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☆ 上方:林家一門を語ろう ☆

1 :重要無名文化財:2001/07/25(水) 19:10
染二や小染、魅力たっぷりの一門なのに
イマイチ世間の認知度が低い…。

2 :重要無名文化財:2001/07/25(水) 20:51
魅力たっぷり?具体的に

3 :重要無名文化財:2001/07/26(木) 19:26
具体的に?!

お…おもろいやん。

4 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 11:25
染二はテンションの高さと勢いにぐいぐい引き込まれて、おもしろい噺家だとは思うけど
時々何を言っているのか分からなくなる時がある。

はじめてそのネタを聴く人とかはちょっと引くかも、と思う。

5 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 04:42
今は、花丸さんがほんと、おもしろい。

飄々としながら、バンバン繰り出すギャグが最高。

6 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 03:07
林家一門は、総帥をはじめ総体的に芸達者が揃っていて、
そこが魅力的なのだろう。が、その芸達者ぶりがキズである。
落語に関しても歌舞伎に関しても芸事全体にオタクなので、
一部のファンにはウケても、大衆ウケはできない。

7 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 03:25
>>6
その手の林家批判はよく見聞きするが、
オタクの近親憎悪という気がしないでもない。
良くも悪くも染丸の圓生信者ぶりが影響してるんだろう
とは思うけど。

8 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 14:25
「平成紅梅亭」で染丸の「小倉船」を見た。
噺の前半、呼吸の息を吸う時の音が「ス〜ッ・・・、ス〜ッ・・・」と
うるさかった。あんな悪い癖のある人だったか?

9 :重要無名文化財 :01/09/10 19:52
呼吸の音が気になるというのは、だれかれ構わず時々ありますね。

10 :花月亭九里丸:01/09/10 21:07
先代の小染さんさえ生きていれば、今ごろは・・・・

11 :重要無名文化財:01/09/10 21:30
出囃子研究においては追随を許しません。
ぜひ東京の出囃子も監修をお願いしたいです。

12 :重要無名文化財:01/09/11 15:29
本当なら先代小染が4代目染丸を継ぐはずだったのに
交通事故で亡くなった。そして残った染二が染丸を継いで
今に至るわけだが、これでよかったのだろうか?

13 :重要無名文化財:01/09/11 16:17
よかったんじゃないですか。今の林家一門の隆盛を見るかぎり。

14 :花月亭九里丸:01/09/11 22:07
林家一門といえば、林家染語楼をわすれちゃいけない。今日の朝日夕刊に「師匠と
私」というコラムで染語楼をとりあげているよ。

15 :重要無名文化財:01/09/12 04:46
先代小染が生きていたらまた違った林家に
なっていたかと思うと実に残念だ。

16 :重要無名文化財:01/09/23 00:20
竹丸さんは神戸大学を卒業してNHKの記者を経て
落語家になった。これは賢いのかアホなのか?
アホだと思う。
そして入門を許した師匠は優しいのか残酷なのか?
残酷だと思う。

17 :かるへい:01/11/03 21:18
別にいいんじゃないですか。やりたいことをやれてる訳だし。

18 :重要無名文化財:01/11/04 00:22
age

19 :重要無名文化財:01/12/04 17:22
竹丸ってヴァカらしいね(w

20 :重要無名文化財:01/12/04 23:22
何でまた?

21 :重要無名文化財:01/12/05 00:01
竹丸さんがヴァカかどうかはともかく、
オドオドしながら落語をするのはやめてもらいたい!
客に心配させる芸人なんて失格だ!
竹丸さんに限った話ではないが・・・・・

22 :重要無名文化財:01/12/05 01:21
林家竹丸はカミングアウトということで??

23 :重要無名文化財:01/12/05 14:24
竹丸ってほんとヴァカねえ

24 :重要無名文化財:01/12/05 23:11
具体的なカキコきぼー

25 :重要無名文化財:01/12/06 04:03
いや〜竹丸さんはヴァカじゃないよ。

26 :重要無名文化財:01/12/08 00:02
馬鹿かどうかは知らんが芸人として成功するならよし、もしそうでなかったら選択は間違っていたといえるんじゃない?

27 :重要無名文化財:02/01/23 11:49
hage


28 :重要無名文化財:02/01/24 01:08
染二、小染の前名は何だっけ?

29 :かりんとう:02/01/24 21:48
染二は染吉。小染は染八。

30 :重要無名文化財:02/01/26 02:21
>29
サンクス

31 :重要無名文化財:02/01/26 15:32
染二ってなんか嫌い!何言ってるかわからないし。
自分のHPの文章もやたらクソ真面目だし。
好きにはなれない。大衆受けもしないだろうな・・・

32 :重要無名文化財:02/01/27 18:17
>>31
あなたが嫌うのは構わないが、
染二さんの高座は、初めて落語を聞くような人にもちゃんと受けている。
決して「大衆受けしない」とは思わない。
あと、自分のHPの文章がクソ真面目なのは悪いことなのだろうか。


33 :重要無名文化財:02/01/27 19:41
林家一門は化けたら怖い・・・。
恐るべき地力・・・。



34 :重要無名文化財:02/01/27 22:37
>>32
初めて聞いた時は笑わせてもらった。
でもリピーターにはなれない。
なぜなら、やかましい。耳がキンキンする。
それとかなり無理しているのが露骨に見えて痛い。
よって大衆には受けない。不自然な高座なのよ!
文章がクソ真面目が悪いというより、あまり見せるべき姿ではないと思う。

35 :重要無名文化財:02/01/27 23:22
笑丸もええぞ。

36 :重要無名文化財:02/01/27 23:28
>>34 が染二さんを好きになれない理由は理解できる。
これからの課題であることは、彼もわかっているだろう。

染二さんの場合、好き嫌いがはっきりしているだろうし、
染二さんの高座は、ファンが見てもちょっとツライと思うときがあるから、
そういうときに当たってしまった人はリピーターにはならないだろう。
でも実際リピーターになった人を知っているから、
「大衆には受けない」とまで断言しなくてもいいのではないかと思う。

染左さんがまだ出ていないかな。
デビューしたばかりの頃は、やたら堅かったけれど、
最近のはじけている高座は面白い。


37 :重要無名文化財:02/01/28 23:12
>>36
いい高座と悪い高座、両方体験したが俺はダメ。

>でも実際リピーターになった人を知っているから、
>「大衆には受けない」とまで断言しなくてもいいのではないかと思う。
実際にリピーターにならなかった人(=俺)もいるから
「大衆には受けない」と断言してもいいのではないかと思う。

38 :重要無名文化財:02/01/29 08:58
>>37
わかりました。百人中百人に受けなければ
「大衆には受けない」と断言していいということですね。

39 :重要無名文化財:02/02/03 16:24
そうねえ、染二は引く人も多いやろ。

40 :重要無名文化財:02/02/07 02:38
先週のナンバ壱番館は四代目林家小染。
弟弟子である現林家染丸がゲストかと思ったけど姿がなかった。ワラタ…

41 :重要無芸文化財 :02/03/01 16:44
要するに、(先代ね)小染は吉本にとって「別格」扱いな訳ね。ってゆか、「林家」が吉本に干されてるって言った方が正しいか。プププ( ´,_ゝ`)

42 :重要無名文化財:02/05/29 01:47
染二、最近は人情ネタ以外は聞けない。奮起して。

43 :重要無名文化財:02/05/29 02:02
染二は染吉時代に「おとなの絵本」に出ておっぱいキューとか
言ってたけど、いまやその面影を完全に消し去ろうとしているように
見えて辛い。林家の芸風かは知らんが、汚れも出来てこそ芸人やろ、と思うし
なんか過去から逃げ回っているかのようなHPの真面目ぶりは逆に感心しない。
笑福亭小松師匠もおとなの絵本に出ていたのを気づかせない真面目ぶりだが、
あの人は癌克服を通じて生まれ変わったような印象があるので、分からなくも
ないが。

44 :重要無名文化財:02/05/30 13:32
「おっぱいチュー」

45 :重要無名文化財:02/06/02 19:07
>>43
>なんか過去から逃げ回っているかのようなHPの真面目ぶりは逆に感心しない。

同意!
HPであれだけの真面目ぶりを出すと、舞台のハイテンションが痛く見えてくるし。
文章のセンスは笑福亭たまの方がずっとイイ。

46 :重要無名文化財:02/06/03 12:45
1日の林家とみ追善公演の入りって最初ガラガラで
開演時でまあまあだったらしい。
芝居は、芝居というよりコントに近いものでつまらなかったという。
そんなレポートをどこかで見つけた。

47 :重要無名文化財:02/06/03 15:57
>芝居というよりコントに近いものでつまらなかった

いやいや、コントというようにしてあったけれども、
下座の様子や役割や雰囲気など、なかなかよくわかりました。
三味線をケースから取り出し組み立てるところもあったし。
私なんかほん最近まで三味線もギターみたいに原形のままだと思っていました。
漫才さんや奇術の人との打ち合わせやお稽古。
本物とはかなり違うとは思いますがよかったですよ。


48 :重要無名文化財:02/06/03 19:15
うん、あれはよくできてたね>芝居

お笑いと真面目なのとバランスよくて、おもしろかったですよ。

49 :重要無名文化財:02/06/03 19:41
>文章のセンスは笑福亭たまの方がずっとイイ。

同意。
高座では寒いけどね。

50 :重要無名文化財:02/06/03 21:07
林家の芝居って学芸会見たいなノリで
つまらないと思うに一票。

51 :重要無名文化財:02/06/03 22:29
まあ、人それぞれさね。

他の一門の芝居はどうなの?>>50

52 :重要無名文化財:02/06/05 13:34
あのね、林家の芝居って自己満足だと思うんですよ。
やってもやらなくてもいいようなレベルの芝居。
普段、キッチリした落語をやっている人が白塗りで
出て笑わそうというみたいな魂胆も多々見られる。
それはそれで面白いのだろうが、いわゆる『身内ウケ』で終わっている。

53 :重要無名文化財:02/06/06 08:08
シカ芝居なんて、もともとそんなもんなんじゃないの。
そんなもんを許す広い心と、そんなもんを味わう心のゆとりと、
何よりもそんなもんと付き合ってみようというアホ心がないと、
あんなもんアホらして見てられまっかいな。

ああ、おもしろかった。


54 :重要無名文化財:02/06/06 14:14
>>53
「鹿芝居」・・・落語家が歌舞伎のストーリーを大真面目に演じるもの
           (相羽秋夫著 落語入門より)

これを定義にすると、林家の芝居は鹿芝居ではない。

55 :重要無名文化財:02/06/07 19:44
>54
なるほど 成る程

56 :重要無名文化財:02/08/25 01:56
ほしゅあげ

57 :重要無名文化財:02/08/25 14:48
ホント伸びないスレだね。
どこのスレ行っても林家については誰も多くを語ろうとしない。
語るほどのものでもないってことか?
とりあえず協会副会長の座を降りてほしい。

58 :アジスアベバ:02/09/23 01:23
露の五郎入院。次の会長は染丸か!?

59 :重要無名文化財:02/09/23 04:15
>>58
五郎がいても既に陰の支配者に君臨してる。
しかし本人HP掲示板9月20日の血液型の話にはホトホト呆れたよ。

60 :重要無名文化財:02/10/07 23:35
先代の染丸さんの弟子に染三という人がいたらしいけど、この人の弟子に
オール巨人・阪神がいたって本当? この二人って元落語家さんなんだ。

61 :重要無名文化財:02/10/07 23:40
>>60
本当です。
オール阪神→林家三六
オール巨人→林家三喜

62 :解説:02/10/08 09:22
林家染三の弟子ですな。

63 :質問:02/10/08 09:24
現染丸から絶縁されている染三は林家一門でいいのでしょうか?

64 :重要無名文化財:02/10/12 01:44
染三って染二(現染丸)の兄弟子でしょ?
兄弟子を破門することなんか出来るの?

65 :重要無名文化財:02/10/21 11:38
破門じゃなくて、自ら絶縁するんでしょ?

てか、染三って上方落語教会から離脱してるでしょ?
ほんで、こいつ死んだの??
全然出てこないんだけど・・・

66 :重要無名文化財:02/10/21 22:31
>>65
>ほんで、こいつ死んだの??

あまりにも失礼です!!いくら2ちゃんねるでも・・・。
去年は2度ほど公の場に現れました。
たしかに自ら離脱したとのこと。
四天王との考え方の相違が原因というけど、詳しい事を知っている人か
詳しい情報があるHPを知っている人はいませんか?

67 :重要無名文化財:02/10/21 22:49
ワッハのレッスンルームで、一般人相手に大道芸教室みたいなのを
主催してたとかで名前を見かけたのが数年前…。

68 :重要無名文化財:02/11/12 15:30
>>66

おいおい、じゃあ、ここにはなんで死亡扱いになってるのさね。

http://www.cyborg.ne.jp/~akio01/rakugo/keizu/shiofuku.html

しかも、「享年不詳」とまで書かれてる罠(藁)

69 :68:02/11/12 15:33
>>66

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

済まなかったああああああああ!!!!!!!!!!

別の染三のところをみてたああああああああああああああ!!!!!

鬱堕!!!!!!!!!!!死悩!!!!!!!!!!!

70 :重要無名文化財:02/11/13 01:03
林家染三として何代目と書いていないため混乱が生じたのね。

+林家染三 本名 則包長太郎 楽語荘の同人 昭和18年頃? 享年不詳
+林家染三 本名 秋山三郎 T15.10. 8.生 染蔵→ 関西落語文芸協会会長


71 :重要無名文化財:02/11/18 13:31
染丸HPの日記で、大阪では「高倉狐」は演じる者がおりませんと
書いているが、こいつアホか?
いるやろ!!染丸って盲目か?

72 :重要無名文化財:02/12/18 23:22
どうやら林家染三と祝々亭舶伝に関しては上方落語の括りではあまり多く
語らない方がいいみたいだな。

73 :重要無名文化財:02/12/20 18:58
染丸も完全に肩書きに目がくらんだか・・・
実は肩書き主義者だったとはね、ハァ

74 :重要無名文化財:02/12/29 04:53
芸達者

75 :山崎渉:03/01/08 20:11
(^^)

76 :重要無名文化財:03/01/09 12:40
次期上方落語協会会長ってもしかしてその盲目の染丸??

なんかなりそうな気配やなあ。

これで脱退者がさらに増えたらワラワラ

77 :重要無名文化財:03/01/14 14:28
>>76
露の五郎の勇退後の後任で可能性があるとの情報がある。

>露の五郎が“復活”落語会…会長職を辞退へ

>昨年入退院を繰り返した上方落語協会会長の落語家、露の五郎(70)が5日、
>大阪・西区の厚生年金会館芸術ホールで行われた「第三回精選上方落語会」に出演。
>今年3月の任期満了で会長職を辞退する意向を示した。
>五郎はこの日、高座では元気に演目「蛸坊主」を披露した。
>だが、昨年は9、11月に入院するなど、体調不良が続いた。
>「『マクログログリンネシア』という血液中の酸素が不足する病気。
>かかる人が少なく、厄介な病気らしいです」。
>体調を考え、既に協会に意向は伝えたという。 
>現在は「酸素が不足する」ため常に酸素吸入器を携帯する状態で、再入院の可能性も。
>関係者によると、後任は現副会長の林家染丸(53)が有力視されているという。

最悪…!!

78 :山崎渉:03/01/18 11:58
(^^)

79 :重要無名文化財:03/01/20 17:01
「新進落語家競演会」の審査員の一員の染丸さんのコメント。
連続の書き込みの二つの文の口調、語調、文調がずいぶん違う感じがします。

またそうボロカスに書かなくても、とも思います。
>芸としてはまだまだ未熟である。
当たり前やがな。新人賞なんやろ。
でも、みなさん本当に一生懸命また、挑戦意欲満々の大熱演でした。

>未熟である、お粗末、できていない、理解していない、
>間違ってる、なってない、うわべだけ、底が浅い、
よくもまぁこれだけ好きなことをとまで思ってしまう。

確かにそうであったと思う。指摘されていることはすべて事実だと思います。
でもそれを一般のファンや部外者が言うのならわかる。
しかし上方落語界の内部の人間、上方落語協会副会長、
次期会長とも言われている人のお言葉とも思えない。
そうでないように指導助言するのがあなた方だと思います。
そんなひどい若手しか育て得ないことを棚に上げて酷評するのはいかがなものか。
天に唾するようなものではないだろうか。

中にはひどい若手がいるかもしれない、努力の乏しい若手もいるかもしれない。
でもそのような人にもやる気を起こさせるような指導が問われているのです。
叱って伸びる人は10人に1人あるかないかといわれます。
師匠と弟子、お互いプロですから叱り飛ばすことも必要、でもそれは個別でいいでしょう。
ここに書き込むと公共性が発生します。また個人攻撃と晒し者になってしまいます。
問題点に普遍性があるということなんでしょうが。
その人の師匠やそのネタを教えた人にも失礼にあたるのではないでしょうか。

>生意気だが、行き先を憂いて一言献上。
一言献上する前に若手にするべきことがあるように思います。
ご本人の若い時はそんなことちゃんとできていたのかなぁ。

80 :重要無名文化財:03/01/20 22:31
>>79
>その人の師匠やそのネタを教えた人にも失礼にあたるのではないでしょうか。
激しく同意します。かなり感じの悪い印象があります。
師のコメントの中より、
>新作が二人あった。大いに笑わせていたが、
>このネタ、どちらも二度聞こうとは思わない。
この文については落語の作者に喧嘩を売っているとしか考えられないです。
個人名を出すと桂三枝師。もう一人の新作は自作です。
新作落語に対して日頃から鬱憤が溜まっていたのだろうか?
古典一筋で、マクラやクスグリをたくさんパクっている分際で
よくこれほどエラそうなことが言えたものだと感心をしています。

師のコメントについてはたしかに指摘通りです(多少妄想気味ではありますが)が、
問題は指摘内容に対して対策がなされているかです。
特に注目したのが、
>これからの落語、落語家自身が深みのある魅力的な芸人に
>ならないと前途は多難である、といいたい。
「深みのある魅力的な」人とはどういう人のことをいうかです。
染丸師の弟子たちに深みのある魅力的な人になりそうな人がいるのでしょうか。
他の一門の若手たちにもそのような人がいるのでしょうか。
魅力には色々あります。優しい・強い・内気・反抗的、他にもたくさんあります。
必ずしも師匠の命令を守るだけの人は魅力的であるとは言えません。
今のところ染丸師の意見に賛同できません。

81 :他スレから来た。:03/01/20 23:23
なるほど。そういうことを言っていたのか。
たしかに、自分のことを棚にあげとる。


82 :重要無名文化財:03/01/20 23:31
新進落語家競演会って、誰が何をやったんでしょう?
ぐぐってみたんだけど、出演者は分かっても、どのネタを誰がやったか
わかんないんです。
観に行った方、よかったら教えて下さいませ。

83 :重要無名文化財:03/01/20 23:38
新進落語家競演会結果報告
実施日時:平成15年1月16日(木)午後6時開演
実施場所:ワッハ上方5F演芸ホール
    
出演順及び演目

笑福亭  右喬  「うなぎ屋」
桂     三金  「ダンシングドクター」桂三枝作
桂     吉弥  「お玉牛」
桂   ちゃん好  「軒付け」
林家 そめすけ  「人生相談」林家そめすけ作

中   入   り

桂    かい枝  「刻うどん」
桂     福矢  「野ざらし」
林家    染弥   「愛宕山」

司会・笑福亭 岐代松

平成15年度「第40回なにわ芸術祭」
新人賞 :  桂    かい枝
奨励賞 :  林家 そめすけ

主催 上方落語協会・産経新聞社

       上方落語協会サイトより

84 :82:03/01/20 23:44
>83
ありがとうございます!
スッキリしました。これからもっとちゃんと調べます。。
スミマセン。。

85 :重要無名文化財:03/01/21 22:54
染丸は上手さを求めすぎ。
というか、新作の言い草は小佐田と三枝への宣戦布告だろう。
ネタの不出来というより、新作落語に対する非難だから。

86 :重要無名文化財:03/01/21 23:43
>85
4年前、中座での染丸独演会で小佐田作の「稲荷町」という
ネタを演じている。そのプログラムには
「新作をおやりにならないんですか?」という質問に
「擬似古典的なものはやってみたいと思うてるんですけどね。
 小佐田さんには『芝居噺で今の人にもわかるようなもんを
 作ってくれへんか』と頼んだんですけど」
という話が載っていた。少なくとも小佐田への宣戦布告はないだろう。
それを踏まえると染丸は擬似古典とは異なる現代風新作落語に
対する柔軟性が欠けていると考えられる。

87 :重要無名文化財:03/01/22 17:39
宣戦布告とまでは思わんけど、言い方や言葉遣いが何かと失礼。

88 :重要無名文化財:03/01/24 01:06
つまりは、三枝的新作落語に反対だと。

89 :重要無名文化財:03/01/24 12:40
>>88
それは一つの話の材料であって、
要点は染丸の人格と指導力の問題性だ。
あのコメントはあまりにもねえ・・・

90 :重要無名文化財:03/01/25 06:06
>>88
というか、ありゃ落語とは言えないな
三枝じたい落語家でもないし

91 :重要無名文化財:03/01/25 11:42
>>90
>ありゃ落語とは言えないな
それ言っちゃあ話が前に進まないよ。
染丸と変わらん。

92 :重要無名文化財:03/01/30 14:56
上方落語スレで↓のレスを見つけた

01/10/12 21:21
すみませんが、ここの人の中に去年の夏、
鈴本での「権太郎・染丸ふたり会」に行った方いますか?
その時に染丸が「地獄八景亡者戯」をしたみたいだけど、どうでした?

というのが、弟子の染二が「地獄」に挑戦しようと米朝のところに
染丸同伴で頼みに行った。米朝からの許可をもらった時に
「俺もやってみようかな・・・」と染丸はもらしたという。
染二は秋の独演会で初演の予定だったのだが、染丸は最初にお願いに
いった弟子より先に鈴本で初演。こういう時って先にお願いに行った
弟子に華をもたせるのが常識だと思う。染二も自分のHPに
「こんなはずでは・・・・」と書いていた。
こういう経緯があるので、鈴本のふたり会の様子がとても気になっていました。
だれかその時の様子を教えていただけませんか?

93 :重要無名文化財:03/01/30 16:41
↑って米朝師匠にちゃんと稽古してもらったのかな。
そうじゃなかったら結構もんだいだぞ・・・。

94 :重要無名文化財:03/01/30 23:30
92の話、知ってる。
米朝に稽古つけてもらったかは確認できてないけど、
8月末に染丸が初演して、秋の染二独演会までに
染丸は染二に「地獄」の稽古をつけたらしいよ。なんか話がおかしいよね。
元々は染二が先に米朝にお願いに行ったのに。何様?て感じ。

95 :重要無名文化財:03/01/30 23:39
米朝には稽古してもらったらしいよ。

96 :重要無名文化財:03/01/31 00:44
弟子が大きいの演じて「師匠、どないしてまんねん」と言われるのが
嫌だったんだろ。
俺が師匠なら、まず染二に華を持たせて、数年後に自分もやって格の違いを
見せるがなぁ。「さすが師匠だけあって貫禄ある」っていわせたい。

97 :重要無名文化財:03/02/07 13:06
きっと余裕がないのだろう。師匠としての器があまりにも小さすぎる。
もしかしたら師匠になってはいけない人間だったのかも。


98 :重要無名文化財:03/02/09 20:21
57 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/22(月) 02:24
ただ下手とかおもろないとか言いっぱなしでは単なる非望中傷で終わってしまうので、
私なりの染丸評を・・・
この人、会話の中で、ボケ・つっこみがでてくるギャグの部分がいつもワンパターンなんです。
そのたった一つのパターンも、うまく決まっていない。
特につっこみができてなく、ただ力まかせに怒鳴っているだけ。
でも屑よりはよかったですよ。会話のボケ・つっこみの箇所が少ない話だから、
染丸さんの弱点も露呈しなかったし、一人しゃべりのなかでギャグを決めるのは、
(こっちの方が難しいのだが)うまい。そして、踊りや唄のでてくる噺になると
もう独壇場ですね。惚れ直しました。
ただ、私が最近見た噺では、ボケ・つっこみが連発する噺が多く、ちょっとうんざり
していたんです。で、他のひとはどう思っているのかな?って気になって人に聞いてみたかったのです。
寝床、七度狐なんかは一つもいいとこなかった(下手だった)と思いますが、どうなんでしょう?
唄や踊りの出てこない噺で、人情噺以外で、単純に笑えるタイプの落語となると、
まったくできない人だと思いますが、その点ではどうでしょうか?

99 :重要無名文化財:03/02/09 20:21
158 :重要無名文化財 :2001/05/12(土) 03:25
>57
初めてここを覗きました。素晴らしい批評で面白く読ませて頂きました。
私も前々から染丸師の落語は納得し辛いものがありました。
57さんの批評に付け加えて、私なりの染丸評を・・・
57さんの仰る通り、滑稽噺については話術の貧困さが目立ちます。
特に、ツッコミの力まかせに怒鳴る時は顔の表情もワンパターンです。
「笑い」に関しては非常に不器用な方に見受けられます。
ただ、それ以上に納得し辛いのは染丸師自身の「芸人としてのあり方」です。
染丸師の活動内容を考えてみると、至るところで「安全主義者」なのがわかります。
落語の中の演出、例えば「天神山」の曲書きなど、過去に色んな師匠が
編み出した、また復活させた演出を染丸師がする事があるのですが、
自身のオリジナルがないのです。あるにしても画期的なものでなく、
どうも染丸師の意中に、「先人のした事をすれば間違いない、失敗はないだろう」
というような意識があるのではないか?と感じられます。
また、マクラも他の噺家さんのネタをパクっていてオリジナルがない。つまり、
ネタに斬新さがないのです。元々、染丸師自身が古い感覚の持ち主なので
元来からあるネタ以外の新作ネタで勝負する事ができないのでしょう。
例を挙げれば、今年の春先の時点で森前首相の「How are you?」を
「Who are you?」と言い間違えた事を今さらのようにしていました。

159 :重要無名文化財 :2001/05/12(土) 03:36
芸風でいえば、米朝師の知的さ・春團治師の美しい仕草・文枝師の
音曲噺や女性の描写など、四天王の影を追うやり方に好感が
持てません。染丸師らしいって何なのか?見つかりません。
芸達者なので、落語も粋にされるのですがそれだけで、
後に残るものが伝わって来ない。また聞きに行きたいな、と
思った事がありません。
以上、私の勝手な批評で染丸師に対して失礼な文章ですが、
客席に座る一人の客としての素直な感想です。
自分でも失礼な批評だと分かっていますが、こんな意見もあるぞ!と
皆さんにぜひ伝えたかったのです。

100 :重要無名文化財:03/02/13 03:45
やっとこさ百ゲト

101 :重要無名文化財:03/02/13 07:35
うわ〜粘着〜…
ここまでしつこいとキモいな…

102 :重要無名文化財:03/02/13 13:39
粘着…てコピペがあるやん
それも一昨年の

103 :重要無名文化財:03/02/15 09:13
いや、だから、粘着でしょ・・・?

104 :重要無名文化財:03/02/15 12:25

林家のスレで林家の話題をして、なんで粘着なん?
何か都合でも悪いの?

105 :重要無名文化財:03/02/15 20:11
『上方芸能』147号より引用

――観客の数を聞かれて・・・
染丸―減ってはいないんですが、あまり変わりはありません。或る落語家のごひいき
イコール落語ファンかというと、実はそうやないんです。どの落語会でも行くわけや
ない。だれそれの落語だけ聞く、ほかの人は聞かない、という方は結構いてはるんや
ないでしょうか。・・・・・・・

ということだが、林家一門にほかの人を聞かないごひいきさんが
多いように見受けられる。林染会が主催の会では会員以外への
応対がぞんざいな時がある。
まず足元から見直すべきではないか。

106 :重要無名文化財:03/02/15 21:33
>>105
同意します。林家一門の客はほとんど義理みたいな身内が多いようにみえます。
以前に染丸独演会に行ったらロビーが身内ムード一色でした。

107 :重要無名文化財:03/02/19 15:40
>>105
まだ現状を冷静に見ることができるだけマシかな・・(足元は見れないみたいだが)
しかし具体的にどんな対策が必要か、たぶん一生かかっても
彼にはわからないやろね。

108 :重要無名文化財:03/03/03 15:45
えこ贔屓がすごい染丸

109 :重要無名文化財:03/03/04 00:28
おいおいおい、
染丸が上方落語協会の会長になったらまじどうするよ??

真剣に脱退者増えそうなヨカーンだな

110 :重要無名文化財:03/03/04 12:24
そうなれば脱退者増えそうだな。
すでに俺は染丸出演の会には足を運んでないし!

染丸て自分は先輩たちにかわいがられてきたと自惚れているからな〜。
よくそんなこと人前で堂々と言えるよな〜。
神経疑ってしまう!!

111 :重要無名文化財:03/03/08 22:19
また掲示板でおかしな発言をしているよ。

112 :重要無名文化財:03/03/10 02:25
>>111
「師匠」という敬称についての、
>そういえばね今ちょっとあやしい師匠もいますねえ…。
だね。
あやしい師匠が誰かはともかく、この一文から
自分は完璧な師匠だと思い込んでいるのが読める。
謙遜もしない人間がよく他人にえらそうにできるものだ……
身のほど知らずという言葉がピッタリ。

113 :重要無名文化財 :03/03/11 14:59
染丸はホモ 染丸はホモ 染丸はホモ 染丸はホモ 染丸はホモ 染丸はホモ 染丸はホモ 染丸はホモ 染丸はホモ 染丸はホモ 染丸はホモ 染丸はホモ 


114 :山崎渉:03/03/13 13:40
(^^)

115 :重要無名文化財:03/03/15 17:39
本当のホモかどうか真実は不明
でもそう見えるねえ

116 :重要無名文化財:03/03/19 19:01
で、上方落語協会の次期会長はまだ決まってないの??

あと、4月からは文珍に変わって関大の講師を勤めるよ。

117 :重要無名文化財:03/03/19 22:38
>4月からは文珍に変わって関大の講師を勤めるよ

それが決まった直後のレス→>>73

118 :重要無名文化財:03/03/21 19:42
┌────────────────────────────────────
│:::::;::::          ヽ       ノ  │
│:::::::::             ̄-   - ̄ .  │
│:::::::                 ̄ ̄      │
│::::::           ミミミミミミミ   ミミミミミ│
│::::    ───〓──────〓〓─────〓
│ ── ̄ ̄     │/ ̄●\ /  │〆 ̄●ヽ  │
│ヽ        ⌒⌒\ヽ───ノ /│ │───> .│
│ヽ          〆   ̄ ̄ ̄ ̄ │ │ \──/
│ \.                   │  │     │    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ │  ..                     │    │  /林家竹丸は
│ .│  . .            ─/     ヽ    / <ホームラン級の馬鹿だな。
│  │            /   \⌒\  ノ\ . /    \  
│\/ヽ          /             \. /      \
│   │\     │  │ <── ̄ ̄ ̄──). /         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│   │ ヽ    │  \  \++++++/ /
│   .│       \     \────/  /
│   /   \          (────ノ  /
│  /│    \                . /\
│ / │      \      <──── /│\
│ノ  │        \           / │ \
│   │          \        /  │  \
│   │             ̄ ̄ ̄ ̄    │    ̄\──
────────────────────────────────────


119 :重要無名文化財:03/03/21 23:55
 でも、一番最初に書き込みをしたときに染丸師匠のことを師匠と書いてしまったので
師匠のことは一生師匠と呼ばなくてはいけませんね。(後悔はしていませんが・・・)


Re: 師匠について SOMEMARU 2003/03/12(Wed) 15:56 No.699

そうですよ。一生「師匠」と呼んで頂戴。スリッパとってあげますから。ハハハ。
この掲示板を見るが日課になってくださったとのこと。嬉しいですねえ。
これからもよろしくお願いします。書き込みもよろしく。常連さんにうさぎ1個進呈。



おおおおおい!
染丸は染丸師匠と一生呼べとか言ってるんですけど、これってどうよ!
ほんで、カキコした奴、後悔しる!!(藁)

120 :重要無名文化財:03/03/24 23:59
↑↑↑↑↑
ほんと、シャレの下手な芸人ですよね。
シャレにもなっていないし。

121 :重要無名文化財:03/03/31 23:32
ああ、
露の五郎今日で引退だよ、
染丸どうする気だろうな。

まあ、関大の講師が忙しくて会長は辞退するかも知れんがな(w

122 :重要無名文化財:03/04/15 15:35
>イライラする。神経質である。物事を考えすぎる。これらのストレスが潰瘍の一番の原因。私はパーフェクトでそういう性格。

付き合いしたくない最悪の性格だな。

123 :山崎渉:03/04/17 09:15
(^^)

124 :重要無名文化財:03/04/17 10:58
なんば壱番館に出演するらしいね。24日。
ヲチしようぜ〜

125 :重要無名文化財:03/04/25 11:01
なんば壱番館、観ましたか??
染丸師匠、つくづく苦労人やなあ、と思いました。
苦労人で、努力家で、滅びかけだった林家をここまで育てた功績は立派なものだと思うけど…。


126 :重要無名文化財:03/04/25 13:51
思うけど…?

127 :重要無名文化財:03/04/26 03:59
壱番館観たけど、なんだかなぁ〜。
時期といい最後の〆のまとめといい、
会長選のための選挙運動みたいだったな。

128 :重要無名文化財:03/04/28 21:24
お笑い板にこのスレ貼ってあったから来たんですが、染丸は評判悪いんですか?

129 :重要無名文化財:03/04/29 02:14
>>128
このスレを読んでの通りです。

130 :重要無名文化財:03/04/29 02:17
豊丸の話題はここでいいですか?

131 :重要無名文化財:03/04/29 02:18
えひめ丸は?

132 :重要無名文化財:03/04/29 02:23
タイタニック号は?

133 :重要無名文化財:03/04/29 22:46
>私が死んだときはどんな葬式にしようかと今から考えています。
>台本作って、弟子にこの通りやれと指示して死にたい。


弟子がカワイソ

134 :重要無名文化財:03/05/04 13:07
>>133

まあまあ、
弟子もそんな師匠に憧れて入ったんだから
とりあえずお互い「ご愁傷様」ということで(藁)

135 :重要無名文化財:03/05/08 23:36
>私の知名度は全国的ではありませんから、
>名前や顔だけでは客をつかめないのです。
>漫談や手品は、いろいろなことをやってみての結果です。
>ほかの噺家も花月ではまともに落語をやっているものはいません。
>私はもう花月は卒業ですね。2003/05/04(Sun)

言いました、「花月は卒業」と。

136 :山崎渉:03/05/21 23:41
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

137 :重要無名文化財:03/05/23 23:30
染丸は、染二時代から談志と犬猿の仲らしいがなぜ?

138 :重要無名文化財:03/05/23 23:45
そもそも相手にされてるの??

139 :重要無名文化財:03/05/25 00:19
されてなさそうっぽいな。

140 :重要無名文化財:03/05/25 00:31
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141 :重要無名文化財:03/05/26 03:39
>>135
6月にNGKに出演する。
約束を破ったぞ、染丸!

142 :重要無名文化財:03/05/26 22:07
またあのしょーもないねたやるのかYo。

143 ::03/05/26 22:07
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145 :山崎渉:03/05/28 14:15
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

146 :重要無名文化財:03/05/30 11:17
選挙運動
アゲ

147 :重要無名文化財:03/06/18 15:03
3年前の文楽劇場での「染丸まつり」は悲惨そのもの。
名人・故志ん朝を迎えて6割程度の入り・・・
内容も志ん朝以外はボロボロ状態。
林家の企画モノはカスが多い。

148 :山崎 渉:03/07/12 12:46

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

149 :山崎 渉:03/07/15 12:56

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

150 :重要無名文化財:03/07/20 14:13
染丸 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< 歌丸

151 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:23
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

152 :重要無名文化財:03/08/06 00:03
気をつけて下さい。
染丸はかなりの血液型信者です。
昨年9月に染丸ページの掲示板で次のような書き込みがありました。

相性は結局は相手が自分に合うかどうかですから、
とても利己的なものなんです。自分の気に入らん人は「相性が合わん」で
片付けるための方便です。四柱推命は全く信じません。
生まれた月日で運勢や性格が決定されるとはとても思えません。
このヤフーの占いでも、生年月日を入れて占うのがいろいろありますが、
その日の運勢がみんな違います。ええ加減なもんです。
私が唯一信じるのは血液型による性質パターン。
頭のてっぺんからつま先まで、A型の人はAの細胞、
B型の人はBの細胞で出来上がっているのですから、
何か共通点があっても不思議ではないと思います。
しかしこれは本来の性質であって環境に左右される性格ではありません。
共通パターンは、
A型の人;外では周りに対しとても神経質だが個人的にはとてもずぼら。
B型の人;とても楽天的で明るいが何事も自分中心。金銭感覚なし。
O型の人;がんばりやでリーダーシップもあるが、反面とても頑固。
いやなことも自分の気がすめばケロッと忘れられる。
AB型;AとBの両方の性質をもち、自分の内面をのぞかれることが大嫌い。
天才肌といわれるが狂気の部分もあり。お金については細かい。
他にもいろいろありますが、だいたいあてはまるはず。
だから他人の判断をするとき、血液型で目安をつけ、
それに合わせた対処で付き合えばうまくいくかも。

153 :重要無名文化財:03/08/10 21:51
>自分の気に入らん人は「相性が合わん」で片付けるため

よく考えたら、これって酷い話だぜ!

154 :_:03/08/10 22:08
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/

155 :重要無名文化財:03/08/10 23:38
   /⌒ヽ    ヒタ
  /  =゚ω゚)_____ヒタ __
  ( つ_ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     |\.|| ぴゅう太 |
     '\,,|==========| 

156 :山崎 渉:03/08/15 18:14
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

157 :重要無名文化財:03/08/24 01:34
染め○とその弟子って、


何だかなぁ・・・。

158 :重要無名文化財:03/08/25 11:54
関西の林家は・・・

オワッテルヨ、スデニ。
ゴリンジュウゴリンジュウ

159 :重要無名文化財:03/08/26 01:21
染丸は何でもかんでも「昔はよかった」という考えだから嫌い

160 :重要無名文化財:03/08/30 23:31
ホモであることは、かなり有名な話。
知らない人がいるのに驚いた。

161 :重要無名文化財:03/09/07 22:52
知りませんでした。

162 :重要無名文化財:03/09/17 22:34
http://www.sponichi.com/ente/200309/17/ente130581.html
正直どーでもいい!!

163 :重要無名文化財:03/09/24 23:13

馬鹿だなぁ。

164 :重要無名文化財:03/09/25 00:24
今になってそんなことを明らかにするのがいやだ。


165 :重要無形文化財:03/09/29 09:33
染太ってこないだ「銭金」に出てたでしょ?アパ−トの戸が倒れたのはびっくり!
みんな苦労してるんやなぁ、絶対頑張っておくれよ!

166 :重要無名文化財:03/10/01 22:05
染太って芸人のタイプとして「古い」よな。
古臭いタイプだ。それがいいと言うならそれまでだけど、
一般ウケは狙えないのは確実だな。

167 :重要無名文化財:03/10/17 19:56
染丸サイト“ニッキ紙”2003/10/16(Thu) 22:24で、
公衆道徳について小言を言っているのだが、

画像をネットで流すのはどうかと思われるがいかがだろうか?
無修正なのもどうかと思うし、車内風景(しかも被写体が他人)を撮影するのも
どうかと思うし、車内で携帯の電源ONで使用しているのもどうかと思う。

他人の公衆道徳を言う前に、自分自身の公衆道徳はどうなんだ?と・・・

168 :重要無名文化財:03/10/17 19:59
そういうツッコミ待ちのネタでつ。

169 :重要無名文化財:03/10/18 03:07
>>167
またか、染丸は。自分のことを棚に上げる癖はまだ治っていないみたいだな。

170 :重要無名文化財:03/10/18 09:12
見てきた。ありゃーヒドイな。
地下鉄車内で写メールするなよ(w

171 :重要無名文化財:03/10/18 22:25
ニッキ紙は削除したが掲示板は盛り上がっている様子。
染丸は自分が一番偉い・正しいと思い込んでいる傾向があるから難儀。

172 :重要無名文化財:03/10/19 00:20
>>171
談志といっしょだな。

173 :重要無名文化財:03/10/19 01:01

写真をウェブに載せたことだけが問題ではなく、
車内のマナー云々抜かす前にまず本人が
電車内で写メールをしているということが問題だと思うのだが。

174 :重要無名文化財:03/10/19 19:22
しかも批判されたならお詫びの意だけを述べたらいいのに言い訳するし、
おまけにまだ〔よくなった点〕〔悪くなった点〕について述べてるし…
こういう説教臭いのが人気ない原因なのに本人は気付いていない。

175 :重要無名文化財:03/11/03 18:41
>■ 人権問題を考える
>  Date: 2003-11-03 (Mon)

>今月は各地を講演で回ります。テーマは人権啓発が多いんです。
>改めて考えてみると人権の問題って一番身近で、また一番難しいんですよね。
>すべての人間が差別のないように平等に幸福に暮らしたい。
>誰でも願うことですが、そのために自分ができることを考えることが大切ですよ。
>人権を守ってもらうことばかり考えず、人の人権を守ってあげることを考えるべきです。
>ええこと言うなあ。ま、元気にやってきます。

おまえが言うな!!!人権について言えた立場かよ!!!

176 :重要無名文化財:03/11/24 23:12
染丸サイト掲示板でまた何かやらかしてますね。
シャレが下手糞な一門の総帥てどうなんだろ?

177 :重要無名文化財:04/02/11 17:38
染丸一門ウザイあげ

178 :重要無名文化財:04/02/11 21:52
ウザイならageんなよ。

179 :重要無名文化財:04/02/19 14:20
くにおちゃんとできてるってホントなの?

180 :重要無名文化財:04/02/24 02:50
たぶん、ガセです。

181 :重要無名文化財:04/02/24 14:51
>>179
モレも噺家から聞いたことある

182 :重要無名文化財:04/03/01 15:20
ガセではなく、マジです。

183 :重要無名文化財:04/03/01 15:23
染○さんバイで有名だよな

184 :重要無名文化財:04/03/01 15:34
バイって?

185 :重要無名文化財:04/03/02 00:22
>184
バイセクシャル=両刀使い=男も女も愛せる

186 :重要無名文化財:04/03/02 10:11
染●バイ比率 女2:男8

187 :重要無名文化財:04/03/09 19:39
教えてください。
当方、上方落語は吉朝さんしか聞いたことがないのですが
染二さんを楽しめるでしょうか?
テンションが高いということですが、やかましいですか?
東京で言うと、近いのはどなたのような高座でしょうか??


188 :重要無名文化財:04/03/09 21:32
いい出来のときと、悪いときの差が激しい。
チョットかつ舌が悪い。

189 :重要無名文化財:04/03/09 22:23
>>188
>チョットかつ舌が悪い。
ちょっとどころか・・・悪すぎるよ。

>>187
個人的には染二は苦手。
顔も声も芸風も体型も・・・

190 :重要無名文化財:04/03/09 22:28
東京で言うと、志ん五さんでしょうか。
>染二さん

いいかげんな意見なので、反論求む。

191 :重要無名文化財:04/03/09 23:36
染二さん、聴くのんしんどい。吉朝さん、聴くのんつらい。

192 :重要無名文化財:04/03/09 23:55
いろいろとありがとうございます。
志ん五さんのようなかんじですか。
吉朝さんは自分が持っていた偏見というか、
上方のやかましい(悪口ではありません)かんじが
あまりなく、東京で聞く落語と同じ感覚で受け入れたのですが、
どちらが上方寄りなんでしょうか?

>>191
染二→しんどい
吉朝→つらい

上方初心者にはどちらも向かないということでしょうか?
どなたを聞けばこれが上方風という落語が聞けますか?

193 :重要無名文化財:04/03/10 22:38
>どなたを聞けばこれが上方風という落語が聞けますか?

笑福亭一門か文枝一門をオススメします。
吉朝は端正だけど上方の臭いがない。染二はうるさいだけ。

194 :重要無名文化財:04/03/11 00:43
染二さん、いらち俥はニンに合うてたのか面白かったけどなぁ。
確かに滑舌は悪いが嫌いではない。

195 :重要無名文化財:04/03/12 00:55
春団治師匠はどうでしょう?
上方の香りがしそうなのですが…。

196 :重要無名文化財:04/03/12 01:41
>>195
スレ移動しなはれ

197 :重要無名文化財:04/03/12 10:09
花丸さんエエかんじやと思うケド

198 :重要無名文化財:04/03/14 01:32
喜丸HPの日記3月13日に出てくるS君は染二か?
ちっと過激発言。


199 :重要無名文化財:04/03/14 01:48
>>198
東西落語研鑚会のことだと思われるね。

200 :重要文化財:04/04/20 23:54
花丸結婚したのか?

201 :重要無名文化財:04/04/21 11:21
>>200
まぢで?
ソースは???

202 :重要無名文化財:04/04/22 00:05
>>200-201
どうでもいいよ・・・・・そんなこと

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