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菊五郎劇団のゆくえ

1 :六代目:2001/05/08(火) 18:18
最近菊五郎劇団の公演を見る機会がふえました。
三之助効果もありますが、これからどんな風な演目をやってもらいたいですか?
あとどんな人を注入したらいいと思いますか?

2 :荒唐無稽文化財:2001/05/12(土) 23:24
 菊五郎劇団に期待するものといえば、やっぱり名前しか知らないような
世話物の数々、たとえば鑄掛松とか女書生、他に宇津谷峠や御所五郎蔵を
通しで、とか、あとは團菊の島鵆をもう一度。

3 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 04:42
宇津谷峠、御所五郎蔵の通し賛成。
十六夜清心、白浪五人男の通しも見たい。

4 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 06:21
菊五郎劇団のゆくえ・・・
ダメでしょう。
(メインの)9月に菊五郎パパがオフなのは痛い。

5 :>3 by荒唐無稽文化財:2001/05/14(月) 11:11
五人男の通しは、気をつけてれば割にちょいちょい出るんじゃないかしら。
十六夜清心は一昨年国立劇場で見た。30年振りとかいう触れ込みで、なんだか
ずいぶん趣味が分かれそうなものでした。三津五郎、芝雀の主役コンビは
なかなかの熱演でしたが。

6 :重要無名文化財:2001/05/14(月) 11:46
五人男の通しは、95年の松竹百年のとき、八月歌舞伎座で勘九郎が
やったのが最後だと思う。浜松屋・勢揃・山門・土橋は菊之助が二回ほど
やってるけど。そろそろ劇団でみたいねぇ。

7 :荒唐無稽文化財:2001/05/14(月) 18:26
 劇団で五人男を通して、菊之助と新之助が弁天の日替り、とでもいう
企画があったら、やっぱり二日行くよなあ。

8 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 00:39
>7
行くね。そいつは。


9 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 01:03
>7
間違いなく行くね。それは。

10 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 01:08
3です。五人男は浜松屋・勢揃・山門しか見たことがないので通しを見たくて。
以前(8月かどうか覚えてないけど)勘九郎と8月組の浜松屋と勢揃を見て、
菊五郎の方が肌に合うな、と思ったので勘九郎の通しは見に行かなかったので。
>7
その企画、賛成!
(でもどっちが勝つか、血を見る?)

11 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 01:33
>7
自分は菊五郎での通しをまた観たい。
還暦前にやってくれないかなぁ。
若い子たちはこれから幾らでも
演じる機会があるだろうし。
>4
9月の演舞場、「菊五郎劇団」ってのははずしたみたいだよ。
演目も未定に戻ったし、一体何演るんだろ。

12 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 01:54
>11
9月は菅原伝授手習鑑ではなくなったのか。(ほっ)
三之助でそんなの見たくなかったからうれしい。
忠臣蔵で芝居より義太夫の基礎不足なのが明らかになったんだから
菅原はもっと修業してからにして。
もっと若者ならでは、のいきのいいやつ、きれいなだけでいいやつがいい。

13 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 03:01
同感同感。安堵。

14 :荒唐無稽文化財:2001/05/15(火) 10:00
團十郎の菅丞相天拝山つき、なんてのが見られたら楽しいと思ったのに。

15 :重要無名文化財:2001/05/16(水) 01:14
9月、鳴神、見たい。新菊で・・・。
それってまだ早いんですか?100年早えーよ!って感じですか?

16 :荒唐無稽文化財:2001/05/16(水) 01:58
もちろん、勧進帳や助六ができて鳴神ができないってことはない。
この企画もアリだな。楽しいねえ、いろんなのがアリで。

17 :重要無名文化財:2001/05/18(金) 00:17
おぉ“鳴神”ありなのかぁ!じゃあ調子に乗って菊之助の“鷺娘”が見
たいー!あと“八ツ橋”!演目としては「桜姫東文章」が見たい!
歌舞伎にハマったの最近なので、おもしろーいのが見たいだけなんです
っけど。とにかく9月楽しみだな!
(あれ、これってレス違いですね、9月菊五郎劇団じゃなくなるから)

18 :荒唐無稽文化財:2001/05/18(金) 01:27
劇団メンバーとしての菊之助を語る、ということでOKでしょう。

鷺娘ならすぐにでもアリだな、きっと。八ツ橋はお父っつぁんも
若いころ一度やってるので、15年後に期待。

19 :重要無名文化財:2001/05/19(土) 01:30
どっかで9月の演舞場鳴神と鏡獅子ってかきこみがあったよ。
いいのか・・・?ま、いいか。

20 :重要無名文化財:2001/05/19(土) 01:48
おぉ!鳴神!!マジですかー!詳しい情報あったら教えてください!
鏡獅子は菊之助襲名の時のを見れなかった事が人生でベスト3に入る
後悔なのでぜひ見たいなぁ。

菊五郎劇団のカテゴリーってよく分からないんですが、主に誰が
菊五郎劇団員なのでしょうか?
初心者なので教えてくださいー!

21 :>20 by荒唐無稽文化財:2001/05/19(土) 17:51
もちろん菊五郎、それから主だったところで羽左衛門、左團次、彦三郎、三津五郎、
辰之助に菊之助、客分格として團十郎親子、等々。以上、訂正、追加希望。


22 :重要無名文化財:2001/05/19(土) 22:46
雀右衛門さん親子、時蔵さんなどは団菊祭はじめ時々でていますが、
客分というのですか?
富十郎さんは?

23 :重要無名文化財:2001/05/20(日) 01:42
田之助さんもいつもいる気がするんですけど・・・。


24 :重要無名文化財:2001/05/20(日) 01:46
田之助さんも劇団育ちですが、今は客分ですね。
その昔は芝翫さんも劇団だったし、竹三郎さんなんかもそう。

25 :重要無名文化財:2001/05/20(日) 02:17
最近の菊五郎劇団公演は三之助の人気に頼ってる感じがしません
か?もっとパパ達をメインにしたしっかりした歌舞伎が見たいで
す・・・私は菊之助ファンだけど。

26 :重要無名文化財:2001/05/21(月) 23:59
>>25 するする。
今月の夜みたいのを沢山みたいね。
9月演舞場は「菊五郎劇団じゃなくなった」というより、
「引率の先生が團十郎さんに変った」という感じ。
だってメインが三之助だから…。さみしいよぉ。

27 :荒唐無稽文化財:2001/05/22(火) 00:00
↑断然同意。
三之助のためにはもっと別の(たとえば旧三之助における東横ホール
みたいな)修業の場所が準備されるべきだと思うね。

28 :重要無名文化財:2001/05/22(火) 01:29
25です!叩かれるの覚悟で書き込みしたのに同意してくれる方
がいるなんて嬉しいです!!
27さんの言う通りですよー!私は菊之助ファンだけど、彼には
もっともっと素晴しい役者になって欲しいんです。だからあんな
学芸会チックな源氏物語でチヤホヤされて欲しくないんですー!
もちろん新之助さん同様!!
>たとえば旧三之助における東横ホールみたいな
 分かります!三之助は見たいけど、菊五郎劇団の御大たちの芝居
もしっかり見たいんです。修行の場だと割り切って見れたら、三之
助の舞台ももっと素敵なんだろうなぁ・・・。
 そして御大たちの芝居もじっくり見れるのに・・・。

29 :27追記 by荒唐無稽文化財:2001/05/22(火) 01:33
そうだ、平成中村座をどこかに常設にして、劇団に関係なく
若手の常打ち小屋にすればいい。さもなければ玉三郎がモメ
た横浜のアレを松竹が買い取る、とか。以上、スレ違いだっ
たら勘弁。

30 :重要無名文化財:2001/05/22(火) 01:43
それいいねぇ。
でも、御大たちの歌舞伎も見て、三之助の舞台も見てじゃー金
かかってしょうがないね。
松竹はウハウハだろうけど・・・。でも三之助だけで客って入る
のかな?やっぱり割合でいったら若い子よりもおばさま達の方が
断然多いですよねぇ?

31 :重要無名文化財:2001/05/22(火) 02:03
三之助はいくら人気があっても役者としては、これからの人達です。
なのに、人気を利用して今月の様に金儲け主義の興行をしていると
彼らは育たないですよ>松竹さん
育てなければ、若さがなくなった時点で終わりです。
長い目で考えてくだされよ…。
でも目先のお金が大切って松竹危ないのかなぁ。撮影所も売ったし。

32 :六代目:2001/05/22(火) 09:26
1番です。活発な御意見ありがとうございます。
現菊五郎、団十郎の三之助時代には渋谷に東横ホールがあり、そこで若手
はどんどん勉強する場があたえられていました。
それと並行して歌舞伎座では四天王をつとめたり幕開きのだんまりや
「曽我」狂言などを若手でもったりしていたものです。
三之助の人気は私は多いに利用すべきだと思います。

歌舞伎を興行的に成功させるためには、もっともっと観客動員が必要だ
と思います。
不入りジンクスがあるようですが、「新薄雪」など今の座組でどんどん
再演してほしいです。

33 :荒唐無稽文化財:2001/05/22(火) 11:59
>新薄雪物語@菊五郎劇団

それは興味があるが、具体的な配役としてはどうなる?

34 :重要無名文化財:2001/05/27(日) 02:38
ずいぶん下がっちゃいましたねー。
新薄雪物語ってどんなお話なんですか?初心者ですみません。
菊五郎劇団といえばコレ!っていう演目とかあるんでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。

35 :重要無名文化財:2001/05/28(月) 15:52
ちょっと冒険な配役ですが。
団十郎の園部兵衛、三津五郎の幸崎伊賀守、菊五郎の梅の方、
左団次の秋月大膳、新之助の園部左衛門、菊之助の薄雪姫、
辰之助の妻平、彦三郎の団九郎、田之助の幸崎奥方、
羽左衛門の葛城民部
いかが?

36 :荒唐無稽文化財:2001/05/29(火) 15:38
>34
新薄雪を一言で説明しようと思うと難しいのですが、僕の知っている中では
戸板康ニの「丸本歌舞伎」の中に詳しい鑑賞が載ってます。古い本ですが、
図書館ででも探してみるのは如何。
劇団の極め付きでしかもビギナー向き、というとやっぱり白浪五人男かなァ、
ねえみなさん。

37 :重要無名文化財:2001/05/29(火) 15:57
腹切ってんのに3人で笑っているって言う印象があります。

38 :荒唐無稽文化財版新薄雪物語:2001/05/29(火) 23:43
 下の巻鍛冶屋まで通しの配役。
 團十郎は伊賀守で兵衛は菊五郎、雀右衛門が客演で梅の方、
團蔵が秋月大膳、三之助と田之助、羽左衛門は35と一緒、
ただし田之助には腰元まがきにも出てもらう。團九郎(鍛冶
屋まで)三津五郎、鍛冶屋の正宗が左團次、娘おれんは客演
芝雀、来国行、というところで二枚目がひとり足りないが、
時蔵でも客演に頼んでくるかなあ。

39 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 00:03
そろそろ菊五郎の弁天みたいなぁ。
最近菊之助のばっかりだし…。

40 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 00:56
>>39
そうですねぇ。私は菊之助の弁天も生で見ていないので見たい気も
しますが・・・。TVで見る限りでは、菊之助の弁天は正体を現し
た後も、迫力がなかった・・・。やっぱり女形のイメージが強いせ
いでしょうか?菊五郎さんの弁天は拝見した事がありませんが、きっ
と素晴しいに違いない!

41 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 01:15
わたしも菊五郎弁天見たことない、見たい!
お金セーブのために歌舞伎は3階席か幕見のみ!という
ルールを自分に課してかたくなに守っているんですが、
弁天か白波五人男を菊五郎でやるんだったら禁を破ります。

42 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 01:18
素晴らしいです>菊五郎さんの弁天
小学生の時見たんですが、歌舞伎をあまりわからない私でも
ぞくぞくした憶えがあります。
菊之助さんの弁天も美しくよいのですが、
あのぞくぞく感は父上ならではですよ!!

43 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 01:24
42ですが、
ちなみにその時南郷が亡くなられるちょっと前の初代辰之助さんで…。
でもそれが本当に良くって。
多分「弁天娘女男白波」だったと思います。
菊五郎さんの弁天は必須ですよ!一等席で見ても後悔しないハズ!


44 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 07:06
芝雀さんも劇団らしいね。
雀右衛門は違うの?

45 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 09:34
菊五郎の弁天は松竹座オープンの時見た。
ひどかった。
女に化けて出てくるのに、まるで男声。だから、あれで
どうしてお嬢様と番頭たちが騙されるのかわからなかった。
後半の招待をあらわしてからは悪党らしくてよかったが。
だから、もう弁天は無理なのかと思った。

46 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 10:23
>>45
確かに一時、女形の時の声が割れていたのは確か>菊五郎
でも最近は昔の綺麗な声に戻ってるよ。
去年の「都鳥廓白波」の花子実ハ盗賊霧太郎なんて、声の使い分けも
すごくてゾクゾクしたもの。伝文入ってるなら必見。
でも、同じ月に立役と女形両方やるとどうしても割れがちになるみたい。
先代辰之助が亡くなった後、本来なら彼がやるはずだった役を
松緑から教わる時に「声をつぶせ」「まだ足りない。もっとつぶせ」
と言われて随分つぶして、若い頃とは声質が変わってるらしいし。
私としては、多少声が割れていても、あの陶酔感やカタルシスは
菊五郎の弁天でしか味わえないと思ってるので、ぜひ声の調子がいい今の内に(藁
通しでやってほしいな。立ち回りの体のキレもまだ菊之助じゃ酔えないし。
劇団の話じゃないからsage


47 :荒唐無稽文化財:2001/05/31(木) 01:23
初演の五代目菊五郎が、脳卒中で半分ヨイヨイのようになりながら弁天を
演じ納めたのが60過ぎだったことを考えれば、あの元気な七代目に、まだ
まだ弁天ができない筈はないと思うな。
五代目と同じように、生涯最後の舞台を弁天にするぐらいの意気で、これ
からもどんどんやってもらいたい。

48 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 01:48
キクゴロウ大好き!!
だけど菊五郎は2枚目キャラだから、
團十郎のようにうまい事息子を立てるキャラにはなって欲しくない。
團十郎はそれでイイ味になってるけど、
菊五郎は息子に遠慮してるように見えちゃう…。
5月は遠慮がなくて素敵でした!!その調子で!!

49 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 02:00
弁天はやっぱり菊五郎だよね!!
不良少年だしね(藁

50 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 11:21
弁天もぜったいみたいけど、合邦通しも死ぬほどみたい!
玉手はもちろん菊五郎!
でも、劇団のことを思うと弁天が基本かもしれないね。

51 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 11:38
菊五郎の弁天がやっぱりわたしも好き!
先代の辰之助の南郷とのやりとりはつーといえばかーという間が何ともいえず最高でした。今は吉右衛門の南郷がいいと思うけど辰之助とのコンビには残念ながらかないません。
ちなみに今壁紙は菊五郎の弁天の「俺のことだ!」で決まったところ。「へっ」と鼻で笑ってるような生意気そうな顔が最高です。

52 :43:2001/05/31(木) 12:59
やっぱりそうですよね〜>菊五郎弁天&初代辰之助南郷
観たのは凄い小さい頃だったのに、すごーい印象深くて興奮したのを
憶えてます。それ以後どれをみてもあの時の弁天には敵ないません。
いい役者さんだったんですよね>初代辰之助さん…合掌。
菊之助さんも綺麗で良いけれど、
あの雰囲気をだせるのは今はまだ菊五郎さんしかいないと思う。
そろそろみたいなぁ〜。


53 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 14:51
51です。
先代辰之助の「つらぁみしってもれえてえ」の「らぁ」が今でも耳に残ってます。あと「早くしてくんねぇ!」って2人でさらっというところ。よかったなぁ……。
ビデオを持っていないのが悔しい…。
菊五郎の弁天の通し、ぜひともやってくれぇ〜
弁天:菊五郎、南郷:吉右衛門、駄右衛門:団十郎、赤星:時蔵、忠信:三津五郎、姫(名前が…):芝雀で。
おっと番頭はもちろん鶴蔵でね。

54 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 22:30
菊五郎の弁天は見たいけど、南郷は吉右衛門なの?
自分は、菊五郎と吉右衛門でぴたーっと息が合った舞台って見たことないです。
菊之助がやるときもほんとに釣り合う南郷がいないなあって思う。

55 :重要無名文化財:2001/06/06(水) 02:49
音羽屋スレが盛り上がってた間にこっちがこんなに下がっちゃってるよ・・・。よって、あげ。
>>54
>菊五郎と吉右衛門でぴたーっと息が合った舞台って見たことないです。
古い話で恐縮だけど、仁左衛門襲名時の寺子屋での源蔵&戸浪はとても良かったと思うけど。
私はあれで菊吉に目覚めました(藁。菊五郎が女形の時の團菊コンビを見てると、私には
なんだか「しっかり者の姉さん女房がちょっと頼りない夫を引っ張ってる」感じがしてたので
(團十郎ファンの方スマソ。けなしてる訳ではありません)、菊吉の夫婦役を観て「結構イイ」
と思ってしまったのでした。團菊のお互い全部判り合えてる雰囲気とは180度違った、
緊張感ビシビシな対立してる感じもまた良し(藁
でも>>51さんや>>52さんが言ってるように先代の辰之助には敵わないんでしょうね・・・。
いいなぁ、私も生で観たかったよ。うらやましい。

で、南郷役の話だけど、菊之助の弁天ならぜひ菊五郎の南郷をみたい。年がちょっと
釣り合わないけど、きっといいよ〜。てか前にどっかのサイトで「かなう事なら菊五郎の
弁天に菊五郎の南郷で観てみたい」という、菊五郎ファン共通の願いを見事に代弁したかの
ような文章が書かれてたのを読んでから、菊五郎南郷も観てみたくなってしまった。
けどその前に菊五郎弁天通しを大熱望!!早くやってくれ〜。
劇団に関係ないばかりか長文でスマソ。次は下げるから許してね。

56 :重要無名文化財:2001/06/06(水) 03:11
ほんと悩みます>南郷役者
菊之助さん弁天なら、歳を考慮して獅童さんなんてどうでしょう??
だめかなぁ…。獅童さんってちょっと悪そうな感じがして
良いんじゃないかな?っと思う。良い意味で安っぽさもあるし。
でも二人でお芝居してるの見たこと無いんで、
あくまでキャラ先行で、芝居の息のとかは考慮してないので…。
ちがーうと思われる方もいるとは思いますが、ごめんなさい。

菊五郎さんはやっぱ初代辰之助意外思い当たる人が浮かばない…。
だからもうこの際南郷にはこだわらないで
とにかく親父様の弁天通しがみたい!!!
弁天は菊五郎さんの魅力がフルにでる演目だし、
お願いだからやってほしい、ほんと。。。


57 :54:2001/06/06(水) 10:39
>>55

> 緊張感ビシビシな対立してる感じ
ああ(藁。
自分は、それが裏目に出た舞台の印象が強いのかもしれない。
薄紙一枚はさんだような、距離感を感じることがあるんですよ。
そういう夫婦もよくいるんでしょうけど。。。
あ、去年の三人吉三、菊吉(+團)でしたね。これはよかったです。

>菊五郎弁天通しを大熱望!!早くやってくれ〜。

ははは。なんかもう切迫感が。

58 :重要無名文化財:2001/06/06(水) 17:25
いっそさぁ、南郷は天王寺屋でもいいかなって。
とにかく菊五郎の弁天小僧通し切望!
でもちょっと暴走気味なのでさげます

59 :重要無名文化財:2001/06/12(火) 00:27
見失いそうだたので
age

60 :重要無名文化財:2001/06/12(火) 20:33
がーーっと立ち回りが沢山あるやつが見たいね。
天一坊みたいな、たっまーーーーにしかやらないやつを
発掘してくるのもわるかないけど、一回やっただけで
また何年もお蔵になるのもったいない。
ときどきやりなおして劇団の名物演目にするのがいいんじゃない。
ということでとりあえず昨年末にやった二人新兵衛の再演希望。
都鳥もいいな。

61 :重要無名文化財:2001/06/14(木) 17:36
二人新兵衛はけっこうおもしろかった。でもあのお魚立ち回りが…(藁
もっと練り直すとおもしろくなるよね、あれは。

62 :重要無名文化財:2001/06/14(木) 18:24
>>61
え?私はあの立廻り、好きだったよ。
駄目かしらん?
菊十郎さん、役者としてもいい味わいだけど殺陣師としても大活躍だよね。
菊五郎劇団はあの殺陣も芝居の内だから、芸の継承を激しく希望。
二人新兵衛は省いちゃった幕も含めて、是非是非再演されるといいな。
あとは、やっぱり梅幸さんが手がけた摂州合邦辻の通しを今のあの
油ののった菊五郎で是非。合邦は今度は客分の左團次さんで。

63 :重要無名文化財:2001/06/14(木) 22:06
「二人新兵衛」懐かしい。。。羊&魚、面白くってかわいいかった。
多分「素襖落」とペアだったから楽しかったと思うけど、遊びゴコロ感じたよ。
あの立ち回り、ちょっとお馬鹿でワラタけど、「わぁ〜♪」ってニコニコした。
でも国立の菊五郎劇団と新橋演舞場の菊五郎劇団と巡業の菊五郎劇団、
菊五郎劇団として本領発揮するのってどこなのでしょ?

64 :重要無名文化財:2001/06/14(木) 22:37
いや、大阪でやる芝居に当たりが多いような気がする。

ところであの羊は金がかかってそうだから再利用すべきだよね。

65 :重要無名文化財:2001/06/15(金) 03:31
>>62
私は、合邦は羽左衛門さんで激しく希望 (;_;)
あの絶品だった「賀の祝」は忘れられないなぁ・・・。

実は私は播磨屋ファンなんだけど、ここ2年くらい(?)の
菊五郎の充実で、ほとんど『未来の菊・吉ババァ』が確定
しそう (^^;
40年くらい先の自分が怖いよ。(ま、生きてないかもしれんが)

66 :重要無名文化財:2001/06/15(金) 04:36
40年先の菊はわかる。梅かもしれんし。でも吉って??

67 :重要無名文化財:2001/06/15(金) 10:25
ちがうちがう。
40年後に「むかしの菊吉はよかったねえ。」って言う人だよ。

68 :重要無名文化財:2001/06/15(金) 14:04
あーっそういうことね!今の菊吉いいもんねー!
本当に今リアルタイムに生きてることうれしいよ。
もっと競演して欲しいね。
「紅葉狩」とかしてくれると早慶戦のような大向こう合戦になるんだけどなあ。

69 :重要無名文化財:2001/06/15(金) 16:22
ひさしぶりに菊五郎の更科姫もみたいよな〜

70 :65です:2001/06/15(金) 20:42
>>67
解説ありがとーーー (^O^) そういうコトです。
実は、うちの婆ちゃんが「元祖(?)菊・吉ババァ」なんですよ(笑)
今の芝居を観る目が、すんごい激辛で (^^;

71 :重要無名文化財:2001/06/16(土) 23:22
>>70
わあお婆様の批評が是非うかがいたいです。

72 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 22:21
劇団で通し狂言「三人吉三」して欲しいな.
文里・吉野・一重を登場させたり。
朝比奈がでてくる和尚の夢の場(地獄正月斎日の場)も上演したり。

73 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 22:59
劇団で、昭和40年代生まれ
(橋之助より年下で辰之助よりも上のあたり)の人っています?
単に気になっただけなんだけど、この辺の歳って全体的に層が薄いのかなって。

74 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 00:36
12月国立で劇団で三人吉三やるらしい、との噂が
あるらしいんだけど・・・。
誰か知ってる人いないかな?
菊五郎は南座じゃなかったっけ?菊之助とかでやるのかな?

75 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 00:47
菊五郎劇団系は多分三津五郎襲名で南座でしょう。
ついでに吉右衛門も南座。

76 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 00:48
イヤホンガイドのHPにあるよ。72もビックリだよ!!

77 :74:2001/06/21(木) 00:55
ええ、じゃホントなのかな?
もしそうならすんごく嬉しい!!
でも、このHP前も9月演舞場を菅原の通しと書いてたからなぁ。
信じてよいのやら、チト不安。
ホントの場合お嬢は菊五郎・・・でいいんだよね。
お願い、菊五郎でやってくれ!!>国立

78 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 01:03
座組気になるよね−!?半年後だけどさ、ぜったい菊五郎さんなら面白そうだよ。

79 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 02:16
菊五郎劇団じゃなくて、コクーン組でもなかったら
だれがやるんだろ三人吉三。思いつかない。

80 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 17:33
高麗屋親子に梅玉松江兄弟。
もう最悪。

81 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 22:52
わっ、ほんとだ。(@国立HP)
あいたたたた。
もしかして、染がお嬢? 松江ちゃんの方かしら。

82 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 23:11
「菊五郎劇団が何処へ出るか」も確かに「劇団のゆくえ」だわね。(藁
これだけ盛り上がるとは。みんなそんなに見たいんだ。

83 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 23:16
みたいよぉ

84 :重要無名文化財:2001/06/22(金) 21:55
74です。単なる噂話でお騒がせして申し訳なかったです(汗
あと、75さん、76さん、興奮してたとはいえお礼も言わず失礼しました。
今更ですが、80さんも含め情報を教えてくれたみなさん、ありがとうございます。
だけど、ああ・・・期待してただけにショックもでかいです>三人吉三座組
別に出演者の方には恨みも何もないんですが、本格的な通しをやるなら
菊五郎のお嬢は外せないんじゃないかと思ってるので。大川端だけならまだしも。
今は81さんと同じくお嬢を誰がやるかが気になってる状態です。
これで当分三人吉三の通しはやらないでしょうね(涙
なら弁天か合邦の通しを是非やって欲しいな>劇団

85 :重要無名文化財:2001/06/23(土) 23:14
劇団じゃないんだけどさ、12月南座、仁左衛門さんもでるの??
そしたら夢の菊吉仁だよね!あ!三津忘れた。
なんの狂言持ってくるんだろう??

86 :重要無名文化財:2001/06/23(土) 23:30
>>85
うわぁ〜、楽しみ。
でも、三津五郎襲名だから、松竹座のように
三津五郎狂言ばかりでは。
雁治郎も出るだろうし。

87 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 00:18
いやーん。
すっげーみたい。

88 :荒唐無稽文化財:2001/06/25(月) 09:56
取りあえずあげとく。

89 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 04:57
いきなりなんですが、菊五郎劇団の立ち回り精鋭軍って
音羽屋はもちろん、橘屋や大和屋の役者さんたちも入ってますよね?
私は全員の顔と名前が分かってるわけではないんですが、どなたか詳しい方で、
この人の立ち回りはスゴイ!とおススメの役者さんはいないでしょうか?
嫗山姥とか、五斗三番叟の竹田奴を見て今更ながら興味がわいたもんで。
あと、実は密かなお気に入りの橘太郎さんや三津之助さんももしかして含まれますか?<劇団

90 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 06:47
いま立ち回りのシンになってるのは、帰り落ちしてた4人じゃないかな?
順不同で橘咲新七松五郎翔次ね。
橘咲新七のとんぼはほんとにきれい。今月は出てない辰巳もだけど、返る音がしないんだよね。
倒立なら新七が得意、とか各人得意分野があるみたい。
山姥の倒立は上手が多分翔次、下手は新七でした。
橘太郎や三津之助もそうです。2人は菊十郎につづく立師候補じゃない?
あたしゃ音之助が好き〜〜
顔は全員判別はできないけど、わかり始めるともっとハマるよ!

91 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 22:31
辰巳はいいぞー。6月は辰之助が休みだから出てないの?
今月は割とばたばた音のする人が見かけられたけど
研修生から新しい人が入ってきてますか?

92 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 01:17
国立劇場楽しみ。辰チャン達は巡業かな?

93 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 01:20
辰巳くんは顔も良いからなかなか人気あるよね

94 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 22:26
伝文の「らくだ」面白かった〜!再演しないかな〜!

95 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 23:38
あのらくだも「練り直して再演希望」の類だよな。
面白いことは面白いけど落ちが弱いし。

半分は團蔵@死体でもっていた舞台なので
団蔵さんじゃなきゃヤダ。

96 :荒唐無稽文化財:2001/07/02(月) 00:20
噺のサゲってどんなんだっけな。

97 :重要無名文化財:2001/07/02(月) 00:27
>>95
いや〜、あの死体は亀蔵だよ!
かんくーが「あの役の為に産まれてきた」位の事
いってたYO!

98 :重要無名文化財:2001/07/02(月) 10:36
火葬場(火屋)につれてく途中に
死体を落っことして代わりの人を間違えて運んでしまって(ひでー奴だね)
その人が火屋で気がついて「冷や(火屋)でいいからもう一杯」
とかいうのがサゲだと思います。
芝居はそこまでやらないで、漬け物樽のくだりで終わってますね。

99 :重要無名文化財:2001/07/03(火) 00:06
50年代に劇団でサゲまでやったことあるみたいだね。
その時のらくだの馬は半四郎。
・・・・・半四郎どうしてるのかねえ・・・・

100 :重要無名文化財:2001/07/03(火) 00:41
>>99
その半四郎というのは仁科あきこの父?

101 :。。。。。:2001/07/03(火) 14:25
>>100
YES

102 :重要無名文化財:2001/07/03(火) 16:59
亡くなったんじゃなかったっけ?>半四郎さん

103 :重要無名文化財:2001/07/03(火) 23:20
>>101 え?そうなの?「虎の尾を踏む男達」の義経役のときは絶世の美男だと思ったのでらくだの馬さんをやるなんて以外だー

104 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 02:05
99です。えーっ、やはり仁科あきこの父で、しかも「虎の尾を踏む男達」の義経の役やった人?!
「虎の尾〜」では最後の方で一瞬しか振りかえって顔見せなかったと思うけど「さすが義経」という美貌だったよねー。
名前からして歌舞伎の人だと思ったのに、その後どうしたのかと思っていた。
それで、半四郎は菊五郎劇団だったの?いつ頃まで舞台に出てたんでしょう?

105 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 23:23
>>64
羊ちゃん今月、国立劇場で「歌舞伎のみかた」にご出演ですよ〜!
何度観ても可愛いし、愛嬌たっぷりっす。

106 :重要無名文化財:2001/07/05(木) 00:05
↓半四郎スケジュールとぷろふぃーる(…半永久的に休みなんでしょうけど)
www2.kabuki.ne.jp/meikan_disp.php3?ACTORID=40

若い頃は東横の花形だったそうですけど、一時映画の方に行かれて、
もどってきてから脇に回られたそうです。

107 :荒唐無稽文化財:2001/07/07(土) 01:50
いつの間にかずいぶん下がったのであげとく。菊五郎劇団の行方を
心配しながらスレの行方が過去ログ倉庫では、いくらなんでも洒落
にならない。

108 :重要無名文化財:2001/07/07(土) 01:54
>>68
歌舞伎、吉右衛門さんの「紅葉狩」かかるらしいけど、
菊五郎さんはいないんですよねー(泣

109 :重要無名文化財:2001/07/07(土) 16:12
菊之助くんより少し上の歳くらいで劇団といつでも組める女形が
いるといいのになあ。時蔵さんがもっと出てくれるといいんだけど。

110 :荒唐無稽文化財:2001/07/07(土) 23:08
今の20代って、そもそも女方の空白地帯じゃない? だから染五郎の
桜姫とか、ああいうバカなことになるんだよ。

111 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 02:01
89です。超亀レスですみませんが、>>90さん、>>91さん
立ち回りの役者さんについて教えて頂いてありがとうございます。
今月国立では橘太郎、三津之助はじめ、紀義、橘咲、翔次、松五郎、
音之助、蝶之助、竹蝶のみなさんが出演してました>プログラムより
でもまだ半分以上誰が誰やらわからない・・・。
今月通って覚えたいんだけど、もう2階後方と3階席しかないようで・・・>国立
遠くから観てても分かるようになるかなぁ。
あと菊之助の後見で若いお弟子さんが出ていて、プログラムで確認すると
どうやら音三郎、音二郎のお二方だと思うんだけど、名前合ってるんだろうか。
ずーっと親父さんしか見てなくて、割と最近に入ってきた人が分からないので、
またまた教えてちゃんですみませんがどなたか教えてください。
あと菊市郎・菊史郎はじめ、菊五郎のお弟子さんって国立の研修生あがりの人って
いないような気がするんだけど、音之助・音三郎・音二郎のみなさんは
どんな入門経緯なのかも気になります。研修生だったのかな?
もし研修生じゃないとしたら、わざとそこからはお弟子さんとってないような
感じを受けるので・・・。

112 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 02:08
梅之丞さんなんで改名したの 情報きぼんぬ

113 :重要無形文化財:2001/07/08(日) 03:33
>>112
歌舞伎座に出てるね。いつ改名したんだろう?
でも何故、澤瀉屋のに出てるんだろう??

114 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 21:20
>>111
研修生だった人はだいたい「〜期研修終了」って
プロフィールとかに書いてないかな?かぶき手帖とか。
確かに研修生から取ってない感じするかも。
今月は菊の後見、音Sなんだ〜。まだ観てない人…。
3月の道行の時は菊市郎がやってたよね。

115 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 21:54
>>108
すみません、紅葉狩っていつの話ですか?

116 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 21:58
歌舞伎座9月、じゃっきーと・

117 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 23:38
音羽屋さんとこのお弟子さんて顔いい人多いですよね。
音之助さんはそうでもないか(藁
でもあの人いい人そうだ。いつもニコニコしてるし。
111さん、音三郎さん&音二郎さんであってます。

118 :荒唐無稽文化財:2001/07/08(日) 23:56
>116
そういうことか、安心したよ。吉右衛門の更科姫なんて、
想像しただけで夢に出そうだ。

119 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 00:11
>>118
うははははは!ワラタ!

120 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 00:54
>>118
不覚にも笑ってしまった!
私、播磨屋ファンだから、是非とも夢には出て来て欲しいけど、
更科姫の御姿じゃないほうがいいなぁ〜

121 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 12:06
羽左衛門さんの死っておおきいなあ(泣。

122 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 13:37
大きすぎる。劇団だけでなく歌舞伎界全体の大きな損失だ・・・。

123 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 23:27
菊五郎さんもおツライでしょうね。コメントでてたよ(泣
「今年の三月、『忠臣蔵』の通し公演のけいこのとき、
私の判官を『兄貴(菊五郎の父・梅幸)に似てきた』と
涙ぐみながら手を握ってくださった。私にとって大恩人でした。
劇団や歌舞伎界のために尽くしてくれた恩人。
舞台に復帰すると信じていたので、残念でなりません。」って。

124 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 00:57
あの石堂は凄かったなぁ・・・。

125 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 00:59
>>124揚幕が銀の襖なんだよね。(泣

126 :115:2001/07/10(火) 11:17
>>116さんありがとう。
私も一瞬、吉さまの更科姫を想像してしまったのでした。(w

127 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 13:55
葵太夫さんのHPみた?羽左衛門さんについてかかれておられてるよ。
亀サブが義太夫ならってる理由も載ってた。

128 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 14:14
>>127
 URLきぼーん 探してもわからなかった・・
 がいしゅつだったらスマソ

129 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 14:31
>>128
ttp://www6.ocn.ne.jp/~aoidayu/index.htm
すごく読み応えのあるいいHPだよ。

130 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 14:38
>>129
ありがとうございまーす。

131 :橘屋可江:2001/07/10(火) 17:04
それにしても、羽左衛門の名跡はどうなるのだろう。
家系的には萬次郎(十六代目未亡人の養子になっている)が順当、ついで
家橘(父親は片岡家から十五代目の養子になった)だろうが、いずれもどう
もねえ(笑)
家を度外視すれば、孝夫が羽左になって、我当が仁左がふさわしかったかも
知れぬが、すでに遅し。
富十郎が昔の「筋書き系図抹消事件」の恨みを晴らして襲名したら劇的だが。
私は、中村芳彦に継いでもらいたい。
それだけの雅量が永山サンにあれば別だが。

132 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 00:21
>>131
初心者なのでよく分からないんですが、彦三郎→羽左衛門という事はないのですか?
屋号も違うしよくわからないのですがー・・・。

133 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 01:42
羽左衛門って名前はかっこいい立役さんに継いでもらいたい!
じいちゃん、かっこよかったよな(泣

134 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 08:26
>>132
屋号が変わるのはオッケー、名跡継ぐのも、結構なんでも有り。
跡継ぎいなくて、男女蔵に左團次を継がせた強引な例もある。
もっとも、それは六代目だからできたことだけど。屋号も同じで、
実子、長男でも、三男の孝夫が継いだ仁左衛門のケースもあるし。
萬次郎で順当なのでは?

135 :134:2001/07/11(水) 08:30
ごめん、六代目スレに、萬次郎のサイトに十八代目を
継ぐって書いてあった、という書き込みがあったわ。

136 :橘屋可江:2001/07/11(水) 12:28
彦三郎というのは、独立した名優の名跡です。
初代菊五郎の弟分だった三代目(楽善)。
五代目菊五郎の義兄・五代目(名人坂彦)。
六代目菊五郎の弟・六代目。
その子七代目が亡くなった羽左衛門。
彦三郎は菊五郎・羽左衛門両家の親戚筆頭だった訳ですが、彦三郎から羽左衛門に
なった例はこれまで無く、十五・十六代目の相次ぐ病没での「緊急避難」的側面が
あったと思われます。
後継者論の続きですが、十三代目羽左衛門が五代目菊五郎になったこともあり、
今の菊五郎が継ぐか預かるという線もあるでしょう。
しかし嗣子が三人もいるのですから現実味はない。
いずれにせよ、江戸三座座元の名ですから、疎かには致されず。

137 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 14:51
>>135
萬次郎のサイトって、歌舞伎関連じゃかなり早くからある方なんだけど、
はじめの頃から襲名予定って書かれてたよ。

ttp://www.fix.co.jp/kabuki/japan/manjiro-j.html

138 :橘屋可江:2001/07/11(水) 23:26
話は変わりますが、尾上梅之丞が突如「大谷ちぐさ」に改名した理由を
御存知の方教えて下さい。
この大谷姓は、明石屋ではなく大谷ひと江、大谷桂三ら「大谷歌舞伎」
によると思われます。

139 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 23:54
単なる破門です>梅之丞<音羽屋に見限られたのです

140 :重要無名文化財:2001/07/12(木) 00:04
>>139
破門の理由は?
ソース含めて詳細きぼーん。

141 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 06:14
マン痔老が羽左衛門を継ぐ?
やめれ、やめれ!!!!
この人ほんと芝居下手なんだから。ルックスもパッとしないし。
というか羽左衛門のせがれや孫全員パッとしないでしょ。
辞退すべきだ。これはいいすぎか?しかしもう50越えてるだろ
50までダメだったからこれからもうよくならないよ

しかしこういうことで大名跡がたいしたことない名跡になる課程がわかる。

荒らし気味のレスでスマソ

142 :重要無名文化財:2001/07/16(月) 01:12
羽左衛門さん…本当にいい役者だったな…AERA早く読みたい。

143 :荒唐無稽文化財:2001/07/16(月) 02:05
役者の名跡も十何代も続いていれば、そうそういつも名人上手ばかり、
というわけにいかないのは是非がないので、萬次郎の十八代目襲名は
OKだと思うが、今芸術劇場の実盛を見ていたら、むしろあの竹松が十
九代目を継ぐときのことが心配になって来た。あのノリの台詞の心細
いこと。あまりお行儀もよくないし。

144 :重要無名文化財:2001/07/16(月) 02:10
>>143
竹松は上手なほうだったyo!弟(名前すら思い出せない)に比べたら。
私のなかでは史上最悪の子役。

145 :重要無名文化財:2001/07/16(月) 02:11
>>141
>>143
残念ながら、激しく同意だな・・・

146 :荒唐無稽文化財:2001/07/18(水) 22:48
age

147 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 22:50
>>144
弟は光

148 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 00:04
9月歌舞伎座「紅葉狩」は雀右衛門さん:更科姫
松江さん:局田毎 梅玉さん:平維茂でチラシがありました。
(劇団色なさそうでガックリ)

149 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 00:08
九月はみんな新橋ですか。
菊五郎出ないけど。

150 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 11:04
梅之丞寝過ぎ

151 :重要無名文化財:2001/07/20(金) 00:38
寝過ぎて菊五郎んとこ首になったのか。
あのメイクは寝てても気が付かれないようになってるんだ。

152 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 17:26
役者さんの話からズレますけど、菊五郎劇団音楽部ってどう思います?

153 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 23:44
どう思うって言われても、
菊五郎さんが出てるときに出てる人たちが劇団系の人
なんだろうなあくらいのもんですが。
どう思うっていうのはどういうことがターゲットなのかな >>152

154 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 23:53
あ、もしかして長唄スレの「巳」のつく人シリーズのつづき?
じゃあわかんない。
自分鳴物しか注目してなかった。

155 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 10:00
菊劇団がこんなにさがってて悲しいからあげ!

156 :荒唐無稽文化財:2001/08/01(水) 22:02
なぜだっ? なぜあがらない!? もう一度age だっ!!

157 :重要無名文化財:2001/08/01(水) 22:16
音羽屋スレあるしねー。あげ!

158 :重要無名文化財:2001/08/02(木) 01:42
10月の国立天下茶屋。元右衛門は吉右衛門。
富十郎の談話。「とにかく面白い芝居。
松緑兄さんに教わったものを吉右衛門さんに伝えたい」

159 :荒唐無稽文化財:2001/08/07(火) 02:08
↑その前に九月の演舞場で盛り上がろうぜ。スレ違いの心配もないし。

160 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 02:14
羽左衛門さんもいない9月なんて〜!(涙
菊五郎さんもいない9月なんて〜!(泣

161 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 02:37
そうよね〜、菊五郎の出ない9月なんて〜(大泣
チケット取りにかける情熱が50%位ダウン(w

でもほんとこのメンバーだと菊五郎劇団まんま(ただし主不在)だね>9月
なんで菊五郎はでないんだよぉ〜。こういう時こそ出なきゃアカンのに。
劇団の主軸だった役者ががどんどんいなくなって行く末が不安視される今こそ
気合いれて腹くくって引っ張っていっておくれよ。菊五郎しかできない事なんだから。
しがない1ファンだけど、どこまでも付いていくからさ。

162 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 02:56
9月はお休みだろうけれど、出来るだけ演舞場幹事室に菊五郎さんいて欲しいな。

163 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 23:31
名古屋御園座、10月は三津五郎襲名で顔見世興行やるんだが、
その私鉄駅へのポスター、羽左衛門さんの名前があるまま、貼ってある。
ふーん、出せるんだ。ホログラムか!?
出せるんだったら、ついでに先代の三津五郎さんとか宗十郎さん出してくれ!

ネットの方は、代わりに左團次で差し替えが貼ってあるけど、昨日今日なら
いざ知らず、だ。
だから芸どころと言われるけど、毎回同じ演目しかみれねえんだよ。

164 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 23:37
御園座ってチケ松で買えないし、松竹HPにも載らないのってヒドイよね。
襲名なのに。。。

165 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 23:42
>>163
> だから芸どころと言われるけど、毎回同じ演目しかみれねえんだよ。

それが結構たのしみだったりして。

>>191
夏にお休みとらないで調子悪くなられても困るからさー
…あ、休んでない?…今日はいくつでまわったのかなー。

166 :165:2001/08/07(火) 23:43
あ、音羽屋スレの話もって来ちゃった sage.

167 :重要無名文化財:01/08/27 23:40 ID:zKQZEcNM
く、九月の新橋をまたずに過去ログに落ちると寂しいのでアゲ。
ここ、やっぱり音羽屋スレとの両立がむつかしいっす。
それはそうと、1月の復活上演は、立ち回りいっぱいあるといいなあ。

168 :重要無名文化財:01/08/28 01:11 ID:kJOV8pOk
私も菊五郎さんの立ち回り好きです。
古い話だけど国立の二人新兵衛よかったなぁ。
大八車や魚の小道具使った立ち回りの菊五郎さんかっこよかった。

169 :重要無名文化財:01/08/28 01:39 ID:2rPMOVvw
来年3月は菊五郎と三之助らしいですが、詳細知っている人
がいたら教えてくださいーい。

170 :重要無名文化財:01/10/05 15:12
来年3月演舞場決定あげ

171 :重要無名文化財:01/10/05 16:17
辰ちゃん、今レデース4でてるよー!

172 :重要無名文化財:01/10/05 16:19
ありがとー、今テレビつけたよ。
眉毛がちょっと怖い…

173 :重要無名文化財:01/10/05 22:38
菊之助スレの方に書いてあったけど、2月博多座は辰が文七なんだね。
(果たして、あのどこか勘違いしてる文七のままなのか辰之助)
…というはなしをなぜ劇団スレに書いてるかというと、
藤助とお久が気になるんで。菊十郎さんか? でもお久は????
松助さんは行かないみたいだから、松也くんも出ないのかな。

174 :重要無名文化財:01/10/05 23:08
松也のお久、いいよねぇ。松也で見たいな、博多まで行けないけどさ・・・。

175 :重要無名文化財:01/10/05 23:24
お久ぼうの座あやうし??>宗之助>博多座誰なんだろう??

176 :重要無名文化財:01/11/03 01:32
で、博多座の藤助とお久の配役は分かったのかな?
まだかな?

177 :重要無名文化財:01/11/06 23:50
博多座の演目、今ひとつ魅力的じゃないね〜。

ま、1月に賭けるとするか・・・

178 :重要無名文化財:01/12/14 09:50
1月国立に劇団出演age
亀サブは浅草浅草なのに、亀寿はどこに出るのかと
思ってたら、国立だったのね。松也も出るし、よかったよかった。

ヤパーリ世話物は菊五郎劇団のが好きだー。1月楽しみ。

179 :重要無名文化財:01/12/14 09:51
↑「浅草浅草」って…。間違えたよ。イッテキマース。

180 :重要無名文化財:01/12/15 13:15
そういえば岩井半四郎さんどうしてるんだろう??

181 :重要無名文化財:01/12/15 13:25
そういえばあの人菊五郎劇団だったけ
CMにも出ないし舞踊活動してるのかな

182 :重要無名文化財:01/12/15 13:53
博多のお久は松也

183 :重要無名文化財:01/12/15 22:35
>>180
お体の具合が良くないと聞いたことあります

184 :重要無名文化財:01/12/15 22:42
やはり・・・・
お気の毒に
往年の大スターでしたが

185 :重要無名文化財:01/12/16 00:04
岩井半四郎さんって、国立は出られるけど、歌舞伎座には出られないんですよね。
松竹となにかあったの?

186 :重要無名文化財:01/12/16 00:09
菊五郎劇団の時はでてたよ。
出られないっつうか、役がつけられないんじゃないか〜?
GO!之介みたいな感じって言えばわかるかしら。

187 :重要無名文化財:01/12/16 21:07
岩井半四郎さんってまだ生きてましたか。てっきり死んだんだと思ってました。

188 :重要無名文化財:01/12/16 21:21
屋号は大和屋なのね。>岩井半四郎
松方弘樹の元妻(仁科なんとか)のお父さんとしか知らないけれど、
日舞関係の人かと思ったよ。

189 :重要無名文化財:01/12/17 01:08
岩井半四郎については、このスレのもうちょっと前の方にも出てます。
同じようなやりとりがあるよ。

190 :重要無名文化財:01/12/24 21:09
團蔵さんとか中堅?が多い劇団だけど
それだけに演目も色々ありそう
もちろん役の問題とか

191 :重要無名文化財:01/12/24 21:13
このまえ、ピーターがテレビにでてて、仁科亜希子が初恋の相手だって
いってたね。ラブレター交わしてたとか。
既出かな?

192 :重要無名文化財:01/12/24 22:17
言ってた言ってた 幼馴染で結婚したかもしれないとか

193 :重要無名文化財:02/01/13 20:00
sage

194 :重要無名文化財:02/01/27 23:32
国立千穐楽、劇団みんな良くやった!お疲れ様あげ!

今月は立ち回りがとにかく圧巻だったねぇ。
菊五郎もカッコ良かったけど、捕り手の人たちも素晴らしかった。
スピードがあってビシバシ決まって爽快感溢れてる。
正月からいいもん見せてもらって嬉しかったな。
あと、ベテラン・中堅どころもいい味出してたね。
矢倉沢の場では松助はもちろん菊十郎・橘太郎・三津右衛門の
百姓も良かったし、狐(三津之助なの?)も大活躍。
それと劇団じゃないかもだけど、嵐橘三郎の三浦屋の小助、渋くていい男!
これからはチェキしなきゃとオモタ。菊市郎も雰囲気に溶け込んでたし。
脇がしっかりしてると芝居はホント面白くなるね。
これからも劇団で新作・復活狂言やって欲しい、頑張れ〜。

195 :重要無名文化財:02/01/29 00:21
ほんとお疲れ様〜>国立メンバー

さすがに劇団の底力を見せ付けられたって感じ。

満身創痍の捕り手さんたち(特に怪我しちゃったお2人)
早く全快しますように・・・

196 :重要無名文化財:02/01/29 12:35
>嵐橘三郎の三浦屋の小助 これからはチェキしなきゃとオモタ。
大大はげどーざんす。すっごいよかったよね、私もファンになった。いい声でさー。
きびきびしてて、かっちょいーとオモタよ!

197 :重要無名文化財:02/01/29 13:44
橘三郎さんて、ぢつはけっこういい男だし、立役はもちろん女形もできるし、なにをやっても安心して見れるよ。

198 :重要無名文化財:02/01/30 19:17
いい男なんだけれど 
禿げてなければね〜

199 :重要無名文化財:02/02/21 02:34
三月疾風のごとく、團蔵さん、松助さん、松也さん、カキツさん、ウノスケさん、十蔵さん
出るのに亀蔵さん入ってないのね。なんで?松也さん写真前のだし。演舞場どーなってんだ?

200 :重要無名文化財:02/02/21 02:37
かめぞ〜は歌舞伎座だったんじゃないかな。
演舞場のせいではなかろう(藁


201 :重要無名文化財:02/02/21 03:29
十・亀兄弟は、一緒に出る方がメズラシ。
一部では仲が悪い、と噂されておる。
それはなかろうが、十蔵は成田屋預かり
で、亀蔵はココのところ勘九郎と一緒が多
いからね。

202 :重要無名文化財:02/02/23 02:27
橘三郎 の勘平 みたよ。 大阪式で。

203 :重要無名文化財:02/03/05 17:59
尾上菊丸さんは今の菊史郎さんですか?
菊市郎さんとはどういう関係でしょうか。

204 :重要無名文化財:02/03/05 21:28
>203
兄弟。

205 :重要無名文化財:02/03/06 08:58
†ありがとう。
どっちが上手ですか?

206 :重要無名文化財:02/03/06 23:03
おやじさんで「十六夜清心」通しきぼーん!
3月歌舞伎座見てヒシヒシ思った。全部みたーい!

207 :重要無名文化財:02/04/02 12:21
194です。久々にここ見たら、橘三郎ネタに反応してくれた方がいて嬉しい(w
2・3月の歌舞伎座でも、自然と目がいってしまった>伊丹屋
>202さんの見た大阪式の勘平も興味あるなあ。いつの話でしょうか?
トミーが5月は歌舞伎座なので、また劇団のみんなと共演してくれるといいな。

>205
個人的には菊市郎のほうが好きだしうまいと思う。
菊史郎は女形の時に背が気になるんだよね。
>206
禿同!仁玉コンビも良かったけど、黙阿弥物は菊五郎が一番ハマるよね。

208 :重要無名文化財:02/04/02 12:35
橘三郎ネタに反応した者その1(196)ですが、たーしかに、にざさん好きだけど、
清心はぜったいおやじ様のほうが良いとオモタ。
正直3月のは十六夜の出来としてはどうかな・・・って感じ。仁玉好きな人は、
満足したのかなあ?絶対菊五郎劇団で完全通し希望っすよ。

209 :重要無名文化財:02/04/02 12:46
橘三郎ネタに反応した者その2です。
天王寺屋さん、今月は歌舞伎座ですけど、橘三郎さんは金丸座みたい
ですね〜。なにをされるのか楽しみです。

>>202
上方型の勘平って、一昨年夏の上方歌舞伎会のときですよね。

>>205
菊史郎さんは、セリフがんばっていただかないと…。

210 :重要無名文化財:02/04/29 23:33
菊五郎劇団で上演した(あるいは上演可能な)南北ものってあります?

211 :重要無名文化財:02/05/24 00:11
age

212 :重要無名文化財:02/05/24 00:13
カメサブUP

213 :重要無名文化財:02/05/24 10:05
行方?約20年後に消滅してるかな?

214 :重要無名文化財:02/05/27 00:07
カメサブUP

215 :重要無名文化財:02/05/29 02:07
今日、菊五郎襲名の弁天をBSでみたけど、
何十年後かの劇団、ネクストジェネレーションの劇団ってどうなってるか気になる。

216 :重要無名文化財:02/05/29 21:41
元三之助が還暦を迎えるくらいのことかや?

217 :重要無名文化財:02/05/29 23:06
BSの浜松屋、橘太郎さんとか、権一さんとかの顔を見るのも
面白かったね。
菊スレ、辰(改)スレでも将来の話になってたが
彼らに後継者ができたと仮定して(実子養子を問わず)、
仮にその子がなんかの襲名をするのが20年後として、
浜松屋+稲瀬川をやるとしたらどういう布陣か。想像配役きぼん。

218 :重要無名文化財:02/06/09 12:16
さげ保守

219 :重要無名文化財:02/06/09 19:15
けんすけくんを劇団にひきこむのじゃ〜age

220 :重要無名文化財:02/06/09 19:32
実子のあるなしにかかわらず、さっさと養子にしちゃえば?
才能あるし>けんすけくん
6代目のひ孫なんだし。


221 :重要無名文化財:02/06/10 22:22
今更ながらに、大橘亡き後の穴は大きいなあと思う。
先代三津五郎や権十郎といった役者たちが既にいないのでなおさらに。

222 :重要無名文化財:02/06/10 22:54
権十郎さんねえ・・・・・・・・ほんっとに惜しい人を亡くしたよねえ。
松緑さんや梅幸さん、大橘ももちろんすごく惜しいけど、息子もいるし、
ああいう芸を引き継ぐ人はいる。
でも、権十郎さんみたいな独特の、何とも言えない味を持った役者さんて
今後も出てくるのかな・・・・・・・・・。
今ちょっと考えただけでは思い浮かばない。

223 :重要無名文化財:02/06/21 17:45
田之助さんが人間国宝に!

224 :重要無名文化財:02/07/23 22:34
一ヶ月点検。保守。

225 :重要無名文化財:02/08/13 04:16
定期保守

226 :重要無名文化財:02/09/05 00:00
ほしゅしとく

227 :重要無名文化財:02/09/09 16:12


さがりすぎ

228 :重要無名文化財:02/09/09 17:42
彦三郎の存在感が気になりだした今日この頃。

229 :重要無名文化財:02/09/09 17:44
彦たんが舞台に立つと、歯磨きのにおいするね。

230 :重要無名文化財:02/09/25 23:49
正之助の権十郎襲名って、マジ!?

231 :重要無名文化財:02/10/03 23:57
ここの劇団の人達って、なんだかリーマンっぽい。
とりあえず劇団にいれば、舞台で役もらえるし?、喰いっぱぐれないし?、
菊五郎の機嫌とっとけば安心?みたいな。
チームワークがあるのは良いことだけど、馴れ合いはカンベンしてくれ。
正之助も、この話が本当なら断れよ、、、、、。

232 :重要無名文化財:02/10/17 19:49
そこがいいともいえる。リーマンっぽさ。

つうか、今、劇団制がかろうじて残ってるのは
猿之助と菊五郎のとこだけで、あとはみーんな
フリーランスでしょ?
でも楽屋での名題ランキングは確固としてあるんだよね。
他人様のお家はとばかりに、若手をしごく感覚はなく、
ものわかりのいい年寄ばかり。
それこそ馴れ合っていると思うけどな。
菊五郎劇団は劇団内で序列があり、精進や鍛練で同じ
劇団内で抜擢される機会もあるから、まだいいと思うよ。

233 :重要無名文化財:02/10/22 01:40
今、劇団員に加入すると、事によっちゃあ名跡がもらえます!

234 :重要無名文化財:02/10/22 03:01
リーマンっぽい馴れ合いだったら、こうも次々に破門が起こることはないだろう。

235 :重要無名文化財:02/10/22 05:11
次々に破門、、、

236 :重要無名文化財:02/10/22 23:52
リストラじゃ

237 :重要無名文化財:02/10/23 01:51
>232
フリーランスといえるのは大谷系の役者とかで、あとは大体親族だからね。
親族会の枠組みから抜け出るのは難しい。

238 :重要無名文化財:02/10/23 07:22
権一に襲名させろ。


              無理か。

239 :重要無名文化財:02/10/23 07:46
権一は鼻の中のふすまが破れているのでだめです。
勘太郎か七之助に継がせるのがいいでしょう、パン屋つながりで。

240 :重要無名文化財:02/10/23 13:48
やめてくれー、パン屋つながりでも、それは
合わない!!
これ以上あの血を広げないでほしー。

241 :重要無名文化財:02/10/23 20:15
由緒ある山崎屋の大名跡を弟子や他家筋に継がそうなんざ、大きに料簡違い。
河原崎長一郎に継がせよう、健三でもいいぞ(w

242 :重要無名文化財:02/10/24 00:04
心の中で生きてた権さまが死にますた

243 :重要無名文化財:02/12/08 01:48
このスレもやばい時期にきてるな。
保守保守!

244 :重要無名文化財:02/12/27 20:35
菊之助さまいらっしゃる限り菊五郎劇団は不滅です

245 :重要無名文化財:02/12/27 20:40
菊之助には父親のような統率力は無いと思う。

246 :重要無名文化財:02/12/27 22:26
そんなのまだわからないんじゃないの??


247 :山崎渉:03/01/08 20:14
(^^)

248 :山崎渉:03/01/18 12:08
(^^)

249 :重要無名文化財:03/03/07 15:37
放送大学(・∀・)イイ!!

250 :重要無名文化財:03/03/07 15:47
豊松緑の新三かっこいー。惚れちゃう。

251 :山崎渉:03/03/13 13:52
(^^)

252 :重要無名文化財:03/03/18 09:58
尾上菊丸さんは今の菊史郎さんですか?

253 :重要無名文化財:03/03/24 09:43
兄弟。

254 :山崎渉:03/04/17 09:34
(^^)

255 :重要無名文化財:03/04/23 16:25
おやじさんで「十六夜清心」通しきぼーん!
3月歌舞伎座見てヒシヒシ思った。全部みたーい!

256 :重要無名文化財:03/05/03 01:21
今回歌舞伎座まきなおし!!

257 :重要無名文化財:03/05/03 01:21
人材豊富!

258 :重要無名文化財:03/05/03 01:22
↑どう言う意味?

259 :重要無名文化財:03/05/03 01:29
今回、たちまわりを考えれば普通だけど、チアガールで・・・
松助さんだって、いままでの芸から・・・
そうなリャ息子も・・・おなじくらいの亀兄弟も・・・
さらに年齢層も今回幅広く・・・
大御所は団、菊で・・・
華は新がいない分、菊、松で・・
いろいろいるわなあ



260 :重要無名文化財:03/05/03 01:31
わすれてた!亀蔵さん!わすれちゃいけんわな。
彼のキャラクターは、どこまで広がるのかな?


261 :重要無名文化財:03/05/03 10:12
芸達者すぎてかえって心配。>>260

262 :重要無名文化財:03/05/03 20:34
>>261
芸達者だけどなんとはなしに浮いている、と思うのは漏れだけかな。
あと演技に心が感じられないし。自己中そう。

263 :重要無名文化財:03/05/03 20:38
なんだかわかるようなわかんないようなw >>259

264 :重要無名文化財:03/05/03 22:00
261に一票!演技に魂を感じないね。

265 :重要無名文化財:03/05/03 22:37
>264 おれもそんな気がする。ただ声のでかい役者としか(以下ry

266 :重要無名文化財:03/05/04 06:16
>>265
禿胴。
キャラは時々話題になるけど悪目立ち以外が話題になったの見たことないし。
今後じじいになって魂のない悪目立ちってつらい。
歌舞伎顔持ってるのに歌舞伎に向いてないような気が(以下ry

267 :261:03/05/04 09:55
漏れは亀蔵さん好きなんだけど、漏れの発言きっかけに亀叩きが・・。
ウツだ。しかも当たってる気がするだけに(`Д´)ノウワァァァァン

268 :重要無名文化財:03/05/04 10:51
>>267
叩き…ではないんだろうけど267の発言で本音が出たってとこだろ。
漏れも正直こんなに賛同者がいるとは思わなかったyo!
キャラは特異で人を惹き付けるんだけど、役者としては…なんだろうな。
でも性格は悪そうーと前々から密かに思ってますた。


269 :重要無名文化財:03/05/04 17:30
性格は悪そうーはよけいでっしょ

270 :重要無名文化財:03/05/04 23:01
>>267
亀叩きって、なんか笑える

271 :重要無名文化財:03/05/04 23:15
出る噛めは討たれるw

272 :重要無名文化財:03/05/14 21:16
亀蔵さんの話が出たついでに、どなたか御存じでしたら教えて下さい。
「かっぽれ」で、亀蔵さんの踊る曲、誰の何でしたっけ?
たしか20年くらい前のヒット曲、
よく知っているはずなのにどうしても思い出せない、悔しい…。

273 :重要無名文化財:03/05/14 21:19
秘密厳守で女性に好評!

http://ime.nu/ime.nu/ime.nu/ime.nu/www.net-de-dvd.com/

274 :重要無名文化財:03/05/14 21:37
>>272

トニー・バジルという女性歌手の“ミッキー”という曲。ただし、何組かの
アーティストがこの曲のカバーを出しているので、トニー・バジルが歌った
オリジナルを、そのまま歌舞伎座で使ってるかどうかは分かりませんが。

275 :山崎渉:03/05/21 23:34
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

276 :重要無名文化財:03/05/22 00:07
>>274

横レスすいません。私も気になっていたので、教えてくれる人が
いてうれしい! 曲名でググったんですけど、「チアーズ」って
いうチアリーディングの映画でアイルランド出身のB★WITCHED
っていう人(?)がカバーしているのがそれに該当しそうですね。
MXで落とします。うれしさのあまり書いてしまった・・・。

277 :山崎渉:03/05/28 14:30
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

278 :重要無名文化財:03/06/02 11:26
廃団ケテーイ

279 :重要無名文化財:03/06/20 08:46
死ね!
肛門五郎ヲタ!!

280 :山崎 渉:03/07/12 12:40

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

281 :山崎 渉:03/07/15 12:58

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

282 :重要無名文化財:03/07/26 00:10
保守っとこう。
親父さん国宝認定で将来は明るい・・・と思いきや
味のある脇がどんどんいなくなってるから、これからが正念場だろうね。

283 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:21
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

284 :重要無名文化財:03/08/03 12:24
多賀蔵もいるし、新七も健在。みんないなくなったことになってるが
まだ生きてます。99歳、104歳。
金十郎は亡くなりました。

285 :重要無名文化財:03/08/04 04:23
そういえば、市十郎も生きてるらしいね。

286 :重要無名文化財:03/08/04 08:31
市十郎、このあいだナイルでめんどくせぇとかいいながらムルギランチをよくまぜてたよ。

287 :重要無名文化財:03/08/04 13:28
市翁に改名して十蔵に名跡を譲った先代市蔵も元気だよ。
来年の團菊祭で復帰するらしい。

288 :重要無名文化財:03/08/04 13:37
湯島で事故死の市蔵の前?

289 :重要無名文化財:03/08/04 14:04
今は監事室で七代目に駄目だししてるだけだけど、いざとなったら六代目が現役復帰して立て直すよ。


290 :重要無名文化財:03/08/05 00:00
そろそろお盆だし(w

291 :重要無名文化財:03/08/05 07:48
三世相だね

292 :重要無名文化財:03/08/05 16:13
霞仙が生きてるらしい。105歳
大阪の病院

293 :重要無名文化財:03/08/06 23:40
市十郎が生きてるとは・・・小紅屋!

294 :重要無名文化財:03/08/08 00:41
薪蔵が最近よく楽屋に出るらしいよ

295 :重要無名文化財:03/08/08 00:41
じじいだらけ(w

296 :重要無名文化財:03/08/10 17:45
鶴助さんが歌江をいじめてた。

297 :重要無名文化財:03/08/10 17:47
金十郎は車椅子生活。紫の浴衣。

298 :山崎 渉:03/08/15 18:15
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

299 :重要無名文化財:03/09/05 13:54
保守しとくね。
それにしても、みんな長生きだなあ。

300 :重要無名文化財:03/09/17 00:59
保守あげ

301 :重要無名文化財:03/09/25 23:57
しかし松柏が生きてるとは

302 :重要無名文化財:03/09/26 13:45
たがぞうの魚屋がみたい

303 :重要無名文化財:03/09/26 17:19
今度の六代目の復帰公演、五郎治と志寿大夫が掛け合いで「吉原雀」をやるらしい。

304 :重要無名文化財:03/09/30 02:24
霊界公演?

305 :重要無名文化財:03/10/24 12:52
しょもない劇団はやめちまえや

306 :重要無名文化財:03/11/11 11:52
こんなの興味ないね

307 :重要無名文化財:03/11/27 11:49
>>305-306
そう言いながら保守してくれてるのかな( ´∀`)σ)Д`) コノコノー

308 :重要無名文化財:03/12/03 03:08
さ〜て12月は・・・・

309 :重要無名文化財:03/12/03 09:33
>305
菊五郎劇団がなくなるとあとに残るのは、21世紀歌舞伎組、平成中村座、
梨苑座、近松座だけですが、それでよろしいので?

310 :重要無名文化財:03/12/03 10:12
そういう言い方が出るところに今の劇団の体質が現れてるね

311 :重要無名文化財:03/12/03 10:20
>>309
菊五郎劇団の存在意義は無いでしょ。
特別新しい試みしてるわけでもないし、
普段の歌舞伎座の公演で充分です。

312 :重要無名文化財:03/12/03 12:38
>311
ほかの一座は、新しい試みという名の歌舞伎もどきを
してるとこばかりだから存在意義があるのだよ。

313 :重要無名文化財:03/12/03 13:11
叩かれる為だけの存在価値だが・・・

314 :重要無名文化財:03/12/03 13:13
自分は菊五郎劇団の世話物を見るとほっとする。
だから続いて欲しいな。

315 :重要無名文化財:03/12/03 13:34
論議するまでもなく不入りで消滅待つだけですよ


316 :重要無名文化財:03/12/04 01:24
不入りかア????

317 :重要無名文化財:03/12/04 07:50
>>311
そーゆーことは、今月の国立劇場を観てから言ってくれ。
おもしろいぞ〜〜〜 今、あんなのは菊五郎劇団以外じゃできん。

318 :重要無名文化財:03/12/04 10:40
>317
あと二回行くんだろ?二回追加出来るほどガラガラなのか?

319 :重要無名文化財:03/12/05 01:14
今月は歌舞伎座だって似たようなもん>がらがら

320 :317:03/12/05 07:42
大入り伝説の「源氏物語」のときでさえ、ばんばん追加が取れたオイラにとって、
空いていようが、混んでいようが、追加が不可能なことなどないよ。後援会が強いから。

でも、今月の国立劇場はたしかにガラ空き。もったいないよ、あんなにおもしろいのに。

321 :君を応援するお姉さん:03/12/07 10:21
なんだよ〜。
ここで『国立ガラガラ』ってきいたから昨日当日券で行ったら
結構いっぱいで良い席取れなかったじゃないか!!

確かに面白かった。国立。



322 :重要無名文化財:03/12/07 10:27
>>321
そりゃ平日と土日は違うべ。

323 :重要無名文化財:03/12/08 10:39
8割りは音羽会だからな。一般客には

324 :重要無名文化財:03/12/09 00:03
本日は超満員だったよ。
長沼静ご一行さまもいたので、着物姿が爆発的に多かった。
心なしか、菊五郎ものっていた。

325 :重要無名文化財:03/12/09 00:12
8日も?7日も長沼静ご一行さまもいたよ(*´∀`)


326 :重要無名文化財:03/12/11 10:42
梅沢劇団>>>>>>>>>>>>>菊五郎劇団

327 :重要無名文化財:03/12/11 20:44
梅幸、松緑時代の菊五郎劇団、脇もよかったって保ちゃんいってた。
放送大学で

328 :重要無名文化財:03/12/11 20:54
今日1階席は満席だったヨ!
面白いし、理屈抜きで楽しめるからねー。

329 :重要無名文化財:03/12/11 22:10
最近、開幕後に集客力あがるんね。

330 :重要無名文化財:03/12/12 01:10
そりゃ面白い芝居っちゅう証拠だべ。
こういうのははずれないけど、
初日前に売り切れだと博打に近いな。

331 :重要無名文化財:03/12/12 10:43
なんや二階席から七階席はガラガラヘビかよ。

332 :重要無名文化財:03/12/12 12:50
>331
国立行った事無いのに無理して書き込まなくていいから。


333 :重要無名文化財:03/12/15 12:11
>332
7階席はネタだと気づけ(ワラ
パリのオベラ座と間違えたと思ったか?

334 :重要無名文化財:03/12/17 01:17
分かり辛いネタですこと…

335 :重要無名文化財:03/12/17 13:38
音羽屋ヲタさんにはレベルが高杉たかね?

336 :重要無名文化財:03/12/18 08:45
つか、ネタ的につまらないな。それだけ。

337 :大滝秀治:03/12/25 10:36
つまらんおまええの芸はつまらん

338 :重要無名文化財:03/12/26 10:18
国立さ読売で酷評されてたね菊五郎には色気が足りないってさ。

339 :重要無名文化財:03/12/27 01:55
なにをもって色気というのかね。
まあ、酷評するもよししないもよし。
芝居評なんてアテにならん。

340 :重要無名文化財:04/02/06 13:28
芝居も閑古鳥
スレも同じく

341 :重要無名文化財:04/03/10 04:30
達陀いいねぇ。劇団だからこそ出来る演目の一つだと思う。

342 :重要無名文化財:04/03/22 02:44
鯖移転保守。
達陀もいいが来月御園座も楽しみ。

343 :重要無名文化財:04/03/25 23:00
達陀みて感動したニワカもんですが、御園座にもニワカ参上したほうが
よろすいのでしょうか。

344 :重要無名文化財:04/03/25 23:42
>343 四月に始まって評判聞いてからでも間に合うと思うから
それからになされい。御園座のHPには1000円割引券もあるよ。
評判よけりゃ新橋あたりでやるかもしれんが、何年先のことかわからんしね。

345 :重要無名文化財:04/03/26 22:56
344たん、ご親切にあんがと。先走るのはやめときます…。
新橋は期待せずに待っとこw
御園座で随分前に新派(たしか八重子襲名?)みたけど
劇場の雰囲気が明治座ぽい気がしたのはなんでだろ〜〜〜。

346 :重要無名文化財:04/04/04 17:17
92年の年末時代劇SPで放送された「ねずみ小僧次郎吉」見た方いらっさいます?
〜勢揃い菊五郎劇団!!とあって気になってるんですが。

347 :重要無名文化財:04/04/16 02:43
保守しときます。

348 :重要無名文化財:04/05/04 00:52
捕手ね保守

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