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落研時代、あなたが演った、落語

1 :病弱名無しさん:2001/02/19(月) 22:27
トリで黄金餅やりました。おれに勝てる奴いるかー?

2 :重要無名文化財:2001/02/19(月) 22:52
そんなヘタクソな黄金餅だったら俺の寿限無のほうがよっぽど面白いよ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/19(月) 23:19
トリなら、うちの知り合いに「小言念仏」でとった奴がいるぞ。

4 :重要無名文化財:2001/02/19(月) 23:27
私は長短で取りました。

5 :1:2001/02/19(月) 23:30
君の寿限無だったらおれの看板のピンの方が絶対うまいって。マジで。

6 :1:2001/02/19(月) 23:36
1年 子ほめ 手紙無筆
2年 長短(食いつき) ぞろぞろ 短命
3年 黄金餅(トリ) 酢豆腐 代り目(仲ひざ) 粗忽長屋
4年 看板のピン(ひざ) 厩火事(ひざ)

4年の時の追出し落語会、源平でトリをとる奴の前で厩火事でひざを務めた。
志ん生バージョン15分でね。

7 :重要無名文化財:2001/02/19(月) 23:54
>>6
ヘタクソのくせに図々しいんだよ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/20(火) 02:15
うちの先輩に「五貫裁き」や「三味線栗毛」やった人もいます。
よその大学では「千両みかん」一年にやらせたところもあるとか。
関西地方情報でした。

9 :重要無名文化財:2001/02/20(火) 13:26
芝浜を高校2年生の分際でやった奴がいた

10 :重要無名文化財:2001/02/20(火) 21:26
>>9
そう言いきれるお前は何様。

11 :重要無名文化財:2001/02/20(火) 22:32
2=7=10=中坊。お前よう、わざわざ、ここクリックして不愉快になる事書くなや。え!?
ネット上の匿名性なんてまやかしだからなどんな手使っても2=7=10=中坊の人となり暴いてやるからよ調子にのんなや。
判ったか!!?ボケッ!おめーは引きこもって寿限無を唱えてろ、クズ野郎。

12 :重要無名文化財:2001/02/20(火) 22:48
あんたらのオナニー自慢もうざい。

13 :重要無名文化財:2001/02/20(火) 22:56
>11ワラタ
>中坊、寿限無でも唱えてろ
マヌケな煽り文句ダナー
流行らそうぜコレ

14 :重要無名文化財:2001/02/20(火) 23:07
↑勝手に流行せろ、だれに呼びかけてんだよ。バーカ。

15 :重要無名文化財:2001/02/20(火) 23:09
確かにネ。
つまらない中傷は止めて落語について純粋に語ってみなよ。

16 :重要無名文化財:2001/02/20(火) 23:42
1みたいに演題だけ並べたってなんにもならない。
中身を誰も検証できないんだから、語りようがねぇやな。

17 :前座:2001/02/21(水) 01:13
1があほだから荒れるんだよ
例えば黄金餅をどう作ったとか、独自の工夫を書けよ。
なんもくふうせんとただ本職のコピーしただけだったら
わざわざスレたてんなよ。立てたからには責任もてよな。逃げんなよ。


18 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 02:20
1はきっと今頃ジュゲムでも唱えているんだろう。

19 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 09:48
ジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ・・・・・はぁはぁ

20 :1:2001/02/21(水) 10:50
ヒマな奴が多いみたいなんでオレの演った黄金餅を解析しようか。
土台にしたのは談志。ネタは10年前のEXテレビの客無しのスタジオでやったやつ。
黄金餅をやるなら道中の言い立てを最大の見せ場としてやりたいんだろうが素人がやるとそればっかりになるので
そこは、志ん朝のを手本にサッとやった。
おれがこれでやりたかっのは談志が見せる黄金を拾う仕草だった。
また、噺の内容が内容なだけに聴く側に不快感がでないように金兵衡を強欲なやつとではなく、富久的に窮乏感から創作した。客に感情移入させる為にな。
1年の頃からやりたかった噺なので2年間くらいは稽古したかな。
べつに上手くないけど、そこらへんの落研のトリのレベル出来だったとおもうが。
まあ、素人の芸事はすべてオナニズムだな。確かに。
以上、解析終わり。煽って楽しむもよし。まじめに自分がやったネタを書くもよし。好きにやってくれ。

21 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 11:01
はい、ごくろうさん。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 終 演 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

22 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 11:35
ありがと〜〜ございました〜〜〜っ

デテケデテケデテケ、テンデンバラバラテンデンバラバラ、ギィ---ッ

23 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 12:55
1は多分荒し君たちより一枚上ということだけが見えたような、、、。
わたしは、「明烏」やりましたよ。1さん。

24 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 13:14
>>1
でもってお客さんの反応はどうでした?

25 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 13:28
以外としっかりし作ってたのね。
大学生は厨房よりは上でしょう。当然しごく。

26 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 13:44
>>23 = >>25 = >>1
自作自演ヨイショ見苦しい


27 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 13:58
少なくとも1は感情移入するに値しない人間だということはわかった。
嵐でなく、純粋な感想です。

28 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 14:19
>言い立てを最大の見せ場としたいんだろうが
こんな発想がでてくる時点でかなりイタイ

>やりたかったのは(中略)仕草
ハア?

>客に感情移入させる為に
自己満の典型的発想(もちろん上の2つにも言えること)。
あんた自身の金に対する解釈はどうなのよ?
ハイレベルな設定だと素人がついでこれないからあえて噛み砕いてやった的な態度と、この突き抜けた勘違いぶりは真性。
それとも従来の金が強欲で不快な人物だといいたいわけ?

>別にうまくないけどそこらへんの落研のトリのレベル
自己評価でこれじゃあ。実際にはほんとに下手だったんだろう。

>素人の芸事はすべて(以下略・書くのも汚らわしい)
すべてといいきるな。芸とどう向かい合うか、その態度によって決まるものだ。お前がそうだからってみんなそうだとは限らない。真剣にやっている人間もいるんだぞ。



29 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 17:52
けっきょく、談志・志ん朝という現代の落語のお手本二人を
真似ただけじゃない。
難しいうえに比較されやすい言い立てを避けただけで、
主題としては、金兵衛=極貧という談志流解釈。

典型的なオナニー落語だね。
客でなくて良かったよ。

30 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 18:08
>>20 = >>1
>まあ、素人の芸事はすべてオナニズムだな。

これすげぇむかつく。素人でも、客を喜ばせることを第一に考えてる人は
たくさんいますよ。あんたなんかと一緒にしないで!

31 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 18:11
>1は、「黄金餅」の内容・出来がどうこうじゃなくて、人間的に不愉快。
自慢したがる・他を見下す・自分の勘違いに気付いてない。

32 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 18:35
言い立てや仕草が落語の醍醐味だと思っているのかね?
1よ、寿限無でも唱えてろ!

33 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 18:36
落研なんてみんなそんなじゃないの? だからネタにされんでしょ。

34 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 19:01
>>33
だから「みんな」じゃないって言ってるだろ。>>28 のおしまいのほうとか
>>30 をよく読めよ。

35 :24:2001/02/21(水) 19:03
だから1に聞いてみたいんだよね。
客の意見や反応を素直に受け取れる
だけの了見を持っているかどうか。

36 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 19:43
「牛誉め」と「野ざらし」がオレの十八番でした。
…んん、芸が無いな(藁

37 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 19:48
>>36
そのへんの方が、わきまえてて好感度高いよ。

38 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 20:02
1=中坊は逃げたかな?

39 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 20:27
1は、唯一の自慢「黄金餅ができた」が実はなんの自慢にもならないことを
初めて知ったので、パニックに陥ってます。

40 :1:2001/02/21(水) 20:56
>言い立てを最大の見せ場としたいんだろうが
こんな発想がでてくる時点でかなりイタイ

>やりたかったのは(中略)仕草
ハア?

落語の醍醐味だなんていってないですよ。落語の醍醐味は噺の中にあるテーマとその叙情性だとおもいますね。なにもそればかりではないかもしれないがオレはそこが落語が好きなところです。
そこに付加価値としてその噺にある見せ場というものがあるとおもいます。素人、プロ関わらずどういった基準でやる噺を選ぶのか人それぞれ。なにもテーマだけで選ばなきゃならないなんって事はない筈。

>客に感情移入させる為に
自己満の典型的発想(もちろん上の2つにも言えること)。

黄金餅は西念の死体をえぐって中から金をとる。という結末が後味が悪いというのは上手い下手、関わらず(上手くやればそんな事感じさせねーんだよとツッコまれそうだが。)内容的にそう感じてしまう人もいる。
まあ、実際、稽古の段階でも陰鬱さ、グロさがクローズアップされがちだったので悩んだ。で、それを軽減させる為に金兵衡がかわいそうなくらいの極貧民ということで金兵衡に同情させるシチュエーションを設けた。オレの演技にというのではなく金兵衡の生活背景に感情移入させたかったということです。


>別にうまくないけどそこらへんの落研のトリのレベル
自己評価でこれじゃあ。実際にはほんとに下手だったんだろう。

なんで、そんな事をいいきれるんだろう。偉そうに。失礼な人だなあ。
オレが見た限りでは一生懸命、勝負を懸けて、稽古をした人のトリ噺はそれなりに心を打つことだってたくさんあった。

>素人の芸事はすべて(以下略・書くのも汚らわしい)
すべてといいきるな。芸とどう向かい合うか、その態度によって決まるものだ。お前がそうだからってみんなそうだとは限らない。真剣にやっている人間もいるんだぞ。

いるだろうな。いるよ。落研のトリにだってな。

>けっきょく、談志・志ん朝という現代の落語のお手本二人を
真似ただけじゃない。

二人の名前しかでなかったからってそう決め付けて「マネただけ」と言いきらないでほしい。志ん生のなん通りものバージョンも聴いたし。円朝全集はじめいろんな文献も読んだよ。

>言い立てを避けただけ
この噺にかぎらず避けたことなんてない。固執しなかったんだ。歪曲させないでもらいたい。

>まあ、素人の芸事はすべてオナニズムだな。

これすげぇむかつく。素人でも、客を喜ばせることを第一に考えてる人は
たくさんいますよ。あんたなんかと一緒にしないで!

これですね。結局、突き当たる壁。確かに客のことを考え一生懸命やってる人はたくさんいる。
オレも現役の時は部員や他の大学の人のを見て良いなとおもう事がたくさんあった。今でも良いものを見たら感動するとおもう。落語に限らずいろんな芸術にね。
でも、素人とプロにはやはり違いが有るんだ。当事者から抜け出してしばらくして気付くんだ。オナニズムという言葉は確かに良くない。
反省して寿限無を唱えるよ。

>客の意見や反応を素直に受け取れる
だけの了見を持っているかどうか。

アンケート読むのは楽しみだった。
アンケートを書いてもらってそこに書いてある意見は大事にさせてもらったなあ。
客の反応にすごい喜んだり落ちこんだりしたものです。黄金餅のアンケートは大切に保管してあります。


41 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 21:02
長いっ!

42 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 21:14
たしかに長いし、どうでもいい話。
ただ一点だけ言っとく。

>>>別にうまくないけどそこらへんの落研のトリのレベル
>>自己評価でこれじゃあ。実際にはほんとに下手だったんだろう。
>なんで、そんな事をいいきれるんだろう。偉そうに。失礼な人だなあ。
>オレが見た限りでは一生懸命、勝負を懸けて、稽古をした人のトリ噺はそれなりに心を打つこと
>だってたくさんあった。

あの人とオレは同じぐらいの上手さだ、と思ったとしたら、
大抵その人の足元にも及ばないぐらいの差がある。
なんだあのヘタクソめ、と思う相手と、同じレベル。
これ、芸事全般のゴールデンルールですよ。
28氏はおそらくそれを言ってるんだろう。
失礼な人、なんてのはお門違いもイイトコです。

43 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 21:24
>>42
オマエがお門違いだよ。そんなルール聞いた事ねーよ。

44 :42:2001/02/21(水) 21:27
へえそう(苦笑)。

45 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 21:27
42さんフォローありがとう。
その通りです。また比較の対象に「そこらへんの〜」てのを持ってくるあたりに、なんか甘えを感じたというか・・・
素人は妥協した時点でオシマイですからね。
まだいいたいことがないわけではないが1さんのいいたいことは理解できる。
思いを語ってくれたことに関しては嬉しく思うよ。
こっちも悪いとこばかりとりあげて悪かった。

46 :28=45:2001/02/21(水) 21:31
あ、無名にしてた。42さんのルール(?)はたしかによく聞いた覚えがありますよ。

47 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 21:31
>>42
その話は聞いたことありますよ。

48 :29:2001/02/21(水) 21:38
>1
「金兵衛=極貧」は、談志の解釈じゃないか。
>>29で指摘しているのに、意識的に避けないでほしいな。

>>43
知らないの?
アンタこそ、お門違いだね。

49 :42:2001/02/21(水) 21:40
あらま、28さんいたの。
これね、別に金科玉条だ法律だと言ってるんじゃなくってね、
しごく当たり前の事だし、
ちょっと芸談集なんて読んでればみんな言ってる事ですよね。
ここで書いてあっても、本で読んでも、誰かに言われても、
43はわかんないんだね、きっと。
それじゃヘタクソのマンマでしょうな。

50 :二つ目:2001/02/21(水) 21:41
>>42
のルールは聞いた事ないし。そうなのかもしれない。よくわからない。でも、話から微妙にずれているとおもいます。

51 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 21:45
>>50=知ってる人続出でちょっと反省した43 (藁

52 :42:2001/02/21(水) 21:47
ずれてるのは、うん、ゴメン。
でも言いたい事はわかって欲しいなあ。1さん、読んでくれた?

53 :28:2001/02/21(水) 21:49
知ってる知ってないじゃなく。
本当にその通りであるから、俺はこの言葉が忘れられないのよ。
とりあえず落ちまーす。(関係ないけど)

54 :29:2001/02/21(水) 21:55
>>52=42
すれちゃいないよ。
1の>>20の書込みには、そう返したくなるモノが感じられる。

でもまぁ1も、単に受ける受けないでコピーするだけだったり、上級生だから
大ネタ掛けるだけだったりするヤツよりは、考えるヤツだって事は理解できた。
ちょっとだけ、評価上がったよ。

55 :1:2001/02/21(水) 22:15
金兵衛=極貧という談志流解釈
談志が作ったんだっけ?この噺。原作の時点で「金兵衛=極貧」なんですよ。
それで談志は金兵衛に同情させるように噺をつくっている?おれは談志の黄金餅を見てこの貧乏から救出してやりたいとは思ったこがない。
でも、素人のオレ如きがやるとどうしても金兵衛が悪い奴だとか話のキツさがでてしまうので、それらを回避するために富久の久蔵的に客にシンパシーを抱かせる演出を考えた。
この演出は間違ってるという人もいるかもしれないがオレの場合これで只の物真似じゃなくオリナルティーを取込むことができたし、陰鬱さを軽減した結果に繋げられたので良かったと思う。
でも、テーマは談志とほぼ同じ。貧しさと渇望感。意識的に避けたんじゃない。質問の意味をいまひとつ理解できなかったから。

しかし、ここで実際、落研と限らず落語を演じたことがある人ってどれくらいいるんだろう?オレの批判も興味深く伺うとしてもっとタイトルにそった話をしませんか?オレもう疲れたよ。よっぽど削除依頼だそうかとおもったがね。素人は妥協したらおしまいか。なるほどそうだ。

談志と円生が好きだった1でした。じゃ!

56 :29:2001/02/21(水) 22:53
たしかに圓朝全集には「極貧の者ばかりが住む裏家」とは書いてあるけど、
金兵衛を極貧として強調し同情させる手法は、談志のものだよ。
「オレがするんじゃねぇ。貧乏がさせるんだ」って金兵衛に独白させるのは
談志だけ。(もしくは談志から出た型)

57 :1:2001/02/21(水) 23:33
でもさ、談志の黄金餅みてさ金兵衛がお金を取ることが出来て良かったと思える?そこよりも
談志はの同情なんかよりすさましいまでの凄みの方が前面にでてるとおもうんだけどな。
解釈と理論構成は一緒でも強調のポイントが違うんだ。
「金兵衛の独白のさせ方」で出てくる科白は同情を喚起させうるがそれよりも金兵衛のうしろめたさや死人を背負ってる暗闇の恐怖なんかのほうが突き出てるように感じた、オレはね。
いろんな解釈がある。落語っていろいろ考えて自分で演出できるからやってて凄く楽しかった。もう終わって何年も経つけど当時出来なかったような話ができて楽しかったよ。サンキュー。>ALL

58 :29:2001/02/21(水) 23:41
なるほどね。
客に「良かった」とまで同情させるようにしたわけか。
なら、オリジナリティーがあると言えるね。了解
ちょっと聞いてみたくなったよ。

59 :重要無名文化財:2001/02/22(木) 00:03
1は語りすぎ。
場をわきまえて、もうちょっと短く頼むよ

60 :重要無名文化財:2001/02/22(木) 00:23
>>59
おまえは場違い。

61 :重要無名文化財:2001/02/22(木) 00:45
59寿限無唱えて逝し。

62 :重要無名文化財:2001/02/22(木) 01:25

おあとがよろしいようで

63 :重要無名文化財:2001/02/22(木) 21:57
さらしあげーーーー 

64 :janedoe:2001/02/22(木) 23:06
>>59 >>63
こういうのなんていうんだっけ?

65 :重要無名文化財:2001/02/23(金) 01:00
私は素人で落語をやっている者ですが、「テーマ」とか「解釈」とかって
考えたことないなぁ。「今日のお客さんに喜んでもらえるネタは何か」
「どうやればこの噺の面白さがお客さんに伝わるか」かなぁ、考えるのは。

66 :重要無名文化財:2001/02/23(金) 07:40
ひとつだけ言えるのは、ここでグズグズ言ってるやつらの落語は絶対に
聞きたくないって事だな。

67 :重要無名文化財:2001/02/23(金) 09:05
1は能書きが多い。談志に影響を受けた落研オタにありがちなタイプ。
こういう奴らって、理屈をこねるわりに客にはウケない。
1の書き込みを見てても、自分が落語をどうこねくりまわしたか、は
書いてあるけど客がどうだったかはワカンナイもん。

68 :重要無名文化財:2001/02/23(金) 15:10
>>65
>「今日のお客さんに喜んでもらえるネタは何か」
>「どうやればこの噺の面白さがお客さんに伝わるか」
みんなそこから始めるでしょうね。そこから進んでいって、
たどり着く先が、例えば1さんの形だったりするわけじゃない?
あなたの場合何を基準に「喜んでもらえる」「伝わる」を判断していたのですか?
>>66>グズグズ言ってる
オマエガナー
>>67>能書きが多い
オマエガナー

69 :重要無名文化財:2001/02/23(金) 15:34
とか何とかいって、こういう話なかなか
できないからみんなはしゃいでやんの。

70 :重要無名文化財:2001/02/23(金) 16:13
このスレの寒い展開が全てを物語っているよ

71 :janedoe:2001/02/23(金) 21:15
>>70
お前が一番寒いよ(わらい)

なんか、なにも意見もいえないで中傷してるだけの奴らのほうがかわいそう。バカにしている1より全然バカに見える。
だから素人はオナニズムだなんて言われるんだよ。ほんとオナニー野郎自己満足の典型だね。>>59 >>63 >>67>>70

72 :某現役:2001/02/23(金) 21:51
1の評価が上がったということだけは確かなようですね。


73 :重要無名文化財:2001/02/23(金) 23:06
1のいいたいことはなんとなく解るが、
良くも悪くも落研の価値観そのもの。
つまり、やっぱりつまらんのよ。

素人芸談も結構だが、
面白いことのひとつでも書いてみろって。
後味の悪いスレッド、後味の悪い落語、そんなもんよ。
うーん、落研の連中って、やっぱり冴えない。

74 :15:2001/02/24(土) 00:07
このスレッドに限らずこの板でも、実際の落語界でも「どうした連」みたいのがいてそういうのが後味をわるくするんだよ。
「面白いことのひとつでも書いてみろって」っていうのは親父の発想そのものだとおもうよーん。黄金餅を富久テイストにというのは案外、斬新で面白いとおもうけど。
だって、それくらいのオリジナリティーすらもてないプロいっぱいいるよ。

75 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 01:02
>黄金餅を富久テイストにというのは案外、斬新で面白いとおもうけど。
現場以外で素人が芸談を展開する、
この構図自体が落研的で、不細工なんだよね。
大学居酒屋の愚痴みたいなんだよね。

富久テイスト黄金餅は斬新か?
っていう論理的議論には意味はあると思うよ。
でも、それを掲示板で「すごいでしょ?」って書いたところで、
現場の何も伝わらないんだよな。何もわからない。
まさに、居酒屋での落研的会話。

76 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 01:17
1の落語が良いか悪いかは、実際に聴いた客じゃないとわからない。
能書きだけは立派だが、それを実践に移したらどうなったんだろうか?
テンポがゆるくて聴いてられなかったとか、会話の間が悪くて、意図した
演出が客に伝わらなかったとか(落研にはそういうのが多かったから)。
「1の評価が上がった」とか言ってる奴がいたけど、聴いてないのに
評価なんかできないんだから、上がるも下がるもないだろう。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/24(土) 02:30
しかし、自慢したい奴が自慢しに来るスレッドでしょうが、どうみたって。
適当に誉めてりゃうれしいんだからさ。「こんなネタやったんだ」
「へぇー、すごいねぇ。」でいいじゃない。おそらく、1の人も
他の人が落研時代に何やってたのかが知りたいんでしょ?純粋に。


78 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 02:42
自慢として成立しとらんぞ。
落語で自慢できるとすれば、客の評価しかねぇだろ。

79 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 03:38
一年生で「禁酒番屋」と「三年目」をやった奴がいたぞ。
落語初体験で、しかも寿限無の次に。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/24(土) 03:51
あのね、一部の落研人にとっては、そのネタをやっただけで、自慢に
なったりするの。例えば、家庭科の時間に自分が今まで一度も
作ったことのない料理(仮にきんぴらゴボウとしようか)
をつくったとしてさ、その料理はお母さんしか作れないもんだと
思ってて「これが出来たらお母さんと同じレベルだ」なんて
思うわけだ。そして、たとえまずかろうと「作ったこと」の喜び
にはかえられない。その子にとっては、「味」よりも「達成感」が
重要なわけ。だから、立派に自慢になるわけだ。
客の評価=味だわな。もちろん、すっごく「達成感」こだわってる人
はガキなのは分かってるけどね。ここはそういうスレッドなんじゃないの?
そういう純粋かどうかは知らんが、単純に落研時代を振り返って
「あぁ、そういえばあんなネタやったなぁ」とか
「そうそう、あの時期先輩がちょうど同じようなネタやってたなぁ。」
「あの人と俺って、落研時代のネタの選び方似てる!」
とか、そういう楽しみ方をするとこじゃないのかな?

81 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 04:17
達成感を自慢されてもリアリティが無いよ。
どうせなら味を自慢して欲しいね。

82 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 04:34
落語の位置付けが十人十色なのは確かだろうよ。
でも、少なくとも、達成感なんてモノ自体は、
落語の客観的な面白みとは無関係だと思うな。
1の勉強を否定してるわけじゃないんだよ。
そうじゃなくて、
1の勉強の達成感が他人と相対化できる、
比較できるものと思えないってことで。
だから達成感を披露されてもピンとこない。

落研にプロ意識を求めるわけじゃないが、
概して、自己満足的なレベルにとどまっちゃう人も多いと思うんだよね。
本人はそれでいいかもしれんが、客にしてみればつらいぜ。
落語を研究するっつーんだったら、
達成感なんて目的より、もっとやることがあると思うがな。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/24(土) 05:52
80だよ。皆さんの言う通りだね。落研をどうとらえるかって
すごい難しいテーマだと思うね。サークルなんだから、自己満足が
あってもいいじゃないかという気持ちと、客があっての落研なんだから
客に迎合した笑いを求めなきゃいかんという気持ちが混合するので、
たいてい両極端になりがち。客を笑わせる・沸かせることを
自己満足としてとらえれば、両立できるんだけど、客のレベルも
考慮に入れないといけないしね。単に笑いを求めて来る客も
落研の寄席を見に来る客には多い。だから、人情噺なんて聴いても
くれない。でも、少しでも落語にはまってくると、そういう噺を
やりたくなるし、その噺の良さも分かってくるからなぁ。でも、
寄席全体の流れからすると、そんなのはトリに持ってくるしかないじゃん。
せいぜい仲トリぐらいか。二つ目に「芝浜」なんてきけないよ。
確かに、何かをやり遂げたと感じることは大切だけど、
それにあぐらをかいてる上回生は駄目だね。1回生くらいなら
分からんでもないけど。やっぱり笑いの取れないもしくは
客に聴いてもらえない演者は、客としてみても後輩から見ても
痛いしね。「とちらず最後までいけた」のを自慢するなら、
ネタ本みて演じりゃ誰でも出来るしさ。
ただ、このスレッドで、1の人は最初に、「黄金餅でトリをとったことがある
俺って、結構凄くない?これに勝てるぐらい大ネタやった人っている?」
といってるように解釈したのね、俺は。つまり、このスレッドは、
「どんな大きなネタをやったことがありますか?上手い下手は別にして。
ついでに客にうけたとかも関係なし。好き勝手に落研時代の栄光を自慢しよう
ではありませんか!落研時代、へたくそと思われながらも我慢して
上級生だから大ネタとってきた人も、ここではネタの大きさ・トリをはじめ寄席の重要な位置で
落語をやった経験だけが対象ですので、大いに語らって下さい。」
ってことじゃないのかな、と思って。まぁ、そんなスレッドがあっても
いいじゃないとは思うけど、俺としては皆さんみたいに落研の
今後のありかたみたいな話の出来るスレッドがほしいな。ここのスレッドは
このまま、やったネタの羅列スレッドでいいんじゃないの?

84 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 08:30
ふむ。じゃ、俺。
「子別れ」通しでやったよ。1時間30分くらいかかったけど
最後まで客を引き付け通した自信はある。
他には「芝浜」「ねずみ穴」「愛宕山」「大山詣り」「死神」「幾代餅」
「三年目」「品川心中」「お見立て」「大工調べ」をやった。

85 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 11:21
>>84
>最後まで客を引き付け通した自信はある。

そう思ってるのは君だけ(ワラ
客は「早く終わらないかなぁ〜」と我慢して座ってた。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/24(土) 12:02
最後に 渚にて をしました。
落研のOBとおっさんの客だけにばかうけでした。
その他の客、現役の部員はひきぎみでした。
それがよかったです。


87 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 12:13
>>85
オレも「我慢」の経験あるけど、このスレでは言うなよ。
実際のところはわからないんだから、>>83の言う通り、
思い出や自慢話でいいじゃないか。

88 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 14:07
「こんな大ネタかけたよ、すごいだろー」「こんなネタをこういう演出で
やったよ、どうだぃ、エヘン」とかならまだ「おーヨチヨチ」と言えるが、
「客にウケた」「客を引き付けた」ってのは演者側から言えるもんじゃねぇだろ。
こういう自惚れ・勘違いの書き込みは、結局「自慢」として成り立たないよ。

89 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 14:12
素人落語は外から批評してくれる物好きそういねえから。

90 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 14:22
落語は聞くだけの素人です。
こんなスレが立った意味が全然わからなかったけど、80の説明を
読んですごーくよくわかった。つまらん・・

91 :国立無名人会:2001/02/24(土) 14:29
このスレって、結局は「相互オナニー鑑賞」なんだ。ナルホド。

92 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 14:29
>>85
スレッドの趣旨を理解できない低脳厨房は氏ね

93 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 14:31
>>88
「おーヨチヨチ」だと ププ
それが精一杯の相手をバカにする語彙なんだな ププ

94 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 14:32
>>90
じゃ書きこむな。氏ね

95 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 14:32
>>91
そうだよ。
合同合宿でOB同士が思い出&自慢話をしてると思えば腹も立たん。

96 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 15:26
>>95
合宿で自慢話をしてるんならいいけど、ネットで公開でする神経に腹が立つ。

97 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 15:34
>>96
合宿もスレも参加しなければ済む事だ。そう目くじら立てるな。

98 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 16:01
>>96
被害妄想強すぎるんじゃねえか?
別におまえの為にある掲示板じゃねえよ。

99 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 16:16
落研自体のアイデンティティと
このスレの展開は、決して無関係ではない。

100 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 17:33
落研に限らず、大学の中の論理は世間では通用しない、
てことが社会に出てみないとわかんない。
自分もそうだった。いのなかのかわず。

101 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 21:56
おい誰か自慢話してみろよ(藁

102 :1:2001/02/25(日) 00:15
1だ。俺は最近、耳の調子が悪い。左耳が良く聞こえん。
風邪をひいてからなのだが医者で中耳炎の薬をもらうも効果なし。誰か治し方を教えてくれ。どうでもいいか。
「達成感」ねえ。カッコ悪いなあ。デカイ噺を一生懸命稽古してねトリをとってさ「泣く」。いたよ。こういうの俺の先輩なんか多かったな。
ウチは年に3回、街のホールを借りて学外の発表会をやるんだ。トリ、仲トリはまあ必死こいて稽古するよ。何ヶ月も前からね。みんなスゴイの演ったよ。
おれの代では他に「火焔太鼓」やら、「愛宕山」やら、上の代では「舟徳」、「つるつる」、「柳田格乃進」やるひとまでいた。ハネ太鼓が鳴って客が全員帰った後
部員ひとりひとりが高座にいるトリにねぎらいの握手をするんだよね。まあ、真面目な人が多かったので泣いてましたなあ。達成感もあるんだろうがそれを越えて泣いていたように思える。
落研を経験していない落語ファンに限らずかなり寒い光景かもしれないが、なんかね結構イイもんでした。
で、俺はね、泣けなかったんだよ。達成感よりも「あーあ、終わってしまったな。」っ淋しかった。
おれは達成感も自慢してないし黄金餅の考えも自慢なんかしてないよ。理屈をこねたわけでも能書きを垂れた訳でもない。こういう考えで演りましたって言うただそれだけの事。
客の反応どうだったっていわれてもまさか「絶賛だった」とか「多受けだ!」なんて書けるか?でも、本音は1に書いたつもりだ。




103 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 00:27
>>102=1
君のレスの多くを読んで、言わんとしている事は理解できたけど、
>>1の「おれに勝てる奴いるかー?」が余計だったな。
これが「独り善がりの自慢」と受け取られたんだろう。
じっさい、オレも最初はそう思ったし。

104 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 01:01
まあここ最近では久しぶりに盛り上がったスレだったと思うけど、
素人であれ人前で何かを演じる人間が、見せるべきではないものをさらしてしまったという感がある。
まあオチケンや天狗連の人間にはわかる話だが、わからない人にはまったく何のことだかわからんでしょうね。
不快な人は見なきゃいんだが、同時に見せちゃいかんとも思うんだ。
・・・せっかくだからもうちょっと続けたいスレなんだけどね。

105 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 10:02
やはり怒り・妬み・近親憎悪が人間の行動における最大のパワーなんだな。

106 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 13:08
んだね。

107 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 14:02
そこでだ。

108 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 17:36
ほお。

109 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 08:11
mu


110 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 10:15
まってました。

111 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 23:14
あがったあがった  ぁ たーがやー

112 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 23:27
>>107-111 つまんね

113 :17:2001/02/28(水) 01:04
17ですが、思ったより1は噺をちゃんと考えてつくってるんで驚いた。
何も考えずただ本職のコピーをするよりはまだましだと思う。
ただ、スレの「落研時代やった噺」という演題にしては、
最初の書き方があまりにもただの自慢っぽい書き方だったのであほなんだなと感じた
まあ、そのあとのムキになった様はホントにあほなんじゃないかと思わされたが
>>84
大学のおちけんでそんだけのトリネタをやるからには何年留年したんだ?
うちの落研じゃトリネタなんかやれて年2こだぜ。
それぐらいの間隔じゃないと仕込めないと思うんだけど。



114 :84:2001/02/28(水) 14:23
>>17=113
ウチはやる気があるやつはいくつでもっていう感じだったんで、
上に書いたネタは実質3年間での演目。(3年の学祭で引退の為)
あとやったのは「寿限無」「あくび指南」「子ほめ」「時そば」「二十四孝」
「長短」「浮世床」「野ざらし」あと4年の時に「短命」。
あの頃は本当に落語が好きだったし記憶力も冴えてたからどんどん覚えられた。
その点、今は・・・

115 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 15:24
記憶力の低下・・・わかる。わかるぞっ(泣)

116 :1:2001/02/28(水) 21:40
おまえ、偉そうだなあ、、、17よ。
やれ人をアホ呼ばわりしたり、何年留年したんだ?なんてお前、何様なんだ、え?
腹が立つから17を読んでみたらそこでも調子こいてんなあ、17よ。
手前を棚上げして人を批判すんなよ。俺が納得するだけのなんか書いてみれや。書けないだろうがな、お前には。


117 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 21:42
>1
17じゃないけど、
君のその態度がスレを荒らす原因の一つだ。
17も悪いが、君ももっと冷静になれよ。

118 :1:2001/02/28(水) 22:04
>>117
あ、ごめん、ごめん。いやね、こういう調子で臨んだ方が盛り上がるかなあと思ってね。
だから1から挑発してみたんです。多少、毒気があったほうがエキサイトするのではないかと。
そう言う訳で17も落語に関してなんか話してみて。


119 :84:2001/02/28(水) 23:10
思い出した。「たいこ腹」「黄金の大黒」もやった。
蛇足は百も承知なんだけど、なんか全部書いときたくてさ。
よってsage。

120 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 00:05
寄席文字書かされたけど上手い奴はメッチャ上手い。出囃子はテープだった。

121 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 15:48
>1
悪いことはいわないから、ハンドル変えて文体換えてでなおしたら?
今までのいきさつが痛すぎるよ、新しいキャラ作っておいで。

122 :無名:2001/03/01(木) 15:53
俺は実質3年間で「孝行糖」「たいこ腹」「短命」。
「孝行糖」「たいこ腹」は志ん駒の影響が大きかった、と思う。
「短命」は簡単な話だと当時は思ったけど、所帯持たないと、サゲの深みが分からないな。

123 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 19:47
>サゲの深みが

それほどのモンじゃないよ。考えすぎ。

124 :重要無名文化財:2001/03/02(金) 19:31
>>122
感じるところがあるんだろうよ、きっと。

125 :重要無名文化財:2001/03/03(土) 10:07
サゲの深みというか、サゲ近くの夫婦の機微ね。
円楽・歌丸なんかの「短命」じゃわかり辛いけど、
家元一派のは実にいい感じ。

126 :122:2001/03/04(日) 23:54
>125

あ、ありがとう(涙ぐみ)。

127 :重要無名文化財:2001/03/08(木) 19:50
よっ にっぽんいちっ

128 :重要無名文化財:2001/04/16(月) 01:55
age

129 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 23:13
落語、好き?

130 :1:2001/04/17(火) 23:30
うん。

131 :重要無名文化財:2001/04/19(木) 00:25
珍しい噺やったことある人います?まぁ、「珍しい」の概念も人それぞれですが。
その時の苦労話をきかせてくださいな。

132 :重要無名文化財:2001/04/23(月) 18:44
三味線栗毛。

133 :重要無名文化財:2001/04/23(月) 23:53
破礼。

134 :重要無名文化財:2001/04/24(火) 01:46
鏡屋女房。まぁ2日でできたか・・・。

135 :重要無名文化財:2001/04/25(水) 22:29
お手手ないない、大名道具、心眼

136 :重要無名文化財:2001/04/29(日) 01:55
「茗荷の宿」

137 :重要無名文化財:2001/04/30(月) 01:36
ゲロ指南


138 :重要無名文化財:2001/04/30(月) 04:44
秋刀魚火事
先代三木助のコピーでした。

139 :重要無名文化財:2001/05/08(火) 12:24
団子坂奇談やった人います?

140 :重要無名文化財 :2001/05/13(日) 23:38
age

141 :なまえをいれてください:2001/05/24(木) 16:47
>>131
「珍しい」の基準がなあ・・・・
自作の新作は「珍しい」のだろうか?

「てろてろとんぼ」「てぶくろをかいに」なんてのをやったひともいたらしいし・・・・

142 :重要無名文化財:2001/05/29(火) 21:52
age

143 :重要無名文化財:2001/06/01(金) 18:02
普通は、参考テープが一人だけだとネタをかけれないんじゃないの、古典系大学の場合。
だから、やってる噺家が2人以上いるネタ(古典・擬古典)ってことじゃないの?


144 :重要無名文化財:2001/06/01(金) 18:11
>普通は、参考テープが一人だけだとネタをかけれないんじゃないの、古典系大学の場合。

どういう意味ですか??

145 :重要無名文化財:2001/06/01(金) 18:38
えっと、つまりね、大学所有もしくは近辺で手に入るテープがひとつだけだと
ネタをやれないってこと。たとえば、「立ちきれ線香(米朝)」しか実際に
手に入らなかったときは、そのネタはやれません。明らかに米朝色が濃くなるでしょ。
だから、吉朝だとか、文枝だとかほかの噺家のテープを持ってこないと
演出が濃くなるのでだめってこと。

146 :144:2001/06/01(金) 18:41
>>145
あ、なるほど。

それって、クラブの約束事として決められてるんですか?
きびしいなあ。

147 :重要無名文化財:2001/06/01(金) 18:45
厳しいっていうか、実際下の回生に「米朝」1本でやれっていったところで、
絶対「米朝まね」になるから、そうしたんじゃないかな?
以前、「ざこばしか、このネタないんですけどいいですか?」
といった下回生がいるときいたことがある。
素人のざこば風なんてきけたもんじゃないし、落語の基礎段階で
それじゃあ困るでしょ?上回生になっても、演出がかたよらないように
するために、わざわざCD買ってくるやついるし。

148 :144:2001/06/01(金) 19:02
そういえば昔にどっかの落研で枝雀のコピーしてて、
ボッロボロになってた奴がいてました。あたりまえや、ちゅうねん。

149 :重要無名文化財:2001/06/01(金) 19:30
でしょ?だから、色んな噺家のを聞いて、それから自分なりの演出を
加えないといけない。あと、元のテープ(覚えるときの)を仁鶴なんかにすると
抑揚がなくなったりする。

150 :重要無名文化財:2001/06/01(金) 20:45
>>143-149
ジサクジエンなり。

151 :暗い過去告白:2001/06/02(土) 00:32
俺、シン駒の孝行糖のもろコピーやったことがある。。。

152 :重要無名文化財:2001/06/02(土) 00:42
>>149
たしかに仁鶴師のテープで覚えたら抑揚はなくなりやすい。
でも若い頃の仁鶴師のテープで覚えたら、しゃべるテンポは
マスターできる。何回聞いても面白い落語ってテンポがいいから。
そういう意味では仁鶴師は素晴らしい教科書になる。


153 :重要無名文化財:2001/06/02(土) 00:48
基本もできてねーくせに、独自の演出なんかするなよ・・・。
無理に決まってるだろ。
最初はコピーでいいから、きちんと覚えろよ。そのとき、手本に
するのは「地味でもいいから、余計な入れごとをしない本寸法の噺家」
だな。枝雀とか談志とかはもってのほかだ。

154 :重要無名文化財:2001/06/02(土) 00:54
自作自演じゃねぇぞ、上レス。

155 :重要無名文化財:2001/06/02(土) 18:46
自作自演じゃないっすよ。>>150

ちょっとスレの趣旨と違ってきてますね。

「珍しい」ちゅうのは音源も市販されていない、プロの寄席でもあまりでない、
そういうネタちゃいますかね。

156 :重要無名文化財:2001/06/03(日) 18:46
1年のときは「動物園」と「千早振る」と「豆や」。
2年の時は「新聞記事」と「粗忽の釘」と「転失気」と「酢豆腐」。

3年生から教職過程が忙しくて、落研は引退。
今思えば、かなりマイナーな根多ばかりだな(笑)

157 :重要無名文化財:2001/06/03(日) 23:23
当方談志のテープの粗忽長屋でボロボロになった経験有り。
あの時はきつかった。

158 :重要無名文化財:2001/06/04(月) 00:58
>>157
やっぱりね。>>153さんの意見をその時に聞いておけばよかったのにね。

159 :*****************重要無名文化財:2001/06/23(土) 23:51
初心者が参考にするといけない落語家ってありますか?
枝雀・談志・仁鶴・文治・円蔵、その他・・・。

160 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 17:29
たくさんいる。

161 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 18:22
つゆのごろう。

162 :重要無名文化財:01/09/05 21:05 ID:C/BQPvLU
落研っていま流行ってないんか?

163 :重要無名文化財 :01/09/06 02:54 ID:mQ6cZLI6
そうでもないとおもうがな。

164 : :01/09/06 11:57 ID:.ci0j.Fc
うちの後輩たちとか見てると、どうも盛り上がりにも波があるみたい。
自分がいた約10年前はやる気のない、落語嫌いの集団だったけど、
今の奴らは結構真面目にやってる。で、「今の若いモンは、やる気が感じられん!」
なんつってます。なんか繰り返しなのかなぁ…
ま、ほんとにうちの話だけど。

やったネタは「掛取り万才」「三枚起請」「千両みかん」。
ホンマ、スンマセン。お客さん、つらかったろうなぁ…

165 :重要無名文化財:01/09/22 00:26
ある落語会で「莨の火」を見たけどなかなかのもんだったよ。
客も演者が上手ければ、大ネタでも受け入れるんじゃないかな。

166 :重要無名文化財:01/09/25 12:01
「莨の火」ってなに?初めて聞いた

167 :重要無名文化財:01/09/25 12:18
>166
http://www.edo.net/goinkyo/cgi-bin/movie.cgi?keyword=今橋筋鴻池本宅

168 :167:01/09/25 12:19
漢字はリンクされないね。
コピペしてくれ。

169 :重要無名文化財:01/09/25 19:51
出囃子を集めることに執念を燃やしていた現役時代。
OBになってからもその熱はやまず、今や250を突破。
そんな中で演じた噺は、後生鰻、尻餅、高津の富、城木屋、心眼、ジャズ息子。

出囃子は大阪のせり、さわぎ。今だったら廓丹前。

170 :重要無名文化財:01/09/25 22:58
上方落語です。「道具屋」「時うどん」「商売根問」「こぶ弁慶」「代書」
「祝いのし」「延陽伯」「けんか長屋」「相撲場風景」「鷺とり」「お玉牛」
「七度狐」「兵庫船」「平の蔭」「胴斬り」「煮売屋」「軒づけ」「みかん屋」
「阿弥陀池」「親子酒」「風邪うどん」「八五郎坊主」「池田の猪買い」
「牛ほめ」「皿屋敷」「ふぐ鍋」「饅頭こわい」「へっつい盗人」「鴻池の犬」
「青菜」「夏の医者」「狸の賽」「つる」「筍手討ち」「天災」など

171 :重要無名文化財:01/09/26 01:24
何年か前の京産落研、当時の部長のコが京のぶぶづけトリでやってた。かなり上手かったな

172 :重要無名文化財:01/10/26 01:22
age

173 :重要無名文化財:01/10/28 15:48
落語を楽しむのにまったく御大層なこった。
例えば、
談志なんてまともに聴いた事あるのか?
何の先入観もなく、聴いたとき「いい」なんて言い切れる自信あるか?
頭でっかちが色々言ったって
落語の面白さが全然伝わってこないよ。

174 :重要無名文化財:01/10/28 17:07
>>173
私とは逆のタイプの人と思われますね。
逆に自我のない人間の落語を聞く方が退屈です。
ただ上手く、落語口調が達者で、落語の事だけしか興味ないような
薄っぺらい人の落語がどれだけつまらないか。
ぜひそういう落語もお試しあれ。

175 :重要無名文化財:01/10/29 00:46
>>174
>ただ上手く、落語口調が達者で、落語の事だけしか興味ないような
>薄っぺらい人の落語

これと、「薄っぺらくない上手い落語」って、聴いてて区別つくのか?
なんの先入観もなしで聴いてさ。
そこらへん、具体的におねがいします。

>>173
誰のどの発言に対して言ってるんでしょうか?
あなたからは、落語の面白さどころか嫌悪感のほうが伝わってくるのですが・・・。

176 :重要無名文化財:01/10/29 00:53
自我はどーでもいんだけど
おシロート衆の落語聴かされるのは「寝床」のツラさ

177 :1:01/10/29 01:00
173〜175は微妙に論点がずれてるね。

178 :重要無名文化財:01/10/29 02:05
175が特にずれてるね。
173は談志を例に挙げて172までの発言をまとめて、
174はそれに対して的確に答えている。
175は何を言っているのか理解できない。

179 :重要無名文化財:01/11/21 02:52
>>176
禿同

180 :重要無名文化財:01/11/21 10:07
素人落語には素人落語なりの楽しみ方がある。
演者・客ともにそれを理解している時は、それなりに楽しめるよ。

181 :重要無名文化財:01/12/04 12:07
go

182 :重要無名文化財:02/01/06 08:26
obになって後輩の発表会いってあまりのヒドさにがっかりして帰る。
当事者じゃ判らない。きっと自分らの時もひどかったのでしょう。
同時代性なんて存在しない。

183 :重要無名文化財:02/01/09 07:29
これはどう?

184 :重要無名文化財:02/01/09 07:29
これはどう?
http://61.206.41.132/detail.msp?id=72
@@@・

185 :1:02/03/11 22:23
age

186 :重要無名文化財:02/03/11 23:41
自分が寝床化していく恐怖。
4年生になるとだれも指摘してくれない、恐怖。

187 :某メーカー人事部長:02/03/12 11:39
大学時代に落研なんか入ってた奴は職場で使いもんにならないやつ
が多い。口先ばっかりウマイやつが多くて…。
その点、体育会系の運動部や応援団の奴はホントよく動くし根性の
ある奴が多い。
どちらも、みんながみんなそうだとは言わないが。

188 :重要無名文化財:02/03/12 14:27
じゃかあしいわい。黙れ。

189 :重要無名文化財:02/03/12 21:15
>大学時代に落研なんか入ってた奴は職場で使いもんにならないやつ
>が多い。口先ばっかりウマイやつが多くて…。
そんな奴でも採用したのはあなたの会社なんですよ。
本質を見抜けなかった人事が悪い。

関係ない話なんでsage

190 :某メーカー人事課長:02/03/16 13:57
188のような理屈さえ言えないバカや、
189のような屁理屈しか言えないバカばっか。(w)

191 :某メーカー人事係長 :02/03/16 22:17
>某メーカー人事部長さん
よう言うてくれた。そのとおりや!

192 :重要無名文化財:02/03/16 22:40
>>189に同意。
たまたま使いモンにならない奴が落研だったんでしょ?
それを落研のせいにしてしまう>>187の愚かさに大笑いさせていただいた。

>その点、体育会系の運動部や応援団の奴は・・・
それは187が運動部や応援団だったんでしょ?見え見えじゃん!
そんな簡単な区別で人を判断してしまう187は人事部長を
辞任した方が自分のため、また他人のためになる。だから早く辞めたら?

193 :重要無名文化財:02/03/16 22:45
>>192
ありがたい。なんか落研人非マンセーでむかついてたとこ。

この人らって、体育会系かもしくは、自分も落研だったとかね。
じぶんが口先ばっかだったのを棚上げして、今の落研をなじるとか。
OBには多いんだ、どういうのが。自分は違う、みたいなね。

194 :重要無名文化財:02/03/17 00:21
今日余興で「阿弥陀池」やりました。
やっぱり落語は奥が深い・・・。難しいでんなぁ。

195 :某メーカー人事課主任:02/03/17 17:42
>193
そうそうオチケンのOBってうるさいやつ多いネ。
いつまでたってもエラソウにするヤツ。ホンマたまらんワ。
オイ、わかってんのか。アンタのことやで!

196 :重要無名文化財:02/03/17 19:12
>>195
誰ぞ知り合いにいてるんかぃ?横暴な落ち研OBが。

197 :重要無名文化財:02/03/27 11:36
ウチは横暴なOBばっかり。
全然おもしろくないのにえらそうなことばっかり言ってる。
特にプロになりそこねた奴はイタイ。


198 :重要無名文化財:02/04/09 20:39
age

199 :重要無名文化財:02/04/09 20:55
>>197
なお始末が悪いのは、天狗連の会まで開いてるOB。

200 :重要無名文化財:02/04/10 22:15
いるいる、それ。
あ、200げっと。

201 :重要無名文化財:02/04/12 10:39
落研の人ってなんであんなに人の話聞かないの?(普通の会話の時)
女子大生より

202 :重要無名文化財 :02/04/12 12:23
君たち、先輩に恵まれてないんだねえ…。
俺の知ってる限り、うちの先輩も付き合いのある他大の先輩も
楽しくて良い人ばっかりだけど。天狗連やってる人も含めて。
でも「プロになりそこねた奴はイタイ」には烈しく同意。

203 :重要無名文化財:02/05/01 20:51
なりそこねるってどういうのを言う訳?
弟子入りして断られたレベル?それとも、「絶対この人なるよ」と
思われててならなかったとか?

204 :重要無名文化財:02/06/14 02:53
趣味が高じて仕事になるような奴。
確かにいるよねぇ、そういう奴。
会社でも「落語いかない?」と誘って嫌われる。
米朝みるから帰りますって早引き。

205 :雪陵:02/06/15 19:36
私は、学外発表会で、「居候講釈」と「口合根問」をやりました。
なんでこんな噺したんやろ…と思います。
今ならとてもこんな噺ようやらん。
怖いもん知らずやったんやろねぇ。

206 :重要無名文化財:02/06/16 01:50
>204
そんな奴いるの?
何を第一にすべきかわかってないな

207 :重要無名文化財:02/06/16 02:26
よく見ると自作自演そのものじゃないか・・・煽り


208 :重要無名文化財:02/06/16 02:30
何を指して自作自演だと?

209 :重要無名文化財:02/06/16 02:32
>208
人事〜〜の書き込み
別スレで同じような経験した。

210 :名人:02/07/13 12:27
話のレベル低いね 

211 :重要無名文化財:02/07/13 23:07
「明烏」
落研時代ではないが、社内旅行でやった。新入社員の時。
副社長がカミシモの説明とかしてくれて救われた。

212 :重要無名文化財:02/08/16 22:34
それはさむい

213 :重要無名文化財:02/08/27 23:32
落研時代にやったネタを今でもやれる人はいますか?
私は10くらいやりましたが、「つる」しか自信ないです。

214 :重要無名文化財:02/09/12 18:23
なぜか居残りだけやれる

215 :重要無名文化財:02/11/04 04:18
すげえな

216 :1:02/11/12 21:35
看板のピンなら現役の奴らよりも上手いぜ

217 :重要無名文化財:02/12/19 19:47
鯉盗人

やってた女の子いたYO


218 :重要無名文化財:02/12/20 01:53
>>217

渋。女の子?どこの?


219 :超重要有形文化財:02/12/20 03:08
この前「妾馬」やってみた。個人的には出世物が好きだな。
なんかお勧めは無いか?

220 :重要無名文化財:02/12/22 23:28
けんげしゃ茶屋
そこそこ受けたけど、もうやらん

221 :重要無名文化財:02/12/24 00:52
>>219
純粋な出世物って「塩原多助」くらいしか思いつかない

他は「雑穀八」や「ねずみ穴」とか…
「佐々木裁き」とか「夢の革財布」とかも入れていいのか

出世した登場人物というなら「どうらんの幸助」「あん七」とか


222 :重要無名文化財:02/12/29 05:21
鴻池の犬                 

223 :重要無名文化財:02/12/30 00:56
>>219
ただの清水焼が千両の値がつくまでに出世する「はてなの茶碗」

224 :山崎渉:03/01/08 20:04
(^^)

225 :山崎渉:03/01/18 12:13
(^^)

226 :山崎渉:03/01/20 02:18
(^^)


227 :重要無名文化財:03/01/20 21:28
老人ホームの慰問でカラオケ病院+百面相、とか・・・
ぜんざい公社の改作でオーマン公社とか・・・

からくり屋もやったっけなあ。なんか脈絡のない選択だったな。

228 :重要無名文化財:03/01/22 20:39
三四年の頃はすっかりガチ古典に傾倒しちゃって
笑いが取れなくなっちゃいましたよ。
思いに技術がついてこなかったわけで。
後輩たちが「なんで俺が部長やってんのかわからない」
って陰口叩いてたのを聞いたときはショックだったな。
今思うと枕重視の高座を続けてたほうが幸せだったね。

229 :重要無名文化財:03/01/25 17:15
地獄八景亡者戯やったよ


230 :重要無名文化財:03/01/25 17:25
たまにプロでもあまり演らないネタを
するヤツがいるよね。
それはそれで偉いんだけど、かわいくない。

231 :重要無名文化財:03/01/26 08:46
素人ってそんなもんよ

232 :山崎渉:03/03/13 14:34
(^^)

233 :重要無名文化財:03/03/24 08:43
年寄りが騒いでるぞ

234 :sage:03/04/01 23:38
元犬 粗忽の釘 

235 :重要無名文化財:03/04/05 23:22
老人ホームへの慰問はよくあるけど、
私がいたサークルは何故か、精神科の病院を廻っていたのですよ。夏休みに。

たとえセリフでも“気違い”なんて言えないし、
アル中患者がいるから、お酒がらみのネタはまずい。
病院だから身体的な特徴や生死に関する噺も避けたいし、
一応学生の身分だから、廓ものも自粛。

…と、思案の挙句に選んだのが、落語のピンで昇太がやってた「権助魚」。
ネタそのものの可笑しさに助けられました。


236 :山崎渉:03/04/17 09:14
(^^)

237 :重要無名文化財:03/05/05 21:34
tagaya----

238 :重要無名文化財:03/05/05 21:54
じゅげむ、垂乳根、道具屋、看板のぴん くらいだなへただったから

239 :重要無名文化財:03/05/05 22:34
1年生くらいの時点で、「卒業までにやりたい落語」をちゃんと持ってる子いてるよね。
正直、えらいなあ、と思う。というか1年生の時点でそこまで落語知らなかったし。

240 :重要無名文化財:03/05/06 21:31
>>239
まあ、「鰍沢とかやりたいです!」とか言われても、正直、ぶっ飛ばしたくなるのは確か。

241 :重要無名文化財:03/05/21 19:39
「蔵丁稚」がやりたいといっていた芝居マニア部員がいたぞ。

242 :重要無名文化財:03/05/21 20:00
>>240
一年だからこそ許される気がする。


243 :山崎渉:03/05/21 23:09
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

244 :山崎渉:03/05/28 14:44
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

245 :重要無名文化財:03/05/31 22:41

.       ,,,⊂⊃,,、  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (#´v`. )< スンマセン、直ぐに片付けます
  -=≡  /     ヽ  \_______
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_    
    /    ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-=   / /⌒\.\ ||  ||  (  ^^ )
  / /    > ) ||   || 〔~∪ ̄ ̄〕
 / /     / /_||_ || ◎――◎_.
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))


246 :重要無名文化財:03/05/31 22:41
花色木綿ってのがあったな。

裏は花色木綿(w

247 :重要無名文化財:03/06/08 22:23
酒の粕

248 :山崎 渉:03/07/12 12:43

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

249 :山崎 渉:03/07/15 12:57

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

250 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:22
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

251 :山崎 渉:03/08/15 18:56
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

252 :重要無名文化財:03/08/17 21:41
花色木綿って落研で出来る?
出来るとしたら何年生ぐらいか?
出来心とあわせて

253 :重要無名文化財:03/08/18 01:06
子別れのリレー。

254 :重要無名文化財:03/08/18 01:08
かなり見やすいアダルト
http://homepage3.nifty.com/manko/

255 :重要無名文化財:03/08/18 01:31
>>252
新人ネタだったりする

256 :重要無名文化財:03/08/18 20:28
文七ぶっとい

257 :重要無名文化財:03/08/18 22:06
双蝶々

258 :重要無名文化財:03/08/18 23:30
>>256
やったの?!

259 :256:03/08/19 15:04
女のコが沢山いる前で…。

260 :重要無名文化財:03/09/26 01:19
>>252
1年の最初向きのネタだね
笑いどころも多いし

261 :重要無名文化財:03/09/26 02:32
繰り返しって逆に一回生では難しくないか?

262 :重要無名文化財:03/10/17 03:24
宿

















屋仇

263 :重要無名文化財:03/10/18 02:55
宿












替え

264 :重要無名文化財:03/11/27 01:39
宿






北の〜

265 :重要無名文化財:04/02/05 21:18
芝浜やったYO

266 :家元:04/03/17 10:53
富久、、、。

267 ::04/05/04 21:09
新入部員ははいりましたか?

268 :重要無名文化財:04/05/05 23:41
女の子にエッチな話させたい
っていうかさせたい

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