5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

橘家円蔵さんについて

1 :もみじ:2001/06/28(木) 22:47
三年前、新宿末広亭にて、円蔵さんの
『饅頭怖い』(違ったかな?)を聞いて以来の
円蔵さんのファンです。
(でも、円蔵さんの『寝床』はまだ聞いたことが無い・・・)

 円蔵さんについて語っていただける方、よろしくおねがいしま〜す!

2 :月の家円鏡:2001/06/28(木) 22:50
めがねくもっちゃった♪

3 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 22:57
>>2 古ぅ〜

4 :もみじ:2001/06/28(木) 23:04
円鏡時代の方が良かったとよく言われますが、どう思います?

5 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 23:06
若くて勢いがあったと思います。円鏡時代。

6 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 23:17
亀井静香に似てる

7 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 23:18
若くて勢いがあったと言うより、頭の回転が速かったね。
とくに、大喜利的なものでは、とにかく答える・早く答える
答がぶっ飛んでる、って感じ。

8 ::2001/06/28(木) 23:18
そりゃ、あんまり〜。

9 :8です。:2001/06/28(木) 23:19
6番さまへのレスでした。失礼しました。

10 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 23:20
末広演芸会の印象が強いな。

11 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 23:39
あんまりかもしれんが、言われてみると
確かに…。おいらも亀井に一票。

12 :もみじ:2001/06/28(木) 23:49
似てると言われると・・・似てますね。
でも、円蔵さんが亀井静香さんに似てるんじゃなくて、
亀井静香さんが円蔵さんに似てると・・・。

13 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 00:00
みんな!円蔵師匠に失礼ですよ!!

14 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 00:02
そうかなー

15 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 01:14
>>14
そうだよ。亀井静香なんてさぁ。

16 :もみじ:2001/06/29(金) 01:35
みなさん嫌いなのかなぁ、亀井静香さん。
僕は結構好きだったりするんですが・・・
(でもここは政治系スレじゃないので、この話はここまでっ!)

質問ですが、自分が思う円蔵師匠のベストってなんでしょう?

17 :重要無名文化財:2001/06/30(土) 02:00
ワーストしかないよ。
マジで下手だもん。圓蔵の名がもったいない。
名前汚しだ。

18 :重要無名文化財:2001/06/30(土) 02:11
俺は、「道具や」が好きだね。

>>17
先の圓蔵だってたいした事なかったよ。

19 :円蔵88番目の弟子予定。:2001/08/12(日) 18:20
探してみたら、やっぱりあったか・・・
あたしは、あのまくし口調がすきナンデス。

下手っていうのは、師匠が師匠なんだから、しょうがない。
それでもあれだけの(笑わせると言う事での)芸持ってるんだから、
やっぱり上手いんだと、思いますけど。

20 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 18:26
寄席の芸人さんを「上手い・下手」で評価することの無意味さに
気付かせてくれる師匠だと思います。

21 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 21:04
歌舞伎座の幕見席で隣り合わせたこと有。
「筋書ちょっと見せてくれる?」
と言われたので見せてあげた。

22 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 21:04
歌舞伎座の幕見席で隣り合わせたこと有。
「筋書ちょっと見せてくれる?」
と言われたので見せてあげた。

23 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 21:07
↑ダブった

24 :円蔵88番目の弟子予定。:2001/08/13(月) 02:51
>20
 激しく同意。
結局、個人の好き嫌いの問題ですからねぇ。
円鏡時代の勢いがちょっと衰えただけで、
前のほうが良かったというのも違うと思いますしね。

25 :重要無名文化財:2001/08/13(月) 21:39
小三痔の枕なんかよりずっと上

26 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 00:32
巨泉の「お笑い頭の体操」のレギュラーだった。
巨泉にいじられて「ハウマッチ」のたけしみたいな存在だったな。
昔は巨線ファミリーだったのかな?

27 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 00:37
「猫と金魚」もおもしろい。

28 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 00:43
>>19
>下手っていうのは、師匠が師匠なんだから、しょうがない。
それでもあれだけの(笑わせると言う事での)芸持ってるんだから、
やっぱり上手いんだと、思いますけど。

円蔵師匠本人は心情的には黒門町の弟子だと思ってるんじゃないの?

29 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 12:28
>6
ワラタ

30 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 12:38
>>26 たけしのポジションとはだいぶ違ってたよ。

31 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 13:09
やっぱ最高傑作は「道具屋」だよな。
計算され尽くしたナンセンス。今聴いても爆笑できる。

32 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 13:12
>>31 道潅!! 「叔父さんの商売は 道具や だな」「だから最初から言ってるじゃねぇか」

33 :名無シネマさん:2001/08/14(火) 13:46
文楽のネタ、なんど聞かされたことか。
そのたび、なんど笑わせてもらったことか。

34 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 14:25
>>31
あたしも「西船橋におじさんがいます」とか大好きー

35 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 15:02
「イエ手元を見てます」
「サゲ言うなまだ続きがあんだから」

36 :円蔵88番目の弟子予定。:2001/08/14(火) 23:45
上り龍に下り龍・・・あれ好きです。
あとは、枕に話す談志様話も好き。

37 :重要無名文化財:01/08/31 01:50 ID:9EVzRYoQ
談志師匠は「芸風からすれば、圓蔵よりも圓遊を継ぐべきだ」と言っていました。
わかるような気がします。

38 :重要無名文化財:01/08/31 06:48 ID:i3p3.d5A
もともと「月の家円鏡」も円遊系の名前なのでは

39 :重要無名文化財:01/08/31 13:49 ID:OJeRoZac
円生師匠が、三遊派の大名跡である円蔵を、先代文楽師匠の弟子だった
先々代円鏡師匠に譲った経緯が、もう一つよくわかりません。

40 :重要無名文化財:01/08/31 13:59 ID:hXYUyxN2
もうちょっと、小綺麗にして
くれてもいいんだが。

41 :重要無名文化財:01/08/31 20:10 ID:IAuR/kOs
「死神」もなかなか良い。

42 :重要無名文化財:01/09/01 01:31 ID:40r1bEk6
 昔、談志とかけあいでやっていたラジオはすごかった。
 漫才風にいうなら、二人が「ノリぼけ」状態で、不条理な会話が
テンポよく延々と続いていく。

43 :重要無名文化財:01/09/01 20:33 ID:4M.5fX.E
>>42
それは是非聞いてみたかったですね。

44 :重要無名文化財:01/09/01 20:46 ID:AA/u1bFc
>>42
「談志・円鏡歌謡合戦」とかいう番組だったと思うが・・・
漏れも聞いてみたかった。

45 :重要無名文化財:01/09/07 04:15
>>39
戦争中、円生師匠が満州に行っている留守中に
色々とおかみさんの世話を焼いてくれたのが、
先代の円蔵師だったらしい。
戦後、おかみさんが円生師に
「お礼に円蔵の名を譲っておやりよ」と言ったそうな。
円丈師の「ご乱心」に書いてあったような気がする。

46 :重要無名文化財:01/09/19 22:32
これは?「橘屋」になってるが・・・

http://cocoa.2ch.net/rakugo/index.htm#5

47 :重要無名文化財:01/09/19 23:05
>>46=馬鹿

48 :重要無名文化財:01/09/23 23:33
>47
ネタニマジレスカッコワルー

49 :重要無名文化財:01/09/23 23:41
>48 出遅れもみっともないぞ。(w

50 :重要無名文化財:01/09/24 04:45
八代目橘家圓蔵
いい名前ですね。

51 :重要無名文化財:01/09/24 05:13
>>45
おかみさんに色々焼いた世話…か。
気になるような、どーでもいいような。

52 :重要無名文化財:01/09/29 22:16
「品川の圓蔵」ってどんな芸風だったんだろう。

53 :重要無名文化財:01/09/30 01:36
>>52
SP盤をCDにしたやつで聴く限り
圓生は口跡とかかなり似てる気がする。

54 :重要無名文化財:01/10/11 11:46
円鏡時代から好き!。メガネクリンビューのCMも結構笑えた。
亀井静香に似ている?。うーん・・・。そんな気もするな。

55 :重要無名文化財:01/10/11 23:30
本名でもカメイとはこれいかに。

56 :重要無名文化財:01/10/11 23:52
お芝居なのに「ほんまもん」という連ドラの如し。

57 :チーン:01/10/12 07:39
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

58 :重要無名文化財:01/10/12 07:57
家新築したらしいじゃない。
前の家立ち退きにあったらしい。
訃報の自粛ムードのなか3000円会費の新築祝いが
10日にあったとか。
おめでとうございます。

59 :南無阿弥陀仏:01/10/16 15:18
ありがたやありがたや 猫

60 :重要無名文化財:01/10/16 16:55
>>55
仮名でもホンミョウと言うが如し。円蔵風(w

61 :御会葬御礼:01/10/23 20:22
故人になり代わりまして厚く御礼申し上げます。

62 :tqk:01/11/13 21:18
師匠の「鰻の幇間」好き。こないだ池袋で久しぶりに聴いた。

63 :重要無名文化財:01/11/16 02:27
 円鏡時代の「道具屋」

「おじさんの商売は道具屋だ」
「じゃ、夜中に帰って来るな」
「そうだな」
「大きな荷物を担ぐな」
「ああ、担ぐな」
「頭に、どがつくな」
「ああ、どがつく」
「おじさんの商売は、道具屋だろ」
「ばか、最初に道具屋だっていっただろ」

 この調子で、どんどん進めて行くのがおかしかった。

 メタ落語の祖。 

64 :重要無名文化財:01/11/16 03:18
>>63
今もやってるよ。

65 :重要無名文化財:01/11/16 12:41
>63
「お雛様の首が抜けます」
「お雛様のこと、いってなかっただろ」
「こういう、みんな知ってる噺はどんどん略しちゃっていいんだよ」
って続くんですよね

66 :重要無名文化財:01/11/28 11:07
んで
「足元を見るなよ」
「イエ手元を見てます」
「馬鹿サゲ言うなまだ続きがあんだから」
とな。

67 :やっぱり:01/11/30 17:58
この度能力の限界を悟り廃業することを決意いたしました。アレ

68 :重要無名文化財:01/12/02 18:22
>>65
道具屋マンセーです!!
「おめぇだろ、底辺×高さ÷2=神社、仏閣なんて書くのは」とか、
「読めないことはない。私は東京大学新小岩分校の校長だから」とか。

でも、円蔵さんといえば、円鏡時代の
「エバラ、焼肉のたれ! ウヒャヒャヒャヒャ!!!!」が印象有るって
友達が言ってました。

69 :1:01/12/26 18:36
 用事あったから来て見たらまだ残ってるんですね。
ちょっと質問なんですけど、
円蔵さんって『火焔太鼓』やりましたっけ?

 以前聴いた噺の題目忘れちゃって・・・
内容がそれっぽいんだけど・・・。
 例の如く壊しが入っててバカ受けしすぎて
あんまり覚えてない・・・。

70 :重要無名文化財:01/12/26 19:37
>>69
やりますよ。寄席で聞いた事ありますもん。でもあんまり壊しは入って
なかったかも。バカウケだったのは確かですが。

71 :重要無名文化財:01/12/26 21:17
まーお前さん、おっぱい触らしてやる

72 :重要無名文化財:01/12/27 00:29
>>71
ワラタ

73 :重要無名文化財:01/12/27 00:42
「そらっ150両だ!」
「まーお前さんお水一杯おくれ」
「この野郎オレより50両早えぞ」

これって円蔵さんのオリジナルだよね。

74 :重要無名文化財:01/12/27 00:46
ズレるけど
火焔・・って円蔵師以外の現役噺家で、ヤッテル人いるんすか?

75 :重要無名文化財:01/12/27 04:19
>>74
そーいえば??
なじみのある噺だからな。いつでも聴けると思っていたけど。
古今亭でやる人いるんじゃないか?

76 :重要無名文化財:01/12/27 05:00
権太楼、志らくは聞いたことある。

77 :重要無名文化財:01/12/27 07:15
火焔太鼓って結構フラが左右するよな。
権太楼は面白そうだけど、志らくは???
円蔵さんはぴったりフラにはまっているから最高だよ。

78 :重要無名文化財:01/12/27 07:32
雲助師匠とか円菊師匠とか、あと文治師匠のも聞いたことがある。

79 :重要無名文化財:01/12/27 08:54
>>74
いるよぅ。
古今亭のお家芸だよぅ…

80 :重要無名文化財:01/12/27 10:36
伯楽師のも聴いた事あるな。

81 :重要無名文化財:01/12/27 21:25
火焔太鼓って、そもそも古今亭門外不出のネタなのに、けっこう外に漏れちゃってるって
雲助師匠が嘆いてた。

82 :重要無名文化財:01/12/28 01:19
門外不出って意味あるの?
もちろん他人の得意ネタへの遠慮は必要だけどそれが故人である現在、
古典の場合他人がとやこういえないのではないか。(客が判断すべきこと)

83 :重要無名文化財:01/12/28 01:29
>>82
いや、「他人の得意ネタへの遠慮」とか「客が判断すべき」とはまるで違う趣旨
なんですけどね。亡くなった志ん朝師匠も、そのへんはうるさかったな。

84 :重要無名文化財:01/12/28 01:48
古今亭、柳家、三遊亭それぞれ、その一門の得意噺が
あるからなー。
やっちゃいけない噺なんてないけど、その一門の得意噺ってのは
受け継いで磨いていくのが落語界のいいとこでない?

85 :重要無名文化財:01/12/28 02:16
「古今亭門外不出」「一門の得意噺」を主張したいなら、
他の一門の噺家に負けないぐらい凄い「火焔太鼓」を
古今亭一門の誰かが作り上げれば良いんだよな。
「火焔太鼓といえば、古今亭○○」と言われる状態を
維持するのが「一門の伝統」だと思うね。

専売特許を主張するのって、どこか間違ってると思う。

86 :重要無名文化財:01/12/28 02:53
>専売特許を主張
ダレモ シテナイヨ

87 :重要無名文化財:01/12/28 03:22
>>86
してるよ。

88 :重要無名文化財:01/12/28 07:33
>>87
門外不出と言ってるのは、専売特許を主張するのとはまるで違うってことは
わかってる?同じだと思ってるみたいな言い方ですね。

89 :重要無名文化財:01/12/28 07:56
「ウチ(の一門)の噺なのに...」みたいな事を
言ってるのはいるじゃん。

90 :重要無名文化財:01/12/28 08:56
>>88
同じだよ。少なくとも85の文脈の中ではね。
門外不出の漏洩を嘆くって事は、一門以外の人には
演らせたくないって事と同じ。

91 :空蝉:01/12/28 12:42
「火焔太鼓」は、当代の文治師が良くやります。たぶん志ん生師から
直に教わったのではないでしょうか。
意図的に『志ん生風』になるような演出のしかたをしているような気
がします。(それはそれでGOODです)

『お家芸』としてその噺を磨き上げるのは良いと思うのですが、
『外に漏れ…』といって、他の一門に漏らさないようにするというのは
了見が狭いように思います。
(素人が意見を言うべき性質のものではないのかもしれませんが…)
「黄金餅」も古今亭のお家芸といわれていますが、
『古今亭の人からは教えてもらえなかったが、志ん生師が談志師に教え
ていたので、そのルートで教わった』という記述をどっかで読んだ気が
します。
志ん生師は『門外不出』なんてことは考えていなかったのでしょう。

あと、「鮑のし」も、古今亭のお家芸と言われていますよね。
しかし、桂デッドボールさんのやるそれは、古今亭というより、
春團治師の「祝いのし」に近いものです。
この噺は、古今亭と言うよりはむしろ桂のお家芸なんじゃない
かと思うんです。

普段から思っていたことを、つらつらと書きましたが、
まとまりがない長文失礼しました。

92 :重要無名文化財:01/12/28 14:04
>(素人が意見を言うべき性質のものではないのかもしれませんが…)
その通り。逝ってヨシ。

93 :重要無名文化財:01/12/30 00:55
なんか円蔵師匠のスレなのに、違う話になってるよ。

94 :重要無名文化財:01/12/30 01:00
はぁ。「了見が狭い」か・・・やっぱり理解できてないらしい。

95 :重要無名文化財:01/12/30 01:18
ところでみんな、正月の寄席は行くの?
それこそ「主任」は円蔵師になるのだろうけど。

96 :空蝉:01/12/30 23:55
>92 確かにその通りなんですよね…。

>94 『了見が狭い』って言うのは不適切だったかもしれないけど…
 やはり、理解できないよ。私はまだ寄席に通い始めてから4年ぐらいの、
 言ってしまえば『客席の前座』だから…あと10年も落語を聞き続ければ
 理解できるかもしれないし…永遠に理解できないかもしれない。…
 永遠に理解できないっていうことを理解できるかもしれない…

>93 ここが圓蔵師匠のスレだっていうのを、ころっと忘れて、
 申し訳ありませんでした。(今回も含めて)

97 :重要無名文化財:01/12/31 00:08
>96
相変らずバカだな

98 :重要無名文化財:01/12/31 00:51
>>96
97は言い過ぎかもしれないけど、96さんは客席で見て楽しむぶんには
かまわないけど落語を「論じる」にはちょっと根本的な感覚というか
認識が欠如してるようです。うーん、こういう人には永遠に理解でき
ないんだろうな。

99 :重要無名文化財:01/12/31 09:43
95>>
池袋演芸場の2の席(夜)は、圓蔵師がとりです。
これはおすすめだと思います。
浅草の初席(2部)も、とりらしいですが、
これは素人さんにまかせましょう。

100 :重要無名文化財:01/12/31 11:20
>>98
道灌。「わからないなら論じるな」ってことですよねぇ。
でも、わからない人に限って論じたがるからねぇ・・・>>96はその典型。

101 :重要無名文化財:02/03/24 21:06
             _,. --一ー-- 、_
           /          `ヽ、
          ,'/    /        ’、
   ,.- ー、    | /, __/ /  i / /  ,     ヽ
  /  / \ rk,/ l l`i/v,M/l /___/l ,      i
 ,!   l    `、| .リ| ,.-,、 " "^'M,/`lyl      }  
 |   │    /!、ノ./ /';|      '''>、,!, i^ヽ. /,...、
  〉''7 ヽ__// ∨ 、{o/     ,〈ノ;;ト'ノノ  )7" l 
 (  ''7  /   ノ、  ̄ 、     |-、//<--'7'ヽ、.ノ 
  L '.フ l  //l、   iー:、    ̄/// l,,イ ノ ヽゝ 
  } く   レ' /   l\ `ー'    // つノノ   ,.、} 月乃、とってもかわいいぱんつ買ってもらったんだ
  `/T ∩  i    入-ケ===ヶ'/,/ ̄ /'ノノ'iノ   
   ) `" ヽ   |_ノ,.-ヘ l ||,〃" / ,/}/ // /       ぴんくのしましまぱんつだよ
   {    }    /  `l/   | l,// / l
   {   '`ー、_ rト、_,ノ}     | | i l  |       じつは今、はいてるんだ   
   `ー―,、 __  //  !|l   ,..'〉、! | |  i、
      ハ  `//   ハ /,/ ヽl l l !、       ねえおにいちゃん、
     /''| ヽ "、____/ | / /,! / 人 ヽ
      l,,,ノヽ   ||    ノi Vノノノノノ `ー`    月乃のぱんつ見たい?
       (∨\   ̄ ̄ / |'"
        l` ー-ヽ、   ノ,.〃             えへへっ、おにいちゃんになら見せてあげてもいいよ
       l      `'''''"   |
       /i           }             けど、ちょっとだけだよ
       | ヽ、        ,.ノ l           
       ヽ `''ー----一'" ノ              あっ、おかあさんには内緒だよ♪
        ,!` ー、___,.一'" |
        | `-、__,..-i'、__  _,ノ`i
        ヽ、__ヽ  ̄  ノ
         |    |`ー一'" |


102 :重要無名文化財:02/03/24 21:08
             _,. --一ー-- 、_
           /          `ヽ、
          ,'/    /        ’、
   ,.- ー、    | /, __/ /  i / /  ,     ヽ
  /  / \ rk,/ l l`i/v,M/l /___/l ,      i
 ,!   l    `、| .リ| ,.-,、 " "^'M,/`lyl      }  
 |   │    /!、ノ./ /';|      '''>、,!, i^ヽ. /,...、
  〉''7 ヽ__// ∨ 、{o/     ,〈ノ;;ト'ノノ  )7" l 
 (  ''7  /   ノ、  ̄ 、     |-、//<--'7'ヽ、.ノ 
  L '.フ l  //l、   iー:、    ̄/// l,,イ ノ ヽゝ 
  } く   レ' /   l\ `ー'    // つノノ   ,.、} 月乃、とってもかわいいぱんつ買ってもらったんだ
  `/T ∩  i    入-ケ===ヶ'/,/ ̄ /'ノノ'iノ   
   ) `" ヽ   |_ノ,.-ヘ l ||,〃" / ,/}/ // /       ぴんくのしましまぱんつだよ
   {    }    /  `l/   | l,// / l
   {   '`ー、_ rト、_,ノ}     | | i l  |       じつは今、はいてるんだ   
   `ー―,、 __  //  !|l   ,..'〉、! | |  i、
      ハ  `//   ハ /,/ ヽl l l !、       ねえおにいちゃん、月乃のぱんつ見たい?
     /''| ヽ "、____/ | / /,! / 人 ヽ
      l,,,ノヽ   ||    ノi Vノノノノノ `ー`    
       (∨\   ̄ ̄ / |'"
        l` ー-ヽ、   ノ,.〃             えへへっ、おにいちゃんになら見せてあげてもいいよ
       l      `'''''"   |
       /i           }             あっ、おかあさんには内緒だからね
       | ヽ、        ,.ノ l           
       ヽ `''ー----一'" ノ              
        ,!` ー、___,.一'" |
        | `-、__,..-i'、__  _,ノ`i
        ヽ、__ヽ  ̄  ノ
         |    |`ー一'" |

103 :重要無名文化財:02/03/24 21:08
             _,. --一ー-- 、_
           /          `ヽ、
          ,'/    /        ’、
   ,.- ー、    | /, __/ /  i / /  ,     ヽ
  /  / \ rk,/ l l`i/v,M/l /___/l ,      i
 ,!   l    `、| .リ| ,.-,、 " "^'M,/`lyl      }  
 |   │    /!、ノ./ /';|      '''>、,!, i^ヽ. /,...、
  〉''7 ヽ__// ∨ 、{o/     ,〈ノ;;ト'ノノ  )7" l 
 (  ''7  /   ノ、  ̄ 、     |-、//<--'7'ヽ、.ノ 
  L '.フ l  //l、   iー:、    ̄/// l,,イ ノ ヽゝ 
  } く   レ' /   l\ `ー'    // つノノ   ,.、} 月乃、とってもかわいいぱんつ買ってもらったんだ
  `/T ∩  i    入-ケ===ヶ'/,/ ̄ /'ノノ'iノ   
   ) `" ヽ   |_ノ,.-ヘ l ||,〃" / ,/}/ // /       ぴんくのしましまぱんつだよ
   {    }    /  `l/   | l,// / l
   {   '`ー、_ rト、_,ノ}     | | i l  |       今、そのぱんつはいてるんだ   
   `ー―,、 __  //  !|l   ,..'〉、! | |  i、
      ハ  `//   ハ /,/ ヽl l l !、       ねえおにいちゃん、月乃のぱんつ見たい?
     /''| ヽ "、____/ | / /,! / 人 ヽ
      l,,,ノヽ   ||    ノi Vノノノノノ `ー`    
       (∨\   ̄ ̄ / |'"
        l` ー-ヽ、   ノ,.〃             えへへっ、おにいちゃんになら見せてあげてもいいよ
       l      `'''''"   |
       /i           }             あっ、おかあさんには内緒だからね
       | ヽ、        ,.ノ l           
       ヽ `''ー----一'" ノ              
        ,!` ー、___,.一'" |
        | `-、__,..-i'、__  _,ノ`i
        ヽ、__ヽ  ̄  ノ
         |    |`ー一'" |

104 :重要無名文化財:02/03/24 21:10
             _,. --一ー-- 、_
           /          `ヽ、
          ,'/    /        ’、
   ,.- ー、    | /, __/ /  i / /  ,     ヽ
  /  / \ rk,/ l l`i/v,M/l /___/l ,      i
 ,!   l    `、| .リ| ,.-,、 " "^'M,/`lyl      }  
 |   │    /!、ノ./ /';|      '''>、,!, i^ヽ. /,...、
  〉''7 ヽ__// ∨ 、{o/     ,〈ノ;;ト'ノノ  )7" l 
 (  ''7  /   ノ、  ̄ 、     |-、//<--'7'ヽ、.ノ 
  L '.フ l  //l、   iー:、    ̄/// l,,イ ノ ヽゝ 
  } く   レ' /   l\ `ー'    // つノノ   ,.、} 月乃、とってもかわいいぱんつ買ってもらったんだ
  `/T ∩  i    入-ケ===ヶ'/,/ ̄ /'ノノ'iノ   
   ) `" ヽ   |_ノ,.-ヘ l ||,〃" / ,/}/ // /       ぴんくのしましまぱんつだよ
   {    }    /  `l/   | l,// / l
   {   '`ー、_ rト、_,ノ}     | | i l  |       今、そのぱんつはいてるの‥‥   
   `ー―,、 __  //  !|l   ,..'〉、! | |  i、
      ハ  `//   ハ /,/ ヽl l l !、      
     /''| ヽ "、____/ | / /,! / 人 ヽ
      l,,,ノヽ   ||    ノi Vノノノノノ `ー`    ねえおにいちゃん、月乃のぱんつ見たい?
       (∨\   ̄ ̄ / |'"
        l` ー-ヽ、   ノ,.〃             えへへっ、おにいちゃんになら見せてあげてもいいよ
       l      `'''''"   |
       /i           }             あっ、おかあさんには内緒だからね
       | ヽ、        ,.ノ l           
       ヽ `''ー----一'" ノ              
        ,!` ー、___,.一'" |
        | `-、__,..-i'、__  _,ノ`i
        ヽ、__ヽ  ̄  ノ
         |    |`ー一'" |

105 : ◆ZEz1GIu2 :02/04/06 22:56
円蔵とかけて、下嶋みどりとときます。
そのこころは、
前の名前の方が有名です。

106 :あたしの師匠は流暢な東京弁:02/05/22 22:28
この前の鈴本で,円蔵師匠を観た。
噺(といっても漫談だttが)が終わると師匠は,自分で座布団をもって,
めくりをかえして,しかも,次の出番ののいる・こいるさんの紹介までして高座をおりたぞ。

妙なところで,サービス精神が旺盛だなと感心した。

107 :重要無名文化財:02/05/22 23:06
円蔵さんて すごくイイ人のような気がする

108 :重要無名文化財:02/05/22 23:56
円蔵師匠自身はいいんだけど、門下の弟子達ろくなのいないね。

109 :重要無名文化財:02/05/23 23:44
病気から復帰して頑張ってる方もいらっしゃいましたよね
たしか

110 :重要無名文化財:02/05/23 23:56
孫弟子だがカメゾータンが一番(・∀・)/ イイ!

111 :>110:02/05/24 10:53
禿同

112 :重要無名文化財:02/05/25 00:00
なぜに、あれほどつまらないのか・・・富蔵

113 :重要無名文化財:02/05/28 15:21
タケちゃんマンセー


114 :重要無名文化財:02/06/08 01:42
末廣亭でめくりにないのにいきなり私服で登場
「たまたまとおりがかったらなんか楽しそうだったので」
とばかな小噺をひとつふたつ
弟子の亀蔵に手を引かれて去っていったが
客には大受けだった

115 :重要無名文化財:02/06/08 18:58
圓蔵好きだよ。長生きして欲しいYO!

116 :重要無名文化財:02/06/12 22:59
『坊やダメでしょ!!窓から手だしちゃ。おいちゃんの着物が血だらけに
なっちゃう・・・』

117 :重要無名文化財:02/06/13 00:56
蔵之助、いいよ。

118 :重要無名文化財:02/06/13 01:17
>>116
そりゃ初代権太楼のギャグ
手じゃなくて顔だけんど・・

119 :重要無名文化財:02/06/20 23:00
よくね。お客様から言われるんですよ。
いいね噺家は、定年がなくって。
定年はないんですが、落ち目はあるんですよね。
定年はその日がきたらそれとわかりますがね、
落ち目はわからないんですよ、

120 :重要無名文化財:02/06/21 17:33
気付くとどん底なんですよね。上見ると小朝がニッコリ笑ってる・・・

121 :重要無名文化財:02/06/21 19:38
家元が円蔵再評価をしはじめている。。。

122 :重要無名文化財:02/06/21 19:41
これか?

>20日 円蔵とやってみようか・・・。

珍しく漢字で書いてるね。

123 :重要無名文化財:02/06/21 23:11
エンゾーイジメ

124 :重要無名文化財:02/06/22 23:05
圓蔵は好きだが、弟子の蔵之助ってな、ありゃどうしようもなく
つまらんな・・・なんでこんなのが彦六賞貰ってんだ?

125 :重要無名文化財:02/06/23 00:02
彦六賞ってのが訳解らん。なんの権威が?

126 :重要無名文化財:02/06/25 01:11
>>>120
家元は二人で何かやろうと考えてるのか?
そう思うとちょっと楽しみだけどね。

127 :重要無名文化財:02/07/07 22:34
笑点出演 age

けど漫談は円歌のが完成度高いなぁ・・・。

128 :重要無名文化財:02/07/07 23:00
>>127
今日の笑点の漫談は、以前聴いたネタといっしょ。
(母親の股がまるみえ・・・)。
新作をやってほしかった。

129 :重要無名文化財:02/07/08 00:11
>>124
蔵之助の良さがわかんない奴がいるんだ。びっくり。

130 :重要無名文化財:02/07/08 00:14
>>129
あんなのがいいと思うやつもいるんだ。世界は広いな。

131 :重要無名文化財:02/07/08 01:09
>>127大山家の人々って中沢家の人々を意識した演目名だと思いません?どっ
ちが先なんでしょうか・・・。

132 :重要無名文化財:02/07/10 04:06
中沢家の方が先じゃないですか?
歌奴が寄席で大ブレイクしている頃、円鏡はラジオで大ブレイクしてて、
高座に上がる隙なんかなかったでしょうから、、、

そういや、「うちのセツコ」って言いませんでしたね。>笑点

133 :重要無名文化財:02/07/10 04:07
「海老名家の人々」なんてのもあったな。

134 :重要無名文化財:02/07/10 15:50
最近高座で見てないんだけど、まだステレオ落語ってやってんのかな?
あれを初めて見たときは、ちょっと感動したけどね。



自分でも、安い感動だと今では思う。

135 :重要無名文化財:02/07/11 00:35
>>133
それはこぶのネタですか?それとも三平?

136 :重要無名文化財:02/07/11 00:40
>>135
三平

137 :重要無名文化財:02/07/11 04:27
亀井静香に似てる。

138 :重要無名文化財:02/07/11 05:44
http://js-web.cside.com/

139 :重要無名文化財:02/07/11 20:21
>>137
きっと亀井は亀井で「円蔵さんに似てらっしゃいますな」と腐るほど
言われて生きてきたんだと思うよ。

140 :重要無名文化財:02/07/17 21:46
末広夜の中トリ少し疲れが出てるかな。
今年3月の夜トリは良かったんだけどな

141 :重要無名文化財:02/07/20 12:15
age

142 :重要無名文化財:02/07/20 14:13
明日、家元のラジオで共演! 楽しみだなぁ。

143 :重要無名文化財:02/07/21 11:01
談志家元と共演が面白かったのでage

144 :重要無名文化財:02/07/21 11:53
円蔵さんまだまだいけるじゃない!

145 :重要無名文化財:02/07/21 12:02
レギュラー化キボンヌ

146 :重要無名文化財:02/07/21 14:12
会社で誰かが「もー!」と言ったら「お前は牛かー!!」と言って
別の誰かが「よいしょっと!」と言ったら「お前は円鏡か!!」という
マイローカルブームがあるが最近飽きてきた。

147 :重要無名文化財:02/07/21 23:50
勝負あった電気釜!!

148 :重要無名文化財:02/07/30 23:00
モトヤスレ下げるためageるか。

149 :重要無名文化財:02/07/31 00:20
弟子の中でいちばん化けそうなのは亀蔵。ただこまかいこというが亀蔵は
円蔵師匠の弟子ではなくて竹蔵の弟子>>114

150 :重要無名文化財:02/08/02 02:00
>139
いまごろワラッタ

151 :重要無名文化財:02/08/04 21:58
小朝となんかあったの?

152 :重要無名文化財:02/08/05 00:37
高島屋の「大江戸落語展」に飛び入り出演
寄席文字実演の後に私服でいきなり現れておしゃべりして、
「無精床」をサッと演って去っていきました
お客はもちろん大喜び。

153 :重要無名文化財:02/08/06 22:16
うっわ〜イイナーそら大喜びだわ

154 :重要無名文化財:02/08/06 22:19
おまけに対抗意識燃やしたさん喬が二席だし。

155 :重要無名文化財:02/08/06 23:10
さん喬の軽い噺が好きだ

156 :重要無名文化財:02/09/21 13:07
いちおうageます

157 :重要無名文化財:02/10/10 16:15
お茶の水に事務所があるのがわかったage

158 :重要無名文化財:02/10/10 16:17
ああ事務所の話はこのスレじゃ無かったか、うっかり。w

159 :重要無名文化財:02/10/10 16:19
うっかりのスレは、いろんな話題がめまぐるしく出て目が離せません

160 :重要無名文化財:02/10/10 16:23
なんか最近見てて辛いことあり。好きだけどね、円蔵師匠。出囃子もやっぱ木曽節がいい!!

161 :重要無名文化財:02/11/10 14:55
28歳男。いまはほとんど落語はいってない。きかない。7年ほど前はまった。年間で40回ほど
いった。そのなかに円蔵さんがいた。池袋演芸場の独演会もいった。
 円蔵さんの魅力は「スケッチ」だ。楽屋話がさえるのはこのスケッチが抜群だからだ。
「あの〜ね、〜なんですけどね、アノあたしゃおもうんですけど、・・・」口調がなんとも
いえない。そもそもスケッチが優れてないと、「ホームのはじっこ、見送るばかり」とか
「ありがとーございました、ありがとーございました(寝床の最後のほうのくすぐり)」とか
「36人抜きだ、コアサとおんなじだ」なんてくすぐりは出てこないと思う。観察が優れて
いるからこそ、東北八景に「由利徹の実家」を加えるセンスが備わるんだと思う。
 枕、ついききいっちゃうでしょ?もちろんしゃべり口調がいいってのはあるとおもうけど、
スケッチがいいから、「うんうん」って聞き入っちゃうんだと思う。
 実を言えば、食わず嫌いでした。円鏡時代を知るも、全盛期ではなく、また談志さんの
本とかにあれこれ書かれているのを見て(これがシャレとわかるまでずいぶんかかってしまう)
それから、評論家がパワーがどーたらいうの読んだりして、「どーせ・・」って思ってました。
 池袋では最前列に座る事ができてそのパワーを堪能しました。そんじょそこらの若手
よか全然パワーあるって。声もでかいし、顔もでかい(笑)。この会では私は師匠に
できるネタの演目が書かれた紙を見せてもらいました(♪)「あのね、あたしは、
ま、あまりネタないんですけどね、えと、ここにあるんですけど、・・ちょっとみる?
みせてあげるから・・・えとね・・・そんな数えなくてイインダヨ!」
その紙には財布くらいの大きさにちゃんと寄席文字で30から40くらい演目が
書かれていました。
  

162 :重要無名文化財:02/11/19 22:51
今日の新宿広末亭での円蔵師匠、面白かったです。
聞いてて楽しい噺家。

163 :重要無名文化財:02/11/19 23:06
馬風を飛ばし次期会長?

164 :重要無名文化財:02/11/19 23:11
円蔵師匠は高座に手を抜かない。当たり前だけど落語協会幹部には
露骨な手抜きが多いが、定席でも師匠はきちんと楽しませてくれる。
「家の人々」や「への道」や「腰の関節」や「目薬」で濁すのと
訳が違います。

165 :重要無名文化財:02/11/19 23:32
>>162
末廣亭でしょ?

166 :重要無名文化財:02/11/20 10:45
広末亭っていうと、あの休演ばかりの落第寄席でつか?

167 :161:02/11/24 00:57
たまに普段なんの脈略もなく円蔵さんの「寝床」のくすぐりが出てくる
ことがある。笑ってしまう。

168 :佐々木健介:02/11/24 02:21
>>橘家円蔵師匠
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (5      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < こんなサイトを見つけた
|| | | |  \ ┃  ┃/    \  正直、スマンカッタ
| || | |    ̄         \_________

http://web2001.kakiko.com/koma/

169 :あぼーん:02/11/24 14:19
あぼーん

170 :重要無名文化財:02/11/28 23:13
鈴本演芸での橘家圓蔵特選古典落語楽しみです。

171 :>>>164:02/11/30 00:07
そうかな?おれは円蔵さん寄席で何回も聞いたが
「道具屋」ばっかりという印象がある。
あとせいぜい「猫と金魚」トリの時で「幇間腹」くらい。
ネタの数が少ない、くすぐりまで一言一句同じ
というのは俺に言わせれば「手抜き」と同義語なんだがな。

172 :重要無名文化財:02/11/30 00:10
クイぃ〜

173 :重要無名文化財:02/11/30 01:40
>>171
あァたの論法でいくと、先代文楽は手抜きしてたってことだ

174 :重要無名文化財:02/11/30 01:49
先代文楽と円蔵を同じ土俵で論じるな ドアホ
ペヤング文楽と比較するならわかるが・・

175 :重要無名文化財:02/11/30 09:02
173は脳がゆがんでる
削りに削った結果残ったものと単にキャパが少ないものを混同している

176 :171:02/11/30 11:10
>ネタの数が少ない、くすぐりまで一言一句同じ
とはいったが、ただ初めて円蔵さんの噺聞いたときは
「あ!この人のギャグのセンスは他の噺家さんと違う」
と思った。
あれでキャパが大きかったら、俺は今頃円蔵さんのおっかけ
をしてると思うよ。
あと出てきただけで客席の雰囲気を一変させるあのフラは
魅力を感じる。
盆暮れ正月くらいしか寄席いかない人ならあれ十分と思うが、
まめに寄席に足運んでいる客もいるんだということを考えて
ほしいな。
だから上野の12月中席は期待している。
(半分怖いもの見たさみたいなのも入っているが)
寝床/星野屋/らくだ/愛宕山/穴泥/死神/ねずみ穴/心眼/芝浜/鰻の幇間
どのネタの時がいいでしょか?

177 :重要無名文化財:02/11/30 11:13
わたしは「無精床」にぶつかることが多いかな。
いちどだけ「蜘蛛駕籠」があった。鈴本で。
なんだったのか。

178 :重要無名文化財:02/11/30 11:17
>>176
どのネタがいつかかるかは分からないんでしょ?

179 :176:02/11/30 11:24
>>178
確認してみます。決まってたら、
「寝床」「愛宕山」あたりの日に行ってみようと思います。

180 :重要無名文化財:02/11/30 13:08
円蔵は現在先代文楽と同じ土俵で扱える落語家
歪んではいるが一番黒門町のにおいを感じさせる


181 :重要無名文化財:02/11/30 14:15
そのとおり
>>174 >>175 はわかってないね

182 :重要無名文化財:02/11/30 16:36
>>176
中入り後の のいる・こいる たい平 、権太楼
つーのも結構強力だよね。
オレも上野の12月中席は期待

183 :重要無名文化財:02/11/30 21:18
>>181
キミがいちばんピントがずれてる

184 :161:02/11/30 22:03
このスレではじめて鈴本12月情報を知った。・・・うわ〜、いきて〜。でも
行けるとしたら土曜か、日曜だけだな・・。でも、いきて〜。くすぐりおんなじ
でもいいや。前にも書いたけど、スケッチの巧みさの「片鱗」がみえれば自分は
おっけーなんで。・・・・いきて〜、でも今回は仕事の関係でいけそーもね〜(笑)。
みんな感想きかせてね。でも上にある演題が本当にやってくれるなら、自分は「愛宕山」
あたりを一番見たいな。ま〜いいかげんなたいこ持ち演じてくれるんでしょうねえ(笑)。
これも、昔とアレンジを変えてないのかもしんないけどね。

185 :重要無名文化財:02/11/30 22:06
う〜ん
円蔵の「鼠穴」に「心眼」か・・
正直想像がつかんな(w
もう2度と見られないだろうから歴史の証人になるかな
それにしても12月は定席でのネタ出し企画多いね
円蔵 小満ん 雲助
寄席で聞いたことないネタ中心にお財布と相談すっぺか

186 :重要無名文化財:02/11/30 22:53
12月中期 鈴本と浅草掛け持ちですか、エンゾーさん。


187 :重要無名文化財:02/11/30 23:24
鼠穴は年末に結構かけている

188 :176:02/12/01 01:56
>>187
>鼠穴は年末に結構かけている
どんなかんじなんでしょうか?
「半分怖いもの見たさ」といったのは
鼠穴/心眼/芝浜/あたりのことなんですが・・
鼠穴/心眼/芝浜は定席だとさん喬さんのを聞いたことがあります。
鼠穴と心眼は結構すごかったです。
一方の円蔵師匠は正攻法でくるのか?
今まで聞いたこともないような独自路線でくるのか?
う〜ん想像できん????
ここにカキコしている皆さんは
演目やる日がわかってたら何を聞きにいきますか?
ぜひ参考にしたいので・・・・

189 :重要無名文化財:02/12/01 08:49
>鼠穴は年末に結構かけている

本当かね?
やったことはあるんだろうが、「結構かけてる」はないだろう

190 :重要無名文化財:02/12/01 08:51
>>189
いままで円蔵さんを、年末にどのくらい聞いてます?

191 :重要無名文化財:02/12/01 09:18
ひやぁ〜 レスがすぐについてるじゃないの
しかもスレが一番上にあるのにsageで(w
もしかして187の方で? 
すみませんねぇ 別にからんだわけじゃないのでネ
年末が文字通りの意味なら過去に行った事もないですし
この人がトリなら行こうとも思わないです
円蔵は漫談と道具屋、反対車、幇間腹くらいしかイメージがないもんでね
イメージでカキコしちゃいけませんか? 
それにしてもそんなに結構かけてるんですか? 年末に鼠穴を?

192 :重要無名文化財:02/12/01 11:14
>>191
私が円蔵さんに対して持っているイメージも
191さんと同じです。
だから12月中席は本当に「興味しんしん」
ていうかんじです。

193 :重要無名文化財:02/12/02 22:21
泥棒か?犬だよワンワン。猫だよニャンニャン。
ワニだよ・・どーやって泣けばいいんでしょう?
鶏も追い詰められて五尺飛び。
池の真ん中に杭がある。
泥棒がそこにつかまって休んでいる。
どっちが杭だか泥棒だかわからない。
泥棒か?杭か?
「クイッ、クイッ!」

この小噺の名前は?

194 :重要無名文化財:02/12/04 07:30
manma「泥棒か杭か」desu

195 :重要無名文化財:02/12/04 11:54
くぃ〜〜

196 :重要無名文化財:02/12/07 11:43
あげ


197 :重要無名文化財:02/12/12 21:32
 円蔵師落語家生活50周年の祝花が飾られる12日鈴本夜席は年配
客中心で半分程度の入り。
 円生師匠の思い出、弟子、酒好きの医者等々のまくらの後で「芝浜」。
なお、11日は「鼠穴」だったそうです(円蔵師談) 
 


198 :塩蔵:02/12/13 01:53
すずもといってきたよ。
会社の忘年会(なのかな)みたいな団体も居たね。
師匠の芝浜ってどのくらいぶりなのかしらないんですが
相当さらったみたいですね。
こころなしか緊張してたように見えたのはオイラだけ?
どんなアバンギャルドになるのかな〜っと思ってたけど、
しっかりきっちり芝浜でございました。
ねずみ穴聞きたかったな〜
13日は死神だそう、
「星野屋」は「品川心中」になるそうな。


199 :重要無名文化財:02/12/13 02:33
立川キウイの日記より

今週の11日から10日間の番組で、圓蔵師匠が芸暦50年の節目に、毎晩トリで古典をミッチリ語られてるんですけど、
先日、圓蔵師匠がこの招待券を数枚持って美弥に来店。圓蔵師匠ほどの方でも、お客さんが沢山来るのにもかかわらず、
それでもまだ呼ぼうという努力をされているんですよね。勿論マスターとの付き合いでの招待券ですが、
圓蔵師匠は「50年もやってきたし、充分喰えるだけの金もあるけど、やはりそれでもまだまだって気持ちを無くしちゃ駄目だ」と仰ってて、
「会がノルかソルか分からないけど、50年やってきたんだ。今更関係ない」とも仰ってて、かなり余裕があるのかな…と思いきや、
落語のテープをポッケに入れて聴きながら、早々にお稽古との事でお帰りになりました。
50年やってきてても、緊張するんでしょうね。素敵だと思いました。(^_^)


200 :重要無名文化財:02/12/13 10:02
鈴本行ったやつに聞いたら
相当ぎこちなかったらしいね
まあ仕方ないよね
この企画って本人が希望したものじゃないよね?

201 :重要無名文化財:02/12/13 12:09
鈴本は今後、企画、企画、企画で行くよ。
軌道に乗るか・・・。

202 :重要無名文化財:02/12/13 21:41
 13日鈴本夜席は7分程度の入り。
円生師匠の言葉、来場中のエバラ食品の会長、半村良の思い出等々の
後で「死神」。蝋燭の場面で「スーパーマン」の着メロを流した客がいたこ
とが悔やまれます。
 噺の後、師匠はあっという間に洋服に着替え一門でエバラ会長・社長
を出口までご案内。
 

203 :重要無名文化財:02/12/13 22:38
>蝋燭の場面で「スーパーマン」の着メロを流した客がいたこ
とが悔やまれます

殺しても構いません ワタシが許可します

>噺の後、師匠はあっという間に洋服に着替え一門で
エバラ会長・社長を出口までご案内

えらい! 志ん駒よりすごいんじゃないかい?

204 :重要無名文化財:02/12/13 22:39
 行った人報告ご苦労様です。古典はもちろんなんですが、毎度毎度の師匠の
漫談のほう。枕のほう、あの絶妙の「スケッチ」は健在なのかどうかも報告して
ほしいです。

205 :塩蔵:02/12/13 22:49
スーパーマン? 
しどいっ! 
そいつの蝋燭 みんなで吹き消しっちめェ!
せ〜のォ   
         フッ!!!


206 :重要無名文化財:02/12/13 22:52
漏れも憤慨した!>スーパーマン着メロ
どんなヤツか顔を見たかったよ!!見た人いる?

207 :重要無名文化財:02/12/13 23:04
オレが近くに座ってたら 終演後そいつ〆たのに・・
死神のローソクにスーパーマン着メロとはテロだな

208 :202:02/12/13 23:17
 「スーパーマン」の着メロが流れたとき、円蔵師匠の50年の精進が消さ
れた気がしました。着メロは消そうとするとき取り出すため一層音が大き
くなるのが余計始末が悪いですね。今回は50代後半の人品卑しからぬ
サラリーマン風の二人連れの片方でした。
 >203
私が仲入後に入場した際、一門の人間が人待ち顔で入り口にいました。
た。しばらくすると円蔵師が喫煙所のあたりで右往左往。普段、円蔵師は
一般客にも「ごゆっくり」等と挨拶してくれるのですが、私のことなど眼中
に無い程、真剣なご様子でした。(蛇足ながら、亀蔵くん、普段着はもう少
しきっちりした方がいいよ!)
 終演後、会長は円蔵師の90度のお辞儀に見送られて、運転手付の黒
塗りの高級車で去っていかれました。その騒ぎの横を地味なブルゾンで
頭を隠した正楽師が我関せずと足早に去って行ったのが印象的でした。


209 :202:02/12/13 23:37
>204 ご安心下さい。軽妙で面白いまくらは健在です。私が聞いた「芝浜」
「死神」が金にまつわる噺だったせいか師匠の金銭観が伺えるまくらが多
かったです。円蔵師の場合、具体的な金額をあっけらかんと話しますが、
嫌味が感じられません。印象深かったのは、
・50周年では人集め(祝賀会の類)をしない。というのも昔フジ・サンケイ
関係の受賞祝賀会で円生師匠が私を会場の隅につれていき・・・
・前座の頃、1日の給金は50円だった。裕次郎、長嶋といった時代の寵児
に負けるものかと頑張ってきた。長嶋の契約金が1800?万だったが・・
・無名時代にわたしのラジオの台本を書いた半村良が直木賞を受賞した
とき私をライバルと言った。ふたりでゴルフをしたとき3000万といって・・

等々、たいへんおもしろかったです。

210 :重要無名文化財:02/12/14 11:02
>>197,198,199,202
丁寧なレポートありがとうございます。
来週行こうと思ったのでとても参考になります。


211 :重要無名文化財:02/12/14 23:10
出囃子のあと、円蔵師匠登場・・・で、ざぶとんに座るとき「よいしょ」って
言うのがほのぼのして、なんか好き。

212 :重要無名文化財:02/12/14 23:16
愛宕山
いつもの円蔵とちがって
ぎこちなかった。
いまいちのできだと思う。


213 :重要無名文化財:02/12/15 00:42
私も愛宕山聞きました。
客は9割ほどの入りで、いい感じでしたが、今日も携帯電話に泣かされました(2回も)。
枕は、文楽師匠との思い出や、
 自分の祝賀会で円生師匠に
 「誰も本当におめでたいとは思っちゃいないんだよ。付き合いできているんだから。」
 といわれて、それ以来人集めは一切しなくなったといった話をしていました。
愛宕山は悪くはなかったけど、確かに志ん朝に比べるとね……。
 ぎこちないというか演じなれてないような気がした。
最後はおばさんが花束を持っていってエンディング。
本人も、50年やってるけど、10日間ネタを変えて古典落語するのははじめてといっていたので
期するものがあるのでしょう。

ちなみに演目は
11日 ねずみ穴
12日 芝浜
13日 死神
14日 愛宕山
15日 寝床
16日 心眼
17日 穴泥
18日 品川心中
19日 鰻の幇間
20日 らくだ

214 :重要無名文化財:02/12/15 01:10
>愛宕山は悪くはなかったけど、確かに志ん朝に比べるとね

あのねぇ・・・

>ぎこちないというか演じなれてないような気がした

そりゃそうでしょう(w

>50年やってるけど、10日間ネタを変えて古典落語するのは
はじめて

こんな人が理事やってんだからね・・ でもやるだけマシだよ
完全に不可能な人もいそうな気配が・・

215 :重要無名文化財:02/12/15 05:59
寝床・穴泥・鰻の幇間は円蔵向きの噺だね


216 :塩蔵:02/12/15 10:13
今日は寝床だ行きたいな!
でもどうやらいけそうにない。悲寂辛苦惜……忙
どんな噺になるんだろか?
番頭さんはどこに行っちゃうんだろ?
サゲはそのままそれとも?
あ〜気になっちゃいます。
もしもし、お出かけになるそこのあ〜た
ぜひとも御報告くださいましな


217 :重要無名文化財:02/12/15 12:42
 36人抜き、こあさとおんなじだ・・・のくすぐりは個人的には何度きいても
好きなネタ。あと「ありがとうございました、ありがとうございました」も。
 全くおんなじか、それとも新たなくすぐりを入れてくるか・・・円蔵の「寝床」。
明日5時起きなんだよなあ・・・いきづらいなあ・・・。

218 :重要無名文化財:02/12/16 03:18
>>217
今日行ったんですが、くすぐりは同じでした(笑)
あとは個人的に行きたいのは18日の品川心中。

219 :重要無名文化財:02/12/16 03:48
円蔵の品川心中は志ん生とほぼ同じ
あんまりよくなかったよ

220 :重要無名文化財:02/12/19 00:17
あと2日。
がんばれ。

221 :重要無名文化財:02/12/29 05:32
最近はお元気なのでしょうか?

222 :重要無名文化財:03/01/01 20:29
明日は話芸笑芸当たり芸だな。

223 :重要無名文化財:03/01/01 20:32
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
http://finito-web.com/kanemou/index.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  (●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

224 :山崎渉:03/01/08 20:00
(^^)

225 :重要無名文化財:03/01/18 00:34
kirai

226 :重要無名文化財:03/01/18 01:27
daikirai

227 :山崎渉:03/01/18 11:37
(^^)

228 :重要無名文化財:03/01/18 18:32
 

229 :重要無名文化財:03/01/26 19:28
こないだ、円蔵師匠はじめてみた
漏れ、落語なんて生で聞いたのはじめてだたーんだけど
すげえ藁田よ。

230 :重要無名文化財:03/02/08 10:44
円蔵師  寄席はいつも漫談をやっているような気がする、だからねたをされるとうれしい
私が覚えている円蔵師のねたベスト3
「道具屋」「火焔太鼓」「寝床」

231 :重要無名文化財:03/02/09 00:51
>>230
私は、「反対車」が好き。


232 :重要無名文化財:03/02/09 09:42
寄席にはいろんな人がいていいと思う。
円蔵さんは今の円蔵さんで、いいと思う。
でも、こん平は居ちゃいやなのよね。
なんだろう、この違いは。

233 :重要無名文化財:03/02/09 10:28
人としての品格だな

234 :重要無名文化財:03/02/09 11:25
>>230 よ〜くわかる。
でも、こん平も浅草なんかでは人集めとしては必要な人材なんだからゆるしてあげたら。田舎のおばちゃん連中には結構受けてるよ。

235 :重要無名文化財:03/02/10 22:03
円蔵師匠が、よく高座でする文楽師匠の思い出話が好きです。
文楽師匠のことを本当に尊敬してるんだなあというのがよくわかります。
そういう時の円蔵師匠って、とても好きです。

236 :山崎渉:03/03/13 14:22
(^^)

237 :山崎渉:03/04/17 09:48
(^^)

238 :重要無名文化財:03/04/28 10:34
昨日、小さん祭で初めて円蔵師匠を拝見したけど、
いやー面白かった。高座姿もなんだかかわいらしくていいね。
話の途中でバシバシとフラッシュ焚いて写真撮ってる和装ババアが2匹いたけど
師匠は何もないかのように笑顔で話されているのにもかなり好感が持てたな。
しょっちゅうあることだから慣れてるんだろうけど。

239 :水屋:03/05/05 18:18
四国道後温泉の本館築100周年記念「湯上り寄席」という企画で
5〜6年前、師匠にインタビューさせていただいたことがあります。
高座直前にもかかわらず、気安く応じていただきました。
私「最後にひとつ、道後温泉と掛けて」
今考えるとすごく失礼だったと思うんですけど…
師匠「う〜〜〜ん」私「……急にすみません。もう結構です」
師匠「いや、ちょっと、ん〜〜〜〜〜ん」
すごく緊迫した1分間。迫る開演時間。見守るお弟子さん。
私「…いや、ほんと。もう」
師匠「ん。そう?じゃあ弟子が作ったやつだけどね、
人が池に落ちたと解く、心は、ぼっちゃん」
私「(やっぱり)はっ、ありがとうございました」
で、高座の後、舞台でお弟子さんたちとの大喜利があって
出ました、「道後温泉と掛けて」
師匠「きんさん、ぎんさんと解く。こころは、お陰で100年経ちました」
ヨッ、出来ました。師匠、あのときは失礼しました。
以来、ずっと好きです。


240 :動画直リン:03/05/05 18:27
http://homepage.mac.com/hitomi18/

241 :かおりん祭り:03/05/05 18:36
   ,.´ / Vヽヽ
    ! i iノノリ)) 〉
    i l l.´ヮ`ノリ <先生!こんなのがありました!
    l く/_只ヽ    
http://www.japan.pinkserver.com/kaorin/moe/jaz03.html
http://japan.pinkserver.com/kaorin/mona/index.html
http://www.japan.pinkserver.com/kaorin/moe/jaz02.html
http://japan.pinkserver.com/kaorin/moe/jaz08.html
http://www.japan.pinkserver.com/kaorin/moe/jaz09.html
http://japan.pinkserver.com/kaorin/moe/jaz05.html
http://www.japan.pinkserver.com/kaorin/moe/jaz06.html
http://japan.pinkserver.com/kaorin/moe/jaz01.html
http://www.japan.pinkserver.com/kaorin/moe/jaz10.html
http://japan.pinkserver.com/kaorin/moe/jaz07.html
http://www.japan.pinkserver.com/kaorin/moe/jaz04.html

242 ::03/05/05 18:43
すごいねこれは!
http://www.39001.com/cgi-bin/cpc/gateway.cgi?id=wwfhnkl

243 :山崎渉:03/05/21 23:45
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

244 :山崎渉:03/05/28 14:38
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

245 :重要無名文化財:03/06/18 18:41
こころ出演age

246 :重要無名文化財:03/06/18 19:00
キクゾウもだけど演技ヘタすぎ。

247 :山崎 渉:03/07/12 12:40

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

248 :重要無名文化財:03/07/12 18:02
円蔵は、演技よりキャラだろ。



249 :山崎 渉:03/07/15 12:51

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

250 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:28
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

251 :重要無名文化財:03/08/03 06:27
大山家の人々・・・好きです。
お母様のお話 最高!!

252 :重要無名文化財:03/08/04 05:59
嫌いな客は。。。あたしより面白いこと言う人!

253 :山崎 渉:03/08/15 18:33
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

254 :重要無名文化財:03/10/06 16:12
日本の話芸=死神

255 :重要無名文化財:03/10/24 00:37
「八代目 橘家円蔵の泣き笑い人情噺」と言う本を今日買った。
まだ読んでいないが、面白そう。

ちなみに著者は円蔵ではない。

256 :重要無名文化財:03/10/24 23:22
>255
ヨイショ本です。

257 :重要無名文化財:03/10/26 20:36
赤面もののヨイショですね。

258 :重要無名文化財:03/10/26 21:12
円蔵をヨイショするとは・・

259 :重要無名文化財:03/10/27 22:29
28日 練馬区民寄席

260 :重要無名文化財:03/10/31 08:16
2003年 11月 上席
鈴本演芸場

昼の部 主任

261 :重要無名文化財:04/01/01 10:17
元旦 23:45 NHK教育テレビ

朝まで落語スペシャル  

当代名人が繰り出す笑いの至芸・江戸の粋!
厳選10本を朝まで一気に連続放送!

▽小遊三・歌丸・川柳・円蔵・金馬・円歌・木久蔵・
小三治・楽太郎・文治


262 :重要無名文化財:04/01/10 22:53
30年以上前に文化放送でやってた
「午後2時の男」という公開番組を知ってる人いますか?

263 :重要無名文化財:04/01/10 23:19
知ってるよ円鏡さんだろ

264 :重要無名文化財:04/01/11 03:08
終わってから30年も経ってないだろう。
見に行ったら焼き肉のタレくれたよ。

265 :重要無名文化財:04/03/22 09:11
日曜日の日経に出ていた。ちょっと驚いた。


266 :重要無名文化財:04/03/22 09:17
27日の「真打ち競演」
火焔太鼓やるってさ。

267 :重要無名文化財:04/03/23 12:35
わざわざありがとう。録音しよう。

268 :重要無名文化財:04/03/31 17:26
いつからヅラになったんだろうか?

269 :重要無名文化財:04/04/01 01:53
>>267
録音した?

270 :重要無名文化財:04/04/03 19:16
ありがとう、録音しました。
円蔵師匠と呑んだら楽しそうですね。自身じゃ落ち目なんて言ってるけど、
笑わせる腕は落ちてませんよ。マターリと続けて欲しい。

56 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)