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山田流筝曲

1 :重要無形文化財:2001/06/17(日) 01:32
山田流筝曲について語りましょう。

2 :重要無形文化財:2001/06/17(日) 01:45
舞台でお辞儀する時は正面向いてるからいいよね(藁

3 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 01:52
山田流、生田流ってどこが違うのでしょう?単に爪の形が違うだけじゃ
ないですよね?山田流ってひとつのまとまった組織なんですか?それ
とも諸派の集合体の総称なんですか?

4 :重要無形文化財:2001/06/17(日) 01:53
山田流なんて、結局江戸(東京)エリアだけのローカルジャンル。
その割になんかエバッテル。

5 :重要無形文化財:2001/06/17(日) 01:55
浜崎あゆみ → アイドル崩れ
山田流 → 浄瑠璃崩れ

6 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 01:55
琴の長さも違うんでソ?

7 :重要無形文化財:2001/06/17(日) 01:57
どっちかって言うと、歌う事に重きを置いてます

8 :重要無形文化財:2001/06/17(日) 02:00
私以外はみんなクズ。 by山勢松韻

9 :重要無形文化財:2001/06/17(日) 03:08
山勢松韻って誰?

10 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 08:31
松韻って二人いるよな
どっちが生き残るんだ?(w

11 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 20:17
山田流の曲は生田とは違った粋がある

12 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 22:10
>>11
違った粋ってどういうこと?

13 :重要無名文化財:2001/06/25(月) 01:13
生田流の使ってるのはたいてい山田の琴

14 :日本の巨匠:2001/06/25(月) 23:42
>>10
山勢先生と萩岡先生ですね。
萩岡先生(♀)は、まだ40台。山勢先生(司都子先生)は、最近人間国宝になられましたね。
司都子先生はこれからも神楽坂近辺を自転車で走るんでしょうか?

15 :重要無形文化財:2001/06/26(火) 00:16
萩岡松韻はいい声だね。
太りすぎに注意してね。

16 :人間国宝ねえ:2001/06/26(火) 03:02
鳥居名美野先生のほうが国宝にふさわしいと思うのは自分だけ?山勢先生は、なんというか自分が山田の頂点だという思いあがりがあるようで。

17 :人間国宝ねえ:2001/06/26(火) 03:10
鳥居名美野先生のほうが国宝にふさわしいと思うのは自分だけ?山勢先生は自分が山田の頂点だという態度があって人柄がよくない。

18 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 03:15
松韻は、初世山勢松韻が弟子の初世萩岡に松風という箏とともに与えた名前だから、本当は萩岡家しか使えない。先代山勢が松韻を名乗る時は一騒動あったらしい。

19 :日本の巨匠:2001/06/26(火) 09:46
>>17
鳥居先生の三弦も唄もいいです。でも、あまり目立たない方かも?
司都子先生は華やかですね。ところで、司都子先生って、人柄がよくないんですか?
私の舞台で三弦の賛助出演して頂いたけど、そんなに感じなかったなあ…。

20 :日本の巨匠:2001/06/26(火) 09:51
>>15
ところで、萩岡先生は、まだ古い大きなベンツに乗っておられるのでしょうか?
山田の中では、萩岡が舞台もお免状も一番高いと聞いたことがあります。
あと、山勢のお免状も…。

21 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 15:30
この間芸大の定期演奏会に行ったのですが、なんか変な七福神でした。増渕さんは品がない。あれで教授なのかしら。それに比べて、山登先生の三味線は素敵!

22 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 23:02
増ブチはドヘタ!なんで教授になれたのか?誰か教えて!

23 :重要無名文化財:2001/06/27(水) 01:25
増渕は中能島欣一を超えたと言っている。とんでもない勘違い!中能島先生の曲は芸術音楽、奴のは、しけたそば屋のBGM。なぜ教授に?本当だよね。あれじゃ芸大の学生減るはずだよ。今1、2年いないのよ。

24 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 22:25
山田流というと、なんか締め付けが厳しいというイメージがあるのですが
そこらへんはどうなんですか?

演奏会一回の出演料が高いとかいう愚痴を聞いたことが・・・

25 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 22:57
>>24
演奏会の規模や会場、何人で曲を出すかとか、曲の時間、家元や賛助出演に他の家元を頼むとかで値段は変わってきます。私のところは安くて、家元に入ってもらって、五段砧で40万位。それを出演者の数で頭割りします。

26 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 23:41
へ〜そんなもんなのか・・・

27 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 00:06
今井慶松最高!
戦後はつまんないな。
中野島金一はテクニックはそれなりにあるけど安っぽいから残念。

28 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 07:28
古いお箏の譜本は山田は今井慶松の演奏見本が多いようですね
それだけすばらしいえんそうだった

29 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 09:06
今井慶松は格調と磨き抜かれたテクニック。
中能島欣一はサービス心とそこそこのテクニック。
今はなにもない。

30 :茄子のケツ:2001/07/01(日) 00:59
浄瑠璃系だけあって、あの掛け声がいいなと思う。
あと、サーラリンの手の形が見た目に好きだ。

31 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 02:02
河東節みたいに派手じゃないけどね。いろんなのがあって、掛け声は難しいけど、ピタッと決まるときもちいいな。

32 :無名文化財:2001/07/01(日) 07:51
さらーりん良かった

33 :茄子のケツ:2001/07/01(日) 11:54
山田流の唄は、美声系の人が唄うと、なんとも映えます。その点も生田流とは違う点かなと。
ただ、完全な浄瑠璃として考えてしまうと、中途半端な感じもある。あくまで箏曲ではある。
亡くなりましたが、中田博之さんの唄のある新曲も好きでござんす。

34 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 13:39
江戸の地方芸のままでよかったと思う。
それだから山田流の存在価値がある。
さっぱりしてるところがいいところなんだから。
全国うけを狙ったのはまずかったな。

35 :重要無名文化財:2001/07/07(土) 10:06
>33 良かったですね

36 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 12:54
浄瑠璃系ではあるけど、浄瑠璃ではないから、そう考えないほうがいいでしょう。山田流箏曲というひとつのジャンルだし。あと、美声で歌うのもよいですが、ドラマチックな内容の曲も多いから、渋い声も必要です。高齢で活動は地味だけど、室岡松孝さんは絶品!

37 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 20:51
今年の4月に、芸大の修士に上がった「 鈴木真為 」さんって良いよね。
ほんと、清楚で可愛くて、抱きしめたくなるよな。
俺が守ってやるよ。

38 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 00:04
おれも。

39 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 02:20
私は生田のものですが、山田流も大好きです。
こちらでは、あまりやらない地歌もの、ありますよね?
「さらし」とか「花の旅」
山田流箏曲になっていますが、それはそれで味わいがあります。

>17
鳥居名美野先生、
控えめだけど、品格があって好きです。
特に、あの、お歌が良いです。

40 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 02:26
岸辺美千賀さんが好きです。
声の質感がとてもいい。
洋楽で言うと、メゾ・ソプラノでしょうか?

41 :みんなで真為さんを応援しよう!:2001/07/18(水) 14:39
芸大院生M1の鈴木真為さんって声が良いよ。
昨日も寝るとき聞いたけど、ビンビンきちゃった。
あのくちびるもいいよな。チュパチュパしちょうだい。

42 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 23:51
芸大の人が書いてんのかなあ。真為さんは、そんなに軽い女性じゃないよ。かわいらしいけど。
美千賀先生はひょっとしたらテナーかも!

43 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 04:07
皆様に、お聞きしたいことがあります。
山田流箏曲で河東節の手を使う場合、
三弦の手は、河東節に遠慮して、
実際の河東節の手とは、少し違う手になっている
という話を聞いたことがありますが、本当ですか?

44 :重要無形文化財:2001/07/21(土) 02:31
>>43
河東節や他の浄瑠璃をベースに生まれたのが山田流なので、遠慮してっていうより、
先行浄瑠璃のアレンジによる手の違いだと思うんだけど。

45 :重要無名文化財:2001/07/21(土) 15:55
>>41って何で個人名だしてんのよこんな所で。
ちょっと怖い。

46 :重要無名文化財:2001/07/21(土) 21:07
そうだよね。まだプロとしてデビューしてないのに。褒める内容ならいいけど、セクハラまがいのこと書くのは非常識!

47 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 16:41
>46
そう、もうプロになって何十年とかいう人の実名が出るならまだ
しも、院生クラスの人の名前出すのって何?って思う。まじで
すとーか?

48 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 21:30
>>45 >>47
甘い。仮にも芸人になろうという人間のことだから本人にすれば喜ぶべきこと。
>>41はセクハラというより狂信的なファン。そんなのが出てくるくらいだから有望だ。
といいつつ本人のことは全く知らないが。

49 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 22:37
>>48
喜ぶべきこと、かな。
どう見てもセクハラ的な表現含まれてると思うけど・・・。(^^;)

50 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 22:46
>>49
とにかく売れれば勝ち。
有名税と思われ。

51 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 23:51
プロを目指してる人に対しても、プロに対してでも、その芸についての批判ならけっこうだが、チュパチュパなどは、あまりにも下品きわまりない。有名税なんかではない。まして応援でもない。狂信的というのとは違う。まあ狂ってるのには違いないが。彼女とは、わりと近いとこにいるから言いたい。こういうとこだから、しようがないかもしれないが、レベル低すぎ。

52 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 00:38
暑い思いが伝わってくるぜ。
暑苦しいぜ。でも無視されてんだろ、彼女に。

53 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 00:57
ふざけないで。よく一緒に演奏してるのよ。あなたこそ、なんじゃないの。同性だし恋愛感情ないわ。でも、それで、芸のよしあしを言うようでは、いい音楽はできっこないし。そんなことより、本来の山田流箏曲について語りましょうよ。好きな演奏家や注目してる演奏家いる?

54 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 02:15
やはり、ここは増渕任一朗先生しかいないのではないでしょうか。
皆さんは先生を目標に頑張っていらっしゃいます。

55 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 09:48
そんなことはないと思います。

56 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 10:37
>>51
気持ちはわかるが芸人は色気も芸のうち。
危ない奴が出てくるほど色気があるなら喜ぶべきことだ。
>下品きわまりない>レベル低すぎ
結局それをぶっとばすほどの実力がないということだ。

57 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 10:48
増ブチが目標か。志が低いぞ!もっと外を見なきゃだめだー。

58 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 11:22
>>57
この不届き者が!!!
増ブチチェンチェイの悪口を言うやつは許さんぞ。
告げ口してやるもんね。
もっと増ブチ先生の奥の深さを汲み取るように、芸に励め。

59 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 20:57
>>51
>>53
あぽーんは放置プレイが基本やな。
度が過ぎたらさっさと削除依頼スレへ逝くがよろし。

60 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 21:46
>>53
この人はまじめな院生だよ。
なんか一緒に稽古すれば、好意を持ってしまいそうな
魅力があるような。

61 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 23:42
マスブチの見方がいたとは!ちょっと驚き!大丈夫か?芸大生!

62 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 23:46
>>61
私はいつも中元歳暮は欠かしたことはございません。
それがご指導して下さっている先生への礼儀だと思います。

63 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 03:53
学生が先生に中元歳暮を送る必要なんてないんじゃない。指導受けてるっていっても、別に師弟関係でもないし、芸大はあくまで大学なんだから。それも国立の。まあ人それぞれでいいけど。

64 :重要無名文化財:2001/07/25(水) 00:20
まぁ芸大だけでしか活動できないような「教授」にならってんだから、そうゆう学生がいても不思議じゃないか。でも本当は違う先生だったらもっといいと思っているひとも多いはず。芸大は風通しが悪すぎる。

65 :重要無名文化財:2001/08/09(木) 00:37
age

66 :重要無名文化財:2001/08/09(木) 22:58
age

67 :67:2001/08/24(金) 17:06
増渕はうまいんじゃーん?指導者じゃないけど。
鈴木真為がうまい?ふざけんな。だれ?自分でかいてんの?
はん。
マスブチに上手く取り入ったものが修士にのし上がれるらしいよ。
山田の子が言ってた。

山田のスレ面白いって聞いてきたのにつまんねー。

68 :重要無銘分化剤:2001/08/24(金) 22:58
>>67
こういうのは山田もどこもいっしょ。
ゲイ大邦楽科は、どこも癌の巣窟。内輪だけがたいせつ。
国宝とおんなじで税金の無駄遣いやから、消えてなくなれ〜〜。

「修士」に行って何の意味あるの。授業料の分、師匠に献金した方が将来のためじゃないか。
あんなとこでぼんやりしてると芸も逝っちゃうよ。芸とお金は大切に。

69 :重要無名文化財:01/08/26 14:55
>>67、68 それーは知らぬ人ーのー申ーすことなーり (竹生島)

70 :重要無名文化財:01/09/20 09:25
山田に影響与えた三味線音楽って何なんだ。
一中節
河東節
荻江
長唄?

71 :重要無名文化財:01/09/26 23:57
一番は河東でしょう。もちろん一中等もありますが。あとは流祖のお父さんの影響で能の要素も多くあります。例えば熊野は能の詞章そのままです。

72 :重要無名文化財:01/10/04 13:05
>>71
小督の一番最初の旋律とか、山田の曲によくありますが、あれも河東とかで
使われていた弾きだしなんでしょうかね。いかにも浄瑠璃っぽい。

73 :重要無名文化財:01/10/07 02:19
>>72
よくは分かりませんが、前弾があるのは山田の特徴ですね。 だいたいどの曲にも前弾がついてますね。生田と共通の組も、山田は前弾をつけます。ちなみに山田検校の曲で、〜曲というのは、楽の手があるものです。例えば、千里の梅曲、小督曲、長恨歌曲など。

74 :重要無名文化財:01/10/16 02:51
>>73
楽の手好きだよ。雰囲気がよく出ていると思う。

75 :重要無名文化財:01/10/31 18:34
千里の梅や長恨歌の楽はかわってておもしろい。あと質問!山田も津山の撥で演奏する曲があるけど、生田の地歌と山田の地歌では三味線の弾き方は違うのですか?

76 :重要無名文化財:01/11/13 01:16
山田流で浄瑠璃の名前も持っている人もいるんでしょうね。

77 :重要無名文化財:01/11/13 15:15
>>76
いっぱいいるはずです。
今の千代賀先生、百代先生は、河東節の名取さんじゃなかったでしょうか?
私のお世話になった先生も故・山彦河良先生の弟子で名取です。

78 :77:01/11/13 15:16
>>77
訂正です。
千代賀先生と百代→美千賀先生の誤りでした。

79 :重要無名文化財:01/11/17 19:54
山田君、二枚持っていきなさい。

80 :重要無名文化財:01/11/17 21:35
>>79
ウケると思った???

81 :重要無名文化財:01/11/18 02:50
山登松和さんは、山彦登。萩岡松韻さんは、十寸見東信です。お二人はそれぞれ河東の三味線と浄瑠璃ですよ。

82 :重要無名文化財:01/11/30 00:14
私は、引っ越し先の関係で、山田も、生田もやったけど、
沢山の曲が、山田低音、生田高音で、合奏できるようになっているので驚いた。

知ってた???

83 :重要無名文化財:01/12/03 00:44
もうすぐ、義務教育で、日本の伝統音楽を取り上げることになるそうだけど、
当然、琴、三味線が中心になるよね。

その時、流派の事はどうなるのだろうか。

84 :重要無名文化財:01/12/03 09:13
>>83
伝統芸能っていう枠だと今の音楽のポップスからクラシック
さらに現代音楽まで含んだものくらいに相当してしまう曖昧な枠だから
きっとコネや採用運動の上手なところに決まるんだろうと思う。

85 :重要無名文化財:01/12/03 11:06
学校に権威付けするつもりはないけれど、私が習ってきたお師匠さん達が、
学校制度の中に、どう組み込まれていくのか、想像が付かない。

逆に、学芸大卒の音楽の先生が、ちょっと習ったくらいで、
琴だ、三味線だを教えるとしたら、
単に、西洋音階、リズム感覚を、琴、三味線で教えるに過ぎないのではないか。

みんな、そこんとこ、どうよ??

86 :重要無名文化財:01/12/03 13:36
>>85
実際問題そうならざるを得ない気がするよ。
学校、それも義務教育で教えるとなれば細かいケアなんかできないから
さんはい、ちんとんしゃん、、て感じでピアニカとかリコーダーの合奏みたいに
やるしかないじゃん。想像しただけで萎えー。

87 :重要無名文化財:01/12/03 22:37
想像しただけで萎えるけど、じゃあどうするのよ。

子供の時から、日本古来の音楽の間にならされた耳には、
近、現代西洋音楽の間無しは、全く別物。
その差を、どうやって、世間に理解させればいいのか。

おっしょさんたち、少しは、考えてくれないかな。

88 :重要無名文化財:01/12/12 01:39
伝統芸能スレで、箏曲についてはここだけ。
それなのに、あまりに少ない書き込み、

要するに、伝統的三曲は、終わったてことか。

89 :重要無名文化財:01/12/12 17:54
>>88
というか緩慢に死へ向かってるからネタがないだけ

90 :重要無名文化財:01/12/14 00:07
うーーん、

そうすると、

これからの、学校教育の中での三曲は、
琴なり、三弦なり、尺八なりを経験してきた、
ごく普通の日本人にとって、

相当の苦渋を強いることになるのか。

91 :重要無名文化財:01/12/14 01:18
>>90
箏曲スレは他にもある。山田流がマイナーかも。
唄中心は流行ってないからね。

92 :重要無名文化財:01/12/14 11:12
紹介、ありがとう。
スレッド名【地歌・筝曲】でした。

琴だ、三弦だってカキコする2CHネラーは、ほんの一握りでしょう。
よって、これからは、あちらさんを開けることにします。

93 :重要無名文化財:02/01/15 03:08
山田流の人は、三曲合奏どう思う。尺八邪魔かな。

94 :重要無名文化財:02/01/23 00:53
>>91
流行の問題ではなく、上手い人を知らないだけだと思うな。
確かに、このごろプロの演奏を聴いても、感激すること少ないが・・・
>>93
邪魔ではないですが、琴古がいいな。

95 :重要無名文化財:02/02/11 03:53
>>94
っも少しいうと、琴古がいいの。都山がじゃまなの。

96 :重要無名文化財:02/02/14 21:14
白譜がんばれ

97 :重要無名文化財:02/02/15 04:06
尺八は邪魔か、なんて、聞くだけヤボ

98 :重要無名文化財:02/02/15 22:53
赤壁があるっしょ...
小督の竹はまあまあだと思うけど

99 :重要無名文化財:02/02/23 01:42
>>97
地唄に尺八が加わるのと、山田オリジナルの唄もの系(浄瑠璃系)に
加わるのはまた、違うかなと思ったんです。

100 :重要無名文化財:02/02/23 07:09
そうそう、演出を考えられない人がベタで吹くと、
折角の浄瑠璃が台無しだもんね。

101 :重要無名文化財:02/03/02 02:10
よし、浄瑠璃と勝負できるような尺八を吹くぞ。

102 :重要無名文化財:02/03/02 02:11
岡安砧からお願いします。

103 : :02/03/02 15:19
岡安の替手って、どなたの作曲のものを弾かれることが多いですか?
芸大はやっぱり中能島先生の作曲のものですか?

104 :重要無名文化財:02/03/03 04:55
勝負チャウッて、何度いってもわからんのや炉なあ

105 :重要無名文化財:02/03/03 05:04
101はネタやろけどなあ

106 :重要無名文化財:02/03/03 23:54
岡安は浄瑠璃系じゃない。

107 :重要無名文化財:02/03/04 21:28
↑に同意。

108 :重要無名文化財:02/03/04 21:30
岡安って、岡康と私の楽譜にはある。
昔は岡安だったんだよね。

109 :重要無名文化財:02/03/04 21:49
岡康小三郎作曲→岡康砧
昔も岡康だと思うけど違うの?

110 :重要無名文化財:02/03/04 22:49
子供の時から親に山田流習わされて来たけど
まさか2ちゃんにスレがたってるなんて…ビクーリ。
しかも、ちゃんと2ちゃんぽくなってる。(w

111 :重要無名文化財:02/03/10 03:26
やっぱり山田検校は江ノ島の曲から
刺身でもおいしい貝尽くし

112 :重要無名文化財:02/04/15 01:37
山田流の浄瑠璃ってどんなんです。

113 :重要無名文化財:02/04/25 23:37


114 :重要無名文化財:02/05/12 03:43
初心者は、松上の鶴とか短いのから始めるのがいいのかね。

115 :重要無名文化財:02/05/25 22:52
家元さんちも不景気で大変みたいね。
後継ぎが宅配のバイトして、手が痛くて稽古できないとか…
他にも色々いるみたい。
筝だけじゃ、ゲイ大出ても食べていけないご時世か…

116 :重要無名文化財:02/06/29 07:17
山田は江戸前の粋さが無ければ面白みが減る
江戸前の粋が減ってしまったら曲の面白さだけ
そうなると生田曲に負けるのか

117 :重要無名文化財:02/07/25 02:17
ここって一ヶ月近くも誰も書き込んでないの?


118 :重要無名文化財:02/07/26 01:34
書き込んでいるようにみえるかよ

119 :重要無名文化財:02/08/01 20:48
山田の若手でお勧めの演奏家がいたら教えて。

120 :重要無名文化財:02/08/02 22:23
山田松黒

121 :重要無名文化財:02/08/04 01:03
>>120
若手かよ!!っていうか
あんた山田松黒知ってんのかよ!!


122 :重要無名文化財:02/08/04 23:57
三軒隣の琴のうまいやぶ医者

123 :重要無名文化財:02/08/05 00:04
>122 やぶなの?

124 :重要無名文化財:02/08/07 23:26
お琴の世界ってお金かかりすぎ。
学校で教えると、興味もつ子が増えると思うけど
結局罪作りなことにもなりかねない。
家元制度がかわらないとね・・・

125 :重要無名文化財:02/08/14 17:08
山田流に限らずね

126 :重要無名文化財:02/08/29 01:13
新ざらし炸裂。

127 :重要無名文化財:02/09/01 03:13
>>124
同感!
確かにプロに習うのだから、それなりの出費は納得できるが、
やれ免状だ温習会だの金かかりすぎ。
ごくごく普通のサラリーマンの家の私はついていけません。
何?貧乏人はやるんじゃねえって?
だったら、学校に三曲普及なんて、やめろ。
124さんが言うように、罪作りだよ。

128 :重要無名文化財:02/09/01 08:07
アムウ●イとかと同じマルチ商法だよね。
ピラミッド状に、上に向かってお金が動いていく。

129 :重要無名文化財:02/09/01 23:29
まったくそのとおり!
そもそも芸を披露して食うべきなのに、
金持ちばばあを集めて、金を吸い上げている。
山田に限ったことではないが。

でも、「芸」で食っていける人なんて、あんまりいないかも。

何か勘違いしてるよね。
日本の古いものだから、すばらしい・・・
???

じゃなくて、それ自体がすばらしい。
演奏のレベルが高い。
ということにならないと、滅びますよ。

一度、お弟子さんにチケットを割りふらずに、
まったく聴いたことのないような聴衆に
自分の芸を問うてみる。
そんな気概のある人はいないのかなあ・・・

いないだろうなあ。
さみしい・・・・

130 :重要無名文化財:02/09/02 23:13
知らないでも書ける一般論として、ありがたく承っておきます。ドモドモ

131 :重要無名文化財:02/09/11 05:05
》124
家元制度がどう変わればいいの?そりゃあ弊害もあるだろうけど、いままで伝えられてきたのは何のおかげ?
》127
金かかるのがいやなら、プロじゃなくて、そこらへんの町のお師匠さんレベルの人のとこに行ったら?

132 :↑の追加:02/09/11 05:14
学校に普及させるのは弟子集めじゃないでしょ。日本文化の理解や、邦楽への抵抗感をなくしたり、聴衆を育てるためなんじゃない?もっと深い意味を考えようよ。まったく。教科書にサザンとかが入ったのはCDの売り上げをのばすためかい?

133 :重要無名文化財:02/09/11 05:59
http://yahooo.s2.x-beat.com/

134 :重要無名文化財:02/09/14 13:40
プロならレベルが高いかというと 箏曲の場合???芸自体が素人っぽいから。

135 :重要無名文化財:02/10/09 01:34
>>134
同感。
他の邦楽に比べて、いまいち甘いですね。
おばさん多いせいか?

136 :重要無名文化財:02/10/09 03:33
≫134≫135
あんたがたどこにすんでるの?田舎ではプロの演奏を生で聞けないものねえ。プロもピンキリだけどピンを聞きなさいよ。プロにおばさん多いかしら。あたしゃまだ若いわよ。By山勢 松韻

137 :重要無名文化財:02/10/10 03:03
他の邦楽も聞きましょう。おばさん。
山田はどうせ浄瑠璃の真似なんですから。

138 :重要無名文化財:02/10/23 01:50
萩岡も松韻でしたね。

139 :重要無名文化財:02/10/26 00:43
ペンツ萩松

140 :かおり:02/12/27 10:25
お琴を始めたいのですが
流派について教えていただけませんか

141 :重要無名文化財:03/01/06 06:27
おっ、リカオンもはじめるの?

142 :山崎渉:03/01/08 20:18
(^^)

143 :重要無名文化財:03/01/10 12:20
山勢とか山登とか何が違うの?
他にどんなのがあるの?

144 :山崎渉:03/01/18 12:04
(^^)

145 :聴く耳:03/03/01 10:04
>124
確かにかかるけど、何の習い事もお金がかかるのは
当たり前、それなりにやりたい人はカルチャーなんかで
習っている人もいるんでつ。
免状いらなくてもやりたいなら がんがれ! と言いたい(w

>129
>でも、「芸」で食っていける人なんて、あんまりいないかも。

については同感でつ。
が、「まったく聴いたことのないような聴衆に」は
「それ自体がすばらしい。」は分かったとしても
「演奏のレベルが高い。」かどうか分かるかは疑問。
聴く耳も肥えていないとね(w


146 :重要無名文化財:03/03/01 15:26
山田流は浄瑠璃の真似と言われても
自分は女で山田流少しかじって今は謡曲やってるが
謡曲や浄瑠璃、清元とかはやっぱり男のものだなーと思って。
お琴は女性が多くやっているせいか歌いやすいと思った。

147 :山崎渉:03/03/13 14:02
(^^)

148 :重要無名文化財:03/03/18 11:08
よし、浄瑠璃と勝負できるような尺八を吹くぞ。


149 :重要無形文化財:03/03/18 14:47
>148
勝負とか言う以前に気持ちよく合わせてね。


勝手に山田を浄瑠璃と一緒にしないで欲しいです!
浄瑠璃に感化されすぎなのは、特定の方だけですからねぇ・・・
というか、そんなのしか聴いたことが無いなんて
なんともお気の毒(w
生田は確かに手が綺麗で好きだし、
山田には何とも言えない唄の雰囲気の良さがありますね。


150 :重要無名文化財:03/03/26 17:37
岡安砧からお願いします。


151 ::03/03/26 18:27
岡安の替手って、どなたの作曲のものを弾かれることが多いですか?
芸大はやっぱり中能島先生の作曲のものですか?

152 :重要無名文化財:03/03/29 00:29
岡康でお願いします。

153 :重要無名文化財:03/03/30 17:27
>>152
岡康はよくないぞ。もちでオナニーするのは気持ちいいぞ。
無意味な批判こそ山田流を発展させる原動力だ。


154 :山崎渉:03/04/17 09:21
(^^)

155 :重要無名文化財:03/04/20 19:11
いかにも江戸のもの(長唄とか)という感じの曲と、地唄だなあという
曲とありますが、山田の三味線さんは三味線も2種類お持ちなんでしょうか。

156 :重要無名文化財:03/05/10 14:02
山田流でヒサモトってどうよ?

157 :重要無名文化財:03/05/10 21:18
昔の?今の?

158 :重要無名文化財:03/05/11 01:16
今もあるの?>ヒサモト

159 :重要無名文化財 :03/05/11 02:25
なるほどね、子孫のことじゃないんだ。

160 :重要無名文化財:03/05/11 11:32
子孫は今何してる?

161 :重要無名文化財 :03/05/11 14:53
筝弾いてる、検索ぐらいすれ

162 :重要無名文化財:03/05/12 00:41
セーコとケーコ

163 :山崎渉:03/05/21 23:38
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

164 :山崎渉:03/05/28 14:40
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

165 :重要無名文化財:03/06/05 23:43
ヒステリックセーコ&インランケーコ

166 :重要無名文化財:03/06/30 18:15

                     _r-‐‐ r'´ ̄`ヽ
                _,.-‐ '´j、 、 r'     l 、_
           / ,.r'´     ,.- '  ! ,r、  ノ7_/ ヽ
              lr ' !ヾ 、   /    ヾ  " _r' ヽ  i、
           j7  ヽ、   /      ,r丁      >_、ヽ、_
             l      `ー !      r'   _,..... r'´   `゛ヽ、
          ヽ      l      / \,r '´   :.  _  i ヽ、
_      ,r-,--、....._,ヽ      i !   ,.r '´ ヽ   _,. -'::´::::::::`ヽ!.   ヽ
    r' r'           !_ヽ‐'´   _r,rjr'´::::::_::::::::::::::r'´ ` ー-、_j
    !__,l__      ,.-‐-、rヽ  ,. -‐'´ ´ヲ´   ヽ:::::::l          ` ー-、_
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                              ヾ!--i::::: _ノ        ( .l !`ヾn、´
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                          ト,__,.イ
                           `´`´


167 :山崎 渉:03/07/12 12:32

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

168 :山崎 渉:03/07/15 13:01

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

169 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:19
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

170 :重要無名文化財:03/08/14 11:15
増渕任一朗氏(東京芸大教授)

 増渕任一朗氏(ますぶち・じんいちろう=東京芸大教授、作曲家、山田流箏曲演奏家)12日、肝不全のため死去、58歳。自宅は神奈川県鎌倉市高野31。葬儀は近親者のみで執り行う。告別式を予定しているが、日取りなどは未定。
(産経新聞より)


171 :つんく:03/08/14 14:03
http://elife.fam.cx/a011/


172 :重要無名文化財:03/08/14 14:34
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173 :山崎 渉:03/08/15 17:45
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

174 :重要無名文化財:03/08/16 01:36
>>170
医療ミスで死亡ってマジ?

175 :重要無名文化財:03/08/16 16:39
悪性黒色腫メラノーマ


176 :重要無名文化財:03/08/22 01:58
月の前のたぬきは。

177 :重要無名文化財:03/09/04 02:03
オッ、寒ーッ

178 :重要無名文化財:03/11/26 17:09
昨日でしたね、お別れの会

山勢崇華さん87歳(やませ・そうか<本名・山勢松韻=やませ・しょういん>山田流筝曲演奏家、日本三曲協会相談役)
5日、肺炎のため死去。葬儀は済ませた。「お別れの会」は25日午後2時、東京都千代田区丸の内3の2の1の東京会館9階ローズルーム。
葬儀委員長は山勢松韻会顧問の松平宗紀(まつだいら・むねのり)さん。喪主は人間国宝で妹の六代山勢松韻(やませ・しょういん)さん。

 筝曲演奏家、五代山勢松韻として活躍。84年、紫綬褒章。レコードに「山勢松韻全集」など。

[毎日新聞11月7日] ( 2003-11-07-20:54 )


179 :重要無名文化財:04/01/22 16:51
曲がない

180 :重要無名文化財:04/04/19 02:19
age

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