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あなたの好きな落語のネタは?

1 :たいこもち:2001/01/22(月) 11:44
あなたの好きな落語のネタを教えてください。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 11:52
やっぱ円生の「百川」でそ?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 11:56
>>2
激しく同意!!(どうもこの時間、趣味の合う人いるようだ(藁 )
「百年目」も捨てがたい。


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 12:09
「化け物使い」だね。
以前、ホール寄席で志ん朝がたっぷり演ったやつを見た。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 12:19
「愛宕山」スペクタクルと馬鹿馬鹿しさの同居。これぞ落語!!

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 13:20
「あくび指南」の、力の抜けた世界観に1票。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 00:36
円生「なめる」

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 00:40
「粗忽長屋」が好き。中でも家元のやつがイイ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 00:54
中堅クラスだと
柳家権太楼「不動坊」
柳家喜多八「やかんなめ」
古今亭志ん五「道具屋」

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 12:56
んまやかじ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 13:02
「小猿七之助」「棒鱈」「七段目」いずれも談春の。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 14:41
むづかしいね。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 14:47
>12 なにが?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 10:17
「鉄拐」をやる人って今いないの?
談志の「鉄拐」は初めて聞いた時ショックをうけた。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 11:32
「鉄拐」は、なんとあの談之助さんが演ります。(藁

16 :14:2001/01/25(木) 11:49
えぇっ !? 聞きたいような、聞きたくないような(藁

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 11:35
バレ全般。枯れたおおどこから聴きたい。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 13:28
>>17
お座敷掛けるといいよ。
寄席やホールでは聞けない噺が聞ける。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 13:41
>>18
掛けるといいよって簡単に言うけど、どうやって?教えてください。
「誰に頼めばいいの?(バレばなしって、みんな出来るの?)」「場所は?(料亭とか?)」
「頼み方は?(電話番号知らない。協会に電話するの?)」「ギャラはいくら払うの?」

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 13:41
居残り

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 13:42
文七元結

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 13:58
>>19
本人に頼むか独演会の世話してる人に頼めばいい。
たいていの落語家はバレ噺が出来る。
場所は、料亭じゃなくても座敷のある日本料理屋なら大丈夫。
ギャラは、本人か世話人と相談。

本人とは話し辛いから(ギャラとか)、最初は世話人さんと仲良くなる方が早いね。

23 :地方在住:2001/01/26(金) 14:04
>>22 思いきってOFF会やってよんだら?
まあ、かなり高級なOFF会になるみたいだけど。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 14:06
>>23
なぜオレに言う?

若手を呼べばオフ会でもそれほど金は掛からんよ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 14:45
>>22 さん、ありがとうございます。でもいくらぐらいかかるか、見当が
つかない・・・・
小田原丈さんとか佐助さんとか好きなんですけど、世話人ってのがわからないし。

26 :地方在住:2001/01/26(金) 14:45
いやいや。19さんにいうべきでしたね。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 14:51
>>25
そのクラスなら、本人直接でも大丈夫だよ。
金額はねぇ、店と呼ぶ側の人数にもよるけど、そこそこの店で10人以上で呼べば
飲食代が倍になる程度。   わかりにくいなぁ(藁

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 15:02
ズバッと言っちゃうと、都内で5万円、地方で10万円てとこでしょう。
もちろん、アゴアシ別。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 15:04
あらあら、ハッキリと。(藁
ま、そんなもんですね。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 15:13
噺家を呼ぶ時の注意事項がここに色々書いてあります。
参考にどうぞ。
ttp://enjoo.com/rakugo/howto/howto.htm#doko

31 :もしあなたも人を殺すことができる!!もの為の名無しさん:2001/01/26(金) 15:30
あなたも人を殺すことができる!!

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32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 15:32
またデムパだよ。やだねぇ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 16:05
>>28
そんな金額出すなよ!人にもよるし、クラス(真打・二ツ目)にもよるし。
いちばんまずいのは、コレを読んだ人が実際にその金額で依頼して、
失礼に当たっちゃうことだな。こういうのをネットに載せると、この額が
「相場」として一人歩きしてしまうので、やめましょう。

34 :名無しさん@待ってました:2001/01/26(金) 16:09
>>27 ぐらいの書き方ならいいけど、 >>28 はネットではご法度ですね。
たまにいるんだよな、こういう状況判断のできない奴が。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 16:17
>>33 >>30 の円丈のとこには値段が注意書とともに書いてある。
「平均的な二つ目に直に頼んでお座敷で1席」の値段ってことだろ。 >>28
「ちょいとした落語会を開きたい」とか「独演会お願いしたい」
「パーティーの司会を」とかだとまた値段違うだろ。
>>30 の円丈のとこ詳しいから呼んでみろ。 >>25

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 16:29
円丈師匠のHP、あんなに書いてしまっていいのだろうか・・・
ちょっと心配。すごく参考になるけどね。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 17:36
>>34
そうやって事情通ぶるのは勝手だけどよ、
質問者にみんなして意地悪して教えてやんないから
>>28が親切に書いてんじゃねえの。
>>30でも師が芸人のギャラ明示は当然の事だって言ってるし、
そういうところが伝統芸能を一般から遠ざける結果になってる
ってのが何故わかんねえんだ。タコ。

38 :17:2001/01/26(金) 21:55
わぁっ!私の書き込みから一気にあれましたねえ。どうもすみません。
でも、平均的な二つ目の破礼なんて誰が聞きたいのか?聞きたくないでしょ、誰も。
枯れたおおどこお座敷かけたらいくらするんだろう。。。。。

あ、18さんはそれ知っててまぜっかえしたわけね(ひとりで納得)。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 22:18
>>37
言いたいことはわかるが言い方がひどい(ワラ。

>>27>>28
一般の落語ファン相手の場合はあいまいにした方がいい。
「商売」というより、相手の熱意や関係によって変化する
ものだから。

ただ、相手が「商売」として話してもらいたい場合は
直接な金額が出ないとまずいよな?

で、この場合は>>27あいまいでよかったのでは。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 22:24
>>37 さんへ
ネットに親切に書くことで、実社会に悪影響がある場合もあるんですよ。
どういう悪影響かは、 >>33 さんのレスを読めばわかるはず。
>>34 さんのいう事は間違ってないと思います。34さんは本物の「事情通」で
あって、「事情通ぶっている」のではないと思いましたが。

41 :圓生:2001/01/27(土) 01:49
バレはロセンが勃たなくなってからおやんなさい。
ロセンが勃つうちは生々しくってイケマセン。

42 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 09:51
そらあそうなんだけどさ、ロセンが勃たねいよーなのお座敷かけるわけにもいかんめえ。。。。。。。


43 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/27(土) 15:37
高座に色気がありゃいい、要は。

44 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 16:51
オマイサン達、こんなトコでぼそぼそ話しながらロセンをオヤカシていてはイケマセン。

45 :18:2001/01/28(日) 11:08
>>38
まぜっかえしだなんて、ひどいなぁ。(笑
呼び方・ギャラも曖昧ながら提示したのに。

昔は、圓生・正蔵クラスが終演後にバレを披露する落語会もあったんだけどねぇ。

46 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 14:44
本筋に戻して。

いっぺん寄席で聞いてみたい「饅頭怖い」。

47 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 20:06
へ?前座でやってない? ま、ここ5年くらい寄席にいってないから今の落語界しらけど

48 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 23:06
ラヂヲ深夜便で、名誉会長(?)がマンコワやってたね。
小さん師にやらせていいのかね、前座ねたを。

49 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 23:42
>>48
小さん師は前座ネタ好きだよ。
同じ前座噺でも前座がやるのと大看板がやるのだとやっぱ違う。
談志もここ数ヶ月いないに饅頭こわいやってたな。



50 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 23:46
寄席のネタってけっこう流行り廃りがあるよねえ。
最近とんと「饅頭恐い」「浮世床」なんて聴かない。
「熊の皮」「権助魚」あたりが台頭してきたね。

51 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 23:53
とくに定席は150前後のネタで回してるからね。
中の一割ぐらいに流行り廃りがある感じ。
「熊の皮」はホント流行り始めた感じだね。

52 :重要無名文化財:2001/02/16(金) 20:14
>>46
以前、末広で柳昇師匠んとこの昇美依(二つ目に上がって間もない頃)が、
「饅頭怖い」をやってんのを見たことあるが、なんかいまひとつだった。

いまはちょっとくらい上達してんのかね?(藁

53 :重要無名文化財:2001/02/16(金) 20:37
小三治の「時そば」が聞きたい。
あと、志ん五の与太郎噺なら何でもいいや。

54 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 00:42
.志ん生師匠の「黄金餅」
ラジオでたまたま聴いて落語にはまった
上野から麻布まで歩いてしまいました


55 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 14:17
志ん生といえば「火焔太鼓」

56 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 14:21
>>54
西念を麻布の釜無村まで葬送する「道中付け」の個所がハイライトですね。

57 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 18:57
トラがなくトラがなく、トラがないてはタイヘンだぁ〜ッ!
ってとこが好き。


58 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 23:06
花見の仇討ち。仇同士が相談しながら斬り合いゴッコやってるところに、
間に受けた侍が助太刀に入ってくるところがわらへる。

59 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 20:41
ときそば

60 :重要無形文化財:2001/06/19(火) 23:40
粗忽長屋!だれがなんと言おうと粗忽長屋!

61 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 04:51
突然思い出したら気になってねむれなくなったんですが…
舟の上で年寄りの浪人?と侍がケンカになって、侍を岸におろしちゃってから
舟を出して逃げたら侍が飛び込んで追っ掛けて来た…って噺は
何と言うのでしょうか? 確か煙管を落とすんだったかな…?あーっ気になるう〜

62 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 07:01
「巌流島」「岸柳島?」

63 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 11:09
落語の方は「岸柳島」。

『佐々木巌流の故事云々・・・』という件りがあるから
間違えてる人多いけど。

ちなみに江戸の「岸柳島」は上方でいう「桑名舟」。
江戸の「桑名舟」は上方の「兵庫舟」。

ああややこしい。

64 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 11:14
>>62
岸の柳と書くから景色になるので、はなしのほう
は「岸柳島」でなくてはいけませんよ。by三遊亭圓朝

65 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 14:16
>>63
補足するなら江戸の「桑名舟」=「鮫講釈」、大阪の「兵庫舟」=「鱶講釈」ね。

66 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 17:43
岸柳島だと死んだ志ん馬さんの出囃子「岸の柳」を思い出す。

67 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 23:24
ああ皆さんありがとう! スッキリした〜
おかげで今夜はよく眠れます

68 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 10:26
らくだ

69 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 10:59
大工調べ
 タンカで、気分すっきり

70 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 15:02
暑いねぇ、船徳の季節だねぇ。

71 :ブイ:2001/07/14(土) 18:47
そうだね、でも、今の寄席に期待できるのかな。

72 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 01:41
いつだったか、定席で一年間、一度もかからないことがあったんだってね。>船徳

73 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 08:03
船徳は意外と体力使うんだそうだ。腿が筋肉痛になるんだって。
それでみんな「青菜」とかに逃げるらしいね。青菜は鸚鵡返しネタ
だから、客をウケさすのが楽なんだそうだ。
楽なほうに逃げずに、船徳にチャレンジしてほしいものだ。
(前に聞いた小三治の船徳は、とてもよかった!!)

74 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 09:19
今まで聴いた「船徳」では一朝さんのが1番だったな。

75 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 20:44
楽太郎の「船徳」もいいよ。

76 :重要無名文化財:01/10/30 12:01
age

77 :重要無名文化財:01/10/30 12:58
仁鶴の「池田の獅子買い」
江戸ではやれない噺

78 :重要無名文化財:01/10/30 14:37
私は南光さんの、あくびの稽古が好きです。お馴染みなんで、もぅいいよってな向きもおありかも知れませんが、随所に散りばめられた笑い所にはまります

79 :重要無名文化財:01/10/30 14:41
>>77
獅子は買いに行きにくいと思うが…。
六太夫が奮迅の活躍?

「猪買い」が正解。

80 :重要無名文化財:01/10/30 14:57
快楽亭ファンとしては、「一発のオマンコ」「聖水番屋」「SMタイコ腹
」「カラオケ寄席」「文七ぶっとい」「おまん公社」「怪獣忠臣蔵」などの名作は落とせない。

81 :重要無名文化財:01/10/30 16:15
>>79
そっちの字ね。

82 :重要無名文化財:01/10/30 16:29
「黄金餅」の金兵衛  談志のやつ
この噺は上方じゃ無理

83 :重要無名文化財:01/10/31 02:34
柳好の「野ざらし」カクカクカクッーー。

84 :重要無名文化財:01/11/03 21:17
小さん師匠の「たぬき」!
借金取りを追い払う為に化け物に化けて欲しいと頼んだら、たぬきが
一言。「そんな時代遅れな・・・。馬鹿馬鹿しくって・・・」ってい
う下りが大好きです(笑)。

85 :重要無名文化財:01/11/05 20:55
ちょいとー、いのど〜ん。
へ〜〜い!

居残り佐平次に一票。

86 :重要無名文化財:01/11/05 21:05
「花色木綿」がスキ。

速記本で読んだだけなのに死ぬほど笑った。

87 :重要無名文化財:01/11/05 21:10
誰も書き込んでないので、
「芝浜」
先代の三木助で。
特に河岸で財布を見つける場面の
情景描写と
最後おかみさんとの
やりとりが良いですね。

88 :うにょ:01/11/05 21:58
死神!

89 :tqk:01/11/13 21:05
「子ほめ」。最近、老人漫談ばっかやってるけど、歌奴師のは、死ぬほどバカバカしくて笑える。あんなに笑える「子褒め」聴いたことない。

90 :重要無名文化財:01/11/13 22:40
米朝師匠の「地獄八景亡者戯」(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)
極楽浄土にある寄席で…
甲「米団次、かしく…、うわー。桂米朝…」
乙「米朝という名前で死んだ噺家はおりまへんけど、アイツまだ
生きてんのんと違いまんのか?」
甲「よぉ、見てみなはれ、肩の所に 近日来演 と書いてまっしゃろがな」
乙「アレもうじき死ぬんや、アイツな。なぁーんにも知らんと今時分
喋っとるやろな」
 昭和49年収録のレコードと平成2年収録のCD、どちらもこのヤリトリ
が出てます。なお、49年収録のものには米朝師匠ご自身で「こらもぉ、
ゆっくりといかせてもらいたいと思いますが」とおっしゃってます。

91 :重要無名文化財:01/11/15 00:50
はてなの茶碗、百年目、百両みかん。
「とたん落ち」でいいのかな?
そういうのが好きです。

92 :重要無名文化財:01/11/15 00:51
百両みかん・・・・・安いなオイ(w

93 :重要無名文化財:01/11/15 00:57
あ、遅かった....
百年目の流れで、つい、書いてしまいました。
気がついて、訂正に来たのに....

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95 :重要無名文化財:01/11/15 00:58
二千一年みかんの旅

96 :重要無名文化財:01/11/15 01:00
船弁慶 吉朝さんのがすばらしかった!

97 :重要無名文化財:01/11/15 16:12
たちぎれ線香・菊江仏壇
どちらも商家の若旦那を主人公にした噺で、上方では大ネタ。たちぎれ線香は
かなり可哀想な噺。どちらかというと、菊江仏壇の方がいいかなあ

98 :重要無名文化財:01/11/17 00:34
志ん朝の「酢豆腐」。縁側で目覚める場面だけで暑さが良く伝わるよ。

99 :重要無名文化財:01/11/17 00:57
「金玉医者」って誰か今でもやってるのかな?
バレ噺みたいなやつ・・
聴いた方いらっしゃいますか?

100 :重要無名文化財:01/11/17 01:11
>>99 談志がよく演ってるよ。

101 :重要無名文化財:01/11/17 01:58
冬になってくると
小さんの「うどん屋」とか
先代馬生の「二番煎じ」がききたい。

102 :重要無名文化財:01/11/18 00:25
>>100
聞いた事あるよ。下ネタに顔しかめるような人がいる時あえてやってる、とか思ってみる。

103 :重要無名文化財:01/11/18 00:38
>>102
談志を聴きに行く客だ。下ネタに顔緩ませてるよ

104 :重要無名文化財:01/11/18 12:23
「堀の内」は談志のがいい。
談志のを聞く迄はつまらない噺だと思ってた。

>>103
そだね。たまにそじゃない客もいるってことで。
「談志初めての女の子だよーん」とか。

105 :重要無名文化財:01/11/18 20:38
圓生の「百川」の百兵衛が好き

106 :重要無名文化財:01/11/18 21:39
>101
いいよねー。馬生の「二番煎じ」。

107 :重要無名文化財:02/01/13 09:40
森乃福郎「揚子江」

108 :重要無名文化財:02/01/13 12:45
「元犬」

109 :重要無名文化財:02/01/13 16:15
志ん生の「お直し」なんかどうでしょう?

110 :重要無名文化財:02/01/13 16:22
子供の時分に大嫌いだった馬生だったが、晩年の笠碁がよかった。

111 :重要無名文化財:02/01/19 17:34
厩火事

112 :重要無名文化財:02/01/19 23:49
好きな噺でも、1日に2回も聞いたらうんざりするです

113 :重要無名文化財:02/01/19 23:57
悲しみにテヤんデー

114 :重要無名文化財:02/01/23 11:19
談志の「饅頭こわい」が好きなんだが。

115 :重要無名文化財:02/01/23 11:26
>>113
昇太なら、「ろくろ首」。

116 :重要無名文化財:02/01/23 11:46
>>115
昇太さんは古典も、というか古典がいいですね。
「御神酒徳利」「壺算」もよかった。
新作をやっているからこそ、ああいう古典ができるのかもしれませんが。


117 :重要無名文化財:02/01/23 19:51
代書屋が好きじゃ

118 :重要無名文化財:02/03/09 02:45
鼠穴


119 :重要無名文化財:02/03/09 02:47
八五郎坊主

120 :重要無名文化財:02/03/09 14:50
>117
私も代書好き。枝雀さんの代書も良かったけど、この間聞いた小福さんの
代書もひと味違って%9 .かった。

121 :重要無名文化財:02/03/09 22:08
>120 小福さんてだれ?

122 :重要無名文化財:02/03/09 22:28
>>121
katura kohuku

123 :120:02/03/11 13:10
桂小福さんです。

http://homepage1.nifty.com/okonomigaki/200002/kofuku.html

124 :重要無名文化財:02/03/13 22:43
>>120
春團治の代書も最高っす!

125 :120:02/03/17 16:46
>>124
今日図書館で春團治の代書のCDを借りてきました。今から聞いてみます。
情報 thanks.

126 :シグナル8:02/03/17 21:49
ガイシュツだけど枝雀さんの「代書屋」
それかやっぱり枝雀さんの「青菜」

127 :重要無名文化財:02/03/17 22:10
>>126
青菜は仁鶴さんだな〜。

128 :シグナル8:02/03/17 23:59
>>127
仁鶴さんもいいんだけど仁鶴さんはあっちの方(題失念)
えとお祭りにいってお父さんがみたらし団子のタレを全部食べてしまうやつ
「初天神」だったっけ?

129 :ダダ:02/03/18 00:25
権太楼師の「天狗裁き」だい好き〜〜

130 ::02/04/03 00:03
>>116

僕は同じ昇太師匠のネタでも
「貴乃爪」が最も好きですね。

131 :重要無名文化財:02/04/08 15:47
権太楼師の「代書屋」
あとしんしょうの井戸の茶碗


132 :重要無名文化財:02/04/08 20:16
夢丸の「小桜」

133 :重要無名文化財:02/04/23 10:32
先代文楽と圓楽の「心眼」

134 :重要無名文化財:02/04/23 11:00
談志の「付け馬」

135 :101:02/05/16 00:47
 枝雀師匠の「どうらんの幸助」「代書」師匠の生の高座を見れたのは誇りです。

136 :101:02/05/16 00:51

  ↑
ごめんなさい。既に出ていました。枝雀師匠は外れがない。今、CDで「口入屋」
聞いています。合掌。

137 :露乃五郎:02/05/16 09:44
米朝師の「けんげしゃ茶屋」
染丸師の「天下一浮かれの屑より」
あと返り討ち覚悟で
こぶ平師の「一文笛」

138 :重要無名文化財:02/05/16 10:38
さん喬師匠の
「幾夜餅」
初めて聴いたときは、寄席出てからも
ほんわかした幸せな気持ちで余韻にひたっておった。
「心眼」
初めて聴いたときは、終わってからしばらく椅子から立てなかった。
こういう噺は寄席でしか聞けないんだろうな。



139 :重要無名文化財:02/05/16 17:33
だれだ大根。

140 :重要無名文化財:02/05/16 23:06
小さん師匠の「試し酒」。
合掌。

141 :重要無名文化財:02/05/16 23:47
小学生のとき初めて聞いた落語が
金馬の「居酒屋」
以来、落語に一目置くようになった



142 :重要無名文化財:02/05/17 13:33
「代書」「替り目」「宿替え」「火焔太鼓」「ちりとてちん」
「七度狐」「天狗裁き」「三十石」まだまだあるので・・・。

143 :重要無名文化財:02/05/17 13:35
「向う付け」もええなぁ。

144 :重要無名文化財:02/05/17 19:11
枝雀の「夢たまご」

145 :糖司郎:02/05/18 00:32
小さん師の事があったんでこの板に来てみたんだけど・・・
『千早ふる』が好きだって言ったら、やっぱ野暮扱いされるの?

146 :重要無名文化財:02/05/18 00:42
>>145
んなこたない。千早は名作です。

147 :重要無名文化財:02/05/18 00:44
>>145
私も小さん師匠の演出、好きだなぁ。
「そこが畜生の浅ましさ」の下りは大笑いしたよ。

148 :重要無名文化財:02/05/19 11:40
「代書」「寄合酒」「一人酒盛り」「近眼の煮売り屋」

149 :重要無名文化財:02/05/22 19:51
「悋気の火の玉」

150 :重要無名文化財:02/05/23 22:23
百年目
これ最高っすね

151 :重要無名文化財:02/05/26 08:24
鴻池の犬 好きです

152 :重要無名文化財:02/06/11 03:23
枝雀師匠の「替わり目」「宿替え」
落語詳しい人に笑われそうだけど、
情があって好き。何より面白かった。

153 :重要無名文化財:02/06/11 03:45
単純ですまんが「阿弥陀池」

154 :重要無名文化財:02/06/11 03:52
小さん師匠の「睨み返し」「蒟蒻問答」「猫の災難」が好きです。

155 :重要無名文化財:02/06/15 01:59
あげ

156 :重要無名文化財:02/06/15 02:46
「品川心中」

157 :重要無名文化財:02/08/22 21:00
「壷算」

158 :重要無名文化財:02/10/11 02:09
鷺娘

159 :重要無名文化財:02/10/11 02:40
ねぎまの殿様

160 :重要無名文化財:02/12/23 21:01
金玉医者

161 :mog:02/12/23 21:24
自分の人生もう終わり、と思う方は見ないで下さい!!
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あなたの意欲を現実に展開していく方法論をお見せ致します!!

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162 :重要無名文化財:02/12/29 05:09
百年目

163 :重要無名文化財:02/12/29 05:15
狸賽、王子の狐、まめだ
動物ものが結構好き。

あと、らくだ、一人酒盛、二番煎じなど、
酒飲み噺も好きかな。

164 :重要無名文化財:02/12/30 00:59
墓供養


165 :重要無名文化財:02/12/30 03:14
あれ、出てないな。
「柳田格之進」志ん生、馬生、志ん朝
どれも最高。志ん朝のが一番わかりやすかったけど。

166 :重要無名文化財:02/12/31 22:44
鴻池の犬

167 :重要無名文化財:03/01/01 22:27
黄金餅

168 :重要無名文化財:03/01/01 22:47
蛙茶番

169 :重要無名文化財:03/01/01 23:11
旅日記
CD化してほしい

170 :重要無名文化財:03/01/02 02:59
下口

171 :重要無名文化財:03/01/02 22:09
百年目

172 :重要無名文化財:03/01/02 23:02
志ん朝のカクノシンはいいなあ。落語でこんなに気持ちがシャンとなっていいんだろうか?
おなじく志ん朝の二番煎じはテレビでやってたの(TBS深夜)たまたま録画してたの(10年ちかく前)
いまだにたまに見る。テープで一番何回も聞いてるのは、志ん生の「鮑のし」かな。何度聞いても
面白い。

173 :重要無名文化財:03/01/09 00:24
山崎渉よ
てめえが片っ端から上げた理由は下記のレスだよな

687 :重要無名文化財 :03/01/02 22:10
あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html

 以下、別の記事のキャッシュ http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html
 2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
 その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」


174 :重要無名文化財:03/01/09 04:57
既出だったらすまそ。
志ん朝「明烏(あけがらす)」
志ん朝さんの廓話は、艶があってすごい好きです。
もう一回聞きたいなぁ…。

175 :重要無名文化財:03/01/09 08:24
大ガーコン

176 :重要無名文化財:03/01/09 12:20
関西ローカルねたの「池田の猪買い」

177 :重要無名文化財:03/01/09 17:56
佃祭

178 :重要無名文化財:03/01/13 21:35
主観長屋

179 :山崎渉:03/01/18 12:00
(^^)

180 :重要無名文化財:03/01/19 23:08
志ん生の「風呂敷」

181 :山崎渉:03/01/23 20:23
(^^)

182 :重要無名文化財:03/01/24 04:29
>>180
いいねー。
さっき新潮社のビデオみたばっかり。

「唐茄子屋政談」も好き。

183 :重要無名文化財:03/01/24 19:22
hagedo

184 :重要無名文化財:03/01/25 06:03
やっぱ志ん生の「百年目」でしょ


185 :重要無名文化財:03/01/26 09:01
芝雀「鴻池の犬」

186 :山崎渉:03/03/13 14:34
(^^)

187 :生粋の京都人:03/03/23 22:23
寝床、二番煎じ、貧乏花見、代書、初天神。
単純に笑える噺が好き。

188 :山崎渉:03/04/17 09:37
(^^)

189 :重要無名文化財:03/05/16 21:05
あげ

190 :芸協ファン:03/05/17 12:09
新作ファンっていないのですかぁ?
課長の犬、扇風機・・・
往年の柳昇作品はほのぼのして良いなぁ。

てか、旧作っていうの・・・?

191 :重要無名文化財:03/05/17 22:19
パナウェーブ研究員以外で白色が好きな人。
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/omoshiroi/



192 :重要無名文化財:03/05/17 22:49
白鳥の火焔太鼓

193 :重要無名文化財:03/05/26 00:37
>>144
枝雀「夢たまご」好き。CDでないのかな

194 :重要無名文化財:03/05/26 00:50
米朝の「百年目」

195 :重要無名文化財:03/05/28 21:35
下がりすぎあげ

196 :重要無名文化財:03/05/28 21:42
春風亭昇乃進「おじいさんの心残り」


197 :■貴女あなたのペット■:03/05/28 21:44
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198 :重要無名文化財:03/05/28 22:51
八代目文楽で、「つるつる」
幇間がチャーミング過ぎ

「よかちょろ」もイイけど、個人的にはこっちだな

199 :重要無名文化財:03/06/01 20:40
林家染丸の「堀川」
師匠の他の噺も良いが、これが一番好き

200 :重要無名文化財:03/06/01 22:05
なんかこのスレいいなぁ〜
落語への愛を感じる。
みんなそれぞれが好きな噺を書いて、だーーーーれも煽らない。
2ちゃんにしては心洗われるスレですな。

あっちは軽いところで「短命」なんか好きですな。
先日の左談次師匠のが良かったです。

201 :_:03/06/01 22:05
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/jaz09.html

202 :重要無名文化財:03/06/01 22:44
白鳥 勘当船

面白いよ〜
放送じゃできないだろうけど。
それに時期ものだし。

203 :重要無名文化財:03/06/01 23:14
すみれ荘201号

何回きいたかわからないくらい聞いてるけど
全く飽きない。

204 :重要無名文化財:03/06/01 23:20
http://natto.2ch.net/mass/kako/1016/10165/1016527634.html
マスコミの盗聴、盗撮は許されるのか?その9


205 :重要無名文化財:03/06/01 23:22
>>199
悪いけど、全面的に「反対」です。

あのネタ、落語の中で一番嫌いなんです。
聴いてて不快。
あんな親不孝な内容に耐えられない!

206 :重要無名文化財:03/06/02 00:30
「親不孝な内容に耐えられない」ような奴は、落語に向いてないと思う

207 :重要無名文化財:03/06/02 05:11
>>205
「黄金餅」や「らくだ」は許せるのですかね?

208 :重要無名文化財:03/06/02 08:03
>>205
好きなネタをみんなで言い合う心温まるスレッドって言ってるときに,
何をやってんだ。「好きなネタ」を書くスレッド。「嫌い」とか、
「その意見反対」とかは受け付けない。みなさん、無視しましょ。

209 :重要無名文化財:03/06/02 08:14
流れを戻して・・・
扇橋師匠の「茄子娘」が好きです。
のほほ〜んと穏やかな、いい心持ちになれる。

210 :重要無名文化財:03/06/02 10:26
「はてなの茶碗」。米朝師匠のももちろん良いですが、
個人的には松喬師匠のが好き。油屋がかわいい。

211 :重要無名文化財:03/06/02 11:50
>>206
それは違うと思う。
「落語には極悪人は登場しない」というけど、
「堀川」には親不孝な極悪人が登場する。
たしか枝雀師も理由は忘れたけど「嫌いなネタだ」と言っていたなあ。

212 :重要無名文化財:03/06/02 12:06
「天災」はどうなのよ?

213 :重要無名文化財:03/06/02 12:08
>>212
「天災」も、親不孝な部分は嫌い。
でもその後お茶目になるけど、「堀川」はずっと続くからな。

214 :重要無名文化財:03/06/02 12:11
「極悪人」にするか否かは演者にもよるでしょ。

215 :重要無名文化財:03/06/02 14:13
>>214
同意。
演者の、演出にも、はたまた「力量」にもよるね。

まぁ、極悪人ネタが、その真実味を持って演じられてる
いわば「名演」を、そのリアリティーゆえに嫌いになるってのも
噺家冥利に尽きる、って事でイイんじゃないかな。
自分も、談志の「妲妃のお百」なんかは、聴く精神状態選ぶ時あるしね。
但し、このスレの趣旨趣向とは空気を異にしちゃうので、そろそろ、ねぇ・・・。

あ、>>199さんで染丸が出たので、自分は先代の「隣の桜」が好きだな。
っていうか、鼻声で抑揚たっぷりの先代自体が好きなんだけどね。
(クドクドと長文スマソ。)

216 :_:03/06/02 14:16
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/moe/jaz01.html

217 :_:03/06/02 15:48
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/moe/jaz01.html

218 :_:03/06/02 17:17
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/moe/jaz01.html

219 :重要無名文化財:03/06/02 18:40
落語チャンチャカチャン

220 :重要無名文化財:03/06/02 22:37
>>214-215
「演者の力量」の問題じゃないんだよ。
「ネタそのもの」の問題で考えてほしかった・・・。

211でも書いたけど、「落語には極悪人は登場しない」という
話をよく聞く。でも「堀川」を知ってからはこれに意義ありだ。
演者が誰であろうと嫌いなネタです。

221 :重要無名文化財:03/06/03 05:29
>>220
スレタイトルが「あなたの好きな落語のネタは?」なんだから
誰々がどのネタを好きっていうのはいいけど、それに対して
「いや、俺は嫌いだ」云々言うのは荒れる元なんじゃないの。

まあ、これだけ話が広がった >>199は嬉しい(?)んじゃないの。

>「演者の力量」の問題じゃないんだよ。
>「ネタそのもの」の問題で考えてほしかった・・・。
これは違うでしょ。それは単に、あなたがそう思っているだけであって、
>>199は『林家染丸の「堀川」』って書き込んでいる訳で、演者の力量も判断材料に
入れているのだから、あなたの>>199に対するレスがおかしいのですよ。
つーか聴いたことがないんだろうな。

ところで>>207じゃないけど「黄金餅」や「たがや」なんて相当罰当たりなんじゃないの。
その辺についてあなたの嗜好の基準を加味しつつレスよろしく。



222 :預言者:03/06/03 07:03
http://elife.fam.cx/mfg/


223 :214:03/06/03 09:49
>>220
あー、いやいや、落語って読み物じゃないやん?
演者が口に出して喋って初めて成立する芸で、
例えば定吉なんて丁稚にしても、演者によっては
マルアホやったり、かなりイチビリが勝ってたり・・・、
演者によってかわいくなったり、小憎たらしだけになったりするでしょ。
「ネタそのもの」で判断出来るのは、せいぜいストーリーだけではないかな。


224 :重要無名文化財:03/06/03 22:34
>>221>>223
>つーか聴いたことがないんだろうな。
あるよ、染丸の「堀川」も他の噺家の「堀川」も。
でもどの噺家が演じても嫌い!これは変わらない。

「黄金餅」や「らくだ」についてどうなんだ?という意見があるけど、
死体で遊んだりする場面はまだ空想。稀にそれに似た犯罪が実際にあるけど、
あまり身近に感じたりはしない。けど「堀川」の親不孝シーンは
現実にそういう極悪息子がそういう親不孝をしたというニュースが流れる。
実にリアルなので余計に嫌いになってしまう。

何度も言うけど「演者の力量」は関係ない。
「ネタそのもの」の内容が激しく嫌い!!

225 :重要無名文化財:03/06/03 22:37
ここ、嫌いなネタを書くスレなの???


226 :重要無名文化財:03/06/04 00:10
なるほど。まあ、双方意見も出揃ったみたいだし、
このへんで手打ちでいいんじゃないか。
たぶん平行線をたどるだけでしょう。

227 :重要無名文化財:03/06/28 21:43
ベスト3。志ん生「黄金餅」。もうだめ、という位悲しい時「これを聞いて
笑えるなら、また元気になれる」という自分のバロメーター。
円生「御神酒徳利」。志ん生「富久」。以上。

228 :山崎 渉:03/07/12 12:45

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

229 :山崎 渉:03/07/15 12:57

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

230 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:22
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

231 :重要無名文化財:03/08/02 07:50
志ん生の「あくび指南」と小さんの「たらちね」

232 :重要無名文化財:03/08/12 22:56
「ラーメン屋」
録音モノを聴いた時は臭いなあって思ったけど、
生で聴いた時はとても良かった。
思わず泣きそうだったよ。


233 :山崎 渉:03/08/15 18:55
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

234 :重要無名文化財:03/10/09 23:08
たがや!

235 :重要無名文化財:03/10/09 23:49
http://webnews.fc2web.com/

236 :重要無名文化財:03/10/10 11:17
やっぱり、ガーコン。
彼しかできないところがすごい。
あと20年経てば、戦争経験者なんてほとんどお亡くなりになるわけだし。

237 :重要無名文化財:04/01/20 15:26
米朝さんの「つる」
美学を感じる。

238 :重要無名文化財:04/01/20 20:16
文楽師の「心眼」です。
聞くたびに深く感動する。

239 :重要無名文化財:04/01/20 23:24
小さんの「化け物使い」小学生のとき聞いて、これだと思った。

240 :重要無名文化財:04/01/20 23:31
>>237
模範回答みたいでおもしろくな〜い

241 :重要無名文化財:04/01/21 10:08
雀松の「紙入れ」
身もだえしてしまうぐらいはずかすぃ。

242 :重要無名文化財:04/01/21 12:35
「百年目」は志ん朝のがいいなぁ。
CDで聞いただけなんだけど、登場人物がみんなイキイキしてる。
こんな旦那さんの下で働きたいなぁと思うけどウチの社長ときたら……

243 :重要無名文化財:04/01/21 15:56
仁鶴の「次の御用日」
あの奇声に笑い転げまくそ

244 :重要無名文化財:04/02/02 23:30
「だくだく」 「粗忽長屋」 なんか好きです。

245 :重要無名文化財:04/02/02 23:47
まずエビ。それからビントロ。
え?
寿司じゃない?

246 :重要無名文化財:04/02/03 00:39
誤爆か

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