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§演劇としての歌舞伎§

1 :ハナフブキ:2001/08/11(土) 00:37
古典だって、新作だって、スーパーだって、コクーンだって。
装置、衣裳、演出 などなど。
現代に生きる演劇としての歌舞伎について語ろうよ。

2 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 00:51
うー、話題が大きすぎてイマイチつかめん。
1さん、なんか話題ふってちょ。

3 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 00:53
おたまさんが一番歌舞ってるね
「私の考え」の過激さが最近和らいでるけど
もっと過激にやってほしいね

4 :1:2001/08/11(土) 01:10
>>2
話題デカ過ぎた?
古典もスーパーもコクーンも演劇としておもしろいな〜って
家とか役者とかにこだわらないで歌舞伎のこと語ってもらおうかなとおもって

5 ::2001/08/11(土) 01:14
うん、玉さんか一番、歌舞ってるっていうのを考えてた。
「かぶく」っていう定義がわかんないんだよね、イマイチ。
私のなかで「かぶいてる」のは、雀右衛門なんだけど、
あまりにも穏健な意見かな。

6 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 01:14
納涼もうすぐだね

7 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 01:15
>>5
当たり!!!
一番過激な人でしょう、やはり

8 ::2001/08/11(土) 01:18
私のなかでは玉さんは芸術家チックなんだよね。
玉さまワールドをみてるって感じなの。なんか近代的自我を感じる。
でも雀右衛門は、そういう我とか全然感じさせないでしょ。
もう、そこに存在してることがスゴイみたいな。
あっちの世界へ連れてかれるって感じなんだよね。
うまく説明できないけど。

9 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 01:30
あのさ〜誰か知ってる?
白浪五人男/浜松屋の弁天小僧って玉簪左からさしてるじゃない?
普通まちむすめとかって右からさしてるよね。
ある人に聞いたところ「落とすため」との答えが返ってきたんだけど、
このまえ芸能花舞台で守田勘弥さんがやってたのを見たけど、
普通に右からさしてたんだよね。
誰がやり始めたことなのかしりませんか〜?

マニアックすぎ?

10 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 01:49
11月って義経千本桜強化月間?

11 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 01:57
>>5
私は全然「穏健」じゃないと思いますよ〜。
雀右衛門さん、すごいよ!

12 :重要無名文化財:01/08/26 21:37 ID:Ih8uTxgw
もうちょっと議論を見たいアゲ

13 :重要無名文化財:01/08/26 21:52 ID:pS8Nlbyg
さんざ「今月の歌舞伎」スレでもでてたけど、今月の「研辰」なんてどうよ?
あれってすごく演劇ちっくだったように思うんだよね。
だから、役者が妙に嬉しそうだった。(御曹司から三階さんまで)
稽古も歌舞伎の舞台としちゃ異例の2週間だったし、本も演出も野田さんだったし。
カナーリ好評で、この板でも楽しかったという意見が多いような気がする。
にも関わらず、スーパー歌舞伎や猿之助歌舞伎は駄目という人も多いじゃん?
勘九郎の芝居は毎回くさくてイカンとかさ。あるいは「源氏物語」はどうも…とか。
「研辰」大人気は、ちょっと不思議な気がしたんだよね。
それと、「傾いてる」役者のイメージ、私は勘九郎かな?
玉三郎はアーティストって印象だね。役者じゃなくって表現者。
そうそう、雀右衛門も「傾いてる」と思うよ!

14 :a:01/08/26 22:05 ID:Xu6U1Dfk
なるほどね。猿之助も以前は傾いてたんだろうけど、
あの方向で固まってしまってからはちょっとちがうかもね。

15 :重要無名文化財:01/08/27 00:11 ID:/0W1C442
スーパー歌舞伎は古い感覚のまま新しい事をしようとしてる感じがして
違和感があるなあ。

16 :重要無名文化財:01/08/27 02:11 ID:9WAif6ng
「演劇としての歌舞伎」ってよくわからんのだけど、
演劇としてじゃない歌舞伎ってのは、ナニとしての歌舞伎なんでしょうか。
伝統芸能としての歌舞伎? 歌舞伎としての歌舞伎?(自分で書いててわけわからんが)
演劇としての歌舞伎は、ふつうの歌舞伎とは違うの??

17 :重要無名文化財:01/10/29 03:04
こんなのあります。age

18 :重要無名文化財:01/10/29 03:11
1は幸四郎かえ?

19 :重要無名文化財:01/10/29 21:32
>>16
>演劇としてじゃない歌舞伎ってのは、ナニとしての歌舞伎なんでしょうか。

う〜ん、ストーリーも何もわからないけど、観る者にとって、とにかくステイタスだけがあるイベント。なんでしょうか?

20 :重要無名文化財:01/10/30 15:30
いろんな芝居みてるけど、歌舞伎関連(歌舞伎役者が出演したもの全般)で、
いちばん満足感を得たもの(みて良かったなと思うもの)というと、昨年が
「阿修羅城の瞳」、今年が、いまのところ「研辰の討たれ」なんだよね。
18年くらい歌舞伎をみてきて、いつの間にか、既成の歌舞伎舞台に対する
マンネリズムを感じるようになってきているんだな、と思ったよ、つくづく。

21 :重要無名文化財:01/11/27 02:48
>16
>演劇としてじゃない歌舞伎ってのは、ナニとしての歌舞伎なんでしょうか。
娯楽としての歌舞伎

22 :重要無名文化財:02/01/11 12:13
   

   

     | ̄ ̄ ̄|
     |(-_-)|
     |___|  フシンスレハケーン!!
         |    __    __  イカクシャゲーキ
       | ̄ ̄ ̄| |__|_  |__|_
       |___| (-_-) (-_-)    ┏━ ……………
     | ̄(-_-)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

23 :重要無名文化財:02/01/29 20:35
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/997809956/62
こちらの話題もどうぞ


24 :1.5月歌舞伎座:02/02/10 02:44
演劇としての歌舞伎という点について。
演劇という語は西洋の舞台芸術としての、という意味合いでのものだと思う。つまり、芸術として成立しているもの、つまり、それ自体を目的として成立している舞台行為ということになる。
これは、基本的には経済面は二の次ということになるので、興行収入向けに観客の好みに迎合する芝居のようなものは入らない。そうすると、芸術ではなく、芝居として今まで成立してきた歌舞伎は、一体
どこに定義されるのか難しいのではないか。そこが、演劇としての歌舞伎という題に含まれる問題なのでは。
もう一つ、内容面からも歌舞伎を演劇というのに問題はあるはず。というのは、演劇に先ず必要とされる筋:プロットという要素が歌舞伎においては必ずしも重要ではなくなる場合があるからである。
役者のつくり上げる部分が多ければ多いほど、どんどん文学から離れる傾向があるのではないか。それが必ずしも悪いわけではないのは、今までの歌舞伎史の繁栄を見てきてもわかることである。
ともかく、歌舞伎が世界演劇の中で本当に一つの演劇としての立場を認められ、世界中で楽しまれるようになるかという大きな問題がここにはある。

25 :重要無名文化財:02/05/24 00:07
歌舞伎は理屈じゃねぇよ
感覚だよ
芸は理屈じゃねぇ
芸から理屈を割り出せ

26 :重要無名文化財:02/05/26 22:49
>25
名言ですな
芸から理屈を割り出せ
いいですな

27 :重要無名文化財:02/05/26 23:33
>24
その「演劇」に対する思い込みは、ここ最近の事にしかあてはまらん。
世界の演劇史という物をもう一度勉強しろ。

28 :重要無名文化財:02/05/28 23:14
三谷が来年以降(いつだか忘れた)、歌舞伎に進出だとか。脚本?演出?
現代演劇の演出家の歌舞伎進出についてはどう?
このところ、串田氏、野田氏、いのうえ氏などが歌舞伎に絡んでいるけれど。


29 :重要無名文化財:02/05/28 23:24
おっ!>28ソース教えて
去年中村屋が研辰カーテンコールで依頼して有名になったけど、
前から高麗屋とは歌舞伎をつくる話が進んでるらしいね。楽しみだ。
だけど、三谷さんは大河で「新撰組!」やるから忙しそうだね。

今年は串田氏の歌舞伎座進出が気になるね。
串田氏の演出は好みでないけど、気になるよ。

30 :重要無名文化財:02/05/28 23:31
現代演劇の演出家の歌舞伎進出はどんどんやってみてほしい。
どう転ぶかわからないけど、刺激になる。
三谷氏の世話物は見たい。


31 :重要無名文化財:02/05/28 23:42
現代演劇の演出家の歌舞伎進出とは、演出家が歌舞伎に取り込まれるだけに
終わっている事が多い。歌舞伎のフィールドに自分のノウハウを持ち込もう
という程度でお茶が濁されている気がする。
歌舞伎を自家薬籠中のものにしたとといえるのは、井上ひさし、いのうえひ
でのり、加納幸和あたりか。

32 :重要無名文化財:02/05/29 00:04
そうかなあ?いのうえ歌舞伎はアニメみてるような娯楽性があるけど、
ネオ歌舞伎ってパロディ入れたソープオペラみたいだ。まあ好みの問題だけどね。

33 :28:02/05/29 00:12
すまん、仕事中に前の席の演劇青年がネットで見つけたらしく、
「三谷が歌舞伎やるんだって」って言ってたんだけど、
ちょっと忙しくて聞き流してたんだわ。
家に帰って、思い出して、ここでネタ振りさせてもらった。
ソース知ってる人いるかなーなんて思って。
明日仕事行ったら聞いてみる。

34 :重要無名文化財:02/05/29 00:22
8月の空飛ぶ雲の上団五郎一座には出る。>三谷さん 
でもそれとはちがうよね(w アチャラカだし。

35 :重要無名文化財:02/05/29 00:35
>>31
はげどー。
歌舞伎チックな演出(盆まわしとか)を楽しんでるレベルだよね。
特に野田のはまるで面白くなかった。
カンクーじゃなきゃ、もたない舞台。
串田は少し違うかな。特にコクーンの「三人吉三」は闇を意識した演出で
面白かったかも。こういうのが文学的歌舞伎ってヤツか?と思ったよ。
小劇場系の人気脚本家・演出家もってくればいいというのもなー。
いのうえや加納、それから井上ひさしあたりは、本人が歌舞伎好きだから、
ツボを知ってる気がする。
三谷のはチマチマとしすぎて、歌舞伎にならんでしょ?
それに、なごみ系マターリ系の環境でしか仕事できんタイプだし。

36 :重要無名文化財:02/05/29 00:39
井上ひさしの「たいこどんどん」は、そのまま歌舞伎で上演してほしい。
もう歌舞伎作品になってる。

っていうか前進座では梅之助や梅雀で上演した。

37 :重要無名文化財:02/05/29 02:43
実際問題として、役者は歌舞伎に関しては素人の今の演出家のいう事なんか、
聞かないんでしょう。三島由紀夫でさえ、弓張月の時は陰で嘲笑されていた
らしいし。

38 :28:02/05/29 22:17
三谷歌舞伎のソース
なんか全然具体的な情報じゃなかったみたい。
三谷氏の名前でぐーぐるして最初に出てくるサイトにちょろっと書いてただけでした。
2005年らしい。
すんません。

39 :重要無名文化財:02/08/10 02:39
歌舞伎の知識ゼロの人が見て「面白かった」と言えば、
演劇として成功したと言えるってことでしょ。

40 :40:02/09/20 23:32
40

41 ::02/09/21 23:09
♀★

42 :重要無名文化財:02/09/24 09:08
保守

43 :重要無名文化財:02/09/29 22:29
保守アゲ

44 :重要無名文化財:02/10/29 23:14
もうすぐ中村座age 串田演出の意味ってなに?

45 :重要無名文化財:02/12/29 06:34
中村座
あんなことやってっては本業がおろそかになるね

46 :山崎渉:03/01/08 20:06
(^^)

47 :山崎渉:03/01/18 12:12
(^^)

48 :重要無名文化財:03/02/24 18:56
ttp://okazu.bbspink.com/test/read.cgi/ascii/1044328514/103

49 :山崎渉:03/03/13 14:45
(^^)

50 :重要無名文化財:03/03/18 14:18
うー、話題が大きすぎてイマイチつかめん。
1さん、なんか話題ふってちょ。


51 :重要無名文化財:03/03/24 10:23
おたまさんが一番歌舞ってるね


52 :重要無名文化財:03/03/24 10:30
漠然としてるね。
他ジャンルとの比較とかでもしてみる?
同じ演目の場合の違いとか。新劇、商業演劇、一部の小劇場あたり限定に
なっちゃうけどさ。

53 :重要無名文化財:03/03/24 10:44
演劇としての歌舞伎、を目指していろいろな動きがあったわけだけど、
今のバラエティ溢れるスピーディな他の演劇からみると、それらが古くさくてたまらない。
却って、ハチャメチャストーリーの大らかな古典劇の方が新鮮に感じられます。


54 :重要無名文化財:03/03/24 10:49
演劇としての歌舞伎、という捉えかたがあるなら、
演劇としてではない歌舞伎ってのもあるのか・・・
演劇という大枠に含まれてる歌舞伎、だと思っていたのだが。

55 :重要無名文化財:03/03/24 14:56
演劇としてではない傾奇はあるけどね

56 :山崎渉:03/04/17 09:32
(^^)

57 :重要無名文化財:03/04/23 16:35
私のなかでは玉さんは芸術家チックなんだよね。
玉さまワールドをみてるって感じなの。なんか近代的自我を感じる。
でも雀右衛門は、そういう我とか全然感じさせないでしょ。
もう、そこに存在してることがスゴイみたいな。
あっちの世界へ連れてかれるって感じなんだよね。
うまく説明できないけど。


58 :重要無名文化財:03/04/23 16:59
歌舞伎って演劇じゃないんですか?

59 :774RR:03/05/09 00:06
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kikyo/1826/ss1_32kuwa_jog.avi

60 :山崎渉:03/05/22 00:00
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

61 :山崎渉:03/05/28 14:33
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

62 :http://ura2ch.free-city.net/:03/07/10 16:52
ura2ch ura2ch

63 :http://ura2ch.free-city.net/:03/07/10 16:53
ura2ch ura2ch

64 :重要無名文化財:03/07/10 19:46
http://akipon.free-city.net/page003.html

65 :山崎 渉:03/07/12 12:18

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

66 :山崎 渉:03/07/15 13:06

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

67 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:16
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

68 :山崎 渉:03/08/15 19:07
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

69 :69マン:03/08/16 14:15
  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   シックスナイン!! 
     /    /


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