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落語は「伝統芸能」ではない

1 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 16:43
落語は演芸で、芸能じゃない。
歌舞伎や人形浄瑠璃文楽、能狂言は芸能。

演芸板ができれば、
もっと微細な演芸もフォローできて良いのではないか?

2 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 16:55
演芸は芸能に含まれる。
スレタイトルには議論する意味があるが、1で書かれている事は言葉の定義が曖昧。

つ〜か、これ以上板を細分化してどうする。
今だってたいして人がいないのに。

3 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 17:07
>>2
べつにいいじゃん。板分割賛成。
どうするもなにも、分割したっていいじゃないの。?



4 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 17:19
落語や講談、浪曲・漫才と云った辺りを敢えて芸能と呼ぶのならば、「大衆芸能」でイイんじゃない?

5 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 17:22
>>3
そりゃ分割したってかまわないけど、メリットは?
また、このままでいる事のデメリットは?

6 :重要無名文化財(1):2001/02/28(水) 18:10
「寄席」という枠組みで考えると、
「伝統芸能」とも「お笑い」とも当てはまらないような、
まさに「演芸」も沢山あると思う。

「演芸」自体が充実した概念だから、
「伝統芸能」と分けて考えることもできると思うんだ。
漫才と能狂言が同じ板にあっても、
それってデメリットしかないような気もする。

7 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 18:46
>>6
関連は少ないけど、デメリットとまでは言えないよ。
オレは、歌舞伎・文落・純邦楽・狂言と落語が同じ板にあるのは、
メリットあると思うけどね。

8 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 19:17
漫才や漫談、手品とか、寄席っていう枠組みは?
落語が伝統的な芸術であるのは事実だが、
「寄席の演芸」という抽象的な議論ができる板が
あったほうが便利だと思う。

9 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 20:45
べつに別れてたっていいだろうよ。
管理者面すんじゃねーよ。ば〜か。

10 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 20:50
>>9 オマエだけ出てけ

11 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 20:54
ばか呼ばわりくん再登場。
その調子でがんばって板の平均年齢さげてね〜

12 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 21:07
なんか、お笑い芸人板と変わらなくなってきたな。
いろんな意見を聞くために、スレ立てたんじゃないのか?

13 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 21:14
つまり…「寄席板」を新たに作って、
んでそこで落語を云々した方が都合が良いと?>分離派

14 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 23:12
平日の寄席に行ってみそ。伝統芸能だと思うぞ>分離派
客いねぇもん。

15 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 23:13
みんななぜドメインが「rakugo」なのに「伝統芸能」になったか知らないのか?
いろいろと紆余曲折があったんだよ。言葉の瑣末に拘るより流れと大局で物事を見よ。

16 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 00:24
>>14
歌舞伎や人形浄瑠璃文楽、観たこと無いでしょ?

>>15
そういうことじゃないと思うよ。
言葉の定義とか解釈、かつての経緯って言うより、
演芸っていう分野で落語や漫才を議論した方が便利じゃないの?
っていう提案では?
この板で歌舞伎や能狂言のスレももはやメチャクチャ多いし
(かつては少なかったかもしれんが、今は違う)、
落語も落語で専門分野的な「演芸板」があったほうが便利では?

17 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 00:35
客入りに関して言えば、
いわゆる江戸の落語が一番危機的な状況だと思ふ

18 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 00:45
>>17
それは違う。
危機的なのは定席だけ。

19 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 00:51
「危機的な定席」が江戸の落語に定着してる
こういう負債が江戸の落語の足を引っ張っている
比較して、上方落語はもっと活気があるぜ

20 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 00:56
>>19
もう定着してないんだってば。
江戸落語の定席離れは、けっこう激しい。
定席以外の落語会は盛況だよ。

21 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 01:33
>>12
芸人板のときのほうがおもしろかった。
ここだと、非落語ファンの意見がわからない。
いい意味での2ちゃんねるらしいメリットが
なくなってしまったと思う。


22 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 03:41
>>21
12は、>>9-11の事を言ってると思われ。

23 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 11:12
べつに別れてたっていいだろうよ。
管理者面すんじゃねーよ。ば〜か。



24 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 11:29
>>23 オマエだけ出てけ

25 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 11:29
ばか呼ばわりくん再登場。
その調子でがんばって板の平均年齢さげてね〜


26 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 11:30
なんか、お笑い芸人板と変わらなくなってきたな。
いろんな意見を聞くために、スレ立てたんじゃないのか?


27 : :2001/07/03(火) 14:43


28 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 08:58
能狂言ファンだけど落語もきく。が、落語が伝統芸能と言うのには
確かに大いに抵抗がある。まだまだナマモノ、現在進行形の仲間に入れてあげたい。
分けるメリットもあると思われ。

29 :重要無名文化:2001/07/04(水) 23:39
ieeeeeeeeee

30 :重要無名文化財:01/10/24 09:09
継続。

31 :重要無名文化財:01/12/14 19:28
sage

32 :重要無名文化財:02/03/17 21:39
落語はもはや伝統芸能である。何故なら、伝統的に芸が受け継がれているからである。
=終了

33 :重要無名文化財:02/05/21 04:20
上上がって、頭ひやしてこ

34 :重要無名文化財:02/05/21 05:28
>1
鹿芝居はどうしましょう?


35 :重要無名文化財:02/05/22 23:17
伝統芸能でしょ

36 :重要無名文化財:02/05/23 02:26
傳統藝能です。

37 :重要無名文化財:02/05/23 02:27
>>36旧字体、カコ(・∀・)イイ!

38 :重要無名文化財:02/05/23 22:32
落語家から人間国宝が出た段階で
完全な伝統芸能という事であります

39 :重要無名文化財:02/05/26 08:22
>38
納得しとく

40 :重要無名文化財:02/05/30 04:39
「伝統芸能」うんぬんについてだが。

そもそも「芸能」とか「演芸」とかの問題じゃなくって。

落語は、「伝統芸」じゃないだろうがっ!!!

伝統を受け継いでいるのは歴史的な事情であって、
受け継ぐことに本質は無い。
「いま」のお客様に楽しんでいただくために演っているのだ。


41 :重要無名文化財:02/05/30 05:34
アフォ〜っ!!
『「いま」のお客様に楽しんでいただくため』の努力をしてきたからこそ、
『伝統を受け継いで』くる事ができたというのが、『歴史的な事』実だろ〜が!

すべからく「伝統芸能」というのは、その時代時代に合わせながらも
その形式を維持し、それを支持する人々を喜ばせてきたからこそ、
「伝統」と呼ばれるに相応しい歴史を刻んでくる事ができたのだ。
それが少数の演者と観客により支持されているにしても、
「受け継ぐ事」自体が「本質」であろうはずがない。

42 :重要無名文化財:02/05/30 06:16
伝統芸能なら国から補助金だしてほしいね。
客には無料で見せるとか。
ますます手抜きの落語家が増えたりして。

43 :重要無名文化財:02/05/30 08:06
>>41
「すべからく」の使い方が間違ってる

44 :重要無名文化財:02/05/30 08:54
>>43
「伝統芸能」はすべからく、その時代時代に合わせながらも
その形式を維持し、それを支持する人々を喜ばすべし。

なら良い?

45 :重要無名文化財:02/05/30 16:35
>>41
ち、ち、ち、
認識が甘いなあ。

>>少数の演者と観客により支持されているにしても、

時代に乗れなくなってしまったから、
少数なんだろうが。

その少数のオタクどもは、
時代時代に合わせようとしないで、
絶やさないこと支持していること自体が
目的になってしまっているから、
少数のままなんだろうがっつーの。
「努力しました」だけじゃだめなんだよ。
いま結果を出せるのが、現代を生きている証拠だろうが。

そういう現代社会と遊離してしまっているのが、
「伝統芸能」という言葉の意味なんだよ。


46 :重要無名文化財:02/05/30 16:56
数の論理でしか物事判断できなくなったら人間お終いだね。
結果を出せればって、「鰯の頭も信心」と一緒、皆が信じたら
本質も何もそっちのけで価値観が変わるなんて、おぉ嫌だ。

47 :重要無名文化財:02/05/30 22:34
>>43
ああ、きっと「すべからく」を「統べからく」とかなんとか勘違いして、「総じて」という意味で使ったんだな w)
41は落語もいいけど、まず日本語を勉強しような。

48 :重要無名文化財:02/05/30 22:53
>>45 プッ

49 :重要無名文化財:02/05/30 23:29
「伝統芸能」じゃない落語を実践している落語家を教えてください。

50 :重要無名文化財:02/05/30 23:38
桂三枝

51 :重要無名文化財:02/05/30 23:42
三遊亭円丈

52 :重要無名文化財:02/05/30 23:51
>50
>51
二人とも先人の手法に学び、着物を着て出囃子にのって
登場し、座布団の上で上下をふって語っていらっしゃいますが、
落語の伝統を継承しているのではありませんか?
新作さえ掛ければ「伝統芸能」の呪縛から逃れた事になるんですか?

53 :重要無名文化財:02/05/30 23:57
>52
そういう定義であるなら該当者なしになるけど・・・。

54 :重要無名文化財:02/05/31 00:01
国鉄の制服着て高座に上がってヤマノアナアナアナやってた人。

55 :重要無名文化財:02/05/31 00:13
結局ね、この手の議論は「伝統芸能」って言葉のとらえ方の違いなんだよ。

俺は、「これを外したら落語という芸能から逸脱してしまう」って部分を
「伝統」ととらえ、維持している以上「伝統芸能」である。って考えなんだけど、
だからといって、昔のままのネタ・クスグリ・演出を「伝統」ととらえ、それを
維持していくのが「正統派」と勘違いしている落語家には虫酸が走る。
そんなもんは「伝統芸能」ですらないと思うんだけど、どうよ?

56 :重要無名文化財:02/05/31 00:14
>>54
ヤツは落語家ですらない。(w

57 :重要無名文化財:02/05/31 00:15
ラウンジクラシック板で「饅頭怖い」をやってるのは、
ここの住人?おもろかった。

58 :重要無名文化財:02/05/31 03:01
>49
林家三平
タキシードで、アコーディオン奏者を連れてスタンドマイク使用



59 :重要無名文化財:02/05/31 03:29
>>52
君は、形でしか受け取ることしかできないのかい?
新作も古典も区別など無い。
いまの我々の心に来るものが、あるかないかだ。

食材で作った料理と蝋細工の料理とでは、
見た目が同じでも、全く目的が違うのだよ。
形だけを再現した蝋細工では、
味わうことも栄養にもなりゃしない。

っつうか。おまえら、腹減らないのかよ?
おれは飢えているんだぞ!

60 :重要無名文化財:02/05/31 03:35
>>59
言ってる事、同じじゃない。

61 :52:02/05/31 03:50
>59
形を伝統ととらえるかどうかの違いはあれど、まったく道灌です。(w
三枝や円丈じゃ俺の渇きは癒えないけど...

62 :重要無名文化財:02/05/31 03:59
>>46
総対数ではなくって、絶対数が減ってきていることに。
まったく意味がないとおっしゃるのですかい?

じりじりとジリ貧の道をゆくマゾヒズムに酔いしれるために、
は落語に携わっているのか?おまいはよ?
客が呼べなきゃそもそも芸じゃないだろうがっ!

生の人間が、生の人間に噺演ってんだ。
生もんなんだから、生きの良いうちにしか喰えやしねえんだよ。
だからこそ、いま結果に結びつけられなきゃあなあ。

ときに。
おまいさんはまだ、その「本質」とやらを述べていないのだが?
まさか、ただ反抗してみたいだけのリアル厨房じゃあるまいて。
その思うところを述べてみたまい。

63 :重要無名文化財:02/06/05 21:24
すごいのが一人出てくればかわる。

64 :重要無名文化財:02/07/29 02:15
伝統芸能でないとしても、そうでなくとも
どっちでもいいじゃん。

落語は面白いんだから。
それで十分。

65 :重要無名文化財:02/07/29 15:56
そう、面白ければイイ!

面白ければね......

66 :重要無名文化財:02/07/30 21:03
そういえば、小三治が以前ラジオで「自分は落語を守るためにやっているのでなく、
面白いからやっている」というようなことを言ってたっけ。

67 :重要無名文化財:02/07/30 21:37
落語は面白いって他人に胸張って言えますか?

68 :重要無名文化財:02/07/31 00:12
>>67
言える言える
落語は面白いよ!!

69 :重要無名文化財:02/07/31 01:38
じゃあなんでみんな落語見ないんだろう

70 :重要無名文化財:02/07/31 01:39
見てるじゃん

71 :重要無名文化財:02/09/20 18:34
テレビ欄でラジオ欄で毎日探してるぜ。俺はよ。

72 :重要無名文化財:02/09/20 21:02
落語は伝統芸能ではあらず。能・狂言・歌舞伎も然り。
芸人の根本は河原乞食にあり。庶民の為のもの也。
故に流行り廃り、継体の変化があって当然。
文化保護と言う名の下にお上が存続せしめる為に紫綬褒章
だの伝統無形文化財だのと奉り立てた事で伝統芸能と言う
括りになっただけ。
落語に関して言えば客不在の高座を重ねてきたから定席の
不入りが成立してるだけの事。寄席の落語は面白くない。
従ってホール落語に客が集まる。もはや東京に関しては寄
席芸としての落語は崩壊寸前と感じる。

73 :73:02/09/20 21:52
>72
妙に納得。
今現役で寄席に出まくっている某柳の師匠から
「高座では客でなく席亭に向かって喋るように」
と言われたことがある。
そのような寄席は・・・?

74 :72:02/09/20 22:03
潰せばいいさ、そんな寄席。
どこかのレスにも真打制度の事が問題になってたけど
実力の無い真打を作ってる協会の体質の片棒を担いでる席亭が
芸の良し悪しが解るわけ無いと思う。興行的にメリットがある
から披露させてるんだろうね。この芸ではNOだと言える気概
のある席亭が欲しいよ。
客もセコイ芸なら文句の一つでも言っても良いと思う。何とな
く有難がって聞いてるから助長する芸人が多い。

75 :重要無名文化財:02/09/21 11:24
>73
「このマイクは支配人室に聞こえてるんですよ。今日は来てるんです。」
って言って席亭にゴマするパフォーマンスきいたことあるよ。マジだったか。

76 :底名無し沼さん:02/09/21 12:37
> 今現役で寄席に出まくっている某柳の師匠

さん○・・・

77 :重要無名文化財:02/09/21 12:38
あんれまあ 権○●かとオモタ

78 :重要無名文化財:02/09/21 13:20
能狂言・歌舞伎では、
野村万之丞、中村勘九郎などは、古典を発掘しつつ現代の客への見せ方を
意識して、時代を超越した芸術というものを模索している。
勿論、ただ親を真似して満足の役者が圧倒的多数だけど。

79 :重要無名文化財:02/09/21 13:22
補助金を貰っている伝統芸能って、
エリートに嫁いだ専業主婦みたい。
あくせく働いて貧乏暮らしなOLを見下げていて、
旦那の金で優雅にランチ。


80 :重要無名文化財:02/09/21 13:27
落語だけ別板にしたい人って、
落語の事以外目障りってこと?
元ネタや風俗など、歌舞伎や能と相当共通項あるのにね。
そんな大きなことではなくて、
落語ヲタしかわからない些細な事を数人だけで語りたいの?
定席逝って見渡して、このうち何人位が2ちゃんねらーかなあと
思うとさ、何十人もいるわけがあんめえよ。

81 :重要無名文化財:02/12/27 22:23
これは適切な保全のためのアゲです

82 :山崎渉:03/01/08 20:14
(^^)

83 :山崎渉:03/01/18 12:08
(^^)

84 :山埼渉:03/02/20 08:31
(^^)..



85 :山崎渉:03/03/13 14:13
(^^)

86 :山崎渉:03/04/17 09:49
(^^)

87 :重要無名文化財:03/04/17 12:48
なるほど。次は 5/15 と見た。

88 :重要無名文化財:03/05/16 09:44
はずれた。残念。

89 :山崎渉:03/05/28 14:46
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

90 :山崎 渉:03/07/12 12:48

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

91 :山崎 渉:03/07/15 12:55

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

92 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:23
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

93 :山崎 渉:03/08/15 18:53
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

94 :重要無名文化財:03/10/29 20:56
くれてなお いのちのかぎり せみしぐれ

  ↑これどうよ?

噺家が俳句を売り物にするの、どうよ?

95 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

96 :重要無名文化財:03/11/07 23:09
俳句はいいよ。

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