の源氏はどういう扱い?

漏れは、あんなの歌舞伎じゃないと思いつつ、実際には結構
はまった口だった。

48 :お願い:04/04/15 23:23
あちらからお越しになってもかまいませんが、
できれば「でつまつでそ」はやめていただけませんか?
あと音引きの多用とかも。
一応場の雰囲気に合わせていただければありがたい。
わたしもあちらに書き込むときはちゃんとでつまつ使いますからw

49 :重要無名文化財:04/04/15 23:29
出た!仕切屋!

50 :重要無名文化財:04/04/15 23:31
>48
マターリと芸の話になってんだから、細かいこと言うのは野暮だと思われ。

51 :重要無名文化財:04/04/15 23:33
>>48
たしかにでつまつが語尾にあるとそれだけで読む気なくなるな。
ばかっぽくて。
それでも書いてる奴はばかっぽく見せたい(あるいはほんとの馬鹿?)
んだろうからスルーすればよい。

52 :重要無名文化財:04/04/15 23:34
要は仕切屋が自分の復権をもくろんで立てたスレなのか。
最近の若者は、お局さんの言う事なんぞ無視するもんね。
まあ、ご高説を展開なすってください。


53 :重要無名文化財:04/04/15 23:34
源氏もねえ、恥ずかしながら久保田万太郎演出の海老蔵見てるんだよ。
これが大ブームになったけど、若いだけじゃなく光は新之助の方が
いい。
繊細で都会的で妙に科白に説得力がある。ただ演出はどうにかならんかな。


54 :重要無名文化財:04/04/15 23:37
新ちゃん確かに様子が抜群にいいけど
それだけじゃ、これだけ人気は持続
しないでしょ。
一遍、1も歌舞伎観るとその意味が
分かるよ。

55 :笑也さん〜。。らぶらぶっ☆彡 :04/04/15 23:44
**。゚+. 藁也の行く末を真剣に案じるスレ ゚+.゚。**
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1082039600/

こっちもよろ!!!

56 :重要無名文化財:04/04/15 23:49
成田屋嫌いじゃないが、どっちかというと松緑・辰之助贔屓
だった私が、新で嵌ってしまった。
なんだろうなあ。あの魅力は…

57 :重要無名文化財:04/04/15 23:52
>>47,53
新之助の源氏、よかったよ。
客席で、寄せては返す溜息とうっとり感を肌で感じ、
歌舞伎の神髄ってこういうもんだったのかもと思えた。
東儀の音楽、度重なる暗転、つまらん演出を超越してた…。
バカだと自覚しつつ堪能したよ。
私にとっては、色んな意味の衝撃度でナンバー1。

58 :重要無名文化財:04/04/15 23:52
>>56
大根専門じゃないの?
心療内科逝けば?

59 :重要無名文化財:04/04/15 23:55
>>58
はあ?
松緑が大根?
そんなバカ言う人にこの板だ初めてあったぞwww


60 :重要無名文化財:04/04/15 23:56
>>59
外人???

61 :重要無名文化財:04/04/15 23:59
源氏物語って読んでも光君のイメージが湧かなかったし
TVの伊丹十三やヒガシ見てもはあ?って感じだったけど
新ちゃんで完全に漏れの中で具象化された。


62 :重要無名文化財:04/04/16 00:00
>>58
爆!

63 :重要無名文化財:04/04/16 00:02
うん、仁左さんも綺麗だけど、やっぱり源氏は
新ちゃんだな。

64 :重要無名文化財:04/04/16 02:37
一部荒らしたいのがいるみたいなんで、みんな適当にスルーしようね。

65 :重要無名文化財:04/04/17 10:43
光の君は新之助くんしかいない。


66 :重要無名文化財:04/04/17 11:21
新之助の場合、いずれもがほとんど初役。
そのメリットはでかい。
團十郎も初役はいつもすごくいいんだが、再演となると
どうもってのが多い。
新之助も、これから再演再々演となって、実際にできてるか、
できてないかの批評を受けるんだろうと思う。

67 :重要無名文化財:04/04/17 20:27
>>65
っていうかあの芝居そのものが糞だからなぁ。

68 :重要無名文化財:04/04/17 21:03
しかし、源氏見たいって言う人は歌舞伎ファン以外に多いよ。
じいちゃんの場合もそうだったけど、新しい層を獲得し続ける
という意味で貴重だし、これから本や演出を変えていって新・
海老蔵の代表作として確立して欲しいよ。

69 :重要無名文化財:04/04/17 21:11
勧進帳スレでも、話題になってたけど、
弁慶・富樫・義経全部何とかやれる役者
は新の他に現在あまり思いつかない。
と同時に荒事と光という全く背中合せの
キャラこなせるのもここ三代の成田屋
という事になる。
すべてがやっとという感じでも、20代
前半で残したものは大きい。

70 :重要無名文化財:04/04/17 21:17
源氏って世界最強の悪でしょw
新は実盛のピュアな世界もOKだし、色悪がまたいい。

71 :重要無名文化財:04/04/17 21:31
いつから、ひきたおしすれになったんだ?

72 :重要無名文化財:04/04/17 21:35
>>69
勧進帳の弁慶・富樫・義経やれるのが新だけ?
んなはずないだろうが、恥を知れ恥を。

73 :重要無名文化財:04/04/17 21:36
末摘花の時の源氏は玉だったけど、
光り輝いてなかったし、オーラも感じなかったもんね。
あれは下手でもオーラがあると所業が許せちゃう役。

74 :重要無名文化財:04/04/17 21:50
>>73
オーラを感じるとか感じないとか
主観で比べたってしょうがないだろう?
新之助スレに帰れば?
漏れは新海老に期待はしてるけど、
本当にこれからが勝負だよ。

75 :重要無名文化財:04/04/17 22:12
>>74
とは言え、スキルだけで比べるのはさらに無理があるぞ

76 :重要無名文化財:04/04/17 22:30
>>69
三役なんとかやれる
じゃなくて
やらせてもらった
だけでしょ。
三役をあの水準以上にやれる役者はいくらでもいる。
やらせてもらえる環境にあることを感謝して欲しい。
今の人気があるうちに本気で精進してくれないと。
贔屓のひきたおしのかたはどうぞ本スレにお帰りください。

77 :重要無名文化財:04/04/17 22:39
>>69
話題になってた、ってこれのことですね(失笑)

340 :重要無名文化財 :04/03/03 18:42
海老ちゃん以外三役出来る役者いないの〜?


341 :重要無名文化財 :04/03/03 19:43
>>340
あほか・・・


78 :重要無名文化財:04/04/17 23:05
>三役をあの水準以上にやれる役者はいくらでもいる

水準以上にやれてもニンに合う、合わないはあるよ。
新ちゃんは3役、どれも合うということが言いたいのだと思われ。
厳しくは結構だけど、具体的な指摘が出来ないと、カリカリした
感情論になりまっせ。


79 :重要無名文化財:04/04/17 23:09
やるだけだったら、誰でもやれる。
客が我慢すれば…
っていうのが勧進帳スレの結論だったようなw

80 :重要無名文化財:04/04/17 23:18
>>77
散々考えて誰も出てこなかった過程を省いちゃイケナイw

81 :重要無名文化財:04/04/17 23:22
成田屋のお家芸をまず、クリアして欲しい。
襲名はいい試金石だよ。

82 :重要無名文化財:04/04/17 23:30
もっと実のある話題が出てるのかと思ったら
どっかで読んだ事ある話の繰り返しだな。
じじいの回顧談につきあってるだけかよw

83 :重要無名文化財:04/04/17 23:32
>>82
意味が分からないので退屈だろう。

84 :重要無名文化財:04/04/17 23:35
本人に届かないところで何言っても役に立たんだろうがw

85 :重要無名文化財:04/04/17 23:43
76に禿同。
78・80よ、恥ずかしいから本スレに帰ってください。
具体的にねぇ。
團・仁左・富・吉・幸・三津・菊五・猿・橋・
若手
染・松緑・勘太


86 :重要無名文化財:04/04/17 23:50
チミこそ勧進帳スレにお行きなさい。
ここは新之助の事語るスレですよ。

87 :重要無名文化財:04/04/17 23:54
新は今富樫が一番似合うね。
弁慶は一寸まだ線が細いから、ダンダンに譲るだろう。


88 :重要無名文化財:04/04/17 23:54
具体的にで、他の役者の名前を出すとはイタタァ
板の上の新の3役なら3役のそれぞれのどこをどう改善すべきだ
という指摘をお願いしたい。
3役やれたことに感謝しろなんて寝ボケた事を言って
厳しく見守ってるなんて言わないようにね。


89 :重要無名文化財:04/04/17 23:58
>>87-88
禿同!

親子のガチンコ期待して夜の部完売だ。

90 :重要無名文化財:04/04/18 01:12
こっちにまで、しきりブスが来た
さらしage


91 :重要無名文化財:04/04/18 01:19
じいちゃんと一緒で、弁慶よりは富樫だろう。
浅公のはよかったぞ。

92 :重要無名文化財:04/04/18 01:30
どこが厳しく見守ってるんだ?

93 :重要無名文化財:04/04/18 01:31
自己満足じゃによって

94 :重要無名文化財:04/04/18 01:32
給湯室の駄話だな

95 :重要無名文化財:04/04/18 10:27
>>94
2ちゃんの殆どが給湯室の無駄話だと思うが。
そして世論ってそういうところから始まる(いい意味でも悪い意味でも)
と思うのだが。
それから夜中に自演で3つも無駄にレスするのはもったいないと思いまーす。

勧進帳については、三役ともできるのが偉いとも思えないので(一役すごければそれでいい)
不毛の議論のような気がするな。
何人かが書いていたように今は無理して弁慶「も」やろうとせずに富樫をまずきちんと
演じられるようになって欲しい。

96 :重要無名文化財:04/04/18 10:40
浅草の弁慶、技量云々ではなく緊迫感があってよかったよ。
逸材だと思ったのはあの時から。

97 :重要無名文化財:04/04/18 10:50
26歳には26歳の富樫もあれば弁慶もある。
それで観客を納得させられるか、否かで評価されるべきものでしょう。
富樫より弁慶のほうが上等な役というわけではないので、同時進行で
見たいのね。

98 :重要無名文化財:04/04/18 11:43
浅草のは特別。
初回は特に、松・新・菊、全員初役。それも天下の勧進帳だ。
全員緊張しまくりで血管ぶちきれそうな状態だった。
台本通り、習った通り、丁寧に丁寧に演じるしかなかったし、
みんな必死で演じきことるしか頭にない感じだった。
そのため、はからずも勧進帳の骨格がよくわかる舞台になった。
安宅の関では、弁慶も義経も富樫も命を懸けて必死で自身の
役回りを務めたはずだけど、その懸命さが三人の懸命さと重なり、
客全員が(失敗しないかと)ハラハラドキドキする展開。
奇妙にリアルな勧進帳だったよ。

とはいえ、新は弁慶よりも富樫の方がよかったと思う。
ニンは富樫だね。松緑(当時辰之助)は下手で下手でヘソが
茶をわかしそうだったけど、弁慶役者だと感じた。

99 :95:04/04/18 11:56
>>97
富樫より弁慶のほうが上等だと書いたつもりは毛頭ないのだが。
今の彼のニンである富樫をまずきちんと稽古して欲しい。
あれもこれもと欲張るよりは、というつもりだった。
同時に見たいというファン心理ももちろんわかるが。
両方同時にきちんとできるほどの力量はまだ彼にはないと思われる。
「あぶはち取らず」になるのが怖い。

100 :重要無名文化財:04/04/18 12:23
>98
あり? 菊之助は義経前にも松弁新富でやってたよね?

101 :重要無名文化財:04/04/18 12:25
浅草の第一回目は、全員初役でしょ?
第二回目は、菊だけが義経再演だったけど。

102 :重要無名文化財:04/04/18 12:47
そうかなあ、好みだろうけど。
ニンから言えばより近いはずの松緑の弁慶より
新の弁慶のほうが義経に対する情が感じられてリアルだった。
演技のメリハリというか。

103 :重要無名文化財:04/04/18 13:01
数学の解答のように同じ答えじゃないといけないことは無い。
>>102さんの仰るとおり、それぞれの好みの問題でしょう。
自分の物差しに当てはまらない意見をどうしても受け入れられないのなら
2chに閉じこもらずにファンサイトを立ち上げたら?



104 :重要無名文化財:04/04/18 13:16
>>103
は誰に対して言ってるのかな?
とりあえず「俺は正しい。お前は間違っている」というようなレスは
見受けられないと思うけど。

105 :重要無名文化財:04/04/18 15:29
>101
失礼、新が弁慶のときの話かと思った。

106 :重要無名文化財:04/04/18 20:15
103さんもマターリしようよ。

107 :重要無名文化財:04/04/20 23:01
これはいただけないって役は、世話ものと踊りかな。
襲名の鏡獅子、弥生をうまく踊れるのか、すっげー心配。

108 :重要無名文化財:04/04/21 07:50
>>107
世話物はともかく踊りは父上も(ry
だから将来的にも期待薄?


109 :重要無名文化財:04/04/21 09:53
踊り、十一代目はどうだったのかな?
少なくとも九代目はうまかったらしいけど。

110 :重要無名文化財:04/04/22 21:58
新の踊りは正確無比。
今はそれでいい。
舞踊習ってる友達はいい筋だと言ってる。

111 :重要無名文化財:04/04/23 11:10
新の踊りは、猫背を治せ。
メリハリを付けろ。

112 :重要無名文化財:04/04/23 12:28
素踊りの八島はよかった。見直した。

113 :重要無名文化財:04/04/23 15:27
技術として覚えるタイプじゃなく
役柄の意味づけでなりきるタイプ
だから、客に媚売るような踊りは
しない。
そこが見る方の評価の分かれ所かも

114 :重要無名文化財:04/04/23 21:02
でも、踊りに技術がなかったら、ただの下手だと思うけど。
役柄になりきるために、踊りや義太夫などの基礎技術がいるのが
歌舞伎役者じゃないの?

115 :重要無名文化財:04/04/23 21:42
技術が勝ちすぎると、心が届かない。
もちろん、新はそこまで行ってないけど、
技術ばかりに走って嫌味になったら
もう戻れないから、用心して欲しい。

116 :重要無名文化財:04/04/25 04:14
技術が勝ちすぎる・・・
って、新のレベルでそんなこと心配するほうが・・・

若いんだから、今、技術をつけないでどうする?と思う方が自然だよ

117 :重要無名文化財:04/04/26 22:40
>>116
禿同です。
所作事に関してははじめに技術ありき。
技術が身に付いていなければどうしようもない。
新は若い若いと言うけれどもう20代後半。
そろそろちゃんと性根を入れてまともに踊れるようになってくれないと。

118 :重要無名文化財:04/04/26 23:01
>技術ばかりに走って嫌味になったら
ハァ
嫌味になるって??
意味不明・・・

119 :重要無名文化財:04/04/26 23:13
海老蔵は頑張ると思うよ。

最終的に『秘すれば華』を会得すればいい。

120 :重要無名文化財:04/04/26 23:15
舞踊習ってる訳じゃないけど、
眠くなる踊りとそうじゃないのが
ある。
あれは技術には関係ないよね。

121 :重要無名文化財:04/04/26 23:19
>>119-120
わけのわからないヲタはあっちに帰ってくださいね


122 :重要無名文化財:04/04/26 23:20
要するに下品な踊りになんなきゃいいのp

123 :重要無名文化財:04/04/26 23:21
フフ…世阿弥の道は遠いよ。

124 :重要無名文化財:04/04/26 23:21
要するに下手な踊りなのp

125 :重要無名文化財:04/04/26 23:22
だって師匠がねえ。お歴々の兄弟弟子もねえ。


126 :重要無名文化財:04/04/26 23:23
>>125
他人のせいにするのイクナイ

127 :重要無名文化財:04/04/26 23:24
お歴々=Hまりこ、Mりほ(w

128 :重要無名文化財:04/04/26 23:27
血筋からいっても所作事が巧くなることはたいして期待してない。
せめて世話物・台詞劇がもうすこしまともになってくれればねぇ。

129 :重要無名文化財:04/04/26 23:28
下手のほうが下品よりま〜だマシ。
本人に自覚があるから…

130 :重要無名文化財:04/04/26 23:29
スレ違いだけど、突然海老蔵に世阿弥を演ってほしく
なった。

131 :重要無名文化財:04/04/26 23:31
だから無自覚無知識なヲタさんはあちらに逝ってくれ

132 :重要無名文化財:04/04/26 23:32
はいはい、
自覚も知識もあるご贔屓さんも落ち着いて落ち着いて

133 :重要無名文化財:04/04/26 23:35
>>128
ヲタが100回嘆いても仕方ない。
本人の精進あるのみ。

134 :重要無名文化財:04/04/26 23:36
>>133
それを言っちまうとこのスレの意義もな…

135 :重要無名文化財:04/04/26 23:41
何かにどんなに恥かいても、若い内に古典を一通り
やりたいって言ってた。
ま、それやれる立場だし、今のところ爽やかな芸風
だし期待してるんだけどね。

136 :重要無名文化財:04/04/28 16:27
祝 ルイ・美豚特別注文の襲名記念鏡台!
出来上がったら少しでいいので公開してね。

137 :重要無名文化財:04/04/28 22:34
>>136
あまりにもニワカ丸だし…
歌舞伎座二階ロビーで披露するだろが

138 :重要無名文化財:04/04/28 22:51
にらみはひどすぎたな

139 :重要無名文化財:04/04/28 23:50
目の前で見たけど凄く良かったよ。

140 :重要無名文化財:04/04/29 00:11
>>135
御曹司だし松竹の将来もかかってるから、
そりゃ色々と役にはつけるだろう。
けど問題は、評論家も誰も彼もがほめ殺す傾向にあること。
おそらく本人が一番危機感を感じてると思うよ。
いい意味でもっと親身な指導、批判、提言があるといいよね。

141 :重要無名文化財:04/04/29 14:45
黒柳のテレビで新之助招かれてたけど、
彼女、見得とにらみも区別できてないんだねぇ
今からにらみもあります、なんて言っておきながら放映されたのは、
新橋の助六の見得のシーンのみ
やってられねえな

142 :重要無名文化財:04/04/29 14:47
武具馬具を一般人がしらないと思ってるらしい新之助。
本当に高校出てるんだろうか?┐(゚〜゚)┌

143 :重要無名文化財:04/04/29 14:48
>>141
徹子は有名なスポーツ音痴でもある。
11代目もラジオ共演したでけで歌舞伎は知らないのよ。
三之助の年代が揃うのが不思議って延々というから新困ってたねw

144 :重要無名文化財:04/04/29 14:50
武具馬具は知ってても「外郎売」は知らんだろ>一般人

145 :重要無名文化財:04/04/29 14:51
>>142
音だけで聞いたら一般人は分からんでしょう。
新ちゃんは初演は分からなかったから、その理解の行程を言ったまで…

146 :重要無名文化財:04/04/29 14:53
>>144
>>145 
はいはい、DQNの相手はやめましょう

147 :重要無名文化財:04/04/29 14:54
にわかだったら、ケンブリッジ出ていても、
舞台見ただけじゃ分からない事だらけよ。
徹子の部屋は色んな人が見ているんだから
ちゃんと説明した方が親切。

148 :重要無名文化財:04/04/29 14:56
そうだね。
歌舞伎ヲタの常識が通るんだったら
もっと、歌舞伎は若い人に好まれてる。

149 :重要無名文化財:04/04/29 14:57
あっちのスレもイタイがこっちのスレも相当イタイなww

150 :重要無名文化財:04/04/29 15:02
ひとりで反論するのも大変でつね。
明後日の為体力を温存した下さいw

151 :重要無名文化財:04/04/29 15:09
武具馬具の武の字を説明できなくて
思わず「武蔵の武」といってしまう新萌え〜
武蔵をムサシと読むことも去年初めて知ったに違いない。w

152 :重要無名文化財:04/04/29 15:10
久々のトークで心配したけど
案外良かった。
新以上に徹子さんが天然だから
気が合いそう。

153 :重要無名文化財:04/04/29 15:12
くだらないレスばかりだなぁ。
あっちのスレと同レベルになってきた。orz

154 :重要無名文化財:04/04/29 15:17
>>151
対談の前さんざん徹子さんと雑談して
大笑い。凄く気があったそうな。
今、テレ朝に聞いた。

155 :重要無名文化財:04/04/29 15:33
>>153
どこへでも乱入して必死で擁護する婆がおるでのw

156 :重要無名文化財:04/04/29 15:37
擁護してるのはにわかの学生でしょ。
婆は=155
でも歳とってるから悪い訳じゃないけどさp

157 :重要無名文化財:04/04/29 15:38
11代目さんの思い出とか聞かせてよ

158 :重要無名文化財:04/04/29 16:07
入れ食いかよ(プゲラ

159 :重要無名文化財:04/04/29 17:30
1も にわか?

160 :重要無名文化財:04/04/29 17:43
>>140
批評家のお歴々が100年にひとりとか言うのは
常に役者の最候補に15代目がいて、今新が一番
15代目を抜くのに近いという事かな?
新はそんな事まともには受けてないと思うけど…

161 :重要無名文化財:04/04/29 18:28
1は釣り師ww

162 :重要無名文化財:04/04/29 19:20
ファンが1のご好意を逆手に取ってるだけさ

163 :160:04/04/29 19:26
最候補→最高峰

164 :重要無名文化財:04/04/29 19:40
ほら、早く活発な議論汁w

165 :重要無名文化財:04/04/29 19:49
GWはあっちからアフォなヲタが乱入するするw
しばらく放置プレイ…

166 :重要無名文化財:04/04/29 21:38
>>160
まあ、早い話十五代目&十一代目リスペクターが
新に異様にはまってるってことかと。
新もこの二人を意識してるし。
とはいえ、役者はこの二人だけじゃなし、早い内からヨイショ
しまくるより、もっと大事に育ててやってくれと小一時間(ry
初演でさんざん持ち上げられても、歌舞伎は再演がお約束。
勢いだけでいい時代はすぐ過ぎるだろうに…。

いい意味での苦言はもっとほしいよね。逸材ならそれだけよけい。

167 :重要無名文化財:04/04/29 21:49
そだね。きょうの歌舞ちゃの播磨屋
なんか見てると、おじちゃんに。徹底
的に稽古つけて貰ってほしいと思う


168 :重要無名文化財:04/04/30 00:44
ぎん平さんにちゃんと挨拶すべきでは?

169 :重要無名文化財:04/04/30 01:39
播磨屋、上手い役者だとは思うけど
新とは芸風が違うと思う。
新はもっとぱーっと明るい感情的なイメージだ。
まぁ、たくさんの先輩に稽古つけてもらうのはありがたいけど。

170 :重要無名文化財:04/04/30 02:49
とりあえず今現在はテクニックの向上に邁進してほしい。
義太夫とか踊りとかの技術が身に付いた上で
役を教わったほうがいいようにも思う。
糸にのれんのに義太夫狂言の役を教わっても身につかんだろう。

171 :重要無名文化財:04/04/30 07:46
忙しくてそれどころじゃなかったりする?

172 :重要無名文化財:04/04/30 10:18
>>171
今現在っていってもきょうあすのことじゃないでしょ。
アホか。
襲名騒ぎが終わってからが正念場だよね

173 :通りすがり:04/04/30 10:35
>>172
>アホか
は余計だね。
新を厳しく見守るよりも、
アンタは自分の躾をしてもらったほうがよろしい。

174 :重要無名文化財:04/04/30 11:16
>>173
はーい。
新の振りみて我が振り直せ!

175 :重要無名文化財:04/05/01 01:11
>>172
だって新ちゃんず〜っと忙しいじゃん。(ー。ー)

176 :重要無名文化財:04/05/01 01:13
↑あ、今日から海老ちゃんだった。

177 :重要無名文化財:04/05/01 02:02
どうしよう。眠れない・・。
頭の中で「斯様に候者は〜」をどう言いだすべきか、
さっきから迷ってる。

178 :重要無名文化財:04/05/01 02:06
大丈夫!

179 :重要無名文化財:04/05/01 02:45
ありがとう。
早く寝なさいとは言われていたんだけど、
やっぱり寝付けないんだよ。
今の名前の方が全然楽だし。新しい名前は
連綿と続いている由緒ある名前だから・・。


180 :重要無名文化財:04/05/01 09:27
本物にしては日本語がきちんとしすぎているw

181 :重要無名文化財:04/05/01 22:51
このスレの方々、きょうは本スレにご出張ですか?

182 :重要無名文化財:04/05/01 23:30
今日の出来がひどかったって「今月の…」スレにあるけど、
見に行った方がいたら感想教えてほしい。


183 :重要無名文化財:04/05/02 00:48
あれはアンチと判明

184 :重要無名文化財:04/05/02 08:59
>>183
アンチでもヲタでもない方の冷静な批評(感想)が聞きたいのですが

185 :重要無名文化財:04/05/02 09:04
新之助スレでは盲目的に褒めるレスと感情的にけなすだけのレスが殆どで、
まともなレポは1人くらいしかなかったです。
こちらの住人の方ならちゃんとしたレポをしていただけると思うのですが。
いらしたかたはおいでにならないですか?
地方在住でどっちを信じていいのかあたふたしています。
たぶん真実は双方の中間にあるのだとは思うのですが。

186 :重要無名文化財:04/05/02 11:21
昼夜見てきたけど、暫のほうが神妙でよかったかな。
ダンダンの「し〜ば〜ら〜く〜」はスーパーマン的に明るいけど、
海老タンのは地獄からの使者っぽい、暗さをちょっと感じた。
引っ込みの六方、息が上がっているみたいで形が悪かったけど、
何日かしてペース配分が掴めれば、よくなると思う。
富樫は顔はきれいだけど、セリフが駄目。特に問答のところ、
口先で言ってる感じで、ナマイキなガキが屁理屈こねてるみたい。
おまけにあんなに泣いてちゃヘン。天保以来の團海老共演に
感涙するなら楽屋でどうぞ。勧進帳をメロドラマにするなよ。

187 :重要無名文化財:04/05/02 12:38
盲目にならなきゃコイツの芸なんて見られたもんじゃないからねえ

188 :重要無名文化財:04/05/02 12:43
歌舞伎界の円楽

189 :重要無名文化財:04/05/02 13:25
>>185
舞台は一期一会。
自分の見物する日に体調を整えて
自分の感性を信じなさいな。

190 :重要無名文化財:04/05/02 14:12
確かに他人の感想は参考にはならん。
自分で見てどう思ったかがすべて。

191 :重要無名文化財:04/05/02 14:16
>>185
まともなレポってなんだ???
素人の書き込みなんか所詮千差万別の感想でしかないだろう。


192 :185:04/05/02 14:26
>>186
ありがとうございました。
初日だからよけい悪かったところがあったようですね。
感情の高まりは演じる上には必要だけどコントロールできないと
いい役者さんにはなれないですよね。
>>191
わたしのいうまともなレポとは好き嫌いだけで語っていない、一歩引いた客観性
のあるレポです。
素人の書き込みなんか、と切り捨ててしまうかたがどうしてこのBBSに
出入りしておられるのか不思議です。

193 :重要無名文化財:04/05/02 14:33
ここの香具師らも所詮はド素人
もう少し読むに耐える書き込みしとけやww

194 :重要無名文化財:04/05/02 15:06
つうか、動画ニュース見れるサイトが全然ねーぞ!

NHKも駄目だし。ってか、歌舞伎ってマツタケのもんだからか?

195 :重要無名文化財:04/05/02 15:12
海老蔵を厳しく見守るファンて194レベルなの? www

196 :重要無名文化財:04/05/02 15:45
>>194
動画ニュースは各局ダメですね。
漏れも探してみたけど全滅だった。

197 :重要無名文化財:04/05/02 15:49
歌舞チャも見られませんからw


198 :重要無名文化財:04/05/02 16:28
明日の日本テレビ系は朝から
チマチマ襲名密着やるみたいね。
朝ズームインスーパー、、昼?、夕方汐留スタイル
夜、スーパーテレビ

199 :重要無名文化財:04/05/02 16:32
↑ただのスーパーテレビの番宣だとおもわれ

200 :重要無名文化財:04/05/02 18:41
棲み分けしてください

201 :重要無名文化財:04/05/02 19:07
>>194

私も昨日NHKのサイトをずっとチェックしてたのだが、、、、
テキストは出たのに動画はでなかった_| ̄|○

202 :重要無名文化財:04/05/02 19:20
【歌舞伎】11代目海老蔵誕生 いよっ!“初にらみ”
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1083444471/l50

歌舞伎見ない人の感想も、おもろいよ。

203 :重要無名文化財:04/05/02 19:31
結局一般人の見る海老蔵ってこうなんだよな

204 :重要無名文化財:04/05/02 19:58
カニ蔵よりマシってすごい発想だよね。面白い。

205 :重要無名文化財:04/05/02 20:00
亀蔵とか鶴蔵とかいるの知らないんだろうね。
しかし興味もたれてないな。一日で30レスか。


206 :重要無名文化財:04/05/02 21:56
米倉の名前出したくもなるわな

207 :重要無名文化財:04/05/02 22:30
>>202のスレって面白いことになってる。笑えるよ。

208 :重要無名文化財:04/05/02 22:58
明日は祭りは祭りでも「血祭り」になるかもね。
今の世の中、一般人から負のイメージを払拭するのは、
容易なことではないからね。

209 :重要無名文化財:04/05/02 23:28

何が言いたいのかわかんない

210 :重要無名文化財:04/05/02 23:37
ナゼ、明日?

211 :重要無名文化財:04/05/02 23:40
スーパーテレビの実況のことかな?

212 :重要無名文化財:04/05/02 23:41
>>209
わかんないなら、わかろうとしなくてもいいんじゃない?




213 :重要無名文化財:04/05/02 23:42
こぴぺ厨だろ

214 :重要無名文化財:04/05/03 13:25
期待してる。
おやじよりゃ巧いと思う。

215 :重要無名文化財:04/05/03 13:36
現時点では親父の方が数千倍巧いぞ。
別に親父がとくに巧いというわけではないがなw
巧くなるかも知れない、とは思う
巧くなってほしい、とも思う

216 :重要無名文化財:04/05/03 16:22
漏れもそうだがBAヲタは基本的に未来に期待してるわけだから
いつかとんでもなく良い役者になるに違いないってな。

217 :重要無名文化財:04/05/03 17:15
>>216
そう思い続けて今に至る・・・>団団

218 :重要無名文化財:04/05/03 21:05
ところで、初日から3日目なわけだが
口上ふくめてレポよろ

219 :重要無名文化財:04/05/03 21:21
検索してたらこんなのあった。
ttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=817524

220 :重要無名文化財:04/05/03 22:53
おーい、スーパーテレビの感想は?

221 :重要無名文化財:04/05/03 23:01
ほんとクソ生意気な性格だなーと、しみじみ・・・

222 :重要無名文化財:04/05/03 23:34
「やんちゃ」「浮名は芸のこやし」「役者馬鹿」
「無茶も大物の証」的な持ち上げ方しそうな気がしたんで
見なかったよ。

223 :重要無名文化財:04/05/03 23:40
歌舞伎を知らない人が作った?あちこち細かな間違い。
あと、新鮮味まるでなし。知ってる話ばっか。

224 :重要無名文化財:04/05/03 23:41
お茶の間は知らない奴のほうが多いよ。

225 :重要無名文化財:04/05/03 23:47
>>220
ちえこタン見れた♪

226 :重要無名文化財:04/05/03 23:47
今日、テレビを見ていたら、
新之助が、「…海老蔵という名跡…」と言っているところが映ったけど、
その時、「名跡」を、「めいせき」と言っていた。
あれは普通「みょうせき」と発音するもんなんじゃないの?
もし、「みょうせき」が正しいなら、
全国ネットで恥をさらしたことになるけど、本当のところはどうなんだろうか。

227 :重要無名文化財:04/05/03 23:53
恥さらしは慣れてるからいいよ

228 :重要無名文化財:04/05/03 23:56
>>227
下半身の恥さらしは慣れてるんだろうけど、
おつむの中まで恥じさらしたらつらいだろうに。

229 :重要無名文化財:04/05/03 23:57
おつむが恥なのは周知の事実だと思うが。
にわかさんですか?

230 :重要無名文化財:04/05/03 23:59
武蔵と弁慶は同一人物。

231 :重要無名文化財:04/05/04 00:00
>>229
えっ、そうなの?知らんかった。
賢そうに見えるけどなぁ。

232 :重要無名文化財:04/05/04 00:01
海老蔵はそう思ってるかもwww

233 :重要無名文化財:04/05/04 00:02
>>226
名跡(みょうせき)
代々受け継ぐ、呼び名・家名

名跡(めいせき)
@有名な古跡
Aみょうせき        
         三省堂国語辞典

そうだな。この場合はみょうせきかも。

234 :重要無名文化財:04/05/04 00:02
>>226
実際の初日の口上では「めいせき」と逝ってた。
ナレーションは「みょうぜき」で、そりゃそっちが正しいんだが、ま、いっかなとその場では思ったんだけど。
二日目三日目に直したかどうかは知らない。

スーパーテレビについては、カメラの人や衣裳さんへの言葉遣いが荒いと思ったけど、役者とカメラさん衣裳さんとの
やりとりってのはあれで普通なのかもしれないのでよくわからない。
本人のすごさをとりあげるというより、ダンダンのこれまでの苦労を称えるみたいな感じだったので、ダンダン贔屓としてはうまくつくってるじゃねーかと思った。
うつ10年目の予告がCM明けに必ず出るのは閉口させられたが。

235 :重要無名文化財:04/05/04 00:04
なんせ「おおざか」っていう男だからな。
すべての語彙は歌舞伎の台本しかない。w

236 :重要無名文化財:04/05/04 00:09
>>233,>>234
どうもです。やはり「みょうせき」なんですかね。
まあ、そんなことに拘らない豪快な性格ということでしょうか。
なんか若乃花の間違いを思い出してしまいました。

237 :重要無名文化財:04/05/04 00:10
あたまのなかはすっからかん

238 :重要無名文化財:04/05/04 00:12
>>235
歌舞伎の台本の語彙に拘ってるんなら立派なもんだと思うけど、
どうもそうじゃない見たいだからねぇ…?

239 :重要無名文化財:04/05/04 00:14
>>237
だからw

240 :重要無名文化財:04/05/04 00:15
「名跡」くらい歌舞伎役者の家庭なら口にする機会はあるだろうに。
親は教えてあげないんですかね。

241 :団十郎:04/05/04 00:16
>>240
教えても教えても忘れちゃうんですよ(涙

242 :重要無名文化財:04/05/04 00:16
情熱大陸、再放送キボーン

243 :重要無名文化財:04/05/04 00:16
はくやとびゃくやみたいなもんでは?>名跡

244 :重要無名文化財:04/05/04 00:18
団十郎はそれなりに頭が良さそうなのに、
あんなに馬鹿息子ができたっていうのは奥が相当あ(ry?

245 :重要無名文化財:04/05/04 00:20
>>244
隔世遺伝とか?

246 :重要無名文化財:04/05/04 00:25
まちがうわけない。
多くの人がチェックしてるのだし、歌舞伎ではどっちでもいいのだと思う。
おおざかは昔の大阪の呼び方だったはず。

247 :重要無名文化財:04/05/04 00:27
3256の時も『めいせき』だったよ。
変換でも出てくるから、この世界では『めいせき』が
正解だろ。

248 :重要無名文化財:04/05/04 00:34
>>246
だったはずってw
だから「歌舞伎の台本にしか語彙がない」っていわれてるんでそ。
もうアフォヲタはここに書かないでください。
海老蔵ファンがみんな頭足らないと思われてしまう…

249 :重要無名文化財:04/05/04 00:37
>>248
ご苦労!
もれもよほど突っ込もうかとおもたがやめといたw

250 :重要無名文化財:04/05/04 00:44
おおざかはそうだと思うよ。
でもめいせきはどうなんだろうか。
普通の辞書だと、こう発音すると、意味が異なることになるんだけどね。
歌舞伎の世界の言葉までは、普通の辞書にはのってないだろうから、
本当のことはよくわからないけどね。

251 :重要無名文化財:04/05/04 00:52
利口ぶってるヲタって、歌舞伎も見たことのない荒らしだと思う。
おおざかって時代小説でもよく解説してるよ。

252 :重要無名文化財:04/05/04 00:53
あれだけ大御所が並んで稽古していて、間違っていたら
是正するだろう。
もう3日間『めいせき』なんだから…

253 :重要無名文化財:04/05/04 00:55
>>251
ご慧眼

254 :重要無名文化財:04/05/04 00:56
人の事アフォっていう奴は余程人生で馬鹿にされてるんだろうなp

255 :重要無名文化財:04/05/04 00:58
どの伝統的な世界でも口伝というものがある。
素人のくせに小賢しいのもみっともないや。



256 :重要無名文化財:04/05/04 01:06
み〜んなはじめは素人なんだけどね。


257 :重要無名文化財:04/05/04 01:09
まだいるよ。ww

258 :重要無名文化財:04/05/04 01:13
IDがないと勘違いする愚か者もおるみたいだな。(W)

259 :重要無名文化財:04/05/04 01:40
>>255
といって、役者のすることなすこと
鵜呑みにするのは、怠惰だ。

これは近世以来、
「みょうせき」と訓じてきたもの。


260 :重要無名文化財:04/05/04 04:16
どなたかこの方の本名ご存知ですか?

261 :重要無名文化財:04/05/04 04:19
http://www.naritaya.jp/profile/shin.html

262 :重要無名文化財:04/05/04 09:36
>>251
は最後まで論じられてきたことの意味が分かっていなかったようだな。
哀れなり。アフォをアフォといえないこんな世じゃ〜♪

263 :重要無名文化財:04/05/04 09:37
本名、ゴロ悪いよね。


264 :重要無名文化財:04/05/04 09:51
>>262 ポイズン!

265 :重要無名文化財:04/05/04 10:02
アフォをアフォと言えない→下手を下手と言えないこんな世の中じゃ〜♪(新の前スレ)

同じフレーズしか返せないひとりアンチ。
朝から低脳絞ってご苦労wwwww

266 :重要無名文化財:04/05/04 10:07
>>265
このスレに張り付いている粘着ちゃんでつか?

お約束フレーズに低脳呼ばわりとってもカコワルイでつ。

267 :重要無名文化財:04/05/04 10:32
結局変なアンチと粘着盲目ヲタのせいであっちと変わらぬスレに成り下がったな

268 :重要無名文化財:04/05/04 10:50
贔屓じゃないけど、歌舞伎の次代を担うスターとして、彼が十代の頃から凄く期待してきたのよ。
ところが人気が出るにつれて、きれいな彼が出てさえいれば何でもいい、出来も関係なし!みたいな、
盲目的ヲタが増えてきて、本人もいい気になって、さらにカンクや玉に乗せられて浮わついて見えることもあって、
軽薄な人気に溺れる役者になってしまいそうなのが、とても心配。カンクが目指しているものの浅薄さや
玉さんが求めているのは「美しいアテクシにふさわしい美しい相手役」でしかないってことに、早く気付いてほしい。

269 :重要無名文化財:04/05/04 10:51
↑PC馴れてからおいで


270 :重要無名文化財:04/05/04 10:52
そんな268さんは海老にどんな役者を目指して欲しいのですか?

271 :268:04/05/04 11:01
歌舞伎十八番と新歌舞伎十八番だけは、誰にも負けない役者。
勧進帳を彼に挨拶なしでやるような礼儀知らずなど出ようもないほど、
宗家の名前に恥じない、荒事の総本寺であってほしい。源氏などはその後でいい。

272 :重要無名文化財:04/05/04 11:07
>271
たいそうな口を利くからもっと気の利いたことを言ってくれるかと思えば。
そんなことアフォ呼ばわりされてるヲタにだって言えるよ。

273 :268:04/05/04 11:21
気の利かないことで失礼しましたね。じゃあ、こう言えばいいですか?
六方もまともに踏めない市川宗家なんざ、鳥威しの役にも立たないから、
余計なことをやる前に家の芸をきちんと身につけろって。
彼が十代の頃から見てるもんで、根っから不器用なのはわかってんですよ。
だから、過大な期待はしないの。その代わり、家の芸だけはしっかりやれってこと。

274 :重要無名文化財:04/05/04 11:23
>>268
原則同意です。
荒事もまともにできないのに人気があるからって何にでも手を出すな、と
私も思います。
やらせる松竹ももちろん悪いんですが。
>>272
は荒らし粘着ヲタですから放置してください。

275 :重要無名文化財:04/05/04 11:39
あのへたれなにらみとか、よろよろの六方とか見てると
襲名は早すぎたような気がしないでもない。
新之助でもう少し修業してからでもよかったのでは、と。
人気先行で本人も辛いだろうね。

276 :重要無名文化財:04/05/04 11:50
>>268
原則同意その2。
ここは厳しく見守るとこでしょう。
苦言を呈す根拠はたくさんあるもの。





277 :重要無名文化財:04/05/04 15:15
>>275
上がり名じゃないから、まだいいとは思うけどね。
松緑も下手なりに襲名後は舞台が大きくなったし、
海老蔵もこれからだよ。まずは暫のペース配分を掴んでくれ。
最後の息切れっぷりは見ていて辛い。

278 :重要無名文化財:04/05/04 15:46
若いうちにいろいろやっとけばいい。

279 :重要無名文化財:04/05/04 15:51
>>278
そして、どれも中途半端になってもいい?
器用じゃないんだから、若いうちこそ、
歌舞伎に集中してほしい。それも古典に。

280 :重要無名文化財:04/05/04 16:02
まず荒事。それだけしかできなくてもいいから、お家の芸をきちんと。
それで団十郎はよいのです。
どう考えても芸達者とか器用ってタイプじゃないんだから。
武蔵とか痛々しかったよ

281 :278:04/05/04 16:14
荒事だけやればいい、という意見に対して意見を述べた。
総合的に地力がついていけばそれでいい。
技量プラス生き方や考え方が、持ち味を作ると思うので荒事の技だけ
磨いてもよくない。それにABに荒事だけさせておけるほど、
歌舞伎界は人材豊富ではない。
あの性格でラマン茶のようになるとは思えないので、
いい機会があれば外部出演もOKだと思う。


282 :重要無名文化財:04/05/04 16:20
外部にでるたびに問題起こすのではのう・・・

283 :重要無名文化財:04/05/04 16:26
荒事だけやればいいというより、荒事だけはきっちり身につけろ、
ほかのことはそれからだ、という意見だと思うが。

外部出演はよほどいい話でない限り、やってほしくない。
海老蔵に限らず、若い歌舞伎役者が外部に出て、記者会見等に出ると
あまりにアホなので悲しくなる。言葉遣いもヘンテコだし。
役者としてある程度の力量が備わり、一般常識も身につくまでは
恥ずかしいだけだから表に出すな、と言いたいね。

284 :重要無名文化財:04/05/04 16:27
>>283
>一般常識も身につくまでは

それじゃ、海老の場合一生表に出せないねw。

285 :重要無名文化財:04/05/04 16:31
それもいいんじゃないの?
記者会見開くたびに「バカ」とか「人でなし」と言われるより。

286 :重要無名文化財:04/05/04 16:40
バカとか人でなし、とか言ってる人間もいるだろうけど、
何でも功罪はある。武蔵は脚本がお粗末だったせいもあって
視聴率も低かったから異常な叩かれ方だったが
武蔵で飛び込んできた人も多いよ。彼らがおじゃま虫とは
思わない。役者の舞台と私生活を分けて考えられる大人が多い
んじゃないの。心強い。

287 :重要無名文化財:04/05/04 17:06
オレも武蔵がきっかけで入ってきた客が邪魔だとは思わない。
しかし、武蔵に出たことが海老蔵本人のためになったかというと、
あまりなってないと思う。演技の幅が広がったワケでもないしね。
これで米倉が生涯の伴侶にってなら、出た甲斐もあるだろうけど、
それはそれでヲタが喜ばないんだろうし。

288 :重要無名文化財:04/05/04 17:14
※っていい子だと思うけどね。
綺麗な子もできそうだし。
ヲタはなんでいやがるんだろう。
まあ金持ち令嬢じゃないから実際に結婚するのは
なかなか難しいとは思うけど

289 :重要無名文化財:04/05/04 17:24
初日に来てたのを見て、気っ風のいいオナゴだなと思ったよ。
金持ちお嬢でない※でもいいなら、アタシだっていいはず!
とヲタは思ってんのかも。

290 :重要無名文化財:04/05/04 17:32
つーかさ、昨日「汐止めスタイル」録画予約してて
いえかえってみたら、最後の方に番線があるだけ。ニッテレ、嘘書くなよ。

291 :重要無名文化財:04/05/04 17:33
>>290
二行に二つの誤字。
カナだらけなのにこれはすごい技ですねw

292 :重要無名文化財:04/05/04 17:34
>>290
あっちにお帰りなさいな

293 :重要無名文化財:04/05/04 17:43
┐(´〜`)┌。oO○
いちいちケチつけてばかじゃないの?神経質おばさん?(w
いちいち返還すんのがめんどくせーだけだよ。
あんた2ちゃん初心者?

294 :重要無名文化財:04/05/04 17:47
へんかんするのがめんどくさければぜんぶひらがなでかけばいいとおもうが
それにとうほう27さいだんしだが。

この方がよほど面倒クサイや。


295 :重要無名文化財:04/05/04 17:49
>>294
ほっとけよ。さびしんぼのアフォヲタが迷い込んできたんだから、暖かく
見守ってやろうw

296 :重要無名文化財:04/05/04 17:52
>>286
なんでそう考えるのかなあ。
どうして周りがダメだったから叩かれたと言うことで納得しようとするの?
彼が力不足だったから叩かれるのも仕方なしと、なぜ思えないんでしょうねえ。

297 :重要無名文化財:04/05/04 17:53
ジサクジエン寂しいね
( ´,_ゝ`)プッ

27歳の癖に男子なの?またまた( ´,_ゝ`)プッ

298 :重要無名文化財:04/05/04 17:56
>>291
荒ら氏に相手をするあなたも荒ら氏
2チャンネルルールよく読めや。

299 :重要無名文化財:04/05/04 18:01
>>296
>>286さんじゃないけど、彼(彼女?)は脚本「も」悪かったと書いているのであって
新之助(当時)の演技を肯定しているわけではないと思う。
あのドラマは新之助にとってもNHKにとっても不幸な出会いだったね。
正直にいうと、あのドラマを見てファンになったと聞いただけで
プッと思ってしまう自分がいることは否めない。
だからあっちのスレにたむろするヲタたちとは一線を画したいわけだ。

で、>>297みたいのが来ると追い返したくなってしまうわけだ。
日本男子とか男子たるもの…とかいう言葉も知らないんだな、>>297
それでも歌舞伎好きとかいってるんだなorz


大人げなくて申し訳ないw


300 :重要無名文化財:04/05/04 18:02
何でも即効を期待しては範囲が狭まる。
いろんな経験を(思わぬ成功や挫折もあるだろうが)
芸の肥やしにして、大成してくれたらいい。
それがファンの楽しみではないの。厳しく文句つけるだけでは
子どもは育ちません。品格があってスケールの大きい役者に
なってほしい。充分素地はあると思う。


301 :重要無名文化財:04/05/04 18:03
>>298
すみませんでした。本当におとな気なかったです。

302 :重要無名文化財:04/05/04 18:09
まあね。
ただ、営業上の必要があるのはわかるけど、海外ブランドのパーティなんて
正直、出てくれなくていいよね。それも似合わない白スーツとかでさ。
着物で出て、そこにブランドのバッグとかスカーフをあしらうほうがカッコいいよ。

303 :重要無名文化財:04/05/04 18:11
和服にヴィトンのスカーフ・・・ヴィトンのバッグ・・・

304 :重要無名文化財:04/05/04 18:12
自分の価値観を押しつけるスレはここでつか?

305 :重要無名文化財:04/05/04 18:13
自分の価値観を押しつけないスレってあったっけ?

306 :重要無名文化財:04/05/04 18:15
>>305
あるとおもうよ

307 :重要無名文化財:04/05/04 18:18
>>303
イマドキの着物オンナなら、程度の差はあってもやっている人多いんだが?
モノグラム柄だって、日本の家紋に想を得たというし、全然おかしくないよ。

308 :重要無名文化財:04/05/04 18:34
そろそろスレ違いです

309 :重要無名文化財:04/05/04 21:45
武蔵は新撰組よりずっと視聴率高いよ。
バーニングプロ敵に廻したから、色々書かれたけど、襲名にも
武蔵で嵌った遠征のファンが一杯来ていた。
漏れは全部DVDに編集し直して連休見てるよ。

310 :重要無名文化財:04/05/04 21:56
>>309
そういう人用にはあっちのスレがあるからさ・・

311 :重要無名文化財:04/05/04 22:05
事実は受け入れなくちゃね

312 :重要無名文化財:04/05/04 22:08
だから分裂したんじゃん。


313 :重要無名文化財:04/05/04 22:32
バーニングは怖いよね、でも海老蔵も政治力持ってんでしょ。

314 :重要無名文化財:04/05/04 22:34
掛け持ちしてる香具師多そうだけどね
往復して嫌み言ってるのとかw

315 :重要無名文化財:04/05/04 22:41
スーパーテレビ、菊五郎のお家無駄な物が一切無くてカッコ良かった。
団十郎家のゴチャゴチャ加減との対比に笑っちゃったよ。

316 :重要無名文化財:04/05/04 22:42
来るな!

317 :重要無名文化財:04/05/04 22:49
スレ違いだけど一言。
ダンダン家は温かくて良かった。
ABがマンション持ってないのも分かったし…
音羽屋は見せたくないものは、押入れに全部突っ込んである感じ。

318 :重要無名文化財:04/05/04 22:53
>>316
closedの掲示板でも作った方がいいんじゃない?www

319 :重要無名文化財:04/05/04 23:04
うーん、でもちょっと物がありすぎてゴチャゴチャしてた感じしる。
陽が沢山はいって明るい感じだったけれども。
ていうか、玄関とかの感じが古い家なふいんき。

320 :重要無名文化財:04/05/04 23:09
来るなとは申しませんがw
>>317とか>>319の話題はあちらのスレの方がふさわしい気がいたしますね。
せっかく二つあるのですから話題によって棲み分けないともったいないですよ

321 :重要無名文化財:04/05/04 23:10
( ´,_ゝ`)プッ

322 :重要無名文化財:04/05/04 23:12
>>319
うろ覚えで2ちゃん用語使うなよ。
しるは命令形だよ。


323 :重要無名文化財:04/05/04 23:14
変換間違いで揚げ足取らなくてもいいのでは???

324 :重要無名文化財:04/05/04 23:21
>>323>>323

325 :重要無名文化財:04/05/05 00:41
人のカキコに文句ばかり付ける馬鹿。>322


326 :重要無名文化財:04/05/05 02:52
20年以上前、大原麗子が和服で大きなヴィトンのバッグを持ってるウィスキーのCMがあったよ。

ヴィトンが日本でバカウケ(死語)したのは 和服に合わせても
おかしくない あのカンジだと思ってたよ。

327 :重要無名文化財:04/05/05 02:56
もしや、
「ちょっと愛して。なが〜く愛して」ってキャッチフレーズのcm?
あったよなぁー!?
あのときのバッグがビトンとわ、知りませんでちた!

328 :重要無名文化財:04/05/05 08:25
ヴィトンがモノグラムのがっさい袋とか巾着を作ればいいのにね!

329 :重要無名文化財:04/05/05 10:13
いや、布製なんかダサイ。
やっぱあの素材でしょ。w

330 :重要無名文化財:04/05/05 11:41
がっさい袋なら印傳にして。

331 :重要無名文化財:04/05/05 11:49
>>327
それでは糎ですね

332 :重要無名文化財:04/05/05 14:27
アルルに3年ほど住んだ事あるけど、結局
ヨーロッパは日本より階級や家系がものを言う。
LVが初代團十郎の絵大切にしてるのも当然。


333 :重要無名文化財:04/05/06 16:37
おーい、昨日の勧進帳で定式幕外の六方の直前で

「待ってました!」と掛けた香具師よお、

本心でつか? あてつけでつか?

334 :重要無名文化財:04/05/06 16:38
太鼓に合わせて手やるのがすきなんでしょ。プ

335 :重要無名文化財:04/05/06 17:05
>>333.334
そんなイヤミは、父ちゃんのスレでかいとくれ。

336 :重要無名文化財:04/05/08 02:12
襲名披露を見に行った攻防の日記↓

 今日は学校の観劇行事で、「第十一代目市川海老蔵襲名披露公演」を、歌舞伎座まで観に行きました。
 他の人達は、めっちゃ海老蔵海老蔵って騒いでましたけどね。私はもちろん、ダディ團十郎オンリーですよ。
 そして、團さまが出演される『伊勢音頭恋寝刃』の上演になるや否や、ばっちり耳に解説イヤホン設置で手には双眼鏡を常備。
 姿勢はもちろん前のめりで團さま御拝謁準備完了。團さま、化粧は濃かったがやっぱり格好よかったです。
 あの家は、大体が祖父の代から美形一族なんですって?
 元祖「海老さま」の祖父は、すんげえ美形だったらしいけど、なにせ顔がわからんからなぁ。
 化粧してる横顔の写真しか見たことねっつの。しかし、その子供の現・團十郎が美形なんだからやっぱ爺さんも美形だったに違いない。
 その子供の現・海老蔵も美形だしさ。

 でも、はっきり言って、同じ年代を比べるなら断然 現・團十郎>現・海老蔵  だな。
 この親子は、親父のほうがいい顔してます。これは断言。
 海老蔵の顔ってさ、確かに格好いいんだけど、なーんかしまりのない顔してんだよね。
 しかしねぇ、去年の大河ドラマを見て、はっきし言って私は海老蔵(当時新之助)のイメージは急落だったんですよ。
 あのドラマが始まる前は、「主人公が名家の市川新之助だから、演技も安心だね」なーんて言って見始めたあのドラマだが、
 実際に新之助の演技を見てみて茫然自失。
 新之助は、演技下手すぎです。死んでくださいってくらいに下手すぎです。
 あれでいつか團十郎の名を継ぐのかと思うと、おいおい日本の伝統芸能も落ちるとこまで落ちたな、って感じですよ。


攻防にまで演技力を扱き下ろされるABって一体・・・・。
見たところ劇の感想なんて全く書いてないけど、その辺の攻防じゃ、
やっぱり歌舞伎なんか見ても面白くないと思うのが当然なのかね。劇より役者目当てってやつか?
・・・それに、ダンダンの方がいい男って、この子はいつの時代の写真見たのかな。
まさかリアルタイムじゃ知らないだろうし。

337 :重要無名文化財:04/05/08 11:18
このガキが本当にいるとしたら
「でぶせん」だな。
>>336
歌舞伎はある意味役者を見る演劇だが。

338 :重要無名文化財:04/05/08 11:27
>>336
まるでダンダンが上手いみたいじゃないか!

339 :重要無名文化財:04/05/08 18:10
>>338
海老と比べてってことでしょ?

340 :重要無名文化財:04/05/08 18:32
ダンダンの20歳台のころの演技なんて
あーた、見られたもんじゃないよ。

341 :重要無名文化財:04/05/08 18:45
漏れは11代目おぼろに知ってるし、その頃の名優
の存在感も忘れられないが、今の團十郎になって
悪いが歌舞伎通いはやめていた。
それが新之助を知って、又成田屋ヲタに戻っちまった。
海老蔵が可哀想なのは親父が未だに大根だし、太って
しまって田舎臭さが抜けないって言う事。
折角戻って来たヲタも多いんだから、親父だけを見習う
んじゃなく、広く師を求めて欲しい。
海老蔵の良さは何よりあの太陽みたいな明るさと力強さ。
体型も保って15代目や11代目に負けぬ荒事も和事も
来いの完成した役者になって欲しい。

342 :重要無名文化財:04/05/08 19:29
>>341
そういうことをこっちのスレに書く無神経さがたまらない。
11代目知ってるならいい年だろうに場を読めないの?

343 :重要無名文化財:04/05/08 20:30
>>337
いや、そういわれちゃうとそうだけどね(w
というか、学校行事で見に行く香具師らなんて劇の内容なんかはどうでもいいんだと思われ。
要は役者の知名度と顔だよ。その点ではABはすごく得してるかも。
たとえしまりのない顔と言われようが(w

やっぱり、攻防くらいだとABでキャアキャア言うもんなんだな。。まあ、その辺の女子攻防ならある意味当たり前か。
上の日記の香具師は、偶然爺専(?)だったみたいだけどね。

>>338-340
海老に比べて同年代のダンダンがいいのは「顔」らしい。<攻防曰く
ここは好みの問題だと思うけど。
海老くらいの年の頃のダンダンと「演技力」を比べたら、いい勝負だけどさ。
どっちも八百屋で売ってそうな演技。もとい、だいこ(ry

344 :重要無名文化財:04/05/08 22:57
誰のヲタ知らんが、ご苦労な長文だな。
どの演目のどこがどう悪いのか、キチンと書いてくれ。
飛び回ってるアンチと間違われない為にも。

345 :重要無名文化財:04/05/08 22:58
学校の観劇行事で襲名みにいくってのは青山学院かな?三津五郎の時もあったし。

346 :重要無名文化財:04/05/08 23:19
781 :重要無名文化財 :04/05/08 22:30
そもそも海老蔵(新之助)が源氏ってのはニンじゃない気がずっとしてる。
下手とか大根とかそういうこと以前に。
たしかに美男ではあるが、江戸風のやくざっぽい美男であって、「みやび」
って感じは全くない。
ニンでいうと昔の孝夫とか梅玉とかそういうのでないとなぁ

という書き込みを他のスレでしたら、アンチとヲタが湧いて出て、変な成り行きに
なっちまったんですが、こちらのみなさんは海老(新)の源氏についてどういう感想を
お持ちですか?お聞かせいただきたい。
人気があって顔がよければ源氏、という安易な営業方針にも疑問を抱かざるを
得ないわけなのだが。

347 :重要無名文化財:04/05/08 23:35
>>346
>>人気があって顔がよければ源氏、
という安易な営業方針にも疑問を抱かざるを
得ないわけなのだが。

そうではなくて、11代目團十郎が大当たりしたから
リスペクト爺ちゃんでえヴぃ源氏なんだと思う。

ただし、えヴィが今までやった源氏は
父親に「目を半開きにして」と教えられ
長所の目がきいてないし脚本的にも辛かった。
新歌舞伎って、本当に、微妙〜。


348 :重要無名文化財:04/05/09 01:17
突然のスレ乱入すみません。おとといに学校の行事で海老蔵の襲名披露に行った歌舞伎超初心者の攻防です。
もしかしたら前の日記の人は私と同じ学校かも。千葉県の私立校ですよ。
私のときも海老蔵がかっこいい(喜助役のとき)ってみんな騒いでたけど、私は別にどうも思いませんでした。
いい体してるな、とは思いましたけど。あと足の毛が生えてなかったのが妙に気になりました。
ドーラン塗らなきゃいけないからしょうがないけど、水泳選手さながらにつるつるだったのが笑えた。
それと、前に貰ったチラシの写真を見る限りでは私も団十郎のほうが好みですね。
おととい双眼鏡で見たらやっぱりオヤジだったけど。藁
チラシに載ってる写真がひとりだけ明らかに時代が違っててやけにうけました。
最後の伊勢音頭なんたらってやつだけはちゃんと見たけど、それまではずーっと寝てました。

あと、ひとつ質問があるのですが、「成田屋!」とか「よろず屋!」とかいう掛け声は、
やけに皆揃っててグッドタイミングだったのですが、あれを言ってるのって
サクラじゃないですよね?なんであんなに揃ってるのか不思議でしょうがありません。
先生には「掛け声はあらかじめかけるところが決まってるからあんたらは言っちゃ駄目」と言われたのですが、
ああいうのはどうやって言うタイミングを見極めているのですか?
掛け声に女の声が聞こえなかったので友達たちとは「サクラ説」が有力になったのですが、
本当のところはどうなのでしょう?詳しい方々教えて下さい。

349 :重要無名文化財:04/05/09 01:36
>>348 ほぼ桜でっす。

350 :重要無名文化財:04/05/09 01:43
顔だけで言えば、ダンダンの鼻から口元が嫌だな。
ABは母親似で和事にも向くよう、生れ付いてよかった。
ただ太ったら興醒めだと思う。西郷ドンなんてやって欲しくない。
顔立ちは隈取で誤魔化してない3代の源氏の扮装を見てみれば差がわかる。
演技はダンダンの20代は父親がいなかったせいもあるのか
本当にヘタクソだったよ。
努力の人だろうし、今後は期待してるけどね。

351 :重要無名文化財:04/05/09 07:45
>>346-347
たしかに海老の顔は「源氏」の顔ではないな。
父ちゃんが目を半開きにして、と教えたのは目を剥くとそれこそますます源氏の品格が
感じられなくなると思ったからで適切なアドバイスかもしれない。
ただ、その当時の新にとっては唯一の武器であった目を半眼にしたことによって
演技的にはますますきっつくなったのも事実。
無理に目を殺さずに芝居で源氏の品(>>346風にいうと雅?)を感じさせる
力量がいつかつくといいが。
そのころには源氏やるには老けすぎてたりしてw

352 :重要無名文化財:04/05/09 14:22
漏れは「源氏物語」は生涯忘れられないと思う。
芝居の巧い下手とか関係なく、漏れにとってあの「源氏物語」は衝撃だった。

寂聴のより万太郎の方が衝撃度が大きかったのは、明石に落ちていった
光の君よりも、藤壷との禁断の恋に悩む光の君の方が年齢的に当時の
新之助にふさわしかったからだろうが、海老の光の君も是非見たい。
が、中年以降の光の君は彼にはまだ早すぎるだろうな。

上演した当時は結構ほめる人がいたのに、今となってはあんなもんという
意見ばかりになったのがすごく不思議だ。

353 :重要無名文化財:04/05/09 22:57
南座で新之助の源氏を見てそれまでの虚構の世界が一気に
具体的な男の姿として蘇った。
TVでも伊丹十三や東山・23等みたし、映画も長谷川一夫他
多数見たが、新之助の源氏は源氏の持つ全ての条件をクリアしている。
今後、何度もこの演目は彼によって新しい命を吹き込まれるだろう。

354 :重要無名文化財:04/05/09 23:05
んー、だからー、歌舞伎でやらなくて良い。

355 :重要無名文化財:04/05/09 23:11
歌舞伎ってなんだろね?
私はたとえば研辰みたいなのをやるよりも、
まだしも源氏がいいと思うんだけど。
まして源氏は十一代目も当代もやってるわけだしね。

たとえば、歌舞伎でという意見の人、天守や海神とかはどう思うの?

356 :重要無名文化財:04/05/09 23:24
>>353
虚構の世界だからこそ源氏は成立すると思うのだが。
生身の男になっちゃうから、新の源氏は安っぽかった。
もちろんホンが悪いというのもあるが、彼自身の責任も大きかったと思う。

357 :重要無名文化財:04/05/09 23:37
歌舞伎の特徴の一つに「女形」がある。
源氏物語に出てくる数々の女達を
今の歌舞伎界では表現し切れなさそうだ。
虚構の世界ということなら宝塚が演じた方が似合いそうだ。


358 :重要無名文化財:04/05/09 23:48
王朝物で新歌舞伎、
あの音楽がいただけない。

359 :重要無名文化財:04/05/10 00:01
>>355
漏れ的には、天守・海神・夜叉などなど泉鏡化物は
玉さんがいて始めて歌舞伎座でも成り立つものだと思う。

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