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出囃子について話しません?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/03(土) 18:30
最近CDとか出てますけど、曲名ばっかで由来とか分からないんです。
そういう知識のある方、おられましたらぜひお出でになって頂きたいです。
どんたく=ぼんち可愛や
でしょうか?

2 :重要無名文化財:2001/02/04(日) 02:51
楽隊=調練
とか。

3 :荒唐無稽文化財:2001/02/04(日) 12:51
正札附(六代目圓生)=長唄「正札附根元草摺」(草摺引)

 今でも芝居で草摺引を見る度に圓生の顔を思い出す。
 その圓生と同様、先代桂文楽ももとは義太夫語りだっ
たところから、義太夫野崎村から取って出囃子に使った、
とこれはよそのスレで読んだ。

4 :重要無名文化財:2001/04/25(水) 22:46
どのスレ?

5 :重要無名文化財:2001/06/02(土) 16:39
文楽師が「野崎」を使ったのは大阪の春団治師(二代目)と交友があり、
「東京で「野崎」を使わしてください、その代わりあなたが東京にきたときは
私は「野崎」を使いません」という話があったと何かで読みましたが。
「月の巻」=「井出の山吹」

6 :重要無名文化財:2001/06/05(火) 01:07
志ん朝師匠の「老松」の由来は?

7 :************************重要無名文化財:2001/06/17(日) 23:27
老松って地歌の老松ですか。地歌なら続きを聞かせて下さい

8 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 23:51
長唄の老松です。地歌(地唄??)と同じかどうかは・・・
よくわかりません。

9 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 19:22
長唄にも老松があったのですね。

10 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 11:31
どんな方が演奏していますか

11 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 03:08
>>3
芸名の文楽も関係があるということですか。

12 :ひろ:2001/08/18(土) 00:50
「月の巻」=「井出の山吹」は、なくなった春蝶さんでした。

13 :塩鯛:01/10/24 20:42
>「月の巻」=「井出の山吹」
大阪ではそうですが、東京だと、この曲は別のものです。出自は一緒のようですが。
東京では、
「月の巻」柳亭小燕枝、8代目春風亭柳枝
「井出の山吹」春風亭小柳枝、6代目三升家小勝あたりが使っているようです。

大阪と東京で、同じ曲で違う題名や違う曲で同じ題名とか、ありますでしょうか。

『つくま(東京)』が『浅妻(大阪)』とか、・・・

14 :重要無名文化財     :01/10/24 21:23
「岩見」は「石見」とは書かないのでしょうか?初心者でスマソ。

15 :重要無名文化財:01/10/24 23:02
真打昇進で、出囃子が変わった人がいるね。
文左衛門さんと三太楼さん、他に誰か変わった?

16 :重要無名文化財:01/10/25 02:36
詳細きぼ〜ん

17 :重要無名文化財:01/10/26 01:32
かわら版の年鑑、ダメだなあれ。昔の出囃子のまま載っているのが多すぎる。
あれじゃ「毎年発行する」という意味がまるで無い!
例えば馬生は「七福神」なのに、昔使っていた「どんどん節」になっている。

18 :重要無名文化財:01/10/29 21:49
他には?

19 :tqk:01/11/02 21:41
かわらばんの年鑑もひどいけど、浅草演芸ホールのプロのトリ紹介の出囃子もひどい。円蔵は未だに「木曾節」とか書いてあるし。
13番さんへ。えと。たしか東京の「十日戎」が上方の「粋か不粋か」です。
ところで、今定席のトリのとき、「中の舞」つかうひと知ってますか?私は披露目のトリのときしかきいたことありませんが。しかもぴったり出てくるのではなく、お囃子サンが途中をぬいて、ちんとんしゃん・・・・。で終わるように気をきかしてる?のしかきいたことないです。

20 :13:01/11/06 18:43
え?円蔵さん今木曽節じゃないんですか。なら今何で出てるんでしょう?
先代はお江戸日本橋でしたが。まさかそちらにしたとか・・・?

いや、そもそもなんで彼が木曽節を使ったのか?別にそっち方面の出身でもあるまいし。
民謡を出囃子に使う人は、たいがい自分の出身地とか、芸名にちなんだ出囃子ですよね。

幸丸(福島)=会津磐梯山とか、金遊(千葉)=八千代獅子とか、
南治(山形)=花笠音頭とか、東京ボーイズ=東京音頭とか、
・・・まあこん平=佐渡おけさとか。
でもチャーザー村は佐渡なの?

21 :重要無名文化財:01/12/16 21:08
今の柳好の「おいとこ」は先代の芸にも合うし、当代のニンにも合うし、良いですね。
2代以上続けた名跡の出囃子はどんなものがありますかしら?
例えば春団治師匠の「野崎」とか?

22 :tqk:01/12/16 21:46
可楽師「勧進帳」 柳橋師「せり」 円遊師「さつまさ」
故三木助師「つくま」 金馬師「かっこ」 小勝師「井手の山吹」 円鏡師「木曾節」 志ん馬師「岸の柳」とかですか?・・・・。

23 :重文:01/12/22 09:07
「おいとこ」は いとし、こいしのイメージが強いなぁ

24 :重要無名文化財:02/01/11 22:09
野崎 は 春団冶

25 :重要無名文化財:02/03/04 02:11
age

26 ::02/04/03 00:11
>>24

2世桂小南師匠も
野崎を使ってましたよ。

27 :重要無名文化財:02/04/26 23:24
白鳥さんの新しい出囃子「白鳥の湖」、先日初めて聞きましたが、
脱力感みなぎっていてヨカッタ。一聴の価値あり。


28 :重要無名文化財:02/04/27 00:15
円蔵「虎退治」だそうです。かわら版の年鑑より

ところで先代の馬生師匠の出囃子を教えていただけませんか。

29 :重要無名文化財:02/04/27 00:17
>>28
「鞍馬」でした。今は伯楽さんが使っていますね。


30 :重要無名文化財:02/04/27 00:25
29さん、ありがとうございました

31 :重要無名文化財:02/04/27 21:57
伯楽師は 師匠の 鞍馬を引き継いでいますね。名前は継がなくても、出囃子は継いで居られます。
やはり、総領弟子の意地でしょうか??

先代馬生師 晩年は志ん生師の出囃子「一ッ丁入」を使用されていたかと

32 :重要無名文化財:02/04/27 22:01
狸囃子は関西では「いぼいり」 染丸 小染が使用している「狸」は東京では何と言うのでしょうか

33 :重要無名文化財:02/04/27 22:12
名前ももちろんだけど、いい出囃子はどんどん継いでほしいですね。

師匠の出囃子を継ぐといえば、正朝さんの「さつまさ」、
と書こうとして、かわら版の「演芸年鑑」で確認したら、
「長崎ぶらぶら節」になっていました。なぜ?


34 :重要無名文化財:02/04/27 22:44
「野崎」を継承するにふさわしい人に早く出てほしい

35 :重要無名文化財:02/04/27 23:49
「正札」 使用している人いますか?

36 :重要無名文化財:02/04/27 23:54
鳳楽師が使っています

37 :重要無名文化財:02/04/28 00:44
>鳳楽師が使っています

円楽は許したのか?

38 :重要無名文化財:02/05/04 10:51
sage

39 :重要無名文化財:02/05/04 11:02
>>38 なぜ上げてんの?

40 :重要無名文化財:02/05/05 23:39
出囃子ならはめものはスレ違いだな・・・

41 :tqk:02/05/24 21:44
35さん。円弥師匠もつかってます。

42 :重要無名文化財:02/05/24 22:01
上方では 染丸が正札付ですね

43 :重要無名文化財:02/05/27 01:54
出囃子って、独演会等で何席かやる場合に、普段使ってる自分の出囃子
の他の曲も使う時があるでしょ?
こういう時って、その出囃子を現に使ってる人がいたら、やっぱり一言
断ったりするものなんですか?

44 :重要無名文化財:02/06/10 09:45
44 ゲット

45 :重要無名文化財:02/07/07 23:51
壽輔師匠、また出囃子が変わったのかな?
今日、「シャボン玉」で上がっていた。

46 :重要無名文化財:02/07/22 21:46
枝雀一門は 2席以上やるときは 一席は「ひるまま」を使う

47 :重要無名文化財:02/07/24 21:54
>>46それいい気がする。前に上野広小路亭で山遊亭金太郎が出た時に、師匠の小南の命日だ、
というので師匠を偲んで、力不足だとは思いましたが『野崎』で上がりました、と言ってたね。

それから、枝雀師匠の資料のあるサイトで、出囃子『ひるまま』『にぎわい』とあったが、
この曲はただ単にその日のだしものの『愛宕山』に合わせた曲であって、常時用いていていた訳ではない。
実際、『にぎわい』を他で用いたということもないはずだし。
もし、放送で使われた出囃子がその噺家の用いている出囃子なら、NHKではかなりいい加減だと思う。
今の円歌が『新曲浦島』、馬風が『本調子序の舞』で上がったし、テープでも8代目文楽が
『本調子かっこ』で上がった事もある。

>43
6代目圓生は『正札付』のほかに『つくま』も用いていたそうだけど、その時に協会で使っていたのは
好生(一柳)だったから、特に気兼ねはなかったとおもうけど。
でも9代目可楽が出た時は、夢楽が今まで使っていた『勧進帳』を譲って自らは『つくま』に
した時は、潔い、と思ったけど。

48 :重要無名文化財:02/07/24 23:29
そういえば橘家文左衛門も、師匠の出囃子を継いだね。(三下がり鞨鼓)

49 :重要無名文化財:02/07/24 23:35
>47
金太郎さんが「野崎」であがったの、
見たかったな。もうそろそろ…。

50 :重要無名文化財:02/08/22 20:55
age

51 :重要無名文化財:02/09/08 00:14
漫才さんも出ばやし決まっているの?

52 :重要無名文化財:02/09/08 01:22
決まってますよ。のいるこいる「幸せなら手を叩こう」とか、
ゆめじうたじ「銀座の柳」とか。

53 :重要無名文化財:02/09/09 03:26
出囃子を、三味線で弾いてみたいんだけれど、
譜とかあるんでしょうか?
三味線の人に弟子入りしなきゃ駄目?

54 :重要無名文化財:02/09/09 06:17
>>53
今どのくらい弾けるの?長唄とか弾けるんなら、だいたい大丈夫だと
思いますが・・・

55 :53:02/09/10 00:13
>>54
長唄始めたばっかりの超初心者です。
まだ無理でしょうが、いつか「野崎」とか弾けたらなあ、って思って。
譜面があると、ある程度は弾けると思ったので・・・。

大丈夫、ってのは、耳から聞いて、音の通りに弾く?ってことですか?
(残念ながらまだ無理なんですう〜)

56 :重要無名文化財:02/09/10 00:20
順子 ひろし 馬かけ?ですか

57 :重要無名文化財:02/09/11 09:18
譜面は欲しいです。

58 :重要無名文化財:02/10/14 10:59
どこかの大学の落語研究会、自前のお囃子を持っているのがご自慢(?)のようだったが、
演奏できるのは木賊刈ひとつで、それもとちりまくり、これだったらテープで
あがったほうがはるかに気持ち良く上がれるなあ、とおもった。
それと同時に、三味線は素人が落研クラブ活動の片手間でできるようなやさしいものでは
ないんだな、とも思った。
お囃子さん、無条件で尊敬しますよ。

59 :重要無名文化財:02/10/14 11:48
>三味線は素人が落研クラブ活動の片手間でできるようなやさしいものでは
>ないんだな、とも思った。
>お囃子さん、無条件で尊敬しますよ。

同意だが、一つの団体を見てすべての落研を知った気になるのは
勘弁してほしいといってみるテスト
ド素人が片手間でどこまでできるのか、
というのも一つの見方だと言ってみるテスト

60 :重要無名文化財:02/10/14 14:26
俺、長唄の三味線を3年程習っていたせいもあって、学祭、発表会では下座
担当だたよ。2〜3年程度習えば、20曲くらいはとちらずに弾ける。
長唄のレパートリーにないものでも、耳コピーである程度誤魔化しがきく。
「野崎」は元々義太夫節だけど、これもなんとかやれた。それから、西洋音階
の曲は三下がりに調弦(?)しとくとかなり応用がきく。
テープみたいに綺麗にはいかないが、生の臨場感は悪くなかったようで、それ
ほど不評ではなかったと思う。もう10年以上前の話だが。長文失礼。

61 :重要無名文化財:02/10/27 00:00
同じ曲でも、上方と東京では雰囲気が違うね 弾き方が違うの

62 :重要無名文化財:02/10/27 00:04
>>59
その「テスト」ってのヤメレ。責任回避したい気持ちがバレバレで虫酸が走る。

63 :重要無名文化財:02/10/27 20:54
小三治師の出囃子、「二上りかっこ」。初心者で申し訳ないのですが「二上り」、「かっこ」ってそれぞれどういう意味なんでしょうか?

64 :重要無名文化財:02/10/28 11:31
本調子かっこ・・・三遊亭金馬
二上がりかっこ・・・柳家小三治
三下がりかっこ・・・故橘家文蔵、桂米朝

65 :重要無名文化財:02/11/02 22:42
>64
ほかに、本調子鞨鼓は春雨や雷蔵、二上がり鞨鼓は故三遊亭小円遊、
三下がり鞨鼓は故春風亭扇枝が使ってました。

「二上がり」は、三味線の糸の調子の合わせ方で、大まかに言うと、
本調子は音階がド・ファ・高いド、二上がりがド・ソ・高いド、
三下がりがド・ファ・シとなってます。

「かっこ」は「鞨鼓」と書き、胸につけてたたく打楽器です。
この曲は、長唄『京鹿子娘道成寺』の一節。「山づくし」の鞨鼓の舞の
前の部分を二上がりで演奏したものです。

66 :63です。:02/11/02 23:59
65さんありがとうございました。三味線にもチューニングを変えて演奏する方法があるのですねぇ・・・

67 :重要無名文化財:02/11/03 01:00
三下がり鞨鼓は、橘家文蔵没後、弟子の文左衛門が受け継いで使っています。

68 :重要無名文化財:02/12/27 20:30
出囃子について話しません。

69 :山崎渉:03/01/08 23:29
(^^)

70 :山崎渉:03/01/18 12:05
(^^)

71 :重要無名文化財:03/01/19 22:45
人情噺が得意な人はそれなりにしっとりした出囃子を使う傾向がありますよね。
扇橋=俄獅子、小三治=二上がり鞨鼓、夢楽=つくま、故人だと文楽=野崎とか。
あべこべに芸風によって派手(もしくは賑やか)な人もいますし。
文治=武蔵名物、米丸=金毘羅船、枝太郎=串本、三平=勢獅子、なんて。

露の五郎が人情噺に力点を置きたいと言うので『鍛冶屋』から『勧進帳』にしたといいますし、
人情噺で賑やかな出囃子、あるいは爆笑噺でしっとりとした出囃子はあるもんでしょうか。


72 :重要無名文化財:03/01/20 00:53
>>71
志ん五師はふだんは「芸者ワルツ」で賑やかですが、トリで大ネタをかけるときなど
「三下がり鞨鼓」を使うことがあります

73 :重要無名文化財:03/01/20 01:24
おっagaってる。
ところで、かっこは三下がりでも本調子でも笛は一緒ですよね?能管で。
譜はあってやりたいけど今市分からん…。
でも素敵なんだよなあ!米朝の出なんかもうしびれるw

74 :重要無名文化財:03/01/20 02:00
囃子の笛って、三味線とは違った旋律で吹きながらも、なんかウマク
合っているっていう、それだけで感動してしまいますよ。あれは
やっぱり譜がちゃんとあるんですね。志ん朝師の「老松」の笛は最高!

75 :重要無名文化財:03/01/20 14:59
みなさんはどの出囃子が好きですか?
僕は、三下がり鞨鼓・勧進帳舞の手の合方・浅妻・佃くずしなどなど。

三味線買っちゃいましたw

76 :重要無名文化財:03/01/20 15:00
ageな

77 :重要無名文化財:03/01/20 16:12
「お前とならば」なんぞいいねえ。粋で。

78 :重要無名文化財:03/01/20 16:26
>>77 江戸の出囃子?聞いた事無い…。
あやめ浴衣が好きでつ。メロディがたまらない。

79 :重要無名文化財:03/01/20 16:38
好きな噺家の出囃子を好きになるな。漏れは木賊刈り。

80 :重要無名文化財:03/01/20 21:23
>78
明治時代の俗謡です。
お前とならばどこまでも〜
浅間山の煙が起こるとこまでも
トコいとやせぬ(だったと思うけど)

こんな感じの曲です。
ちなみに漏れは『大阪のせり』が好き。

81 :重要無名文化財:03/01/20 22:50
仁鶴の「猩々くずし」はもっと速いテンポで演奏してほしい。

82 :重要無名文化財:03/01/20 23:23
>>74 譜は老松のような有名なものはあります。
でも大体の曲はアドリブで吹くんですよ。

三味線の話ですが、好きな出囃子の譜が手に入らないんですが
どこで手に入る物なんですかね?「旅」とか弾きたいw

83 :重要無名文化財:03/01/21 01:39
>82 へぇ〜何か法則みたいなものってあるんですか(?_?)何となく
    三味線と合うように吹けてしまうのかしら?
    「寄席ばやし」(キング)を買ったら何と笛が一朝師!そして鳴り物が
    歌之介師!

84 :重要無名文化財:03/01/21 05:31
>好きな噺家の出囃子を好きになるな。

確かに。文朝&吉朝の外記猿だな、オレは。

85 :重要無名文化財:03/01/21 05:35
http://www6.ocn.ne.jp/~endou/index2.html
      ★こんなサイト見つけました★

86 :重要無名文化財:03/01/21 13:40
>>81 確かに猩々くずしは早く引いても格好いいですよね。

出囃子のいいところは、その曲を聴いただけで
大看板キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
ってな気分になるところでしょうか。
野崎や老松などはいい例ですね。

87 :重要無名文化財:03/01/21 21:14
>86 そうなんですよねぇ・・・今で言うと寄席とかで二上り鞨鼓を聞くとウ
ォーって感じになりますよねぇ。出囃子ってプロレスの入場テーマみたいなもの
かなぁ・・・イノキボンバイエやスカイハイを聞くと心が昂ぶるっていうのかな?
志ん生の「一丁あがり」なんてCDで聞いても「うむ、志ん生だ。」っていう気に
なりますもの。


88 :重要無名文化財:03/01/21 21:46
>87
>志ん生の「一丁あがり」

 爆笑!! ハライテー


89 :重要無名文化財:03/01/21 23:34
一丁入りの後半部分って2パターンないですか?
上方と江戸で違う気がするんですが。上方はハメモノだからかな?
上方と江戸じゃ出囃子はかなり違いますねぇ…。
前聞いた小朝の出囃子格好いいと思ったんですが、何て曲か分かんないっす!

90 :重要無名文化財:03/01/22 00:38
>89
小朝の出囃子は『三下がりさわぎ』という曲です。
東京・大阪通じて単に『さわぎ』とも言うことが多いです。
小朝の他には芸協で桂歌春、大阪で桂文太が使っていますが、大阪の演奏は
少しテンポが遅めという印象があります。これは下座さんの腕にもよるのでしょうが。
っと、これは言ってはいけない事かも知れませんね。失礼しました。

91 :重要無名文化財:03/01/22 01:09
>>87
修行期間が終わるとガウン=羽織を着られるようになるってのも
共通点だったり。

92 :重要無名文化財:03/01/22 01:21
>>90 さわぎだったんですか!なんか格好いいように感じたのは気のせいか…
江戸は前座さんは「八千代」でしたっけ?中入り後が「石段」だと聞きましたが。


93 :f:03/01/22 01:29
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94 :重要無名文化財:03/01/24 20:18
>92
上方では八千代、東京では単に、前座の上がり、と言っています。
主に落語協会のほうで使っているようです。実はもう一曲、前座の上がり、という曲があって、
こちらは芸協のほうでよく用いられているようです。もっとも、あまり厳密なものではないようですが。

『石段』は、特に中入り後、とかは決まっていないですね。
今の橘家文左衛門が二つ目の頃『曽我の石段』を使っていました。
上方では前座さんが『石段(上の曲とは別)』を用いていたと聞いています。

上方のお詳しい方、ぜひご教示ください。

95 :重要無名文化財:03/01/25 00:35
上方では、トップは石段ですね。 ダンダン出世するようにとゲンを担いでいるようです

96 :重要無名文化財:03/01/25 00:54
その他にも上方では、二番手が「赤猫」や「あんば」、
三番手が「じんじろ」だったかな?など結構順番で決められていたようですね。
リレー式の旅の話なんかの時は特に、でしょうか。

97 :重要無名文化財:03/01/25 00:56
>>94 文左衛門さんは「五條橋」ではなかった?

98 :重要無名文化財:03/01/25 01:12
「じんじろ」は色物用だったかと。
それを雀三郎が自分の出囃子にしたときには話題になってた。
福笑の「佃くずし」も本来はサゲた後の退場用という話をきいたことがある。

99 :重要無名文化財:03/01/25 02:16
佃くずしって下げ囃子だったんすか〜。なんか感じ違うなあ。

話は古いですけど、昔ABCテレビの『枝雀寄席』で枝雀の最初のフリートークでの出囃子、誰か曲名分かりませんか??
かっこみたいなやつ。古くて分かんないっすよね…(-.-;)

100 :重要無名文化財:03/01/26 09:02
百げと

101 :重要無名文化財:03/02/19 20:54
吾妻八景  藤娘(松を植よなら〜)  武蔵名物
が好き。

102 :重要無名文化財:03/02/28 23:07
上方では 一公演で同じ出ばやしは使わないとか
 米朝師が言っていた

東京では、独演会や二人会などで二席以上やるときでも、同じ出ばやし(自分の出ばやし)使う人多いね

103 :重要無名文化財:03/03/04 21:48
>94
「五條橋」の場の立ち回りに用いられる意味ではなかろうかと思います。
楽太郎の「花が咲き候」も「元禄花見踊」の曲中の一節ですのでまれに資料に
彼の出囃子を「元禄花見踊」と書く資料もあったと思いますので。

出囃子の曲名もけっこう曖昧なものが多いですね。「三下がり米洗い」が
「うんどう」という曲名になったりとか。
「ダンス」=「楽隊」とか。もっとも「楽隊」自体がバリエーションが多かったから
一概には言えませんが。

104 :重要無名文化財:03/03/04 21:52
生ゴミからかうと面白いよ。

105 :重要無名文化財:03/03/05 01:41
>>102
上方でも同じ出囃子を使う時はあるけどね。もちろん生演奏で。

106 :重要無名文化財:03/03/05 19:03
基地害出たーーーー!!>104

107 :重要無名文化財:03/03/17 21:33
>102
独演会で『中の舞』を使ったり、あるいは定席でトリの時に使うって言うことはあるんでしょうか。
最近独演会などに行ってないんで・・・
6代目円生は一つは『正札つき』一つは『つくま』そしてトリで『中の舞』を使った、と
記録にはあるんですが、今はどうなんでしょうね。

108 :重要無名文化財:03/03/17 21:39

          {\           
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109 :重要無名文化財:03/03/17 21:44
独演会の時は、中の舞使うこと多し。
こないだの三語楼は二席とも「楠公」だったな。

110 :重要無名文化財:03/03/18 01:04
今、落語協会の前座で笛ふけるのは「才ころ」くらいしかいないとか。
前座よ、もっと勉強しろ

111 :重要無名文化財:03/03/18 11:15
age

112 :重要無名文化財:03/04/01 22:11
>110
笛で結構ご祝儀もらえたりとかするもんね。
可楽さんとか、一朝さんとか、あとやめたけど柳條さんとか。
修行はそれなりに必要だろうけどさ。

ホールばかりじゃなくて、定席で笛の音を聴くと、なんか高座が締まって見える。
前座さん、もっと頑張って!

113 :重要無名文化財:03/04/12 20:45
才ころが二つ目になっちゃって、笛はだれがふくの?

114 :重要無名文化財:03/04/13 00:57
最近の前座は全然駄目だね

115 :山崎渉:03/04/17 08:59
(^^)

116 :重要無名文化財:03/04/26 16:19
最近気づいたけど、春風亭一朝と故松鶴家千代若千代菊の出囃子が同じだ。
曲名は何てったかな。

117 :重要無名文化財:03/04/29 23:14
昨日池袋で正楽さんが(沖縄)切ってる時のBGMはハィサおじさんだった。
以前上野できいた(シンデレラ)にビビディバビディブーもナイス。

118 :重要無名文化財:03/04/29 23:51
一朝サンの出ばやしは雛鶴三番叟かな?

119 :重要無名文化財:03/04/30 00:06
一朝師は「菖蒲浴衣」のはずだが。

120 :重要無名文化財:03/04/30 01:11
お囃子さんによっては紙切り時、工夫してるね。
時々ヒドイのにあたるけど。



121 :動画直リン:03/04/30 01:12
http://homepage.mac.com/hitomi18/

122 :転載:03/05/01 01:15

1 名前:重要無名文化財 投稿日:03/04/10 20:29
お願いだから、もっと練習して!
落語協会のお囃子さん、たま〜に酷いのがいて、
紙切りの時とかやたらに、音外しているのがいます。
ムカムカしてくるんですけど。

2 名前:重要無名文化財 投稿日:03/04/10 20:29
お囃子さんのギャラっていくら?

3 名前:重要無名文化財 投稿日:03/04/10 20:42
談志が出囃子だけで5〜6万て言ってた。

123 :転載:03/05/01 01:16
5 名前:重要無名文化財 投稿日:03/04/10 21:12
寄席で幾らぐらい稼げるんだろうね、私も下座さんになろうかな。
なんか主婦とかになってからでも平気そうじゃん?

6 名前:重要無名文化財 投稿日:03/04/10 21:15
出囃子だけで5〜6万!ウマー

7 名前:重要無名文化財 投稿日:03/04/10 21:16
下座さんて豚武蔵のボタン付けとかやらせられたってきいたゾ

9 名前:重要無名文化財 投稿日:03/04/11 21:29
下座になんてなるもんじゃないよ、女のドロドロした世界そのものだよ。

11 名前:重要無名文化財 投稿日:03/04/13 00:55
下座なんて必要ないよ、テープだけで十分だよ。


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126 :重要無名文化財:03/05/03 17:54
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違ってくるね。

127 :重要無名文化財:03/05/04 09:52
権太楼  米丸

128 :重要無名文化財:03/05/04 18:36
言えてる。

129 :重要無名文化財:03/05/04 19:52
ヤフーに出ばやしのCD出てます。
エライ高いですが・・・

130 :重要無名文化財:03/05/04 22:07
出囃子のルールについての質問です。
出囃子は、誰がどの曲を使ってもいいのでしょうか?
例えば、文治師と円菊師は、どちらも同じ「武蔵名物」を使われているように思います。
他にも、別の師匠方が同じ曲を使っている例は、たくさんあるように思います。
これは、おれが前から使っている曲だぞというような話にはならないのでしょうか?
またもし、誰がどの出囃子を使ってもいいのなら、
真打に成り立ての若手が、「正札付き」、「一丁入り」、「野崎」などを自由に使用してもかまわないのでしょうか?
その辺りのルールに詳しい方、教えてください。


131 :がんば:03/05/05 06:20
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132 :動画直リン:03/05/05 06:27
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133 :重要無名文化財:03/05/05 09:08
>>130
ルールはない。常識で判断しろ。

134 :重要無名文化財:03/05/05 19:51
暗黙の了解ってヤツだよね。

大昔、しん平が二つ目の頃池袋で円生をパロって出てきたときに、正札
使って出て受けてた。金太郎が師匠小南の命日に野崎で出たりとか、まぁ特殊な
例かもしんないけど。

135 :重要無名文化財:03/05/05 20:49
なぜ文楽は野崎をつかわん?

136 :がんば:03/05/06 10:35
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137 :重要無名文化財:03/05/06 21:24
>>135
似合うか?!・・・・・・・。

138 :がんば:03/05/07 15:19
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落研出身者の方々、現役時代とか、時折高座に上がるとすればどんな出囃子使いますOR使ってました?
ちなみに私は現役時代は『大阪のせり(小せんとか柳橋とか)』今は『廓丹前』を使ってます。
皆さんはどうですか?

それから私はコギャルはきらいでつ。小円歌姐さん、美由紀姐さん、さくら姐さんが好み。
そんな姐さんと出会えるんなら喜んでアクセスするのに。

157 :重要無名文化財:03/05/25 13:43
ウチは三味線&太鼓の出囃子ではなくなんでもアリでやってました。
ちなみに私はビートルズの「HELP」。

158 :松本靖男:03/05/27 13:05
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159 :重要無名文化財:03/05/27 13:16
お囃子のばばあ、ムカツクんだよ!!

160 :山崎渉:03/05/28 14:11
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

161 :松本靖男:03/05/28 14:58
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162 :重要無名文化財:03/05/29 02:12
>159
なんで?

163 :重要無名文化財:03/05/29 03:00
フラれたんじゃない?

164 :松本靖男:03/05/29 15:14
なんでだろう!
なんでだろう!

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165 :重要無名文化財:03/05/29 19:57
>157
ボクじゃないですが、先輩の一人は『移民の歌』を出囃子に使ってました。
もちろんプロレスファン。よくギロチンドロップを食らったものでした。
さすがに鎖を持って高座には上りませんでしたが・・・

166 :松本靖男:03/05/30 15:19
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167 :重要無名文化財:03/05/31 12:29
お囃子のばばあ、マジで性格悪いよ。

168 :松本靖男:03/05/31 14:07
結婚が出来ないけど、仕事で成功する「美しい女性タレント」
1、磯野貴理子
2、久本雅美
3、はしのえみ
4、飯島 愛
5、坂下千里子
http://www.c-gmf.com/index1.htm
美人お笑いタレントとして、テレビの中で見てゆきたいけど、
結婚は出来ないと思う。彼女達は仕事が充実しており、
テレビ局がバラエティー番組に出演しやすいから、多分
、どこの局も頻繁に使いたいことから、マルチタレントである。
この5人は常に使いたい理由としてコメントが面白い。
テレビというものを十分に理解しているため、
「アドリブが効く」「美人であり」「ボケ」「つっこみ」を巧みに使い
ファンを増やしていることが指示されると思う。
嫌われる要素もあるけど、友達になりたい近所のお姉さん。
好感度が高いマルチタレントは、どこの局も使いたいことから
来年度は長者番付に名乗りするのでは、ないだろうか?
http://www.c-gmf.com/index1.htm

169 :重要無名文化財:03/05/31 14:12
>>167
性格良くて親切なばばあというは
逆に気持ち悪い気もする(w

170 :重要無名文化財:03/05/31 18:48
>>169
そんなことはないよ。
吉永小百合を見ろ。

171 :重要無名文化財:03/05/31 23:53
何の噺?

172 :重要無名文化財:03/06/01 21:13
落語協会の下座の話し。前座と出来ちゃっている、おばさんの話。

173 :松本靖男:03/06/06 12:19
お金持ちになる方法【第3回】
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教えます。仕事をしている女性が増えているという現状の中
「美味しい料理がたべれない人の為に、会社まで、美味しい
料理を届けてもらい、自宅で、電子レンジで「チン」すれば
必ずヒットします。美味しい料理を食べたいのは、私も同じです。
仕事が忙しくて、ピザ・お寿司・蕎麦・うどん・丼・ラーメンでは
満足しないです。普通の家庭料理が食べたい人も多く、普通の
ご飯をデリバリーしてくれないかな?本当に給食でも良いので、
日替わりの夕食をデリバリーしてください。本当に誰かやって
くれないかな?給食屋という名前でやってくれませんか?
http://www.c-gmf.com/index1.htm

174 :重要無名文化財:03/06/06 17:01
>>170
ワラタ

175 :松本靖男:03/06/07 04:22
95

176 :怒り:03/06/17 13:27
[簡単に稼げる]頑張れば、頑張るほど稼げるビジネスであります。
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ほど稼げるビジネスであります。」1日110円で宣伝できるサイトであります。
契約者は年間広告費40,000円を当社に振込んでいただければ、OKで
あります。そこで、紹介者として貴方様専用のCGIフォームを用意しますので
料金回収無し、ノルマ無し、HPにバナーを貼ればOKであります。
パートナー様の目標は1ヶ月300件ほど契約を成立していただければ
貴方様の口座に274万円を振込しますので、頑張って営業をしてください。
どんな人でも稼げますので、1度でも良いので見てくださいね。
http://www.c-gmf.com/index1.htm

177 :重要無名文化財:03/06/17 22:09
>>172
国立養成所から寄席のお囃子に上がりドロドロの女社会で戸惑っていた
新人下座の金○はる、親切に気を回す女ったらし前座○がみ。
二人が絡み合うまで時間はかからなかった。

こういう話?


178 :重要無名文化財:03/06/17 22:37
そういう話!

179 :重要無名文化財:03/06/18 00:48
詳細キボンヌ

180 :重要無名文化財:03/06/19 01:57
テトテト〜♪

181 :重要無名文化財:03/06/21 03:34
下座と不倫

182 :怒り:03/06/22 18:05
わかってください。皆さんは0円からビジネスが出来るのであります。
家にいながら、稼げるのであります。働くことが嫌いな人は辞めてください。
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183 :*:03/06/22 19:36
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紹介者:田中 浩一郎 《ビジネスパートナー》
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184 :重要無名文化財:03/06/22 23:33
桂三枝の出囃子(?)はなんかロックとかで驚いた

185 :重要無名文化財:03/06/23 21:24
↑ 創作落語の会加奈?

 三枝 通常は 「のきすだれ」文枝師匠が小文枝時代の出囃子
 文枝一門の後継者 小文枝襲名を アピールしているのか?

186 :重要無名文化財:03/06/24 13:12
あなたは凄いラッキーです。
こちらを見れば、もっと運気が上がります。
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187 :重要無名文化財:03/06/24 13:17
>>184
花月では映画「TAXI」のテーマを使っている。
それのことかな?

188 :山崎 渉:03/07/15 13:08

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

189 :重要無名文化財:03/07/15 22:01
おはん

190 :重要無名文化財:03/07/20 00:47
ひるまま

191 :重要無名文化財:03/07/20 10:41
川柳ばやし 今は亡き

192 :重要無名文化財:03/07/25 22:06
今日久しぶりに 広小路亭の女流の会に行った。
折角三味線のお姉さんが居るのに、太鼓タタケル芸人いないの?

出囃子も、三味線だけ。美由紀さんの寄席踊りの時、後半鳴り物が入ったけど。
次の出番の阿久鯉サンが叩いていたのか?

今日の出番だと、落語の右団冶、鹿の子 に美由紀さんくらいか?
講談協会の講釈師は駄目でしょうね。
芸協で前座修行している神田派の若手は叩けるのかな
でも今日の前座の神田紅葉は出来ないみたい。

193 :コヨーテ:03/07/25 22:20
http://elife.fam.cx/a008/


194 :重要無名文化財:03/07/25 22:50
ここは最高♪

http://www3.free-city.net/home/akipon/page001.html

195 :重要無名文化財:03/07/26 09:27
ここは 荒れ果てたのか

196 :重要無名文化財:03/07/26 23:24
堀内 学です。
本当に稼げるんですよ。
僕なんか、もう始めてから
アクセスがいっぱいで、うれしいね
見てきてね。本当に稼げるから皆でやろうぜ!
http://www.c-gmf.com/h16002.htm

197 :重要無名文化財:03/07/27 04:01
正蔵(八代目)の出囃子って何ですか?
携帯着信音として、ダ無料でウンロード出来る所ありませんか?

198 :重要無名文化財:03/07/27 09:49
菖蒲浴衣

199 : ◆0MggfJt0UE :03/07/27 09:52
皆さん、よく御存知ですね。

200 : ◆0MggfJt0UE :03/07/27 09:55
そういえば、この前出囃子のCD百円均一で売ってましたよ。
勿論100円で。

201 :直リン:03/07/27 09:58
http://homepage.mac.com/maki170001/

202 :重要無名文化財:03/07/31 20:07
>200さん
どこでですか?買いたいな。

203 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 02:59
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

204 :_:03/08/10 14:31
http://homepage.mac.com/maki170001/

205 :重要無名文化財:03/08/10 16:11
お気に入り集 ☆
http://beauty.h.fc2.com/


206 :山崎 渉:03/08/15 18:15
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

207 : ◆jvjsBX6igg :03/09/12 23:36


208 :重要無名文化財:03/09/13 13:11
上げときましょ、・・・ね

209 :重要無名文化財:03/11/09 03:57
このスレは伸びませんね〜
いい加減やめれば?

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