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前進座

1 :豊島屋:2001/06/29(金) 00:57
についてお話ししましょう。

まずは、「臍曲がり新左」みた方います?
あと「女殺油地獄」

2 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 08:58
全身挫といえばよくテープの音楽を流す。あれはなさけない。
缶衣紋も兆十郎も苦にた労もいない今歌舞伎をやる意味はない。
せこ芝居に援助しなきゃならない凶産倒員も大変だ。

3 :通りすがり:2001/06/29(金) 09:28
>>共産党なの?

4 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 10:20
共産党とのつながりって、まだ強いんですか?

なんとなく、国立劇場で定期的に公演してるから、もうそんなこと
ないのかなーと思ってた。

確かに、テープ音楽で女優だす歌舞伎はねぇ・・・。

5 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 12:12
演劇スレから引っ越していらしたんですね1さん。
(私は歌舞伎劇団として観てないから、演劇スレでもいーんじゃないかと思ったのだが・・・)
というわけで、今まで観た中では「さぶ」が一番。
「女殺」も観たが、よかったよ。

6 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 13:43
>>全身挫といえばよくテープの音楽を流す。あれはなさけない。
>>確かに、テープ音楽で女優だす歌舞伎はねぇ・・・。

そうだね。


>>せこ芝居

そうかなぁ?いいと思うけど!

7 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 16:07
テープがせこいならせこ芝居になるんじゃないかな?
そこまで財政が苦しいのによく続けられるものだ。
だとしたらやっぱり共産党関係の補助があるのかも。

8 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 16:27
松竹との関係ってどうなんでしょ?
結構松竹の劇場での公演もあるよね。
歌舞伎座でやったときには孝夫も出たんだっけ?
前進座と松竹の役者の共演舞台とかってありえないのかな。
上記の孝夫はあったけど、それ以外にも過去にあったり?
テレビでは共演してるけどね。

9 :1:2001/06/29(金) 17:25
>>5さん
こんにちは。
「さぶ」みてないんですよ・・。観たかったです!

10 :1:2001/07/02(月) 15:16
あまり観た方いらっしゃらないのでしょうか・・。

11 :荒唐無稽文化財:2001/07/02(月) 16:38
>8
確か一度国立かどこかでやったよ。若手同志の合同で車引やなんか。

12 :通りすがり:2001/07/06(金) 03:21
中村梅之助さん
去年辺り身体壊されてたみたいだけど
元気かな?
トピとずれるけど「花神」テーマソングかすかに覚えてる。よかったなぁ・・。

13 :TV:2001/07/08(日) 11:31
7/8(日)NHK「一本刀土俵入」放映!

14 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 11:10
「一本刀」のTV放送観たよ。
瀬川菊之丞さん、色っぽいね。

15 :みたけど:2001/07/09(月) 11:45
嵐 広也ってよくない?!

16 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 15:51
>>12
去年の「一本刀」の時、足(膝だったかな)を悪くして
そこから体調も崩したって聞いた。
代演も検討されてたって話だったよ。
筋書の写真と逆の足に布が巻かれてたし。
楽のあとダウンしちゃったらしい。

でも、今月の伝統文化のインタビューでは、元気な
様子が放送されてるよ。

17 :くぴ:2001/07/12(木) 01:15
なんかの写真でみたけど嵐圭史の6段目の勘平ってよさそう

18 :重要無名文化財:2001/07/12(木) 01:24
嵐広也ってNHK「お登勢」に出てた人?

19 :吉祥寺:2001/07/12(木) 01:55
志津の兄役でしたね。>>18
やっぱり他の出演者にくらべて
立ち居振る舞いがそんな感じだった。

ほんとうに・・。>>14

20 :重要無名文化財 :2001/07/12(木) 13:10
今月スカパー伝統文化放送では
「天衣粉上野初花〜河内山と直侍」放送中

21 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 04:21
梅之助さんの「芸に生きる」はすごくおもしろかった。
前進座の成り立ちや、六代目菊五郎への憧れなど、
楽しいエピソードがたくさんで、第二弾にも期待したい。

22 :重要無名文化財 :2001/07/14(土) 11:40
見逃しましたー!>>21
次はいつなのかな?調べて見よう。

23 :重用無名文化罪:2001/07/14(土) 23:51
前進座、歌舞伎をやるんだったら生演奏でやって下さい。テープでやらないで下さいね。お客は怒っております。特に地方。

24 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 13:15
役者削ってでも地方はつけないとなー。
そういうことがわかってないから前進座はだめなんだよな。

25 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 13:22
わかりすぎるほどわかってるんじゃないの。
でも、全国各地の労演の演目の評価は
高いのけっこう多かったよ。

26 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 16:21
>>24
いまの前進座に削るほど役者いる?

地方さんお願いするにはコネも金もいるけど
たぶん両方ないんではないかと思われ。

27 :重要無名文化財:2001/07/16(月) 11:14
>>26
鋭いご意見で。
前進座って悲惨。
自業自得なんだけどね。

28 :個人的に:2001/07/16(月) 15:39
河原崎国太郎さんにがんばってほしいです。

29 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 16:25
大歌舞伎は草書の歌舞伎。
前進座は、初心者にもわかりやすい楷書の歌舞伎。

30 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 16:36
昔はそう。
今はただの歌舞伎ごっこ。

31 :重要無名文化財:2001/07/20(金) 00:41
8/11 NHK・BS2『土曜シアター』
今年5月に国立劇場で上演された劇団創立70周年記念公演
ノーカット放送

32 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 11:11
土曜シアター
創立70周年記念国立劇場公演『臍曲がり新左/口上/寺子屋』
8月11日(土) BS2 14:00〜17:55放送
梅雀、菊之丞、国太郎のインタビューありです。

楽しみ!

33 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 04:43
8/7(火) 21:03〜 火曜サスペンス「切り裂かれた天使」 中村梅雀/嵐広也

8/12(日)22:00〜 「安全牌」 中村梅雀

34 :重要無名文化財:2001/08/09(木) 00:52
前進座。1度は見てみたいなあ。

35 :重要無名文化財:2001/08/09(木) 10:18
8月11日(土)6時くらいから
吉祥寺、前進座で納涼会。
俳優さん全員参加。お近くの方足を運んでみられては?
すごく楽しそうですよ。

36 :重要無名文化財:2001/08/13(月) 12:02
今度「魚屋宋五郎」を観にいきます。
梅之助さんの宋五郎、菊之丞さん、國太郎さん他。
楽しみです。

37 :重要無名文化財:01/08/26 19:26 ID:DczxpFUk
9月 CS伝統文化放送
「巷談小夜きぬた」  芸「瀬川菊之丞」

38 :@:01/08/26 20:50 ID:TfuSsNvk
菊之丞を名乗るのだったら、やっぱ浅間もの復活させてよ。

39 :重要無名文化財:01/08/26 23:47 ID:txqtAh3g
國太郎さん・・美しい。

40 :重要無名文化財:01/08/30 11:58 ID:40NKVH7k
素顔の菊之丞さん、無茶男前です。

41 :重要無名文化財:01/09/17 23:10
名古屋中日劇場「旅の終りに」
梅雀さん、哀愁ただよっててよかった〜。
でも、最後の挨拶で
「皆様の応援がなかったら来年の前進座はない・・かもしれません」
ていってた。冗談本気それぞれ半分ずつかな?!

42 :重要無名文化財:01/10/12 13:28
「金木犀の花」〜円朝と鉄舟〜
見たいけど演劇サークル入ってないと見ることできない・・・。

43 :重要無名文化財:01/10/13 00:02
>>34
私も、一度見てみたい・・・。奥が深い内容のものを。

44 :重要無名文化財 :01/10/14 23:08
>41
「皆様の応援がなかったら来年の前進座はない・・かもしれません」
全部本気ですって言ってた。現状はきびしい…。

45 :重要無名文化財:01/10/24 17:25
前進座の四谷怪談(20年くらい前)のに松竹の嵐徳三郎が与茂七で客演。
あと俊寛の通しに中村扇之丞が参加。

歌舞伎座の前進座公演(昭和56年)に片岡孝夫が俊寛の役人で参加。

あんまり松竹と相互参加の公演ってない。国立辺りで企画すればいいのに・・・。

46 :重要無名文化財:01/10/24 17:32
>>44
応援したくなるような芝居をしてくれれば行くんだけどな。
現状の前進座なんて金払って観たくないってことだね。残念だけど。

47 :重要無名文化財:01/10/27 10:26
前進座の俊寛って最後解釈が違うでしょう 翫右衛門さんしかしらないけれど
最後笑って手を振ってた  なんかね〜 

48 :重要無名文化財:01/10/27 12:47
>47
それ、「若者の未来に希望を託す俊寛」というやつです。梅之助さんも”笑い”で
やります。
あと俊寛の役人で、前進座版はゲンバ(赤面)とタンザエモン(白塗り)が一緒に
船から降りてくるんですよね〜。これも原典通りの解釈というやつで。

49 :重要無名文化財:01/10/27 18:20
なるほど そうなんですか理解出来ました

50 :重要無名文化財:01/10/27 21:55
で そうゆうのは扇之丞さんのお父さんが考えるの?

51 :重要無名文化財:01/10/28 18:25
高瀬清一郎さんだっけ? 違った?

52 :重要無名文化財:01/10/28 23:01
高瀬さん、今いないよね?
俊寛みてないから、見たい。

53 :重要無名文化財:01/10/28 23:49
あら いまいないの・・
翫右衛門さんの俊寛知らないで見てた
勉強不足、あれはあれで納得かも

54 :重要無名文化財:01/11/02 10:53
高瀬精一郎さんは2〜3年前か?退座されています。高瀬さんがいたころの前進座は
「四千両の通し」「俊寛の通し」「上野初花の通し」・・・って長編シリーズを造っていたけど、
いまの前進座はそれだけのスタッフがいない(?)のか「寺子屋」「お浜御殿」
「魚屋」・・・と再演モノが多くなっているような気がします。
すげ〜長い通し狂言の復活を望む!!

55 :重要無名文化財:01/11/02 23:14
通し狂言、見ごたえのあるのをやって欲しい。
思いきった演目を頼みます!

56 :重要無名文化財:01/11/12 06:46
2002年のお正月は前進座劇場で「唐茄子屋」(落語ネタの芝居)と踊りの2本立てだそうです。

57 :重要無名文化財:01/11/12 21:28
「唐茄子屋」、亡くなった芳三郎さんがすごく良かったと聞いた。
圭史さんも柔らか味のある人だから、いいんでは?
前進座はいつも題名を聞いて「うーん?」と思い
見にいくと思った以上に良くて「うーん」と思うことがある。私だけ?
「旅の終わりに」の梅雀さん、良かった。

58 :重要無名文化財:01/11/12 23:27
>54
道灌!!
私は関西にいましたので1月京都でよく見てました。
「三人吉三」「四千両」の通し,ほんまに面白かった!
もう一度見たいのが「解脱の累」
これはほんまに面白かった!圭史の空月の色悪ぶりに
なんといっても故芳三郎のあの巧さよ!

59 :重要無名文化財:02/01/20 09:10
今年の国立が天平の甍ってのはカナシイ・・・。

60 :重要無名文化財:02/04/02 01:31
age

61 :重要無名文化財:02/05/17 20:46
天平の甍見に行った人、感想聞かせて

62 :重要無名文化財:02/05/17 21:15
前進座って男の人だけなんですか?

63 :重要無名文化財:02/05/29 11:42
↑いや、女優さんもいます。
 けれども、魚屋宗五郎や五大力など、歌舞伎作品は基本的に男優で上演します。

 また、河内山や一本刀などはちょっとした役で女優さんも出ていましたよ。
 比重としては男優が多いです。

64 :重要無名文化財:02/07/28 21:44
来年の国立は「髪結新三」の通し上演です。
新三は梅之助?それとも梅雀?源七は圭史でしょうね。
お駒は国太郎,忠七は菊之丞,大家が梅之助or祥之助
ですかね?

65 :重要無名文化財:02/07/28 22:40
ホントですか! めちゃうれしい!
梅之助で見たいけど、体力的にきついかなぁ。
(現在療養中だそうで・・・)

そう考えると梅雀の新三で梅之助が大家か、あるいは
通しなら大岡越前様か。

66 :重要無名文化財:02/09/15 00:41
落ちそうなので、救出あげ。

67 :重要無名文化財:02/09/16 22:26
前進座で再演キボーンもの

「解脱の累」「お六と願哲」「五大力」「四谷怪談」
「助六」「忠臣蔵」「謎帯一寸徳兵衛」「佐倉義民伝」

68 :重要無名文化財:02/09/17 00:42
五大力は去年やっちゃったから、しばらく出さないかもね。
南北ものはみたいですね〜!
あたしゃ「勝相撲」も希望!

69 :重要無名文化財:02/09/17 10:19
お芝居の内容より録音したテープか何かを流しててびっくりした記憶がある。
それで観る気を無くした。
そんなにお金ないの?

70 :重要無名文化財:02/09/22 22:42
前進座の地方公演ではよくある話。
昔は違ったんだがね。

71 :重要無名文化財:02/10/08 09:01
昔は、たとえば河内山を上演するとき、地方の町に入ってから、
琴を持っている人の家に行って、借りて、演奏して、返して・・・
なんてこともやっていた。
役者が三味線を兼ねるのもざらだったそうな。
テープはさみしいやね。

72 :重要無名文化財:02/10/08 10:09
>>71
そういうのっていかにも小さい劇団みたいで面白いね。
テープは客をバカにしてると思う。

73 :重要無名文化財:02/10/18 10:07
前進座主催の落語会があるって。↓

来る10月30日(水)、三遊亭円朝の菩提寺である全生庵で、 林家正雀師による人情噺「文七元結」の口演があります。
これは、劇団前進座が、来年の正月に吉祥寺の前進座劇場で上演する、 三遊亭円朝原作「文七元結」の舞台をひかえ、そのイベントとしての催
し物です。
  (その壱) 劇団前進座俳優、藤川矢之輔、山崎辰三郎による前座。
  (その弐) 林家正雀師「文七元結」口演
  (その参) 林家正雀師VS藤川矢之輔対談など

 <と き>  10月30日(水) 午後2時開演(1時半より開場)
 <ところ>  谷中 全生庵 (地下鉄千代田線「千駄木駅」下車徒歩6分)
 <入場料>  2300円(自由席)
  <お申込先> 前進座東京営業所 電話 0422(49)2811
  下町を散歩しながら、ぶらりとお立ち寄りくださいませ。
 






  





74 :重要無名文化財:02/10/31 12:22
正雀師匠の文七って興味あったけど、行けなかった。
平日の昼間って!

75 :重要無名文化財:02/11/23 15:45
前進座よ,南座の1月くらいは歌舞伎やれよ。歌舞伎用の劇場なんやから。
2年連続新劇ちゅうのはどうよ?
「寺子屋」とかやったらええのに・・・。手つかずの財産演目とか一回だけしか
やってない歌舞伎芝居とかちゃんとやらんかい!そうやないと女形育たんぞ!

と毒づいてみる。

76 :重要無名文化財:02/11/24 19:16
>>75
毒づいたところでもう手遅れ
と言ってみる。

77 :重要無名文化財:02/11/24 22:25
こんどの五月は髪結新三だから期待しようよ。

けど、高瀬さんがいなくなってから歌舞伎の弱体化はいなめないなぁ。

78 :重要無名文化財:02/12/25 02:20
   ,rn                 
  r「l l h.                / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | 、. !j                | 
  ゝ .f         _      |   
  |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、.  │   
  ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. │  時事芝居も検討しないといけない時代だな
 ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)  |   
  |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ   |   
  \    \.     l、 r==i ,; |'  .人___________ 
   \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
     \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\
      \  /    /        /  |.  
        y'    /o     O  ,l    |



79 :重要無名文化財:02/12/28 18:38

   ,rn                 
  r「l l h.                / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | 、. !j                | 
  ゝ .f         _      |   
  |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、.  │   
  ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. │  私が梅之助だ!
 ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)  |   
  |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ   |   
  \    \.     l、 r==i ,; |'  .人___________ 
   \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
     \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\
      \  /    /        /  |.  
        y'    /o     O  ,l    |


80 :山崎渉:03/01/08 20:13
(^^)

81 :山崎渉:03/01/18 12:09
(^^)

82 :重要無名文化財:03/01/27 22:06
ageておこう。


83 :重要無名文化財:03/01/27 22:40
>>79
梅之助に見えないこともない

84 :重要無名文化財:03/01/28 00:05
欣弥さん、扇之丞さん戻ってきてください。あなたがいないと、前進座はダメになってしまいます。

85 :重要無名文化財:03/01/28 01:09
   ,rn                 
  r「l l h.                / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | 、. !j                | 
  ゝ .f         _      |   
  |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、.  │   
  ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. │  >>83 偉そうな口聞くんじゃねえ馬鹿野郎
 ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)  |       拉致するぞ
  |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ   |   
  \    \.     l、 r==i ,; |'  .人___________ 
   \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
     \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\
      \  /    /        /  |.  
        y'    /o     O  ,l    |



86 : ◆6VdVpOm9I. :03/01/28 05:02
a

87 :南町奉行:03/02/11 12:47
前進座という文字を見つけて 嬉しくて来てみれば 最終書き込みが↑なんて、、、。
ここしかないしなあ、、、。誰か、前進座について語りましょうぞ、、、。

88 :重要無名文化財:03/02/11 16:53
前進座HPに髪結新三 予告UPきた

89 :重要無名文化財:03/02/11 19:01
ちゅーことは、5月は
菊五郎劇団@歌舞伎座vs前進座@国立劇場で
髪結新三の競演か・・・。どうなのよ。

90 :重要無名文化財:03/02/11 19:02
前進座のは又五郎指導なのね。

どうせならでてあげりゃいいのに。又五郎さんってまだフリーだっけ?

91 :重要無名文化財:03/02/11 19:43
いちお東宝所属だと思つた

92 :重要無名文化財:03/02/11 23:19
>>89
正直どっちも観る気しない(w

93 :重要無名文化財:03/02/11 23:31
梅雀の新三はなかなか良さそうな予感。

94 :初音:03/02/12 03:07
へえ、歌舞伎座も「髪結新三」なんだ。
一応 梅之助さんも なんとか出られるそうだけど、
まだ直前まで分からないわね。
正月も挨拶だけでも出るかって言ってたけど、結局でなかったし。
一応 書面では「なんとか順調です」って書いてたけど。
今月は大阪 文楽で「天平の甍」をやってるけど、
去年の国立での公演の時と配役変わって、
梅雀さんの代りに 國太郎の弟の広也がやってて 
評判いいらしいよ。
なんとか 大阪に行ってみたいと思ってるんだけどね。
秋の中国公演では元の梅雀さんに戻ってるかも知れないから、
他じゃ見れないかも知れないし、、、。
ああ、でも 前進座の歌舞伎みたいなあ。
寺子屋か俊寛やってほしいなあ。鳴神は来年あたりやるっていう話は聞いてるけど。

95 :重要無名文化財:03/02/12 09:25
>>89
競演なんて珍しいね。
否応なしに気合いが入る(はず)だから面白くなるかもな。

96 :重要無名文化財:03/02/15 17:45
>>95 でも歌舞伎座の連中は前進座なんて眼中なく、いつも通りの
さらっとした新三のヨカン。劇評は色々比較しそうだね。

97 :重要無名文化財:03/02/22 00:15
中国公演は広也みたい。梅雀さんは秋は「まんがら茂平次」ってのに出るから。

98 :南町奉行:03/02/22 02:41
>>97
ほんとだあ。今年の予定見たら「まんがら茂平次」9〜10月全国巡演、新国立、
前進座劇場と公演だね。
11月は「三人吉三」國太郎丈の巡演ってことだし、その間に中国公演だから
梅雀さんは無理だね。じゃあ、広也バージョンだね。
前進座から中国公演ツアーないかな?
6〜8月の「天平の甍」巡演はどちらかしら、、、。
たしか7月に広也さんは「他人会」の芝居に高橋恵子とまたやるから
巡演は梅雀さんか、、、。東北、九州、四国巡りだけど、
国内行くのも中国行くのも 旅費的にあまり変わらないような、、、。
ツアー組んでくれればね。

99 :重要無名文化財:03/02/22 11:58
又五郎丈ご指導だそうで・・・。結構なことです。

以前前進座が「河内山」の通し出したときに
どっかで「あれじゃ黙阿弥じゃない」と一刀両断
されてました。今回はどうなりますか・・・。

通し上演ということは,松竹系の場割りでは出ない
ところもあるんですね。楽しみ〜。

100 :重要無名文化財:03/02/22 12:32
>>96
ぶつけてくる辺り松茸は激しく意識してるのだろうが
役者レベルになるとあまり眼中にないだろう。
張り合うくらいのやる気があれば歌舞伎ももう少しは面白くなるんだろうが・・・

101 :重要無名文化財:03/02/26 08:41
前進座の舞台は見たことないが、5月の髪結新三は楽しみだな。国立に行くぞ。
前進座の「佐倉義民伝」を通しで見たいな。
まだ、やれる力があるのかな。
去年、歌舞伎座で勘九郎のを見たが、いまいちだった。
「お浜御殿」も前進座にふさわしい演目だよね。
こういうのをやってくれたら見にいくよ。

102 :山崎渉:03/03/13 14:04
(^^)

103 :重要無名文化財:03/03/18 10:55
思いきった演目を頼みます!


104 :重要無名文化財:03/03/20 15:32
どんな戦争もいやずら!
http://www.worldpeacenow.jp/

“右”の人も“左”の人も、仏教徒もキリスト教徒も創価学会員も、ヲタクもヒッキーも
あらゆる戦争に最後まで反対し続けます! 戦争が始まっても盛り下がったりしません!

■◇■なお当日、行進中の歩行喫煙はご遠慮ください■◇■

★WORLD PEACE NOW 3.21 もう戦争はいらない★
3月21日(春分の日)
◎ピースラリー(集会)13:00 
◎ピースパレード出発 13:30
《パレードコース》銀座コースとアメリカ大使館周辺コースの2コース
◎場所:芝公園23号地(東京タワー下)
◎交通:【鉄道】日比谷線神谷町駅下車徒歩9分/都営三田線御成門駅下車徒歩5分/
都営大江戸線赤羽橋駅下車徒歩7分/都営浅草線大門駅下車徒歩8分/JR浜松町駅下車徒歩15分

105 :重要無名文化財:03/04/10 23:29
頑張って欲しいという気持ちを込めてage!


106 :重要無名文化財:03/04/12 01:12
新三がんがれよ〜

107 :重要無名文化財:03/04/16 00:26
http://www.zenshinza.com/index2.htm

108 :山崎渉:03/04/17 08:51
(^^)

109 :重要無名文化財:03/04/20 00:30
ageておこう!

110 :重要無名文化財:03/04/20 00:33
前進座って、歌舞伎座あたりでだしているのに
いつもぶつけてやるの?
ある意味面白いけどな。
新三、観にいこうっと。

111 :重要無名文化財:03/04/21 01:25
松竹側がぶつけているらしいわよ。

112 :重要無名文化財:03/04/21 01:25
このサイトは色んな方々に楽しんでもらいたくて、立ち上げました。
内容も随時更新していくので、お友達なんかにも紹介してくれれば幸いです。
カキコしてくれた方々にできるだけ早くリプライしていく方針なので
、しばらくしてから、また覗きにきてください。
これからも末永く宜しくお願い申し上げます。
http://www.shinjukucactus.com

113 :重要無名文化財:03/04/21 09:12
ぶつけてきたのは松竹。
貧乏劇団相手に大人げないが面白くなってきた。
これでどっちも少しは気合いが入るかな。

114 :重要無名文化財:03/04/21 12:30
5年くらい前に前進座が「魚屋宗五郎」、菊五郎劇団が「新三」だして
渡辺保が「前進座の黙阿弥のほうが上」って軍配あげたんだよな。
菊劇団はリベンジだね、来月。 どっちもがんがれよ。

115 :重要無名文化財:03/04/23 15:44
前進座で再演キボーンもの

「解脱の累」「お六と願哲」「五大力」「四谷怪談」
「助六」「忠臣蔵」「謎帯一寸徳兵衛」「佐倉義民伝」




116 :重要無名文化財:03/04/23 20:41
「勝相撲」「四千両」もたのむ。

117 :重要無名文化財:03/04/25 09:44
age

118 :重要無名文化財:03/04/30 10:00
がんばれ〜

119 :重要無名文化財:03/05/01 23:36
保守あげ

120 :重要無名文化財:03/05/03 23:51
   ,rn                 
  r「l l h.                / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | 、. !j                | 
  ゝ .f         _      |   
  |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、.  │   
  ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. │  わしに任せなさい
 ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)  |       
  |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ   |   
  \    \.     l、 r==i ,; |'  .人___________ 
   \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
     \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\
      \  /    /        /  |.  
        y'    /o     O  ,l    |



121 :重要無名文化財:03/05/09 10:23
髪結新三 本日初日!!

122 :重要無名文化財:03/05/09 11:26
【クレジットカードのショッピング枠を現金化!】

クレジットカードで買い物をすると、商品代金の80〜90%のキャッシュバック!!
10万円の買い物をすれば8〜9万円の現金がお手元に!!

■■朝日カード■■
http://www2.pekori.to/~ryu/asahi/


123 :重要無名文化財:03/05/09 21:28
頼りにしてまっせ・・・!

124 :重要無名文化財:03/05/10 22:25
菊劇団に勝った!
梅之助の復帰舞台、めちゃいいじゃん。
左團次、嫌いじゃないので言いにくいけど、梅之助の方が数段うまいな。
リズム感がいい。
梅雀とのセリフのやりとり、堪能した。

125 :重要無名文化財:03/05/10 23:00
来週、行くので楽しみでつ!

126 :重要無名文化財:03/05/10 23:25
昨日も前の席の人が「前進座のほうがいいらしいですねー」って言ってた。
っつうか昨日からなのになんでわかるんだ???

127 :後ろの人:03/05/10 23:27
あ、ごめん。昼の部のことを聞いたのかな。

128 :重要無名文化財:03/05/10 23:41
っていうか、どこでやってるの?前進座髪結い新三。
国立劇場?
今、サイトいって来たけど、どっこにも書いてないよおお!!!

129 :重要無名文化財:03/05/10 23:44
国立劇場。
でも、時間などは、前進座でぐぐって、前進座ホームページにアプローチしてみ

130 :重要無名文化財:03/05/10 23:51
ほんと、書いてないですね。前進座の国立劇場公演。
「場所を借りただけ」なのだろうか。
一回こっきりの上演でもカレンダーで発表するのに。
謎すぎて国立劇場の意図がわからない。

131 :重要無名文化財:03/05/11 01:40
http://www.zenshinza.com/index2.htm

132 :重要無名文化財:03/05/11 01:42
国立主催ではないから載せないのかなぁ。
差別っすよねぇ

133 :重要無名文化財:03/05/11 11:32
>>128 132
そう。国立主催じゃないから載せてない。差別っていうか、まぁ
近松座なんかもそうだけど。チラシとかはおいてあった。

ホントは国立も、予算使って前進座とジョイント公演すればいいんだよ。
ずーっと昔に勘三郎・翫右衛門で歌舞伎上演っていう話しがあったけど流れた。
八代目幸四郎と國太郎は共演実現した。

134 :重要無名文化財:03/05/12 11:23
行くべし!国立劇場前進座!必見ぢゃ。

梅之助の大家,圭史の源七,松竹にはないぞよ,
あの感触。

白子屋奥座敷・佐賀町居酒屋,脚本もよく,舞台も
まとまってる。さすが前進座といったところ。

もっと歌舞伎やってよ!前進座!


135 :重要無名文化財:03/05/12 13:15
五十周年記念(だっけ)のときは歌舞伎座でやったらしいねぇ。
孝夫(当時)ゲストで。綱豊卿だっけか。

136 :重要無名文化財:03/05/12 16:56
歌舞伎座に出てない「場」ってどこが出るの?

137 :重要無名文化財:03/05/12 17:09
あぜくらだと一等2000円引きだって。
今日文楽の帰りにチラシ貰ってきた。受け付けも感じ(・∀・)イイ!!

138 :重要無名文化財:03/05/12 20:25
「梅雨小袖昔八丈」四幕九場

一幕目 新材木町白子屋見世先
    永代橋川端
二幕目 冨吉町新三内
    同長屋家主内
    元の新三内
三幕目 新材木町白子屋奥の間 ○
    深川閻魔堂橋
    佐賀町居酒屋     ○
大詰  町奉行所       ○

○印が歌舞伎座では出ていない。



139 :bloom:03/05/12 20:26
http://homepage.mac.com/ayaya16/

140 :_:03/05/12 20:26
  (●´ー`●)/ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/saitama/
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz10.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz03.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz09.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz06.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz01.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz02.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz07.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz04.html

141 :重要無名文化財:03/05/12 20:36
 新材木町白子屋奥の間
  
 家へ戻ったお熊は自害をはかるが婿の又四郎に止められる。
もみ合ううちにはずみで又四郎を刺してしまう。深手を負い
逆上した又四郎は婿殺しといってお熊を道連れにしようとする。
通りかかった下女のお菊は忠義一途で又四郎に止めをさす。
又四郎殺害の罪を一身に背負ってお菊は自害して果てる。

佐賀町居酒屋

 新三を殺した源七はなじみの居酒屋の老夫婦に呼び止められる。
返り血を見て様子を察した老夫婦は源七に渡世から足を洗うように
意見する。

町奉行所

大岡越前守の前に引き出された源七は新三殺しをあくまで否認。
忠七が身代わりに立とうとするが取り合われない。又四郎殺し
を背負って死んだお菊は死んでも主殺しの汚名が晴れないことを
知ったお熊は真犯人は自分と申し出る。その覚悟に感じ入った
源七は新三殺しを自白する。


142 :重要無名文化財:03/05/12 20:40
当日券って、国立の窓口で買えるんですか?
(教えてちゃんですみません)

143 :重要無名文化財:03/05/12 21:30
買えます。

144 :142:03/05/12 22:01
ありがとうございます。
早速、明日か明後日あたり、出かけてみることにします。


145 :重要無名文化財:03/05/14 00:27
渡辺保 前進座評キタ!
http://homepage1.nifty.com/tamotu/review/2003.5-3.htm


146 :重要無名文化財:03/05/15 00:17
今日行ってきた 圭史の減七親分、いい! 居酒屋の場で感動!

147 :重要無名文化財:03/05/15 22:55
日経夕刊 上村以和於の劇評キタ!

148 :重要無名文化財:03/05/17 22:13
―― 前進座的見所 ―― 
永代橋川端  女装した兄が乗った駕籠を追う弟
冨吉町新三  叔父に向かって「ヤなオジサンだ」と言い切る甥
元の新三内  親が大家で子が店子
町奉行所    さっき自分を殺したヤシを裁く御奉行様
          その御奉行様の前で息子にどつかれる下手人

149 :重要無名文化財:03/05/19 07:17
>148
くわしいね

150 :重要無名文化財:03/05/19 09:57
前進座 歌舞伎座 詳細比較
http://baorin.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs.cgi



151 :重要無名文化財:03/05/19 13:15
前進座の経緯とかってよくわからんのですが、
結局御曹子とかが主要な役を占めているように感じたのですが、
どうなんでしょう。

152 :重要無名文化財:03/05/19 14:36
結果的に御曹司組が活躍してるよね。でも菊之丞は外からだし、力があれば松茸よりはチャンスあるよ

153 :重要無名文化財:03/05/19 19:16
>>152
菊さん、工業高校卒の元自動車会社勤務なんだよね。
すっげー、畑違い。

154 :重要無名文化財:03/05/20 04:17
>152 力があれば松茸よりはチャンスあるよ
そんなことはないらしい。

>150
この落語家知ったかぶりすぎ。お前こそ勉強しれ。
だいいち松緑のどこがどういいのだろう???

前進座、確かに歌舞伎味は足りませんね。

155 :重要無名文化財:03/05/20 11:36
>>152
結果的?
>>154
前進座の批評は昔から「歌舞伎味が足りない」と言っておきゃ
それでいいという感じで事実そうだった。
だが今は松茸にも歌舞伎味なんぞまるでなく前進座ばかり
歌舞伎味が足りないと言うのはそぐわなくなった。
どっちも拙くて観てられない歌舞伎もどきという点は同じ。
だとしたら貧乏で少額の予算でやってる前進座の勝ちかもな。

156 :重要無名文化財:03/05/20 14:26
前進座の大家は、幕切れ近くに「いいな、新三、これからもちょくちょくやるんだぞ」
と悪をそそのかすところがダークで面白い。
黙阿弥の原作にもある台詞なのに歌舞伎座版はカットしてた。

157 :重要無名文化財:03/05/20 14:47
アダルトDVDの膣内射精シリーズを買っちゃった
看護婦、OL、人妻とっても安かった!

http://www.net-de-dvd.com/

158 :重要無名文化財:03/05/20 21:25
>156 「大家」が「新三」に言うから、ますますコクが深まるのよね。

159 :重要無名文化財:03/05/21 01:17
>>156
その伏線となる
「新三の腕の入墨」も団菊祭のほうではまるで無かったよね?

大家(中村梅之助)いわく どうして前科者のお前(新三)を店子にしているかというと・・・
ということだよね(これも歌舞伎座ではカット)

でも私の裁定では「髪結新三」は菊五郎の家の芸なので
歌舞伎座の勝ち!

160 :重要無名文化財:03/05/21 01:17
僕も無料会員になってるんですけど、結構いいですよ!これ↓
http://voo.to/yujie/

161 :重要無名文化財:03/05/21 01:21
音羽屋の家の芸なんだからちゃんと守るべし。
黙阿弥の作意に近いのが前進座では噺が逆・・・。

162 :重要無名文化財:03/05/21 05:19
>154
松緑がいいとは書いてないぞ。
「進歩の後が見られました」は、前がひどすぎたから当然だが。

163 :154>162:03/05/21 06:57
スマソ、誤解でした。
でも松茸寄りの穿った観方は改めたほうが良い。
観る目は持っているはずよん。

164 :重要無名文化財:03/05/22 09:39
初めてみたけど、すごく面白かった!
今のみどりだと、閻魔堂橋のところがつけたし状態になって、ともすれば
客が席立って帰っちゃうけど、新三宅での源七と新三の侠客同士の火花散らす
喧嘩場面など、うおっ!って感じだった。
前進座の新三は本当にホントの小悪党。
家主の梅之助も吝嗇な爺、ついでに家主という体制側の権力者という感じが
出てて、やりとりは見ごたえがあった。脅し方も堂に入ってる。
お熊も忠七もよかったし、なんといっても脇まで含め役者がうまいよ。
世話物、特に黙阿弥などのものは現行歌舞伎よりいいかも知れないと思ったほど。
今、世話物って本当にひどいからさ。

菊五郎の新三はまったく別なもんだね。あれはあれで好きだけど、源七・家主
あたりにもっと違った色がほしい気はする。團菊祭だからしょうがないが。

165 :重要無名文化財:03/05/22 11:11
前進座は期待を遥かに上回った。
役者は相変わらず下手ばかりなのになぜかうまくまとまっている。
観客が飽きる間を作らない運びの工夫が感じられ
芝居を作るとはどういうことか久しぶりに考えさせられた。
今回を活かして次に活かせることが出来れば或いは
まだ先があるかも知れない。
惰性だけで客が入る松茸を比較の対象にするのは可哀相。

166 :重要無名文化財:03/05/23 22:21
スポニチキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!!!
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/column/stage/2003/19.html

167 :重要無名文化財:03/05/23 23:05
そうそう、脇がちゃんとしてると思った。歌舞伎の三階さん達にも見て欲しかった。

168 :重要無名文化財:03/05/24 20:42
梅雨小袖昔八丈 ぶじ千秋楽おめでとう御座います。

169 :重要無名文化財:03/05/25 11:51
前進座はもっと歌舞伎に力を入れて欲しい。
松茸オール与党体制に唯一立ち向かえる野党なんだから(w



170 :重要無名文化財:03/05/25 11:52
時間の都合つけられなくて見れなかった・゚・(ノД`)・゚・。TVでやんないかなー。

171 :重要無名文化財:03/05/25 12:02
おすすめ
http://f15.aaacafe.ne.jp/~storm/


172 :重要無名文化財:03/05/25 12:11
>>170 NHkが収録はしたらしい。放送日は知らない。

173 :重要無名文化財:03/05/25 12:13
>>172 うほっ!いい情報。さんくす。

174 :重要無名文化財:03/05/25 14:20
通し狂言こそ前進座の生きる道。
歌舞伎をやれ!もっとやれ!
女形を育てよ!抜擢をせよ!
かけ捨てせずに再演再再演をせよ!
歌舞伎役者らしい名前を増やせ!

あくまで前進座は「歌舞伎」をメインに
据えるべきである。先人達もそうだったではないか!

175 :重要無名文化財:03/05/26 09:31
>>174
通し狂言にこだわる必要は必ずしもないと思うが
歌舞伎をやらないのは存在意義にかかわる。
でも身内で名跡継がせるなんてのは良くないな。
赤い蛸壺化が進むようでは困る。
松茸じゃ頑張っても出世できないけど前進座なら希望がある
という雰囲気が作れればいいのだが。
今のままでは過去の遺産だけで食ってるようなものだから先細りする一方。

176 :重要無名文化財:03/05/26 10:22
>>175
封建的、官僚的な今の体制ではムリムリ。

177 :重要無名文化財:03/05/26 11:51
翫右衛門>梅之助>梅雀と見てくるとその弊害を嫌って旗揚げしたはずの
前進座でも世襲の「功」の方が生きているように見えるのは皮肉だな。
まあ、理屈じゃなくて「Born in a Trunk」は、外部の人より才能がある
場合が多いのは事実だ。

178 :_:03/05/26 11:53
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/jaz_b01.html

179 :重要無名文化財:03/05/26 11:59
前進座に長十郎系の役者がいればなぁと思う。
長一郎にしろ健三にしろ子供だけでもいれば面白かったのに。
(梅之助と同世代だよね)
あと松山政路も。(たまに参加してるけど上手いね)

180 :重要無名文化財:03/05/26 13:54
今の前進座で歌舞伎をやらせても
梅雀以外は見る気がしない(まあ、観るんだけどね)

歌舞伎役者が育っていないのでは>175の言うとおり致命的。

歌舞伎じゃないが、
去年の阿国をみて、あまり踊りの下手さ加減に正直呆れた。

歌舞伎役者の育成と、日本舞踊をきちんとやらせること。
前進座にはぜひ真剣に考えて欲しいね。

181 :重要無名文化財:03/05/26 15:53
>>177
同感。皮肉でもあり情けない話でもあり。
>>180
松茸は役者で観ることができなくなったからもう行くだけ無駄だが
前進座は役者個々人に目をつぶってまとまりの部分で
なんとか観られることがごくたまにある、かもしれない(w
しかし呆れることの方が断然多い。やはり基礎が足りないんだろうか。
訛ってる台詞とかモナー。

182 :重要無名文化財:03/05/26 19:24
>>181
全くもって基礎が足りない

松竹を観ても情けなくなることが多いが、
前進座は、歌舞伎以外も含めて納得することが、ほとんどない。

もっと考え直すべし!


俺の爺さん、オヤジ、お袋は、3人とも翫右衛門さんを慕っていたが
死んだ爺さんも草葉の陰で泣いてることだろう……。

183 :重要無名文化財:03/05/26 22:01
>>182
泣くどころか嬉々として芝居を楽しんでらっしゃるかと(w
そっちは気の毒だね、早くこっちへおいでよ、
こっちには長十郎国太郎もいるよ、と夢枕で言われるかも。


184 :山崎渉:03/05/28 14:15
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

185 :重要無名文化財:03/05/30 23:17
ageageageage


186 :重要無名文化財:03/06/09 09:00
7月26日、新三BS2でやるようです。

187 :重要無名文化財:03/06/09 09:28
前進座HP 放送予定
http://www.zenshinza.com/Top_section/hotnews/hotnews_top.htm#rireki


188 :重要無名文化財:03/06/09 15:22
前進座の芝居は好きなんだけど、この座員の個人HPは何なの!?
松竹歌舞伎のことを批判したいんならちゃんと批判すればいいんだよ。
「芝居見物」といいながら、微妙な揚げ足取りを繰り返す・・・。
困ったもんだよ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1979/


189 :重要無名文化財:03/07/09 09:25
納涼会&いざよいどくろ、情報求む!

190 :花みづきの会:03/07/10 00:10
この夏、前進座の女優有志で結成した『花みづきの会』が
プロデュース公演をします。これは歌舞伎を主とする劇団の中で
、どうしても女優の活躍する機会が少ない現状の中、もっと俳優
として勉強したい、舞台に立ちたい、という切実な思いから生まれた
会です。
99年第1回公演は岸田國士「葉桜」 三好十郎「噛みついた娘」
2000年第2回は松本清張「或る『小倉日記』伝」
を上演しました。
そしてこの夏は、
宮部みゆき『十六夜髑髏』より『いざよいどくろ』を上演します。
ただ今稽古真っ最中!ぜひ一人でも多くの方に
ご覧いただきたいと思います。面白い舞台が出来そうです。

8月9日(土)3時
 10日(日)11時半・3時
吉祥寺前進座劇場にて

また、9日終演後前進座納涼会があります。
これは恒例になりました夏のイベントで、前進座の中庭で行う
お祭りです。劇団員とお客様の交流の場でもあります。
浴衣姿の劇団員が屋台を出したり、特設ステージで出し物をしたり
ゲームや福引きもある、楽しいお祭りです。
詳しくは前進座ホームページを覗いていただければ幸いです。
http://www.zenshinza.com/

191 :山崎 渉:03/07/12 12:19

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

192 :重要無名文化財:03/07/13 08:41
age

193 :_:03/07/13 08:46
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/2ch.html

194 :山崎 渉:03/07/15 12:50

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

195 :重要無名文化財:03/07/17 18:46
昔話が聞きたい

196 :_:03/07/17 18:57
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

197 :重要無名文化財:03/07/18 14:13
共産党と具体的にどんな関係があったの(あるの)?

198 :重要無名文化財:03/07/24 00:53
だれか教えてやれよ

199 :ここりこ:03/07/25 22:33
何も関係はないです。

200 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:08
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

201 :重要無名文化財:03/08/04 01:43
油揚げ

202 :重要無名文化財:03/08/12 21:21
納涼会も終わったし、あげ。

203 :山崎 渉:03/08/15 18:06
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

204 :大成駒:03/08/19 16:32
それにしても偉大な首領様にそっくりだと思うのは俺だけ?

205 :重要無名文化財:03/08/20 03:11
>197
共産党員が座員にとても多いってことだけです。
もちろん違う人もいますけどね。
多分朝鮮労働党員はいないと思います。

206 :重要無名文化財:03/08/23 12:12
>>197
前進座の歌舞伎役者がある日、日本共産党に集団入党した。

以来、前進座=共産党というわけです

207 :abc:03/08/23 15:09

「世界中の何百万人ものプレーヤーが集う大人気カジノ!
あなたも体験してみませんか」

http://www.imperialcasino.com/~1p3q/japanese/


208 :重要無名文化財:03/08/23 20:25
昔は長十郎事件も「思想的対立」と言われたものだ。

209 :重要無名文化財:03/08/24 00:07
>>208
だって思想的対立なのだから。

とはいえトップがワンマン的采配を振るうこと(伝統芸能でのごくあたりまえの常態)を
「家父長的支配」という名の思想的問題として語るのがこの頃の前進座員だったんだけどね

210 :重要無名文化財:03/09/17 23:11
揚げておこう


211 :重要無名文化財:03/09/20 17:58
河原崎長一郎さんが亡くなられました。
御冥福お祈りします。

212 :重要無名文化財:03/09/21 22:26
河原崎長一郎 死去 享年64。

この人が長十郎の毛抜に若衆で出ているプログラム持っています。
合掌・・・。

http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/ym20030920it06.html
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20030920/20030920a4950.html

213 :重要無名文化財:03/09/21 22:38
>212
長十郎が前進座を除名されることなく,
この人が前進座で芝居を続けていたとしたら,
前進座の地図は今と違っただろうなぁ・・・。

214 :重要無名文化財:03/09/24 23:58
今の前進座見ていると、この劇団ではもう歌舞伎は無理と感じる。

215 :重要無名文化財:03/09/25 19:22
2004年 1月京都南座 前進座公演

「雪祭五人三番叟」「俊寛」(梅之助13年ぶり)「唐茄子屋」

ソースは座員マツナミキハチロウのHP。歌舞伎好きには楽しみな並び。
梅之助さん元気で頼みます!!


216 :重要無名文化財:03/09/25 23:58
前進座の『俊寛』って、竹本が余り入ってないんですよね。
どうなんでしょうか?もし入るならば誰が語るかなぁ

217 :重要無名文化財:03/09/26 09:28
過去のパターンからいうと、綾太夫が語っている。
たしか前回の俊寛も、あと国立の寺子屋も。

218 :重要無名文化財:03/10/03 23:30
将軍様が俊寛するんだ。
やはり偉大なる将軍様だしね。なにやっても絶賛されるんだろうね。
偉大なる将軍様のすることだもん、共産党の皆様が涙して御覧になるんでしょうね。
それが、歌舞伎のかの字の味もしなくて現代劇『俊寛』でも、偉大なる将軍様の演じる
舞台ですものね。

219 :重要無名文化財:03/10/05 01:22
来年の五月国立公演。南北作『裙模様沖津白浪』と『供奴』。
沖津白波は南北の草双紙本をもとに歌舞伎化するらしい。
「解脱の累」みたいなものかな。

220 :重要無名文化財:03/10/11 13:38
BS2放送中

221 :重要無名文化財:03/10/11 16:14
BS2見てるが、松茸の歌舞伎見なれてしまうと、
前進座のツユそこで昔8畳ってなんか違和感が。
菊五郎か勘九郎あたりを見なれてしまったせいかもしれんが。

222 :重要無名文化財:03/10/11 16:27
新三、かっこ悪く死んじゃうんだもん。
寸留・これきり口上のほうが粋だね。
でも全部やるのも起承転結わかって面白いけど。

223 :重要無名文化財:03/10/11 16:55
翫右衛門さん、生で見たかったなー。

224 :重要無名文化財:03/10/11 21:24
NHKが舞台中継に併せて「人情紙風船」を放送したら粋だったが。

225 :重要無名文化財:03/10/12 12:52
翫右衛門は文句なしの芝居上手だった。
長十郎は名門出身らしい鷹揚な芸風だったよね。
長翫体制の前進座はそれなりにレベルは高かったけど
もうダメだな。
長十郎の除名が致命傷だよね。
歌舞伎の匂いがどんどん薄れていく。

226 :重要無名文化財:03/10/12 20:41
今夜は寺子屋 BS2

227 :重要無名文化財:03/10/12 21:28
今、北京に逝ってんのか?!

228 :重要無名文化財:03/10/12 21:37
長翫時代の「佐倉義民伝」を見たかったな。

229 :重要無名文化財:03/10/12 22:23
>>227 いま、天平の甍で中国公演かな、たしか。しかし、中国(毛思想)に
傾倒した長十郎を除名した前進座が、中国公演とは・・・時代の流れとはいえ、
皮肉なものを感じてしまう。
http://www.navigator.co.jp/modules/news/article.php?storyid=667
http://216.239.53.104/search?q=cache:KyUugYn1GYQJ:china.kyodo.co.jp/big5.cnv/2003/bunka/20030910-17.html+%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%80%80%E5%89%8D%E9%80%B2%E5%BA%A7&hl=ja&ie=UTF-8

長一郎さんよ成仏してくださいね・・・。

230 :重要無名文化財:03/10/13 11:52
前進座の将軍様・梅之助がもうひと頑張りして
きちんと歌舞伎をやれるようにしてくれよ。
大歌舞伎との合同公演をやったらいいと思う。
大歌舞伎でくすぶってる役者をスカウトするのもいいんじゃないか。

231 :重要無名文化財:03/10/14 16:19
菊之丞の忠七、よござんした

232 :重要無名文化財:03/11/08 01:13
前進座が大歌舞伎と合同公演するのはいいけど、
今の前進座に時代物できる役者いるの?
黙阿弥の七五調の台詞言える役者がいるの?
踊り踊れる役者がいるの?
それに下の役者でトンボ返れる役者いるの?
大歌舞伎でくすぶっている役者が前進座に行って果たして歌舞伎ができるの?
前進座の役者って1年のうち半分も歌舞伎していないのに歌舞伎役者って言えるの?
前進座の新劇は認めるけど、歌舞伎はあれじゃあ認められない。
中途半端な出来そこないのいいかげんな歌舞伎するよりは、さっさと歌舞伎を捨てて
新劇に徹した方が虻蜂取らずにならずに良いのでは。

233 :重要無名文化財:03/11/11 21:37
前進座公式HPにアクセス出来ないんだけど・・・おれだけ?
横から入れるとこあるかしら?

234 :重要無名文化財:03/11/11 21:42
余裕でアクセスできるべ。

235 :233:03/11/11 22:26
そう!? じゃあうちのパソコンがおかしいのか。
他のページは見られるのになぁ。

sage

236 :sage:03/11/11 22:27
あげてしまった・・・

237 :重要無名文化財:03/12/31 20:10
正月 南座公演age
http://www.shochiku.co.jp/play/minamiza/0401/chirashi_l.html
http://www.zenshinza.com/stage_guide_section/stage_guide/2004minamiza/index.htm
http://www.zenshinza.com/stage_guide_section/stage_guide/2004minamiza/story.htm


238 :重要無名文化財:04/02/22 15:27
ぴあに國太郎インタビュー
ttp://t.pia.co.jp/play-k/zenshin/index.html

239 :重要無名文化財:04/03/20 12:26
オバケジュース。

240 :重要無名文化財:04/03/31 20:02
五月の歌舞伎はどうなんだろう。
南北だっけ?

241 :重要無名文化財:04/04/01 09:45
見ようと思う。
前進座じゃないと決してやりそうもない濃そうな演目だし。

242 :重要無名文化財:04/05/03 18:32
新作の話だけど、前進座で「お登勢」するんだってね。
ドラマに嵌って見ていたものをしては嬉しい。
広也さんはドラマと同じ役なんだろうか。
来春には東宝でも舞台化とのこと。

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