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大和楽

1 :ひろ:2001/02/12(月) 11:56
大倉喜七郎の道楽として始まった大和楽ですが
いかがなものでしょう。踊り地としては人気がある
ようです。
演奏家は長唄・清元などとの兼職が多いようです。
それにしてもどうして、歌い手は女性のみなので
しょうか。それが大和楽の流儀なのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

2 :重要無名文化財:2001/02/13(火) 23:26
age

3 :重要無名文化財:2001/02/14(水) 01:53
オークラロあげ

4 :重要無名文化財:2001/02/19(月) 17:11
岸上きみ作曲の「河(川?)」が好きです。

最近の大和楽の作調って全部喜三久さんが
やってるんだよね。確かに喜三久さんの作調
って華やかで素敵ですしね。
お琴は米川裕枝さん。
笛は竹井誠(望月太八次郎)だったかな?
尺八は佐々木淙山さん。

ただ決まったメンバーでやってるので
世界が狭くなってしまうのを心配してるの
ですがどんなもんでしょうね。



5 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 13:14
伊十七は長唄辞めればいいのに・・・・。

6 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 00:05
家元がかけもちしてるっていうのは・・・・。
どうなのだろう・・・・。

7 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 17:58
家元がかつらってのは・・・・。
どうなのだろう・・・・。

8 :重要無名文化財:2001/06/09(土) 01:47
カツラ・・・?なのかなぁ。
素敵なオジサマですよね〜

9 :重要無名文化財:2001/06/11(月) 09:24
>>8
評判が極端に分かれる人だけどね。
娘も含めて・・・。

10 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 23:19
大和楽の舞の地にはとても良いですね。品が良くて。

11 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 20:14
三味線は中棹ですか

12 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 11:04
>>11
創立時に清元栄寿郎さんが関わっていたことも関係するんですかねえ。
現在の民謡の三味線とほとんど同じみたいですよ。

13 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 12:24
>>5
元々、大和楽の曲の作調は宮川寿朗と西川鯉三郎
の関係で、多くが三代目住田長三郎の作調でした。
「団十郎娘」などは西川の振りで住田長三郎作調
のものと、花柳の振りで堅田喜三久作調のニパタ
ーンがあるそうです。

14 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 22:39
大和楽に名曲なし、っていうかしかたない。隆盛になったことないんだもの。
あだ花だからいずれ忘れられていくのだろう。

15 :重要無名文化財:2001/07/05(木) 08:43
この世界に関係ない人でも「長唄」や「清元」「常磐津」なんてのは
名前ぐらいは聞いたことあると思うけど(最近の若い人はわからんが)
「大和楽」なんて聞いたこともないだろうね。

16 :重要無名文化財:2001/07/05(木) 16:59
↑そう信じたいがいよいよ怪しくなってきてる。
やばいぞ。

17 :重要無名文化財:2001/07/05(木) 17:03
>>16
え?どういう意味?
長唄・清元・常磐津を知ってる人すら減ってるってこと?

18 :重要無名文化財:2001/07/05(木) 17:06
その通り。
そう思わない?

19 :17:2001/07/05(木) 18:47
>>18
確かにそれは思う。自分がこの世界にいるからこそ知ってるだけで
外の世界は良く見えてないことが多い。
邦楽って自分達が思っている以上にマイナーだと思う。
特に地方に行けば行くほど歌舞伎とかに触れる機会も少ないし。
そうなれば当然、長唄・清元・常磐津なんてのは触れる機会も
ない。義太夫は田舎で人形浄瑠璃が残ってたりすることもある
が、普段から聞いてる音楽でもないし・・・。
長唄囃子入りのあの華やかさや浄瑠璃のドラマチックさは
堪らない感動があるんだけどな。

20 :18:2001/07/05(木) 22:24
全くさみしいものですな。

21 :19:2001/07/06(金) 09:46
>>20
ホント、涙が出ますな

22 :重要無名文化財:01/08/27 12:31 ID:eweYKfo.
日本の芸能は女流はまだまだ認められない感がある。
女性ボーカルに限ってることも大和楽がイマイチ
メジャーになりきれない原因なのかも。

23 :重要無名文化財:01/08/27 22:32 ID:fUuzSo.A
>>22
>女性ボーカルに限ってることも大和楽がイマイチメジャーになりきれない原因
それは全く違うでしょう。
一般からあまり認められていないのは、伝統がないせいでしょうし、
他のジャンルの人に認められていないのは、現在実際には、専ら舞踊の地方
専門としてのみの存在で、舞踊曲としては映えるが、曲そのものとしての深みに
欠けているせいでしょうね。
それでも舞踊界では充分メジャーで、多くの人に好まれるのは、女性ボーカルに
限っていることが、逆に功を奏していると思います。
伝統のない分、俗っぽさや華やかさに徹することで、他のジャンルとの差別化に
成功しているように思われるのですが。

24 :重要無名文化財:01/10/12 11:06
>>23
まあ女性の演奏陣ってのは男性の演奏陣に比べて格段に仕事少ないからねえ。

25 :重要無名文化財:01/10/26 12:02
HAGE

26 :重要無名文化財:01/11/20 20:04
>>25
家元のこと?

27 :重要無名文化財:02/01/22 20:21
長唄のお稽古始めて、1年と4ヶ月の者ですが。
大和楽も好いですね。お稽古所は何処に在るのでしょうか?
お月謝とか〜教えて下さい。

28 :重要無名文化財:02/04/15 15:39
大和楽って曲に深みが無いよね。
きれいではあるんだけど、それだけって感じ。
特に現家元の作曲したものは。

榮寿郎、岸上なんぞが関わってた頃が一番の隆盛って感じだね。
もっと音楽的にも売り込んでいかないと、あっという間に廃って
しまう気がする。
大倉喜七郎みたいな強力なパトロンが現れれば良いけどね。

29 :重要無名文化財:02/04/27 13:53
みんな、どの曲も同じように聞こえる。

30 :重要無名文化財:02/04/27 14:19
>>29
否定できない。

31 :重要無名文化財:02/05/03 21:48
あげ

32 :重要無名文化財:02/05/04 02:18
東明節

33 :重要無名文化財:02/05/04 10:24
ネタなしならあげなくていいよ

34 :重要無名文化財:02/06/03 23:34
リーマン、フリーター、学生各方面から失笑を買うクズリー。
そんなクズリーを観察しましょう。

【クズリー】
日夜2ちゃんねるアルバイト板に入り浸ってはぎこちない
タイピングで優越感に浸っているネットヲタ。リーマンだが
成人男性の知能指数に遠く及ばない。
リーマン板で年収の話になり劣等感を抱いたクズリーは
アルバイト板で優越感に浸ることに・・。
顔もダサイが眼鏡がダサイ。因みにワキガ。クサー。
(現代用語の基礎知識2002より)


35 :重要無名文化財:02/08/22 05:27
http://www4.lib.net/~red/upload/u_file120020822040336.rm


36 :重要無名文化財:02/08/23 04:56
http://members.aol.com/douganoizumi2/private/gal4.rm


37 :重要無名文化財:02/08/28 00:42
ageru

38 :重要無名文化財:02/09/04 21:33
HPが出来たみたいね。

大和楽 http://www5e.biglobe.ne.jp/~yamato-g/  

39 :重要無名文化財:02/09/10 12:21
どれも同じ曲に聞こえてしまう。

40 :重要無名文化財:02/09/13 01:37
しかも家元はかつら。

41 :重要無名文化財:02/09/16 11:16
栄三郎・梅吉なんかも一時期は関わってたみたいね。

42 :それなりに:02/10/19 11:23
女性に限っているところが良さではないですか?初代の家元(美世葵さん)の唄など、大変上手で高度なテクニックが有り、ゾクゾクいたします。

43 :重要無名文化財:02/10/19 12:01
高度なテクニックか。

そりゃーゾクゾクするね

44 :重要無名文化財:02/10/19 12:41
えっち!

45 :それなりに:02/10/20 15:55
ホームページにお稽古場などが載っているそうです。
直接家元もお稽古しているらしいです。
だってしょうがないじゃない♪お金が欲しいから♪


46 :重要無名文化財:02/10/22 16:24
大倉の旦那が金に物を言わせて作った音楽だから、演奏者はもちろん
作家陣も豪華ですもんね。
今の世の中とは情勢が違うとはいえ、大倉氏のような芸術に理解ある
旦那が欲しいですね。
当初は大倉氏本人も演奏に関わってたというような事を聞きましたが
彼の技量はどれほどのものだったのでしょうか?
一中節の家元もやってたくらいですから、一定水準以上の芸ではあった
と思うんですが。。。

47 :重要無名文化財:02/10/29 22:08
女の世界、楽屋では仲良くやってんのか?
いじめとか大丈夫?

48 :重要無名文化財:02/11/07 10:44
>>47
いじめがあるって話も聞いたことが無いわけじゃない

49 :重要無名文化財:02/12/28 18:35
一応上げときますね

50 :山崎渉:03/01/08 20:13
(^^)

51 :重要無名文化財:03/01/17 23:19
↓この先にろっぽんぞーあります。
http://book.2ch.net/test/read.cgi/poem/1031449697/27

52 :山崎渉:03/01/18 12:09
(^^)

53 :重要無名文化財:03/01/18 21:03
>>47
昔はいじめがありましたよ。確かに。
最近なくなったけどね(笑)

54 :重要無名文化財:03/02/02 06:33
(^^)


55 :山崎渉:03/03/13 14:27
(^^)

56 :重要無名文化財:03/03/18 12:03
家元がかつらってのは・・・・。
どうなのだろう・・・・。


57 :重要無名文化財:03/03/26 21:01
カツラ・・・?なのかなぁ。
素敵なオジサマですよね〜


58 :山崎渉:03/04/17 09:26
(^^)

59 :山崎渉:03/05/22 00:16
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

60 :重要無名文化財:03/05/26 16:21
>>53
最近の大和楽の楽屋は、平穏なんですか?
女性ばかりで、大変なのかと思っていましたが。

61 :山崎渉:03/05/28 14:16
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

62 :重要無名文化財:03/05/30 09:37
大和楽って、プロの舞踊家が踊ること少ないように思うんですが、
そんなことないですか?

63 :重要無名文化財:03/05/30 18:10
>62
亡くなった猿若清方さんなど、愛好してくださいましたが。
御冥福を祈ります。

64 :重要無名文化財:03/05/30 20:01
>62
素人のママさんコーラスと、調子も合わないおばはん達に、なんで
金払って頼まにゃいかんの。



65 :重要無名文化財:03/05/30 20:54
確かに最近の大和楽ってあんまり良くないよね。
特に唄方と女性三味線方。
女性はやっぱり美世葵さんとかがいた頃が全盛だろうし
三味線も伊十七よりは宮川寿朗が優れてる。
懐古主義だと思われるかもしれないが、現状を聞けば
それも言いたくなるというもの。
ましてや家元の娘ってだけで、櫻笙ごときがでかい面して
作曲し、立三味線やるようじゃ先が知れてるよ。

66 :重要無名文化財:03/05/30 23:34
>65
作曲するんだ!親父のパクッてんじゃないか?立三味線は見た事無いな。
唄も変なのは本当に変だよ。大和楽とかの問題よりあれでも邦楽か?

67 :重要無名文化財:03/05/30 23:53
発声法は洋楽発声が大和楽の流儀だからね。
普通の邦楽とは違うよね。
ただ、邦楽の発声も洋楽の発声も出来てないような輩が
台頭してるのも事実。
櫻笙の作曲作品は7/15に紀尾井小ホールである
みずほ会(大和楽勉強会)でご披露されるようだよ。
しかも寿、稔、宏といった先輩諸氏を脇に据えて。
金子みすずの詩に曲を付けた『御殿の櫻』とかいう
作品らしい。お楽しみに・・・



68 :重要無名文化財:03/05/31 00:20
>>67
ふーーーーん
で、櫻笙って上手いの?三味線とか作曲とかさー
上手いんならまあ、いいけど。でも、七光りって得だよな

69 :重要無名文化財:03/05/31 12:56
>65
唄方と女性三味線方、って残は七光りの元だけだね。

70 :重要無名文化財:03/06/01 20:34
>67
みずほ会は勉強会だから、何でもありなのです。

71 :重要無名文化財:03/06/02 23:06
>67読めた!ここは、関係者の広告スレだ
まさか金取るの?行かねーよ。



72 :67:03/06/02 23:46
>>71
ちゃうわボケ!わしゃ>>65と同一人物じゃ

73 :重要無名文化財:03/06/04 20:50
>69
どういう意味?

74 :重要無名文化財:03/06/05 01:26
>73 >69
家元、大和久満様以外巧い人は今のところ
居ないとゆういみ。
七光り=櫻笙。七光りの元=お家元。ご理解頂けましたか。

75 :重要無名文化財:03/06/05 09:10
で、その家元様が巧い、っていうのはケテーイ?

76 :重要無名文化財:03/06/08 23:47
>75
だから何か受賞したのです。ホムペジ見ろ

77 :重要無名文化財:03/06/09 16:38
確かに久満の三味線は悪くないかも。
だからといって娘を祀り上げるのは間違ってる。

78 :重要無名文化財:03/07/09 00:50
でも、大和楽弾きすぎて本業の!?長唄の撥捌きが軽すぎませんか?
櫻笙さん、態度悪いですよね?長唄などの若手と楽屋ではしゃぐのはやめていただきたい。


79 :重要無名文化財:03/07/09 00:59
うん、たしかにうるさい!
キャピキャピはしゃぎすぎだよな

80 :重要無名文化財:03/07/09 01:29
調子こいてますよ!!奥様とともに・・・

81 :重要無名文化財:03/07/09 10:43
似たもの母子
ブランドママに派手な娘

82 :重要無名文化財:03/07/10 11:14
>78
同業の方?
たしかに言えてるけどね。

83 :重要無名文化財:03/07/10 14:01
ところで大和楽の特徴ってなんなの?
他の邦楽も洋楽取り入れた変な新曲たくさん作る時代なので
何が大和楽なんだかよくわからない。

84 :重要無名文化財:03/07/10 23:22
>82
違います。舞踊業です。以前ある舞踊会で大曲の茨木をされているのを見ました。
○十七さんはもうああいうのは弾けないみたいです。

85 :山崎 渉:03/07/12 12:17

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

86 :重要無名文化財:03/07/13 15:43
だいたい、細棹の長唄と中棹の大和楽を兼業するってのがそもそも。。。
せめて常磐津・清元とかならわかりますけどね。
もちろん出来る人もいるんでしょうよ。いそ七さんも以前は出来てたと
思います。
だけど大和楽の家元になって仕事の大半が大和楽である上に、年齢的な
もので体力も落ちてる。長唄専業なら稽古量でカバーできるかもしれない
ものの、大和楽やってんじゃカバーしきれず、ボロが出てきてるってこと
でしょ。
娘の所業については知らないので控えます。

87 :重要無名文化財:03/07/15 10:24
>67
みずほ会今日ですね。
聞きにいらした御奇特なかた情報キボーン!

88 :山崎 渉:03/07/15 12:45

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

89 :重要無名文化財:03/07/16 12:21
age

90 :重要無名文化財:03/07/23 10:19
長唄さんの若手の人と話していたりすると、他の踊り手さんやおつきの人から、
けっこう怖い目で見られたりします。どうしてなんですか?

91 :重要無名文化財:03/07/23 19:40
もうやめよう

92 :重要無名文化財:03/07/23 22:10
勝国さんのお弟子さんにちょっかい出さないでね〜!櫻笙
芸大つながり??????

93 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:10
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

94 :重要無名文化財:03/08/16 09:56
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      

95 :重要無名文化財:03/10/19 11:26
age

96 :重要無名文化財:04/02/08 02:31
保守。

97 :重要無名文化財:04/02/11 16:09
ヅラ家元age

98 :重要無名文化財:04/02/14 02:22
↑訴えられまつよん。

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